スピーカー自作・設計・計測などなど 63
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【ローカルルール】
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※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 62
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※関連スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その34
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1505667841/
バックロードホーン1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506947455/
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http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
【SPIRAL】塩ビ管スピーカースレッド4本目【Yoshii9】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1496537802/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 三万円相当だからTangBand W3-1878あたり?
去年は五千円の買ってFountek FF89EXだったから
8センチ最強のユニットがどんなもんか期待して試しに買ってみようかな。 2wayは読めないなぁ
SEASだったりサトリだったり、モータスだったりだろ、確か。 過去に6?7万円の奴にスキャンスピークが入ってたという噂もある。
今は横浜ベイサイドが独占してるからないと思うけど.. 13センチフルレンジで、重くて硬い振動板に強力な磁気回路のものをお願いします。
安いと助かります。 同軸だけどこれはどう?
コイズミ無線オリジナル FK13C Pioneer製スピーカーユニット
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=126007166 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>251
おお、いいっすね!
3.3μ必要とあるのは、ツィーター用ですかね? 自作DSPラジオ用スピーカー自作w
次はここの先人達のノウハウを参考にして本格的なオーディオスピーカーを自作してみたいw
https://i.imgur.com/3onc86d.jpg
>>256
うわー!いいなあー、エアブラシアート素敵! けっ、けつこんしてry ♂
>>256
あー、そういえばさ、ユニット固定してるネジはサイズの合う物を探して交換したほうが良いですよ〜。
絵に気を取られて気が付かなかったww >>262
ご指摘アザ━━ス!!
何かビリビリ音がすると思ったよw
バッフル板と内回りはセメント粘土でガチガチに固めているのでwww音は
素人の俺にはgood!!
( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ スピーカークックブックで勉強したからとか
高価なドライバー使ってるから耳が良いという訳では無いから
耳の良し悪しに素人玄人関係ないよな >>264
プロは使っている時間が違います。
明らかな差異があります。
休日にちょっと聴いて判断しているアマとは違いますが、プロ並みのアマもいる事は確かです。
プロは聴きかたを知っています、尼は知らない、そういう違いはあります。 確かに毎日楽器を練習して耳を鍛える以外無いよな
いくらスピーカーの音を聞いてても本当の耳は鍛えられない >>266
楽器を演奏してるから耳が良い、はある面では正しいがある面では間違い。
自分が音を発しているので音の聞こえ方が聴衆とは違う。
オーディオ機器で聞く音は「聴衆の聞く音」なので奏者の基準とは違う。
なので自らが演奏するのではなく生楽器の演奏会に通って耳を鍛えるしかない。 う〜ん、楽器を聴く耳とオーディオを聴く耳は別物だと思う。
親戚が演奏もデジタルでミックスもするけど、奏でる音と魅せる音って違うんだよね。
ウチは親がオーディオ趣味でデカいBHのスピーカーを使ってたから、スピーカーの良し悪しは
ハッキリと解るようになったけど、楽器の質は聴き分けられない。
高価で良い音(個人差あり)を出すスピーカーは当たり前だけど、音が崩壊してるのもある。
お、音イイじゃんと思ったら逆に凄く安くてビックリなのは、設計者ナイス!と思う。
自作、してみようかな。
自分の耳が満足できるかわからないけど。 みなしゃんご高説ハンバーグ、、、、、、、、、、、ぢゃなくてステーキだっしゅ(^^)。 プロは耳がいいのではなく、単に楽器類の生音を知ってるというだけだよ
そんで生音に近くなるようにPA機材の音質を調整することができる
ようは「生音」が主であって、スピーカーの音は従でしかない
あと楽器の音を正確に再生できることと、
そのスピーカーの音色が心地よいこととは必ずしも一致しない
基本的に楽器の音色は心地よい音色だから、正確に再生できる技術が好まれるだけ
ちなみに生音を知らない人は、ショップの言いなりになって鴨にされる可能性が高い
スピーカーのスペックや値段でしか良い音を測れないからw 麻布のは今日発送開始だからまだでしょ ちなみに販売終了も今日なんだな ミキシングエンジニアにベース経験者が多い、、様な気がする >>268
>演奏もデジタル・・・ これってスピーカーの音じゃん
生楽器だって客席で聞こえる音を意識して練習するのが普通だと思う
あと、アンサンブルの機会が多ければ他人の音も集中して聞き分ける耳が育って、オーディオ用に便利 生音が絶対値な基準ではないよ、もっと抽象的だし、そもそも録音➡再生は別のフォームだよ。 録音➡再生には生音とは異なる快楽がある。生のオーケストラの再現としてしか捉えられないなら、不毛だし時間は有限だからオーディオは止めて自分が最高だと思う生音を観賞することにリソースを割いたほうが良いと思う。 そもそも商用音源を再生している時点で、記録された音自体が加工されてしまっている。
商用音源ではなく自前で録音した、あるいは特別なHi-Fi音源に特化するという方法もあるが、それはかなり大変だ。 エレキギターがいい音してるといいスピーカーだなあって思うわ 現実の女が嫌いなアニヲタもお前らと同じこといってるよw >>285
逆だ。
こちらから見れば君達は二次元の文字列。
さあエロいあれを頼むよ↓
えっちなのはいけないと思います! 麻布の1.5万円福袋
SEASのFEA18RCZだった
さてこんな大きなユニットどうするかな 持て余すんだったらもらってあげてもいいだっしゅ(^^)。 開口径145mmでデカいはないよなあ。1.4万円で引き取ってやんよ 大口径5cmスピーカーとか言ってれば18cmなんて超大口径だろ オレも1.5万円福袋届いた、3ペア入ってたよ
・seas FU10RB
・tangband W3-1319SA
・名無しの5cmユニット うちも3ペアでタンバンが2インチだった
これ去年の一万円のに名無しユニット付いた状態だしハズレ感半端ないわ 18cmは箱がデカくなるから俺もあまり好きではないな
忙しいのかわからんけど、今回はいつもより対応が遅い気がする
まだ届いてないけどすでに外れ感が…3万 2way ごめん正直今まで10センチとかしか使ったことがないから面食らってしまった(><)
一応当たりユニットっぽいので無駄にしないように頑張ってみるわ 2way2万とフルレンジ1.5万買ったけど今年はフルレンジ微妙だったな
>>295と同じで去年のフルレンジ1万と全く同じものに4センチ(?)無名ユニット
2wayの方はSeasのソフトドームと10センチの無名ユニットだった
https://i.imgur.com/fL0RYwJ.jpg
そんでこのユニットの詳細求む Focalだと裏に型番とかのシール貼ってない?これもメーカー不明 >>300
地味に高そうなユニットだな…角もしっかりしていて接着剤もはみ出ていなさそうだし >>300
センターディフューザーが特異、すぐにわかるのではないかと思うけど、
もしレスが無かったら、斜めからの写真も欲しい、裏のマグネットの写真もね >>300
特性表とか何も入ってなかったんですか?設計どうすればええんや 裏と端子はこんな感じ
重さはほぼ1kgだった
https://i.imgur.com/6Bm2ucu.jpg
>>305Seasのツィーター以外スペックシートとはか一切なかった
まあそれは型番からググれば出るからいいんだけどメーカーすら不明のこれは困ったww
作りは良さそうなのに… >>307
謎だけど、予想では割と振動板が重くてfs低めかつ能率低めな気がする。
気に入るかどうかは別だけど、丁寧に作ってるし、音は良いのではと思う。
SEASのEXCEL系の5インチユニットで特注品だったりしてね いろいろ調べてみたけどわからんから直接問い合わせてみたww
>>309黒いけど振動板は紙っぽい(?)自作素人だから自信なし
>>313ダイキャストだった フランジ形状はdavisに似ているがフレームは違うね ターミナルに金メッキまでしてあるから1本2万くらいかな?
でもFe83solも金メッキだったなあ… spk audio の5inchフレームに似てるナ SPK Audio F03A-8まさにこれだわ
しかも意外と安いな さっきやっていた「ぽつんと一軒家」で、
EXCLUSIVE model3401-Wをそっくりコピーしたような
自作SPが出てた。 >>321
yung氏は間違い。miga氏が正解。
音は縦波(粗密波)なので壁の反射で位相は変わらない(自由端反射)。
音の反射が壁で固定端(位相が反転する)ならばスピーカーを壁に近づけると
低音が減ってしまう。実際には壁で自由端なので位相は変わらず、壁に近づけるほど
低音が増強される。 >>322
おお、分かりやすい
気になったのは、ほぼあり得ないという固定端、、、、
どう言う条件だと固定端に出来るんだろう、、、、それもう壁じゃなくね?という気はするけどw 普通は動かない壁は(変位的に)固定端と表現するものではないですか?
ただし圧力(音圧)的には自由端となる。
壁際の圧力は一定に固定されないからだ。
単に固定端とか自由端とか言っても意味がない。 壁も音波受けて振動し 反射波が変調するので濁るつかサラウンドになるな どんどん疎になっていく空気を当てると
密になっていく空気が反射するってことだから殆どありえない
ノイズキャンセリング技法を使ったアクティブウォールになるのでは 壁に沿って広がる音波で急に壁が無くなるところとか。 壁があっても空気自体は動くから自由端
固定端は弦楽器の弦のように全く動かないモデル >>332
データシート無しのツイーターでした。
プラス側の端子が赤マジックで染められてるw
30KはツイーターがSeas T25CF001とDavisの13cmウーファーユニット >>334
seasのツイーター
ATCの上級スピーカーに付いてるやつじゃん!
良いなぁ..買っとけば良かったわ.. 音波の反射がお得意な吉田弘幸しぇんしぇい(54)はヤパーリおでおまにあなんだしゅか?(^^)。 質問です。
自分の耳がどこまで高音が聞こえるのか、その実験をしようと思ってモスキート音でテストしようと思い立ちました。
しかし調べていくと、世の中のスピーカーは35k40kの音が出ると言いながら、実は15kぐらいで減衰してそれ以降は出ていないものが多く、
きちんと実測値で15k〜22kが出せると分かっているスピーカーは探し出せませんでした。
スピーカーorヘッドホン、どっちもでいいのですが、実験のためにCDの限界サンプリング音である22kぐらいまでの高音をだす出力機器としてこれなら大丈夫、というものはありますか?
できればかさばらないヘッドホンで安いに越したことはないのですが・・・ ヘッドホンなんてやめた方がいいよ。耳が気になるならなおさら >>340
マイクも買ってモニタリングしながらでないと高域テストはできないよ
自分の耳が感知できない音を目視できる装置が必要ってこと >>341
常用するんじゃなくて、あくまでテストなんで
>>342
いくつかぽちぽち押してみたけど、どれも11.5khzまでしかグラフが伸びてない・・・・
これ全部テストデータの上限がそこまでしかないように思えるんだけど('A`)
>>343
音が出ないスピーカーを買ってしまったらそこでアウトなので、
まず音がでると分かっているスピーカーが欲しいのです
・・・なんだけど、仮にマイクを買うとして、スピーカーから出る15k16k17kというレベルの音を拾える製品って民生品であるんでしょうか?
世間はハイレゾブームで、35k出るぞ!40k出るぞ!という商品が沢山ありますが、
それらが本当に35k40k出しているのか非常に疑わしい
何万円も払うなら、ちゃんと実測値でそのレベルの周波数が出ているものにしたいと思うのだけど、
こんな事考える人は世間にはいないんですかね
音響機器メーカーに直接問い合わせてみた方が良い? まぁ、それを気にするならリボンツィーターと測定用マイクを用意して
20kHz以上を拾えるセッティングを試してみるしかないんじなぃ? >>344
横軸はログスケールだぞ お前さん大丈夫か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています