FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その35
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>>147
修正スマソ
これの頭に自分でh追加すれば聞けると思います
ttps://translate.google.co.jp/?hl=ja#ja/en/kansnpi%20%0Akamsupi%20%0Akanspi 自分じゃないから!
プレッシャーになるから完成したらバックロードのスレにでも貼ろうと思ってたけど。
板が上がるの何時かわからないしぼちぼち始めます。
というかすぐ板来そうなんだけど。
あんまり見るなよ! P800-kに入れていたP800-Eから高いFE83ENに交換したけどスカスカの音になった(´;ω;`) ググったけど容量不足とか出てきた(´;ω;`)意味分かんね、 いやお前はわかっとる
次にやることはあらたにハコを作ることだ
そしてアンプをしっかり鳴らしたまえ フォステクス:第三回MJオーディオフェスティバル参加のお知らせ(3/4 東京)
内容 テーマは「限定ユニットFE Solシリーズの系譜」
歴代Solシリーズの展示、昨年9月発売のFE208-Sol使用したシステムを試聴します。
MJ誌、ステレオ誌製作記事が掲載された「小澤隆久先生」「炭山アキラ先生」「生形三郎先生」「浅生ム先生」各先生方が製作されたシステムを先生方自らの解説で試聴頂けます。
【 試聴スケジュール 】
1・11:00〜11:45 社内講師 FE208-Sol紹介
2・12:00〜13:00 小澤隆久先生 大型バックロードホーン「MJ誌2017/11月号掲載」
3・13:15〜14:15 炭山アキラ先生 ハシビロコウ「ステレオ誌2017/12月、2018/1月号/掲載」
4・14:30〜15:30 生形三郎先生 逆スパイラルホーン「ステレオ誌2017/12月号掲載」
5・15:45〜16:45 浅生ム先生 ASB208 1Sol「ステレオ誌2017/11月号掲載」
6・17:00〜18:00 社内講師 フリー試聴
日時 2018年3月4日(日)11:00〜18:00
会場 損保会館 フォステクスブース:5階504号室
東京都千代田区神田淡路町二丁目9番地
主催 株式会社誠文堂新光社 MJ無線と実験編集部
TEL:03-5800-3612 FE208-Solは昨年がっつり収録したので、
仕事休んでまで行くほどの需要あるかなあ?と迷い中
日程迫ってるので迷う時間も無いのですが今知ったばかり。 あーフォスの人がやるかどうか迷ってるって言ってたやつだ。ひょっとしてロクハンやるかどうかの話もでるかな? FE208SOLのバックロードホーン作ろうと思ってるのだけと゜、
と゜れがお勧めですか。作りのは三月硬派からか、木工やに頼もうと思ってる。 >>159
上の視聴会に逝って選べ。
つーかテメエの好みや使用環境も言わんと良いアドバイスが貰えると思っているのか?甘えるな!! >>161
ありがとう
>>160
小澤隆久先生のとFOS純正のは大阪の河口無線の試聴会に行ったのだけど、
他のがどんなのかなと思ったもので。
MJのを作ることにします。
D58を持ってるのだけど、2階のホームシアター用に使ってるので、
1階のリビング用(15畳くらい)に考えています。
D58は重すぎて、一人では移動できない、上下階になると無理。重いのは無理です。
現在はスーパースワンFE108SOLを使ってます。 今年の目標、バックロードホーンスピーカーを作る!
12cmユニットのを作るんだ。
世界に一つだけのスピーカー、愛着湧くんだろうなぁ…
ヤスリがけしてワックスで艶出して、ピッカピカのを作るんや。 最後に自作したスピーカーは2008年となってた。
もう十年も経つのか、早いな。
家族の反対を押し切り新作SPに手を出す夢も野望もない。 このスレに書き込んでるってことは希望-hope-を求めてんだろ
その希望-hope-を現実-real-にできるのはお前-unko-だけだ
言わせんな恥ずかしい それだな
本棚、テーブルを作ってあげたら木材が余るだろ?
棄てるのは勿体ないから何か出来ないかと考えたら、何故かちょうどスピーカーが出来る分量だったという偶然が起きるんだ そういえば昔アンサンブル方式といったかな左右一体式の
ダブルバスレフのタイプを作ったことがある。恐ろしいほどの
超低音が出て昔の安普請の家だったから家じゅうが振動した。
超低音を聞いたというより感じたのは初めてだったので非常におどろいた。
あれも一種の本棚だったな。これで超低音が録音されているレコードに目覚めてしまった。 208-solポチっちまった。D-58ESにするかフォステクス設計のやつにするか迷う。 お金持ちは即決して応援されたし
page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v540305076 >>173
長岡BHはD-55が良いよ
D-58は無駄にデカイだけ >>177
ユニットも一緒ならポチってもよかったかな。
ガワだけなら遺された設計図で2万くらいで作れるし。 俺は重量が問題で諦めた
オーディオルームが2階なのに60kgは辛い こんなもん自分で作るから愛着が湧くってもんで
縁もゆかりもない人の箱なんかゴミ同然
といっても縁なんてものは袖振り合うだけでも発生するので
そこは他人にはなんとも、、、 ユニットが一緒だと家具扱いにならないから
送料が嵩むのを知らない人が多い だよね。
二口別梱包になるから送料だけで6万円かな?
ユニット破損が怖いから外して別梱包にするとさらに嵩む。 ユニットがなければただの木箱として家財便でも荷受けしてくれる 売却とか輸送のことまで考えると、いざというときバラせるハセヒロのが、無難な選択になっちゃうんだよなぁ いまFE83Eが入っているんだけど久しぶりにネット外したら真っ黒にシミができていて素敵な事になっていたんだけどFE83Enにしたら幸せになれる? 物欲が抑えられないのであれば、まだFE83-Solの在庫あるよ。 solカートに入れてみろ
まだ216台くらいあるぞ あれ?限定3000個だよな
800個くらいしか売れてないのか?wwwwwww(それはない) 88solは径の違いとセンターキャップの問題があったせいで人気ない。
83solもあったしね。 教えて頂きたいのですが
ツイーターのT250Dを1次フィルター 6db/octでFW168HRと繋ぎたいのですが
10μFのコンデンサを使用してローカットを2kHzあたりから開始した場合、低域がカットしきれず過大入力によってツイーターが故障するという可能性もあるでしょうか
ユニットの説明書には2次フィルター 12db/octが推奨されていたのですが1次フィルターを採用してる有名メーカー(B&W、DYNAUDIO)があるので試して見たいのですがいきなり故障はさせたくないので
よろしくお願いします FOSTEXには問い合わせの電話も問い合わせフォ−ムもありますが
匿名掲示板の方が信用できますかね? Fe83Enって磁気回路に銅キャップ使ってあるか知ってる人いない? Fe83solには使ってあるってフォステクスのサイトに書いてあったけどenがどうなのか分からない インピ特性見ろや
高域に向かってぐんと上昇してれば無対策、抑えられてたら何かやっとるで なるほどd
インピーダンスがsolは16Ωくらいまでだけどenは64Ωまで行ってるって事は使ってないことかありがとう >>203
メーカーに問い合わせます
スレ汚し失礼いたしました そりゃ、ここでクダ巻いてる素人には、判らないわなw 確定申告って、年収2000万以上じゃないとやる必要ないよな。
じいさんて、年収2000万以上あるのか 年金+αで400万あまりしかないが
確定申告で3万ほど帰ってきた
SP買う足しにするかな 税務署で言うべきは・・・
「書類は全部捨てろと、あんたらの親分が言うてるで」 「書類が後から出てきましたと言うても勘弁できへんで。脱税のおまけ付けたるわ!」
と凄まれる可能性は残る。 税務署に言ったところでどうにもならないことに時間を割く奴は儲かってない奴だけ 試しにFE103EN標準エンクロージャー作って入れてみたら今まで使っていた箱って何だよってなったおwww >>187
昔々のFE87が入ってた箱に、数年ほど前FE83En入れた。すごい幸せになれた。
ちょっと前にFE83solに替えてみた。さらに幸せになれた。
箱にもよるだろが、solはマグネットがちょっぴりでかくなって強力になってるから、
バックロードとかダクト大きめのバスレフとかだったらきっとsolのほうが幸せになれるよん。 solはキンキン鳴る割に楽器の存在感が軽くて合わなかったな
開放的は開放的だった FE83-solがamazonから消えた。
楽天にはあるみたいだが、ついに3000個の限定数が底をつきかけてきたのか。
8cmユニットってどんな音するんだろう?
小さいフルレンジなんて未経験だから分からない。
試聴してみたいな。 >>222
低音を求めてはダメ、ダブルバスレフとかで低音を求めると、よろしくない。
高品位のツィーターの高域もない。
分解能とかも期待したらがっかりするだろう。
紙の8cmフルレンジだから、当然かな。
でもFE83系は日本人の女性ボーカルがいいよ。
歌手て、こんなに一生懸命歌ってたんだなと感じる。 >>223
コイズミ無線のHP行ったらFE83-solがセールやってる。
そんなに売るほど確保してるのか…凄いなコイズミ無線。
ってか、初めてコイズミ無線のHP見たけど、海外製のユニット沢山売ってるんだなぁ。
行ってみようかな、秋葉原。 FE83,103は昔から人の声の再生に定評があるよね。
テレビ音声なんかに使うと、アナウンスとかが時々ハッとするほど生々しくて驚くことがある。
この口径のフルレンジに低音や高音のワイドレンジ再生を求めても無理があるのは当然。
でも最近のモデルは昔に比べたらいわゆる紙臭さは少なくなって、高音がきれいになってると思う。
昔のユニットが入ってた箱に入れ替えてみるとよくわかる。 人の声には本当同意。
でも、案外定位は良くない気がする。比較がLS3/5aとかだからかな?
でも、なんというか結構漠然とした定位だな、て感じるんだよね。
小人さんが目の前に居る、て感じにはならない(当社比 Solは音に芯がある感じはしないね
だから定位感が薄いんだと思うけど
あんまり楽器に存在感もたれると声が埋もれるからまあいいかと eΣで充分
モデルサイクルの長さからみてもフォスも同じように思っているんだと思う >>226
ちょっと前にコイズミに行ったらいきなり積んであって
なんや売れてへんのやないかアレはステマ?ってなったわ fe126enでBH作ったんだけど、低音がスカスカ。箱が悪かったのか、そういうユニットなのか・・・。二作目もユニットを流用したいところだけど、失敗すると思うと勇気がでない。 バックロードはデジタルイコライザ必須ですよ
長岡翁のように強靱な床強度は一般人の家にはありませんから
床置きを止めて、三点支持で5cm以上浮かしましょう
バスレフや密閉と比較して周波数特性も酷いですから
できるだけ早めにDEQ2496とマイクを入手して自動補正しましょう >>232
俺もFE126enで作った事あるけど同じ同じ
吉本の12cm用キットで出なくて、D100に入れても出なかった。
標準バックロードバスレフでも出ない。3コ試して無理というw
何をやっても無理かと思われ。
あのユニットをどうすりゃいいのか聞きたい。 >>235
長岡氏のバックロードホーンの低音は、
聴感上スピードが速く感じる(実際は、大部分がホーン長分、遅れている)ので、
聞こえないと感じる人が多いという話が昔からある。
部屋やセッティングなどによっても、低音域の量感は、同じBHでもイメージが激変する。
それらは市販品スピーカーでも、差はあれど同じ現象ですが・・・ >>232
スワンのデカイの作れば?
モアだっけレアだっけ? >>235
fostexのショールームに行ったとき、P-1000BHとP-1000KのBH を聞いたんだけど、すごい低音出てて愕然とした。まさに完敗・・・。 100〜150Hz辺りにアクセントをつけると「重低音が出てる」と勘違いできる。
P-1000BHの低音はまさにそれ。
上で出ているBHの低音イマイチの意見もこれで解釈すると納得できるはず。
マルチウェイの重い低音に慣れると「空気のような」BHの低音は甘受できないよね。
俺もそうだった。 重い低音は遅いです。映画の中での戦車の走行音のような、ずっとドロドロしているものは気になりません。音楽の中のリズムと音階を伴った低音は聞き取りにくいです。靄がかかったようです。
バックロードホーンや共鳴管はホーン長分、遅れますが、スッキリした音に聴こえます。
慣性の法則で、重いものは動き始めるのが遅く、一旦動き始めるとなかなか止まらない。
ターンテーブルでは良いことですが、スピーカーでは悪いことですね。 テクニクス(パナソニック?)の最上位機種で、ドロンコーンを使って低域を伸ばす。
てのをやってたけど、安物のは別にして、今は見かけないな。
知らないだけかもしれないけど。 バックロードの分低音が遅くなるのなら
ヒーターでホーン部分を温めて音速を早くした上で
ファンで気流を作ってさらに低音部のみ音速をあげて
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