● 長岡鉄男 総合スレ 23●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)
というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。
そして彼への供養としようではないか!!!
前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 箱船じゃなくて方舟な。
家族は迷惑だったろうな。
記者か、評論家仲間の記事で、
没後、息子さんは、あまり語らず微妙な雰囲気ぽかった。 トマト作りには精出してた
干し芋作りにも凝ってたらしい
スピーカーと違って食べれば無くなっちゃうのが良いよな >>693
家庭よりも過程を重視するタイプだったのだろう。
「手段が目的に変わること、過程を楽しむこと、これを文化といい趣味という」
なんてことを書いていた。 >>691
方舟ができる前(D-7Uの時代)から伺っていたけど先生の晩年の頃はお宅に伺っても音だしせず映像も観ずにばかっぱなししていた。楽しかったな。母屋の書斎に入れていただいてカメラの話をしたのはいい思い出。 >>690
名古屋のオーディオセミナーでは質問のネタが尽きなさそうなマニアがいた。
彼に宿泊ホテル名を教えるようにスタッフに伝えていたのを今も思い出すよ。
熱心で頭の切れが良いマニアとはいつまでも話をしていたい雰囲気だったね。 何、持ち上げてんだ。
気持ち悪いな。
犯罪者臭しかしないわ。 >>699
リアルタイムで知らないんだね、オーディオセミナーのあの雰囲気を。 >>697
オーディオマニアにはカメラマニアが多いな
ただ、単なるカメラマニアってだけで、写真の腕はほとんど糞ばっかりだけどねw 引きこもりかよw
一番怖いものが来客なんだよな
自己の言動の異常性に気付かないところは
キチガイといっしょで、この板そんなのばかりで
今更驚くには値しないが、キチガイに詳しくなりたくて
ここ来る訳じゃないから、そんなの見ても嬉しくないし 菊池桃子の事件は事件じゃないと思っているのか
菊池桃子の事件とは違うと思っているのか
わかっていても止められないのか >>706
菊池桃子って何かあったか?
岡田奈々事件なら知ってるが スマン、その名を聞いても「パンツの穴」しか思い出せない。 長岡先生との交流の懐かしい思い出をみんなで書いてるの
にストーカーだとか、自宅に行くのがどうだとか今とは時
代が違うんだよ。 菊池桃子は人生の楽園のナレーターやっていてなかなか良い ところで、あの名古屋のセミナーに同席していた人はいないのかな?
他社のアンプを買ってしまったがHMA9500MkUに買い替えた方がいいのか?
と質問したマニアに長岡は
「(すぐの買い換えは)勿体無いからもうしばらく使ってみたらどう?」
と音質傾向からくる使いこなし術を伝授していた。
同席していたベテランマニアも「それは勿体無いよ」と諭していたね。 >>713
名古屋ではないですが、82年に長岡さんにアドバイスを頂いたことがある。
その時、アンプがオーレックスSY77とパイオニアM25で、パワーはそのままでいい、プリはPRA2000かアキュフェーズC200Xがお薦めと。
長岡さん、ごく短期間(たぶんヤマハB1とHMA9500の間)M25を使ってらしたようにおっしゃってた。 >>714
そうですがアドバイスもらえてましたか、うらやましい。 自分は直接会った事はないけど
stereo誌のスペシャルアドバイスコーナーで何度もお世話になった
鉄ちゃんの好きそうな質問のツボを心得ていたから全て採用されたよ
てか採用率高かったのかなw >>716
単に採用率が高かったと思われ。
俺はツボを心得るどころか、愚にもつかない馬鹿質問を繰り返していたが、
結構採用率は高かった。 >>718
それ書いたら身バレするだろうが!
本名で質問しているんだから。 バックナンバー調べて採用率の高い奴を絞り込んで・・・・・・・・
めんどくさいからやらない。 スクリーンをビーズにするかマットにするか迷って長岡先生に質問して、ビーズのスクリーンを買ったのは懐かしい思い出。先生には本当にお世話になった。 ステレオ誌の質問コーナーで、あきらかにこれは同じ人でしょう?って思うことが希に良くあったw
謎が溶けたよ。
そういや、読者投稿のページに良く出てたオーディオ少年がのちに高名な医師になった、というのも数年前に知って衝撃だった。 ルーメンホワイトの人も投稿ページに載ってたんだよね >>723
小保方さんを指導してた大和教授だね。高校生の頃の彼に会ったことがあるけど恐ろしく頭のいい男だったな。 頭が良すぎて、小保方みたいなサボってズルしてレポートだけ提出する
要領だけいい人種がいることが理解できなかったんだな ネッシーとか、
ラックとか、
どこが作っていたの?
板材も特殊な感じだよね ネッシーVは18mm樺合板
塗装をしているから編集部仕事とは思えない カネコ木工じゃなかったかな?アソコもSP製作止めて久しいねぇ… ちょっと見ただけだけどアピトンで切りっぱなし
突き板は選べるかもしれないが板材はねえ
わざわざ板まで特注するとは思えないし
カネコなら名前も明らかにするでしょ
名前出さないんだから受注したくないとこでしょ 長岡鉄男の著作も、廃版が増えてきたな
電子書籍でもいいから、復刊してくれないかな 長岡先生の版権持っている出版社は
電子書籍に消極的なところばかり(-_-; 一見盛んに見えても同じ人がネットで書き込んでいるだけで再発しても実際は大した売り上げ見込めないと思うよ。
若い人は長岡なんて興味がないし。 >>737
おっしゃる通りなんだろうな。寂しい限りだ。 >>737
そして 長岡スピーカーは 若さ(体力・勢い)が無いと作れない。
実際は年に数人 爺様が作ってるだけかな。 バックロードホーン・スピーカーをつくる! (ONTOMO MOOK) ムック – 2018/7/19
https://www.amazon.co.jp/dp/4276962838/
これかったけど 体力の心配もあるけど それ以前に視力の問題が。
バックロード作りそうなおっさんだと 老眼始まってて板取図・組み立て図が「見えない」
本作ってる側も「見えない」はずなのに やつらはかっこつけるの諦めて老眼鏡かけてるのか
FOSTEXの製品に付属されてる取り説そのものの一般公開されてるPDFは
PC画面では「見える」。
コンビニで10円印刷でそのまま「見える」図面も出力できる 年齢関係なく、図面見て、板に書き込んで、自分で切るって、少数じゃないか?
カットは業者任せなら、図面のコピーを渡せばいいのだから。
俺ももう5年自作してないけど、少なくとも15年前にはカットを業者に頼んでいた。 オーディオ人口が長岡先生が活躍されていたころに比べて激減しているし、当然SPを自作しよ
うという人もさらに激減しているんだからしょうがないよな。一冊あたりの単価を上げればい
いのかもしれないけどそうするとやっぱり売れなくなるよな。 >>742
カットはまかせることはできても、組み立て頭、板取図読めなきゃ、
組み立てできないよ。
バスレフくらいなら見えなくても作れるけど。 音道を左右の側板で挟むような単純なのはなんとかいけるけど
スワンみたいなのは厄介だね >>793
確かに自作SPは、若さ(体力・勢い)が無いと作れないな。それにインターネットオークション
のおかげで良質な中古メーカー製SPが安価で入手できるようになって自作することがめっきり無
くなった。メーカー製の高級SPも素晴らしくいい音するものがあるから音だけで言ったら自作の
モチベーションが上がらない。作る行為自体は楽しいのはわかっているんだが、年取ってしんど
さが先立ってしまう。おかげで自分の自作SPの集大成として自分のアイデアを盛り込んだ高音質
の大型SPを計画してJBL他の高級ユニットをん十万円かけて買い込んだけどコレクションと化し
ている。 俺は>>735だけど、復刊して欲しいのはスピーカー製作の本じゃなくて、
レコード漫談、ディスク漫談とかいい加減にしますとかだけどな。
外盤A級セレクションも、なぜか3巻目は復刊されないし レコード漫談(ディスク漫談)、いい加減にします だったら安価に中古本が出回っている
んだからわざわざ復刻されなくてもいいんじゃないの? >>747
あと書籍化されていない「えんま帖」とかモナー
>外盤A級セレクションも、なぜか3巻目は復刊されないし
関係者によれば、出版社がまたーくヤル気ないらすぃ。
>>750
没後すぐに抜粋版のムック本で出たので出ないだろう。そもそも
上記ヤル気のない出版社だしw 鉄ちゃんから戴いた葉書があったので
ストリートビューで方舟を見てみた
自分が訪問した1992年と殆んど変わらないように見えた
方舟、何もかも懐かしい。。。 ステレオ9月号の長岡鉄男特集は、お粗末な内容だったな。
1000円弱損した気分。
長岡スピーカーをリメイクするにせよ、なんでMX-101なの?
それもたった1台だけとは。 ああ、信徒としては買うか
MX-101・・・
88sol版なら面白いかも 読んでいてパッシブコントローラーに引っかかった
イマイチ使われ方がわからないが
印象としてはサブリファレンスのCD−パワー間
たぶんDC-300が出るまで使っていた
で良いのかな?
メインシステムでは使っていないよね 長岡さんのパッシブボリュームコントローラーは、はじめは東京光音のを使ったもので、母屋の時代。
プリのRecoutとパワーの間に入れる。
最後は固定抵抗の切り換え式になったらしいけど、こっちは良く覚えてないや。
そこから結局プリを使うように戻ったはずだけど、時期も理由も覚えてない。 初代の奴は作ってみたよ
面倒なのでボリュームだけで、木箱に入れてケーブル直出しで
CDとパワーアンプを直接つないで、鮮度抜群って楽しんでた
その後アンプを自作するようになったから、解体してパーツ活用したけど
トータルではいいプリ使ったほうが好みだと気がついた >>762
>時期も理由も覚えてない。
アキュのC-280Vが出たんでプリに戻った。
俺はプリアンプがサンスイのC-2301Vなんだけど、コイツにはプリ部を
パスするパッシブアッテネータが付いていて、電源落としても使える。
フォノイコはダメだけどw んで何度か比較してみた。確かに鮮度という
か先鋭度みたいのは上がるのは分かるんだけど、やっぱ通常のプリを
通したほうが好みなんだよなぁ。 俺もプリ使わないでVR-BOX+パワーアンプよりちゃんと良いプリアンプ使ったほうが好きだな。
プリを入れないと音が妙に痩せちゃうんだよな。理屈はよくわからないんだけど。 >>765
出力インピと入力インピの違いだよ。
パッシブアッテネーターを通過したことによりインピと
パワアンの入力インピまで考慮しないと音が痩せる。
通常のプりはボリューム通過後にバッファアンプを通るので出力インピを整合できる。
昔は異種メーカー間でセパレートを組むと良くないとする意見があったけど
これは入出力インピの設定が各メーカー間でバラバラだったことが一因にある。
ロー送り、ハイ受けは守られているので大きな問題にはならないけどやはり音には出る。
現状ではアキュのセパの入出力インピ数値がスタンダードと考えていいね。 「ステレオのすべて1993年」の 長岡鉄男PC-5Pro製作記事
インピーダンス・マッチング比較
・ベスト・プリアンプは、テクニクスSU-C7000(入力18kΩ・出力600Ω)
・アキュC-280V(入力20kΩ・出力5Ω)は、次点以下 >>764
> アキュのC-280Vが出たんでプリに戻った。
それは違う。
C-280Vは90年発売。
今月の記事中で92年にパッシブコントローラーの使用が出てきている。
記憶ではC-280VでVRの重要性を認識して、
パッシブコントローラーを作って使い出したと思う。
C-280VのVRは手に入らなかったから、
東京光音製で始めた。
そういう点からもメインシステムはC-280Vで
サブリファレンスでパッシブコントローラーだったと思う。 長岡鉄男が1と評価したテクニクスSU-C7000のVRは、
松下寿製。
一般的に高評価を得たアキュのC-280VのVRも、松下寿製。
しかし高精度過ぎてコストのかかるこのVRは、
間もなく製造中止になった。
それで困ったアキュが苦労して代替品として開発したのが、AAVA。 アキュが慌ててボリュームを買い占めたけど全然足りなくて
C-280Vそボリュームは修理不可なんだよな テクニクスはべた褒めされてたCDプレーヤーが色気無さ過ぎてイマイチ信用出来ん STEREO最新号 長岡特集
最後のBH D-58を使用しているマニアがほとんどいないのが笑える >>774
>最後のBH D-58を使用している・・・
最期のBH は、P.49 に書いてあるが、D-150ES:モアES と載っている(w
’最後のBH’ とは、何の最後なのかな? >>772
そうだよ当時松下はPHILIPSよりは持ち株少ないがマランツの大株主だった
部品の供給も受けていた。 信者でさえないクズ
退治しても退治してもGのようにわきでてくる >>778
上から目線で一般愛好家をディスるのが生きがいの気持ち悪いやつ 最近だと774のことか?
この程度なら放っておけば良いレベルだろ じゃ、どれだよ
って言うか、それで騒いでいるのがアラシに見えるんだが 文体や内容だけで速攻で特定されるような奴は、過去にいろいろやらかしてんだよ。 たとえば、今だとフォステクススレとBHスレに凄まじいのが湧いていたりするけど、
その芸風で数年粘着し続けているのがニーチェとかTSくん。 >>788
今アッチで暴れているポエマーはニーチェじゃなくてTSクソのほうか… 739 :733:2013/11/09(土) 15:24:32.84 ID:qSDMYpxF
>>739
一見、理論的に正しそうな事?を言っているようですが、
この件に関しては関係ない結果の内容なので、同意も反論もしません(W
バイバイ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています