サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 60 ■ 山水
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アニー若干落ちてきたか
過剰評価だったって分かってきたのかな >>577
ネットの○○の足跡で書いてなかったの勘違いしてました
ありがとう >>578
嵌る曲とそうでない曲の差が激しい
スイートスポットが狭いんだな アニーで、使用されてたスピーカーは何ですか? プリメインなんで大型スピーカーは、やはり厳しそうだと思うけど。 出力が控えめだけど
大型スピーカーでも能率が高ければ大丈夫だよ C-2302とB-209のセパレートアンプを聴きたい。おそらくサンスイ史上最も
高額な組み合わせ。 >>581
ダイヤトーンの密閉型とかダメだね
音が死ぬ >>584
オレも前に907iMOSにDS-2000HRで鳴らしてたけども、出てくる音がえらく窮屈で参ったことがあるよ。
80年代後半のダイヤSPは高剛性に目を向けてた結果なんだろうけど、窮屈な音のイメージが拭いきれない。 高校生のとき仲間の家でDS-2000聴かされてあまりの酷さに退散してきたの思い出した ダイヤトーンの密閉型やヤマハのセンモニはアンプを選ぶ 勢いはあるけど中高域があまりキツくないアンプでしょ DIATONE鳴らすならSANSUIと思っていたが違うのか >>591
どっちもベストセラーのメーカーだったから、その組み合わせで使ってた人は多いと思うけど、
当時オーディオ雑誌なんかでその組み合わせで推奨という例はあんまり多くはなかったと思う。
ブランドとしては、山水は昔JBLの代理店だった関係で、スピーカーはJBLが定番みたいに言われてたことはあった。
いずれにしても、評判は評判。自分の耳で聞いた結果が全て。
SPもアンプもいろんな機種があるんだから、組み合わせてみて良く聞こえればよし。ダメならダメってだけのこと。
「アンプが山水(あるいはほか何とか)ならばSPはこのメーカー」「SPがこのメーカーならアンプはあのメーカー」なんてのは妄言。 サンスイのバランスアンプはフルレンジだと良い音する
マルチウェイ鳴らすならイシノラボに倣ってネットワーク改造しちゃおう ダイヤトーンDA-U1000はAU-D707Fそのものなんだけどね。 あんな硬くて、重いウーハーはセパレートアンプじゃなきゃ鳴らないよ。 今日の907MRはショップのフルメンテでカスタムだけど18万超えだよ
目立つとこにキズもあるのに
MRの高騰は異常
ここで5万くらいで売ってた人涙目じゃないか ロビンさんのね。オクであと一台出てるけど幾らになるのやら。 >>596
>セパレートアンプじゃなきゃ鳴らないよ。
↑これも妄想
ダイヤは中高音が突っ張りすぎてる音作りだから、グライコなりパライコなりで中高音域下げれば良いだけ
ただ「朗々と豊かに鳴るスピーカー」ではないな >>599
こーゆーヤツってどーしてこーもグライコ、パライコ万能だと勘違いしてんのかな?
そーゆー問題じゃねぇーんだよ…
まあセパレートじゃなきゃ鳴らないとか言ってる>>596も大概だけどw
おっと反論はすんなよ!ココはダイヤトーンスレでもグライコスレでもないんでなw 大きさ重さより能率なんだが・・・
まぁ、偏見の激しい手合いにはセパレートアンプは効くのだろうw
あと>>596はEQが万能だとは一言も言ってないぞ >>600
万能だとは思っとらんよ
ただあんな甲高いダイヤの音を
ソースダイレクト使って聴いてる方々がオカシイと思ってただけだよ >>600
アンタも煽るようなこと書くなよ
爺サン トンコンなしでまともに聴けるソフトや部屋なんかほとんど無いからね
ダイレクト教の信者には何を言っても無駄だろうけど 昨年、家を新築して防音室を作ったんだ。
引っ越してからセントラルヒーティングの調整が有ったんだが、山水アンプを業者が見てちょっと笑うんだよ。
あ〜サンスイってありましたね〜
プッ...
907DR >>606
笑われるのは解る気がする・・・何となく
新築でキレイな防音室に907drの色合いも合わないんじゃないw >>606
液晶テレビやレトロなラジオを作っているサンスイと勘違いしている。
俺でもこんなテレビ見たら「プッ」って言いそう。 >>606
多分他メーカー好きのマニアで何か言いたかったのでは? 俺んちはマッキン・・・・プッ!
マッキンと言ってもアップルマッキントッシュのほうな。 >>609-610
いやそうじゃないと思うんだ
「ありましたね〜」って昔のサンスイを知ってたから
プレーヤーがアキュなんだがこれには見とれてたよ >>606
新築総予算5000万円! 内、防音室に1000万円!
メインアンプは…中古6万円で買ったα907DR ! ドヤアアアアア?!!! >>599
一体なんのアンプで聴いたんだ。単に低音のドライブ能力に欠けていた
アンプなんだろ。アンプの価値は結局、低音の質なんだよ。
>ダイヤは中高音が突っ張りすぎてる音作りだから >>612
山水アンプを業者が見てちょっと笑うんだよ。
あ〜サンスイってありましたね〜
ニャ...
だろ。
プッ... って書くから誤解される。
ここは、ニャ か キラッ が適当だとおもう。 だろうね。
アキュ見たら「おおッ!」となったのだからね。 まぁアキュと比べて格下だと思ってるなら、無知なだけだな。 防音まで施すなら、スピーカーに命かけるだろ普通
アンプは907DRでも充分駆動範囲内だろう
そこで笑う意味が解らんし
オーディオルームに入室したら真っ先にスピーカーに目が行くよでしょ普通は
その次にCDプレーヤーを何使ってるかに見るわ俺なら
(SONY555ESD使用してたら、こいつ・・・・フフとニヤけるわ)
最後にアンプ見る
(SANSUIの型番問わずXRなら、こいつ・・・とニヤケがとまらなくなる)
(こやつ山水XRとソニーESの相性の良さがわかってる・・・ぐふふふふふ)とニヤケがとまらなくなるわ >>621
CDP-333ESDなら現役
555は高くて買えなかった 我が家にもあるよ、CDP-333ESD。
ONKYOのDAC-1000に接続しているけど、音は化けるよ。
昨年、蓋を開けてベルト交換のついでにタミヤのセラミックグリスで回転部品をグリスアップしてやった。 サンスイの下請け事業者で倒産時、幾らか不渡り喰らった過去があるとか?
「あんときゃいろいろ苦労あったけどその後宝くじ当たって、今の仕事は自己管理の一貫で運動がてらやってるの」
みたいな? 当時のSONYはデジタルとアナログの同時出力ができない仕様だったからね
アナログ出力にデジタルノイズが乗るのを嫌っての事だろうね
この時代の機器はとにかく凝っていた
すぐに分解して部品の重さ量ったり輻射ノイズ測定する越谷の爺さんとか居たからね
越谷スペシャルって貸出モデルすら作られたらしい 懐かしいなあ333ESD
それこそサンスイの917に買い替えたけど >>629
>越谷スペシャルって貸出モデルすら作られたらしい
即行バレたらしいけどなw 内部に錘仕込んで重量かさ上げしたメーカーもあったらしい。 それだけ重量信仰の単細胞なマニアが多かった
しかもいまだに絶滅していない AU-X1とAU-X11の選択では
改良したアンプとしてAU-X11が妥当だと思うが
新商品としてゼロから開発したAU-X1は、AU-X11とは比べ物にならないぐらいの魅力がある
エンジニアの魂を感じるアンプ
初代に勝るものなし
またサンスイのアンプは、現代のアンプと比較したり、音の良し悪しで選ぶというより
サンスイの音
サンスイの色
サンスイの顔
で選ぶものだと思う そう熱く言われましても‥
では、
SANSUIサウンドとはD707ですか? >>635
フォノなどはX1じゃ物足りなく無いですか? >>635
AU-X1かAU-X11ではない。
漢ならCA-3000+BA-5000だ! DC漏れありとのことでハテ?
テスト用のスピーカーとつなぐとポップノイズもガリも酷くてウーハーが動く
グリグリしてたら聞けるようになった、DC漏れというのは主にトーン部のガリだったみたい
こんなコンパクト筐体からは信じられない濃い音がする >>638
動く個体は少ないだろうねぇ
BA-5000の終段トランジスターって何つかってるんだろう 長年連れ添っできた907MR最近調子悪い。整備に出そうと思ってるのだが、アクアってまだやってるのかな?最近OH依頼した人いる? >>640
DC漏れと各ボリュームのガリは別問題だから今後も要観察、要注意。
ボリュームの位置変動でDCオフセットが動くことがあるからそれかもね。
とするとDCオフセットが不安定な状態が続いている。
トーンアンプもDC構成ならば良いコンディションとは言えない。
世のかなには常時通電でコンディション維持に努めてる極オタもいるけどね。
個人的には「危険を楽しんでいる馬鹿」としか言えない。 >>643
先月、ガリのひどくなった AU-α907i mos limited のOH依頼しました。
HPの案内どおりにメール送ったら、ちゃんと回答してくれて、
2〜5週間くらいかかる見込みと言われたけど、3週間くらいで先週無事退院。
快調です。30年も前の機種を今も整備してもらえるのは本当にありがたい。 リサイクル屋のそういう注意書きってあてになんないから本当に計測してDC漏れと判別したのか疑問
だから使えそうと思って買ったんだけどね
とりあえず全VR接点洗浄処理で両chBASSコントロールによる酷いガリ、ウーハーの拍動は無くなった
ボリュームVRは元々ガリってないし、TREBLE、左右バランスの僅かなガリも無くなった、トグルも問題なし
無音時でも左chにホワイトノイズが出るからここは要交換部品があるだろうな >>649
個体の症状、程度次第だろうから、具体的に晒すのは勘弁です。
症状を挙げてメールで問い合わせると、幅のある概算で見積の返答をくれるので、
依頼するかどうかはそれを見てから決められます。
結果的にもその範囲で済みました。
自分には648さんのような修理のウデもないし、信頼できる技術者のメンテとして十分リーズナブルな範囲かと。 907MRは、ヤフオクに出しました。無事に落札されました。、 MRのメイン部はとてもいいのに…放出したのですね
>>647 どこにOHをご依頼なされましたか? >>650
無記名掲示板なのに、晒すとか意味分らんわw >>652
651≠643
651は釣りでしょ。
647は643へのレスだからアクアオーディオラボがまだやってるという話。 >>648
スピーカー端子にテスター繋ぐだけで簡単にDC漏れは計測できるけど?
店を信用するしないは君の勝手だけどね。
片chからホワイトノイズがでてるならFETかTRが逝きかけてる。
代替部品を探すのは大変だな。 高価だったりヴィンテージで後がないようなスピーカーをメンテも理屈の理解も出来ない人が古い石アンプに繋ぐと悲劇しか起きない 3桁や4桁、5桁シリーズの古いアンプ使ってるけどプロテクション回路の故障が割とあるよ
初段やドライバー段の故障で直流が走って一緒に壊れていたりピックアップするTRが劣化して直流を検出出来ていなかったりです
全面パネルのスイッチやボリュームを操作した時に幾ら接触が悪くてガリがあってもウーファーが揺れる事はありません
山水のアンプは総じてスイッチ類やボリューム類に直流は流していない設計がなされています
つまり無信号時に操作して小さな音でカサカサいう程度は許容ですが明らかにノイズ音が大きくコーン紙が揺れる場合は内部のバランスが合っていません
DC系アンプでダイレクト入力を使っている場合はソース側から来る直流が原因で同様の現象を引き起こしている事も あくまでスイッチやボリュームの接触不良が原因としたいようだね>>648
その程度の知識で低年式中古アンプに手を出そうなんざ50年早い。
DC漏れについてはあと10回くらい勉強し直して来いと言いたい。 スピーカー壊す前に買い替えるか修理
トランス入れちゃう大技もあるけど治ってからの防御策だなぁ この流れ見てると、日本人て金になる情報を無料でペラペラ教えて、
後で自分や子孫の首絞めるのが大好きな民族だよね
もう諦めてるけど… いやトランジスタやコンデンサ、抵抗、ダイオードどれも耐用年数は過ぎてていつ使い物にならなくなってもおかしくない
というのは解ってるよ
でも今まで来たサンスイのアンプは使えるというかなんとか持ちこたえてるのかもしれんが聴感上著しく悪いとかSP破壊の憂き目にあったことはない
オンキヨーやトリオのアンプはなぜかしら駄目だな
しばらく大丈夫でも煙上げたり、ユニット飛ばしたり、プロテクターが外れ無くなったり あとやっぱり盛大に漏れてましたw
サービス見ると調整にはoutputがオシロで波形を見つつ半固定抵抗をcurrentはヒューズを外して同じくとあったので
機材もないしとりあえず様子見で使う
D507Xは楽々調整出来たのだが… また連投なんだけど
そんなに攻撃的になることも無いのでは?
どうせ他人がゴミになる筈だったものをリサイクルして楽しんでるだけの遊びなんだから
確かに今では貴重な名機、部材を半端もん、素人がいじくり回してオシャカにしてこの世から消失させるということに対する玄人プロの怒り嘆きはあると思うが サンスイとて例外じゃないんだよ。
ゴミを弄って楽しんでるならここに書き込む必要はない。
しかも最も忌避すべきDC漏れを実質放置は糾弾もしたくなる。
にもかかわらず見当違いな抗弁して「使えてますが何か?」の態度は良くない。
次に君が書き込むのは「おかげさまでSPを飛ばしました」の報告をする時だな。 >>639
555かー、良いですね。
SPはどの様な構成ですか?
空間表現はどうですか?
そんなの関係無しにガンガン音が飛び出てくるタイプ?
質問ばっかりでゴメリンコ。 >>665
態度は良くないw
何様だよw
空気読めよ、周り見えないタイプ? ケンカをやめて〜二人を止めて〜サンスイの
為に〜争わないで〜もうこれ以上〜 >>664氏はプロや他のサンスイ好きの方に敬意を持った書き込みをしているにも拘わらず、このイカれは次の報告はスピーカー飛ばした時だ?報告?何目線よ?
こーゆーイカれは人に指摘されにゃ気付かんタイプだ。
5歳のガキと同じオツムなんだよ。 日本はすぐ人格攻撃とマウンティング合戦になるから、めんどくさい >>668、669
空気読めてないのはお前だろ?
ともかくスピーカーを飛ばした時は報告を忘れないように。
皆で慰めてあげるよ。 みんながどんなシステム組んでるか気になる
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