最強のブックシェルフスピーカー 13
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>>554
スピーカー間の間隔は40cmでも良いよ
ステレオマイクの間隔でスピーカーを置くのが適切
間隔空けて1.5メートルが良いとこ
オーディオショウでやたら空けてるの見かける、ステレオフォニックではなく左右スピーカーと化してのをよく見かけます >>551
おまいはちゃんとクラ聴いてオルのか?
生オケが渾然一体となる様に演奏しているのと
スピーカーの性能の高さの一つの分離性能は、でんでん別っこだぞw 説明がめんどいから分離とゆう言葉使いました音が団子になるのがよいとゆう意味ではありません大人なら察して下さい ぼくわホールとゆう所にいったことないですケドでも行けれるお金はもってるってゆう笑 ジジイばかりでピュア版らしいボケさえなし、仕事してこー 俺はこのスレではずっと805D3とC1platinumを推してる
この2機種の強みは代を重ねていること
代を重ねているので、弱点が潰されていて高次元で安定している
ぽっと出のスピーカーとは違う むしろ最強グループが使ってるアンプが気になる、それなりの価格のアンプってトールボーイ鳴らしきるパワー想定してるじゃん普通。でもブックシェルフにその過剰なパワーが合うとは限らないし逆にマイナスにもなる。
高品質なブックシェルフに合わせる理想のアンプって、、、どんなの 理想のアンプなんてないだ〜よ
出力デバイスですら、300Bシングルからバイポーラ、MOS、ICEパワーまで設計者によって考えが違う
音に至っちゃそれはもうw 8Ω400wなりDF200などハイパワーを支える電源等に金かかって高価なだけで、、それはブックシェルフにはさして必要ないのに。しかも圧が大きすぎて聴き疲れやSPの余裕?がなくなり息苦しい音になる危険性もはらんでる。
どうアンプチョイスするかそこが悩ましい 俺がイギリスに居た頃、C1にPliniusっていう会社のプリメイン当てるのが流行ってたな。
Pliniusまだあんのかなw 俺は805D3にヘーゲルのセパ
でもちょくちょくまた球に代えたい欲求に刈られる
プリメインで気になってるのはayonとEAR
セパでコスパいいのはウエスギくらいだが、ありゃあ本当にいい音だ
海外の球セパは高すぎる ブックシェルフが好きなのは、定位の良さや音像のリアリティなど一般的に言われる事も去ることながら、
スタンド絡みのセッティングをあれこれいじるのが楽しいってのもあるな
スタンドは何にするか、スタンドとスピーカーはネジ留めするかインシュレーターを置くか、
インシュレーターは何にするか、スパイクやスパイク受けは何を使うか、オーディオボードは…
スタンドの性質によってそれらのアクセサリーもバランスを考えて選ぶ楽しさがある
今のところ落ち着いたのは、krynaのstageを天板ネジ留めして、アンダンテラルゴのスパイクと
スパイク受けをkryna推奨のひし形で配置してseisisのボードに乗っけてる 805D3だったら、いちおう純正のスタンドは持っておいたほうがいいかもよ。
本国B&Wの中の人が今回のスタンドを強く薦めてた。
スタンド内部が空洞で、何をどのくらい詰めるかで音がコロコロ変わるようだが。 スタンドの充填材って色々試したいけど余ったやつの扱いが困るんだよな そういえば昔オーディオショーでスガーノが講演した時
低能率で有名なATC SCM10をプリメインアンプで鳴らして
「どうです、やっぱりプリメインでは非力すぎるんですよ」
という結論に持って行こうとしたのに朗々と鳴っちゃって
「あれ、意外にやるもんですね(苦笑い)」
とグダグダになったことがあった
その時のプリメインははボウテクノロジーズのZZ-Oneで
ちょっと衝動買いしそうになった
さすが50万越えでは買えなかったけど スガーノはステサンで、ZZ-oneを高く評価していたんだが
それがきっかけだったのかもねw STEREOPHILEのオススメブックシェルフ(アルファベット順)
Aerial Acoustics 5T
Bowers & Wilkins 805 D3
Crystal Cable Arabesque Minissimo Diamond
DeVore Fidelity Orangutan O/96
DeVore Fidelity Gibbon 3XL
Dynaudio Contour 20
KEF LS50 Anniversary Model
Kii Audio Three
Technics Premium Class SB-C700
Trenner & Friedl Sun
Wilson Audio Specialties Duette Series 2 >>578
当時ならパイのA-09も良く鳴らした
スガーノは別冊ステサンで繋いだラックスL-500のことが頭にあったんだろ
マッキンのプリメで及第点にしていたが >>584
そのリストにあるテクニクスのスピーカーだけど
stereophileのレビュー読んだら測定結果がすごく良い
ステップ応答がコンデンサースピーカー並み
本当かなと思って買って使ってみたら
本当にコンデンサースピーカーと比べても違和感ない
透明感や音離れが抜群
これは大当たり
安いしね
なんで評判にならないのか不思議 https://www.whathifi.com/technics/sb-c700/review
こちらのレビューだと、
期待していただけに幻滅した
解像度が低い、パンチがない、色彩感に乏しく音場も狭い
こんな感じでボロクソに書かれている
ステレオサウンドではかなり褒めているので
使用した機種が違うのではと思うほど 海外の掲示板でも、なぜ二つの評がこんなに違っているのか話題になっていて、
What Hifiは日本製に厳しい(逆に英国製に甘い)なんて書かれてた
でもネガティブな評が一つあるだけで、こんなに無視されるもんかなあ
なんか腑に落ちない 面白いな
俺も今度どっかでチェックしてみるか
でも店頭じゃSPの実力なんてわからんかも… KEFはいいけどQシリーズでこのスレに登場させるのはやめて だってKEF はイギリスのメーカーじゃん
What Hifiが褒めるのは当然 テクのスピーカーはテクの組み合わせだと色彩感が乏しくて、パンチがない
TIASで聴いた感想デス
Q350で最強なら、レファレンスシリーズの立場は。。。 >>595
価格の割にとても良いんだけど、同じKEFのリファレンスシリーズを食うほどではないと思うよ リファレンス食うわけないじゃん、
ls50でさえ迫りはしても食いはしない イギリスの自動車雑誌は昔、ベンツが初代Aクラスを売り出した時に
腕利きのドライバーにわざと横転させてたくらいだからなw
でも王家のルーツはドイツw ブックシェルフごときに最強もクソもないわ
雑魚と雑魚を比較して最強とか笑わせる 10畳程度でトール使ってる方が…
じゃなくてオーディオ使いこなせない奴ほどブックシェルフのが下だと思い込んでる >>604
部屋が狭いと部屋の共振が低い方30Hz程度で出てくるから低域のの出ないブックのほうが扱いやすいね >>606
録音されている音が再生できないんじゃ
意味ないんじゃないの じゃあおまえは30ヘルツを正確に鳴らせるスピーカーと30ヘルツでも共振しない部屋持ってるのか? しかしど〜しても広がり感という点で
トールには劣るだろ
803D3でも704S2にこの点では負けている 大きな部屋ではフロア型が有利、狭い部屋ならブックシェルフが有利。
フロア、ブックシェルフそれぞれにしか出ない音がある。 ブックシェルフの良さを追求しているわけではなく
本当はフロアが欲しいけどブックシェルフの話をしてるのか
そりゃコスパの話にしかならないわな 定価150のフロアと100のブックシェルフ使ってたけどフロアの雄大な鳴りにはブックシェルフ敵わないね、広がり感は同じ。
致命的に違うのは小音量時のクオリティー、ブックシェルフの圧勝、深夜にガンガン鳴らせないからブックシェルフで落ち着いた 逆に部屋が狭すぎてもスピーカーとの距離が近過ぎて低音を感じない ブックに合わせるサブウーファーを吟味する方が建設的かな
フォスのがメジャーだが高価な機種にアップグレードすると
効果を実感できるものだろうか 密閉もしくはバスレフの穴が出来るだけ小さいものはサブウーハーとの相性がいい 音離れ、定位、ステレオ感、高音域から低音域までの
継ぎ目のない一体感ではフロア型はブックシェルフにかなわないし
低音が不足する問題は良質のサブウーファーを足せばOK
というわけでフロア型は出番なし
20世紀に置いていくべきものだな >>616
G1300MG+CW250Aから805D3に変えたけれど
メインがFOSTEXのときは楽しく使えていたのに変えたら
なんか繋がり悪いし無くてもレンジと量感取れていたから処分したよ G1300MGが若干、腰高だからね。805D単体で正解。 フロア型でもバッフル幅をブックシェルフ並みに狭めれば、音像が膨らむフロア型のデメリットはなくなる。
ブックシェルフがスピーカースタンド前提だったら、スペース効率はフロア型が勝る。
PMCやボーニックのトールボーイはスペースを極限まで効率的に使っていて関心する。
ブックシェルフは盆栽的な良さですわな。 KEFのBradeみたいに前面を細くして
側面にウーファーを付けたタイプが最強と言いたいわけだ トールボーイで20Hzが出るものなんてないよ
それどころか30Hzだって怪しいものがちらほら
20Hzまで出るスピーカーはあるけど物凄く巨大
つまりバッフル面が大きい
だから最低音域はサブウーファに任せた方がクレバーだし
サブウーファを使う前提ならブックシェルフは
トールボーイよりも有利 正直、このスレではトールボーイがどうのこうのとかフロア型がどうのこうのとかどうでもいいです。
ここはブックシェルフ限定のスレです。 昭和世代には
スピーカーは大きければ大きいほどいいという信念がある
それを拭い去るのは容易ではない ♪大きい ことはいいことだ
芸術は爆発だっ!byダイダイダイダイナマン〜
ちな、今は規制であんな爆発は出来まっしぇ〜んw でかいスピーカーはでかい音が出せるてこと 低音が出るとはちょっと違う でかいおっぱいはただでかいってこと、形がいいのとはちょっと違う 極端な話、高音だけを大音量で出すのに必要なサイズはティッシュ箱程度あれば十分だよな
するとスピーカーが何故大きな箱になるかといえば低音を出すのに必要だから 密閉のブックシェルフを使っているが、低音の質、量共に不足は全く感じない。
これ以上の低音は邪魔にすら感じる。
同じスピーカーでもアンプやその他の機材、配置等でどうにかなる部分も多いからね。 音質的に問題あるのは明らかなのに、それを何とかしたい、とは思わずに
これで充分なのだ、いやむしろ問題あるこの音こそが最高なのだw
何とかするのは大変というより不能な場合、脳内勝利を得る唯一の方法だなw
別に我慢してる、でいいような気がするがプライドが許さないのだろう 低音の音量はいらないけど20hzまで再生させたいからSW使う派かな
録音されている可聴域内の音が再生されてないとなんかモヤモヤしない?
どうせ聴こえやしない20000hz以上はどこまで対応してるかは気にしないけど 高音が一番伸びてるソースは 自然の森の中をただ録音したもの 30Hz前半〜20Hz台の超低域求めるならそれこそヘタなフロア型・トールボーイ型でも
10dB落ちとか出ていないとかで「問題」だし、
そこまでフルに使っていない音源も相当多い(特にポップス系とか)から実際そこまで
必要ないという人がいてもおかしくはないと思うが 仮に20Hzの音が入ってるとして、フラットで再生することを前提にミックスしてる訳ないからな
出るとしても-10dBから-15dB位でいいんじゃね?
80畳で防音完璧で10mとか離れて聴くとかなら知らね サブウーファはオーケストラやパイプオルガンだけでなく、ギターやボーカルでも効果あるよ
弦を爪弾く瞬間の音はかなり低域まで伸びている
ボーカルが口を開く瞬間も同様 口を開く瞬間に超低域出してる人間がいたら、それは人間じゃないと思います
ためしにボーカル・話し声だけの録音でスペアナでも見てみれば
ていうか大きなサブウーファー必要なレベルの音がなんで人間の小さな口から出るはずがあるのか 測定すれば分かるけど、スーパーツィーターで超高域だけ鳴らすと、共振して持ち上がるのが20Hz〜50Hz辺りなんだよな
発声時のリップノイズは倍音多く含むから普通に超低音の共振はあると思う 定常状態なら超低音とか超高音は出ないだろうけど
過渡的かつ急に立ち上がる波形の中に含まれる成分としては存在する
定常的なサイン波を聞くなら不要だけど波形がインパルスに近づく程成分としては必要になる
それはそうなんだけど現実的に低音はお金が掛かるうえに
無理して変に歪んだ低音を出すくらいなら出さなくていいと思う
ここまでは当然だろ、という前提で、
高額で妥協のないサブウーファーはやはり世界(空気)が変わるよ 実際に人と話していてどんなに声の低い人の大声でも
地震みたいな低域なんて感じないからどうでもいいとしか言えない >>647
時間軸合わせようとすると、DSPなりパソコンなりを使わなければいけない。
AD変換すると情報量が落ちるし、デジタルのまま処理は96/24までが良いところ。DSDの帯域分割はできないしね。
サブウーファーは不便だし、質の良いサブウーファーはほぼないと言っても良い。スピーカーが消えない。
それ以前にサブウーファーのある風景が美しくない。
ブックシェルフが部屋にぽつんとあるのが美しい。 >>650
いつの時代のSWの話か知らんけど、別にDSPに頼らんでもCW250Bとかならうちの場合メインより30cm程前に出せば
丁度合うくらいでSWの存在はほぼ消えるね
イクリプスとかならもっと速いんじゃないかな?
見た目の話になるとどうしようもないがw
音に関しては、無いほうがいいと言う人はほぼ居ないんじゃないかな
居たとしたら、そりゃセッティングが詰めれてないだけと思う
SWを前提とすることでスピーカーやアンプの選択はかなりやり易くなると思うのだが…
こればかりは実際導入してやってみないと分かんないだろうね うちはスピーカーまで4mくらいでSWまでがすぐ後ろで50pくらいだから低音の方が速いぞ 最強レベルのブックシェルフにサブウーハー噛ますなんて…正気とは思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています