ネットワークプレーヤー総合29
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ネットワークプレーヤーとは予めデータ倉庫(NASやメディアサーバー)に溜め込んだ音声ファイルをLANを通じて再生する専用プレーヤーです。
CDからのリッピング音源やネットからダウンロード購入したハイレゾ音源など、多種多様な音楽ファイルを高品位に再生出来ます。
操作はPC上のソフトを用いたり、iPod touch等をリモコンにして多量のファイルから快適に選曲可能です。
■前スレ
ネットワークプレーヤー総合28
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1505484185/
ネットワークプレーヤー総合27
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1491194849/
ネットワークプレーヤー総合26
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1472965073/
■ネットワークプレーヤースレ@2chピュア板 まとめwiki
http://www35.atwiki.jp/networkplayer/pages/13.html
■ネットワークオーディオについて詳しく説明されているブログ
http://kotonohanoana.com/archives/75
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よくブラインドテストの話が出てくるが、試験者の聴き分け能力が高水準にある事を事前に調べてるのだろうか? ブラインドテストは人間の聴感がいかに不確かかを確認するテスト >>6
統計って解る?
被験者はそこら辺の何処にでもいる普通の人の耳で良いのであって、高水準である必要はないし試験としても不適当になるんだがw >>9
統計は知らないが、聴き分ける事が難しいレベルであれば普通の人では不適当なのでは?
統計で聴き分けられる人が多ければ音が変わったというものではなく、千人の中で一人でも100%音の違いが聴き分けられれば、変化があるという事じゃないの。 プロバイダ変えると音が変わるのはハイレゾ配信では常識です。
私は基地局から単結晶延伸光ファイバ専用線で我が家までFTTHを引っ張り込んでいます。
光ファイバの材質は単結晶が最高ですよ。
おかげで、ウチはスマホですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみにプロバイダの違いでも味付けに差がでるよ。
プロバイダ 長所 短所 お奨め度
--------------------------------------------------
OCN バランス モッサリ遅い C
Yahoo BB 低域量感 低域強すぎ A+
BIGLOBE 高域ヌケ 特徴薄い B
So-net 透明感 低域薄い B+
plala ウェットな艶 低域薄い A-
eo 密度とSN 低域薄い A+
au one net 色彩感と温度 低域薄い A
@nifty バランス 距離感 C
--------------------------------------------------
で、上は基地局から5Km地点での特徴。
それより自宅基地局間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 >>10
1000人のうち1人でもNASで音が変わる主張があったらNASで音が変わることになるとかムチャクチャな事を言っているのに気づかないの?
有意差って解る?
君のコメントは世の中の色んな研究論文を馬鹿にする主張だわ 自分で聞いてその見解を明かした上で質問すればいいのに。 >>12
もともと統計ではないんでしょ。
例えば目の検査のように円で欠けている部分を指摘するとして、100m離れてやってみて物凄い視力の人だけが分かって、他の誰もわからなくてもそのテストは成立する。 盛り上がってるところ水を差すように質問です。
10万ぐらいでNWPを検討中です。
現在の候補はONKYO NS-6170とTEAC NT-503。
近隣に実機はなく試聴はしていません。
どちらもAK4490 x2構成で、スペック厨の私はそんなところに惹かれています。
買うならどっちかね?
または他機種でもオススメあれば教えてください。 あ、読み返すとおかしい。
惹かれているのはAK4490ではなく、左右独立のDACというところです。 >>15
どちらもアプリが糞なので止めとけ
あと数万だして505にしとけばアプリで不満がでることはない lumin appは素晴らしいアプリなんだけど、ライブラリ全曲再生とか数千曲の
プレイリストを作って再生とかの用途には向いてないな・・・ lumin U1 の電源ケーブルを
思い切ってオーグラインに自作で変えてみたけど、
こでまでも相当音いいと思ってたけど、
低音がまして、中広域のボーカルがクリアになって
更にひと皮剥けた様な音になった。
ちょっと驚いた。 コントロールアプリで、カバーアートを複数登録できるもので
なにかおすすめ有りますか? >>17-18
レスありがと。
国産NGとのことだけど、とりあえず505を貯金しながら待ってみようかな。
それまでにいい外来機種が見つかれば飛び付いてみることにする。 lumin d1からデジタル出力でアンプに繋いでみたら
音がめちゃくちゃ良くなった
dacしょぼかったんやな レコーディングスタジオで使われてるd/aチップはESSが多いみたいだな。
https://goo.gl/NoLw8y >>24
lumin d1ってDACがそんなにしょぼいの?代替えのDACって何?
>>21
電源コードって音が変わる理屈が全然不明なのに
確かに変わるな。 >>23
sonica dacはどうかな?
こう書くといつものアンチが湧くだろうけど。 クラしか聞かない人間でなければ
sonica dac(或は205)でピュアオーディオは卒業でいいと思う。
ネタではなくそれらの音を聞いてピュアオーディオ専用プレーヤー類は全て手放した。
プレーヤーやdacの音質と言うのは確かアナログ段のノウハウも重要とは思うが、やはりチップの性能でその殆どが決まるのだと痛感させられた。
もちろんess9038pro使いのハイエンドのアキュフェーズやスフォルツァとかは凄い音ではあるが、oppoの超絶コスパを目の当たりした後ではコスパが悪すぎてそれらに手を出すのがバカらしくなった。
強いて言うならクラしか聞かない人が手を出せば良い。 >>28
Sonicaの傾向を聞いてると、色付け少なくそのままソースを引き出す傾向なのかな。
最近の流行のスピーカーだと逆に粗が見えてしまい、ネット上の酷評に繋がってると思う。 >>24
以前買いたが俺もNuwaveDSDに繋げてるよw
電源がアダプターだしDACは10万円以下クラスの音だよ
35万円はぼったくりだね
これ買うならNANO-NP1と32万円のDAC買ったほうがいいと思うw >>28
最初と最後が真逆だけれど、最後の方が合ってるんだよね。 >>28
sonicaでその他のプレイヤー卒業でいいって随分と安上がりの耳だな
sonicaって発売前は広告宣伝の成功で前評判が上がっていただけで、実際の発売後は糞音にガッカリして酷評されるに至ったクソ機種じゃないか
ステマに騙された奴は捨て金使わされた事を認められず悔しくて擁護しちゃうのか?w >>34
sonicaはクソ機種とは思わないが
確かに魅力のある音ではないな。 Z1ESのUSB出力をNA-11S1で聴くと、曲の頭にノイズが入るのでsonica dacを注文してみた。クラシックしか聴かないのでちょっと期待してる。 いや、sonicaで十分だな
前段機器の音質はチップの性能でほとんど決まる。アナログ段の複雑さは色付けであって音質スペックの向上ではない。
故にoppoで十分だ。
oppoを否定している人間は音ではなく
値段が少なくとも50万や100万オーバーで
なければダメだという古い固定観念に囚われている見栄っ張りかそういった高い機器が売れてくれないと困る業者かクラしか聞かないような老人共だろう。
頭の柔軟な偏見のないこれからピュアオーディオを始めるような若い連中はdela+sonicaでも使っておけば前段は十分だ。
馬鹿みたいに泥沼にハマる必要はない。 >>38
逆の意味で、sonicaで十分だな
と思えるのであれば、それはそれで
幸せなことだと思うよ。
自分の金で買うんだから、自分がよければそれでいい。 sonicaはネットワーク再生時の曲の頭欠けを直すのとギャップレス対応すれ うちはoppo 205使ってる。
かなり質の高い味付けのないクリアな音がする。
好みだと思うけど、ここでよく見るような酷評される音ではないよ。 うちは、DACにLuxmanのD-08u使ってる。DSD11.2とか再生出来ないけど、満足してます。 >>43
Blu-rayディスクプレーヤーをネットワークpのように使えるんですか? >>45
使えるよ。DAC部はsonicaと同じで、少し強力な電源と少し堅牢な筐体を足したもの。 初心者です。
バイオニアSX-S30を使ってます、
他の機種と比べてどうなんでしょうか?
詳しい人お願いします。 >>46
そうなんですか。AVを鑑賞さえる方にはよいかも知れませんね。 >>47
ほかの人の感想より、自分が満足しているかどうかが肝心。
ほjかのひとがいろいろ言ったら
買い換えるの? 音質を気にするようなモデルではない気がする
同価格帯なら似たり寄ったりでしょ SX-S30ってレシーバーなんだね。このスレでレシーバー使っている人っている? パイオニアのN-70AEとTEACのNT−505ってどっちが良いかな?
505は未発売だけど、前機種同士で比較すると。
今、N-70Aを使ってて、これをリビングのサブに回して、メインのプレーヤーを買い増し検討中。
繋ぐアンプはアキュE-470。 N-70Aとnt-503ならヨドバシにレビューがあったと思うがnt-503の方が音質は上。
使い勝手はN-70Aの方が圧倒的に上。
俺も同感だけど。 N-70A?
openhome対応でないだけで糞認定になるんだが…w マジか・・・・N-70Aも使い勝手良いとは言えないのに、それ以下かぁ。 ちょっと質問なんですがよろしくお願いします。
Raspberry Piをレンダラーとして利用し、手持ちのdacとusbで接続。
BubbleUPnP Serverを作動させ、openhome対応にする。
そして、ipadにインストールしたEsotericのネットワークプレイヤー「N-05」用のiOSアプリ、
Esoteric Sound Streamで選曲する。
といったことは可能でしょうか?問題は、Raspberry Piにインストールする
プレーヤーですが、Windowsのfoober2000のようなものはありますか?
条件として早送り/巻き戻しができることです。音質ももちろん重要ですが、無理でしょうか? ここよりラズパイオーディオのスレが適切かな。
Raspberry Piにopenhome対応してるmoode audio player入れて、PCにAsset upnp seaverでlumin appから使えたけど、早送りは使わないからわからない。 nt-503なんてDLNAがTEAC製(onkyoのも使えるが)産廃アプリしか使えないし、実質USB-DACとしてしか使えないだろ。 >>57
まあ505がopenhome対応らしいし、使い勝手はよくなってるしょ >>61
それが事実であれば○だけどね。
openhome対応と言っていても、lumin appが使えないことも有りうる。 >>62
ちょっと調べるくらいしようよ
TEACのアプリはLuminAPPからライセンスうけてて全くの同じものだよ DENONのアンプ買ったポイントでoppoかnt503悩んでたら店員さんに全力で止められてmarantzにしなさいと言われたから今更8005買うのもなんだから8006買ってみた ネットワークよりCDが凄い厚みがあって綺麗な音がする 8006ライクなフルサイズYAMAHAから出ないかな 何を買うのが一番良いの?
メーカーと型番と価格を教えて delaやfidata買ってもRoonをマトモに動かせるスペックはないみたいだから将来アッフデートでの対応も有り得ないって考えると、delaもfidataも糞って解釈でいいのか? 俺は初心者だからネットワークプレイヤーとCDプレイヤー買うならmarantz買ったほうがお得だったんだよね 俺の糞耳でも良く聴こえる 奥さんはオーケストラ聞くからmarantzで正解だったかなぁ SACDなんてクラシック聴かない人には不要でしょ。たぶん。 >>71
マスターテープが残ってる物はジャズとかも多いのでは SACD持ってるならそこに気づかないはずないし
今後はDSDで賄えるだろ DELAのファームウェア3.71B がHPから消えてるぞ DELAのようにプレーヤーソフトが内蔵されている
nasって他にありますか?DELAのように高くない機種ですが >>76
今度OpenHome対応のRockDisk がでる
今あるのではSotm sms200が安いが音はそれなりらしい >>70
お値段考えたら無くてもいいかなぁと新製品で10万いかなかったし。SACD付けて16万とかだったら買わないなぁ 音源データをコピーすると音質が劣化するとか誰が言い出したのか知らんが、本当に劣化するっていう意見が多数派なの?
ケーブルで音が変わるどうこうはともかく、音源のコピーで音が変わるとか信じられんわ データそのものの同一性はコンペアかけて一致すれば完全だろうけど
(中にはそこも違うという人もいるがそりゃアホだと思う)
媒体上での記録状態が、音楽再生において再生装置全体のどこかに
なんらかの影響を及ぼす→違いが生ずる
というのは否定しきれない。自分はわからないだろうけど。
CDをCD-Rに焼いて音が変わったなんてのは経験してる人多いでしょう(俺も) >>83
プラシーボだと思うけどなぁ
そもそも音源コピーで音が変わるなら万一の事態に備えたバックアップとかどうするのかって感じ
バックアップデータも一つ一つリッピングなりするのかと… >>84
バックアップってのは同一性が保たれればいいのであって、どこに保存されていようが構わない
再生するときによい音で再生できるようにデータの配置を工夫するんじゃないの
どっかで読んだのは、HDD上のデータの書き換えを「鉛筆で字を書いて消しゴムで消してその上から字を書いたら消した字が目に付く」ようなものと表現してたな
そうすると新品のHDDとか何十回もフルビットゼロビットで書き換えなおしたHDDとかに書き込んでいけばと思った
俺はせいぜい気分でデフラグするぐらいだけどw cccdはコピーすると音質よくなるのは常識。
なんせアーティスト自体が 音が悪いから嫌って拒否した偽cdなんで
偽cdを正規cdにコピーしなおしただけで 音質upしたのは有名な話。 >>86
常識なの?
プラシーボかもしれないものを常識とか断言するのは思い込みの激しい性格っぽいね
宗教とかに洗脳されそう…
有名な話って言うならソースも示してよ CCCDの総本山である東芝EMIに在籍しつつCCCDを完全拒否した宇多田ヒカルは神だったな >>87
当時CDを買いあさってた人たち、当時リリースしてたアーティスト、PC業界(雑誌系)関係者なんかは
当たり前の一般常識として 認知してたよ。
オーディオ関係者も 自分の高価なプレーヤーを壊したくない
アンプも壊れる?? スピーカーも壊れる?
そんな危険で音悪いもの コピーしてマトモなcdにして使うよってかんじだったかな。
自腹じゃない記事用機材でなら生cccd使ってただろうけど。 >>89
実際cccd使ったらオーディオ機器が壊れた訳?有り得ないよね?
そういうのをオカルトって言うんだよ
cccdが駄目ならsacdだって駄目じゃないか
でもsacdは音悪くないし機器も故障しないよねw >>90
読み込みエラー連発で 壊れる可能性はある。
オーディオメーカーは 再生保証しないし 壊れて除保証しませんって言い切ってたよ。 cccdは 偽cd・エラーcdで、ロゴ付けられないけど規格外だけどCDとして売ろうとしてたわけ。
それが購買者・アーティスト・オーディオメーカーから総すかん食らって いつの間にか消えうせた。
SACDはCDではなくSACDという新しい規格でマトモな規格なため 認知されずとも生き残った。 つか ミニコンポとかカーステとか壊れまくったって記憶があるなぁ。 負荷が掛かりまくるからね
リッピング用のドライブにも気を使ったわ >>90
SACDは通常二層になっていて、非対応プレーヤーはCD層を読むので問題ない。 Sotm sms200って曲を再生するハードの機能はないですよね。 >>97
中身はラズパイみたいなものだからUSB出力までだな ND8006、いろんなところで自画自賛されている
こうなると、ND-14S1が楽しみだ XLR出力があれば即ポチするんだが >>85
音が良くなるという理屈さえ見つけたら仕組みも理解せずに盲信する洗脳されやすいオタの典型だね。
「良い音で再生できるデータ配置」って凄い妄想だなあ。
誰がそんな理論発表したんだい?
鉛筆で云々なんて理屈が本当ならデジタルデータのコピーは同一性なしってことになる。
ダウンロード販売されたハイレゾ音源なんて各家庭ごとに音が変わるね。
毎日オーディオのことばかり考えてないでファッションとかグルメとか視野広げた方がいいよ。
もちろん音楽を聞くこともね。
いろんな知識と教養を身に付けた方が物事を客観的に見れるようになる。 IPのパケット化とか、NICの変調とかハブとか、
そこら中でバッファリングして信号作り直すんだから
ディスクの残存磁気がそのまま伝送されるってのは
非常に筋の悪い考え方だと思うけどね…
特にEthernetの変調ではエラー対策のために
同じ値が並ばないようビット列を変換するし、
伝送路上も0/1の二値ではないからな
中間値が伝送されるとは到底思えん ちなみにデフラグは読みとり効率がよくなるから
バッファアンダーランを減らせるかもね
結構な読み込み負荷がなければ影響なさそうだけど >>101
>ダウンロード販売されたハイレゾ音源なんて各家庭ごとに音が変わるね。
これ合ってると思う
もちろんデータ自体は変わらないけど、格納される状態が異なるので読み出す部分に差があるんじゃないかな
よくネットでログインする時に、手書き文字みたいなのに横線が入ってるのが表示されて、それを一緒に入力するのがある。あれって読みづらいのがあって意外と難儀する時がある
それと似てると思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています