バックロードホーン11
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>>661
空気室の大きさはどれくらいがいいのかな?初め、13-14リットルくらいだったんだけど低音が弱かったから10リットルまで減らして聞いてるところ
Pma-60で聴くと疲れないんだけど全体的に音が引っ込んで鮮やかさがうしなわれ、Pma1500neだと張り出すけど聴き疲れるんだ
他の作例見たら大体9-10リットルが多いみたいだけど 上の続き
ロード形式はオリジナルだけど小澤大に近いかな >>666
自分はオリジナル設計で鳥型で炭山さんのハシビロコウを一回り大きくしたサイズで
ぎりぎり低音35ヘルツ近辺を中高音と同じくらいの音圧で狙って設計したけれど
空気室7.5リットル(ユニットを入れると実効6リットル・ホーン長3m65センチ
開口部 2300 Cm2 位
かなり馬鹿でかい。
空気室・スロートを絞ることで、100ヘルツ近辺のディップ軽減を狙い、
ホーン長もあるので、ホーン効率の低下を懸念して、
さらに空気室を若干小さめにとり、(8→7.5リットル)それにあわせ、スロート面積を133cm2にした。
fx付近の音の濁りが懸念されたけれど、思惑は上手く行った。
若干気になる荒はスロートに吸音材を薄く張り付けたことで調整。
ネットワークはフォステクス推薦のものをそのまま踏襲。
空気室に関しては3mのホーン長が超える場合
ホーン効率が低下することを見込んで(自分のは7回も折り曲げがある)
計算値よりも若干小さめにするといいと思う。
どの程度かは折り曲げ回数とか色々と面倒な要素があって
この点は自分でも経験則でしかやっていないのだけれど
計算値より5〜10パーセント前後縮小させてます。
結果的には低音は床の効果があり、30Hz近辺まで充分伸びましたよ。 返信ありがとう、208solの箱作ってる人がいて安心したよ笑
情報が欲しくて検索しても予測ばかりで実作の情報が無かったから、、
ソースとボリュームどれくらいにしてますか?自分だとソースはブライアンイーノとかジャズ、ロック全般かな
レゲエは全く低音が響かないくて208solには向かない気がする
アンビエント系は怖いくらい音の響きがいいかも
ソース別にして、ボリューム上げればどれも聴けるんだけどうるさすぎて長時間はきいてられないかな笑 問題は 高さ135センチ、底面積、W650×D550 重量が70キロを超えたことかな。 >>668
ソースはほとんどクラシック系です。アンビエント系も聴きます。
特にエソテリックの限定SACDはバックロードとの相性がすごく良くて
重宝していますよ。ボリュームは10時前後です。
部屋は30畳で、何とかキャパは確保しています。 >>670
作ったつもりになっているだけの嵐さん、消えてください > どの程度かは折り曲げ回数とか色々と面倒な要素があって
> この点は自分でも経験則でしかやっていない
あれれっ?その程度の事すらも「ソフトで計算(笑)」してないの〜? >>668
音がうるさく感じられるのは
D55で嫌と言うほど味わったので、そのときは結局あきらめて
そっくりそのまま人に譲ったてしまった経験がありましたね。
ユニットはfe208sで、このD55は、ホーン長に対して
かなり空気室の容積が不足気味で、空気室の形状が奥行きが薄いので
盛大にコーンから音漏れがあって、長岡さん、基本は吸音材なしとしていたけれど
絶対無理と思い、吸音材調整地獄だったことを思いだしますね。
現在のバックロードに吸音材はどの程度いれていますか?
あと、多少、音が大人しくなっても仕方ないけれど、うるささを抑えるのに
ネットワークのコイルとコンデンサー容量を変えて入れるとか位と思いますね。
Fostexにメールしたときは、ネットワークの調整例を随分親切に色々教えてくれましたよ。 >>671
何が根拠か知らないが自分では工作のできない者の単なる僻みとしか思えん。 元の仕事は特注家具デザイン製作の会社経営者で木工技能士としての技能も生かして
スピーカー工作程度は趣味の延長で自社の作業場でいくらでもやってきた。 昇降盤、自動鉋、手押し鉋、パネルソー、バンドソー etc
この程度の木工屋の道具があれば普通に合板イモ継ぎ程度のスピーカーくらい
いくらでもできるだろう。指物で複雑な継ぎ手、組み手、仕口をやってるんじゃないんだ。 そんなことより、大山みきおさんて方がネットで商売してたけど、居なくなった? 写真のアップってお絵描きのところからで合ってますか?笑 >>670
すごい音がしそうですね!
好みもあると思うけど10時くらいで長時間鳴らすと疲れちゃったりしませんか?
ちなみに自分は吸音材、ネットワーク共に無しで、空気室の左右に複雑な段差をつけて高音減退を狙ったんだけど上手くいったのかよく分からない笑
写真のアップの方法分かったら載せてみますね >>682
今おいてあるところは自分の会社です。会社の作業所の30畳ほどのスペースにおいていて
4年後完成予定のにサロンホールへ移設します。
流石に夜は会社では音だしができないけれど、自宅は15畳の防音室で
夜10時くらいまではfe168esのオリジナル自作その他鳴らせます。
日本の自衛隊や鬼太鼓座を10時の音量で鳴らした時、近所の人がビックリしてやってきたことがありましたね(笑)
設置場所は比較的広いので、聴き疲れはありません。
低音が低いほうに伸びているので、空気感、圧迫感は流石と思いました。
ただ、10時の音量で聴くのは昼間の20分くらいです。
聴くときは全てのガラス戸とシャッターも降ろしています。
吸音材は空気室と、スロートにも少し貼り付けたほうがいいかもしれませんね。 ええーっ!?防音室なのに24時間鳴らせないどころか近所の人がビックリしてやってきちゃうの?何そのなんちゃって防音室(失笑) >>655
今回ホーン長広がりなどは同じ2本出しで
音道折り返しを非対称で設計してみました
開口面積稼ぐためにw15cmになっちゃいましたが
2本ホーン合計で開口504、ホーン長2400は確保しときました
(本製作は年末かなw)
台風休業で88-sol設計模型つくり
https://i.imgur.com/FWra3Yw.jpg >>684
防音室は自宅。会社は特別な防音はしていない。
2重(ペアガラス)サッシでシャッターを下ろしている。
日本の自衛隊が異常音に聞こえたから隣人が気にしてきただけ。
会社の大型のバックロードは移設予定だから現状では特別な防音はしていない。
>>685
Dual方式はある意味、マンネリ化したスピーカークラフトに新しい可能性ありですね。
2つのホーンの比率はどのくらいですか?
自分は 2:3 3:4 あたりが妥当かなと考えています。
理由は2つのホーンが特定の周波数で重なるときに
音律の問題が発生(ハーモニー)するかもしれないと見込んでいます。
ただ、2:3 の場合でしか聴いていない(試していない)ので確かなことは分りません。 たしかに30畳あれば音源から離れることが出来て中高域のカドが立たないかもしれないですね
こっちはもう少し鳴らしてから吸音材の検討してみます!
個人的にはkefのls50のような耳に痛くない音を求めてるんですけどね、、無理かな笑
https://poppohiroshima.hatenablog.com
ここに写真載せてみたんでよかったらどうぞ〜 >>688
吸音材の使い方は、最初に適量入れて、徐々にエージングで音のトゲがなくなってきたら
少しずつ減らして数ヶ月〜数年のスパンで調整してきました。
現在では最初の半分くらいの分量になってます。 >>686
24時間音出せない防音室とは??それって聞こえるレベルで音漏れてるって事?(苦笑) >>691
おまえ真性の無知だな。長岡さんの方舟でも大音量で鳴らされていたときには
外壁側から僅かに聴こえていたわ。
遮音性能 D-55〜60 あれば普通に防音室だろ。 >>692
防音室のレベルに達していないテメエの部屋を防音室と紹介し、
それを突っ込まれたら「特別な防音はしていない」としどろもどろ。
更に突っ込漏れたら「方舟は防音室だ!」とか。
どっちが無知で見苦しくのか、あえて言うまいwww
つかいい加減キエロや、自慢垂れ流しのage荒し。 >>693
文章読解力も極めて乏しく知能指数は80くらいしかなさそうだ。
人間?として生きているのが気の毒だな。
通り魔殺人とかするんじゃないぞ。 >>693
防音しているのは自宅の方で、鳴らしてみたのは防音してない会社って言ってんじゃん?
英語教育の前に、日本語教育をしっかりやらないとだな >>692
60無いなら55以下だろ… D-55〜60ってどっちだよ(笑)
ってかそれだと防音扉を2重にすらして無さそうだけれど大丈夫? >>697 意味不明 無知蒙昧を晒してミットモナイ。 >>699
貴様に書かれたことは図星じゃないか 本当に頭悪いね 日本語読めずに他人様小バカにした挙げ句、謝りもせず開き直りとは
恥ずかしいを越えてイタイヤツだな >>700
> 貴様に書かれたことは図星じゃないか
どういう意味かよく分からないんだけど怒ってるのかな?大丈夫? ココは小学校レベルの工作経験もない低能児の掃き溜めだな。 >>705
55なの?60なの?どちらにせよ夜間の音漏れを気にするようなレベルなら…(苦笑) >>707
わざわざ防音室作るのにわざわざ「夜間の音漏れが気になるぐらいのレベルで良いです」って言ったの?(笑) いつからここは防音室スレになったんだ
5ちゃんはほんと粘着気質な奴が多いな
もっとバックロードホーンの講釈垂れてくれ 心身を深く病んだ異常者が多く集まる掃き溜めなので
何も期待できないし得る物もない。
基本社会的地位も収入も無くコンプレックスの塊のような連中だから
他人様に嫉妬して異常な攻撃性と粘着振りを発揮する。
哀れとしか言いようが無いね。 >>711
自己紹介はわかったから、お前は出入り禁止。 俺は低学歴高収入なので、人前ではおとなしくしているよ。
つまり、金持ち喧嘩せずなのよ、ゴメンネ。 人の悪口を言う人は、本当は自分のことを嫌っている場合が多いです。
心理学において、悪口を言う人の発言のほとんどは、実は自分自身に対して言っているということが立証されています。 >>717
出禁という日本語すら理解できないのは理解してあげたので、
お前のようなキチガイでも理解してもらえたということを神に感謝して、この世から消えること >>718
>>717の発言に心当たりがあるのか?
匿名の掲示板だからと無知蒙昧をさらけ出してみっともない。 浅生 ム氏の208sol用のバックロードホーンの設計ってどうなのかな?気になるんだけど、、、 昨年の浅生 ム氏のなら、バックロードというより音響迷路のような感じで
評論家たちの中では一番低音が出てなかったよ。 ASB2081solってユニットはΣのほうがあってるんじゃないの? ABS208solって記事見ると広がり率が低いけど、高くしても低音増強に影響しないのかなあ?今、彼の箱を少し大きくして広がり率を高めにした設計を考えているんだよね。 あの箱はFE206En あたりがバランスよく鳴りそう。 話の途中遅レスごめんなさい
>>687
私のはDualと言うよりはツインな感じと思います。
208用に2分割BHな箱を思い付いて、試しに88用で2分割ホーン箱を模型で作ってみましたが
ふたつのホーン特性は同じにしてあります。
本格的にDual式にするにはデータが無いので判断つきませんが
ショート側はスロートを絞るとか何か調節ありそうですよね。
まあ今回分割式で長いの短いの片側置き替えて実験するのも楽しめるかな?と思います
https://i.imgur.com/dTuarGr.jpg スロートから2本で分離していればコレと同じです。
私のは168SSスーパーレアホーン設計をツインホーントール1体型で使っているのがオリジナルです、でも20年物ですなw
1体物高さ180で持ち運びキツいし重いし、非対称折り曲げ分割?で作ってみたいなって処です >>729
168ss 懐かしいですね。
このユニットのあと、168es が出ましたので、
レア改造版のこのユニットを交換して以来、20年近く使い込みました。
しかし、強力マグネットの16cm版の後継ユニットが出ませんので
そろそろユニットのほうも老朽化した現在、心配ですわ。
fe168-solとか出て欲しいものです。 >>724
開口部を広げれば、少し低域の音圧が上昇することは間違いないけれど
浅生氏のコンセプトはコンパクト軽量なので低音がほしいときは
開口部、あの1.5倍くらいはほしい。
あのデザインは一寸中途半端という感じ。
小澤小型のほうがバランスが取れて優秀だと思う。 >>731
私のリクエストならば138-solですね
コレ評判取れなかったサイズですが背面への反射音から音が暴れるとすれば
空気室に入れる専用吸音材セットで出してみればどう?と思う。
(108〜168系に使える専用吸音材)
長年?
放置保存してるES-Rが勿体無いので、もう少し音道折り曲げ増やしたエンクロージャを88-solで試して
改めて138を使ってみようかと(少し考えた)w
https://i.imgur.com/uiojDaC.jpg 最近の208solの制作をウェブにアップしてるサイトとか知ってる人いたら教えてください!
じいさんとバックロードブラザーズ以外でw >>733
自分も長年 138esr 保管したままでしたね。
数年ぶりに箱を恐る恐る開けましたが、センターのマグネシウムの部分は
綺麗なままで黒く変色していなかったのでホッとしましたがw
どうも12〜16クラスはFostxの製品に余り芳しいものはありませんね。
家庭用サイズなら10センチクラスで物足りないけれど、20センチクラスでは
巨大な箱にしないと低音不足でアンバランスな場合、12〜16あたりがよいのでしょうけれど
13センチクラス(16も?)は、自分の残りの人生では日の目を見ないでしょうね。 岸和田だんじり祭。家の前をだんじりが通っていく。
あの太鼓の音を20cmバックロードホーンで再現するのは無理だろうな。
河口無線の試聴会で太鼓の音を聴いたけど、体を振動というか共鳴というか、
響く感じがなかった。大音量を鳴らせる部屋も無いが。
でも小澤大型を作る予定 138es-r はせっかくの購入でしたが、音の暴れが酷いと世間で評判が悪く、
やる気をなくしていました。 小澤大型の設計と生方氏の逆ホーンの設計を比較すると
スロート面積が小澤氏は120Cm2 生方氏は振動板面積とほぼ変わらず。
両者の影響は100hzより少し上のディップに大きく影響していると思われた。
小澤氏のほうがF特が全体に滑らかだが、空気室もスロートも小さくて
コーン前面からの音が濁ったり暴れないのかと気になるが、ホーンF特の良さを追求し
多少、鮮度を落としても比較的多めの吸音材で、欠点を処理していると思われました。 >>739
まさにこれで、ソロバイオリンや金管など定位が定まらず、
スピーカーの左右に行ったり来たり
ピアノの高いほうの音が凸凹して耳に突き刺さり
調律師がアッと驚く滅茶苦茶な再生音になるとか
昨年、たまたま埼玉のスピーカー屋さんの試聴会で
マニアの方から138es-rのそんな話題が出てきました。 FE138ES-R の失敗から、Fostexは超オーバーダンピング限定ユニットでは
13〜16センチクラスに自信が持てなくなり、以降、パッとしないようだね。 >>743
いや、絶対に出ないだろうね。solの2重構造が完成した時点で。
コストと音質のバランスなら絶対にsolが優位。 バックロードって出てない音がある時点で致命的じゃないですか?
今日いろいろバスレフタイプのスピーカーを聞いてみたけど、家にあるバックロードより音階も楽器の分離もだいぶマシで悩みますね。。。
バックロードって小音量には弱いものですか? >音階も楽器の分離もだいぶマシ
バックロードはよほど設計を上手くやってその後の調整に時間をかけないと
ホーンくささやF特の暴れで重要な音がマスキングされて
情報量が少なくなるだけの爆音だからね。
江川三郎がバックロードを徹底して嫌っていた理由はよくわかる。
自分なんか、「バックロードなんか作ってる奴は嫌いだ。」と言われたよ。
あの糞ジジイめ。 長岡さんがかねてから言ってた、微小信号に強いバックロードと、
巷で昔から言われる、爆音PAでしか使えないひどい音のイメージのバックロードと
どちらが本当なのだろう
もしかしてホーンの特性重視して、スロート絞った設計にすると、ユニットの
背圧上がって微小信号がでなくなる?
長岡さんは、そういえばスロートはギリギリまでおおきく取った設計が好きだよね ただ、長岡さんの失敗(ギリギリを狙った?)は晩年のバックロードの設計は
だんだん低音が出ないものが多くなってしまった。D55当たりは良かったけれど
ホーン長を伸ばす場合、空気室を設計値よりも若干小さめにしてホーン開口部面積も
一連の倍くらいしないとだめだったね。
あと、スロートも絞ると背圧があがって音が確かに汚くなる事も判る。
音の勢いが多少落ちても晩年のホーン長が長めのバックロードはもう少しスロートを絞り
空気室も小さめにして吸音材少し多めにしても良かったように個人的には思っている。 >>749
8pユニットで 高さ45p奥行き30p幅15pのバックロードは
通常音量時に「増強されすぎな音域」 「マスクされる音域」が入り乱れて気持ち悪い。
FOSTEX設計のBK10に10pユニットは普通に聞ける。 >>749
高音質のバックロードを設計製作は大変だけれど不可能じゃない。
スーパースワンはその回答のひとつだったと思う。
Dual方式もいいと思う。 D-55発表時(1990年前後)の方ch10万円以下の市販SPは低音スカスカのヌルい音だった。
当時から筐体を大きくすれば重低音は容易く稼げるが、市販SPで安くは絶対に無理。
そこに登場した超効能率限定版ユニット搭載の大型BHは、出色の出来栄えで驚かせた。
ところが今や、安い小型SPでも重低音タップリで、しかもキチンと分解して聴かせるから
無駄に大きい自作SPなど作る甲斐も薄く、高価な板材に裏表多重塗装と来たら
CP爆下げのいつまでもカンカンコンコンやってられないと放り出すマニア続出。
バックロードホーンの時代は終わりか?というとあに図らんや
FE208ES-RをBH専用ユニットと解釈すると、これ以上の音色は今まで聴いたことがない。
結果
@タンス並みに大きく造れば重低音以下までフラットに出来るよいつか作るよたぶん派
Aバックロードホーンは悪い音しか出ませんよ聴いたことないけど派
BFE208ES-R手に入れたし、あとは我関せずでブランデーグラス傾けるよ派
の主に三派にキッチリ別れたのが今かな? @タンス並みに大きく造れば重低音以下までフラットに出来るよいつか作るよたぶん派
入れられる部屋作らなきゃ駄目だね。 まずは最低30畳くらいの部屋つくらなきゃね。
Aバックロードホーンは悪い音しか出ませんよ聴いたことないけど派
江川三郎の信者とか
BFE208ES-R手に入れたし、あとは我関せずでブランデーグラス傾けるよ派
いつもでも作らずに放置してると品質劣化する。時々は通電くらいしようよ。 それと、昔と違って、自ら手を汚して工作するという世代ではなくなってきた。
昔の子は遊び道具も自分で作ってきた。
何でもかんでもインスタントの時代。
ノコで木はまっすぐ切れない。釘も打てない。
そんな世代。 昔より電動工具は格段に進歩して誰でもどこでも買えるようになった。
DIY女子なんてのもかなり居るらしいよ。
女子はオデオなんかしないけど。 一人で独演会なら長岡鉄男さんに敵う人間はいないよ。 208solバックロードホーンについて質問です。
今回、自分が制作した箱は空気室が10リットルあるのですがユニットから出る音が団子状というか各楽器の分離が甘く平坦に聞こえます。
そのくせサックスやボーカルの一部が耳障りに飛び出してきます。
ロードから出てくる音以前にユニットからの音が平坦な印象を受けています。
過去の20センチバックロードの制作で同じような現象にあわれた方で、対処などはどのようにされましたか?
そもそもそういうものなんですか? >>759
D-57並みの8Lくらいで良いような気もするが・・・。最近のはもっと
容量減らしている作例もあるし。なんにせよBHは空気室だけでは
音質が決まらんから、なんとも言えない。
過去も似たような感じということから、周辺機器、特にアンプや部屋
にも問題があるんジャマイカ? >>759
自分はfe2028スーパー の経験だったけれど、
空気室10リットルは小澤氏のバックロードと大体同じだけれど
彼の低音域はディップが大きい。
次に炭山氏で小澤氏のは一番滑らか。
彼らの順番に空気室容積は小さくなっている。
スロートとの兼ね合いもあるしFx をどの辺で計算してますかね?
いずれにしてもいろんな要素が絡むし空気室10リットルでは
不明だけれど、200Hzクロスオーバーなら スロート200Cm2 くらい。
これだと大きすぎるし。
実際はスロート120〜170cm2くらい、空気室6〜8ℓの範囲でバランスが取れると思うし
ホーンが長めなら計算値より空気室容積3〜5パーセントくらい小さめのほうがイイ結果が出ている。
上の人の指摘のように8Lくらいかそれよりも少なめに自分ならやりますね。
話の内容から、部屋の環境がかなり大きそうだと思いますね。
自分の対策は、カーテンとか吸音材をホーン周辺と壁に垂らしたり貼り付けたりして
調整してましたね。
あと、空気室の吸音材も徹底的に調整しましたよ。
特にスロートにも吸音材はかならず薄く貼り付けましたね。
これらはかなり効いて、音のもやもやは8割がた解決してすっきりした音になりましたね。
あと、部屋のキャパは最低20畳くらいほしいので
20cmでは12畳ではやかましくてどうしようもなかったので
自分は20cmフルレンジは諦めて10センチバックロードで聴いています。 20cmのバックロードは25畳ある友人宅で朗々と鳴ってます。 >空気室10リットルは小澤氏のバックロードと大体同じだけれど
生方氏の逆スパイラルホーンバックロードの間違い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています