最強のブックシェルフスピーカー 13
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>>484
ステラメロディ使いなら
ステラノーブスいいよ
もっとヌレヌレになるよ
>>485
再生できないならサブウーファー足せばいいよ
サブウーファーでも20Hzまで再生できないのがあるので
吟味の必要あるけど >>482
それを言ったら
BEHRINGERのRTAマイクも特性デタラメですが
DEQ2496はデジタルI/Oで使う分には十分
内蔵AD/DAを通すとモヤる >>486
マイクの吹かれとかポップノイズとかってあるじゃん
口を開く瞬間にそういうのが出るの
普通はミキシングとかの時にローカットフィルターでカットするんだけど
完全にカットされずに残ってたりとかする
それがあると生々しく感じるわけ
なんで高域じゃなく低域を増強すると艶が出るのか
理由は全く分からない
でもバイオリンでもギターでもトライアングルでも
物凄く生々しくなる
やってみればわかるよ あーどっちも生々しいと書いたから
わけわかんない文章になっちゃった
とにかく理由は分からないけど
すごくリアルになるのよ
まあ自分でも実際にデモ聞くまで
信じられなかったので
どこかで体験して欲しい >>486
ツィーターを足すと何故か低域も良くなる
ウーファーを足すと何故か高域も良くなる
オーディオやってると良くある話 >>482
478じゃないけど、スマホにソフトを入れたよ、スペアナのアプリがあったのでそれにした。
ついでに500円以下の安いマイクも発注してみた
ケーブル代だと思えば問題ない
ノイズを出すのはCD-Rに焼いてCDPからかなぁ
サンキュ >>492
グライコ操作の場合
低音だけ操作してもだめ
中高音も操作しないと
バランスがとれない AE1を使っているとき、ヤマハのスーパーウーハーを入れた。
もう最悪。部屋が6畳とかなら、入れるべきでない。部屋の
中に霧が立ち込めているようだった。 いくら安価に特性が伸びるからって
バスレフ音自体は聴くに耐えない音だよ
中高音をバスレフで出すスピーカーなんて存在しないだろ?
出来ることなら音楽鑑賞にバスレフは利用すべきではない >>499
おっ! キリ番ゲットォ!
>中高音をバスレフで出すスピーカーなんて存在しないだろ
バスレフの「バス」の意味って分かる? >>500
言葉の問題が気になるならポート共鳴音と読み替えてくれ スタジオのラージモニターはフロントバスレフなんですケド
何故なら壁に埋めるからw >>499
バスレフも風切音が出ないように形を工夫したり
共振周波数を十分に下げたりとかで
問題にならないようにできるみたい
今使ってるのはバスレフだけど
ウッドベースの音階は明確だし
なんか上手くできてるわ >>503
高級ブックシェルフの板立てればいいのに。
最強って分かりにくいもん このままだとSWありきでブックシェルフが評価される流れ、目を疑う展開だ
ウーハーズコズコはヤン車で楽しむもの。
(SW追加で設計されてるブックは除く) ちゃんと使いこなせてたら
サブウーファーからは殆ど何も聞こえないよ
真面目に取り組んでいる人をくさすようなことは
止めて欲しい ガルネリやアッコルドにSW付けたら、バランスはわややなw
もちろん趣味やからやるなとは言わへん
そやけどSW、SWしつこく言い出すヤツぁ・・・ >>510
じゃあSWいらんゃんwウーハー一台40万、2台で80万。で、100万のブックシェルフと合わすの??
803D3買えよww ていうか低音低音言ってる奴は耳良くないからねほっときゃいいの >510 は定位のことを言ってるんだろう
言いたいことは分かる 小さなブックシェルフで
オーケストラ聴いてる人がいるけど
音を聴いてるだけで
音楽を聴いてないんだろうなと思う >>513
ドンシャリの低音やないぞ。
スピーカーのあいだに音が鳴る見えない部屋?(ステージ?)があって、
そのサイズを低音が決めると思ってる。
わかるやつはわかると思うが。 これは802D3の周波数特性だけど
20Hzは10dB落ちだよ
https://www.stereophile.com/images/616BW802fig3.jpg
802でこれだから803は分かるよな? >>516
お前みたいな斜に構えた奴が一番音楽を聴けてないと思うけどな >>520
全くわかりません。数字でオーディオ機器選ぶとか耳がない人ですか? 昔のソフトは結構ローカットしてるからな
20Hz出なくとも無問題 低音のレンジや量感でステージの大きさが変わるって知らない発想だった、試してみたいー >>512
そのノリで805D3にDB1を2台使うのと802D3単品なら
16畳リビングでプロが音を詰めるとして
どっちが良い音で鳴るだろうね ID:bSZM81U2の一連の書き込みをみてみよう
これこそが典型的なピュアオーオタだ >>524
なんか色々、個人的な意見でスマンのやが、、、恥ずかしさ抜きに書けば、
例えばホールとライブハウスがあったとして、
ハコ含め共振として高温は空気を舞ってその対として最後に体に残るのは粘って何故か消えない低音なんだわ。
それって、体の振動だと思うんよ。
耳からは素直でダイレクトな高音、体からは体が震えた(耳以外)低音振動の余韻と違和感。
それらが綯い交ぜになって聞こえてくるのが理想なん。
勿論、それをブックでできるものもあるけども、、、、
だから聴こえない低音を、体が坂越違和感覚える程度の低音を、ってのは俺はすごくわかる >>527
誤字許してくれ。
イマジネーションの世界かもしれんが笑泣 体が震えた(耳以外)低音振動の余韻と違和感。
ってのは、わかりやすくえ言えば、耳の舌の付け根〜うなじ(脊椎)にかけて粘っこく残る違和感
と言い換えてもいい。
下手な注釈すまん >>522
昔は自分もオーディオで数字なんか役に立たないと思ってたけど
実は違うんだってことが最近になって分かった
測定して分かることも沢山あるし
耳だけでは追いつかないことも沢山あるよ
君ももっと経験を積めばわかるよ ↑のがbit高い
わかりますよ、低音成分の入った音まで何故か身体に残りますね、高温は抜けてく。そのためのSWなら一概に否定できないっす 最近トールボーイ(バスレフ)からブックシェルフ(密閉)に買い替えたが、低域の質、量共に十分と感じた。
特に低音の音階は買い替えたブックシェルフの方が良く聞こえる。
トールボーイを鳴らすには天井の高さがそれなりある12畳以上の専用部屋が欲しい。 本来的にはトールの方が低い音の解像度出せるはずだがな
しかし低い音は部屋の調整が必須で必死になる
リスニングの様態を替えちまうのはたまにはいいわね
そんなもんは最強には程遠いんだよォ!
聳え立つ最強の中の最強を語れ 密閉のブックシェルフってQ1ってこと?
なら、底なしの低域だし、天井知らずの高域だし、納得だわ >>530
そら計測して作ってるんやから当然やわな
オカルトでもなんでもない 誰かが「悪手だと思う」って言ったらそれはどうでもいいことなんだよ
そんなことより天を焦がすがごとき最強を語れよ 量販店で聞いた、頭にマイクのついたB&Wというのが
(確かペアで30万くらい)音がはっきりと分離してていい音だなあと思ったんですが
これはクラシックにも向くスピーカーメーカーなんですかね。
弦が生生しく、そこで弾いているように感じられるような音が好みなんですがどうでしょう。 705S2だな、クラシック向きだと思うよ
只30万払うかと言われれば悩む所だな >>540
そういう音が好きならB&Wはベストかもしれないね
生々しい音ならDYNAUDIOもありかもしれない ま、その価格帯ならBS312、705S2、SP40かな
好きなの選べ >>540
ステレオファイルにデータ乗ってるけど、演出された分離感ですね。 教えてくれたみなさんサンクスでした。
B&Wのスピーカーをいろいろ調べてみます! bandw、テクニクスの真似してみたり、コンデンサー型を作ってみたり、色々やってるうちにリファレンス的なメーカーになった
今は、エンクロージャーのアルミ化を進めて上位のハイエンドメーカーのマネしてる
世界一すごいメーカーだよ。 ME1の80周年モデルは値段アップが意味不明だけど気にせず
通常版買えばいいだけだし別にいいんでないの
805 Diamondなんて日本限定の数量限定モデルとかあったけどだから何だって感じだし >>546
その価格帯のB&Wはいい音に思わしてるだけで実際良いとは思わない要注意 B&Wは全体的に割と賛否別れるスピーカーかもしれませんね そもクラ聴くなら分離のいいSPが良いと思ってる地点で間違い。
オーケストラとは、指揮者演奏家は異なる楽器の重なる音をひとつの音色にしようと全力注いでるのにアホオーオタが分離させてどーするw
そこが国産と海外メーカーSPの違い。 だからソロやデュオが生々しくリアルに聴ける国産でフルオケ聴くと感動もなにもなくなる。
と、流行りの音源しか聴いてない自分が申しております イギリスではD3シリーズを扱えるショップはB&Wの指定ショップ(Diamond Dealer)のみで、
どこの店でもしっかり調整されてるから、出てる音もだいたいちゃんとしてるんだよ。
日本では家電量販店でもD3シリーズ扱えるので、クソ音のD3も頻繁に耳にするのが残念。
某量販店では、内部が空洞で鳴きまくりの805SD用スタンドをカーペットの上にベタ置きして
その上に805D3をベタ置き、しかもグリルが盗まれないようにフロントグリルの上から
ビニールテープでグルグル巻きにしていた。両スピーカー間の間隔は40cmくらい。
もうメチャクチャだよ。 >>554
スピーカー間の間隔は40cmでも良いよ
ステレオマイクの間隔でスピーカーを置くのが適切
間隔空けて1.5メートルが良いとこ
オーディオショウでやたら空けてるの見かける、ステレオフォニックではなく左右スピーカーと化してのをよく見かけます >>551
おまいはちゃんとクラ聴いてオルのか?
生オケが渾然一体となる様に演奏しているのと
スピーカーの性能の高さの一つの分離性能は、でんでん別っこだぞw 説明がめんどいから分離とゆう言葉使いました音が団子になるのがよいとゆう意味ではありません大人なら察して下さい ぼくわホールとゆう所にいったことないですケドでも行けれるお金はもってるってゆう笑 ジジイばかりでピュア版らしいボケさえなし、仕事してこー 俺はこのスレではずっと805D3とC1platinumを推してる
この2機種の強みは代を重ねていること
代を重ねているので、弱点が潰されていて高次元で安定している
ぽっと出のスピーカーとは違う むしろ最強グループが使ってるアンプが気になる、それなりの価格のアンプってトールボーイ鳴らしきるパワー想定してるじゃん普通。でもブックシェルフにその過剰なパワーが合うとは限らないし逆にマイナスにもなる。
高品質なブックシェルフに合わせる理想のアンプって、、、どんなの 理想のアンプなんてないだ〜よ
出力デバイスですら、300Bシングルからバイポーラ、MOS、ICEパワーまで設計者によって考えが違う
音に至っちゃそれはもうw 8Ω400wなりDF200などハイパワーを支える電源等に金かかって高価なだけで、、それはブックシェルフにはさして必要ないのに。しかも圧が大きすぎて聴き疲れやSPの余裕?がなくなり息苦しい音になる危険性もはらんでる。
どうアンプチョイスするかそこが悩ましい 俺がイギリスに居た頃、C1にPliniusっていう会社のプリメイン当てるのが流行ってたな。
Pliniusまだあんのかなw 俺は805D3にヘーゲルのセパ
でもちょくちょくまた球に代えたい欲求に刈られる
プリメインで気になってるのはayonとEAR
セパでコスパいいのはウエスギくらいだが、ありゃあ本当にいい音だ
海外の球セパは高すぎる ブックシェルフが好きなのは、定位の良さや音像のリアリティなど一般的に言われる事も去ることながら、
スタンド絡みのセッティングをあれこれいじるのが楽しいってのもあるな
スタンドは何にするか、スタンドとスピーカーはネジ留めするかインシュレーターを置くか、
インシュレーターは何にするか、スパイクやスパイク受けは何を使うか、オーディオボードは…
スタンドの性質によってそれらのアクセサリーもバランスを考えて選ぶ楽しさがある
今のところ落ち着いたのは、krynaのstageを天板ネジ留めして、アンダンテラルゴのスパイクと
スパイク受けをkryna推奨のひし形で配置してseisisのボードに乗っけてる 805D3だったら、いちおう純正のスタンドは持っておいたほうがいいかもよ。
本国B&Wの中の人が今回のスタンドを強く薦めてた。
スタンド内部が空洞で、何をどのくらい詰めるかで音がコロコロ変わるようだが。 スタンドの充填材って色々試したいけど余ったやつの扱いが困るんだよな そういえば昔オーディオショーでスガーノが講演した時
低能率で有名なATC SCM10をプリメインアンプで鳴らして
「どうです、やっぱりプリメインでは非力すぎるんですよ」
という結論に持って行こうとしたのに朗々と鳴っちゃって
「あれ、意外にやるもんですね(苦笑い)」
とグダグダになったことがあった
その時のプリメインははボウテクノロジーズのZZ-Oneで
ちょっと衝動買いしそうになった
さすが50万越えでは買えなかったけど スガーノはステサンで、ZZ-oneを高く評価していたんだが
それがきっかけだったのかもねw STEREOPHILEのオススメブックシェルフ(アルファベット順)
Aerial Acoustics 5T
Bowers & Wilkins 805 D3
Crystal Cable Arabesque Minissimo Diamond
DeVore Fidelity Orangutan O/96
DeVore Fidelity Gibbon 3XL
Dynaudio Contour 20
KEF LS50 Anniversary Model
Kii Audio Three
Technics Premium Class SB-C700
Trenner & Friedl Sun
Wilson Audio Specialties Duette Series 2 >>578
当時ならパイのA-09も良く鳴らした
スガーノは別冊ステサンで繋いだラックスL-500のことが頭にあったんだろ
マッキンのプリメで及第点にしていたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています