AIT Labo 10台目
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>>165
そうそうソレな、ミニマムレイテンシーさえ設定できれば何でもいいんだけど、、
外付けDDCよりもcomboと差し替えた方がIISの送り出し距離短いから。
それよか、バッテリー駆動よさげですね!遂にDAVEと比較できる奇跡のDACになるンじゃ? >>165
テシコンって自分も良く分からなかったけど検索したらXMOSのドライバの事みたいなので
テシコンドライバが使えるXMOS基板って意味じゃないかな
まあI2S出力できて動作電圧3.3V(I2Sの出力レベルが3.3V)のDDC基板ならケースのスペースが許す限りほぼ何でも載せられると思うけど
(DAC側に3.3VとGNDを入れる必要があるからDDCの出力に3.3VとGNDが無い場合はDDC基板の適当な所から引っ張ってこないといけないけどね)
個人的にsingxer F-1を載せるのはやめた方がいいと思うね
F-1はDDC基板側にアイソレータが入ってて、AIT DACのI2S入力にもアイソレータが入ってるから
短い距離でアイソレータが二重になってジッターが増える原因になるよ ジッタは風味。なんでもなくせばいいというものでは無いにょ 前にも誰かいってたけどF-1ならピンアサインがamanero comboと同一だから
そのままの順番で結線すれば載るよ。DAC側で特殊なことは何もなかった。
自分もそうしてミニマムレイテンシ設定してるけどアイソレータ―が2重になる
問題は知らなかったな。
じゃあ外部I2S端子からSU-1も同じ問題が発生するのかね?
自分は9038にしたとき外付けI2S(HDMI端子形状)も付けたから一応SU-1も
接続できる環境ではあるけど。 >>166
個人的な経験からだけど、USBは長く引き回すと音質劣化が激しいのでDAC直でUSBケーブルを50cm以内に出来ない(DACの直近にPCを置けない)なら
外付けUSB-DDCをPCの直近に置いてUSBケーブルを50cm以内にして残りの距離をS/PDIFかI2S(LVDS)で転送してDACに入れたほうが音質良かったよ
>>169
SU-1もアイソレータ入ってるから同じ >>169
自分糞素人だから角○のおっちゃんに教えて貰おうと思ってるんだが
PCでIISからUSB変換してまたIISに戻すってダメじゃん!と思って昔調べたらそもそもIISって長距離伝送には向かない規格らしい >>171
何もしない生のI2Sは長距離伝送には向かない(20cm程度引き回しただけでノイズが乗る)けど
DDCやAIT DACに付いているHDMIのI2SはLVDSという差動信号(ノイズに強い信号)に変換してデータを送受信する方式を使っているので長距離伝送が可能 >>170
なるほどねー。
ちなみに自分の環境はJplay dual pc のaudio PC(LIVA)から20cmのUSBケーブルで
USB-029H2というUSBアイソレータ―に接続し、さらにそこから同じ20cmのUSB
ケーブルでDACに内蔵したF-1に接続しているというかんじ。以前は普段使いのノート
PCから長めのUSBケーブルでつなげていたけど、やっぱりUSBが長いのが気になったから。
ちなみに20cmのUSBケーブルは雑誌の付録でオーディオ用USB4本セットがついてた
奴を使ってる。
>>171
たしかAITではcomboにピン台座を付けてたはずなので、同じピン台座の型番だけ聞いて
F-1にそのまま差し込んでやれば、DACとcomboつなげていたI2Sケーブルはそのまま
つなげるはず。ただ、F-1側のピンの順番はcombo一緒だけど少しピン穴があまった筈
なので、何番目のピン穴からかは確認が必要だった(自分も素人なんで詳しくは忘れて
しまった済まない)
Kさんはお願いすればやってくれると思うけど。
それからF-1は本体への固定ネジ穴もcomboと一緒なので、助かった。 >>172
だからこそUSBでDACまで持ってきてcomboと差し替えたXMOS基盤にLVDS変換なしのデーター送り出しヤッてみたいんだけど、、、合ってるかな?
現状i2S直で送り出しできるPCはラズパイだけだね、でもラズパイとWindowsの互換性なし そうそう、comboに装着されてる台座はmolexの5045-07Aでした。
これを調達してF-1につければそのままcomboと交換できるよ。 ありがとう、ならF1載っけて基盤裏のアイソレーターをスルー出きれば現状の最善ですか? >>173
自分は中華のcombo384基板を改造してタカチのケースに入れた自作USB-DDCからI2S(LVDS)でAIT9018K2Mに入れてる
HDMIケーブルはBELDEN HD2002(2m)
>>174
何か勘違いしてるみたいだけど、USBから流れてくる信号はI2Sでは無くUSB規格の信号
USB規格の信号から音声データを取り出してI2Sに変換するのがUSB-DDC(combo384やXMOS)の役割
音声データを正確(欠落やデータ化け無く)にUSB規格の信号に乗せて転送するための方式がアシンクロナス転送やバルク転送といった方式 アイソレーター挟むとジッター増えるの?
USB関係はIntonaとかISO Regenとかアイソレーター挟んで音質向上が評判だけど、
I2Sは悪影響なんですか?
まぁ、USBの方は電源線へのアイソレーションが主らしいから、データ線のそれとなるとまた
違うのかもしれないけど、詳しい方教えて。 >>178
自分もジッターに関して全然詳しくないけど
オーディオでよく使われるデジタルアイソレータICの出力ジッター値(Peak-to-peak)をデータシートで見ると、
TIのISO7640FMは入力150MHzの時0.55ns(550ps)、
SiliconLabsのSi8660BAは入力150MHzの時350psとなっている
(Si8660BAはIntonaのUSBアイソレータに使われている)
数百psというのはあまり良い値ではない
そこそこ特性の良い水晶発振器(XO)でもPeak-to-peakジッターは数十ps程度なので1桁違う
アイソレータ1個の場合は信号のジッターは増えるがGND分離により電源から入ってくるノイズが低減される効果の方が大きいので音質が向上する場合が多い
2個以上通してもGND分離の効果が薄くなって更にジッターも増えるのであまり良くないと思う 音質の為にLED表示のバックライト消灯して聞いても変化わかんねぇのにやるのがオーディオ、SPやアンプDACメーカーは音の鮮度上げるため最短経路に心血注いでる
あの黒い鉄塊の複雑すぎる内部写真ゾッとする、オーディオメーカーでもないアイソレーターに10万、モバイルバッテリーで5V供給してます
ピュアは原音忠実再生、DSPに代表される再生芸術もオーディオ、経験値を元に好きにやって気に入ればそれが正解とも思う
自分はデュアル一年以上前に3ヶ月でやめて今はシングルミニデスクPCの鮮度感が好きです、チーター見たらCPU5台使ってるげど本人納得ならソレも正解かと >>180
チーターってヘアーのこと?
jplayの本家フォーラムで自分の職歴やらMBAやら自慢してるな このスレを見たからなのかK氏、パワープリDACの改修についてコメントしてるな。
できれば、改修履歴の時系列と、具体的な内容もわかりやすく一覧表にしてくれると
助かるな。本当に音はいいのできちんとアピールしていけばもっと絶対売れるはず。 ユーザーとしては、そう思うけれど
K氏は利益を上げることに興味がないみたい。
プリアンプは特に製作に手間がかかるから
売りたくないみたい。想像です。 プリは本当に良いからね。
利益に興味ないのはそうなのかもしれない。
プリは価格設定間違ったんだよね。
純粋にもっと多くの人に知ってほしいのAITを プリは試聴のみだけどDACとパワーは買った
個人的にはパワーが一番凄いと思うけど… 自分もパワーは代替が利かないと思うよ、でもスピーカーを選ぶかな?
10年ぐらいの大した遍歴でもないが、それなりにいろいろ試した感じAITより
上は相当に困難なのでDACもパワーもプリもAITなんでもうあがっちゃった気分なのです。
ついでにスピーカーも最近もうこれでいいやってのに出会ったので、アクセサリや
ケーブル以外でもう買い替え要素がなくて寂しいw
(#ステマじゃないよw) K氏って既に定年過ぎて結構なお歳なんだけど
電話で話たらすげー若い声でびっくりしたな aitのパワーでatcは鳴りますか?旧7、19、20、40あたりで検討しております。 atc懐かしいな、8Ω150wで20は鳴った、けど
1、sp気に入った頃には寿命になってアンプだけ余るよ?
2、DACやプリあってこそのAITパワーじゃね?
以上でーす >>123
音屋とらたぬさんのところは注文殺到で納期は来年夏
sfzの新製品は外部クロック対応で20万円割れ
ついに終焉を迎える時が来たか むしろSOULnoteA-2+D-2の方が、、
実売価格で拮抗してるけど直接対決見てみたい >>194
ありがとうございます。ait パワーを買うならプリもセットで買うつもりです。しかしオーデザのパワーdcpw-240 が気になっており迷います。aitのセパレートの特徴をオーデザのものと比べて説明できる方がいれば助かるのですが きっと大丈夫だとは思うんだけど
オーデザのパワーはトランスのうなりが気になるという噂があるので手が出せない
機器自体が発する音(ノイズ)まで含めてオーディオだからなぁ AITのパワーとプリは、無信号時まったく音が聞こえないのですよ
音量高くしてユニットの耳を近づけてもまったく聴こえない >>200
トランスがうなるのは家の電源の室の問題だと
思われる。クリーン電源で解決できる。 みなさん、ありがとうございます。ダンピングファクターはaitは公開してましたっけ?唸りはあまり気にならないと思うのでプリパワーで駆動力あり、躍動感ありのほうを選びたいです。 AITプリ借りて視聴しましたがプリを入れてないかのような鮮度でした。
やはりボリューム(RK50でも)で音は濁ります。
その点AITは本当に透明感ありますね。 躍動感って最近よく見る言葉、リズム感(安定感?)は必須だけど、跳び跳ねる出音は調整悪いとマジ聴けない
昔、ファインメットで調整した事ある 俺大丈夫ではない、あんたは頭大丈夫か?
以前DF5 0 0 0だかのオーデザ借りてた事があり、ブックシェルフとの相性からか、同じアルバムでも曲によって音量下げたり上げたりするの度々でした、popsだったのでクラシックなら良かったのかもしれんが >>206
DAC、プリ、パワーと全部をAITで使ってるけど、プリの精度はパッシブとは比較できないほど
優れてますよ。RK50はメタルだとおもうけど光プリより良かったから。
DACは競合あるけどDSD変換が面白いからAITです。
パワーはこのクラスだったら比類ないよ本当に、一けた値段が上のやつと比較して
みろと、これは本当。借りてみればわかるよ。
東北人として応援してる。 >>209
ait パワー購入の際オーデザやnmodeなど比較試聴や検討はありましたか?
いづれもガレージメーカーでコスパが高いメーカーとだ思うのですが色づけしないクリアな音色、駆動力高い低音の制動力高い、など共通項が多くて決め手がないです。結局プリやdacと揃えているのかな はいw
nmode とはマイナーなw
x-pm100とpm10なら所有してますよ、
pm100はAITのプリからバランスで接続できるから重宝してる部分はありますが
個人的な好みで言えば、pm10>pm100、あえて言えばpm10は尖っててpm100は普通
pm100と比較したAITパワーは空間表現や音の抑揚の表現は絶対的に上。
pm100はAITに比較すると平面的で強いだけ。最近でたアニバはしらんけど大して
変わらんでしょうね。PM10のほうは異なる個性なのでAITとは両立しますよ おおー細かな説明をいただきありがとうございます。音の抑揚という表現はナイスですね。求めていたものに近いかもしれません。近い将来にプリパワーでの試聴機貸し出しを試みますね。 オーデザプリとPM100は相性良くて
実在感や躍動感が凄いよ 普通のメーカーは、パーツの品質と実装技術だけで
音質改善しているが、K氏は他のメーカーではできない
回路で勝負している。同じ価格クラスでは比較にならないよ。 しかしDACはSOUL D-1という強力ライバルが登場したからな >>213
aitパワーとの相性はどうでしょうか?セパレートアンプは同一メーカーで揃えた方が無難ですか? 213です。
PM100は上流の質が良ければ、それに応えるアンプだと思う
オーデザの初代パワー100もあるけど低音の迫力やキレの良さからPM100に繋いでます。
あと、オーデザのプリATTの鮮度も凄いので相性がいいんでしょうね。
ただ、同一メーカーのセットなら無難で間違いないはずです。
(個人的には) AITプリとエルサウンドやウエストリバーのパワーは相性良くないと感じたし
FIDELIXのセレナーテとも微妙でした。
補足すると
ウエストリバーは同一メーカーで揃えると別物に化けました。
セレナーテはカプリースとバランスでデジタルボリュームに落ち着きました。
ただ、エルサウンドの30invとパッシブプリは相性良好には感じませんでしたね。
AITプリとパワーのセットは間違いないです。 電源トランスから左右独立、フルバランスDCアンプは希少 >>217
オーデザのパッシブプリPPA-2と初代パワーアンプDCPW-100(バイアンプ)を使ってます
これをAITのセパに換えるとどう変化しますか?
AITは空間表現や音の抑揚に優れていると投稿されてますが、オーデザと比較するとどのような傾向になりますか? オーデザはTHD表記なのか
アキュやAITはTHD+N表記なのに 当然、個人的な好みもありますが
cd1.0とdc1.0のクロック交換で
オーデザプリATTとx-pm100は
先日、東京出張で聴いた吉田苑リファレンスのような音です。
(まんま吉田苑に感化された構成ですね)
実在感はあるかわりに長時間、リラックスではないのかなと、、
比較したらAITセットの方が優しく聴こえます。
ナチュラルならこっちの方でしょうね。
全てウエストリバー製で揃える条件を満たせば
価格と出音ならウエストリバーもいいですよ >SOUL D-1
知らなかったけれど、そんなにいいですか。
ネットの紹介記事を読んだが、実装技術については
書いてあったが、FPGAについては書いていない。
こっちもK氏だ。 こんなところでウエストリバーの名前が挙がるとは思わなかったw
そんな私もAIT9038にウエストリバーのプリ、パワーを合わせているのですが、最近AITパワーに
興味を持っています。
ウエストリバーの真価はプリにあると感じているので、プリは代えずにウエストリバープリにAITパワー
を合わせたいと思っているのですが、AITパワーはやはりAITプリと組み合わせて初めて意味を為す
のでしょうか? おっしゃる通り
ウエストリバーのパワーアンプのみだと
悪くはないですが、それなりなのが
ウエストリバーのプリで別物に化けますからね
これこそ、セットで音決めしている相性抜群という感じです。
そしてウエストリバーのプリが凄いのかもとも思いましたが
配線面倒で他社(AIT等)のパワーとは繋いだことないんですよね
申し訳ない うはっ、まさかウエストリバーユーザーがいるとは思いもしなかったw
現在ウエストリバーのフルカスタムのプリだけ所有してます。
ウエストリバーはallウエストリバーにしないと変な音になりますよ。
私も過去ウエストリバープリ AITパワー合わせて見ましたが最悪でした。
その逆AITプリ ウエストリバーパワーで合わせても最悪でした。 盛り上がってるところすみません。aitのプリバワーでお持ちの方てスピーカーは何を使ってます?dynaudioとかb&wなどのモニター系はあいますかね? 〉DALI OPTICON
サイズは6ですか?クラシックは抜群かと思いますがロックやポップスにもあいますか? なんかのジャンルが良いとかいうのは偏りのあるシステム >>217
217さんは、x-pm100にどこのスピーカーをつないですか? 主にFOSTEX G1302MGとマシーナCRMですね ありがとうございます。aitプリパワーにもマシーナcrmはあいますか?またx-pm100の低音のキレや迫力を気に入られているようですが、比べてaitプリパワーの方はどうでしょうか?予想では駆動力は負けてないものの低域のキレはx-pm100に軍牌があがるのでは? x-pm100とAITパワーは性質が異なるからね
非常に感覚的な表現になってしまうけど、pm100は細かい音は聞こえる感じがするけど
ピアニシモの音も強く聞こえすぎるため、全体として音の強弱の表現に乏しい感じが
してしまう。AITパワーは、pm100に比べるとその辺は控えめで濃淡あり、ただ情報量
では決して負けていない。適切なたとえかわからんけど、テレビで例えるとpm100は
明るくて見栄えのする液晶テレビ、AITパワーは、昔でいうとプラズマ、今でいうと
有機ELテレビのように暗い濃淡が得意みたいな?
低域の制動力はAITで不足を感じたことはないけど、この辺は使っているスピーカー
次第だと思う。古いB&Wの大型だと、AITもpm100も低域が物足りなかった。 X-PM100は上流次第で変化すると感じる
一聴した迫力や力強さではX-PM100だけど
聞こえ過ぎるところもあるから
それが好みかどうかもあるし
加えて単体だと深みに疑問符が付くかも
AITプリとパワーは悩むことなくナチュラルで安心感はあるね >>237
当方はAITプリからバランス2系統をPM100とAITパワーにそれぞれ接続した
上での感想ですね
聴感上のPM100の性質については同意
聞こえすぎる点が不満というとおかしいようにも聞こえるけど、塗りつぶされる感じが
する。
PM100の上流はAITプリ以上のものは今のところ見つけられていないなぁ
PM100に真空管プリを接続してみたことはあり、まあまあだったけど
特筆するものはなかった印象 オーディオデザインのプリは実在感が出て
個人的には気に入っているけど
万人受けではないのかも
真空管なら
ifi itube2は音の違いを楽しめて
気楽に聴く時に切り替えてる >>240
ありがとう参考にさせてもらう
オーデザは試すには高価だがifi itube2はmiro itube2ってやつかな
だと値ごろ感があっていいですね。
ちょっと試してもいいかもと思うぐらいの値段だね。 オーデザは各種特性は優れてるのは間違いないんだけど、
押し出しが全体的に強めで、神経質で疲れるから長時間リスニングには全く向かないと思う。
逆にイベントとかで短時間さらっと聴く分には特徴のあるわかりやすい音なので【おっ!】って感じる人が結構多い。 >>242
ほんまそれ、結局優秀な機器ってのは何時間聴いてももっと聴きたくなる寝不足誘発器
持論ですが dcp240とdcpw100を使っています。上のレスにあるとうりです。
AITプリ・パワー借りたけど解像度は聞き込むとオーデザくらいありますね。
AITプリは240を空気感・小さな響きのような音で勝ってますね。
先に聞いとけばよかったよ。 >>241
その機器ですね
価格のわりにしっかりと真空管テイストは感じられますよ
>>242
的を射てますね。
短時間なら驚くほどの出音だけど
リラックスして聴くような音ではないかと
吉田苑の評価自体が好みあるようだけど
オーデザのプリとPM100だと
6月中旬にあった東京出張試聴会のリファレンスの
インパクト重視のような音と同系統ですね nmode とAITの比較が盛んだね、自分も両方のユーザーだけど、この2つに着眼してる
人が多いのは意外といえば以外だし納得できるといえば納得できる不思議。
Kさんはデジタルアンプは全否定のスタンスだけど、面白いアンプもあるよね。
自分はpm100だとAITが上だと思うけどpm10ならAITパワーと比類する個性があると思う。
pm10とAITパワーは甲乙つけがたい。全然違う性質で水と油の両者だけど。 PM100の平面的という意見は一理あるけど
プリで変わるよ
AITのプリにしてみると立体感はかなり出る nmodeとAITと逢瀬は大体同じ価格帯だから迷ってる
DACね 逢瀬はそのガレージメーカー3社の中では断トツで最下位だな
ケースの見た目だけは逢瀬が一番優れてるけど、
見た目を気にするなら逢瀬より普通のオーディオメーカー製の方がいいんじゃ・・・ >>250
天下のシャープ様ワンビットアンプのチームとPSEすらろくに対応しないおっさんとの比較は無礼 シャープの1bitに関わってる人なんてもう居ないだろ。
Nさん、表に出てこないし。 その3つのDACは価格以外で共通点はほとんどなかったがなぁ。
ガレージの弱い所はUSBインターフェース。ここがアマネロやインターフェース社でいいんなら後はお好きに。 F-1だとカチカチリレー音がするんだよな。
そして頭が欠ける曲がある。 AITはpsaudio互換の外部I2S端子(HDMI形状)を付けてくれるから、DDCの柔軟性は
高いよ。 aitユーザーに質問です。試聴機借りたらゴム脚がガタガタだったんですが、インシュレーターは使ってますか?本体が軽いので、影響は軽微ですかね? 振動板以外の振動系なんて気ににしたことないね
電気系の振動系で影響がもし出るなら、それは圧電効果を持つセラミックコンデンサの仕業で、
このDACは使ってないし 9038dacとAITプリ使っている人に質問。
この間の接続はどうしてる?
当方は、電流駆動バランス出力から、プリの入力1(LOWZ バランス)
に接続してるんだけど、電流駆動やめて、HIGHZバランスに接続したほうが
音良くなったりしませんか?(少なくとも後者のほうが音量は5レベルぐらい高いよね?) あ、電圧駆動で、DACの出力インピーダンスからすると、入力1のLOWZで
問題ないか…。 AITのプリは増幅してるわけじゃないしボリューム(アッテネータ)の位置でインピーダンス変わらんし
ボリュームの位置と音質は関係ないよ。音量が5レベル小さいと感じるのでボリュームの
位置を5レベル上げれば5レベル分のプリ内部の残留ノイズ成分が増えるのではないかという感覚は
通常の増幅器型のプリの話。そもそもボリューム位置を5レベル上げるというのは減衰量を
5レベル下げているというだけの話でしかない。AITのプリは定インピーダンスのパッシブ型なの。
電流伝送、電圧伝送の話は上の話とは全く別の話で伝送経路のインピーダンスが低いので外乱ノイズの
影響が違うねというだけの話。こういう話がスイスイわからない人は電流伝送はやめた方が安全。 >>264
トランスも使わないパッシブで入出力間のアンバランス、バランス変換とアッテネーション後の電流伝送出力なんて可能なんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています