オーディオにおける“音楽性”について
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オーディオにおける音楽性とは何か。
「音楽性がある機器、ない機器」
このように表記すると、
なんとなく「音楽性がある機器」のほうが優れているように感じます。
しかし、そもそも機器に音楽性など必要なのでしょうか。
私には、機器による音楽性など邪魔な固有音にすぎないのではないかという思いがあります
(その一方で、大昔の国産機のような無味乾燥な音は苦手なのですが…)。
オーディオと音楽性について、色々と語っていきましょう。
※ 特定メーカーを貶すようなレスは厳禁です 乱暴な話だが
測定用マイクは楽音の収録に使えるが
楽音用マイクは測定には使えない
ここに音楽性に関わるヒントの一つがあるのでは >>530
ウハハ( ̄▽ ̄)
そういうおまいは宅録すらしたコトがないジャマイカ(゚∀゚)www
おまいなんか口先だけのヘタレのひよっこだぁ〜
♪ぴっ ぴー ぴーよこちゃんじゃ
アヒルじゃ ガーガー
だwww
ちな、内臓マイク付きのラジカセをTVの前に置いて、アニメを録音するのも
宅録といってかまわないのであろうか? >>530
ウハハ( ̄▽ ̄)
そういうおまいは宅録すらしたコトがないジャマイカ(゚∀゚)www
おまいなんか口先だけのヘタレのひよっこだぁ〜
♪ぴっ ぴー ぴーよこちゃんじゃ
アヒルじゃ ガーガー
だwww
ちな、内臓マイク付きのラジカセをTVの前に置いて、アニメを録音するのも
宅録といってかまわないのであろうか? ありゃ?
失敬、失敬、渡辺いっけい
スマホのバカメが不調で二回も書き込んでしまったよ(´Д` ) >>533
芦ノ湖スカイラインを911で30分で一周する
これは911が優れているのであろうか?
それともドライバーが優れているのであろうか?
答え どっちも〜
勉強になりましたねー 芦ノ湖スカイラインは、全線法定速度40km/hの道路です。
交通法規を守り、安全運転で走行してください。 >>542
じゃあおまいは、再び御國が赤い紙切れ一枚で若者を戦場に狩り出す時代が来ても
法律だからと唯々諾々と従うのか?
夏の九十九里でタコツボ掘ってた(しかも正式兵装は竹ヤリだぞwww)オレが言うのだから間違いない
テメエで決めたわけでもない、くっだらねえ法律に従う道理はないっ! >>538
> 答え どっちも〜
なんか忘れてないか ちな、おフランスではそこの道路を走る80%が守れる速度が制限速度な
実に理にかなってオル( ̄▽ ̄) >>546
まあおまいは、日本が再び配給制になったら
ヤミ米食べないで飢え死にしてクレロ( ̄▽ ̄)w ところで芦ノ湖スカイラインの話しは悪魔で例え話しなんだが
理解出来ないのかな?
文章を、書かれたままにしか受け取れない・・・
・・・
・・・
・・・ アスペ?
ちな、オレはネットでテストすると実にPPAPであるっ( ̄^ ̄)ゞ
って、アスペにゃこういう言葉遊びのギャグは通じないんだったなw
失敬、失敬、荒川狂敬 >>548
そんなことより宿題まだ?
>>550
今日も出たな!w >>552
>関係
これ、どういうものか説明してくれる?出来るのなら?w >>554
説明できない言葉を何度も使う奴って・・・・・、バカだよね?w >>556
その返し、目がくらむわw
絡んできたのはどっち?
救いようのないバカ?w >>557
いいからいいから
おまえに関係があるのか説明できないなら去れよ
ま、いずれにしろ音楽性に話を持って行けるのなら頑張れよ >>550
オーディオ器機から音楽性を引き出すのも、車の性能を引き出すのも
結局は使う人の腕次第ってこったよw
ちな、オレはクラッチを一回しか踏まないで、ヒール&トゥでシフトダウンが出来る!<(`^´)> >>562
アンプの話なのかな?
アンプでいじるところはボリュームだけなんだが・・・・・
エフェクタでも使っているの?
それとも、アンプには固有の音が存在し・・・・・という低次元の話? >>567
入り口出口はそのままで、アンプだけ替えて同じソフトを聴いてみろ
そう、それが答えだ!(゚∀゚)w それぞれのアンプによる音の違いは音楽性の違いとは言わない
機械に音楽性はない ユニバーサルプレーヤーからHDMIでAVアンプのDSP補正が現時点での正解 >>569
そのアンプの音の違いによって、音楽がより楽しく聴けるのならば
そのアンプは音楽性のあるアンプといってもかまわないであろう
自然は人に見せる為にあの景観を形作った訳ではない
だが人がその景観を見て、あゝ、なんと美しいと思うのならば
そこに美は存在する
ま、そういうこったみのもんただw >>570
おまい、それで改善されるのはf特だけだぞ(今時のDSPは位相まで合わせてくれるのかも、だけど)
音の質までは改善されない
ショボいスピーカーがDSPを通すと、ソナスやマジコになる訳ではない 美しいと思う人の心にこそ美は存在する
まあいつもの荒らしなんだろうけど >>572
もちろんスピーカーのポテンシャルを改善するものではない
しかし、歪率等が破綻しない範囲であれば
イコライズによってソナスでもマジコでもかなり似た音になる
f特は仕様の1項目でしかないが、やはり最重要であり
音楽性にも大きく関わっているのは間違いなかろう >>571
アンプはまさに機械として動作するだけ
音楽性とは相容れない >>574
イコライジングによるf特の改善の落とし穴は
例えばディップのある位置にマイクをセットしてしまうと
その周波数だけDSPが猛烈にアンプの出力を上げてしまうことだ
様々な周波数の正弦波を出して、頭を上下左右に動かすと
場所と周波数によっては全く音が聞こえない場会もある
そんな場所にマイクを置いてDSPでムリクリフラットにしようとしたら・・・
つまり、DSP使う前にセッティングをキッチリしなきゃダメ!
ってこったなジョー・モンタナ 楽器は音を出す装置に過ぎない
人が介在する事で音楽になる
音量の強弱も演奏に含まれる
アンプも音を出す装置に過ぎず人を介在してボリューム調整で音量の強弱が可能だ あまりに幼稚な反論が多いね。
この人の言うことの全てに同意している訳ではないが
>568に書かれていることはその通りでしょう。
サルでも理解できるような問いだよ。
機材を変えても、セッティングを変えても、音が変われば音楽の聴こえ方が変わってくる。
ごく当たり前の話しじゃない?
その時の印象も他の組み合わせを変えれば逆転することももちろんある。聴く音楽、
ソースによって印象が変わることもある。
でもコロコロ変わるようじゃ、そのシステムはダメなんだと思うよ。 >>582
もしかして凄く頭の良い人かもしれないから聞くけど、このリンク貼るのってどういう意味があるの?
この人は神様ではないでしょ?
変わる、っていう人ももちろんたくさんいる。
そういう当たり前の前提の上でこのリンクを貼る意味ってどこにあるの? >>585
ずいぶん古いネタだけどそれって今も変わらずオーディオやって無い人のごく普通の感覚だよね。
普通で良かったねw そうなんだよね
だからこそ実際に聴く事が大切なんですよね せっかくだから、どんな実演聴いてるのか
最近何聴いたのか、その間そうくらい書けば良いのに
音楽性の話にも広げられると思うけどねー デジタルアンプは冷ややかな音楽を奏でる
これは音楽性といえるのではないか デジタルアンプを十羽一唐揚げにするのは良くないぞ
今やスタジオのラージ鳴らすのもデジアンだw >冷ややかな音楽
どんな音楽なのかなー
そんなのがあるとしても単なるイコライジングですね >>582のリンク先を見てみたが、10Wの真空管アンプとハイパワーデジアンが同じ音量で比較とあったが・・・
防音室で聴いているのに、10Wで歪まないって、どんだけ小音量なんだ?
それに球アンは最大出力時の歪みは石アンと違って10%ぐらいあるんだが
それで聴き分け出来ないって??? オーディオと楽器を同じ土俵に乗せる時点で○○だわな >>568が必死に自演で機械の音楽性とか
ライブ会場で聴衆が楽しんでいるからPAは音楽性最高なんだな >>601
もっと工夫しろよw
そんなんじゃ誰も踊らんわw >>602
別に誰も踊らせようと思わんが
特にお前なんぞ >>598
スピーカーはSonusFaber GrandPianoDomus
90dB SPL(2.83V/1m) 4Ω ということなので
ピークを10W入れると100dBで鳴る計算になる
RMSが-15dBなら85dB
このスレでトンチンカンなことほざいている輩は
>>598のように冷静に読むことも、上記のように計算することも
この程度の音量を出すこともできないのでは オーディオやクラシック音楽に凝り固まっているような手合いは
エリート意識が強く思い込みが激しいので騙くらかすのは容易い
そして「王様は裸だ」と言うと
「バカには見えない」の一点張りで議論にならない
科学リテラシーが無いからだ >>605
ソフトによって必要なピークパワーは異なりますね
海苔波形のポップスだと10Wでもやかましいw
Dレンジが極めて大きいテラークの大砲だと150Wでも物足りないです
>>582のリンク先だと防音室で大きな音で聞いているとあるし、ソフトもそれなりなので
10Wの真空管アンプで聞いているというのは矛盾が生じます
どうも読んでいて、初めに結論ありきという印象を受けました 別に矛盾は無い
100dB以上になるとスピーカはもちろんマイクも楽器も耳さえも歪む 音楽性は機器にはないって結論でしょ
個性はあるけどそこに音楽性を感じるかどうかは人間の脳次第なのが本気でわからんのか? 答えは一つじゃないし考え方の問題で人によってはそういう考え方もあるんだなって話じゃないの?
そもそも音楽性が何か説明できる? そんなこんなで思いつく説を出して話広げてくれるかなと思ってたら
デジタルアンプはスタジオラージに使われてるだとか楽器とアンプを
同列に語るとか(笑)とか言われてトホホな訳ですよ 昔と違って、そんな実体験を書けるほど聴き込んだオーディオマニアはいないし
お呼びでない、ような連中しか集まってこない、掲示板の特性から仕方がないのだろう
オレにしたって、こうやってちゃちゃを入れるのが精一杯、
それでも少しでも毒が薄まる方向になれば良いなと思い書いてるが
もうこういうアプローチは無理だって事に気付いて他のアプローチを模索すべき 機械に音楽性が無いのは事実だけどね
考え方の問題ではなく >>616
>こういうアプローチ
って、どういうアプローチだよw
>>617
だ〜ら、アンプ替えて聞いてみたのか?
具体的な話しは一切出来ねーんだろ? おまい(゚∀゚)w
脳内妄想の騎乗位のクーロンはお腹いっぱいデス( ̄▽ ̄)www 音楽性が何か具体的に説明してくれよ
訳のわからない概念であるなし言われても結論は出ないよ オーディオにおける『音楽性』ってのは、悪魔で生とか、優れた再生音と比較しての話しだ
世界中でギターを弾けるのがオレ一人なら
オレの演奏が世界一の音楽性を持つ、超絶技巧ギタリストってコトになる
例えFコードを上手く押さえられなくとも、だw
今、このスレで機械に音楽性などない、と言ってるヤツぁ自分自身の中に比較する経験ってもんが全くないんだろうよ
その証拠にコイツら(一人かも知れんが)一切具体的な話しは出んもんなw より多くの感動を得られるものを、より多くの人が好ましく思えるものが音楽性に長けていると
解釈するのであればミニコンポよりもハイエンドーディオの方が音楽性に長けていると解釈できる
再生装置によって感動が変動するのであればオーディオ機器に音楽性があると言っても良いのでは じゃあもうそれでいいんじゃね
機器に音楽性はあるよ
これで今日から気持ちよく眠れるか? >>622
おまいもはよ音楽性のある機械を買って
今日から気持ちよく音楽を聴けよw 音楽性がある機器とない機器をあげてもらえばいいんじゃないですか?
同じものを再生しても誰もが音楽を感じる機器と誰も音楽を感じない機器があるんでしょ?
それは何もわかってない子供が聞いても機器から音楽性を学べるの?
演歌しか聞かないお年寄りにメタルを聞かせても音楽性のある機器で再生すれば音楽を感じられるんだよね?
全ての機器に音楽性はないと証明しろ。そうじゃなければ機器に音楽性はある。
なんて話は悪魔の証明でしかない。卑怯だと思う。
自分はこう思う。じゃなくて客観的に誰もがわかる音楽性を持った機器を教えてくれ。
自分はこう思う。の範囲を脱せないならやはり音楽性っていうのは人の感覚によって生まれてると言わざるを得ない。 >>622
おまいもはよ音楽性のある機械を買って
今日から気持ちよく音楽を聴けよw おおっと!
スンマソ(´Д` )
うっかり二度ポチってしもうたわw >>624
おまいは人に教えてもらわにゃわ〜らんのか?w
学校の授業の音楽じゃねえんだぞ
自分が好きで自ら進んで、時には親に煩い!とか、こんな不良の音楽聞いて!と小言言われながら聴いてるんじゃないのか?
そんな風に自分がねえから、聴いても分かんねーんだよw >>627
自分の方が経験があるっていう仮定がないと話もできないのか?
どっちが音楽に深く関わってきたかなんて証明するためには個人情報晒すしかないんだからここでそんな基準で張り合っても意味ないでしょ。
お前は結局、自分の方が経験があるっていう勝手な前提で周りを否定してるか、都合が悪くなったら話逸らして荒らしてるだけで誰一人として説得できてない。
レッテル貼って立場でしか反論できないとかコンプレックス隠そうとしてるかビビってるようにしか見えないよ。
まあさっきの質問に答えられないなら俺個人的にはこれで話は終わりで。 ハイハイw
口先番長は捨て台詞残して尻尾巻いて逃げ出し真下耕一〜
自分自身に経験あれば、烏賊様にも蛸様にも反論も出来るのにね〜
キャッチボールすら出来ねえのに、プロの選手にそこ投げたらダメだろ!
とか言ってるお茶の間評論家のお子ちゃまだったってか(゚∀゚)www ある人がアンプを買いにアキバに行く
そこでデノマラパイオンキヨーと聴いて、一つを選ぶ
そのアンプこそ、自分の好きな音楽を最も好ましく鳴らす
自分にとっての音楽性のあるアンプ、つーパンナコッタなw
実に明白、実に分かり易い
これで分からない、アンプに音楽性なぞない、つーヤツは
アンプ試聴した経験がないのか?
価格でいっちゃん安いアンプを、ネットで買ったコトしかないのか?
つーカンジ
オレに文句があんなら、テメエの体験で語れや、ボケ!
ちな、文句つけて尊敬を集めたのは世界広しと言えども、セロニアス・モンクただ一人やw >>630
じゃあプロのおじさん的に音楽性=機器の個性ってこと?
じゃあ、ある人はこのアンプに音楽性を感じるけど別の人はそのアンプに音楽性を感じなかった場合
その機器に音楽性はあるの?ないの?
それが主観でしか判断し得ないならさっきから言ってるように音楽性は個人の感性の中にあるよね。
それともここはみんな違ってみんな良いって結論を出すためのスレなの?それならそれでいいと思う。 よりよく音楽を鳴らせるアンプを求めて買い換えた事はあるがアンプに音楽性を求めた事はないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています