レコードプレーヤー総合スレッド 4台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スロットインは最低だと思う
CDをローラーがすぐ咬まなくなって挿入・排出が困難になる
昔のカーヲデ、PCでひどいめに遭った >>565
CD-ROMに自製のラベル貼ったりすると、途端にトラブるなw >>566
確かに
今みたいに直接印刷なんて出来なかったから市販のラベルに印刷し貼っていた
思いっきりクソだった >>567
「今みたいに」って最近知ったのか?
2000年ごろからカラリオで直接CDに印刷できてたよ。
もう18年も前だぜ? それじゃ遅いと思う、てか人による
ブレイクしたのはその8年くらい前で、1990年位から使ってた人もいた なーんか良い事あったらしい
https://www.youtube.com/watch?v=qRBnoNvjO8w
2000年に発売された「PM-900C」になると、ロール紙でのフチなし印刷をさらに進化させた
A4カット紙を使った「四辺フチなし印刷」が登場。これによって、インクジェットプリンターでの
写真印刷は、ほぼ今の形になった。また、今では一般的になった「CDレーベルプリント」を
最初に始めたのも、この「PM-900C」である(標準対応は「PM-920C」)。
当時、CD-Rのなどのレーベルにインクジェットプリンターで印刷するなどということは
誰も思いつかなかったことだが、エプソンは他社に先駆けてこの機能を導入。
周囲をあっと言わせたのだった。エプソンのチャレンジ精神が表れている好例といえるだろう。 世界初のCDレコーダーマランツCDR-1が出たのが1991年なのにw プリンタブルメディアは低寿命と言われるが
初めの頃から18年経ってるがCD-Rは大丈夫なのかい? 98年頃に書いたCD-Rは割と生存率は良いよ
でもその後のDVD-Rはダメだなぁかなり読めなくなってる CD印刷機能のあるプリンタ持ってたが(キヤノン製)一度もCD-Rに印刷したことがない。
俺はRW派だったので手書きする方が手っ取り早いし、その頃既にCDに焼いてレーベルを印刷しなければならないような用途がなかった。
今はプリンタ自体持ってない。 俺ですら5年はシュタコンしてた記憶があるw
やっぱ直印刷はだいぶ後だよな win95が出たのが1995年でPCが爆発的に普及し始めたのは知ってるだろw
90年代後半からCD-Rを一般人が使うようになってきた
まだ記録速度が2倍速程度だった頃だ
書き込みドライブも高価で5万円ほどしてたっけ。
2000年になりCD-Rメディアも1枚1000円を切り手ごろ感が出てきたころだったはず >>578
出た当初はもっと高くてCD-R1枚が4千円とか5千円したよ
1枚1000円ぐらいになって安く感じたもんだよ
その後出たRWだと2千円とか1500円ぐらいしたんだぜ >>579
出たばっかの1990年当初はともかく2000年でようやく1000円以下ってのは絶対あり得ない、それは間違ってる
多分RWと混在してるね、ちなみにRWだとそんぐらいなはず、出た当初は3000円だった
購入店は今はなきPCサクセスだったと思う Wikipediaによれば1996年頃に1枚1000円になったらしい。
そして1999年頃から台湾製の激安メディアが登場し急速に普及したとある。
そりゃ安くなったといっても一度書いたらそれまでなものに1枚1000円ではよう使わんわな。 >>580
俺の記憶があいまいだけど、関東の近所のPCショップにCD-Rが並び始めた頃は確か1997年か1998年だったかな
win98がでるかでないかの頃だ(セカンドエディション後だったかもしれない)
98年頃はCD-R解禁ということでPC雑誌で特集があって、書き込み2倍速ドライブを5万円で購入しCD-Rは1枚4千円とか5千円してた
3000円だったのは1年ほどあとの1999年頃だったはず
その後にRWの出現で書き込みエラーも怖くないと思ったが、音楽CDとして読めないことが分かりがっかりしたけど。
2000年過ぎたあたりからCD-R1枚1000円以下になって800円、500円、300円、100円となったよ
ちなみに1988年ごろのフロッピーディスクwは1枚1000円か1200円してたぞw
10枚買ったら1万円超えだったんだぜw
もうスレチだからこの辺でやめようぜw やっぱ匿名掲示板怖いな、記憶違いで済むレベルじゃない
CD-R2000年頃相場は1000円じゃなく1/10の100円前後
1999年3月頃で国産メディアの1枚単価で175円海外だと129円等
(50や100枚単位で買うともっと安い)
https://i.imgur.com/mYVmcaF.jpg
以上、スレチ失礼 >>582
FDの件も思いっきり間違いだけどスレチだから指摘だけにしとくね
それは量産の3.5や5.25の事なら間違いなく出鱈目 出鱈目なもんかよw
ヤマハのシンセと一緒に3.5インチのYAMAHAのロゴ入り2DDフロッピーも同時購入したのさ。10枚購入して1万円也。 >>585
スレチだからもう黙ろ?
量産の3.5や5.25ってきっちり書いてるでしょ
シンセ用のブランドFDなんてそれに比べて1%すらも製造されてないと思うよ FD4Sの件も思いっきり間違いだけどスレチだから指摘だけにしとくね
それは量産のマツダ323の事なら間違いなく出鱈目 >>586
じゃ「出鱈目」というのを訂正してくれないか?w
言いすぎだろw >>588
そういやシンセ用は高いねー、1988年当時のフロッピーの相場と言うから何かと思ったらそういう事かー、なるほどー
以上w 80年代に3.5のFDなんてそれこそ小室哲哉(PC-9801UV)ぐらいしか使ってなかっただろ
ゲーマーも一太郎ユーザもPC-9801RXぐらいまで5インチに固執してた
ちなみに当時カセットで言えばUX-S以下は買わないと決めてた俺が
ソニーのMS-DOSフォーマット済み3.5FDを1枚180円で買って周囲に笑われたのは1991年 1984年のMSXやApple Macintoshは3.5インチFDDだった。
当時のワープロ専用機も3.5インチFDD。 昨日から自分の狭い視野をデファクトスタンダードみたいに語る人いるけどやめてほしい ttps://jp.yamaha.com/products/contents/music_production/synth_40th/chronology/index.html
ttp://download.yamaha.com/api/asset/file/?language=en&site=countrysite-master.prod.wsys.yamaha.com&asset_id=62741
1987年1月
FD価格 ¥1750
たけえ Windows95のインストールもFDだったけどなw
Windows95はまだサンクの32ビットでその直前のWin3.1まではDOS上で動く単なるアプリケーションだった
DOSのインストールも全てFDだったので90年代半ばまでFDが主流
つまり >>590 こいつはただの無知の知ったか ttp://download.yamaha.com/api/asset/file/?language=en&site=countrysite-master.prod.wsys.yamaha.com&asset_id=62771
1989年
3.5インチ・マイクロ・フロッピー・ディスクYFD2DD メ980円(税抜き)
たけえ たけえたけえの人は高い方をスタンダードのように語るのでかなり迷惑で悪質な操作か情弱かどっちか
しかし、まさかこんな時間まで張り付いてるとはw
https://i.imgur.com/avz0ST8.jpg
https://i.imgur.com/z4R9H2m.jpg >>594
Windows95 FD版の枚数は前期20数枚〜後期30数枚だっけ? 普及しだして安い方をスタンダードのように語るのでかなり迷惑で悪質な操作か情弱かどっちか >>598
数十年前から今でもメーカー専用ブランドは何倍も高いって事実を証明しただけなんだけど 君はCD-Rの価格も約10倍にして高いとか言ってたから今後は10倍君と呼ぶよ! >>599
>>600
TLCやMLCってご存知?
前者は書込回数寿命500回から1000回の耐久しかない
後者は1万回耐久
TAUWELL TF(micro-SD)
推測だがTLCの可能性がある 頻繁に記録と消す用途ならやめたほうがいい
一度書き込んで読み専用な使い方なら当たりがくれは儲けもの
消えても良いデータ向き
アマゾンレビューでエラーがでるのがチラホラあるようだが
HDROP-08
MLCのような感じもするがなんか怪しいし、アマゾンではレビューがゼロ
ネット全体でぐぐってみるとドライブレコーダーの掲示板があった
HDROP-08のカードを使用しているかは詳しく読んでないからわからないが
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000993426/SortID=21654336/
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000993426/SortID=21654336/ImageID=2953480/
画像をみると「挿抜サイクル」が耐久の意味だとすればMLCタイプとなる
TLCと比較して性能が10倍異なっているから価格が高いのは当たり前
TAUWELL TF(micro-SD)が300円だとして、10倍性能あるHDROP-08は3千円しても間違いではないだろ
がしかし、10倍の値段だからMLCと勘違いさせる手法なのか、機械翻訳ミスなのか、接点の耐久を指しているのかが不明
MLCの耐久1万回を求めてる人を狙った詐欺かもしれんしw
MLCを謳うなら記載しているだろうし「挿抜サイクル」じゃ不安になるよなw >>599
>>600
あんたは1995年以降にFDが普及してから使用するようになったのでは?
普及前の価格帯と普及後の価格帯に違いがあるのは分かるよな?
87年89年はその辺の量販店に置いてなかったから楽器屋頼りで入手していた
PC専門店は現在のように多くはなかったしな
1995年以前、PCを使用しているのは企業の事務員が多かったはずで、家庭で個人で使っているのはミュージシャンや
ゲーム好きな野郎だったし、家電屋で販売しているものではなかった
Windows95(1995年)以降にPCが広まってFDDも搭載されていてFDも需要が高まったんだろうと思うよ
家電屋で少しずつPCコーナーが設置されるようになってきた頃でもあるし
年代が前後するがワープロの世界では1986年にFDD搭載が出ているようだ
この年のFDの値段は知らんw >>602
1995年以降にFDが普及って10倍君はやっぱどこかずれてるよw
多くは語らないけどシンセはV50の頃から持ってるし、パソコンは9801UVやX68000の頃から持ってる
ただしテープ世代ではない、フロッピーに関しては家電屋で普通に売っていた
と言うか購入したFDやらCD-R等は軽く数千枚を越えるよ、相場が10倍君の言う通りなら俺とんでもない金持ちだw んでこれがFDの価格、国の調査データ(PDFで公開されてる)なので文句があるなら国へどうぞ
https://i.imgur.com/GdhZBOo.jpg
量産の5.25に比べて3.5は機構上の事もあって割高だったのは確か
でも量産品が1000円とか1750円とかそんなぼったくり価格は100%あり得ないからw
あと数千枚超えたら1万枚って感じだから数円枚は超えてないな、大体30年の月日の中で累計数千枚所有 >>603
どうしてもずれてることにしたいのか?
PCはMZ-700の頃から、シンセはSH-101の頃から持ってる
3.5インチFDは、86年でワープロ界に、87年でシンセ界に、Windows95のPCが一般家庭に少しずつ普及し始め需要が高まった
ワープロ界もシンセ界も一部の人に需要があったと思うそして一部のPC使用者にももちろん需要があったと思う
1995年に今までPCを使ったことが無い人がWindows95の騒ぎにPCを導入するようになってFD需要も増えたと
需要が増えるという意味はわかるだろ?
DX7 1987年1月FD価格 ¥1750
V50 1989年3.5インチ・マイクロ・フロッピー・ディスクYFD2DD メ980円(税抜き)
約2年後にほぼほぼ半値なんだぜw
数千枚所持しているFD×1750円になるとでも言いたいのか?w >>605
そりゃずれてるでしょ
そもそも1750円は 「量産じゃない」 のだから語る価値もないんだよ、そこんとこ分かってる?w
更に言うなら俺が最初に量産に限定したのは専用品は糞高いってのを知ってたからなんですよ?
1750円を語る機会があるなら、しいて言うなら3.5FDの最高値っていくらだろ〜( *´艸`)
みたいな時に談笑出来るかな?ぐらいじゃないかな
国のデータを見れば量産品は登場年で既に億単位で製造されてて300円割ってるのが明らかでしょ
ちなみに俺の経験の単価だと3.5は200円切るぐらいで、5.25は100円ぐらい
でもってWindows95の登場がFDの普及というよりピークで、そこから生産数が大幅下落してるのが鮮明でしょ 一応ここまで書いとくけど
自分のレアケース的な環境を相場にして考えるのは明らかに間違ってるからね?
俺は広告の写真で販売の形跡なり、国のデータなりで当時のデータを貼って証明してるでしょ
経験上200円切るとか100円ぐらいとかそれを補佐しても一度も主軸にはしてないでしょ、それは下手すりゃおま環だから
そもそも10倍君はCD-Rの相場価格を10倍ぐらいに引き上げてるいい加減さもあるのだから
どっちが相場に近いのかは、これはもう言うまでもないのでは? 3.5インチFDなんて松田聖子の全盛期に既にあったからね
「聖子のパソコン」は80年代前半だったような Windows98(無印)当時は CD-Rを音楽CDコピーに使える値段じゃなかったと思う。
レンタルCD+CDRメディアで2000円超えてコピーする意味が無かった。
98SEくらいでやっと1000円きって Win2000RC4が無料配布されたころには
バンバン使える値段になってたかな。
無料配布のRC4コピーしてたくらいだし。
CDイメージを内蔵HDDに保存するのすら難儀だったのも無印Win98
SE付いたころにはHDD容量的にだいぶ楽になってたかな。 >>609
貼るの面倒だから割愛するけど98年2月頃で割高な太陽誘電ですら10枚で3000円切ってる
まさか10倍君じゃないよねw https://ascii.jp/elem/000/000/314/314353/index.html
1999年01月21日 00時00分更新
これの 最高級機(98無印)が買えなかったわけだが
このときの最強スペックで P2-400Mhz 64MB 10GBHDD CDRドライブ TVキャプチャカード。
廉価版が 6.4GBHDD CD-ROMドライブで キャプチャカード無し。
CD-Rドライブ5万円 SCSIカード1万円。 SCSI−HDD20GB4万円とかだったかな。
CD-Rドライブ買った当時で やっぱりメディア1000円超えてたよ。
無印98からSE、2000に釣り変わる ほんの一瞬でパソコントータル性能10倍でしょ。
CDRメディアも加速度的に安く(1/10に)なってたけど。
無印Win98ベースのパソコンにつなげた外付CDRで焼いた記憶はほぼ無い。
(唯一 売り飛ばした中古パソコン部品が外付SCSICDRかな
焼く前にデフラグかけて、アンチウイルス止めて デフラグストップかけて・・・
ってことをして音楽CDを焼いた記憶は無い。
2000向けにつくったPCの内蔵CDRドライブで焼いた記憶はカラスよけにするほど。
ネットもテレホーダイ ネット通販も個人経営ショップ直で選ぶ時代。
ぶっちゃけ その雑誌の広告の値段でかえたわけじゃないよ。
「自作PC秋葉原を足で稼ぐ」ってのがXP時代になってもありえたわけで
東京・雑誌広告・雑誌記事(=東京の店)の値段と地方のねだんは一緒じゃ無かったよ。
全世界的にCDR標準搭載・焼きまくりってWin2000・Me以降だとおもうよ。 仕事で何百枚もデータのCD-R焼いたことあったなー
わりと思い出したくない時代だw 10倍君・・・「思う」で長文で適当語らんでくださいw
さすがに寛容すぎるレコード住民に申し訳ないのでこの書き込みを最後にしばらく巡回切りますんで
なんでもいいんで気が済まないようなら適当に勝ち誇っててください
以上、じゃあね10倍君元気でね!
1998年 太陽誘電 CDメディア10枚2900円(一例)
https://i.imgur.com/bAyve5g.jpg あ、よくみたらやっぱり地方の値段云々来てましたけど
送料は離党とかじゃなきゃ1000円未満の数百円、地方でもちょい割高
それでも2900円が 「1億歩譲って」 5000円はあっても、20000円にはならないからね!
上の例でも、ざっくjり中央値を取れば400円だよね、じゃあね!w https://av.watch.impress.co.jp/docs/20010618/dal15.htm
1998 CD-R4倍速記録対応の標準化
1999 12倍速記録機発売
2000 16倍速記録機発売
2001 24倍速記録機発売
記事に無いけど2002に48倍ドライブ出たのかな?
たぶん今現在のCDRの常識って2002以降の話だと思う。
それ以前は過渡期。性能ばらばら・焼き失敗も当たり前、値段もバラバラ。
すくなくとも98SE以前で「音楽CDやくのは馬鹿のすること」と当時の俺は感じてた。 >> 615
10倍君、CD焼き専用にあらゆる割込みを切った専用ブートは必須だよ!
というか去れよ俺w >>613-614
WEBでポチじゃなく 雑誌見て知らん店に
営業時間に電話しろ! 昼間に振込み(手数料あり)・現金書留(当然数百円)
って今の常識とかけはなれた通販なんて。
>>616 失敗前提の糞メディア 糞PC 糞ドライブが98まで。
98SEになるとメーカーで128M標準搭載 HDD容量も大幅UP
つまり 98時代には(使わないから)買わん 売れん。 在庫あるから新製品(消耗品)仕入れない。
PDやMOにならんでちょびっとCDR
98SE以降だよ 使えるようになったの。
東京と地方でメディア価格(仕入れ)半年ちがってるんじゃね? バッファーアンダーランが来るまでは焼き専用環境と焼き専用マシンは基本だったな
情弱はそれが出来なかったからしょっちゅう色んな友達に焼きを頼まれた ID:yMx3bfktこいつはいったい何を言ってるんだ?
「PCはMZ-700の頃から持ってる」と言いながら「1995年以前、PCを使用しているのは企業の事務員が多かったはず」とか(MZ-700の発売は1982年)、「家電屋で販売しているものではなかった」とか、完全に頭耄碌してるだろ。
1980年代ですらパソコンを並べていない大手の家電屋なんてほぼなかったはずだし、そもそもMZ-700なんか使っている企業の事務員がいたのかと。 Windows98時代までは 電気屋でパソコンコーナーにMOやPDと一緒に糞高いCDRがおかれ
98SE登場以降 ちょっとやすいCDRがパソコンコーナーに並ばれ、
10万円PC登場以降くらいでパソコンコーナー(オタク・社会人向け少量消費)から、
カセットテープ・MD・VHSテープ・8mmテープ・等の一般人・若者向け大量消費コーナーに移った。
そのころには 全国値段差ほぼなかったし
通販でもWEBでクレカ決済が当たり前になってたかな。 通販の写真を証拠として挙げられてるけど
逆にいうと 営業時間中に電話で注文・昼間に銀行か郵便局で送金作業
時間的に稼げる時間に1時間つかう。
金額的にも1000円くらい商品以外にかける。
受け取りも夜間再配達頼むとか。
そんなめんどくさいことしても「劇的に安い」のが その通販で
その通販会社は ちっぽけな会社なのに雑誌に広告打てるほど商売として成り立ってたと。
逆に言うと 田舎じゃその割り増し込みの値段じゃ とてもじゃないけど買えない(から通販が成り立つ)
在庫あるし売れないから仕入れない
ってのが 98無印時代は起こってたんだよ。 >>621
まるで通販でCD-Rばかり売って儲けていたみたいに言うんですね >>623
実際そうなんじゃね?
パソコン系パーツ・ゲーム系ショップで メイン売り上げCDR通販ってみせあったでしょ。
ゲームショップがつぶれ パソコンショップも小さいとこからつぶれ
CDR・DVDR売り上げも地方が安くなって
通販は大手メーカーのアマゾン・台湾メーカー取り扱いの弱小ショップでしのいだのが
台湾メーカーも 大手メーカーも値段代わらなくなって商売できず・・・
広告の店は・・検索しても出てこんです。 ID真っ赤なヤツラとそれに絡んでるアフォどもに言う。
テ メ エ ら 全 員 板 違 い も 大 概 に し ろ っ !!
同じ円盤でもレコードの話しろや! >>625
またこういう人間のクズか
昔から何度も何度も何度も何度もいわれているように、自分では話題を振らずにスレ違いとか板違いとか言う奴は、単にそれを言うのが楽しいからやっている。
だから何度も何度も何度も何度もいわれていても決して止めないし、現にこうしてまたやっている。
タヒねよ人間のクズ さすがにこれはないと思う
>>626は一生NGにしたいからコテ付けてくれないかな >>610
ピュアAU板で キモチ悪い書き込み・風習
他人に固定ハンドル(あだ名)勝手につけて、他人もその固定ハンドルで決め付けて呼ぶ。
コテハンストーカー。しかも人違いw キモすぎる。
>>609読めば分かるとおり 君の言う10倍君じゃないよ。
Win2000Rc4無料配布CDをコピーするのに使えるくらいに安くなってるって書き込みなんだから
10倍君と同じわけが無い。 >>626
つ鏡
>>628
だからスレタイ嫁や。んで他所でやれ。二度と来るな。 >>629
このように何度も何度も何度も何度も何度もいわれてもやはり理解できずする気もない人間のクズだということが今回改めて実証された 片方が既に去ったみたいだから黙ってりゃ終わるだろう 一体ここは何のスレですか?ボクには何が何だかよく分からないや レコードプレーヤー欲しいんですが
CDと遜色ないレベルで聴けるプレーヤーとなると、どれくらいの予算とどんな機種がありますか?
フォノイコはプリアンプにいているので本体とアーム、カートリッジ購入した場合です AT-LP7
SHUREなき今1万円じゃカートリッジが選べない中、2万円相当のカートとシェルが付いてくる ロシアのコレクターも日本のカートリッジに異様に詳しい人がいるんだよな 日本のカートリッジは世界一だからね。
あんな細かいのを手作業で作れるのは日本人だからなんだろう。
海外の高級カートリッジも実際はほとんど日本製か日本人の開発だな。 溝が外側にギッシリなレコードがあって、再生すると音が時々バリバリした感じがする。
どうにかならない?
7インチ45回転で3分程度と至って普通なのに
まるで6分超えの長時間収録仕様みたいに溝をギッシリ外側に寄せてる。
だから半分以上溝がなくてつるっつる。もう1曲入れられるほど余ってる。
針圧を軽くしたり重くしても特に良くならない。
マスターのカッティングの時点で設定を長時間仕様でやってしまったレコードなのかな。 >>651
出来るだけ音質を良くカッティングしようとしたんだろ
外周の方がトレース速度が速くなって高音質になるんだから
その上でバリバリ言うのは管理が悪い状態で保管されて傷か汚れか知らんがノイズが出るんだろ >>651
あんたのプレーヤーが能力不足。針のダンパーが硬化してるんじゃね?1 最近のリイシュー物も音溝間狭いな
やはり内周避けるためらしいけど、
そのおかげでカッティングレベルが小さいのが嫌
重量盤とかもやめてほしい
盤が分厚くなるからジャケの成袋やデザインに破綻起きてる カッティングレベルを上げるとビリつくカートリッジが増えるんでトレードオフだね ビートルズのモノリイシューは音が小さかったな
盤も厚いからジャケットの中でミチミチ
2枚組とかジャケットがブタってる
zepのリイシューはジャケットが重量盤に合わせて分厚く作られてて
違和感ありあり RokblockというBluetooth接続も出来る
レコードの盤の上に置くタイプのプレーヤー買ったら
案の定、音程が無茶苦茶で再生されました、、、
https://youtu.be/RhZM2tqJwnI >>658
そういうのありましたねぇ、、、
Bluetoothスピーカーからはまぁまぁまともな
音は出ますが内蔵スピーカーからの音は完全に
ダメですね。 懐かしさのあまり数年前にコレ買った
https://diskunion.net/clubh/ct/news/article/0/54810
やっぱ回転速度が安定しないので音はウニョウニョ
まあオモチャと割り切っていたんだが聴くに耐える代物ではないね ドップラー効果を知らないのか・・・
ターンテーブルにレコードを置き回転させてるところにこの車を置くと・・・ >>660
lofi hiphopを聴くのにはなかなか良いかもしれませんね。 ヤマハがプレーヤー出したね
GT2000も開発中だとさ エレックスのblogに出てくるGT2000のアーム見たら
YAMAHAだけは近付くの辞めようとおモタ 初めてレコードプレーヤー買うのに、安くてそこそこ評判がいいAT-PL300を買おうと思ってるんだが
家にcd再生用のミニコンポみたいなやつがあるんだけど(RCD -M41)、これの赤白のアナログ入力端子?につなげばとりあえずちゃんと音は出るのか?
すまん何もわからんから教えてくれ 赤白入力があれば接続して使える
AT-PL300に切り替えスイッチがあるけど、多分デフォルトで良いはず
まあその辺は説明書良く読んでくれ >>665
単に音が出れば良いというレベルで且つ予算に制約があるなら仕方ないが、そうでなければお勧めはしない
音はお世辞にも良いとは言えないし、カートリッジ交換等いじって変化を楽しむことも出来ない
ミニコンでの再生といっても音の違いは一目瞭然
自分の場合はすぐに嫌になって別のプレーヤーを買ってしまった >>663
マジ?
GT5000が5000ユーロ(65万)らしいが
GT2000なら20-30万あたりで出すのかな?
ただYAMAHAのプリメインA-S3000とか45万もするのにマレーシア製だしなあ
GT5000はどこで作るの? 今初心者が初めて買うプレーヤーなら、DENONのDP-400で決まりでは?
一通りの機能は揃っていて、カートリッジやケーブルの拡張性も十分、アームもしっかりしてそう
何よりオートリフトは圧倒的に便利
これからアナログを始めようという人には持ってこいと思う サブ機として使っていたVoxoa T50の調子がおかしくなってきたのでDENON DP-450USB
購入しましたが良く出来ていると思います。個人的にはシェルがユニバーサルタイプという
のが有難い。音の方も悪くないですよ。ダストカバーだけは評価が分かれると思いますが
演奏中のLPジャケットを飾れるのは実用的で良いです。 >>671
DP-400はへんてこな形をしたダストカバーを閉めたまま演奏できないのでは? >>674
ダストカバーは演奏中は開けるor外すものです
いつも閉めているのなら、一度開けたまま演奏してみればいいと思いますよ え!外すの?
以前は・・・以前って1980年〜オーディオ雑誌を読みあさってたけど、どこにも書いてなかったような気がする。
PIONEER PL50U使っているけど、ヒンジの形状からメーカーも演奏の度に毎回の着脱を配慮していないような。 >>676
広告ページしか見てなかった?
機器の使いこなしに関するページでは
写真と添付コメントのみに目を通して長文は読み飛ばしていたんだね。 あんな不完全に固定されてるもの、外したほうがいいに決まってるわな
オーディオ的常識で考えれば 分かる方いたら教えてください
DP-400ってACアダプターみたいだけど、今DACに使ってる手持ちのDC12V出力ACアダプターのGPC-DC12って使えますかね?
レコード聴いてるときはDAC使わないので使い分けようと思ってます
DP-400の取説読んでもよくわかりませんでした 究極を言えば外すに越したことはないよな。
部屋を歩いたり座ったり、家の前をトラックが通ったりして
ちょっとした振動が発生した時、カバーは極端に言えばボワンボワン揺れ動くわけでしょ。
多少揺れ動いても音に影響が少ないようにメーカーも工夫はしてるだろうから
通常では気づかないレベルだろうけど無いに越したことはない。
俺は基本付けっぱなしだけどPCに取り込むときは一応外してる。 Amazonの本機裏側の画像を確認したところDC12V 2Aと記載がありました
使用出来そうです、スレ汚し失礼しました >>682
コネクタの径が違う場合もあるから注意な
+−の極性が逆(内外が逆)のアダプタが稀にあるから
そこも要チェック >>674
あのダストカバー、センタースピンドルに差し込んであるんだなw
これならダストカバー付けたまま再生する奴はいないw >>680
再生するときはダストカバーを取り外した方がいいといわれているが、当然面倒なので付けたままで再生する人も多い。
フローティング構造のプレーヤーではダストカバーを閉めて再生する方が盤面に届く音を遮断して良い場合もある。
ダストカバーを開けて再生するのはダストカバーの受ける振動がキャビネットに伝わるだけなのでよくない。 DP-500MとTN570で悩んでる俺にどなたか助言を… >>688
DCサーボのBDは嫌いだからデノンだな YouTubeに動画上がってるから自分で聴いてみ
典型的なDD対BDという音で、音の特徴はよくでている 今出先なので後でつべ漁ってみる。
ところでもし上記のいずれか持ってる人いたら回転精度どう?
というのも、今使ってるTN350が結構回転数早くてげんなりしたところ、よくよく公式HPみたら回転数偏差±2%ってなっててげんなりしたので。
一応両者とも公式HPの回転数偏差は1%以下ではあるみたいだけれど。 >>691
どこ見てるんだ?
DP-500M 回転数偏差/±0.003%以内
TN-570 回転数偏差 +/?0.05%(33 1/3rpm) >>670
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=12710
「GT2000」などの流れを汲む新世代のフラッグシップレコードプレーヤーを
開発中であることを以前から告知している。」
とあるから2000じゃなさそう。
プレーヤーに青葉やWiFI必要かい? >>688
まずこの板の住人はDD信者ばかりでベルトドライブは叩かれる
オーディオ店は壊滅しているので聞いたことのある人は殆ど居ない
だからカタログスペックで叩かれることになる
救いは昔のプレーヤーは598〜898がメインだったので価格で安物と叩かれることがない
ぶっちゃけ新製品について何かを聞くのは無駄 >>694
昔FMトランスミッター内臓のやつがあったね >>695
BDを叩くってことはないと思うよ
DDをディスって反発食らってるだけじゃないかな でもまぁ、メンテ考えるとDDの方がいいっちゃいいよね。
ベルトの純正手に入らないと、長さ大丈夫なのか若干の気持ち悪さあるし、それが原因で回転数に影響出たりしたら嫌だし。 どちらを買っても大差ないと思うけど
適合カートリッジ重量はDP-500Mが14.0〜 20.0gでTN-570が15〜23gでこの差3gが結構大事だったりする
あとで重量級カートリッジ用ウエイトを買うなら別だが 逆にBD派の人がDDを叩くコメが圧倒的に多いと思う
なんでなのか理由はよくわかんないけど マウント取りたいだけでしょ。
BD派はBD以外一切認めないのが多いけど、DD擁護する人は
基本駆動方式はどーでも良いって感じだからなぁ。 おらBDはベルトの劣化で交換が面倒臭いからDD派になったクチです 今時せっかくアナログで聴くなら、やっぱそれらしい良さのある方が楽しいんじゃないか
というお節介だよ。多分大きなお世話なんだよな >>707
どうせ釣りなんだろ?w
釣りじゃないなら過去レス・過去スレ・関連スレを読みまくれ。
散々ループされたネタなんだから。 BD派一推しvsDD派一推しのプレーヤーの直接対決見てみたい(聴いてみたい) このようにBDの優越感に浸りたいヤツや煽りはDD派が集まってきてフルボコにします >>707
現行機ならテクニクス(GRで十分以上)
SPECだってコスパ最高
中古機ならDENONは今でも状態の良い機種は結構
手に入る SPECはカタログに「MC型のカートリッジを使うとハムノイズが出る。MM(VM)型を使うように」と書いてあるけどな
よくこんなのを勧める SL-1200GRって16万円、安いとは言えないが実際にはこれすら買えない
オーディオマニアが多数なわけで、そんなに貧しく生活苦しいなら
アナログプレーヤーなんか買わなきゃいいのに、、、いやいやマニアだからこそ
貧しくとも何か買いたいわけでしょ〜
そんなあなたにオススメ、、、、そんなのオレが知りてぇよ、マジで とういか、実際問題、昭和40年代の状況に戻りつつあるわけだよね。
ステレオなんて金持ちか物好きマニアの持ち物だった。
高くて手が出ない状況はよく似ている。
そのうち月賦払いOKなんて店も復活する・・・・わけないか。 そんなマニア心は満たさないが驚異的に音が良いのはAT-PL300
デノンやパイオニアの形が同じのも多分同じ
とにかくマニア心にビビビッとくるような安いヤツならやはり中古品
見た目綺麗なやつを選ぼう、DDなら安い、BDの比較的新しく程度の良い物は
あまり安くは無いはず、もし安い出物に出会ったら迷わずゲットだ まあいくらマニアだからって、あまり無理して買うのは今の時代禁物だ
オレが無理して買っても良いかな、ってのはSL-1200G、GR、これは実際に聴いて
薦めても大丈夫と自信を持てる程度に良かった
無理して買うと懐具合だけでなく、心に余裕を持てずに、ちょっとネットでディスられたぐらいで
すぐにカッカするような偏狭なマニアになってしまう
そんな時こそレコード聴いて落ち着いて欲しいもんであるのだが、なんだかなぁ >>714
amazonは先月からだったか分割を始めただろ
カード会社への請求を3回〜24回まで分けられる
クレカを持っている信用があってだが 5〜10万も出せば整備された程度の良い中古がいくらでもあるだろうに。
自分で整備すればその10分の1でもかなりのモノが手に入るぞ。 >>718
DENONの
DP-60Mとか
50,000円も出せば相当コンディション良いの買えるぞ アームの高さ調整ってレコードに置いたとき水平になるように、とかよく見るけど、重量盤とか厚めの盤もあるし、みんなどうしてるの?流石にいちいち変えていられないし。
そもそも高さ調整出来ない機種も多いし。 人間の適当ってのは意外と最適値だったりする
適当侮りがたし >>720
高さが1mmずれた場合の角度変化は0.25度くらいで、±4mmくらいは問題ない。 適当が適当なんだよ。
適当ってか見た目が重要。見た目がおかしくなければほとんど問題ない。 しかし若者だか唯の貧乏人だか知らねーけど
なんでアナログなんて金のかかることやりたがるの?
裏道抜け道誰も知らない秘密の抜け穴、そんなもなーネーんだよ
正攻法でコツコツ良くしていくしかないのがアナログだ
中古のポンコツなんて30年下手すりゃ50年も昔の代物だぞ
ちゃんと整備できるとして、いくらかかるんだよ
結局新品のもっと良いの買えちゃうんだぞ、きっと
つー、ことを念頭に起きつつ楽しんでくれたまえ で実話なんだけど、オレも資金が乏しいので安い中古買って使ってるわけだけど
とにかく古い物は程度は千差万別、そこで程度の良いものを求めて同じ機種を数台買った
で、程度の良いのを選んで使おうと思ったわけだ
ところがどっこい、そうは問屋がおろさず、程度の一番悪い個体が一番音が良い
結局最初に買った程度の悪い個体を使うという効率の悪いこととなった
とまあアナログなんかこんな無駄ばっかだよ、ま、おかけで音は良いけど >>724
支点の高さが+1〜2mmはOK、それより高いのはNG
マイナスは全部ダメ
俺ルール プレーヤーに金かけるより
レコードクリーナーに金突っ込んだ方が
幸せになれる >>731
レコードは中性洗剤使って指で水洗いするのが一番
傷がと思われてたノイズの大半が綺麗になくなるな >>720
アームの根元側を気持ち上がり気味にしてる。
逆にカートリッジ側が上がり気味になると反ったレコードだとカートリッジの腹がレコードに接触する事があるから。
当然カートリッジごとに高さも違うしシェルによってもまた違うけど
M44G+SL1200用シェルの組み合わせを基準にして
他のカートリッジシェルもスペーサーを使ってだいたい同じくらいの高さになるようにしてる。 レコードクリーナーならキースモンクス!
ってことで欲しいんだけど、今入ってないみたいなんだよな
ディスカバリー1なら安いし、個人輸入できないのかな
VPIはなんか買うの嫌なので、自分で作るか >>734
音的には逆でやや尻下がりくらいのほうがよい
M44Gは擦りやすいからしゃーないけど 丸針以外はSRAが変わってしまうから、修正にとどめた方がいい 高さ調整できないアームの話題だったんで
それで合わせたらどうかという話 ちなみにDP-450USBではM44-7は擦って使えませんでした 腹を擦るようなカートリッジじゃないんだが
5°くらい傾いてる? | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ >>720
スタイラスチップの接触角度が問題なのだから
適正針圧でのカンチレバーの角度を優先。 M44シリーズはシェルとの取付面から針先までの距離がやや長いし腹を擦りやすい形だから
アームの高さ調整が出来ない機種にはあまり向いてないと思う。
頭上がり(カートリッジ側上がり)になるとすぐ腹を擦る。
さらにM44との組み合わせで定番とされてるテクニクスのシェルも
カートリッジの取付面が普通のシェルより1〜2mmくらい下がってる。
つまりM44+テクニクスシェルの組み合わせはアームをかなり上げる必要がある。
高さ調整不可のアームでどうしてもM44を使いたいのなら
今のシェルがテクニクスなら他のシェル(オルトフォンの安いやつとかピカリングの安いやつ)
を使えば頭を1〜2mm下げられるはずだからギリギリいけるかもしれない。 ピカリングのシェルって流通在庫しかないのかな
軒並み売り切れてるが オルトフォンの安いシェルって薄いし軽いしで使い勝手はすごい良いよね。
音質は比較してないからしらん。 テクニクスは1200GRを売る気あるのかな?
全然流通してる気配がないぞ あれをDJ用じゃなくて、HiFiとして売っているのが謎。 だってDJがいねえんだねん
私レア盤持ってます自慢の人はDJタンテでかけるの嫌うし DJに使ってる人だっているだろ
単にここにはいないだけ
てか世界的にはそっちの方が多いはず >>748
店頭販売だけで通販してないからな
ビッグ・ヨド・ジョーシンあたりがないと ヤマハ、フラッグシップ発表したな、60万は高いと見るか安いと見るか。 >>753
60万のプレーヤーはとても買えない人の姿を模したナニカが
ゴミのくせして高い!高い!
と言ってるよw そもそもフラッグシップは売れたら御の字くらいの感覚だから GT-5000よりPD-171Aのほうが金かかってるように見えるな 実際モーターとか制御回路とか171のほうが高級そう
171ALに0 SideForce載っけるほうが安くて音もいいんじゃ 今さらDDよりベルトの方がいいとか言い出すなんてひどいや SP-10Rは60万なんてもんじゃ済まないんじゃないの。。 SP-10Rは80万
今使ってるSP-10Mk3がオーバーホールして2年だから、買うとしたら3年後くらいだな
その頃には予算面でも多少楽になるし >>766
買える算段がつくだけウラヤマシス。俺にはムリぽ。今あるmk2とmk3でガマンする、
あるいは中古の10Rに期待するしか… それでもSP-10シリーズを使っている人は10Rだけ買えばいい。
このあたりさすがパナはわかっているな >>748
アラブの金持ちとか日本以外で売れてるらしい
日本人はボンビーだからメーカーも国内販売は期待してない 80年代から値段は3倍ぐらいになったのに収入はほとんど変化なしだからな >>769
アラブの金持ちが1200GRなんか買うのか?? パルプフィクションでユマサーマンが自宅で音楽かけるのにオープンリール回すじゃん
サイコーにかっこよかったよな! 777ゲットォ〜ッ!
しかしネタはないw
SL1000Rのアームの音は、はたして160万の価値があるのでしょうか? >>777
なんでアームだけで160マソになってんだよw SP-10R代とキャビ代引けよ。
キャビ単体の価格ワカランけどw 50万30万てとこじゃないの?
あるいは55万25万か >>777
EPA-100の系譜を名乗れないアームだからなあ
SL-1000にしても先代はSP-10Mk3 + EPA-100Mk2という最強の布陣だったがあんまり評価は高くなかった
キャビネットがもうひとつなんだろうな
SP-10R買ってキャビ自作、アームは好みのにするのがいいと思うわ SAECの復刻版がとんでもない価格になりそう。当時それより格上だったEPA100mark2が今復刻したらいくらになるだろう。 >>781
アナログプレーヤーのオヤジ受けポイントは決まっているから、どの組み合わせで作るかで儲けが決まる。
ヤマハやパナに比べると名機復活みたいなセールスポイントがない分良心的な価格か、買えないし買わないけど。 >>785
モーターをスピンドルシャフトからなるべく離して、振動を伝えにくくしようという設計でしょう
また内掛け式よりも、ベルトを交換するのが楽という利点もあります ラックス151、ダストカバー別売りで5万て高杉晋作w
それなら171A行った方が高級感もあるし満足感が高そうだ >>785
ガレージメーカーっぽくてダサいな
ベルトがホコリで汚れるから嫌だし
まあコストダウン目的だからしょうがない これは171を売らんとする戦略ではなかろうか
こんなんがカバー無しで30万なら171買うわ、みたいな
消費電力からも電源部の手ぬきが見える >>789
171はジェネレーター付きのACモーターですが、151はDCモーターですのでその違いではないでしょうか? デノンの新しいプレーヤーが出たので見に行ったが、ダストカバーが開閉式でない上に形状が有り得ない。なぜこんなのにしたのか。 >>792
あれはあれでよいと思うぞ。
演奏中必ず取り外すのならむしろあれで全く問題ない。 ダストカバーについてはいろいろ持論があるだろうが取り外したことないなぁ
YAMAHA GT750だけはスペースの問題から外して被せてあるが
使うときどけるのが面倒(どこかにぶつけないか気を使うし)で置く場所にも困る。 俺も、むしろ演奏中外すんだし、使わないときの埃除けって意味ならあの方が使い勝手いいな、と思った。
ジャケット立てかけられるのはどうでもいいけど。 ぬこがプレーヤーの上を駆け巡るので
カバー無いとぬこスクラッチ始まっちゃう(´・ω・`) ハウリングを防ぐとかいう名目でかぶせる人はニードルトークが反響しないようにちゃんと吸音材貼って内張り作らないとね 普通に考えてニードルトークの反響なんかより他から来る音の方がはるかにうるさいだろ アコースティックソリッドのアクリルカバーはデカイのよぉ〜 801 バカ瀬戸公一朗の「オーディオやってる」はケーブルの音の差がわかると嘘をつきまくること 投稿日:2018/10/13(土) 20:38:34.72 ID:AKPqO13c
少しでもオーディオやってる奴は外すでしょ。
ちな、>>1-810全部バカ瀬戸自演 良いアイディアだけど
その半額で売られてるionのプレーヤーより安そうに見えるのが難点だ 素人で申し訳無いが、ストレートアームってどうなの? >>812
似た値段のPT01 scratchの方が良いな >>814
ヘッドシェルで着脱出来るアームと比べてカートリッジの取り付けが面倒くさい >>816
昔のDENONはストレートアームを外せたんで
カートリッジ交換も簡単だったのだが
今のストレートアームとかシェル一体型のヤツは本当に面倒っていうか、
皆どうやってるの?っていうレベル >>917
基本交換しない…つか別カートリッジ使いたいヤツはカートリッジ分の
アームかプレーヤー持ってるというか… 昔に較べるとカートリッジも高いもんなあ
長いことやってると結構溜まってくるもんだけど、今の値段じゃ厳しいよな
俺も30個以上持ってるからユニバーサルのシェルじゃないとどうにもならんけど
最近のカートリッジは高くてほとんど持ってないわ デノンとかだと、角度ついてる専用のシェルあるけど、あれを個別に売ってくれたりするんであればどうにかなるよね。 >>819
1970年代とか昔を知っていると
カートリッジに5万円以上出す気がしない…
(というと貧乏人とか誹られるのだろうが) 音はフォノイコがでかいなあと思う
いいフォノイコがあればカートリッジは定番のやつで >>822
1970年代は物価が違うが、物価が今とあまり変わらない1980年代でも3万円台なら高級カートリッジだ。 >>825
SHURE V15 TypeVとかW
当時一番欲しかったなぁ 1976年に60,000円だったテクニクス100Cはどんだけ高かったかということだ。
これはSP-10Rのような類いのもので、一年ほど前に発売された205C-IILは23,000円で、普通の人(普通の人といってもSL-1200Gを買うような人ということだが)が買うのはこの程度が精一杯だった。 828 これがバカ瀬戸クソ自演だ! 投稿日:2018/10/17(水) 17:25:34.41 ID:6ayOggyu [2/2]
私、JKだよ!
829 これがバカ瀬戸クソ自演だ! 投稿日:2018/10/17(水) 18:39:01.75 ID:Kwth7FFl
>>828
ジョニ黒?
830 これがバカ瀬戸クソ自演だ! 投稿日:2018/10/17(水) 19:40:07.05 ID:niGhDyXb
>>829
熟女の略だよ
831 これがバカ瀬戸クソ自演だ! 投稿日:2018/10/17(水) 22:48:58.90 ID:VTM+8KCm
ジャンクの略かと思った SL-M1とAT33Eで80年代のロックとかニューウェイブをトランス経由で聴いてるけど
何処までも広大でダイナミックで圧倒される
当時の普及〜中級の一つの最適解だな カートリッジも高いが、肝心のレコードが高杉
何でレコード1枚が4千円以上もするんだ?
今の若い子はレコードが昔は1枚2500円から2800円で
買えたことを知らないんだろうな
確かに重量盤とかで誤魔化してるがそれでも高いわ! >>835
昔(1975年)の1枚2500円は
感覚的には今の5000円だけどな… 最近プレスされた新品のLPはレコード氷河期だった20年前の2倍になってる。
中古の値段はレア盤とかを除けば20年前とそれほど変わってない。
VG+のオリジナル盤が最近の再発より安いことも珍しくないし。
discogsで世界中の値段が統一されつつあるから物凄い掘り出し物とかは減ったけど。 >>836
1980年代なら今と感覚はさほど変わらない。
なおレコードは「贅沢品」とされ物品税がかけられていた(1966年から1989年までは30cmレコードは15%。戦時中は最高120%だったことがある)。
またアニメソングが童謡かどうかという問題も起きた。 今のレコードの値段はざっくりとこんなイメージ。
70年1stプレス ニアミント 7000円
70年1stプレス VG+ 3500円
80年代後半プレス(ジャケ改悪版) EX 2000円
2018年プレス 新品 3800円 でもWAV(44.1kHz/16bit)なんだな、、 >>844
何年も前からソニーから出てるだろ
音質は期待しない方がいい 実物を見たことも聞いたこともないけど見掛けとスペックで叩いているだけやし これ、店で触ってみたらベルトドライブの割にやたらテーブルがストップするの早いんだよな。
回転数偏差がどのくらいか分からないから怖いけど。
最近のベルトドライブでカジュアル路線だったりすると平気で2%とかだから困る。 アース線端子があるのはいいね、省略されているのが多いから。 >>850
音楽好きのおじさんはよくニューウェーブニューウェーブ言ってるね。
クラッシュとかスリッツとか2トーンも入るのかな。
直球のパンクじゃなくてレゲエの要素が入ってたりとかそういう感じっぽい。 >>840
VOXOA T50が壊れて返品、代わりにこれを買ったけど音は全然良いよ
USB録音はまだ試してないけど、アース線あるからフォノイコ繋いで
楽しんでます >>834
レコーディングに目いっぱいコンプレッサーかかっとる 再発レコードってジャケ裏に再発レーベルのURLとかSNSのアイコンまで印刷されてて冷める。
表ジャケは忠実でもラベルが再発レーベルの派手なロゴだったり
ジャケを丸くくり抜いただけの適当なデザインだったり、
ラベルに関しては復刻する気ゼロなのが何故なのか理解できない。
あと無意味にカラー盤にしたりとか。
現代の新録レコードだったらそれもわかるんだけど
半世紀以上前のレコードの復刻でもそんな感じで雰囲気がぶち壊しになる。
表ジャケと曲さえ忠実なら他のことは気にしない人が多いのかな。 それと90年代の再発でもジャケがカラーコピーレベルのものがあるので、やっぱりオリジナルってなる。 ジャケの再現もだけど、
やたら重量盤なのもおかしい
盤が分厚いからジャケの成袋に矛盾があったり、
ジャケに入れるとミチミチだったり
どうして普通にオリジナル再現しないのか疑問だわ 全く見分けがつかないレベルの再発は見たことないな。
レコ屋の店員が見せてくれたブートの偽物以外では。
ほぼ完璧な再発でも「2018」とか再発レーベルの名前は小さく入ってるし。
オリジナルの数年後の2ndプレスとかだとちょっとわからないけど。 ブルーノートの新しめの再発、デジタルのマスターで音が硬くてよくない。
高音質盤だかしらないが結局手放してしまう。 最近のレコードプレーヤー、電源がアダプタなのが増えてるが音質はどうなんだ? 最近のを聞いたことがある人なんてこの板には殆どいないから DD-100やSP-10mk2もある意味アダプターだ アダプターは本体内部でノイズを出さない点は良いのだけどアダプターそのものがノイズをばらまく
シールドの弱い昇圧トランスだと1m離れてもノイズを引く 結果的に音がいいと思ったのは電源分離型だな
タンテもフォノイコも まあ後ろとか左側に置けば内蔵するよりよくなるんじゃね? 実際電源トランスはプレーヤーの鬼門で、昔のちゃんとしたプレーヤーはゴムで浮かせてるし
移動の途中に痛まないようにネジで固定されてる。今やそんなこと覚えてる人も少ないし
知ってる人もいないので中古で買うと固定もされずに送られてくる
もっとも固定しようがしまいが数十年もたってりゃインシュレーションのゴム自体痛んで
役目をしなくなっているのがほとんど アダプターを乾電池駆動に変える人がいるようだけどね
それでノイズが減ったとか BEHRINGER microPHONO PP400日本向けのACアダプタは確かに最悪で
ステレオ時代とかでもACアダプタが悪いとは一言も書かずに電池BOXつけて撮影したりしてる YAMAHAのGT-5000買う人いない?
60万なら安くない?
80〜100は行くと思ってた オプションフル装備のGT-2000Xの方が高いくらいだね 音を聴いてみたいけどシェル交換式のストレートアームで出力がRCA端子だからもう壊れる場所がないね
2000ももうトラブル無しで35年回ってるけど今5000買っておけばもうプレーヤー買うこともないかもね
5000Lが出たら悔しいから少し様子を見よう 被せるだけだから要介助ってことで砲金アウタープラッターとかも出そう BT飛ばせるのってヤマハとかティアックから出てるだろ。 立て続けに糞中古に当たってムシャクシャしたのでTEACのTN-570を買った。後悔はしていない。 実は私もTN350からTN570へ買い換えている。 GT-5000
ベルトなんだね
DDに限界を感じたのかな?
今の時代に60万円は安いと思う オンキヨーでさえDDなのに手に入らない事無いだろ。 ハンピンのモーターは嫌だな
マクソンのとか通販で普通に買えるし GT2000が1982年当時138000円
今の5000が60マソ・・て安いのヶ?
オートリフトアップ付いてる?(750/2000はオプションだった)
GT750餅(メインはKP-1100)だけど・・ヤマハはもういいよね GT-2000Xに砲金プラッター、吸着スタビ、ピュアストレートアーム、外部電源という感じでフルに追加すると
GT-5000と同じ60万くらいだから
それほど値上げになってないんじゃないかな それ以上じゃないかな
2000のオプションてほとんど音質には貢献してないってのが粗方の見解だから
実利があるのはYAL-1くらいでしょう
外部電源も本当は内蔵できたのに儲けようとしてオプションにしたらしいからね >>906
ありゃ本体を戦略価格にしすぎた為に、オプションで利益を出そうとしただけじゃね? そういや東芝のぎっくり腰製造機は、売れば売る程赤字だった為
直ぐに製造中止になったよなあ
まあ、伝説は残したからヨシッ!だよな? >>909
入江順一郎はあれで会社辞めました
まあ、オーレックスが消えるときに評論家に転進したんだが、元々はテレビ関係にいたっぽい
那須の御用邸にテレビ設置に行った話を読んだことがある
>>906
YSA-1は良かったけどな。YSA-2は知らん
それでもKP-880D/1100のDSアームに負けてた
YA-39は駄目だった。KP-880D/1100みたいにアームパイプにリブ入れて補強するとかしていれば
評価も違ったと思うが
GT-2000はアームもだけど、キャビのアームベース固定部分も気に食わない
もうちょっとがっしりした造りに欲しかった
まあ、アームにキャビネット、電源部分と要望実現してたら20万クラスだったろうが
>>907
HX-10000とMX-10000とGT-CD1は傑作だよ。ほんとだよ 最近復活した国内メーカーのプレーヤーは全く良い音しない
特に新生テクニクスなんかは音が悪過ぎてアナログ関係者から白い目で見られてる
最近名機SP-10mk3を買った評論家の田中伊佐資氏は、パナの圧力でSP-10Rのレビューを無理やりやらされてたが、決してSP-10mk3より音が良いとは書かなかった >>911
>パナの圧力でSP-10Rのレビューを無理やりやらされてた
妄想乙 >>911
言ってる意味がわからないんだがw
接待を受けたとかいうような意味で言っているのか?
評論家がレビューを無理やりやらされるとか、多分どこの業界で言っても驚く。
評論家にレビューをさせないのなら評論家は仕事ができないし、聞かれても答えられないから困ってしまうが、無理矢理レビューさせられるwww
こんな見るからに頭のおかしい奴が頭のおかしい文章を平気で書くのだからわかりやすい話だ そもそも新しいのを数種類も本当に聴いているか怪しいわ
聴けるオーディオ店が壊滅しているしレコードプレイヤーの試聴は昔でも困難だったからな 評論家ねぇ・・
因果な商売だよな
新製品の悪口は書けないし個人の好みってのがあるだろ
音に関してよくもまああれだけ書けるよな(テンプレがあるのか)
そして本当にそう聞こえているのかね
車の評論家も然り 車は、国産車はともかく欧州車の中堅以上は、性能差も個性もはっきりあるから書きやすいと思うぞ >>917
オーディオとの比較に車を持ち出して判断材料にするんだから良いと思うぞ。 100万未満の価格帯はPD-171Aの一人勝ちな風潮 Aはアームをjelcoの高いやつに換えたらいいんじゃないかな
オルトフォンでもいい >>920
それ実際にやった人が価格コムにレポート書いてた そもそもプレーヤーで一番音が変わるのはカートリッジを除けばアームだと思うが、アームの音について言及されることがあまりない(どういうわけかDDとかベルトとかを云々するのは好きなようだ)。
最近はアームの出所が同じだったりするから一層音が変わらなくなっている。 >>923
単売アーム使ってる奴が少ないからじゃないの?
YAMAHAやKENWOODのDDで満足してるのが大部分かと 自分の中ではアームは音を変えるというよりカートリッジの性能を引き出すためのものという位置付け デアゴスティーニがQueenのLPコレクションを始めた模様 >>926
止めとけ、ビートルズ経験者から言うと、半分は不良品で交換申請必須だから LPの不良品ってなんだよ。。
デアゴやべーな
マスターありのプレスすら頓挫させるパワーあんのか 916 的外れ車の例えでバカ瀬戸公一朗発見! 投稿日:2018/11/07(水) 12:04:09.91 ID:Q0Hel5SD
車は、国産車はともかく欧州車の中堅以上は、性能差も個性もはっきりあるから書きやすいと思うぞ
917 自分に突っ込むバカ瀬戸公一朗クソ自演 投稿日:2018/11/07(水) 12:10:05.76 ID:NvBkMV+x
車の話はよそでやれスレチだぞ
918 自分に突っ込むバカ瀬戸公一朗クソ自演 投稿日:2018/11/07(水) 12:29:09.96 ID:qFZgsYfE
>>917
オーディオとの比較に車を持ち出して判断材料にするんだから良いと思うぞ。
927 自分に突っ込むバカ瀬戸公一朗クソ自演 投稿日:2018/11/07(水) 23:54:27.95 ID:otiWtjP1
>>926
止めとけ、ビートルズ経験者から言うと、半分は不良品で交換申請必須だから >>927
針飛びでもすんのか?
それとも録音不良か? デジタルマスター
レコードで聴く意味がない
中古アナログの方がマシ >>911
田中伊佐資氏は自分は評論家じゃなくてオーディオライターと言ってる人
細かくてすまん アビーロードスタジオ自体が元々音質良くないのかもな
ここでマスタリングしましたってハイレゾ音源がオーディオ雑誌のオマケになってたが、全然良い録音じゃ無かったし そもそもビートルズの音源(マスターテープ)の音質が酷いだろ。 マニアの皆さんから考えて
若者におすすめのエントリークラスはどれ? アマゾンの迷ったらこれ特集だと
デノンのDENON DP-400-BKEM
DJ関連だと
technics SL-1200シリーズの中古買っとけ
新品ならパイのPLX-500-Kで
正直分かんなくなってきた ハードオフでSL1200の動くやつ
何軒か探せば2万円以下で買えると思う
mk3とか色々あるけど何でもいい 中古の旧SL-1200とDL-103あれば完璧だね
シェルが付いてなかったらテクニカのアルミダイキャストのやつ中古で買うとok >>942
MCすすめると「音が小さくて聞こえません」とか来るぞ
Sl-1200の中古と針はオルトフォンの2Mレッドの新品を奨めておく
シェル付きで1万ちょいだし上級クラスの針も付けられる 中古で2万前後なら、ケンウッドのKP-880あたりの方がオススメだけどなぁ。
1200より全然いいよ、オーディオ用だし。(どちらも所有していての意見です。) 旧SL-1200もオーディオ用なんですが・・・
単にDJ達が使い始めたというだけで、ハナからDJ用に作られた中華モドキパチモンとは別モノの性能と音質 >>945
初代SL-1200はその通りだが、MK2以降は設計からDJ用となった。 新SL-1200は白物家電のモータエンジニアが片手間に図面引いたモーターだから、耐久性にパラメーター全振りされてて音はクソ悪いと関係者から聞いた
一度消えて復活したブランドはオーディオとしての勘所が失われてて、全く信用できないってのが定説らしい 45年以上動いてる我が家の初代1200の耐久性は異常
デザインは初代が最高だけど今買うならmk3だろうね
5と6はまだ高いし4は不当に高い >>947
もう作らないんだから耐久性に振るのは当たり前だろ
何十年前のものを使っている奴がこんなことを言うんだからマジキチとしか言いようがない SMEリシーズ5ってアームが実家にあったんだけど、カートリッジが無いので何か買おうかと思うのですが何がオススメですか? >>953
アンプとかスピーカーとか他に何があるんだ 947 思い込みによる大嘘だからこれは瀬戸公一朗ってわかるよな 投稿日:2018/11/08(木) 20:04:15.79 ID:2B45Ry4O
新SL-1200は白物家電のモータエンジニアが片手間に図面引いたモーターだから、耐久性にパラメーター全振りされてて音はクソ悪いと関係者から聞いた
一度消えて復活したブランドはオーディオとしての勘所が失われてて、全く信用できないってのが定説らしい テクのDDプレーヤーの歴史は、音が悪いと言われ続けたネガキャンの歴史
しかし、ユーザーでンなコト言っている者は一人もいない
後は分るなw 盤掃除用なら逆回転できる方がいいよ、俺はStantonの150使っている。 長岡鉄男はSP-10を代々使ってたし、藤岡誠や石田善之もSP-10Mk3だったような 逆回転搭載機なら針飛び箇所の修正もできるからいいな 俺も以前DJ用に使ってたスタントンの150を洗浄用にしてる。
本体下部がラバーコーティングのベタベタで触りたくもないけど機能だけは多い。 テクニカのLP120 USB
もう少し安ければ欲しい >>955
>>一度消えて復活したブランドはオーディオとしての勘所が失われてて、全く信用できないってのが定説らしい
ぶっちゃけ、元々の開発者が残ってないから蓄積されたノウハウも残ってないってことだな
おまえらも昔のを使い続けて新しいの買わないじゃん
売れないのに作り続けろって >>963
パナソニック以外にそんなメーカーあるの? 実はMCフォノイコ内蔵でカートリッジ交換可能なのを探してる >>966
テクニカでMM/MC切り替えスイッチ付のがあった。詳細は公式で。 >>967
一応は使えてるようですが
現地価格で299ドルなのでチョットねえ… >>957
俺も最初はその乗りだったよ
聴いてみたらなかなか良くて今ではMM用プレーヤーになってる
普通に使うには何の文句もないよ
1200で物足りなくなったらようこそ泥沼の世界へって感じだね >>973
まじで使えるんすか
ありがとうございます >>974
LP3ていう機種でも対応してるよ
二万円台のフルオート LP3はケーブル交換出来ないのとカートリッジ交換が
別のアームか何かを買わないといけないそうなんで
コスパ的にはLP5ですが、将来を考えてLP7かで迷います。 >>949
初代1200ってmk2以降とアームの構造違うよね?
1200用補助ウェイトって初代だけ適用外だけど
重いカート使う時はどうしているの? >>978
専用のだがヘッドシェルあるぞ。4000円もするけど。 >>979
板重りと針圧計があれば如何様にもなると思うけど純正ウェイトでバランスが取れないものは基本的にアームの設計から外れてると思う デアゴスティーニのQueenのLPコレクションだが、第2弾が丁度中古持ってるやつだったから聴き比べした
結果、中古の圧勝
デアゴスティーニのは音が篭りすぎ
ハードオフで108円だった中古LPに惨敗する3000円の重量盤って。。。
二度と買わない >>983
ジャケの再現度はとうですか?
例えばオペラ座はレコードスリーブはオリジナル通りライブ写真?
あと野暮なバーコードとか入ってませんか? デアゴスは映画に便乗して出してるだけだからな
ファンを食い物にする金儲け主義が透けて見える
やっぱ、アナログ盤出すならちゃんとしたところから出してくれないと
YMO40周年のやつはちゃんとしてそう まじか。1stだけ持ってなくてミラクルがノイズ盤なのでこの機会にこの2枚は買おうと思ってたんだがな。1stは中古探すか。 デアゴのジャケットに関して数カ所で聞いたけどどこでも一切レスがない
なぜなんだろう
答える事がそんなに困難な質問してるかな俺・・・ >>985
このシリーズは映画公開前にイタリアで出てましたよ >>989
いわゆるマルチじゃないよ
話の流れで同じ様なこと聞いただけだから
そもそも、おれがあちこちで質問してるってことを
誰も認知してないしw 持ってないから知らないんだろう
回りくどい聞き方してないでそう言いなさいよめんどくせえ 四六時中貼り付いてないだろうし、>>987の書き込み見てレスしたくなくなったのかも。せめて1日は待とうや。 >>984
まさか所持証明求められてたとはね
面倒な質問する奴だと放っておいて正解
買わなきゃ判らない裏面の話してやるから
スリーブは自分で買って確かめろw
queenonline.comから始まるテキストが下に書いてあるが、中古の方は無いな
SIAE|って沢山書かれたホログラムシールが右下にあって、ジャズコレクションの初期のシールとデザインが変わってる
こんなもんでいいか? ものすごく悪意に解釈しながら答えてくれる
実はいい人 バーコードなし
スリーブは写真ではない
質問に対してピンポイントでこれくらい完結に答えられるだろ
なにをもったいつけてるんだ?
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