気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ 高価な盤ばかりで指紋付けるのが怖いって
言ってた。NHK所有盤なら怖くなかったはず。 AT-PL300 + FOSTEX PM0.1で気軽にアナログプレイヤー始めました
とりあえずVan Haren でJump します >>620
シングルは聴いたことない。
>>621
肝心の松田聖子の声が良くない。
エフェクトなのか単なる劣化なのか知らないが自然な声という感じではない。
演出効果としては構わないが、音が良いとかHi-Fiとか言うなら反対する。 NHK FM、しゃべりの音量が無駄に高いのは相変わらずだった。
曲の音量に対してしゃべりはもっと下げて欲しい。 >>626
当時の歌謡曲の主戦場はシングルなので気合の入り方がね・・・
細野晴臣作曲の天国のキッス、ガラスの林檎
佐野元春作曲のハートのイアリング
どちらも松本隆作詞、大村雅朗編曲
をお勧めしときますわ 夜9時以降聞くのが断然良いわ
日中は近隣各家庭電気使ってるからかな?
よーしマイ電柱立てちゃうぞ〜 昨日の NHK FM聴いてると、テクニクスみたいに
良いプレーヤーが再開発されても盤の録音の質が全然
追いついてないんじゃ意味ないね。 SP-10R買うような人は既に何千枚か持ってるはずだから問題ない というかSP-10シリーズ持ってる人の代替用でしょ 新たなニーズを切り開くのだ!( ・`д・´)SP-10R! 旧SP-10シリーズと寸法互換なのも嬉しい点だね
乗せ換えだけして使いたい人も結構いるのでは?
SP-15の互換品も作ってくれないかな・・ 枚数を気にしてる人にSP-10R購入をけしかけよう
当時SP-10Mk3が欲しかったけど、持っているレコードの枚数が少なくて
釣り合わないなと思っているうちに買えなくなって後悔した HiFi News Test LPなるアナログ調整用のレコードを
入手した。
Side A Track 7-9 のバイアス調整が難関。全く上手くいかなくて強烈なノイズが出まくってる。
猛者は挑戦してみてください。 けっきょく三昧でのEMTに使われたカートリッジは不明なまま?
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/1310.JPG
テクニクス試作機はSPU、DJはM44Gなのはすぐわかるけどさ >>639
EMTに付けられるのはEMTでしょ
トーレンスにも付くやつあったが色が違うし EMTは内蔵のフォノイコ、DJ機はおそらくDJミキサーのフォノイコだと思うけど、テクニクス試作機に使ったフォノイコが気になる。 >>642
そんな感じですね、アームパイプの色とは違って黄色っぽく見えるから金色だろうからSFLですね >>641, >>642, >>645 ありがとうございました。
テクニクス
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/1805.JPG
DJブース
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/1715.JPG
DN-308Fは予備機だそうで(DJミキサーで音出すの??)
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/DSC.jpg 結構珍しいと思う、ダイヤトーンのLT-5(縦型じゃないリニアトラッキング)
レコードプレーヤー使うの中学生のとき以来なんで質問したいんだけどさ、トーンアームの
ゼロバランスって、シェルの取っ手に指あてがってみて後ろにも前にも傾かず平衡になって
止まるのがそれ?取説が結構はしょってて不親切なのよ。 トーンアームは天秤だからね。
20gの呼び重量をいったんゼロにして1〜3gの負荷重量を印加するためのもの。 壊れたら入れ替えようと思ってるGT-750が後期高齢者のようにしぶとい レコードプレーヤーなんて普通に使っていれば壊れるところ、ほとんどないだろう。
うちもKP-880Dだが壊れる気配はないな。 うちのDP-2700は回転のドリフトが多くなってきた・・・(´・ω・`)
何度も合わせ直すけど・・・ >>652-653
GT−"75"0だから後期高齢者なのか! www
そしてKP−"88"0は米寿だな デンオンのは持病だね、トランジスタの劣化
うちのもドリフトがひどくて、ついには合わせる事すら出来なくなった
トランジスタ換えれば治る PRA-2000系もひどいもんだ
ど素人集団かあそこは? >>654
僕より年上なDP-5000Fは何度も手術により生き長らえてるよ
高速回転や完全停止(不動)、押したスイッチが保持出来ないとか
使い勝手が凄く良いのでお気に入りの逸品 春に高速回転してたSP-15が、久々に電源入れたらなぜか復活してたw >>662
それ初期症状な。段々と高速回転する割合が高くなる。早めに修理出すのが吉。
でないと主要IC以外の他の部品も巻き込むんで修理代が高く付く。 デノンのプレーヤーってイメージはいいが、ドリフトしたりいきなり高速回転したり
とか、経年劣化がやたら多いと聞いたことあるわ。
aurex使ってるが、ベルト替えたくらいで40年近くたっても全く不具合ない。 >>663
まーサブだし
SP-10MK2も年に数回高速逆回転するW >>660
PRA2000系は高電圧ドライブが売りだから劣化は止む無し。
当時のTRは微小信号のリニアスイッチングを苦手にしていたから
±70Vの下駄を履かせて増幅するしか無かった。 >>667
微小信号のリニアスイッチングって何のことですか?
いったい何をスイッチングするのでしょうか? >>669
トランジスターでGGRKS。
当時のトランジスターは微小信号に対する感度が悪かった、
と簡単な説明なら理解できるよね? リニアスイッチングとか平気で言う池沼が講義を始めましたw
噴飯物www ググれと言うヤツに限って、自分でもよく分かってないので
人に説明出来ないという現実www そうまで言うなら俺に変わって>>669に説明して差し上げたらどうだ?
それの後ならば「池沼」の称号はありがたく頂戴する。 微小信号っていえば補聴器やラジオが扱う信号より小さいものか?
プレーヤーのモーター如きでどこまで小さい信号を扱うの?
初期のTRは高い周波数は苦手なものの磁気テープのヘッドアンプにでも問題なく使われている
パワトラもゲルマ時代から高電圧・高容量なものはあったがコスト面で使うか使わないかの違いだけ >当時のトランジスターは微小信号に対する感度が悪かった
いろいろ議論はあるでしょうが、
「微小信号に対する感度」と言えば古いトランジスタの方が感度は良い。
2SA**初期のGe-Trが使いようによっては電源なしのゲルマラジオに使えたが、
その後に出た2SC**のSi-Trは電源がないと使えない。
細かいつっこみ、しないでね(先に謝罪) >>664
ベルトドライブとDDじゃ使用されてる電子部品の量がちがうから比較するのはどうなんでしょう?
デノン?うちのデンオンは元気に動いてますよ。 SL-1600MK2未使用品が20万円で落札
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/282788942
当時の定価より高額だな。落札者はbidあたりの外国勢か
こういう品はこぞって外国勢が高額でさらっていくよね
20万出すなら1200GRにした方がお釣りも来ていいのでは?
(ただしマニュアルだが) >>667
そもそもリニアとスイッチングは相容れないことで、スイッチングとはON/OFFの2値で、アナログのリニア(直線)とは全く異なる使い方。
「リニアスイッチング」とは一体何のことなのか想像もつかない。 相変わらずどうでも良い話をwww
真空管もトランジスタも動作電圧は高い方が良い、、、
良いというか色々と有利なんだな
音質的にも動作電圧が高い方が良好という話は昔からあって
でもその程度の話で、高いから絶対良いとも言えないが
でも低すぎたら動作すらしないんであります 小信号トランジスタの動作電圧は数Vもあればそれ以上はいらない(もっと低くても動作はする)。
何十Vもかけると発熱して温度が上がりかえって問題が起きる。
本当にいい加減なことばかり言う奴だ。 じゃあリニアスイッチングは>667の勝手な造語で
やっぱり>667は池沼だったという結論でファイナルアンサー? >>685
24万の製品にAT95Eを付けるっていう感覚がある意味凄いな
MCに匹敵する最高のMMを作っていたのも昔の話ってことか このカートリッジに最適化したと書いてるからもう高級品に交換できないなw 社内に何かこれ変じゃないっすかーって言う人いないのかな 石英ガラスってもの凄く高いし、プラッターに使うなら、平面研磨せにゃならんだろうし
これで24万なら半分はプラッター代だな
そらカートリッジにまではお金が回らんわw AT95Eの評価は海外で凄く高い。
実はLINNやclearaudioのあの高いカート
も実はAT95Eを、 プラッターが横から見て透明なら石英ガラス、青色っぽかったりライム色ならソーダ石灰ガラス
ソーダ石灰ガラスはフロート製法で作られるので平面性が高く、まず手間もコストもかかる平面研磨などしてないだろう
ガラスだけだと完全なダイナミックバランスが取れないので、セラミックのベースがついてるんだろう
ソーダガラスは時間が経つとソーダ分が滲み出てきて曇るので、せめて包茎さんガラスぐらいは使って欲しいものだ
同じドイツのショット社製の包茎さんガラスなら、パイレックスと違ってフロート製法なので
平面研磨せんでも使えるだろう >>667
PRA-2000 のフォノイコライザーの電源電圧が高い理由は単純で、
フォノイコライザーの最大出力電圧が大きいからだ。
PRA-2000 のフォノイコライザーの最大出力電圧はカタログ値でも 23 V RMS もあるが、
実はクリッピングレベルは 47 V RMS だとデノンは言っている。
そうなると電源電圧は最低の最低でも±66 V 必要で、実際には±75 V かけられている。
現在の感覚ではラインに 47 V RMS も出力されたら困ると思うが、
アナログ時代のフォノイコライザーは PRA-2000 に限らず最大出力電圧が馬鹿高い。
たとえばアキュフェーズ(当時ケンソニック)の初号機 C-200 のフォノイコライザーは
最大出力電圧が 40 V RMS (カタログ値)ある。
こんなことになっているのはフォノイコライザーの最大入力電圧が大きいからで、
PRA-2000 のフォノイコライザーは入力感度 2.5 mV RMS に対し 380 mV RMS (カタログ値)、
C-200 のフォノイコライザーは入力感度 2-6 mV RMS (DISC レベルコントロールで可変)に
対し 400-1,200 mV RMS (カタログ値)もある。
フォノイコライザーにはボリウムコントロールがないので、
2.5 mV RMS 入力で Rec. Out に 150 mV RMS 出力するところに 380 mV RMS も入れたら
23 V RMS 出なければならないし、 780 mV RMS 入れれば 47 V RMS 出る。
何をどうしたらフォノ入力に 380 mV RMS も入るのかという気になるが、
かつてはフォノイコライザーの最大入力電圧は 200 mV 以上必要で
大きい方がいいと思われていたからだ。 >>676
ゲルマニウムトランジスタはシリコントランジスタより VBE が小さいので
微小信号に対する感度が高いといえなくもないが、
無電源のゲルマラジオでなく電源のある A 級動作ならバイアスをかければ済むことである。
もちろん A 級動作ならリニア動作でありスイッチングはしない。 >>700
そりゃステサンで長島さんが、イコライザーのヘッドマージンはデカくないと
ピークで音が詰まるからダメ! と測定し始めたからやw
長島さんは偉大な人だが、プレーヤーのプラッターがクソ重くなったり
DDプレーヤーの起動トルクがムダにクソデカくなったり(でもそのおかげでスクラッチプレイが出来た訳だがw)
いい影響ばかりではなかったんだよなあ 確かに今は感度2.5mVのゲインの時最大入力95mVとかだな。
2mV 400mVだと400倍だったのが38倍まで小さくなってる >>678
1600と1200って
どういう関係? 1200にリピート機能を付けたヤツじゃないか
それの前身を知合いが使ってたけど正直必要ない機能
当時のプレーヤーとしては画期的だったんだろう
今となっては余分なトラブルの種を積んでるだけだわな
テーブルは正確に回り、アームはフルマニュアルこれが一番! >>706
テクニクスのレコードプレーヤーのMK2は水晶制御となった第二世代。
テクニクスのレコードプレーヤー関連は基本的に型番の数が小さい方が上級機で、SL-1000シリーズはSP-10シリーズと単売最高級アームを組み合わせた最上級機の型番(SL-1000はSP-10, SL-1000MK2はSP-10MK2, SL-1000MK3はSP-10MK3)。
しかしSL-1100はMK2にならず一代で消滅、SL-1200はSL-1200MK2から完全なDJ用モデルとなりピュアオーディオ用としては員数外となったので、MK2世代はSL-1300MK2がSL-1000MK2に次ぐ上級機となった。
SL-1300MK2はフルオートプレーヤー、SL-1400MK2はオートスタートを除いたセミオートプレーヤー、SL-1500MK2はマニュアルプレーヤーで、オート機能以外は基本的に同じもの。
SL-1600MK2はフルオートプレーヤーとしてSL-1300MK2の下位機に当たり、SL-1800MK2はそのマニュアルタイプ。
マニュアルタイプ同士でSL-1800MK2とSL-1200MK2を比べればSL-1200MK2の方が上で、正直、SL-1600MK2は20万も払って買うようなものではない。 このスレはどっちかって言うと音楽好きよりプレーヤー好きが集まってる アームやタンテいじりたくてレコード掛けてるタイプな 音楽好きなら良い音で聴きたいと思うからCDよりもレコード CD化されてないものを聞くために揃えたが、いつしかアナログ発売歴のあるものはすべて買い直している…
専門分野が1978年以降の邦楽だけで良かったw 昔はCD化されているものを必死に探して買い漁り
今はレコードで出ているものを買い漁っているボク >>711
スレには音楽好きとは書いてないからな、音楽を聴くだけならい他に色んな機器はあるし。 アナログ本格的に始めてまだ日の浅いビギナーだけど、それでも音像の実体感、空気感がCDとは桁違いなのがわかる
聴いていて楽しいのは断然レコード CDとかデジタルデータにエフェクトをかければ済む話なのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています