バックロードホーン11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バックロードホーンで響かせるのは簡単
薄くて硬い板材を無理やり組み立てて内外何重にも塗装する
逆に早めに響きを抑えたいなら柔らかくて厚い板材を無理なく組んで
無塗装で乾燥吸湿させつつ重低音鳴らして馴染ませる
オレの場合ほぼ一ヶ月でコーコー音聴こえなくなった
初めからゼロは無理だと思う
吸音材は上記に比べると気休め程度なので組み立て前に悩む程ではないかと。 >>80
基本、吸音材は空気室に入れて、ホーン内はそのまま。 吸音材は ”貼る”と20年後に後悔するから、長く使うつもりなら、どこかの底面に置く感じにすると幸せになれるよ。 大体空気室と出口で調整できる(気がする)のでいつもホーン内は何も入れない
後から調整効かないし CWの場合さ、側板内側の片方だけでも吸音してる例ってあんまり見ないよね?
CWって言うくらい幅一定だから理屈の上だと幅の反射?共鳴?なんか分からんが
音があるように思うんだが・・・ >>86
それね、中音以上用だけどJBL2397ってホーンがまさしくCW型で(奥にスリットはあるけど)それが良いのだっていう論文があったんだ。
でも、その後長い年月を経てJBLが出した新しいホーンはCWじゃないんだよね。
きっと終わらない議論なのかも。 2397は昔ガウスの2インチドライバー付けて使ってた
まろやか過ぎてすぐに売ってしまった
今はスワン使ってる
スワンの方が良い中高音出すわ… >>80
音道の折り返し間が概ね50cmを超えるなら、後から手の届かない折り返し部に
吸音材を貼っておくかな。 スワンだけど低音出過ぎなんで開口のほとんどにグラスウール詰めてある
ただの密閉箱じゃねぇか… 吸音材について回答ありがとうございました。
空気室とホーン出口でいろいろ試してみようと思います。
素材は水槽用フィルターが定番?でしょうか。
これもいくつか試してみます。 側板接着して無いのなら折り返し部分でも吸音材が良いと思うが遅かったか
各部吸音はニードルフェルトが無難だが水槽フィルターは質量が足りないから多目になってしまう
麻の頭陀袋を裁断して使ってみても面白いぜぇぇwwwww 吸音材? アクリアじゃないともったいない♪
ミクロンウール相当品が430×2500×50で 300〜400円で買える。 >>93
側板接着前だったので、折り返し部に水槽フィルター入れて接着しました
完成後に恐る恐る音を出したところ、心配していたエコー?のような音はあまり気にならず安心しました
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました >>91
往々にして、アンプの駆動力がないことが問題だったりする。
BHはアンプにアホみたいな駆動力必要とされるけど、スワンは特にその傾向が強い。 BHってアンプに駆動力いるんだ‥‥
メチャクチャ能率高いから必要ないと思ってた 本当のことが知りたければ、自分で試してみる以外ないけどね >>97
駆動力のないアンプだとホーンの制動が効かなくて、ボーボーという共鳴音がものすごいことになる。
もちろん、大昔の真空管アンプ時代に設計されたBHだと、それも見込んで音作りされているけど、
長岡式BHは駆動力の塊みたいなアンプを利用するのが大前提。 >>99
ありがとう
駆動力のあるアンプ持ってるけど、トランジスタのパラが多すぎて
どうも切れが悪いように感じて、10Wのアンプを使っていました
BK20に208S使っていますが、低音全然でないから
デジタルイコライザで60Hzと80Hzを10dBぐらい持ち上げているんだけど
中高音に悪影響ありますかね? FE208-Solのバックロード箱完成しました。
なんか今ピアノトリオ聴いてるけどいい感じ。
出来上がったばっかりってあれやこれや色々気をもむよ。
https://backloaded.exblog.jp/ >>100
コーンの振幅の大きさのせいでBHの利点が消し飛ぶ。混変調歪で中高音がひどいことになっているはず。 それは音量による。
たぶん大丈夫の範囲で使ってることが文章から伺える。 >>102
あざす。むくわれたー。
今朝もいい感じです。なんかいいぞこれ。
完成後2、3日はもう情緒不安定になってしまうよ。 20cmバックロードホーンならD-55がオススメだな >>103
やっぱり混変調歪みが目立ちますかね
DEQの自動補正かけると、つまらない音になった
補正を減らそうと思ったら箱をD-57とかにするしかないのかな
45kgの古いSPが家にありますが、その程度の重量でも持て余しているので…
208solの指定箱はBK-20の程度の大きさにPSTで高域落としてるだけだから
デジイコで充分と思ったんですが
>>104
どちらかというとAV用途ですが、お察しの通り小音量です フルレンジにPSTはボーズの音になっちゃうんだよな >>107
長岡系BHで電気的補正は中高域への副作用が大きすぎるから、
アクティブSWを導入して、どうやったらうまくつなげるか試行錯誤するほうが生産的だと思う。 >>107
208の低域をチャンネルデバイダーとかで切って、サブウーハー足すのはダメなの?
河口無線でやってたバックロードホーン208SOLの試聴会で
サブウーハー加えるのやってたから、合わないことはないと思うけど。
サブウーハーは1個でいいように思える。 >>109-110
CW250Aが上手く繋がりません
壊れてるんかな… チャンデバ使って208Sの分割振動の多い高音を2kHzぐらいで切って
低音専用にしてG1と繋いだこともあるけど、上手くいかなかったな
逆ならいいのか‥‥ってそれじゃBKの意味がないような https://www.youtube.com/watch?v=si_tf5teRC0
この人はいい音ですねぇ
箱が大きいから自然に聞こえる
チャンデバ使ってるから反則かもしれませんが 私の機器は安物ばかりですから
nanoDIGIでチャンデバとかやってもジッター増えまくるだけですから
もうちょっとイコライズを減らし気味にして調整してみます
どうもありがとうございました >>112
ホーンロードのかからない帯域はBHにとって有害無益だし、超低域のカットは意味はある。 >>111
河口無線の小澤隆久先生バックロードホーン試聴会で使ってたのがCW250A
だったと思う。たしか箱一つに一本つかってたけ
サブウーハーレベル上げすぎはいけない。
サブウーハー単独で鳴らしたときにドンドコ聴こえるよなのは上げすぎ。
なんか鳴ってるな程度がいい。つい、レベルを上げすぎてしまうからね。
と説明して実演して下さった。
えっ、こんなのでいいの?というくらいレベルが低かったけど、両方鳴らしたときは、
低域が豊かになってた。レ 20cmフルレンジのBHにSWを足すのは容易ではない
単純に考えたら、低域の薄くなる100Hz以下で使いたいが
正相でも逆相でも上手く繋がらず、クロスに違和感がある
それではと50Hz以下で目論むと、BHの最低域は物凄く
ハイスピードで下手な市販SWなど着いてこれない
DRW−Uの成功例が有るじゃないかと勘違いする奴居るけど
アレはF特を飾るための誤魔化し、一聴すれば誰でも判る そういうもんですかー。フォスFFの8インチとかでちゃちゃっと作れないかと、夢を持っていたけど。甘いよね。 DRWはチャンデバで40〜50Hz辺りで急峻にカットしてやれば十分使えるんだけど…
肝心のBHがそこまで伸びてないからなぁ。仮に上手くやれたとしても、あれだけ大掛
かりな工作をするまでのものか?という疑問符もつく。
BHと組み合わせるとなれば80HZ〜100Hzでクロスさせなきゃならんのがネックだな。
その辺りで急峻にクロスさせるとBHとのスピード感の差がいやが上にも耳につく。だ
から長岡氏はフィルター無し(後年はコイル噛ませたらしいが)でクロスさせてたのも
あるんだけど・・・。それでも今となってはね。
結論から言えば、キャラクターの差(BHと密閉)はあれど、CW250A片ch一台づつ使用
したほうが費用対比でも得られる結果は良いとオモワレ。センター一台じゃダメ。なん
でも猛者は片ch2台使っているそうな。 CW250Aもデジタルチャンデバと安いDAC使って帯域制限かけた方がいいんじゃないかなぁ
シングルだけど現状だとクロス最低でも電源入れた瞬間にステレオ感が低下するのが分かるから
内蔵アンプにローパスフィルターOFFってモードがあるんだけど
予算的にその辺に金かけられないからの設定かなと思ったりする >>121
>電源入れた瞬間にステレオ感が低下するのが分かるから
それは帯域制限云々よりもシングル使いのほうが影響大だと思うのだが。
CW250Aに限ったことではなくて、3Dウーファーの宿命だから。
150Hz以下はシングルで良いって言うけど、実際はそれ以上伸びている
ワケだし、仮にスパーンと切っても視覚的な影響と記憶は脳に刻まれる
から、空間表現にめっちゃ影響を受ける。
影響を回避するにはダブル使いしかないと思うよ。事実視聴会で何度か
聴いてるけど、ダブルとシングルじゃyもう…
>内蔵アンプにローパスフィルターOFFってモードがあるんだけど
>予算的にその辺に金かけられないからの設定かなと思ったりする
あのモードはAVアンプ側でローカットする場合の為に設けているとFOSの
中の人が言ってた。もちろん外部チャンデバ使うなら必然的にあのモード
で使うワケだけど。 >>113
ヴォーカルにピアノじゃBHの意味ないだろw
こんなのサンプル音源にしてる時点で全くわかってないなw >>123
いやだって
低音の多いサンプルじゃあんまりいい音しない‥‥ >>123
そこまで言うんだから
せめてオススメの音源くらい書き込んでくれよ と思ったけど、確かに似たような傾向の曲選んでる感じはあるなw
こんだけ数上げるんなら、もっと傾向の違う曲、方向の違う曲にした方が
と思うが、利点をアピールする為のものだろうからまあ仕方がない 強いて言えばこの辺りを聴いた聴いた感想など誰かおねがいします
https://youtu.be/GAu6SClyLWU >>128
リビング(音響室でない)で鳴らした音を、マイク拾ったのを、
パソコンのスピーカーで聴いて、それに意味があるのかな。
自宅にある、D58、83SOLダブルバスレフ、103ENボイド管、スーパスワン108SOL,
で同じ音楽鳴らしても、全く違うよ。 コンサートで演奏したものをマイクで録音して、
それを自宅のスピーカー再生したものを聴いて意味あるのかな
ってな事も言うんだろうなwww
聴いた感想だけ言うか、自分の録音して聴かせてみりゃいいだけなのに
それはしないが、疑問だけはていする
本当のところ意味があるか無いかではなく、こう言うのを意味が無いもの
意味がないこととしてタブーにしたいだけだろ?w >>130
以前からずっと粘着しているyoutubeキチガイさん、気が狂うってどういう気分? ここへ来て何故かキチガイに大変詳しくなった拙者である
キチガイについて語らせたら、、、キリがないのでつべで答えよう
https://youtu.be/Mr86_f-kLSQ
本編も原作も名作なのでオススメであります さすがはキチガイ。あと、お前以後はコテハンをつけること。 >>128
んなことよりも聴いてみたけど装置の魅力と欠点が良く出てる感じ
他の動画も見るとより分かるけど、やっぱ力技でねじ伏せてる感じで
ムリがあるのはわかると思う。でもそれでいいじゃん、ていうのが
バックロードホーンだろう。実際に聴いた方がそういう癖はあまり気にならず
魅力のほうが上回るんじゃないか、と言う気がする
と言うわけでやっぱ実際に聴いてみたいねぇ バスレフや密閉だと100Hz以下の音程が聞き取れるんだけど
バックロードホーンだと100Hz以下の音程が聞き取れない
俺の耳が悪いのかな ざっくりしてんな。きみの生きかただしどうでもいいけど 長岡BHしか知らないけど、その辺の帯域は苦手だな
女性ボーカルやキックドラムを聴くなら限定ユニットBHに利点は有る TechnicsのSST-1って、いったいどんな音がするの? スピーカー再生>録音>YOUTUBE>モニタースピーカーで再生
っていうのでも 十分雰囲気つかめるよな。
ギター>エフェクター>ギターアンプ>マイク>録音>イコライジング・・・商品化
って普通だし、
この場合のギターアンプの銘柄分かる人はかなりいるとおもうぞw Technics の SST-1 ってどんな音するんですかね? >>135
この人みたいにBHの低域が聴き取れないって人が結構いるけど、BHの低音って良いスピーカーだと
中高域に上手く乗っかってるから気付けないだけなんだよね。
バスレフはユニットから出て来る音からほんの少し遅れてるから聴き取りやすいだけ。
ほら、外人が旨味の味覚が弱いのと同じだから。
訓練すれば、メロディに重なるバイオリンの低音のような音が聴き取れてスピーカー沼にハマる。
自分は子供の頃からBHを聴かされていた身としては、システムコンポとかの音質でも耐えられず
安く済むヘッドホンに逃げちまったけどさ。
最近、バックロードホーンを自分で作ろうと設計してる次第だ。 自分のようにBHの音道の出口に頭を突っ込んで、その音を記憶しているアラフォー男は少ない
かもしれないかな。
何十回も遊び感覚で聴いた小学校低学年の耳でも、興味のある音だった。 過疎ってんなぁ‥‥需要少ないもんね。
って事でageとく。 >>146
FE126ENですか?
全然プアじゃないっすよ。
我が家の小型バックロードホーン完成。
バックロードホーンっぽい若干の筒っぽい鳴りはあるけど、8cmユニットが「ドォォオオン!」と
唸る低音がとても濃ゆい音に。
サラウンドスピーカーから取り出す前はショッボイ音だったけど、凄まじい変わりようだ。
(ハードオフで318円で買ったONKYOのジャンクスピーカー)
そのうちブログに載せる。 FOSTEX FE126En バックロードホーンです
補強でYAMAHA サブウーファー NS-SW050
ヒストリカルのモノラル録音が一変しました fe88sol〜fe208sol で Dual バックロード もしくは DDBH を設計〜製作された方はいますか? Hornresp でオリジナル設計のホーン特性をシュミレーションしたいのですが
このソフトの使い方が良くわかりません。
ご存知のかたはいらっしゃいますか?
http://www.hornresp.net/
たとえば
Fe208-sol で
例として
空気室9リットル
スロート 170Cm2
開口部 1200Cm2
広がり係数0.9
とした場合などです。 今更だけど、fostexのBK40H黒を尼で買ってみた。
少ない情報をネットから拾ってみると、ショートでクセ(アク)が強いようで定格はたったの2W。
買った人々は音の悪さ(と思っている)のを慣れでクリアしようとしてる人が多そうだった。
前から気になってたのと、送料込みで4600円くらいとお得だったので手を出してみただけなんだけどね。
でも、買ったのが最後の1点だったんでスゲぇ値上がりしちまった(白色はまだマシな金額)。
届くのが楽しみだ。
音が悪くて我慢できなかったらユニット交換して楽しもうかと思う。 >>151
ユニット交換候補はどんなの考えてるの? >>152
いやいや、まだ本体が届いてないんで何とも。
まずは純正でエージングしながら暫く普通に聴く予定だよ。 >>153
ぜひユニットはなにか高品位なやつに交換してみてほしいなw >>155
相互で入札し合って、落札が安い金額にならないようにしてるんでしょ。
鹿児島と埼玉県新座市でやりあってるから。
最低落札価格付けると別料金だけど、お互い入札して決済しなければシステムに払う金も不要だから。
作りもザツだし欲しくはないけど、欲しい人は安く買いたいし売る方はある金額以上になって
ほしいだろうから。
初期の金額が2万円とか誰も見向きもしないだろうしね。 激安バックロードホーン、BK40Hが届きましたよ。
速攻繋げて聴いてみると……よく市販化できたなと感心してしまう。
小さいけどお手本のように見事なホーン鳴き、中域の張り出し、弱い低音。
バックロードホーンの音を知らない人が買ったら後悔するスピーカーだよ、確実に。
我が家の自作バックロードホーン(8cmユニット使用)の方が音が良いとは思うが、
こんな小さなユニットでも数十センチ範囲のデスクトップオーディオとしてはアリだと思う。
でも、ナニゲに未だ愛用してるSONYのSRS-Z500の方が音はクリアでクセもなく素直で迫力がある。
このサイズのバックロードホーンってだけで価値があるとは思うけど、7〜8000円で買うのは
ちと苦しいかもな。
4600円程度なら、それほど嫌ではない。むしろ良い。人に勧めはできんがね。 P-1000BHにFE103組み合わせて、まともなアンプ使えば結構鳴るけど、
ユニットとセットで¥2万ぐらいしちゃうから、初心者向けだとちょっと辛いかな… >>158
2万円くらいなら入門機だろう。
と思ったけど、別途アンプも必用か…やっぱ高くなる。
プラス5000円くらいで中華アンプって選択肢もあるけど。
BK40Hはエージングでどれくらい変わるかな。
1ヶ月くらい毎晩流してみないと。
ってかバックロードホーンは自作が前提で考えてたけど、P-1000BH+FE103が2万程度で揃えられるのか。
FE83-Sol箱作ったら、次に買いたい衝動が起きたどうしてくれる>>158 >>159
その箱、興味あるなあ。案外P1000Kがマッチする、っていう話もあるね。
それだったら、だいぶ安く上がるんだが。 >>158
p-1000BHは、あくまでP-1000Kの為のエンクロージャーだと思った方がいいかも。
fostexのショールームで聞いたけど、まるでスピーカーそのものが楽器みたい!?ってくらい、元気のある音だった。
fe103enを取り付けると高音域がクッキリ明確になって、音の解像度に満足できる。だけど、ホーン長が短すぎて、しっかりロードがかからない分、低音域に不満がでると思う。
つまるとこ、ハイ上がりな音になる。 あれから毎晩、BK40Hを鳴らしてますよ〜。
定格2Wのユニットだからか、3日くらいで音がこなれてきた感がある。
ガサついた中域もまぁまぁマシになってきた。
でも、我が家にある適当な自作バスレフ箱に入れたP800Kの方がどうにも音が良い。
ニアフィールドで聴けば聴くほどに自作品(バックロードじゃないの)の音が良いと思い知る。
BK40Hはそのうちコレクションとして押入れ行きかもしれない。
ユニット交換よりも、別のユニットでちゃんとした箱を設計する方が有意義だと思う。 空気室について。
D-37などを見ると、空気室が細長くて、ほとんどスロートの断面積が近いほどです。
バックロードホーンの一般的解釈は、空気室は太い部屋になっていて、スロートで面積を絞られて
広がっていくという解釈ですが、部屋になっていなくても動作するのではないか?という疑問があります。
つまり空気室をもう少し長くしてその分細くなると、スロートと同じ面積になります。
これでもバックロードとして動作するなら、絞らなくてもバックロードなのではないでしょうか?
ただし空気室に相当する容積がユニット側にないといけないはずですが。
以前に当スレで、キットか作例か何かの図を見て、
スロートがほとんどないので末広がり共鳴管ではないか?
いや、一応小さくスロートがあるのでバックロードだ。
しかし共鳴管としての動作のほうが大きいのではないか?
というやり取りがあったと思いましたが、そもそも絞らなくてもいいなら、
絞らなくてもバックロードになるのではないでしょうか? ビール瓶を逆さまにしたみたいな空気室とかも気になるね。
何れにしても作ってみるしかないし、上手くいったとしても自分で聴いてるだけで
それで終わりか・・。
共鳴管云々の作例は浅生さんのだと思うけど音は普通だったな。
あんまり実験的な作例は結局作る人が少ないから発表しないと思うし難しいところです。 >>162
スキャンスピークの5cmはつかないかな
落ち着いたいい音で鳴るよ。 >>163
バックロードホーン は、英語で "Back-Loaded Horn" になります。ここで "Loaded" の名詞は、"Load" です。
日本語では、"負荷(電気の出力?)" という意味で "Road" の "道路(道)" という意味ではありませんから、念のため。
一方、ホーン・ドライバー のことを コンプレッション・ドライバー とも呼びます。
コンプレッションとは、"圧縮" という意味で、振動板の振動を効率良く音に変換させるため(出力を上げるため)に、振動板とホーン手前の(空気室の)空気を圧縮させる(負荷を掛ける)必要があります。
それを実行するために振動板面積より ホーン・スロート の面積を狭めて空気を圧縮できるように、絞り率という設計用語が生まれました。
つまり絞っていなければ(空気室がなければ)、本当は ホーン・ドライバー ではありません。
BHの実体は、空気を空気室で圧縮しなくても、共鳴管や音響迷路としても働いていますし、
BHのホーンは、いい加減な不完全な形態で、確実にホーンとして十二分に動作していないので、
バックロードホーンは、ホーン・ドライバー と、事実上は絶対に呼べません。
だから、長岡氏 は、BHのことを、鵺(ヌエ)のようなものと、言っていました。 バックロードホーンをDEQ2496で50Hzまでフラットにしたら
普通のバスレフみたいな音になった
補正さえすれば別に普通の音だろ FE208-sol 再販が決定したようですが、個人的には FE168-sol を出してほしいね。 >>169
うーん、なんか1〜2月ごろだったか、FOSの中の人に伺ったスレ住人によれば
「当分予定はない」って言われたらしいので、期待薄なんだよね…。事実その後
こーしてFE208-Solの再販に相成ったワケだし。
早けりゃ秋〜年末にかけて出る気もするんだけど、先にFE108-Solが再販される
ような気もするんだよねぇ…。
悲観的なことばっかでスマソ。 うわっ、一行目が全角だらけだ! ヤツのようでキモいなw 208SのバックロードをBK20に入れていますが、低音が全然足りません
208solに換えたら低音が出るようになりますか? >>172
BHの低音は箱の設計で決まる。ユニットは低音に関してはホーンをドライブできるかどうかが重要。
磁気回路が強力なユニットを、磁気回路が弱くてもOKな箱で鳴らすと、低音は出なくなる。
んで、BK20の場合は箱を変えるかSW導入するかしたほうがいい。 208SのバックロードをBK20に入れていますが、低音が全然足りません
208EΣに換えたら低音が出るようになりますか? なんだこいつ、ただのキチガイ荒しか。
自作スレにもFOSTEXスレにも湧いてたな。 いや、割と真面目にEΣの交換考えてるけど
solに較べてもの凄い不人気で躊躇してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています