イクリプス/ECLIPSE TD スピーカー Part4
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>>111
です
初めて聴くと細く「すら感じる」で、悪い意味で言ったつもりはないです
余計な音(付帯音)がないと、本来の音ってこういうもんなんだと初めて知ったというか
そしてその特徴はUSBの方がAirPlayより顕著だったので、
普通のスピーカーに慣れた耳だとAirPlayの方がよく聞こえちゃったりするけど、
実はUSBのすごく鋭い音こそがTD-M1の本領なんじゃないかなと思った次第です AirPlayだとプレーヤーで音量かえられるから、便利
内部で音量の信号処理しちゃってるのかなぁ?
だから、鈍ってる? >>113
AirPlay で連動するのって、実際は何をやってるんでしょうね。
TD-M1 側の音量を最大にしておいて、送り側が大小を変えてるのか、
送る波形は同じで音量情報も合わせて送って、TD-M1 側の音量を制御
してるのか。
耳に聴こえる音の大きさを同じにしたとき、TD-M1 のボリュームが小
さい方が低歪みなのか、大きい方が低歪みなのか、どうなんでしょう?
Airplay 再生のときと USB再生のときに音が違う気がするのは、どうも
この辺と関係あるような… 縮小した図を拡大するのと、拡大した図を縮小するのとでは、
最終的なサイズが同じでも後者の方が高精細なのと同じで、
ボリュームは最後の最後で調整する方が音には良い
ダイナミックレンジを絞ってから拡大して音量を上げると荒くなる
つまり、TD-M1に入ってくるまではプレイヤーやOSのボリューム全て100%にしておいて、
TD-M1で聴きたいボリュームに下げるのがベスト
ただ、タッチパネルは分かりにくくて操作しづらいのは難点 >>115
内部の回路構成がわからないので、私の根拠のない想像の話になりますが、普通はアンプ
部の増幅度は固定で、TD-M1 にはアナログ入力もありますからアンプ部に入る前に
電子ボリューム回路でアナログ(に変換した)信号の減衰の度合いを変化させている
のだろうと思います。
その縮小拡大の話でいくと、アンプ部で拡大する倍率はいつも同じなので、あと大きさ
を変えるには入力信号の縮小率を変えるか、TD-M1 内で縮小率を変えるかのどちらか
ということになります。
デジタル情報の段階で小さくすると分解能が低下するので、質が落ちる(荒くなる)のは
そのとおりですね。
あとは、電子ボリュームとどっちの方が影響が大きいかということに。
> ただ、タッチパネルは分かりにくくて操作しづらいのは難点
そうですね。私はテプラで作った白い三角と丸を貼ってますw やはりmacでbonjourを表示できないのって最近の傾向みたいですね
うちのも青色でAirPrayは使える状態ですがファインダーにもM1は現れない
そもそも現行safariの設定にbonjourをブックマークに表示する為の項目が存在せず
昔の設定画面を用いた公式の説明と異なるので諦めましたわ… あと久しぶりに来たので400時間超え(TD-M1)を報告します
正直、最初の頃はUSBやフィルタオフだと立体的ではあるが細くて刺さる音だなあと思ってましたが
200時間超え辺りから床に置いたり300時間くらいで腰の高さにしたり
ノイズフィルター投入など、あれこれしてる内に刺さりも無くなり今では豊かで澄んだ満足な音に
(ゴムの動きがムニョンムニョンと躍動感が違う)
現在ではAirPrayのほうが一聴して柔らかい音だけど定位感が薄いと思われる
USB(MacMiniとitunes使用)に変えると澄み切った立体的なサウンドで明らかにこちらが良いと思える状態ですね itunesは良くないわ。せっかくのM1なんだからaudirvanaかjriver使うべき。 tdスピーカーってavalon、audio physic、b&w80xみたいにスピーカーが消えますか?
音場特化spを探していますが、(最も合いそうな)bs312は予算オーバーです。 >>120
audirvanaはダイレクトモートが使えた頃は確かに良かった。 >>121
少なくともB&Wより消える感覚あると思う
他は試聴したことないのでなんとも >>121
ELACの同軸スピーカーが完全に点音源で消えるらしいよ、知らんけど >>123
スピーカーが消えるかどうかだけで選ぶなら間違いなさそうですね。
>>124
bs302ですね。 ECLIPSE CLUBの怪異登録特典の景品が届いたよ
置プレイじゃなかったことに驚きだ... >>126
同じく。fedexで届きました
バッグインバッグでした? >>126
何が届きましたか?
グッズは何種類かありましたよね。 >>126
放置プレイじゃなかったことに驚きだ...
に訂正さしてくれ
>>127 >>128
俺もFedEx、バッグインバッグだった。 またやったorz 16じゃねーしo.....rz
B5サイズだったから使い道がなくて家族にあげた
コクヨのBR12Bだったかなぁ 俺も同じくバッグインバッグやったそもそも特典があることすら気づいてなかった。
自分はみなさんとは逆で、気になるけど自腹で買うほどじゃないなあって思ってたから
ちょっとうれしかったわw >>118
サファリの詳細設定に
ブックマークメニューに Bonjour を含める
の項目があるみたい。 ごめんなさい、Safari11で、やっぱり消えたらしい。 >>132
うちのHigh SierraでのSafariの環境設定→詳細だとその項目自体が無いですね
無線ルーターがバッファローやNECの簡易的な設定のルーターだからか
それともAirMacとか純正無線ルーターならその項目が復活するのかしら… て、微かな希望が有るのか?と思って書き込んだらw
やはり諦めるしかないようですね^^;
アップデートで音質に変化が無いのならば… >>136
要はアドレスさえ分ればいいので、自分はアップデートしましたが、ちょっと微妙です。
アナロブ入力にオーディオ・インターフェースの出力を繋いでおくと、Mac のスリープ
復帰時に出るノイズで、スタンバイから復帰するだけでなく、入力選択がアナログの AUX
に切り替わっちゃうんですよね。
選択している入力以外ではスタンバイ復帰しないようにしてほしいなぁ。
いや、起きてもいいけど、入力切り替えるの止めてほしい。 508の正常進化はどれ?
1.ユニット見直しで高音がちょっとのびる
2.筐体大型化で低音をちょっとかせぐ
3.510のスタンドタイプの8cm版
4.専用スタンドに黒追加 ハイエンドが今後更新される時には、712と510の中間ぐらいの製品になりそうと聞いた。 508と510買ったが、うちの6畳間だと、508のが定位が良かった。
510は、低音豊かになるけど、ピンポイントな定位は、508のがある。
508売ってしまったので、買い直すか考え中。
M1にスタンドがつけばなぁ。 約70cm高のスタンドにTD-M1載せて使ってたけど、部屋全体で鳴らすとかなりストイックな音になる。
やはりM1はニアが合ってる。 なるほど、でも棚に乗せるより、スタンド使ってできるだけ中空に浮かせてみたい。
508がそれですごく定位良くなったので。 >>141
とすると、口径12のモデルは712Zmk2が最後になるんかな? 712買う金で510と725買ったほうが満足度高そう TD1、悪くないんだけどスピーカーが消えるって感じは全くないんだよな… またアンプ作ってほしい
というかなんで作らないんだろ >>149
ほんとそれ
いまYA2使ってるけどイクリプス純正で揃えてみたい >>147
TD-M1はスピーカーが消えるという次元ではないけれど
指向性が強く定位はかなりしっかりしてますね
何もないスピーカー間に音像がクッキリと出現する応答性は素晴らしい
USB入力にiPurifier2を導入したら更に音像がビシッとしたような気もします(ステマでないです)
立体的な音響の音源では持ち前の空間表現力をフルに発揮するものの
左右に張り付いたような平面的な音源ではあまり良さが分からないのもある鴨 TD-M1で聴く、パイプオルガンが好き。
下まで出切ってないはずだけどね。音が空間を包むように再生されてステキです。 >>151
左右に張り付く平面的な音源も、本当に左右に張り付いて聴こえるから面白い。シンセサイザー系とか打ちこみとか。 508mk3を純正スタンドで設置されてる方にお伺いしたいのですが、スピーカーの間隔はどのくらい空けてますか?それと、後ろの壁との距離も併せてご教授下さい。 俺も508mk3を純正スタンド使いたいけど部屋が狭くて置くとこなくて
しょうがなくテレビ台の端っこに置いてるわ
それでも音は素晴らしい >>154
6畳の部屋に縦にして置いてる
スピーカーの間隔は1m50cmぐらい
後ろの壁から50〜60cm離してる TD-M1、最近になってかなり良い感じになってきた
当初、スピーカーが消える感じは全くなかったのに、最近は映画を視聴してるとかなり良い感じの立体音響になります
これはBOSE M2じゃ出来ない感じ TDM1の定位や空間表現力、音の立ち上がりの速さは素晴らしいと思う
あくまでニアフィールドで聴いて、それで納得できるならという但書がつくけど。 これをニアフィールド外で使おうとする方がどうかしてる フルレンジだから音域は狭いはずなんだけど、それはあまり感じないんだよね。
ニアフィールドマジック 最近508mk3買いました。
オンキョーのSPケーブルで接続できるサブウーハー2つ買ってその上に置いてます。
セッティング間隔は2m弱で、レンガ、スノコ、パチスロのメダルの順に下駄を履かせてその上に設置。
採譜の時などはサブウーハーのハイカットをオンにして完全にモニターとして、何となく聴いたり映画やようつべを観る時はハイカットOFFで聴きやすい音になるのでかなり満足です。
サブウーハーのボリュームはiPhoneアプリのiAnalyzerでピークを合わせて決めました。
20万弱でスタジオの卓前のような音がするのは奇跡のようです。
ハッキリ言ってすげえ嬉しい! 皆ニアフィールドって具体的にスピーカーから何センチ離れて聴いてる?
俺は508mk3で100センチくらいだけど 書き忘れてたけどPCデスクにポン置き
スピーカー間は70cm 後ろは壁から30cm
連レススマソ >>163
音楽が仕事の人?
508程度でスタジオの卓前と同じ音がするとは思えないけど。 >>167
いや、ほとんど変わらないよ、マスタリング前のやつとかブレス音までの距離までリアル。
SPの後ろを1m程度開けて左右も狭い方で7〜80cmあるのがいいのかも知れないし、最近サブウーファーをD級でバイアンプ駆動にしたのもいいのかも知れない。 >>168
素晴らしい環境をお持ちですね!
参考までにスピーカーから頭部までの距離は何センチほどですか? >>169
リスニングの時は150cmくらいで5°以下の内振り。モニターの時は10〜15°くらい内振りして70cmくらいです。
職業柄楽器可物件だから普段のボリュームが12時くらいなのも一役買ってるかもしれません。
まあ、卓前はもうちょいデカい気がするけど。 >>170
ありがとうございます
自分はまだまだこの製品の良さを引き出せていない感じがしているので、参考にさせていただきます >>168
そうなんだ。情報ありがと
因みに、卓前でよく使うスピーカーはどこの? >>172
ん?ごめん
おれエンジニアじゃなくてプレーヤーだから行く先々で違う。
JBLはやっぱりどこでもよく見るけど、大体いろんなメーカーのが何組か置いてあって歌か楽器かとかで使い分けてるみたい。
ホールで2chで録ることは滅多にないしそんな時に卓前に行くことはないからよく知らない。
マルチで録るときは上記の感じ。 >>173
いやいや、参考になったよありがとう
うちも508mk3だけど、スタジオの卓前の音はもっと良いんだろうと思い込んでたから TD-M1はニアフィールド内に発生する細やかな空間表現が素晴らしい
でもニアフィールド逆三角形の陣を敷くと
スピーカー中央やや後方にも三角形のフィールドが発生していることに気付き
(体をずいっと前のめりにすると音の濃い空間があったので)
スピーカー間に有るものを更に後方に押し退けたら響が更に繊細になった気もします
でもモニター見辛い… まあ理想を言えばスピーカー間にディスプレイなんて置かない方がいいくらいですしね・・・
ここのスピーカーは細かい調整でも大きく変わりますな ピンポイントで音場が変わるから、一度決まると頭を動かせない。
次に聞くときまた位置が決まるまで悩む。 AirPlayって動画再生レベルでも気になる遅延出るのな >>178
でもって・・・動画が一番重いんじゃないの? ちょいスレチですが、高音質化ソフトを色々と試してみたら
FideliaとTDーM1の組み合わせは中々良かったですね
DecibelとBitPerfectはあまり効果が分からなくて、音像型クッキリ感では言わずもがなAudirvana
Fideliaは残響や立体感が顕著になり臨場感のある音場型サウンドなので使い分けも良いかと Eclipse TDはこれまで何台か使ってきたけど、
他のスピーカーが、新品を買って一晩鳴らし続ければだいたい鳴りが良くなってくるのに、
Eclipse TDの場合4〜5日鳴らし続けないと落ち着いてこないね。
エージングに時間がかかるスピーカーという認識。 普通のスピーカーと極端に音が違うから耳が慣れるのに時間がかかる。 >>182ですが、タイムドメイン聞くには耳のエージングが必要という持論です。
自宅でなんちゃって3wayとeclips使い分けてる経験から。 マヨネーズなんかは意外に低コレステロールだから、
ケーキとか甘いお菓子食べまくるのがいいよ。 なるほど、歳とって高域が聞こえなくなってからでないとTDの良さは分からないんですね… 良いものはどの世代にも良いとは思うけど
フルレンジに金出せる歳になって、その良さを知ったのかなぁ。 そうそう、年取って高域が聞こえなくなると、安いスピーカーの、低音の汚ならしさが一層耳につくようになり。 公式見るとブライアンイーノが使ってるみたいなこと書いてあるけど海外のソース全然ない
日本のミュージシャンやエンジニアは絶賛してるけど 著名人が大絶賛という記事はよく見るけど、その後実際に使ってるかの記事は見かけないね。
リップサービスかもしれないけど、実際に視聴室とかで聴くといい音なんだと思う。
で、家に帰って、自宅のオーディオと聞き比べてしまうと、アラの方が目立って聞かなくなるのかと。 TD-M1使い始めましたがニアフィールドだと本当に良いスピーカーですね。
Yoshii9 MK2と、どちらを買うか悩んでたんですが後悔はそんなに無いです >>193
記事はあくまで記事だからな。
サイデラマスタリングの人とかブンブンサテライツの人はインタビュー記事や動画で近年も使っているのが確認できるし、平沢進なんかはイクリプスの提灯記事じゃなくてサウンド& レコーディング・マガジンでTd508mk3を使っている事をちょろっと書いていた。
よっぽど専門誌じゃない限りスピーカーは何使っているか聞かないし、使用をみんな辞めたかどうかも確認のしようはないじゃない?
>リップサービスかもしれないけど、実際に視聴室とかで聴くといい音なんだと思う。
>で、家に帰って、自宅のオーディオと聞き比べてしまうと、アラの方が目立って聞かなくなるのかと。
普通逆じゃないか?
イクリプスを使うのは定位が良いのと音の立ち上がりがいいミキシングとかの用途に使う、っていうのがミュージシャンのインタビューの多くを占めていてこれは自宅使用ではなくてスタジオでみんな使っている。
スタジオの方が音がしっかり聞こえるように音響的に設計されているはず。
自宅で聴くとアラが出る、の意味がよくわからん。 >>197
なんて表現したら、他の人に伝わるのですかねぇ。
歯切れの良さとか、スネアの抜けの良さとか、定位と呼ぶだけでは伝わらない立体感とか。 >>197
なんて表現したら、他の人に伝わるのですかねぇ。
歯切れの良さとか、スネアの抜けの良さとか、定位と呼ぶだけでは伝わらない立体感とか。 >>199
俺は『録音やミックスのアラが見えるから自宅では使わなくなる』って意味かと思ったが、どうも違うな >>202
イクリプス貶す人は低音が出ないとか紙くさいとか言うけど、それって普段の自宅で
使ってるスピーカーと比べて言ってるんだろうなと。
自分としては、イクリプスで十分低音感やホールの空気感みたいなのを感じられるけど、
低音増し増しのスピーカー聞き慣れてからイクリプス聞くと、最初のうちは低音不足の
かすれたような音に聞こえるので。 低音増し増しのスピーカーって、男声ナレーションとか、不自然に思わないのかなぁ。 日本のミュージシャンは結構使ってるけど海外のミュージシャンやプロデューサーは不思議なほど全然使ってないのよ。まだ宣伝が足りてないのかな 199 瀬戸うんこ 投稿日:2018/08/27(月) 18:18:01.85 ID:FDV3SoMq
>>193
記事はあくまで記事だからな。
サイデラマスタリングの人とかブンブンサテライツの人はインタビュー記事や動画で近年も使っているのが確認できるし、平沢進なんかはイクリプスの提灯記事じゃなくてサウンド& レコーディング・マガジンでTd508mk3を使っている事をちょろっと書いていた。
よっぽど専門誌じゃない限りスピーカーは何使っているか聞かないし、使用をみんな辞めたかどうかも確認のしようはないじゃない?
>リップサービスかもしれないけど、実際に視聴室とかで聴くといい音なんだと思う。
>で、家に帰って、自宅のオーディオと聞き比べてしまうと、アラの方が目立って聞かなくなるのかと。
普通逆じゃないか?
イクリプスを使うのは定位が良いのと音の立ち上がりがいいミキシングとかの用途に使う、っていうのがミュージシャンのインタビューの多くを占めていてこれは自宅使用ではなくてスタジオでみんな使っている。
スタジオの方が音がしっかり聞こえるように音響的に設計されているはず。
自宅で聴くとアラが出る、の意味がよくわからん。 > 低音増し増し
下手するとドンシャリBOSEになるよね どっちも音楽愛好家に好まれるってイメージだけど性格は正反対ですね。
一時期BOSEもいいなぁと思ってたけど、もともと分析的な音が好きだったので、
タイムドメインミニ〜イクリプスにははまった。 TD-M1は低いボリュームでも明瞭なのが良いですね
寝るときにボリューム1/7くらいの小音にしても音の輪郭が明白というか
以前にBOSEのコンパニオン20やM2を使っていたけれど
BOSEで聴くと家族から苦情が来るけど、TD-M1にしてからは穏便に過ごせている 鮮明で明瞭なのはいいんだけど、逆に映画なんかを見ると厚みや迫力が物足りなく感じたりもする気がする
定位はいいんだけどね そこを許容できるかできないが分かれ目なんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています