ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★62
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昨今取り沙汰されて久しいオーディオフォーマット、「ハイレゾ」。
CDフォーマット16bit 44.1kHzを越える帯域データも収録しCDよりも高音質な再生を実現するとのこと。
一方で人間の聴力を超える帯域を収録しても意味がない、サンプリング定理的にCDのスペックで人間の聴力範囲は全て賄えるなど、
ハイレゾそのものの効果を疑問視する声も出ています。
このスレではハイレゾ規格の実効性について心ゆくまで議論してください。
なお、ハイレゾ音源の範疇には、DVDオーディオ、SACD、DSDなどの規格も含みます。
基本的にデジタル規格が中心ですが、議論の流れ的にアナログ盤の話題などについても制限いたしません。
また、必要に応じて音楽全般、レコーディング環境等についての議論も可とします。
【スレッドルール】
・他の人の発言・意見などをお互いに尊重する。
・罵詈雑言、捏造、粘着等の行為をしない。
・○○詐欺!と断定しない。
・議論する場合は反証可能な根拠をもって主張する。
上記ルールに違反する場合、また主張又は根拠が本スレの趣旨にふさわしくないと判断される場合、
関係者は別途自治スレを立てて移動するものとします。
なお自治スレのルールは上記スレッドルールに準ずるものとします。
前スレ
ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★61 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1499975572/ iPhoneアプリ i-dio 毎日夕方5時から1時間 ラジオでハイレゾ放送中
i-dio公式
http://www.i-dio.jp/sp/hq/
ハイレゾ放送 スケジュール
https://i.imgur.com/D67MdE5.jpg
Androidはまだ未定 素朴な疑問として、アナログ回路であるパワーアンプとか
プリアンプ部分のライン系統はハイレゾに対応してるのかな?
強力な電流にしないと短い経路でもすぐ減衰してしまうとか
コンデンサーやオペアンプで高周波はすぐかき消されてしまう。
みたいな落ちはないのかな? >>772
よほどバカな設計か、特殊仕様の設計でない限りそれはない >>772
アンプのS/Nやダイナミックレンジは120dB(20bit相当)ぐらいが普通
これはフルボリューム、フルパワーでだから
実使用時状態で100Wアンプで1W出したとして100dB(17bit相当)ぐらい
でも安心
たいていのハイレゾは海苔マスタリングといって
ダイナミックレンジを6dB以下に押さえて
それなのにドンドコノリノリにできる現代技術を駆使しているので十分余裕 >>774
ダイナミックレンジ6dBって…
歪みまくりやん 96dB?9が抜けたのかな?
SN比120dBのアンプ?盛り過ぎじゃね?
そんなのほぼないだろ?一部の高級アンプで110dB超えるのがあるくらいでしょ
その数字がAVソフトなどに本当に必要なのか?っていう話
10db以下の微弱な音波を聴くとか、逆に人の可聴域上限とされる120dBなんて
オーディオとして再生・鑑賞することなどあり得ないし、100dB以上の再生さえ現実的でない
家の中で戦闘機みたいな音出すのかって
20bitでも120dBなら、24bit/32bitもなおさら。
単純計算で16bitで96dBまで表現できるとされているが
実際には人の聴感上有効な信号の収録・記録に必要なデータ量としては
16bitでも十分すぎるほどなんじゃね?せいぜい20dB〜90dBを量子化できればいいんだから
音響信号をデータ化するのは音声データに限らないし
いろいろなの環境で様々な処理をするためにハイレゾフォーマットが必要のは否定しないが
CDBDや配信データに入るのは24bitも要らんと思うわ。 >>776
SN比
ダイナミックレンジ
音圧
全部ごっちゃになってわけがわからんな。
一回整理して書き直してみろ。
自分の馬鹿さ加減に気づくきっかけにできるかもしれんぞ。 SN比:信号とノイズの比
そのアンプの出せる最大出力と無信号時のノイズの比率
なので最大出力が低いA級アンプや球アンは不利になるのだが気にせんでもOK
今時気になるアンプは欠陥品。クリスキットでももーまんたい
ダイナミックレンジ:無音時から最大出力までの範囲
当然ハイパワーアンプほど有利
しかし、例えA級シングルアンプであってもサチってしまうほどの音量を、ご近所様に気兼ねなく出せるのは
猫博士や鯖さんなどごく一部なのでもーまんたい
音圧:文字通り音の圧力。なので蚊の鳴くような音でも音圧は発生しているわけだが
通常音圧とオーマニが言えば大音量のこと
しかし、例えA級・・・烏賊略 >>778
>SN比:信号とノイズの比
> そのアンプの出せる最大出力と無信号時のノイズの比率
>ダイナミックレンジ:無音時から最大出力までの範囲
再提出 要は今時のマトモなアンプなら、いずれの項目ももーまんたい
つーこったな >>777
ごっちゃなのはそちらの理解なんじゃ。。
ハイレゾはオーディオデータのダイナミックレンジの表現のために
量子化ビット深度を深めてるわけだけど
その信号をアンプ/スピーカーで再生できるのかという話をしてるのだから
SN比とダイナミックレンジに言及するのは必然。
ダイナミックレンジとはね、最小値と最大値の範囲、
データとして量子化する際にはその比率で決まるのよ。
およそ現実的な試聴環境で10dbとか130dbみたいな
極端な音を再生できるか、また耳が聴きとって聴覚として認識できるか考えてみたら
24bitやら32bitってのが家庭用に必要かどうかはなはだ疑問。
ブラインドテストクリアした人ってのも聞かないし >>781
アホやな
その微小音量時の音の再現性がbit数で変わるから
どんどんbit数が増えたんだろ
昔のDENONは13bit
それでスガーノがピアノ録って賞を貰ったけど、内心(当時のアナログテレコに比べて)ダメだ、こりゃ!
と思ったんジャマイカ そういや八十八さんがSONY辞めて(定年?)興したエイティエイトじゃ初め
CD、シングルレイヤーSACD、そしてアナログレコードの3本同時発売という豪華さ
レコードの方はデジタルとは別っこにスチューダー回していたという贅沢さ
う〜ん、なんて剛腕!w
さっすが酔っぱらってスタジオに来たガタイのデカいルーファス・リードを(かってあのミンガスはケンカを売られてビビッて逃げたw)
「テメエ日本人だと思ってナメてんのか!けえれ、けえれ!」
とケツにキックをくらわして追い返しただけのコトはあるなw バカほど聴こえない音が気になってしょうがないらしい。
ハイレゾはその典型例。
聴こえないノイズ以下の音が気になるので、bit深度なんて言い出す。
実験によると12bit以上は判別できない。
聴こえない20kHz以上の音が気になるので、可聴域外再生なんて言い出す。
実験によると可聴域外の有無は判別できない。
バカがいなくなればオーディオはより楽しい趣味になる。 ああ、まだこういうバカがいるんだねえ
日本の教育制度はどうなってオルのか?
小学校も出ていないこのオレでも分る理屈が分からんとは・・・
高校ぐらいは出ているんだろうが、この程度なんかねえ(゚∀゚)アヒャ!
スピーカーのツイーターもそうだが、超高音を再生するのは超高音を聞く(感じる)為ではなく
20Kまでを正確に再生しようとすると、イヤでも超高音まで再生出来ちゃう(規格上)ってだけ
つまり高音質を目的にした規格にすると、結果的に超高音まで再生出来ます、ってーだけなw
車でも100キロで安楽に走れる車を真面目に作ると、楽に200キロ出る車になっちゃうようなもん
バカがスレにこなくなればオーディオはより楽しい趣味になる。 >>785
それは装置の話で、ハイレゾとは無関係だな。
で、bit深度の方はどうやって言訳するのかな? >>784
>実験によると12bit以上は判別できない。
どんな実験だよ?
コンプかけまくりのズンドコ音楽なら判別できないかもしれんけどね。 元の有効データ量(ビットレート)が多い方がいいに決まっている。 >>787
もっとDRの広い音楽でやってくれれば、ノイズの大きさで判別できる
といったやつを思い出した。
所詮LPがいい音、なんていっちゃう連中なんだから12bit程度で十分。 >>785
とりよw
ブル派のお前よw
このスレでなにしてんだよ?w >>789
>所詮LPがいい音、なんていっちゃう連中なんだから12bit程度で十分。
こんなこと簡単に言っちゃうからバカにされるんじゃないの?w >所詮LPがいい音、なんていっちゃう連中なんだから12bit程度で十分。
こんな大口叩けるなんて、あんたどんだけアナログやったの?
こう問えばな〜んにも答えられない。いきなり貝になる。
そんないい加減で卑怯なやつがいきり立って何度もレスを重ねる。
突っ込まれればな〜んにも答えられないのにw
ぜ〜んぶ疑問形で書きなはれw >>793->>794
LP好きの友人が、カートリッジ、盤の劣化、ハンドリングの悪さを考えて
デジタル化して楽しんでいる。
この人は賢いので、LPをデジタル化しても音が変わらないことを知っている。
例えばLPとそのLPのデジタル化音源のブラインド比較から逃げるようなチキンに
いくら言われても、所詮現実社会ではコテンパンにできることを知っているから
そんな連中にバカにされてもなw
いい大人がもう少し賢くなれよとしか言うことができない。 >>795
だれがそんな話しをしてるの?
バカなの?
いや、バカだなw >>796
>例えばLPとそのLPのデジタル化音源のブラインド比較から逃げるようなチキンに
>いくら言われても、所詮現実社会ではコテンパンにできることを知っているから
>そんな連中にバカにされてもなw
だれがそんなことを問題にしてるんだ?w
バカなの?w
あまえはアナログを知らない、って言ってんだけど?
反論してみろよ?w
>この人は賢いので、LPをデジタル化しても音が変わらないことを知っている。
変わるに決まってるだろ?
おまえがADCを使ったことが無いのはまあいいとして、DACによる音の違いさえ
経験したことが無いのがこれで白日の元、だなw
クズ音出してる、どころかクズ音しか聴いたことが無いやつが
なんでえらそーに出来ると思えるんだろう?w >>796
デジタル化して聴くならLPの意味無くない?
それなら最初からCD買えば良いじゃん。
LP好きなんじゃなくてLPが好きで買っていた人でしょそれ
ナローな音が好きならそういうフィルターかけるとか
そういうアンプやスピーカー使えば良いわけで 論点ずらして墓穴掘りまくるんだからなw
自分がどんだけ卑怯で頭が悪いかも気が付かないんだろうw
バカの特権なw
この特権がいかに社会の迷惑かwww >>799
そうでもないんよ
CDは意識的にマスタリングで音変えてる場合多いし あ、それからマスター、再生機器の品質、技術者の問題なんかもある それからさー
アナログが古めかしい音、っていうのもキチンとした再生を聴いたことが無いからだよ
そういうのもバレちゃう
だから最近のブームは?なのw
たしかにデジタルに比べれはるかにば繊細で面倒だけどw
だけどさー、デジタルも同じ音源なら同じ音で聴いてる、と勘違いするような
バカになっちゃいけないwww >>798
>あまえはアナログを知らない、って言ってんだけど?
しかし、、、、、
アナログ<<<デジタルを知れば、アナログを知ろうが知るまいがどうでもいい
と理解できないの?
そしてそのことを言っていると分からないの?
アナログは雑音とひずみなどの塊だからユニークな音がすることは知っている。
そしてその音が主観で良いと感じている人もたくさんいることも知っている。
しかし、その音は簡単にデジタルで再現できるのだから、LPの音が良い、は
自動的にそのデジタル音源も良いとなるわけ。
ただしこれには条件があり、ブラインドにした場合となるが、賢ければその条件はいらない。 >>799
>デジタル化して聴くならLPの意味無くない?
いやそれはない。
アナログは雑音とひずみなどの塊だからユニークな音がする。
そしてその音が主観で良いと感じている人もたくさんいる。
ただ確実に劣化するし、途中で盤をひっくり返さないといけない。
だからデジタル化は有効で、いい音と思っている曲をいつでもどこでも聴ける。
あとLPが良い点として無茶なマスタリングができないこともあると思う。
おそらく海苔波形は無理だと思う。
最近のバカ見たく低音を押し込むのも無理じゃないかな?
結果としてバランスの良いマスタリングになる可能性はデジタルより高いと思う。 アンバランスがいなくなってからマスタリング関連はグダグダたな 770 名前:ロリペドバカ瀬戸公一朗発見[sage] 投稿日:2018/05/06(日) 22:35:51.70 ID:RNoZUXr/
↓
771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/07/24(火) 18:49:04.28 ID:mPtO7hnA
二ヶ月にわたってレス1個も無し
なぜならここはロリペドクソ野郎瀬戸公一朗しか書かないクソスレだから
それがなんと
772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/08/12(日) 10:19:29.03 ID:WDqmtr25
↓
807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/08/14(火) 22:15:23.72 ID:+cE9V2ac
アンバランスがいなくなってからマスタリング関連はグダグダたな
急にクソレスの荒らし
これ全部ロリペドクソ野郎瀬戸公一朗の自演
なにしろ「アンバランス転送」=ロリペドクソ野郎瀬戸公一朗なのに他人のふり&アンバランス賞賛とか
ロリペドクソ野郎瀬戸公一朗しかやらない >>806
> アナログは雑音とひずみなどの塊だからユニークな音がする。
> そしてその音が主観で良いと感じている人もたくさんいる。
うん、なるほどね。
蓼食う虫も、とは言うが、まあ完全に趣味の世界だもんね。
その上で好きなようにイコライジングすれば良いってことか。
LPをデジタル化しても音が変わらないってのはあれだが
良さを損なわないまま保存に耐えて自分好みに味付けできる点ではオーディオの楽しみ方としてアリだな >アナログは雑音とひずみなどの塊だからユニークな音がする
デジタルだと歪まないと思ってはいけない
デジタルでもアナログ同様に歪むんだけど、その歪み方が現実世界とリンクしないから気付きにくいだけで、何となく不愉快な音だとかギラついたユニークな音になる
どちらのアプローチを選んでも質に拘るなら青天井だよ >>805
>アナログ<<<デジタルを知れば、アナログを知ろうが知るまいがどうでもいい
>と理解できないの?
>そしてそのことを言っていると分からないの?
いやさ、これほどのバカはさすがに初めて遭遇する。
アナログを知らないお前がこんなこと言える訳ないじゃん?
だからさ、知ってるなら、どう知ってるか言ってみ?
それから逃げ続けてるお前が、DZ しかもDACすら語れないんだろ?
来るスレ間違ってるのもわかんないの?
アンプも、何も、音は変わらない!!
そんなスレあっただろ?wwwwwww >>806
>アナログは雑音とひずみなどの塊だからユニークな音がする。
おまけに決定的なこれw
どんだけクズな音しか聴いてないんだよ?w
、
それらを取り除いた先の音を感じさせない音、しか知らない、ってことだw
そんな貧しい自分の全てを全開で語るお前は凄いっちゃ、凄いw
声が大きけりゃ真実になる、と親に教えられたのか?w
親の顔が見てーーーw そう、デジタルも歪んでるの。
バカはバカなアタマで耳を塞ぐから尚更これに気付けない。
デジタルもこいつらを引っ剥がして初めて音が生きてくる。
アナログとどっちが本当の音に近づきやすいか、バカには、無意味な話しw >蓼食う虫も、とは言うが、まあ完全に趣味の世界だもんね
こんな薄っぺらい男がよくも薄っぺらい結論を語れるもんだw
好き嫌いにしても、突き詰めた上で語らないと安易な幸福論にしかすぎないんだよ?
おまえが何をしたんだ?
何にもしてないだろ?
人の話しをバカなアタマで判断して、如何にも自分が感じ考えたように語っているだけ。
その証拠におれが断定したことに何一つ具体的に反論できない。
出来るのは友人を持ち出して誤魔化そうとすることだけ。
却ってすべてが貧しいおまえが露見するのも気付かずw >オーディオの楽しみ方としてアリだな
腹痛てぇええwwww
オーディオやって無いお前が
>アリだな
wwwwwwwwww
なんだ、このしたり顔で語るバカはwwwww
世の中どうなってんだ???
日本はバカに優し過ぎる 最後になんでこんなバカが「このスレ」にえらそーに居座れるか、教えてやる。
どんな音を聴いてどんな音を出してるやつか、誰もそれを判断出来るなんて
想像だに出来ないやつらばかりが集まっているからだよ。 >>795
エソに言わせると35bitでもアナログにはかなわない
おまいはDレンジだけしか考慮しないから、アホなコトを平気で抜かして自分がアホなコト言ってるのか気付かないだけw >>817
君w
えらい威勢がいいじゃねーかよw
>どんな音を聴いてどんな音を出してるやつか、誰もそれを判断出来るなんて
>想像だに出来ないやつらばかりが集まっているからだよ。
匿名掲示板において、君も含め全員がそうだろw
つまり
>最後になんでこんなバカが「このスレ」にえらそーに居座れるか、教えてやる。
この主張の根拠にならないw >>819
おれはだいたいわかるよ?
そのことは昨日ある一人のバカを出汁にして証明した。 それにしてもやっぱり鈍いやつが集まって来るなw
>どんな音を聴いてどんな音を出してるやつか、誰もそれを判断出来るなんて
>想像だに出来ないやつらばかりが集まっているからだよ。
こういうやつら同士が遣り取りしていったいどんな意味があるんだ?w
その場その場で全員が「慰め」を得てるだけだろ?w
「AよりBが良かった」
これに何か意味を見出すことが出来るか?
出来ないんだよ、こう言ってる人間がどんなやつか、理解できない限り
それで初めて「良かった」の内容も理解できる >>810
>デジタルだと歪まないと思ってはいけない
> デジタルでもアナログ同様に歪むんだけど、その歪み方が現実世界とリンクしないから
>気付きにくいだけで、何となく不愉快な音だとかギラついたユニークな音になる
そんな脳内のオカルトを言われてもオーヲタ以外誰も理解できない。
その歪とやらの理論的な説明をしてくれ。 な?
オーディオやって無い、と名乗るこういうやつが性懲りも無く出てくるわけだよw
やってる人間はこいつがどのくらいの人間か、容易に判断できるだろ?
相手にするからこういう輩が次々と出てくる。
相手にして良いことなんか全くない >>822
んー、アナログの歪みは説明しやすいし理解しやすいのに比べて
デジタルで発生する歪みは用語の理解から始めないといけないししかも直感で理解しにくい
だからといって(簡単に分からないからといって)存在しないわけではない
たとえばプリエコーやプリリンギングは自然現象を無視したデジタル特有の歪みだし
クロックが理想的でないことによるジッターでもアナログ出力は歪む デジタルなら劣化しない、というのは
何回やっても劣化しないという意味であって
最初から劣化している >>825
何だー、オカルト、詐欺業者の言ってることそのまんまじゃないかw
>たとえばプリエコーやプリリンギングは自然現象を無視したデジタル特有の歪みだし
これは、周波数成分無限大の信号を取り扱う場合。
可聴域に制限すれば(人の聴力も強力なフィルタ)、気にする必要は全くない。
サンプリング定理を勉強してくれ。
> クロックが理想的でないことによるジッターでもアナログ出力は歪む
ジッターねーw
相当粗悪な水晶でも10-5以下だとおもうけどね、ひずみ換算で0.001%以下かな。
きっとオーヲタはLC発振回路を使っているんだよね、だからジッタが問題となる。 ほうら、相手するからバカがまたつけ上がるw
要はこいつはデジタルで歪を感じたことが無い、って自ら言ってんだよ?
まともに相手してどうすんのよw >きっとオーヲタはLC発振回路を使っているんだよね、だからジッタが問題となる。
昨日も「オーヲタ」って言葉、使ってたやついたよな?w
だいたいオーディオやって無いやつに
>詐欺業者
とか言われたって、業者としては痛くもかゆくもないだろうにw 真面目な話しをするならば、誠実な業者としての姿勢を貫こうとするなら
「うちの製品はクズ音環境では力を発揮できません」
とキチンとことわるべきだなw >>820 >>821
君w
>そのことは昨日ある一人のバカを出汁にして証明した。
証明した?w
そのバカとやらは、どんな音を聴いてどんな音を出してるやつなのかね?w
>こういうやつら同士が遣り取りしていったいどんな意味があるんだ?w
>その場その場で全員が「慰め」を得てるだけだろ?w
おいおいw
お前を含め「慰め」ではなく「主張」どころか「否定」どころか誹謗中傷まであるだろw
>「AよりBが良かった」
>これに何か意味を見出すことが出来るか?
>出来ないんだよ、こう言ってる人間がどんなやつか、理解できない限り
>それで初めて「良かった」の内容も理解できる
おいおいw
どんなやつか理解できずとも、主張の根拠を考察すれば意味(正否等)を見出すことが可能
そのためには己の経験等も必要だがなw 知っているのなら
回避不能なので諦めた、せめてアナログをディスりたい
(デジタル信号でも)何を変えても音が変わるので辛いがとりあえずアナログを叩きたい
知ってはいるが理解していない、若しくはしたくない
理解しているが、アナログよりはマシなはずだという根拠の無いオカルト解釈
この中のどれかだろ
なるべく上の理由であって欲しいが、どうせ下の理由だろ デジタル特有の歪みってどういうの?
きっと、オリジナルのアナログ信号に対してデジタル化して再びアナログ信号を出力したときに
信号が違うってことを言いたいんだろうけどそんなの当たり前じゃね?
オーディオ機器でオリジナルの信号を完全に再現できるメディアなんてあるわけがない。
あるなら教えて欲しい。
LPとかアナログメディアの音が好きならそれでいいけどさ。
アナログ音源対デジタルがどうのってスレ違いだろ。
ハイレゾに対して16bit/44.1kHzが、っていうならわかるけど >>833
量子化歪みは、デジタル固有の歪みだな。 デジタルだから良いはずだ、デジタルだから無劣化だ
みたいな薄い御題目が拠り所だとしたら
マジで昭和のメーカーが作り出した砂上の楼閣だから認識を改めた方がいい
当時の文系営業マンや経営陣のセリフというかポエムをいつまでも信じるのは滑稽だよ
アナログもデジタルも何らかの処理で何らかの劣化を伴う
アナログは不便、アナログは繰り返し再生に弱い、これは事実で誰も否定しない
でも音質なら決して負けてない(むしろ勝ってる)
何故ならデジタル領域での劣化に無頓着な人が大勢いるから はるか昔に行われたCD品質のアナログダビング10回で
正解を出せず逃げてしまったクソ耳連中がいくらデジタルをディスっても
説得力皆無。
せめて逃げずに男らしく玉砕してみな、と言いたいw >>834
それって歪みっていうよりは誤差といった方が良くないかい?
ハイレゾで音が良くなるか、っていうのは再現性の問題だしね。 LPでもCDやハイレゾでも悪いものは悪い
昔から良いものは少ない
カーラジオだのポータブル向けだのの海苔のスカキン音源を、劣化させないには16MHz256bitが必要
384kHz32bitや11.2MHzDSDでも不十分なのは皆が知るとおり
業界もユーザーも精進せよ
来たれウルトラハイレゾ ウルトラハイレゾの暁には恒温室設置の光格子クロックも一般化する >>837
>それって歪みっていうよりは誤差といった方が良くないかい?
その通り、実際はひずみという表現ではなく雑音と表現される。
音楽を聴く上で雑音が聴こえなければ誤差はゼロ、
すなわち、忠実度100%となる。
ちなみにLPは95%以下くらいかな? >>835
>デジタルだから良いはずだ、デジタルだから無劣化だ
そんなこと誰も書いてないし思ってないと思うよ。
アナログメディアの方が聴覚で分かるレベルで劣化するでしょ。
何回も聞いたテープやLPが擦り切れて音が悪くなるのは有名で常識だけど
デジタル音源なら何回再生しても、ほぼ同じでしょうよ。
データが全く変わってしまうなら、預金残高がいきなり1ケタ減ったりすることになるけど
そんなことありえないよね。 >>841
>デジタル音源なら何回再生しても、ほぼ同じでしょうよ。
「ほぼ」ではなく全く同じ
コピーしても劣化が全くないのがデジタルの強み
また預金残高がいきなり一ケタ減ったりはしないが、銀行利息の1セント未満のデータを全米の預金者から集めて、己れの口座に入れていた銀行員はおったな
チリツモがマジになったのもデジタル時代ならではだな >>843
>「ほぼ」ではなく全く同じ
デジタルデータとしてはね。
まあ、温度とか物理学上の変数として極端に厳密な条件のDA変換する回路の誤差を考えたら
全く同じとは言えないので「ほぼ」。
このスレに沸いてる基地外みたいな人に合わせてやるとこう言わないとね。 >>844
実際にスピーカーから再生されたデジタルの音を聞く、という条件だと「ほぼ」同じになるというのは同意
データは変わらずとも、DA以降にもアンプやらスピーカーやら部屋の室温やら電源環境の変化やら己の体調やら
変数があまりに多過ぎw >>844 >>845
君らw
同じ条件なら、デジタルコピーはデータは「全く同じ」かつ再生音は「ほぼ同じ」ちゅうことかw
ちゅうことはだよw
例の否定派が得意の
http://highreso0.html.xdomain.jp/twice.html
これのMISIAの同じ曲を同条件で1回目、2回目を再生録音して差分出したものだが
差分-50dBはつまり「ほぼ同じ」ちゅうことだよなw
ちゅうか、むしろ2度目の再生の方が音がいいという主張してるやつがおるが
-50dBも差があるという証明か?これはw >>846
否定派とかいうのはバカ瀬戸公一朗だけって書いてあるでw >>846
すげーバカ発見。クソワロwwww
申し訳ないが、バカ認定させてもらうわww
でも、ありがとう。面白いわwww
なんでDA変Cと更にADC挟んで比較してんだろ?ww
多分君は自分のバカさ加減に一生気付かないで生きるんだろうね。
ある意味幸せな人生かもしれない。 >>848
お前よw
バカも休み休み言えよw
前からさんざん言ってきたが
再生音での比較が目的なのに、再生前のデジタルデータ同士で比較しても意味がないと言ってるわけだよw
だから例の否定派は改心して、他の試験もDAC後の再生音(アナログ)をADCして比較してんだろw
目的は、CDとハイレゾもそうだが、再生音の差だぞw >>849
お笑いセンスは認めてあげるよ
わざと頓珍漢なこと書いてるならボケは有能。
でも病院にはしっかり通って、薬も飲んでね。
前からさんざん言ってきた?例の否定派?知らねーよ。
かなり危なそうだわ。 >>850
お前よw
だからよw
バカも休み休み言えよw
>前からさんざん言ってきた?例の否定派?知らねーよ。
知らなくても問題ないんだが?
なぜなら、問題は
>再生音での比較が目的なのに、再生前のデジタルデータ同士で比較しても意味がないと言ってるわけだよw
お前はなんの反論にもなっていない、ただの誹謗中傷
このスレの>>1にある、スレッドルールを見直せよw ダイナミックレンジ
陶器の洗面台に陶器のコーヒーカップを置く
ほんの少し強めに置くと鼓膜がサチュレートする
誰でもわかる
鼓膜の限界を超えたんだわ
鼓膜に配慮して自然界は音を作っちゃいない
オーディオは全く歯が立たない
生をあきらめろは信念の言葉じゃなく物理的に無理だという意味
なるべく近寄りたいならビット数を上げなきゃいけないし高能率で馬鹿でかい音に瞬時に反応できるものが必要 >>849
ゲインがずれてりゃいくらでも差信号は大きくなるわけだが… >>853
>ゲインがずれてりゃいくらでも差信号は大きくなるわけだが…
確かにな。
ちょっと音量操作で音を大きくすれば、CDは音が悪いよな、と言い
ちょっと音量操作で音を小さくすれば、SACDはさすがに音が良いよな、
と言うクソ耳連中だからな、いい大人がほんと情けない。 >>854
>ちょっと音量操作で音を大きくすれば、CDは音が悪いよな、と言い
>ちょっと音量操作で音を小さくすれば、SACDはさすがに音が良いよな、
ふつー逆だろ >>853
ウケるよね。
>>849 ID:WCzRcIIh のバカ、ゲインって言葉の意味も知らないんだと思うよ。
どんなDAC使ってもラインに同じ信号が出るとでも思ってんじゃない?
冷凍されたものを解凍してまた冷凍してまた解凍しても同じ味みたいに思ってるんだよ。 >>855
だから、心理効果だけで音はどうにでもなる、という客観的事実が示されているわけでw >>853
君w
>ゲインがずれてりゃいくらでも差信号は大きくなるわけだが…
当たり前だろw
ゲインを合わせる方法が出てるだろw
http://highreso0.html.xdomain.jp/cd-sacd.html
しかもゲインが合ってなければ差信号が大きくなり、差がない主張どころじゃねーだろw
>>856
お前よw
だからよw
バカも休み休み言えよw
>冷凍されたものを解凍してまた冷凍してまた解凍しても同じ味みたいに思ってるんだよ。
そんな比較してる試験じゃねーだろw
試験目的、方法、内容すら理解できねーんじゃ話にならん オーディオはリアルタイムでのストリーミング再生だから
デジタルだから同じとは限らないね
データ欠損があっても時間は止まってくれないし、適当に誤魔化すようになってる >>858
そうなのかねえ?どうなんだろうねえ?
おバカのせいでアナデジ宗教戦争になってるけど
本来このスレってハイレゾスレだからデジタル前提なんだけどねえ。
それにしてもさ、〜〜よw の人
この人はこのスレ的にどういう主張なの?
支離滅裂過ぎてよー分からん。
今初めて頭の方からザーッと見たけど、なんかすごいねえ。
真正キチガイっているんだねえ。こわいこわい。
>>859
お前が作ってんのか?このおバカなサイトは。
それかこれをコーランみたいに信仰してる宗教でもやってんの? >>846
言葉の定義としては間違っていない
もしもデジタルとはエラー訂正をしてバイナリ一致を担保したものであるなら
(DACが受け取る)オーディオ信号は一方向に送りつける単なる矩形アナログ信号でしかない
仮にバイナリ不一致でも確かめたり再送したりしないしね
気がすむまでお互いにやり取りできるデータのコピーとはやってる事が全く別物 >>858
ハイレゾの利点は明確にある
通常のDACはサンプリング周波数付近での挙動が理想的でない
なので本来なら16bit44.1kHzで十分だとしても
10kHzより上が劣化したりするしDACで音がコロコロ変わる
ハイレゾにすればDACの苦手なサンプリング周波数近傍を遥か高域に追いやれるので
人間に聞こえる範囲の音質が向上する
人間に聞こえない超高域を議論する必要などないし
ハイレゾ対応アンプとかハイレゾ対応スピーカーとかいうやつ(メーカー)は文系ペテン師 >>861
お前よw
だからよw
バカも休み休み言えよw
>お前が作ってんのか?このおバカなサイトは。
俺じゃねーよw俺は肯定派だw
↑でも書いてるように、そのサイトは例の否定派が作成してんだよw
で、これのどこがおバカなサイトなんだよ?
それどころか、ここは誹謗中傷を書き込むスレではない >>863
なるほどね。
じゃあ、CDからハイレゾに変換したデータを再生したら
無理なく再生出来て良い音になるかな?
PCライブラリがCDをAppleLosslessファイルにリッピングしたものなんだけど
ハイレゾにコンバートしながら再生する方法ってあるかな?
2000枚500G以上あるからアプコンしたライブラリ作るのはちょっとなあ。。 >>859
ゲインを合わせる方法は書かれてないけど? 否定派はいったい何が不満なのかさっぱりわから。。
巷にハイレゾ対応の機器があふれているというのに。 >>867
お前よw
ホームを見たのか?w
http://highreso0.html.xdomain.jp/index.html
CDとSACDの比較の際、まず波形を合わせてから音量操作してゲインを合わせてるだろw
それはCDとSACDは規格上、音量が違うからだが
だいたいよw
同条件の試験の場合(PCM同士等)は音量操作する必要はない >>866
元が悪けりゃ何をやってもダメ
コピーしてもそれ以上劣化しないってだけ
AVのパッケージ写真がどんだけ可愛くても、いざ見たら・・・
てなようなもんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています