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超初心者のための質問スレッド★アンプ編 43★
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0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 23:16:06.63ID:IXwU4FgD
なんのふろしき
0455名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 20:37:37.39ID:2/xd6SvW
5万円以内くらいで据え置きアンプおすすめ教えてください。DACは…しばらくmojoでどうにかしようと思ってるのでアンプ単体がいいです。
エルサウンドのEHP-2とかsoloist SL Mk2に興味があります。
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 20:48:57.68ID:M+bbd3kh
インテックの整備済みをオクで買っとけ。
どうせそれ以上は使いこなせないのだから
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 20:59:33.69ID:2/xd6SvW
あっすみませんヘッドホンアンプで探してます
ヘッドホンてやっぱりピュア的じゃないですかね
0458コンタクト ◆WkIkguDYlM
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2018/03/29(木) 21:14:52.93ID:P0I+Zbnf
>>455
挙げられたアンプを聴いたことが無いのでそれとの比較で勧めるのではありませんが、私ならデノンのPMA-50にします。
これはこの間モデルチェンジしてPMA-60が登場、まだ残っている50は現品特価が期待できる絶好のタイミングです。
いやもう売り切ってしまったかな。分かりませんがまだあるなら選択肢に入れる値打ちのあるアンプだと思います。
0459コンタクト ◆WkIkguDYlM
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2018/03/29(木) 21:27:52.97ID:P0I+Zbnf
>>457
リロードされてヘッドホン用を探していると分かりました・・・。
ヘッドホン専用でアンプを用意したいというのはすごいと思います。
ヘッドホンは、分解能こそスピーカーに劣るものの純度はスピーカーとは比べ物にならない程高いので、まさにピュアなオーディオの楽しみ方だと思います。
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 07:05:15.09ID:UgcbShlk
「同じ値段で据え置き買えば〜〜」みたいの割と聞いたんだけどいざやろうとすると案外探しにくかったので助かります。複合機が流行りみたいだし平面駆動型も鳴らしたいので、5万円よりもうちょっと出したほうがよさそうですね。
ピュア的でよかった。。
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 12:39:44.08ID:FZtMqYs6
ラブライブサンシャイン2期のアニメとサントラをより高品質に再生したいのですが
おすすめはありませんか。可能ならDAC,SPの組み合わせも知りたいです。
ほぼサンシャイン2期専用にします。(千歌推しです)
予算は200万、SPは既に802dがあり可能な限り流用したいです。
AVアンプ既にあるのでナシで。。
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 15:18:08.50ID:E7zrId+P
>>465
200万もって販売店に行って札束をちらつかせれば、何でもやってくれるよ
試聴し放題だよ、それで選べばよい
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 16:04:37.93ID:FZtMqYs6
販売店に行くのは流石に恥ずかしいです。
どなたかおすすめ構成上げていただければ参考にしますね。
※名古屋駅前で見たラ映画はサ行がきつくて苦痛でした。
  サ行の刺さりがないものがいいです。
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 20:11:39.86ID:L30SIpyv
コイズミ無線

TP32EXがTP32EX+となって登場です。
主な変更点
スピーカー最大出力50W→70W(8Ω)へアップ
ヘッドホン出力140W→156W(32Ω)へアップ

ヘッドホンは気をつけろよ鼓膜が破れるぞw
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 12:59:13.13ID:r5TUdoG5
アンプにスマホ繋ぐときにイヤホンジャックにさすときにスピーカーからガサガサって音がするんですけどアンプとかスピーカー壊れたりしないんですか?
電源切ってやらないとだめですかね
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 13:36:54.85ID:4MEbF2qp
接続を変更する時は電源を落としておこなうのが基本です
落とす時はスピーカーに近い機器から始めてソース側を最後に
電源をいれる時はソース側の機器から始めてスピーカー側を最後に
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 23:31:09.88ID:EnMgi/No
アマゾンレビュー
それも自演
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 23:42:50.04ID:4s2tDcyw
アンプとDACの音質に対する影響力はどの程度の比率か教えてください。

例えば
10万DAC+50万アンプ
50万DAC+10万アンプ
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 07:19:07.73
>>480
アンプやDACよりスピーカーに金使え
0482コンタクト ◆WkIkguDYlM
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2018/04/05(木) 07:26:54.99ID:5Rw9DGsa
>>480
初心者が初めて本格的なオーディオコンポを買いそろえようと思う場合の価格の目安は、私の世代だとプレーヤー、アンプ、スピーカー、スピーカーで各5万円トータル20万円、定価でなく実売でこれなら10年戦えますよって感じでした。

今ならDAC、アンプ、スピーカー、スピーカーで20万円、送り出しはパソコンからUSBもしくはスマホからBluetoothでしょうか。
これを前提とするならDAC3万円アンプ7万円あるいはDAC7万円アンプ3万円の組み合わせは、どちらも5万円5万円の組み合わせ程ではない気がします。
0483名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 07:39:34.72ID:4sSinjId
>>480
40万スピーカー+15万アンプ+5万DAC

とにかくスピーカーに金を使いなされ
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 09:04:28.92ID:8cOvLb2F
>>480
大切なのは全体のバランス、な訳だけど、現状つまり現在の技術傾向を
かんがみてアンプに高級機種を使った方がうまくいくことが多いはず
というのもDACは基本部分、ようするに心臓部のICに
同じような物が使われているので差が出にくい
あくまで一般論であって、価格比率でシステム組んでそのままで
長く使って飽きがこない不満の出ない良い音を出す、というのは
実は非常に難しいというか、ほとんど無理
0486480
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2018/04/05(木) 21:48:35.65ID:6NRoAGBe
しょうもない質問に真面目に答えて頂きありがとうございます。
ついでに、DACアンプで40万くらい出す予定なのですがアンプに比重を置くとして
買い換えない予定ならdACどれくらいの価格のものがよいでしょうか。
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 22:02:59.68ID:6NRoAGBe
ちなみにスピーカーは100万くらいのものです。
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 22:24:48.14ID:32pnPLmO
>>486
予算感が嘘か本当か知らんが
欲しいスピーカーのメーカーが音決めしてる
よくデモで使われているヤツにすりゃいいんじゃね
適当だけど
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 22:36:46.92ID:6NRoAGBe
オクターブなんて買えませんw
0492瀬戸の動向を探る
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2018/04/06(金) 01:56:12.76ID:EQnxbh8R
>>471が見事に瀬戸公一朗
ケーブルで音が変わるのは思い込みだったスレから逃げた卑怯者が逃げ込むのはいつもギターシールドと詐欺スタジオエンジニアだからな
変わる理由を言えと言われて中傷罵倒レスしか書けないクズは瀬戸なんだが、クソ自演しか出来ないから>>478のようにwをつけて逃げる
>>482コンタクト=瀬戸公一朗なのも既定事実だし
20万とか100万とか、そういった金額でしかオーディオを語ることが出来ないのがクソ耳瀬戸公一朗だから>>487はもちろん瀬戸のバカ自演
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 08:10:54.92ID:ETD0I4z5
ギターアンプはここでいいのかな?
図の通りに作ったけどピーピー発振して困ってる
LM386は発振しやすいって聞くけど対処法ないかな?
https://i.imgur.com/m1AVYWZ.jpg
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 12:51:48.47ID:vsYXsff7
家で使わなくなった自作アンプですが、勿体ないので車にでも使えないのかなと検索かけてみたけど全然居ないんですがなんでですかね?
具体的にはぺるけさんのトランジスタミニワッターをDC-DC通して使えないかなと思ってるんですが。
0495名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 14:00:58.95ID:Nx1CQGMY
>>493
5番ピンと4番ピン(グランド)の間に10Ω+0.047μF(直列)を入れてください。
また6番ピンと4番ピン(グランド)の間にも10μF以上のコンデンサを入れてください。
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 17:58:39.04ID:rVp8J1T6
>>494
使えるようにするにはDC-DCコンバーターをかます等で二度手間。
ホーム用ならば事実上サイズ無制限だけど
カー用にはサイズの制約が大きく設置場所の確保に一苦労する。
放熱面で問題は出無いかも考えておく必要がある。
非常にめんどくさいので車載用を買った方が楽、がオーオタの総論では?
そこまでして良い音が出るとの確証はない。
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 18:09:19.66ID:7KA6/Qol
車の電源は低電圧大電流だから下手なことすると燃えるよ。
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/12(木) 11:24:51.85ID:M6oYZdzt
>>495
仔細にありがとうございます
手元の抵抗が75Ωと22kΩしかないのですが、どちらかで代用できますか?
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/12(木) 15:45:23.32ID:iTtpkUNe
75Ωを8パラすればいい。
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/12(木) 15:59:26.59ID:ixPR3Pap
>>496
DC-DC使う事によるノイズ対策とaccでonにする回路とか考えるのは確かに面倒臭いなと思ってます。
>>497
全くです。

ありがとうございます。GWに暇あれば鳴らすだけでも鳴らしてみたいです。
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 15:08:55.78ID:vsFVwCSF
アンプの音を表現する形容詞で艶って表現がありますが艶ってどうゆう意味ですか?

スピーカーの音色で言うと
紙のコーン=艶が無い
樹脂系のコーン=艶が有る
みたいな感じでしょうか?
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 16:51:02.57ID:u3vzX2BB
>>502
音色でいう「艶」は中高音が明るく弾むような音を指す。
若干のエコー感が乗るるものを言うこともある。
振動板の素材や表面仕上げが音色に直結するようなことはない。
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 00:45:20.01ID:W7px+5Lc
>>503
ピチピチ感を表現する要素と理解して良いですか?
僕としては乾いた感じの(昔のJBL)のサウンドが好きなので艶とは逆の要素になりますね。
実際の人の声には艶やエコーっていうのは無いので作られた感や距離を感じてしまうかもしれないですね。実在感やリアリティが出にくいアンプと言う事になるのでしょうか。
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 03:12:07.81ID:W7px+5Lc
>>506
You Tubeで確認してみました。
やはり艶というのは声の潤いって事かなと思いましたが合ってますか?
そしてその潤い感がエコー感と似ているものなのかな?

けど曽我町子の声にアンプが艶を着けちゃいけませんよね。

>>505
箱が鳴るのが艶に関係してくるのですか?
0509コンタクト ◆WkIkguDYlM
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2018/04/14(土) 08:42:14.92ID:y+EDMVU5
>>502
私の個人的理解として、音の艶、音に艶を感じるというのは、声の音域で他の音域より突出して微小音をマスキングしない事ととらえています。
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 09:49:47.18ID:4wccs6mA
>>508
貴方が皆口裕子の声を聞いて、他の女性の声にない何かを感じたのなら、それが「艶」

オーディオで勝手にソフトの音に球アンプで倍音や、スピーカーの箱鳴りなどで余計な音を付け加えてはいけないはずだが
そのような機械の方が聴いていて心地よかったりもする
しかし、その手の機械は万能型でないのもまた事実
どういう器機を選んで、どういう音を出すか?
それがオーディオw
十人十色、百人百音
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 10:22:30.87ID:T8WoKnYx
音の艶のついてググってみましたらやはり私の様にその意味が分からないとの相談者が数名おられました。
その解答は様々で艶に関する捉え方は人によって違うようであります
中には「琴線に触れる音」などの回答があり抽象的過ぎてさらに混乱してしまいました

まとめて解釈しますと
私は「つるっと滑らかな音(=それはつかみどころがなく実体感のない音)と認識していましたが
艶という表現を使う方の中には「あの女性は艶っぽいね」の艶と同じ意味で肯定的に使用されている方がいる様で
それが艶を分かりにくくしているのかと思いました

その様な方は「艶のある音を出すアンプだ」とか「艶のある音を出すスピーカーだ」とか肯定的な意味で利用されているようです
私は「艶のある音を出すアンプだ」と聞かされると付帯音がつけられたりエコー成分があったりで余計な事をするアンプとなってしまいます

しかしこれは私の趣味趣向で、艶のあるアンプが好きな方もおられるのは承知しておりますので
それらの方を否定しているのではありません。

多くの方のご意見を伺い、少し理解できました。
ありがとう御座いました
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 18:24:24.32ID:G9wih8aA
その昔、NEC A-10UからサンスイAU-α907iMOSLimitedに買い替えた際に
その艶のある音に「キレイだ!綺麗だ!」と思わずつぶやいたことがあったけどね。
その経験から中高音に〜と講釈垂れた。
「金粉が降りかかってくるような音」と言い換えることもできる。
こればかりは経験してみないと分からないね。
端正でソリッドな音の出る機器しか使わない、そのような音嗜好ならば一生味わうことはない世界だよ。
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 22:30:45.48ID:pR2iqO62
楽器の生音には艶なんかよりも荒々しさや切れ込みとか立ち上がり感とか、
そういうものが多いんだかなw
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 23:17:52.04ID:G9wih8aA
ペットやシンバルの生音ならば間近で聞いたことがあるよ。
再現性は無理と割り切っていたので綺麗な音に指標が向いてただけ。
かと言って一部Trアンプや球アンプのような過剰演出は受け入れられなかった。
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 23:46:49.81ID:pR2iqO62
再現性の可能性を持ってる機器にまだ巡りあってないだけでは?

レコーディングスタジオで使われてる機器に再現性が無かったら駄目だろ。
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 00:55:19.47ID:8vePikDB
>>515
ここで録音スタジオでの機器に言及するのは筋が違うと思うが?
理詰めで追及しててもうまくいかない、
とっかえひっかえやるにも財源が乏しいとなったらどこかで割り切るしかない。
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 01:26:19.83ID:bvIVDY/5
綺麗さを求めるかリアリティを求めるかどちらかだな。
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 08:22:33.52ID:j9CPTGf3
>>516
理詰め?
レコーディングスタジオの機器が再現性高いのは事実だろ。
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 08:26:20.34ID:j9CPTGf3
>>517
マニア向けのオーディオ機器の多くは綺麗さを重視されて作られてる。
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 09:59:05.47ID:lSxYC5Pj
綺麗さより、荒さ生々しさを重視してるメーカーもあるだろ。
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 10:02:13.93ID:lSxYC5Pj
音を知らない若者向けの商品は、綺麗さより刺激的な音にしてある。
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 11:40:51.64ID:RFj6QUIx
初心者と言うか暫くブランク有りなんだが
R-N803にD-77NEの組み合わせって不釣り合いかな?
昔だとアンプとSPは同価格帯でとか言われてたし
大口径SPの音で聞き慣れてる世代なんでどうも今時の
トールボーイやブックシェルフには手を出しにくいのもあるのだが。
現実試聴したが面じゃなく点で鳴ってる感のもあるので。
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 11:51:08.11ID:/q7xY3zb
>>524
そう思っていて試聴の結果も良ければここで質問する必要も無いのでは?
但し、そのスピーカーの価格ではほかに良いものがいっぱいある
予算30万でネットワークレシーバーとスピカは何が良いかを聞いてそれと比較すべし
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 12:12:11.69ID:Jj/iIJIR
今時その価格の12インチは、オンキオーとJBLぐらいしか作ってないからなあ
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 15:14:33.21ID:8g56Uea2
>>527
店員なんてアホしかいないから相手にしない事
雑誌で顔の売れてる店員だって話してみたらトンチンカンどうにもならない
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 15:34:45.54ID:LWmXbVn0
アホしかいないって思ってる人は逆に自分がアホだから話にならないっていう可能性を少し考えてみたらどうかなあ
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 15:39:58.39ID:CafX63NS
まあ、あまりもおかしなお客には、店員も真剣に応対したりはしないよな
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 16:28:36.78ID:8vePikDB
>>524
内容的にはA-S801にネットワークレシーバーを付けた仕様と思わせてるけど
細かく見ると電源、パワアン部はS801よりチョット落ちる。
N803が定価11万円ならばネットワークレシーバーを差し引いたアンプ部は8万円相当か。
これで価格的つり合いが取れてると考えてるならどうぞ。
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 17:33:28.37ID:rYsg448k
>>524
昔は598/本のスピーカーに798のアンプが定番だったかな
D-77NEは試聴したことないけど昔の77と同程度の音質ならかなり割高
中古で昔の上位クラススピーカーを買った方がいいかも

低音以外は昔の598より今の5〜8万のブックシェルフの方が良いので
ブックシェルフ10万とサブウーファー10万にアンプ10万をベースに考えたらどう?

昔の30cm・3Wayと今の16.5cmブックシェルフ+38cmサブウーファー
を使ってるがどっちも好きな音だよ
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 19:32:04.84ID:pWTDv8Yg
>>533
今どきのトールボーイってもたいしたことないのもあるが、この値段出すのだったらすごいのも視野に入っちゃうわな
まあD-77NEの音が好きなら別にいいわけだが
0535524
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2018/04/15(日) 23:08:40.27ID:RFj6QUIx
アドバイスありがとうございます。
正直な所別な選択肢としてD-77NEはそのままで
A-70DAかPM8006、A-S1100辺りのプリメインと
ネットワークプレイヤー、チューナー、(必要なら)DAC
も思い浮かんだのですが置く予定のシアタールーム(ここしか防音施工してる部屋がない)
にすでに安価品ながら2.1chと65インチテレビ、レコーダー等があるので機器数を出来るだけ
少なく済むとなるとレシーバーしかないのかなを思う部分もあって質問しました。
あとブックシェルフとトールボーイはやはり音像が小ぢんまりしてる印象が自分の中にあります。
特性が優れてるとかそういう事ではないんですよね。
まあD-77NE以外で似た実売価格だと4319辺りしかないんですが。
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/15(日) 23:41:12.55ID:j9CPTGf3
>>523
今の主流はジェネレックだぞ!w
0538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 02:44:17.60ID:7uj1E34N
今もテンモニなんか使ってるレコスタなんて希少だぞw

今のレコスタの主流はアクティブモニタースピーカーだぞw
0539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 02:57:26.88ID:RfI5Xvad
75 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2018/04/09(月) 22:52:36.28 ID:l+r9nTNT
スタジオでサブウーファー使ってるとこなんてほとんど無いよ。
大抵は低音の出ないヤマハの10mだ。

80 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2018/04/09(月) 23:46:13.44 ID:l+r9nTNT
>>79
低音出ないよ。10Mだもん

86 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2018/04/10(火) 02:08:41.01 ID:oGs+AhuD
>>84
ミックスにラージなんて使わんからな。
アウトボード使うためにスタジオ内を動き回るから指向性の広い10Mは唯一無二の存在。

91 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2018/04/10(火) 11:59:04.97 ID:i82M+R7l
>>88
10Mだけのスタジオなんて殆どないよ。
しかしリファレンスとしては絶対の位置にあるスピーカーだ
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/16(月) 10:03:54.13ID:+6VZlw9I
>>535
D-77NEを買うのはお好きにしてくれればいいのだけど、

シアター用途から発展したトールボーイはずいぶんと進化している
それに比べ昔からの横幅があるサイズの物はほとんど進歩していない、という理解もしてほしい

>音像が小ぢんまりしてる印象   とあるが、むしろその方が正解かもしれない
なぜなら、同位相の音をレベルだけ変えて左右から出すと、左右のスピーカーの間に音が並ぶ
像にはならない、丸い点になるのが正解だと思う
77NEは幅広バッフルの影響かネットワークの問題があって音が飛び散っているのかもしれない
0541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 10:11:51.69ID:M9VFAUCD
(°Д°)
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/16(月) 12:03:39.52ID:UVftC1gL
D-77系統は59,800/本前後の製品
2000年発売のD-77MRXは少し値上がりで72,000/本
そのまま後継機が出ず2011年に価格改定で110,000/本になった
そして2014年に後継機D-77NEを出したが大幅値上げの175,000/本

ちなみに上位機Monitor 2001(1987年)は145,000/本だった
余程のこだわりがなければ28万でD-77NEを買おうとは思わない
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/16(月) 12:10:17.25ID:mDBujkkW
>>543
おまいに買えとは誰も言ってねえよwww
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 12:23:15.80ID:M9VFAUCD
昔の598並みのスピーカーでもこんな値段をつけないとダメなほどオーディオが終わってしまってるってことだわね
0546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 12:59:08.62ID:SBoio4Fz
やはり評価基準はプライスタグ?
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 13:05:45.52ID:RfI5Xvad
D-77は1985年の59,800/本。
1980年代後半の貨幣価値は現在とそんなに大きくは変わらないので、現在の感覚で7万円/本程度だったもの。
0549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 13:56:58.09ID:X7g0P0qn
>545 売れる数量が当時の1割程度ですから値上がりは当然です。
>547 同じ数量がうれるならば、という条件つきですね。
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