大阪ハイエンドオーディオショウpart2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ああ、昨今の大阪観光ブームからすると会場近くの宿泊は難しいのかな。
地下鉄御堂筋線沿いで探すと北にホテルの多い新大阪駅周辺か、南に特に見るべきものもない(従って空室可能性が高い)長居駅周辺、ですかね・・・。 すみません、長居や新大阪みたいに遠くまで行かなくても地下鉄中央線沿線で考えると隣の本町駅周辺には山ほどホテルがありますから、どれか空きがあるかもしれません。 大阪のは宿泊してまで行く価値はないと思う。
宿泊して行くなら圧倒的に東京の方だよ。 同意
大阪は東京の大幅な劣化縮小版だし、貧民街の近くだから浮浪者が押しかけてきてるなど客層が悪い。
近くで暇なら行く程度で、宿泊してまで来るようなものではない。
宿泊して行くなら東京の方が良い。 まぁ 宿泊だけだし
おいらは近くのカプセルホテルに宿泊するけど
カプセルホテル朝日プラザ心斎橋は徒歩10分程度 大阪のはわざわざ地方から来るものでないよ
地方から行くなら東京のに行かないと
東京のは一度は行く価値がある ちなみに
以前はホテル日空大阪に連泊してました。
菅野先生と最上階のバーでお会いしたことを思い出します。 おっさんが一人で都会に来たら
ついでにいろんなとこいくよねー こんなスレでも落ち目のトンキンが必死で観光アピールするのなw へぇ、大阪ハイエンドショーに宿泊してまで地方から来るんだ…
ハートンホテルという劣悪な音響で音もヘッタクレもないのに
自分は芦屋在住だけど、東京の方をメインにしてる
大阪はまぁ近いので暇つぶしに
ハートンホテルの部屋では本来の音はわからないからね 初めて行こうと思うのだが
人でいっぱいでブースに入れない・・・って事はないよな 毎年通ってると2階のイベントブースには行かなくなった。
イベント始まると上の階が空いてゆっくり聴けるよ。 >>75
体感的には年々微増が続いてるから満杯に出くわす確率は増えてる。
一定数集まったら「なんやなんや」的に余計集まるし。
ただ、立ち食い蕎麦屋的に、混んだと思ったら一気に引くを繰り返すから
別のブース見て回って後からいったら見れる。 このレベルのスピーカーを買うならソープに行く!
最近女肌に触れていないからもう我慢できない!! 部屋も悪いが機器も悪い
部屋抜きにしても音がおかしいのはわかるから 案外、上の階の狭い部屋の方が良い音だったりするよ。 音を比べたいなら東京の方に行くしかないよ
大阪のはハートンの上の階の部屋でも良くない 最近オーディオに興味を持ち始めたんだけど
大阪市内在住なので折角だからどんなものなのか行ってみようと予定してますが
何も知らないようなずぶの素人が行ったら場違いになるような雰囲気の展示会でしょうか? 小汚いジジイと偏屈な若者と少数のババアがたむろしてる場所と思えばいい
奴らは他人に興味なんぞない(俺のオーディオは凄いというオーラは出してる)から空気のようにオーディオを楽しんできたらいい 以外と普通よ
浮きそうな(あまり見ない)のは
・若い女の子ひとり
・子供連れまたは子供単独
・若いカップル
よりカジュアルなのはオーディオセッションの方 オーディオセッションはプロジェクターとかがメインなので見るべきものはない。
行くならハイエンドショーの方。 >>85
若いイケメンや可愛い尾根遺産も見ないな。
大半が汚らしい爺さん。それについで婆さん。
それと目立つのが決して買わないだろうという浮浪者。
全体的にデブで腹が出て禿げたキモいおっさんが多い。 若いお姉さんは受付にいる
稀に夫婦連れの方も居るが、そういう方々は購買力有りそうな感じなので、若い女性は余り見ないね
あと若い男性なら近年は見かけるので珍しくない >>83だけど
皆さんアドバイスありがとうございます
行ってハイエンドの世界を間近に楽しんでこようと思います >>88
いや、若い男は見かけるけど少ない。珍しいよ。 まぁ 毎度のことながら気になるのが体臭
次回、購入予定機器を真剣に試聴してる時に気になるんで
特に口臭は注意してください。
心当たりのある方は 最低限マスクの着用をお願いいたします。 月曜日までやって欲しいわ毎回残念、サービス業は購買力あるのにな >>89
正直聞けた音でないとだけ忠告を
高い機器が好ましい音を出すわけじゃないという勉強にはなる >>89
歯を磨いて風呂に入って、洗濯したての服に着替えてマスクをして来ること。 CDとか金出して音楽聴くのアホらしくてパソコンでradiosureで世界中のJAZZ番組
聴いてるんだけど、イヤホンジャックからコードでデジタルアンプのAUXにつないでるんだが、
これしか方法ないよね? >>95
何故このスレで聞くのかわからんが
USB-DACってキーワードでググったら幸せになると思われ 数年ぶりに傅さんの話を聞きにいこうと三重からショーに行ってみようと思い立って
ネットラジオでもUSB経由で音を取り出せるのですね、CDだけかと思ってた
こんなのを参考に勉強してみます。ありがとうございました。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17362119/
個人的には中々聴く事が出来ないHEARETHの音色をJAZZボーカルで聴いてみたい HARBETHの間違いでした
4階の「メース」で聴けそうです 実は同時開催のオーディオセッション in OSAKA の方がメインなんかね?
土曜日に行った方が良いかな オーディオセッションも小部屋が少なくメーカーブースは人だかりでうんざりで
きちんとした音は聴けず、
今年はもうすぐ始まる4K放送で盛り上がってるから、ビジュアルは若い人も多くかなりの
さらに多い人出では無いでしょうか
しかしオーディオ衰退と個人的には思ってるのに、ハイエンドショーの年一のこの人の多さ、
異常さはなんなのだろう >>99
ハイエンドオーディオショーがメイン
オーディオセッションはプロジェクターややすいAVサランウンドばかりでそれならアバックで視聴した方が良い >>98
オーディオセッションは行く意味がない
ハイエンドショーは2700万円のスピーカーなど普段オーディオ店でも聴けない音を聴ける貴重なイベント 朝2階に並んでた10人ぐらいは立ち聞きしただろう
ちょっと中年腹のおにいさん=おそらく関係者の人曰く
「オーディオセッションは今年が最後」
「来年はあの場所が使わせてもらえない」 明日2年ぶりに行こうと思ってるがTIASスレと違って全然書き込みないな ハイエンドオーディオショーだけでいいだろう
オーディオセッションは不要
プロジェクターやサラウンドのデモならシアター完備の専門店のイベントの方が音も画も良い 自分はセッションの側のほうが楽しいわ
ハイエンドの側はかなりマンネリ化で行っても新発見や新鮮な体験がほぼ無い >>106
のんびり遅くに出かけて偶然ラックスマンのペア300万円オーバー(予定)の真空管アンプを鳴らす時間に当たりました。
何の歪みっぽさも強調感もなく、ただただずっと聞き続けていられる音です。
聞けてラッキーでした。
明日は12時からデモンストレーション予定のようですから、今日の私のようでは聞き逃してしまいますよ! 10Wも出ねえアンプなんてイラネ
ビンテージやホーン型などの高能率スピーカーをお持ちの方にはいいんジャネ?
FYNE AUDIOとかも合うカモ? TIASのスレでも確か見たと思うんだけど、ゼファン取扱のBAYZ audioの変なフォルムのスピーカーが面白いよ。
音が強烈だったけど、まぁ値段も500万とお高い。
外観は部屋の片隅にあったら新手の暖房器具かと思うわw 昨日行ってきた
ランクを付けると
1位 ファインオーディオ F500 (ペア 98000円!)・・・ オーディオショーでは一番鮮明で低域も充実、この低域で不満の人はいないだろう、そしてこの値段!
2位 ボーニックオーディオ W5 ・・・ こんなマイクロスピーカーからこんな低域ガー・・・、そしてフルレンジのような一体感、びっくりです
3位 エステロンYB ・・・ 見た目がスターウォーズに出てきそうな超未来的オブジェ、芸術の領域、見た目+音のトータルでは一番好き
大型スピーカーは(オブジェとして以外)時代遅れという事が分かりました
大部屋のマイクロスピーカーでも充実した低音出ます
そして小さな部屋の大型スピーカーの籠った悲惨な音
あとデジタルアンプが無いのは頂けない
本当にハイスピードな音はデジタルアンプしか出ないよ
あれだけ金掛けてミニコンポにも劣る部分があるのは駄目
ミニコンポやiPhoneの若い人が参入しないのも当然 最後は物理法則なんだから小型スピーカーで出す低音は
どんなにスピーカー作りが進歩しても限界あるよ バスレフのボッコボコの付帯音に違和感が無いオーディオマニア多いから関係ないかと ヘッドホンや再生音に産まれた時から親しんだ世代と
再生音よりも生音で育った世代との違いは大きいのかも
まあ世の中色々移り変わるんですよ、スレ違いだしすれ違いだ ひょっとして>>113てネットワークプレーヤースレのBluetooth推しの人? >大型スピーカーは(オブジェとして以外)時代遅れという事が分かりました
大阪のクソ会場で試聴しただけでこんな断言されてもね 密閉なら付帯音が無いなんてのは勘違いでしかないし
実際生音とは全然違うのに違和感を感じず、これこそが正確な音だとかいってたら
そりゃお笑いだろう 密閉だろうがバスレフだろうが、音の良いスピーカーもあれば
ありゃ? てなスピーカーもある
しかしTIASでもそうだけど、部屋の音(定在波?)の影響が強すぎて
まともにスピーカーの低音の良し悪しが分かるものなのかね? ボーニックの小さいのは確かにサイズの割に
低音も音場の広さも出るけど、実際に大きめのスピーカーと
聴き比べたらまぁ小さいなりに頑張ってるかな…ってなる典型な印象だわ
大音量時のパフォーマンス低下も気になるし 広い部屋で準備不足、調整不足だろうから色々厳しいだろうね
でも聴く側の問題で、何を聴こうとしてるのかってのは書込み見てても結構気になる
ただ出てくる音聴いて、ああ良いなぁとか酷いなぁとか、そんな漠然と聴いてるのかと 昨日は開場と同時に入ったけど、午前中はダメダメなとこが多かったな
セッティングが間に合わず入れないところもあった
各所夕方になってようやく調子出てきた感じ
今日明日はさらによいかな ボーニックの小さいのはとても良くできたKiso系(箱の構造は違うが)の音作りで
最強ブックシェルフのスレでもお好きな人はどうぞみたいな扱いだな 大広間でのアイレックスのデモでイタリアの600万越えというスピーカー鳴らしてたが、自画自賛してるのに出ている音があまりにも糞だった。
特に後半にデブのキモオタ営業マンがカートリッジのデモやってたが上から目線の自慢話ばかりなのに出てくる音はキモい音。 アルベドとかいうトールボーイか。
密閉型より低音が出てバスレスより歪みがないとか言ってたが、出来の悪いバスレスみたいだったな。
ことごとく売り文句とは真逆の酷い音でワロタ。
イベントルームは夕方からの評論家のトークショーを待ちながら席取りする人ばかりだから、誰もさほど期待はしてなかったと思うけどね。 買う気がまるでないのに来てる老害が多過ぎる
特にセッションが酷い
購入を検討中で比較目的の客が端や立ち見に追いやられるのはいかがなものか? >>127
セッションはデカい大部屋が並んでいて朝からずっとデカい音出してデモしてる部屋が多いから、デカい部屋でデカくて派手な音を聴ければ喜ぶ暇な爺さん達がここぞとばかりに押しかけるんだよ。
ハイエンドショーの方は上の階の小部屋は実際の家庭の部屋に条件が近いから、真剣に検討してる人が割と多い。 有料にするか、無料なら外車のイベントのように販売店からの招待制にすべきだな
買う気がないのにただ暇で来て顰蹙買ってる爺さんがあまりに多い 一つ気になったんだが、買う気が無いのに来てるとか、こいつは買う気があるとか、どういう根拠でソレ判別してんの? >>127
それは強く感じた
購入を検討している人を優先にして欲しい >>128
暇だから来てるという帽子被った老害とその仲間に前の席が占領されてた >>119
無知を誤魔化すために極論言ってても仕方が無い TADを鳴らす前に雑巾でキャビネット拭いてたけどグラグラ揺れてたぞ
ガタつかないように床に固定するという事も分かってない事に呆れた
それに対し802D3は最強だった
650万のSPケーブルのお陰かもしれないけどな
SPケーブルは重要だ >>134
あれは、フローティングのスピーカーベース。
ウェルフロートが有名。 TADとマジコこの二つが群を抜いて良かった
B&Wはイマイチ
ただTADがデモしてた部屋は場所によってかなり変わるので、前の方の席で聴かないとダメ 俺今日暇なんで四国から出向いてるオッサンだがね
買う気がないのに来てるジジイがどうのこうのとか
えらくご立派な選民思想だな
そこまで言うなら自分で店開いて気に入った客だけ呼んでろや 俺も今日暇なんで名古屋から出向いた元オーディオマニア。 >>137
おまえとんでもない勘違いしてるな
誰の金で買いもしないおまえがら聴けると思ってるんだ
こうしたイベントを設ける費用は製品の価格に乗ってるわけで買ってる人達に感謝の気持ちを持てよ ダイヤトーンのブースだけ離れているけど誰も行かなかったら三菱社員可哀そうだな >>140
行ったけど音が糞すぎです
キンキン、ゴキンガキンで聴きてるのが苦痛なレベルでした
ピアノのハンマーのフェルトがへたった安物のピアノを通り越してフェルトを剥がして金属が弦を叩いてるかのような金属的な音でした
アコースティックな楽器を聴き慣れてない高齢者が音決めした可能性大のスピーカーでした セッションの方はTADがダントツ
TADはもっと高いスピーカーと張り合える
ハイエンドの方にあった方が良い
ハイエンドではマジコが良かった
マジコとTADはどちらもいいけど骨格の太さとパンチでTADが上 >>140
三菱は人が来なくて可哀想だった
まさに貸切状態
音がアレなんで
あと音があの値段では売れない
みなみに三菱の会場は南船場からでも歩いて結構ある
ハイエンドの会場の心斎橋からは歩いては無理
南船場から往復の時間がロスになるし
肝心の音は酷いので行かなかった人もわさわさ行く意味はなかったかと >>139
キミがオーディオにいくら銭かけてるのか知らんが気持ち悪い考え方やなあ
感謝されとうて高い機器買うてんのか
誰の金でってメーカーさんや輸入業者さんの販促費ででしょ
それらの業者さんがこのような催しを開くのは販促に何がしかの
効果があると考えているからであって
キミがせっせと高い機器を買っているからではない
キミがいくらそうし続けようと販促効果が見込めないと業者さんたちが判断すれば
かようなイベントは行われなくなる
別にそうなったとしても俺には何の不満もない ついでに書くと俺個人としては2000円くらいまでなら
有料化してもらっても構わん
当面新しい機器を買う予定はないのだがそのくらいの入場料なら
水族館や動物園に行くつもりで負担してもよい
なんか面白そうなものが見られるならね
逆につまらないものばかりだったらタダでも行かないよ
交通費がもったいない まぁ いつものことながら老害おやじがプレゼン中に前に出てくる・・・
真剣に試聴してるのに 何やらブツブツ独り言言ってる老害まで・・・
でも超高額オーディオ機器買ってるのは こういう老害なんだぜ
若い者には手が届かないのばかり。
ちなみにうちの場合、オーディオ機器に1500万、聴く環境に
専用オーディオルームの1500万
合計3000万以上かかってる計算になる。 有料なら馬鹿らしくて行かないかもしれん・・・
ちなみにうちの購入店は昔から河口無線だけど
あの2700万のSPはどうか分らんけど
聴きたい機器が有ればいつでも取り寄せて試聴できる。
貸し出しや出張試聴もしてくれる。 >>139
では、本当に買ってるという証拠をまずうp 平店長に問い合わせれば、回答してくれるように
手続きを取る。
後はご随意に。 >>147
販促費は価格に転嫁されてる
そんな社会の仕組みすら知らない引きこもりの老害か >>149
そんな老害は買ってないよ
大阪は10人に1人がナマポ
65歳以上になると二人に一人がナマポ
そんな奴は行儀が悪いから視聴中に喋るわ邪魔をするわ
まさに老害そのもの
こういうのを排除するためにも有料化に俺も賛成だな 視聴中に喋るのは勘弁な
部屋の外で好きなだけ喋ってくれ 来年からの件
まずセッションの側のホテル自体、建物の所有者が変わることにより明日の朝で営業終了、これは入り口に掲示があった
https://www.hearton.co.jp/wp-content/uploads/2018/10/closed-1.pdf
次の所有者との話はすべてこれから。
もし使用できなかったらハートン心斎橋でハイエンド/セッションの時期をずらして開催になるか
などいろんなブースの人に聞いてだいたいこんな答え >>153
展示会を開くかどうかは
キミや他のオーディオマニアが高額商品を買うことによるのではなく
業者さんたちにその意思があるかどうかによる
キミがいくら業者さんの売り上げに貢献したところで業者さんたちに
費用をかけて販促のためのイベントを開こうという動機と意思がなければ
そのようなイベントは開かれない
逆にキミが何ひとつ貢献してなかったとしても動機と意思があれば
催しは開かれるだろう
開かれた場合お金は天下の回りものだから確かにキミが貢いだお金が展示会の
開催費用になっていると考えてもまあ間違いではないが
オレたちが買ってやってる「おかげで」テメエらにも高級品に
触れる機会ができるんだ感謝しろてえのは流石に我田引水が過ぎないかい
まあ面倒くさくなったからもういいやキミのおかげだよーありがとねー
あと一応俺も昔の買い物だがアキュやらラックスやらオルトフォンやら
タオックやらのユーザーなんでハナクソくらいはキミも俺に感謝してくれ 展示システムや機材について、語れ。
匿名掲示板でマウント合戦を繰り広げても
徒労となることは、歴史が証明している。
これ以上は、顔本などでやり合え。 ほいほい
リンのブースで誰かのヴァイオリン協奏曲の演奏を流してたのは
すっきりしてて個人的に気に入った
OHASでリンの音をいいと思ったのは実のところこれが初めて
ボルダーとウエストレイクの組み合わせは気取らないざっくりとした感じの音が
相変わらずいい
和田さんの解説つきで聴いたマジコはひとつめの何とかいうグループの演奏では
結構いいと思ったが
デュプレのチェロ協奏曲では強奏部分で音が歪むように感じた
ソースのせいかもしれないが
ヴィヴィッドオーディオの音は繊細で鋭利で鮮烈ではあったが
こういういかにもハイエンドでございみたいな音はどうも自分の好みではない
タオックでは解説のおじさんの言う通り確かにラックで音は変わるが
安いラックの普通の音が高いラックで素晴らしくなるではなくて
安いラックのアカン音が高いラックでようやく普通になったという感じだった
ラックの買い替えは検討しててタオックも候補に挙げてたが
こうなるとちょっと躊躇してしまう
あとアキュやらラックスやらも回ったがあまりいい印象はなかった 今回のアキュフェーズ・ブースの出音を評価する人は、いますか? >>157
買う気がないおまえがごちゃごちゃいうな
おまえが招かれざる客なのは確かなことだ >>162
何やのんもう
しつこい
お前がそう思うんなら云々のAAでも貼ってほしいんか FALCONのLS3/5aのレプリカがすごく厚みがあって良い音奏でてた
値段きいてみたらペア38万、もうオリジナルの15Ωは不用な程
ソフトの録音の良さもあったのだろうが、聴きなれた自分のCD持ってくればよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています