気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ >>591
レコードの聞き比べは他の番組でもありそうだ。
発売前の高級プレイヤーの音をライブで開発者の
話を聞きながら試聴出来る機会は滅多ににないとおもうな。
これはとても画期的な試みと個人的には感じる。 テストレコードを延々かけたのはちょっとどうかと思った しばらくリタイアしてる間に、面白いものをw
歌謡曲黄金時代だねぇ PC通して聴くからもあるのかな
実際にスピーカーから聴けば圧倒されるのかもしれん
でも自分は最後に流れたモンクのピアノの方がほっとした >>585
TV画面にはメーカーロゴがバッチリ写っていたり、字幕で社名が出ていたりさえするのに、音声ではただ「電機メーカー」とか言うのは視覚に障害のある人に対する差別ではないかと思ったこともあったが、最近はTVを見ないから今はどうなったのかわからない。 NHKの渋谷と各地域局の間もアナログにしろというのは
さすがに無理な注文か
http://www.nhk.or.jp/digital/b_tech/
番組を全国あまねくお届けする
>ラジオ・FM回線は信頼性の高い高速デジタル回線を使用しています。 1980年には沖縄奄美以外の全部PCMだったから… DENON局用DD EMT935 ID TECHNICS-新SL1200SPー10R DD
4種類使ってるのか。 自分は林式FMチューナーだから。
SPー10Rは空間表現、低音とか圧倒的だった。
昼頃はEMT935だったみたい。
今は多分DENONかな。 SP-10Rの時間帯は流石に違ったな
スティングとダイアナクラールは聞き入ってしまった
SL-1000R一生モノと思って買うかもしれん ウォークマンとか言ってたwww ( ´△`)NHK カッティングの話も面白いね
エンジニアからの生の苦労話は貴重 1000R良かった!
近くにマークレビンソンのプリらしき物あったけど
フォノイコ代わりかな?
その辺も効いてるのかねえ。 TRIOのバリコンチューナーで聞いてた人
まぁNHK内でNTTデジタル回線だけど スティングの頭出し失敗してたけど、1000Rはメーカーの連中
しか触らせなかったのかな? >>611
あの時間に限らずLPは頭出し失敗しまくってたよ
やり方知らないんだろうね 高い針使ってるからいつもの頭だしのやり方
(逆回転のことでしょう)は避けてる、
みたいなこと言ってたよ らじるで聴いたけど音が悪くて、途中リタイア、肝心のテクニクスのところを
聞き逃したというwww
録音したのでちょっと聴き直した。ダイアナクラール皆言うように音よいね、
で、いろいろ言いたい事はあるけど、気になるのはこれに限らずレコードの時だけ定位が左にちょっと寄る
アナウンサーやゲストの声はほぼ真ん中
ボーカルは真ん中に来るべき、というのは先入観であって必ずしもそんな必要は無い
でも気になる気になる、なんて人は神経症かも知れないが、気になるんだよっっっっっ これ幸いとテスト信号まで入ってるwwwww
やっぱ左に寄るよね?
しっかし、達郎やキョンキョンの音の悪いこと悪いことwww おれが買ったジャンクキョンキョンもこんな感じに音悪かったので納得w
前に書いたけどたくさん売れたので中古価格も安い松田聖子おすすめ
買う気になったのはステサンすれでSACDが話題になってたからw 松田聖子を買うのは構わないが音は悪いぞ。
少なくともHi-Fiな音ではない。 松田聖子はコンスタントにどの盤も音良いよ
しかも安いので実際買うのに何の躊躇もいらない
何をもってハイファイじゃないと言ってるのか分からないので
その点は良くわからないが、ダイアナクラール程度には音は良い ちなみに最初聴いた時はCDみたいな音で、これならCDで良いじゃん
とは思ったので、アナログレコードとしての楽しみは少ないと言える
安く買えるだけが取り柄みたいに思うけど、丁寧に多分カネかけて音作ってるので
シンプルながら味わいがある 高価な盤ばかりで指紋付けるのが怖いって
言ってた。NHK所有盤なら怖くなかったはず。 AT-PL300 + FOSTEX PM0.1で気軽にアナログプレイヤー始めました
とりあえずVan Haren でJump します >>620
シングルは聴いたことない。
>>621
肝心の松田聖子の声が良くない。
エフェクトなのか単なる劣化なのか知らないが自然な声という感じではない。
演出効果としては構わないが、音が良いとかHi-Fiとか言うなら反対する。 NHK FM、しゃべりの音量が無駄に高いのは相変わらずだった。
曲の音量に対してしゃべりはもっと下げて欲しい。 >>626
当時の歌謡曲の主戦場はシングルなので気合の入り方がね・・・
細野晴臣作曲の天国のキッス、ガラスの林檎
佐野元春作曲のハートのイアリング
どちらも松本隆作詞、大村雅朗編曲
をお勧めしときますわ 夜9時以降聞くのが断然良いわ
日中は近隣各家庭電気使ってるからかな?
よーしマイ電柱立てちゃうぞ〜 昨日の NHK FM聴いてると、テクニクスみたいに
良いプレーヤーが再開発されても盤の録音の質が全然
追いついてないんじゃ意味ないね。 SP-10R買うような人は既に何千枚か持ってるはずだから問題ない というかSP-10シリーズ持ってる人の代替用でしょ 新たなニーズを切り開くのだ!( ・`д・´)SP-10R! 旧SP-10シリーズと寸法互換なのも嬉しい点だね
乗せ換えだけして使いたい人も結構いるのでは?
SP-15の互換品も作ってくれないかな・・ 枚数を気にしてる人にSP-10R購入をけしかけよう
当時SP-10Mk3が欲しかったけど、持っているレコードの枚数が少なくて
釣り合わないなと思っているうちに買えなくなって後悔した HiFi News Test LPなるアナログ調整用のレコードを
入手した。
Side A Track 7-9 のバイアス調整が難関。全く上手くいかなくて強烈なノイズが出まくってる。
猛者は挑戦してみてください。 けっきょく三昧でのEMTに使われたカートリッジは不明なまま?
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/1310.JPG
テクニクス試作機はSPU、DJはM44Gなのはすぐわかるけどさ >>639
EMTに付けられるのはEMTでしょ
トーレンスにも付くやつあったが色が違うし EMTは内蔵のフォノイコ、DJ機はおそらくDJミキサーのフォノイコだと思うけど、テクニクス試作機に使ったフォノイコが気になる。 >>642
そんな感じですね、アームパイプの色とは違って黄色っぽく見えるから金色だろうからSFLですね >>641, >>642, >>645 ありがとうございました。
テクニクス
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/1805.JPG
DJブース
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/1715.JPG
DN-308Fは予備機だそうで(DJミキサーで音出すの??)
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/DSC.jpg 結構珍しいと思う、ダイヤトーンのLT-5(縦型じゃないリニアトラッキング)
レコードプレーヤー使うの中学生のとき以来なんで質問したいんだけどさ、トーンアームの
ゼロバランスって、シェルの取っ手に指あてがってみて後ろにも前にも傾かず平衡になって
止まるのがそれ?取説が結構はしょってて不親切なのよ。 トーンアームは天秤だからね。
20gの呼び重量をいったんゼロにして1〜3gの負荷重量を印加するためのもの。 壊れたら入れ替えようと思ってるGT-750が後期高齢者のようにしぶとい レコードプレーヤーなんて普通に使っていれば壊れるところ、ほとんどないだろう。
うちもKP-880Dだが壊れる気配はないな。 うちのDP-2700は回転のドリフトが多くなってきた・・・(´・ω・`)
何度も合わせ直すけど・・・ >>652-653
GT−"75"0だから後期高齢者なのか! www
そしてKP−"88"0は米寿だな デンオンのは持病だね、トランジスタの劣化
うちのもドリフトがひどくて、ついには合わせる事すら出来なくなった
トランジスタ換えれば治る PRA-2000系もひどいもんだ
ど素人集団かあそこは? >>654
僕より年上なDP-5000Fは何度も手術により生き長らえてるよ
高速回転や完全停止(不動)、押したスイッチが保持出来ないとか
使い勝手が凄く良いのでお気に入りの逸品 春に高速回転してたSP-15が、久々に電源入れたらなぜか復活してたw >>662
それ初期症状な。段々と高速回転する割合が高くなる。早めに修理出すのが吉。
でないと主要IC以外の他の部品も巻き込むんで修理代が高く付く。 デノンのプレーヤーってイメージはいいが、ドリフトしたりいきなり高速回転したり
とか、経年劣化がやたら多いと聞いたことあるわ。
aurex使ってるが、ベルト替えたくらいで40年近くたっても全く不具合ない。 >>663
まーサブだし
SP-10MK2も年に数回高速逆回転するW >>660
PRA2000系は高電圧ドライブが売りだから劣化は止む無し。
当時のTRは微小信号のリニアスイッチングを苦手にしていたから
±70Vの下駄を履かせて増幅するしか無かった。 >>667
微小信号のリニアスイッチングって何のことですか?
いったい何をスイッチングするのでしょうか? >>669
トランジスターでGGRKS。
当時のトランジスターは微小信号に対する感度が悪かった、
と簡単な説明なら理解できるよね? リニアスイッチングとか平気で言う池沼が講義を始めましたw
噴飯物www ググれと言うヤツに限って、自分でもよく分かってないので
人に説明出来ないという現実www そうまで言うなら俺に変わって>>669に説明して差し上げたらどうだ?
それの後ならば「池沼」の称号はありがたく頂戴する。 微小信号っていえば補聴器やラジオが扱う信号より小さいものか?
プレーヤーのモーター如きでどこまで小さい信号を扱うの?
初期のTRは高い周波数は苦手なものの磁気テープのヘッドアンプにでも問題なく使われている
パワトラもゲルマ時代から高電圧・高容量なものはあったがコスト面で使うか使わないかの違いだけ >当時のトランジスターは微小信号に対する感度が悪かった
いろいろ議論はあるでしょうが、
「微小信号に対する感度」と言えば古いトランジスタの方が感度は良い。
2SA**初期のGe-Trが使いようによっては電源なしのゲルマラジオに使えたが、
その後に出た2SC**のSi-Trは電源がないと使えない。
細かいつっこみ、しないでね(先に謝罪) >>664
ベルトドライブとDDじゃ使用されてる電子部品の量がちがうから比較するのはどうなんでしょう?
デノン?うちのデンオンは元気に動いてますよ。 SL-1600MK2未使用品が20万円で落札
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/282788942
当時の定価より高額だな。落札者はbidあたりの外国勢か
こういう品はこぞって外国勢が高額でさらっていくよね
20万出すなら1200GRにした方がお釣りも来ていいのでは?
(ただしマニュアルだが) >>667
そもそもリニアとスイッチングは相容れないことで、スイッチングとはON/OFFの2値で、アナログのリニア(直線)とは全く異なる使い方。
「リニアスイッチング」とは一体何のことなのか想像もつかない。 相変わらずどうでも良い話をwww
真空管もトランジスタも動作電圧は高い方が良い、、、
良いというか色々と有利なんだな
音質的にも動作電圧が高い方が良好という話は昔からあって
でもその程度の話で、高いから絶対良いとも言えないが
でも低すぎたら動作すらしないんであります 小信号トランジスタの動作電圧は数Vもあればそれ以上はいらない(もっと低くても動作はする)。
何十Vもかけると発熱して温度が上がりかえって問題が起きる。
本当にいい加減なことばかり言う奴だ。 じゃあリニアスイッチングは>667の勝手な造語で
やっぱり>667は池沼だったという結論でファイナルアンサー? >>685
24万の製品にAT95Eを付けるっていう感覚がある意味凄いな
MCに匹敵する最高のMMを作っていたのも昔の話ってことか このカートリッジに最適化したと書いてるからもう高級品に交換できないなw 社内に何かこれ変じゃないっすかーって言う人いないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています