気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
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もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1500563667/ >>501
黒ずんでるやつはまず外してハンダメッキをし直す >>498
教えてくれてありがとぬい
もうずっと何年も汚れたままで錆びてるので 思いきって部品全ぜん取っ替えすることになったよ >>498
ベアリングにオイルは厳禁です グリスが流れてしまいます >>505
何でもかければいいわけじゃないんだね
部品のはたらきもべんきょうしないと >>494
>>496
オーテクのスタイラスクリーナーって、AT607でしょ
あれ、最後まで使い切るのにどれくらいかかるんだよ、って量だわな 針先にアルコールはどうよとか言う奴もいるが、パイプカンチレバーに水を付けると、パイプの中に毛細管現象で水が入り込み、なかなか乾かないので腐食の原因になる。
アルコールなら少なくとも乾く。 アナログリラックス 除電ブラシ
オーブ ハンディ型静電気除去機
使い方も値段も違うけど静電気除去系アイテムまだ持ってないから
これらが気になってるんだけどどっちがオススメですか?
普段はオーテクのレコードクリニカAT6012Xでホコリとってるだけです
他にオススメあったらよろしくです トランジスタの足が黒くなって導通がなくなるマイグレーション現象は
内部にまで進行するから足のメッキし直しじゃ処置できない交換必須 足が黒くなってたらマイグレーションによる不良だ、って訳ではない
実際に修理した時に試した
ただどうせ修理、、、といっても部品単位のチェンジニアだから
怪しいのは全部交換しておくに限る。故障箇所を見つける手間より
その方が早かったりする。それでも治らない場合に初めて故障箇所の特定を始める訳だw
本末転倒のように聞こえるけど、手間を考えろと、先にも言ったようにその方が早いのよ 古いトランジスタは入手困難で困る
互換品調べるのもマンドクサ >>496
レイカってドクタースタイラスとかいう商品?
あれって成分を公表してないから買うのやめたよ 細短いストローの先にスポンジタイプの両面テープを小さく切ってつけて
スタイラスに注意深くペタペタ ダイソーのとれるんボー(粘着綿棒)で下からツンツンが至高
顕微鏡で見てもキレイになってる 両面テープは下手すると粘着剤がテープから剥がれて針に付いてしまう。
特に何度も再使用していると必ずそうなる。 針先もそうだけど、レコードのほこり取りも粘着性のものは
使う気になれないな 吸い込み系のレコードクリーニンググッズがいいぞう ヽ(´ω`)ノハンドブラシ的な >>527
粘着剤でなく、ゴム自体のペタペタで取るタイプなら大丈夫だよ またダイアモンドチップの汚れをカッターナイフで削るとかいうDQNが出てきそうだな えぇぇぇ〜?
よく真っ黒になったのをマイナスドライバーで落とすけど?
落ちないのもあるけどw
耐震用の粘着板?でいい? 接合針は下手すると先端飛んで行くから注意しろよ。
富士山形の土台だけが残るよ。 >>530 そちらなら大丈夫なのはどうしてか理由がわからない 粘着性のゴムでレコード盤の埃を取るのは、少なくともゴムが劣化していない間はレコードにゴムが貼り付く心配はないが、
音溝の中にどれだけゴムが入り込めるのか疑問なのと、
ゴム面に埃が付着してしまうとそこはもう粘着しなくなり、洗うまで埃が取れないので信頼性がない。
面を変えて埃を取るにはレコード盤の面積が大きすぎるので筋悪商品。 オークションを見ていたら、一時期に比べてプレーヤーの値段が落ち着いたと思うけど、どうなんだろう。ある程度、行き渡ったのかな? そろそろ売れなくなってきたんだろw
安いカートリッジとかじゃどうにもならないし、色々と金がかかりすぎる。
こんなもん本当に復権するとか思ってる奴いるのか? ハイハイ堂のケンウッドとかは
未だに定価より高いぞw >>538
KP-9010とかあり得ない値段だった。
個人的には、メカは素晴らしいけど、CDを意識した時代の製品だったせいか、アナログに求める音ではなかったと思ってる。 貧弱もクソも、ケースはフレームの上に被さってるだけだろ
使ってからディスれよw >>540
板厚は15oあったからまあ丈夫なほうだよ。
総重量14`もまずまずの重さ。
貧弱なのはお前の脳味噌くらいだろ。 9010系のアームはレコードのそりで上下に動くと
正面から見てカートリッジがかしぐのが弱点
あとアームの上下もパナやパイやマイクロ等のヘリコイド式に比べると面倒
限られた予算を感度や音質に回した結果だろうな
だからなのかメタルキャビのお高いプレーヤーのアームは、もんげえ作りだったような気ガス
アキュもアナログプレーヤー作ればええのに・・・ じゃあ昔のプレーヤーは誰が作ったんだろう?
OEM? アキュはナログプレーヤーは作ってないだろ。
メルコと勘違いしてないか?
カートリッジはOEMだけどな。 アキュブランドではないが、ケンウッドでは作ってたじゃんw トリオまで遡るとベルトアイドラーなんてとこまで逝くぞw ケンソニックはアンプ関係の技術者中心に出て行ったのかね? ラックスのプレーヤーとか昔からよそで買ってきたモーターとアームくっつけただけだったろ だから良かったんジャマイカw
へっぽこな自社製モーターよりも定評のある松下モーター
アームはSMEでもFR-64Sでもお好みで だからパナが売ってくれない限りDDはできないし、シンクロナスでいいのならメルコにだって自作だってできる。 ハードオフみたいな店舗でもよく見るけど、なぜかそういう場所では特に何とも思わないんだが
実際にマニアが使ってるリスニングルームに鎮座してるGT-2000を見ると異様にカッコ良いんだよな
見ただけで心浮き立つワクワクさせるものがあるというか、、、まあ絶大な人気なのも納得する
音は好きじゃないんだけど、そんな俺でも見たら嬉しくなる
KPなんかじゃそうは思わないと思う トリオだのケンウッドだのケンソニックだのケンクラフトだの挙句の果てにそれを隠ぺいするためにアキュだの
簡単に名前を変えるヤツはスキくない >>502
そうかあ?
設計者はコロコロ変わって、そのたび音も全く変わってるのに
♪昔の名前で売ってま〜す〜
ってなメーカーの方がイヤだなw つまり、一代限りの一発屋オーディオブランドが究極、と。 実際そうじゃね?
マランツしかり、JBLしかり、カウンターポイントしかり、クォードもそうだな
マークはチェロでも花火を上げたが、ダニエルヘルツは・・・?
アキュはカンパニーサウンドだから、良くも悪くも安定している 国内では、「光悦」「IKEDA」なんかは>>563に該当しますね。 IKEDAは寧ろ良くなったんジャマイカ?
「光悦」はなあ・・・
名刀「虎徹」も5代あって、その内名刀と呼べるのは二人だけらしいからなあ >>562
お前さんはバス釣り人だな?
ケンクラフトなんてオーオタには縁遠い。 IKEDAは感知レバーをつけた時点で劣化したと思う。
外注するにしても感知レバーレスで、更なる極みを追求して欲しかった。 >>568
ケンクラフトってのもあったよ
もう40年以上昔だがな ケンクラフトったらトリオのキットブランドしか思い浮かばなかったが
ググったら釣具メーカーが出てきて驚いた
アンプ、チューナー、プレーヤーと揃ってたよね ケンクラフトは当時トリオ後のケンウッドのキットのブランド。
ラックスキットみたいなもの。 LUXなんか昔から変わって無いだろ
さすが額縁屋でウッドケースが作りが良くて品がある
プレーヤーもそのたぐいだろ
PRA2000のケースなんてひでーーもんだぞw基板もだけどwww 昔のソニーのウッドケースもよかったなぁ〜(遠い目・・) 昔、ケンクラフトのレコードプレーヤーキットを組み立てて使っていた。その後、トリオのKP-7700
を買った。 まあラックスはアンプ類とかトランスのデザインすら良かったですよ。
さすが額縁店ラジオ部 >>575
1980年頃、オーディオラックはソニーがいいと言っていた店の人がいて、重さが全然違うのだそうだ(重い)。
当時ソニーがラックの木工をしていたとは思えないが、コスト管理が甘かったので下請けが頑張ってしまったのだろうか?
プレーヤーのケースも同じ下請けが作っていたのか? >>577
あの頃のラックスをデザインしていたデザイナーが
今47研のデザインやってるんだよね
だから47研はカッコいい でも、そのデザインしたプレーヤーはB&Oのパクリw
しかしオレは気に入って使ってる
無論当時はビンボーで買えなくて、ハイハイ堂だけどなw 33 33 33 33 33 33 33 33 33 33 33
45 45 45 45 45 45 45 45 45 45 45
は衝撃だった Pioneer PL−50のウェイト部分のゴムがボロボロになって飛び出てきました。
ご臨終でしょうか?
このままではアームの上下運動に支障が出そうなので飛び出た部分は切り取って使用すべきでしょうか? ウェイトの中のゴムかな?
パイオニアじゃないぇどゴム板で自己修理したことある。 >>585
そのゴムは結構大事なモノなので取っちゃダメ。586のように自己修理できないなら
ベルドリームに相談してみたら? >>586
>>587
ベルドリームですね、早速駆け込んでみます。
価格を聞いてみて可能であれば上位機種のPL−70にステップアップしようかとの選択肢もあります。
もしくは単体アームとターンテーブルで組んだ方が幸せになりますか? >>588
PL-70にしろ単体アーム&タンテにしろ余程上物入手しないと却って修理代かかるよ。
とりあえず今あるPL-50をメンテしてもらったほうが良い。後々ステップアップする時に
メンテ完動品として処分できるしね。なのでこの際だから色々診てもらったほうが良い。
まあ見積次第だろうけど。 そうですね、昔のプレーヤーはリスクが大きいですね。ゴム関係は特に。アドバイスありがとうございます。 愛新覚羅 ◆WjkbiI..A2 さんをさがしています アナログプレイヤーデビューをしようと、自分なりにいろいろ調べて、RegaのPlanar3に辿り着いたのですが、どうでしょうか?
フォノイコは、とりあえずはDENON PMA-2500NE内蔵のものを使い、そのうち単体のものを追加しようと思っています。
同価格帯で、こっちの方が良いぞ!とかありましたら、ぜひご教示いただきたいです。 レガは個体差があるよ。
オーディオテクニカあたりが
無難ではないかな >>594
カートリッジをいろいろ付け替えて楽しみたいなら、
S字アームでシェル付きのものにしたほうが便利だよ。
Regaのやつは付け替えが大変そう。 KP-1100ですが、33回転中に電源をオフにすると皿が2回転弱で止まります
軸受けが正常ならば慣性でもっと回りそうな気がしますが、こんなものでしょうか
サーボはすぐ効いて実用に問題はありません。でも気になる そういえばうちのトイレのファンも変な音がするなと思って電源切ったら2度と回らなくなったなぁ
異音がして1年くらい回ってたけど根性で回ってたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています