DYNAUDIO (ディナウディオ) 統合スレッド part35
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>544
古い録音の良くないステレオ録音のやつはプリでモノラルにして聴いてる。
C1だとモノラル再生でも立体的に聴こえるから不思議だ。 なんかzX+pdYWMのロックに合わないって言うてる主張だけど、
>俺が視聴したのは主にexciteとフォーカスシリーズのブックシェルフ
って書いててSP40とC1はさらって聴いただけってことなんか?
C1ユーザーはロック合うって言うてるし、自分のコンターLEもめっちゃいけてる。
下位モデルだと低域がボアついて遅く感じるってことなんかな? >>549
とりあえず攻撃的に絡むのはやめてね。
俺的には順序立てて普通に喋っているつもりだし、
メーカーやユーザーの人に批判的なわけでもないから。
「x34は上で書いているのと違う感想なんだけど」と書いている。
最初から主に感じたぼわつく云々に基づいて聴いたのはexciteシリーズと
フォーカスシリーズ(追記するならどちらもブックシェルフでの感想)ということ。
(ただ他の機種を聴いた感想でも、長くなるので一旦割愛するけど、基本的にDYNAUDIOはやっぱりロックには合わないんじゃないかと
言う感想を個人的には抱いている。)
SP40は自宅試聴して、3日間色んなジャンルを聴きまくった。
c1は聴いたことないのでわからない。動画でぐらいしか聴いたことないけど、
上で挙げられているのは合いそうだけど、ここは文章見る限り、他のジャンルを
聴く上でロックも聴くって人が多いのと、ロックと言ってもロックはメタルと違って、
(メタルも色々あるんだけど)ほんといろいろあるってことはわかって欲しい。
コンターLEは全く聴いたことない。
(続く) ぼわつくじゃなかった、もたつくだったわ。
もたつく云々についての話だけど、
上で書いたように勉強しなければいけないし、
音を文章で書くのはあまり上手ではないから一度だけ書きますね。
ジャズとか聴くとスピード感があって、もたつかないのに、むしろキレがあるのに、ロックを聴くともたつくように、感じる。
多分そういう音作りというかバランスなんだと思う。
空間表現、低域そうしたものがジャズのときはキレのある部分が前に来るのに、ロックを聴くとそれが若干後ろに下がって、丸みを帯びた部分が前にくる。
個人的に、ここが伝わったら俺の言っているもたつく云々のことも含めて、100%通じると思う。
(逆に伝わらなければ、意味がないと思うので、もうやめようと思う。)
これ以外にもまだあるけど、(他のスピーカーを聴いた感想で)DYNAUDIOはスピード感はあるから軽快には聴けるかもしれないけど、メタルに限らず、
音色はナチュラルテイストだから、ロックを聴くには物足りないことが多いし、疾走感のある曲はスカスカに感じやすいし、
他のジャンルも聴くけどロックも聴くという人や一部のロック、一部の聴き方には合うかもしれないけど、
俺は相対的に見て、ロックにはあまり合わないんじゃないかと思ったな。 >>551
それはよくわかる。
それで言えば、一番ロックがいいの爆音で聴くカーステの音なんだよな。
あとはヘッドホンか。
逆にハイエンドのスピーカーでロックがいいのは何? >>552
>逆にハイエンドのスピーカーでロックがいいのは何?
ライブのノリで聞きたいならベリンガー
ガチで高音質で聞きたいならYGかマジコ
録音あんまよくないんすけどォ〜、つーソフトをそれでもいい音で聞きたいならJBL
いずれも使いこなすという条件で >>552
ハイエンドはあまり合うのがあるとは思えないな・・。
どちらかといえば万能型が多いような・・。
速いのもこなせると言うなら、Wilson AudioのALEXIAとかTADのME1とかがいいと思う。
専門性を考えると、上限2,30万ぐらいのスピーカーがちょうどいいんじゃないかと思う。具体的に言うと、Vienna acousticsのHaydn Grand SEとか。
ジェフベックとかトム・ウェイツとか大人がよく聴くような落ち着いたロックには
合いそうなのは結構ありそう。(こういうのならDYNAUDIOでもシステムによれば、合うやつがあると思う。)
まぁ色々書いたけど、人の聴き方を否定するつもりはないし、俺もc1でレディオヘット、ディアンジェロ(バンドじゃないけど)は興味がありますよ。
あと忘れていたけど、>>532返信ありがとう。勉強に集中するから、ちょっとおちます。 >>553
それらのスピーカーはディナと比べるとどう違うの?
低音がまたつかず丸くならない? >>556
寒色系でスピード感がある。バランスが安定している。 >>556
ああ、すまん。またレス番間違えていたわ。
いやでも俺で合っているのか?
とりあえず今度こそおちるわ。 そんなにいろんなスピーカー聞いたことないんだけど、C1の低音がスピード感ないと感じる人がいるというのは驚いた。
もっとハイエンドのスピーカーはよりスピード感あるのかもしれないけど、キリがないからな。
それにロックってそんな高いスピーカーで聴くものなのか?っていうのもある。 >>556
いずれも外国製で足が長いから、またはつかない >>557
ちなみにディナは?
暖色系ではないと思うんだけど、それらのスピーカーと比べると暖色系なのかな? >>559
ロックもスタジオじゃあ高いスピーカーでモニターしてるよ
マイコーのスリラーは現在の時価で二千万以上する西湖のスピーカーでモニターして作った
そんなに高いスピーカーでなくともロックは楽しめるだろ?
という意見なら賛成 やっぱりロックでも聴くジャンルによるんだろうね。
おれはロックでもファンクやジャズ系のグルーブ感あるのが好きだからディナは合ってると思う。
ディナはグルーブ感はあるよ。 >>562
あれは録音いいよね。
マイコーはディナめっちゃ合うと思う。 >>564
いかにもアメリカの音楽なんだけど、ディナで聞くとノリいいよな >>566
おっ! ディナでもC1かあっw
オメオメ、いいスピーカーだな >>550
長いわ。
WilsonとかME1がいいとか言ってるやつがなんで
exciteとfocusの視聴なんてしてるん?
そしてそれだけでDYNAUDIOって総称してるんもどうやねんという…
なんなんやろこの人。 >>569
そうです。
まぁスピード感あってタイトで安定していれば大抵いけるかな・・と。(勿論それ以外の部分もあるんですが)
ディナも寒色系だとは思う。
だけど、>>551で書いている云々の部分がある。
そこに関しては、そこがわからなければどうしようもないと思うし、
そこのあたりは一度書いたので、荒らす気もないので、もう一度言う気はない。
まぁ視聴する過程や書き込んだ原因についてはなんとでも・・。まぁ俺はもう基本的に書き込まないようにするわ。
雰囲気についてはそれが全てとしか言いようがない。 ひょっとしてなんだけど、低音が遅いとかもたつくっていうのは、30Hzあたりの超低音のことなんじゃないの?
これぐらいの低音は確かにそういう風に聞こえる。
C1だとこれぐらいの低音もしっかり鳴らすから、そういう風に聞こえるのかもしれないね。
つまり、今まで聞いてたスピーカーはその辺が鳴らさなかったから、C1を聴くと低音が丸く感じるわけ。
だから超低音をカットしたスピーカーの方がロックはよく聞こえるという意味なんじゃないかな? アンプも最近のものほどワインドレンジになるけど、そうなるとクラシックはいいけどロックはなんかパッとしない感じになる。昔のマークレビンソン のような高域と低域を大胆にカットしたものの方がよく聞こえる。
そういう意味なんじゃない? ブックシェルフで30Hzがしっかり鳴るわけないだろ
そういう万能みたいな物言いに対する反論なわけ ディナで低音遅いというのは納得できんものがあるけど
上流機器やスタンドやインシュ等でも変わると思うしどうなんだろうねえ
ロック推しのステレオ屋なんかはEXCITE X12をオススメ ハイスピードモニター
って書いてるし向いてないって事はないんじゃないかな?
後は個人の音の傾向の好みなんではないかと >>576
C2はC1と同じウーファーが2個に増えるから低音の量感が増すんじゃない? >>570
そもそも何しに来たんだろう?
ハイエンド語れるけどC1聴いたことなくて
DYNAUDIOを語るというw
それにしてもここのスレの人はやさしいな。 六畳まではC2はいらないんじゃないかな?10畳あたりからお好みで 低域限界はユニットのf0と箱の容量で決まるだろ
C1で30Hzは難しいよ
聞いても低域の限界はあるなと思ったし C2とC1で低音に差がないと言ってるんじゃなくて、C2ならもっと下まで鳴るんだと思うよ。
C1は30Hzの音源がかなりはっきりと鳴る。 フォスのサブ250Aで30Hz鳴らすと音は聞こえなくて
部屋のガラス窓がビリビリいうだけなんだけど
C1の30Hzは耳にはっきり聞こえるのか? >>583
うん、はっきりと聞こえる。おれも250B持ってたけど、C1のほうが30Hzはよく聞こえる。
だからC1はブックシェルフだけど、サブウーファーいらないと思う。 こう書くと「ブックシェルフは低音が弱い」ってどっかで読んで知ったかぶりするやつがまた出てくると思うけど。 部屋を上手く利用して、スペック表示以上の低音を出すべき >>583
ちょっとまてよ。フォスの250B使ってた時は、音は小さいけど30Hzの音はちゃんと出てた。
それおまえの耳のせいじゃない? だいたい30Hzも出ないならサブウーファー入れる意味ないだろ。 30hzは部屋の形とか配置、リスニング位置で聞こえたり聞こえなかったりするな
ある程度離れた部屋の隅だと大きく聞こえる >>551
それは多分アンプの性格がそのまま出てるんだと思うな。
ディナがもたついてるんじゃなくてアンプがもたついた低音出してるんだよ。 出てない物はしょうがない
比べたのがサファイアだから 30Hzが出るって1kHzに比べてどれくら出てるの? >>596
1kHzをかん高くうるさく聴こえるぐらいにボリュームを調整したときに、地鳴りのようにはっきりと耳に聞こえる。
そんなに30Hz聴こえるのがおかしいことなの?
なんだか自信なくなってきた。
音響確認用のCD持ってて、下は20Hzから上は20kHzまで音源が30段階刻みで入ってる。
これで30Hz再生したときに音が聴こえたら30Hzが出てることで合ってる?
ダリのエピコン2のときは30Hzはまった聞こえなかったからフォスの250bを左右に2台で超低音を補ってた。
前にも書いたけど、250bでは30Hzは出てたよ。
それがC1にかえて30Hz再生したら出るからそういうものだと思ってた。
おれのC1壊れてるのか?
ちなみに上は12.5kHzまで聴こえて、その上はまったく聴こえない。 16〜17cmのウーハーで、30Hzの音を出すのはバスレフであっても設計次第で可能だから
C1は出た、エピコン2は出なかったでいいんじゃね?
ただ30Hzが出る出ないと音の良し悪しは別
あたりまえですけどね 30Hzは音じゃなくて振動や圧迫感に片足突っ込み始めてる周波数だと思うが…
歪んで上のほうの周波数が出ているとかじゃなくて? >>599
そんな感じはある。
みんなのC1はどうなのかな?
おれのだけ? >>599
テストCDって書いてるじゃんw
正弦波に倍音はないよ てかテストCDの一枚くらい皆さんお持ちだろう?
聞いてみりゃいいじゃん なんか不毛な議論が続いてるね
C1はどんな音楽も楽しめる歴史的な銘機だと思うよ 高音と比べて-6dbくらいで出てくる低音を「鳴る」と表現するか「鳴らない」と表現するかの違いのような気がする 単にどのスピーカーにも得意と苦手があるってだけの当たり前の話なのに
C1ユーザーは絶対に受け入れないのか >>606
ん?
今はC1は30Hzもバッチリ出るって話しだろ? C1つかまえてバスレフ臭いってさ〜
どんだけ酸欠になると、これだけバカになるんだろう? おれのC1、30Hzが出るのはどこか故障していて、本来なら聴えるはずのない音が、共振していて、その共振音が聴こえてるのかもしれないと思って、ディナウディオジャパンに電話してみた。
もし、故障していて共振音が聴こえるなら修理してもらおうと思ってな。
そしたら、30Hzが聴こえるのは、異常ではない、修理の必要はないと言った。
そこで、C1は30Hzが聴こえるんですか?と聴いたら、カタログ上のスペックでは記載されてないが、30Hzは聴こえる、それがC1の特徴だと言った。
だからやはり30Hzは聴こえるんだと思う。
30Hzが聴こえるのと、いい音がなるのはもちろん別のことだ、念のため。 数字はまあ置いといて>>605が正解だろ
音楽聞くのに帯域バランスで考えないのはどうよって言ってる人と
正弦波入れて聞こえるって言う人の違い
自分は前者なので 話をもとに戻すけど、ディナはロックに向いてないという人がいた。
低音がもたついて丸く聴こえるからと。
それで、C1は特に下の方まで低音が出るからそれが原因じゃないの?というのがおれの主張。
上と下をカットしたほうが気持ちよく鳴ることあるよな?
だから、そういう場合は、イコライザーで下をカットすればいんじゃない?というのがおれの言いたかったこと。
上から下まで出るのは悪いことじゃないんだから、ソースによってイコライザーで好みの音にすればいいんだよ。 ttps://www.stereophile.com/content/dynaudio-confidence-c1-loudspeaker-measurements
見りゃあれ解るけどC1は割と標準的なバスレフでチューニングは40Hzでそこまではフラットな設計
近接(擬似無響室)測定だとそれ以下は急降下に見えるけど、リスニングルーム特性見れば実際は25Hzぐらいまでは十分なレスポンスがある
そもそも100Hz以下の低域は壁からの距離と部屋の容積で決まるルームゲインでレベル上がるから
C1程度のスタンドマウントでもウサギ小屋に入れた日にゃ低域ダブついてとても聴いてられない、となっても不思議じゃないと思う >>612
それは自分の書き込みなんですが、
返すと他の書き込みにも返さなきゃいけなくなって
一度説明したからもう説明しないと言っているので端的に答えますね。
ちょっとIDも違うので、ここでのc1の件については誰が誰かわからないのと、
その質問にだけ端的に答えると、c1は自分は聴いたことがないのですが、
それだと若干物足りなくなるような・・という気はします。
確かに軽快なもののほうが癖なく聴けるところはありますが、ロックはそれだけでもないので。
クラシックでもジャズでも、「味」とかってありますよね?
それと似たようなものだと思います。
それだと寧ろ、上で言われているカーステでもいいとか、>>528で合うジャンル合わないジャンルを語っているコメントがありますが、
そう考えると、何故合わないジャンルをそういう風に聴けたとしても無難に聴かなければならないのか、
というところでそもそもの矛盾が生じると思います。 >>615
あれ、そうだったっけ?
おれ、ディナは他にあんまり聴いたことないんだけど、少なくともC1はロックいけると思うよ。おれ持ってるのはC1初代ね。 >>615
きみはどんなバンド聴いてるの?
おじさん、聞いてもわからないかもしれないけど。 >>617
割と最初の方で言っていますよ、コメントにも何度か出ているけど。
ロックと言っても色々ありますので・・
上で挙げられているようなものは確かに合うと思いますが・・(想像ですが)
そもそもロックをメインで聴く人と他のジャンルを聴くけどロックも聴くという人では
ロックと言っても、若干乖離があるのでは、という印象があります。 >>618
うーん、ここでの文脈的に、メタルは除いたほうがいいですよね?
例えば、メロコアなんかはスカスカに感じることが多かったです。
AC/DCやストーンズなんかクラシックロックでもエッジが足りないと感じるところはありましたし。
(こういうところで自分は聴けているよ、というので、意見が分かれそうですが) >>>613
おお、ありがとう!
たしかにこんな感じで聞こえてるよ
60Hzあたりにディップがあるのも同じだ >>620
なんとなく言わんとすることはわかる気がする
今まで聞いてた音源がおとなしく聴こえるというか、元気がないように聴こえるというか?
でもそれは今までのシステムがドンシャリの音で、ディナとかで聞く音のほうが本来の音源に近いという可能性もあるよ >>622
うーん、そうというよりは・・難しいですね、その時点で音の好みが発生している気がします。
別にディナが嫌いなわけではないですよ、いいスピーカーだと思います。ただ試聴の結果としては・・うーん。
勉強したいのでちょっとおちますね。 >>622
すみません、考えたんですがいまいちいい言葉が出てきませんでした。
5日に模試があるので、それまではここ来ないようにします。
激しいやつだけでなく、一応これ以外にも色々なジャンルは聴きましたよ。語ると長くなるので割愛しますが。 >>625
試聴の方でいいですかね?
プレーヤーは店に任せたので、あんまり記憶にありません。
アンプはラックスマン、アトル、teac、アキュフェーズ、パイオニア(は聞いたかな~)辺りだったかな・・ >>625
多分D-06uかDA-06かDA-250。ラックマンといえばゆったりしたイメージあるけど、
最近のラックスマンはスピード感あるので、速いのとか激しいの聴いても割と素性がわかるよ。
とりあえずもうおちるわ。 DACやプレイヤーはラックスは微妙じゃないかな?
ロックじゃなきゃ問題ないと思うけど
アンプは最近のなら大丈夫だと思うけど
セパやAB級プリメインはお上品な音だし
A級の550AXUの方が素直な音が出るから合うかもね
といってもちょい緩いけど
ATOLLは低音凄く緩いし、TEACパイオニアは音が薄い
アキュは候補に入らんからちょい聴きしかした事ないからわからんねえ
というかロックならSOULNOTEとかの方がいいのでは?
あとはSPECのプリメインとかYBAなんかも合うんじゃないかなあ
SPECは何とも言えんけど >>628
店になかったんだよ。
primareとsoulnoteで聴いてみたかった。
肉厚さとかは出ないけど、スピード感とかはあるかもしれないから、
好みにハマれば、いけるかもね。
まぁそれでも個人的な評価としてはそれほど変わらないと思うけど・・。
ちなみにsoulnoteとdynaudioでおすすめの組み合わせってある?
こういうの聴いてきてというのがあったら、音源含めて、
いつになるかになるけど、聴いてみて来ようと思う。 >>いつになるかになるけど☓
>>いつになるかわからないけど◯
おちるいうて確認のために来ているんだけど、おれはいつやめるんだろう・・。 >>568
ソウルノートがA2で、ディナウディオはC1かC2かな。
A2は今までのソウルノートのアンプより大人しい音作りだけど、あれ位が丁度いいと思います。 レス間違えた。ごめん。
もし聴く事ができるなら自分はYBAをおすすめしたい。
ディナウディオC1やC2との相性はすごく良いと思う。 >>632
ありがとう。機会があったら聴いて来ようと思います。
まじでもうここ見ないと思うので、
レスとか返せないので予め言っておきますね。 ロックは歪んだ音が醍醐味でもあるからな。
そういう意味では安いシステムで爆音で聞いたほうが楽しめるのかもしれない。 ヤフオクで48万円、DIATONE-DS20000音悪い高音キツく、低音出ないは、突板ひび割れの剥がれで39万円で転売。最強ぼったくりスピーカーだった。DS2000HRは気に入ってる、中高音の解像度、低音の重量感、音場の広さがありボーカルが綺麗で凄まじいばかりの再生能力だ。 いまC1でシックの新しいアルバム聞いてるけど、これすごい録音いいね
C1で録音のいいのを聞くとホント素晴らしいね
音が前後左右にひろがってスピーカーが完全に消えて音の海に浸かってるみたいだ >>636
自分もC1使ってるんで気になったので
Apple musicでチェックしてみました
録音いいですね〜
円盤購入しようと思ってます また出てきてるやんC1聴いたことないのにディナ語るくん。
みんなC1の話してるのにずれてるよ。 これ専用スタンド以外無理じゃないか?
専用スタンドにしてもかなり強引な
https://i.imgur.com/QOjjKyw.jpg 発表するのが早すぎたな
ガワだけ見せて一向に音聴かせない 今度はC1プラチナがオクに出てる
前のが34万だったけどこっちはいくらになるかな
40前半くらい? >>640
バスレフ底面にあるようだけどスタンドとこんなに距離近くて大丈夫なんかな? >>639
↑このコテがいるところは必ず瀬戸自演クソスレだからわかりやすい
瀬戸認定に外れなしだから瀬戸認定否定してる>>771が瀬戸公一朗でわかりやすいの2乗
瀬戸で>>773が瀬戸公一朗でわかりやすいのルル3錠 >>643
スピーカースタンド付きに見えるけどスタンド無しなんだね。
個人的には同時出品のクライナのスタンドの方が気になるかな。 dynaudioは日本での流通量が少ないからか
ほかのスピーカーと比べて日本での割高感ありますね 即決価格が強気だから安く落とされそうになると直前に取り消しだろうな 他のを聴かないならDM2/6で充分アガれると思う。 真っ当なオーディオルームを整備できんと、いいスピーカーも宝の持ち腐れやわ オクのC1プラチナ、やっぱり終了直前に金額が不満で削除したな >>657
新規で72万円が出てるんだけど、削除して立ち上げてたのか 72万とか...暫く誰も買わなそうやなw
少しでも回収したい気持ちは分かるがいくらなんでも... 鳴らし込んだDM2/6で、もう充分だと思います。
凄く細かい音まで分解して聴かせます。 オーディエンス62でアガりにします。もう充分です。 748,000で落札されたのが不満で750,000即決で再出品か
アフォなんじゃないかね 並んででてくるのが使用一年未満スタンド付70万だからなあw ひどいな
変な壁コンにしちゃってまあ…
ディナがもったいない この部屋じゃどんなハイエンド機材入れても不満は残るだろうな メルカリに出品してるC1も写真見る限り設置環境悪そうやな...勿体ない 高解像度のヘッドホンユーザーが満足するステレオシステムはどんな組み合わせなんだろう?
ディナのポリプロピレン振動板ではなくYGのアルミ振動板が好みだったのですね。パッと聴きは硬い振動板の方が鮮やか音に感じるからか。 ヘッドホンは部屋の影響受けないからなあ
狭い部屋だと必ず定在波の影響受けるからイコライザで山を下げて谷を持ち上げて平らにならすのが必須になる
おれはオーディルバーナ付属のイコライザ使ってるけどすごくいいよ
見違えるようによくなる
その時ヘッドホンと聴き比べながら同じになるように調整してる
ヘッドホンの音がいいとか悪いとかじゃなくて、定在波の影響を受けない音だから イコライザーよりAudirvana 用のスクリプトが配布されてたが
横に音場が広くなった感じで良かったよ。
今のMojaveでは御対応だけど・・・ 余計なLED満載のゲーミングPCから送り出しなんてないわー
PCオーディオに無頓着というか知らないんだろうね、ノイズ対策の重要性を
いろいろ残念というか勿体なさすぎ C1ユーザーだがPCオーディオやってない
興味あるが真剣にやるとかなり金がかかるそうで踏み込めない 部屋が狭いから低音膨らみまくり、高音反射しまくりで耐えられなくなったんだろうな 横浜の人、アンクだかシルヴァンだかでルームチューンはしてたでしょ。
部屋は狭そうだけど、機材に掛ける金があるようでそこは羨ましいw 金あるだけにショップのいいカモだな
こんなバカ高い壁コンにする前にほかにやることあるだろ 水晶外したら金運が低下して、オーディオにお金がかけられなくなるジャマイカw 床材もやたらと響きそうだな
これじゃ瓶の中で音楽聞いてるようなもんだよ ⁉
じゃあ C1がうまく鳴らさなかったんじゃなくて、良かったからさらに同じショップでランクアップしたってこと?
お見それしやした こんだけの機材買える金あるならその金でリフォームするなり引っ越すなりすれば良いのになあ 本人のブログじゃなくてショップブログに晒されてボロカスに叩かれてカワイソス ショップもフルセッティングで自画自賛レポートして1年もしないうちに買い替えじゃ面目丸つぶれ >>668
メタルキャビネットは正しいとして、ウーハーのレスポンススピードと解像度に拘らないと。
YGも使ってるうちに、そこ由来で不満が出てくるかもしれんね。
あなたが買うべきはマジコs1mk2(できればQ1だが既にディスコンだから)だったかと。 >>679
水晶インシュレーターそんなに悪い?僕は金属インシュレーターから変えて良くなったけど。
SP40と純正スタンド(stand6)の間に水晶ね。 こんなに金かけてるのにDACだけなんで金かけないんだろう…
SP変える前にまずそこ変えてみたらいいのに。 おれも水晶使ってるけどけっこういいよマジで
金運もあがるし この人にとって必要なのはお金をつぎ込むことじゃなくて
音楽を楽しむことに専念することだろう そうだな
部屋見てるとなぜか全然音楽好きの感じがしない
アニソン聞いてそう >>690
カーメル2とてもいいスピーカーだけど敢えてソフトドームツイーター採用だったりするし
高解像度、高速レスポンスを最優先したって方向性とは地味にちょっと違うよね…最新ソーニャなら分かるけど
(まあこの人元々高解像度のヘッドホンを使っていたというだけで今は目指すものが違うのかもしれんけど)
他人がどうやろうと自由だけどC1は可哀想だしショップもなんで本当記事上げたんだって感じだw もしブログの人がC1を使い続けていたら、どのDACが理想なんだろう。
皆様はどんなDACを使われていますか? おれはhugo2
このスレでバカにされてたけどすごくいいよ 自分もchordを話題に出してここのスレで散々叩かれたけど、こういう人がいるとちょっと嬉しい >>703
sonica dacからの買い替えだけど、hugo2のほうがずっといいよ
高解像度を強調した感じじゃなくてすごく自然な感じ
ポタアンだからバカにされるんだろうね もちろんもっと高いやつはさらにいい音はするんだろうけどね
でもおれはいまのところhugo2で十分満足してる 価格で考えたらどうなんだろうね
C1が100万
DAC100万
プリ100万
パワー100万
だったら合計400万か…
どっかで削るしかないよな… 1台ずつグレードアップしていく感じでしょうかね。
C1と言ってもプリ50万、パワー50万でもいい具合に鳴ってくれるとは思いますが。
on and onに遊びに行った時にC2聴かせてもらったけど、MOON240iでもそれなりに鳴ってましたw DACにこだわるのもいいけどDDC入れてやるとすっごい変わるな あとみんなアクセサリはどうなんだろ?
買ってよかったていうのありますか?
おれはアコリバの仮想アースのやつ
これ笑っちゃうぐらいすごいよ
地面に3.6mのアース棒3本も打ち込んでアース取った気になってたんだけど、
これ使ったらぜんぜんアース取れてなかったことに気づいたw >>708
MOON240iってなんですか?
プリメイン? >>711
ディナジャパンが輸入してるSIM AUDIOのプリメインですよ。確か25万円くらいの。 >>712
それは知りませんでした
検索しても全然出てこないからマイナーなんですかね
見た目は雰囲気あってかっこいいですねー >>713
on and onの人が言うには、北米では有名なオーディオメーカーらしく、ディナのデンマーク本国でもSIM AUDIOを使ってるらしく相性は良いらしいです。ここまで伝聞です。
ディナの紙のカタログにもコンターシリーズと一緒にSIM AUDIOのセパレートアンプを繋いでる写真があるので嘘情報ではないかなと個人的には思ってます。 訂正 セパレートアンプは間違いで正しくはCDPとプリメインでした。 SIMの現物置いている店はOn and on以外ではかなり少ないからねぇ。
オーディオスクエアの横浜店にNeo240iがあるくらいしか知らね。 >>717
画像見たけどすごいかっこいいね
おれフェーズメーション使ってるけどひどいデザイン プロフェッショナルや前アコースティックも
ここでいいの
それとも別物でスレチかな アクティブスピーカーだから使ったことある人はあまりいなさそうかな?
僕は昔のパッシブ型のBM5やBM6は使ったことあるけど、オーディエンスシリーズと同等だったな。 何でアクティブは人気ないんですか?
アクティブのほうがネットワーク回路ないし、アンプも混みの設計できるしで
音質的に有利という話は聞いたことあるんですけど。 アクティブはホワイトノイズがデカ過ぎ
ピュア用のアンプと同じくらいにできないんだろうか dyna-udiaはアクティブのアンプはディナを鳴らせてないと言ってたな アクティブは容積、コスト、熱の問題がでかい
必然的に安いアンプしか入れられないんだよ
良いアンプを内蔵したから値段2倍ですって言われて誰が買うって問題もあるからね DTM板ならまだしも、ピュアAU板ならパワーアンプも選ぶ楽しみを持ってスピーカー買ってるでしょ。 ディナのプロモニはアクティブでないの?
ホワイトノイズが気になるなんて、相当安物じゃね? ホワイトノイズはパワードモニターなら安物だろうが高級品だろうが関係なく付きまとうものだと思ってたわ
ホワイトノイズ聞こえないプロ用モニター知ってたら教えてくれよ
出力が数wしかないのとかは無しで
>>724
> dyna-udiaは
納得w EXCITE X14とEmit M10を聴いたことある方いらっしゃいますか?
もしいたら感想を聞かせて頂けないでしょうか。 >>730
ラジカセもパワードだが、寝る時に聞いてるがノイズなんて聞こえないぞw
プロモニはラジカセ以下なんかよ?w ハイハイ堂のサファイアはソッコーで売れてしまったな
まあ100万なら当然か >>732
EXCITE X14は派手さはないけど音のバランスが良く
ジャンル選ばず鳴らせるんじゃないかな?
ただ地味である
中低域の解像度感は結構しっかりしてるけど
雰囲気みたいなものがちょっと物足りない
emitはM20聴いたけどこちらも同じような感想だけど
しっかりした低音が出るね
ブラスバンドなんかもきちんと鳴らせてちょっと驚いた
エントリーだと普通グチャグチャになりがちなのに ところでmusicシリーズ聴いた人いないんですかねえ
密かに気になってるんですが >>739
感想ありがとうございます。
どちらも大きく変わらないのなら安い方にしたいと思います。
自分で試聴してみないと決められないのはありますが…。 >>741
アホか!傾向が似てるだけだ!参考程度にはなるかもしれんけど自分の耳で確認もしないで決めつけたら勿体ないで。 ああごめん
さすがにEXCITEの方がemitより性能高いです
解像度感もEXCITEの方が上です
emitも悪くないですがさすがにグレードの差はあります >>742
もちろん自分で試聴してから決めたいと思っています。
3行目はそういう意味で書きました。 >>743
やっぱりグレードの差はありますよね。
価格差に見合った性能差かどうかが気になってたところです。
他の方の意見が聞いてみたくて書き込みしました。 >>745
グレード差なんてものはあっても聞き比べなければ分からないのだから今使っているもので満足のいく音が出ているならそこで手打ちにするのが吉だ。
人生に余裕があるなら好きにすれば良いが。 大手メーカーの下から2番目のグレードを買うのが一番いい オクのC1プラチナ3つが値段を上げたり下げたりして
高く売りたいけど売れないチキンレースしてるのオモロイな >>732
価格.comやヨド.com見る限り、もうexcite x14ってディスコンと違う? >>748
上げ下げしてるのは1つだけじゃない?
終了ぎりでキャンセルしたやつ。
あとのやつはなんかそいつのせいでイメージ悪いし
可愛そうな感じがするわ。 >>750
もう一人も希望価格まで達しなくて出品取り下げしていたね。
なんで3台のうち2台が少しね… そうなんか。なんかディナ持ちはへんなやつ多いのかな?
少し前にSP25を億で売ってたやつも動きががおかしかったし。 ヤフオクにsapphire 税込81万円で出てるけど、誰も買わないのね? ヤフオクのSapphireってBランクなのな
80万出して買ってもなんか見るたびに憂鬱になりそうやわ
そもそもどんな音が出るんかいな >>749
excite x14は販売店に聞いたらまだ購入可能なところもあるみたいです。 サファイアは以前レフィーノで何度か聞いたが
昔のdynaudioにあったある種の癖の残る音で好みではなかったな。
confidenceの方がさっぱりしていてニュートラルに感じられた。
まあこれに限らず記念モデルの音と言うものはb&wのsignature然り概してある種の癖が付帯するように思うから好みではない。 ディナはお好みではない柳沢さんは、サファイアから以前のディナの音と変わってきた
つまりクセが無くなったと言っておられるが?
ちな、オレはサファイアは1回も聞いたことがないので分らない。。。 Sapphireはセッティングがかなり難しい
dynaudioは他の機種も難しいものが多いから、一部の評判だけで買ってうまく鳴らせなくて手放すというパターンが多いんじゃないか
C1も評判で買って失敗というケースが多い気がする サファイアってディナにしては鳴らしやすいとか言われてたイメージだけどセッティング厳しいの? 鳴らしやすさ自体は楽な方だと思うが、問題はそこじゃない
空間の展開の仕方が他のスピーカーと違うから、そこから手を付けないといけない
低音はかなり出るからそこも調整が必要
面取りしてるスピーカーは鳴り方が箱型のスピーカーと違うのでそこも調整が要る
平たく言うと、鳴り方が他のスピーカーと違いすぎて使ってる機材をまるごと変えないと鳴らないことが多いのが問題なんだ
その上でやること一杯あるから、相当頑張らないと難しい
サファイアがしっかり鳴ってるところは見たことないけど(C1だって代理店でちゃんと鳴ってないし)ポテンシャル自体はかなりあると思う
癖なんかどんな製品でもあるからサファイアだけがダメと言うことはないと思うが、どうなんだろうね >>758
柳沢功力、一切の虚飾を排した癖の無いスピーカーを好む氏が選び続ける信頼のブランド、それがソナスファベール! うまく鳴らせないとか言う固定観念はいい加減捨てろよ。
大昔ならいざ知らず今の時代うまく鳴らないスピーカーなんてない。
そういう嘘を言ってバイヤーを騙し無駄に高いアンプやら買わせて儲ける悪徳業者の思う壺だ >>764
御自宅じゃあけっこうクセの強い機材使ってるじゃないw
>>765
うまく鳴らないスピーカーは、今や数少ないかもしれないが
うまく鳴らせない人は大勢いるぞ
部屋の影響はデカいからなあ。特に容積はな
そこそこ広そうな部屋だが、エベレストとストラドを並べるとみっちみちの部屋で聞いていた人は
ある時タンノイの安くてちっこいアクティブ鳴らしてひっくり返ったそうだぞ モニオのPL100が鳴らないと悩んでたブログの人が
エントリーSに買い替えて満足してたな
それでもコメの常連たちは誉めてたが ここの住人にはアレカモだけど、イベントで複数の企業がB&W使って出てくる音があれだけ違えば、鳴らないことの方が多いと分かると思うんだが 君らの言う鳴らないと言う意味がよく分からないが、鳴るか鳴らないかで言えばどんなアンプでも故障していない限り音は出るのだから鳴らない(鳴らせない)アンプはないということになる。
ドライブ力不足だと言う意味であれば
数千円のデジアンでも十二分に弩級スピーカーであろうと鳴らせてしまう理屈なのだが。 dynaudioが鳴らないのではなく能率が低いためにアンプのボリュームをそれなりに上げないと音量取れない(小音量に弱い)という意味の取り違えであれば、アンプを超弩級に変えようがスピーカー側の仕様は覆せないだろ。
なら出来るだけ能率の高いスピーカー(例えばjbl)とかブックシェルフではなくフロアー型の方にするとかしか方法はないと思うのだが。 受け身で底の浅い趣味を大層に見せるための詭弁に過ぎないから
C1を中華デジアンで鳴らしきったとはオーオタは絶対に認めない スピーカーが鳴る、鳴らないは如何に音楽が生き生きと鳴るかだから
いい音で鳴ってるスピーカーを聞いたコトがない者には分かるはずはないわなあ
どんなアンプでも音は出るって、出なかったら故障だろwww オーディオやってたら、アンプを変えたときに今までとは鳴りっぷりが全然違うって経験したことくらいあるでしょ >>771
未だかつてそんなアンプに遭遇したことない
ついでに、アナログアンプで鳴らし切ってるのも見たことない
自分が違いが分からないのをそうやって歪めるのはいい加減止めな
惨めなだけだろ >>受け身で底の浅い趣味を大層に見せるための詭弁に過ぎないから
C1を中華デジアンで鳴らしきったとはオーオタは絶対に認めない
正に此れ
c1等数千円のデジアンでも十二分だと言うのが真実 C1聞いたことのないヤツが何寝言いってんだ?
言うまでもなく、ショップでC1を数千円のデジアンで鳴らすことなどないから
自宅で自分で試すしかない
いや〜、底辺ってアタマが絶望的にワルイから、すぐにバレるウソをつきますね〜www ____
/ \
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(___)|(_____)___.|__ |
|< ・>)=(.< ・> | | ⌒)|
|.___// \___/ ノ 6).|
| | / 〉\ | | |
\ | んつ 〉 | | |
|/ U \ | / えっ
| (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | / >>777ゲットですって!?・・・まあ
\ ⌒\ ノ /
\________ / 1万以下のデジアンをいつものアナアンの後ろに隠して
何も知らない友人に聞かせたら何やってこんな音が悪くなったの
大失敗じゃねといわれた
ネタバラシしたらこの値段なら立派と
サブでも使えるしとDAC付きデジアンで十数万ならいけるかと思い買った
ハイスピードとか駆動力とか期待したけどアナアンにまったく及ばなかった
価格なりに良いのでやはりサブ用で落ち着いた >>ハイスピードとか駆動力とか期待したけどアナアンにまったく及ばなかった
ホラを吹くんじゃない。
ハイスピードと駆動力の高さではアナアンはデジアンの足元にも及ばんが正解。
代わりに質感やsnではアナアンの方が優れる。 >>779
ガチバカ?
一万以下のデジアンて言ってるじゃんw
デジアンもピンキリだ
オレも2ちゃんでマクレビ並の音質とステマしていた一万の中華デジアン買ってみたが
まあ話にならんシロモノだった
ただ値段なりの音ではあるとは思う どっちも残念!音工房ZのB&W802使ったブラインドテストで
トッピンのTP32とサンスイ、アキュの違いにプロとマニアが挑んで当てられなかった 他人を批判するなら少なくとも自分で試してから語れよ
テンプレもどきやブログで見ましたみたいのはいらね デジもアナも機種書いてない時点でネタだとわかれよ。 音工房Zという時点でどうなの?
デジアンだから悪いなどとは思わないけど
C1鳴らすのに安いデジアンはないだろうと思うぞ
無論デジアンでもジェフならOKさ
(初心者ホイホイのZか…) ケーブルで音が変わらないと言うやつと同じだな
自分で買って聞いてみりゃ歴然なのにそれをやらない 上級機って仮に故障した場合、修理代も高いんでしょうか
故障部にもよるんでしょうけど ディナって進化しないよなあ、
上達でなく下達してると思う >>788
ディナ使ってりゃ、ケーブル替えたら分かるだろ? 良いツッコミだね
確かにディナ使っててケーブルの音がわからないならよっぽどだわ ケーブルの違いが聴き取れない奴がディナウディオ使うわけないだろ!
ネタにマジレスカッコ悪いから ケーブルで音が変わらんというやつが安いデジアンでも音は変わらんと言ってるんだろうな
そういうやつがこの板に来る目的は何だ? ケーブルの音変化は最初はほとんどの人が分からなかったんだよね
差が分かった人がどれだけいたのかすら分からん
少なくとも自分はそこまで小さな変化を気にしてた人を見たことがない
そもそも1990年より前のノウハウで使えるもんある?
今と昔でユーザーの能力に相当な差があるよなー 機器の能力が飽和した時から業界がアクセサリー商法に変わったのがよく分かるな 飽和したとはカケラも思わんが、昔より平均レベルが相当上がったのは間違いない
小さな変化が分かるようになって、変化=音質向上という風潮が強くなってアクセサリーが売れるのは仕方がない
質が向上するものも少ないけどあるし、今の環境は悪くないよ
しっかり選べばいいもの手に入るからね 機器のレベルが上ったからケーブルの違いがよく分かるようになったんじゃないの? 雑誌の疑似科学に踊らされる頭悪いオーディオマニア。 >>800
でもダブルブラインドテストはメーカでさえ拒否するからねえ
ケーブルによって違いはあるし測定できるけどケーブル自身の違いより温度の違いの方が大きい
室温10度で4N≒室温12度で6N
室温20度以上とかで聞いているんなら100万のケーブル買っても無意味だよ。抵抗は素材よりも温度で決まる ディナ推奨のケーブルとかなかったっけ?
音決めするときもそれなりのケーブル使ってると思うけど 今は分からんけど、昔はocosとかいうケーブルだったかな。どこで入手できるのかもわからんままだわw 自分が前にディナジャパンに聴いた時にはVan Den Hulだったよ stand10、stand20使ってる方、使い勝手やデザインはどうですか?
軽いのも少し心配です >>812
初代持ちの自分からすると羨ましい価格だなあ… きれいなのにもったいないな
なんでそんな安く出すんだろ
速攻で決まるんじない? ここのところC1出まくってるけど、何に買い換えるんだろうね
まだ新モデル出てないのに 俺も初代C1持ちだが替えのスピーカー思いつかないわ。それくらい気に入ってる >>818
おれも
次買い換えるとしたら、もっと大きな部屋にしてC4にしたい >>817
出るから高値で売れるうち売るって感じじゃないの?
あのデザインじゃ価値下がりそうにないけどw ヤフオクのC1だけどウーファーに皮脂の跡とかw
綺麗にしたとかwやっぱヤバくねw スタンドのへこみが気になるな
倒したのかな?
それにしたってスタンド付きで40万なら激安だよ https://www.4gamer .net/games/040/G004083/20180718042/
ネトウヨゴキブリ死ね またC1初代がヤフオクに出たね。
ほんと続けて出るね 最近の出品、詐欺目当てのが多いから注意ね、過去の画像流用してたり、新規で1日くらいの短期のケースは疑ったほうがいい。銀行振込なんか以ての外だよ。 今出てるC1は詐欺センサーがビンビン反応するわ
説明文を昨日落ちたC1からコピペしてるし
スタンドセットで30万、簡単決済不可も規約違反だし
残り12時間スタートで朝の7時が終了とかありえない ヤフーに通報してやったわ
その新規の出品者から出てるマッキントッシュ 真空管 パワーアンプは入札者がいるしな 自分もいま通報した。
確かに銀行振り込みはその通りだね。以後注意するよ。
ありがとう。 単に中華詐欺師の間でC1は金になるとの情報網が布かれただけでした 商品名無しで出てたSP25も通報したら、無事停止された模様。 今のヤフオクはかんたん決済のみで、落札者が受取確認してから入金される安心システム
これを迂回しようとしてるのはどう考えても詐欺 新コンフィデンスシリーズ
一体いつになったら聴けるんだよ Confidence Platinumの色って、モカ・ボルドー・ローズウッド・ピアノブラック、
みんなはどれが一番デザインとして好き? なんか詐欺ってタイトルに付けた同じ画像のC1出品されてるな
入札しておいた ちょい古のオーディエンスをaura VA 80-SEというこれまた古いアンプで長い間鳴らして、まあ気に行ってるのだけど
カップリングでお勧めがあれば教えてください Confidence C1と組み合わせて良いと思ったプリメインアンプってありますか?
目安は30万円以下くらいに抑えたいんですけど。 >>841
新品で30万?
中古でいいからもうちょっといいの買ったほうがいいと思うよ >>811
軽いのはやめたほうがいいと思うよ
支柱の中が空洞だと、共振してスタンド自体の響きが乗るから おれはマークレビンソンの中古使ってるけど少し暗めの音調がC1にすごく合ってると思う >>842
やっぱり30万円だと厳しいですかねw
あまりお金は掛けられないのですが、少し無理するとしてどんなのが合うのでしょうか?
金額も大事ですが、あまり大きくなく重量も重すぎない物で探しています。 >>845
SIM AUDIOのmoon neo 240iとC2platinumをON and ONで聞いたことあるけど悪くなかったよ。このスレか前スレかにちょっと書いたけど。
その上で、中古OKならハイファイ堂に同メーカーのmoon neo 250iが安く出てるから、一つの選択肢としてあげておきます。
吉田苑やライターの逆木氏が勧めるSOULNOTEやn-modeを試聴してみるのもありかな?こっちは私は未試聴なので機種名はあげられないですが。 >>846
情報ありがとうございます。
moon neo 240iと250iは違いが良く分からないですね…。後継というわけもないみたいだし。
メーカーホームページは一応見たのですが。
この辺はサイズが手頃で使いやすそうです。 >>846
>>847
聴いたことないけどデザインはいいね
国産のはカッコ悪いからね
ハイファイ堂のはすごく安くなってるね
マイナーな機種は値下がり幅が大きいから中古でいいなら
狙い目なんじゃないの? simオーディオって合ってるとは思えない。
安いプリメインならYBAのHeritageがお勧め。 >>844
レビンソンの何を使ってるか良かったら
教えて下さい。自分も昔C1に中古のレビンソン合わせてたんですが(326S、26SL、23.5L)同意見です。レビンソン のほの暗さとC1合いますよね。 >>848
価格とサイズは要求を満たせますね。有力候補だと思います。
>>849
立体感のある音場再生が特徴とあるので、相性良さそうですね。候補として考えてみます。
>>844>>850
マークレビンソン調べてみたら、価格が高すぎて驚き…w
マランツのPM-10(最安値で40万)も気になるけど、組み合わせてみないと判断難しい…。 中古がたまたまあれば、YBA PASSION 200をオススメしたい。
C1初代でも駆動できる。
見つける事が可能であれはわPASSION 300か一世代前のINTEGREのどちらかなら絶対大丈夫だし相性もC1とすごくいい。 >>852>>853
情報ありがとうございます。高さがもう少し低かったら理想なんですけどねw検討してみます。
>>854
少し検索してみましたが、なかなか探すの難しそうですね。
一世代前とのことですが、現行品のHeritage A100 Integreは良くなかったんでしょうか?
>>849さんのレスで調べてて、金額もサイズ感も理想的で、結構気になってます。 >>841
OrpheusのプリメインFourの中古を
強くおススメしたい。自分はOrpheusの
セパレートでC1を鳴らしてて相性バッチリだと思う。吉田苑も昔OrpheusとC1の組み合わせを
推奨してた。今アバックに中古のFourが約30
万で出ているので都内に出て来られるのであれば是非試聴してみて欲しい >>855
現行は昔に比べてらあまりよくないんだよね…
なので中古の古いのを紹介したんだけど中々みつからないんだよ。
他の人が挙げているオルフェウスも良いと思う。
YBAは広がるような華やかな感じのアンプだから聴くジャンルによっては少し合わない事もあるよ。 >>850
320sです
デザインもすごく気に入ってます C1にアキュってどうなんだろうね
いままでアキュは食わず嫌いだったけど、今日行った温泉のロビーに置いてあって
とても明るく軽やかに鳴っていて、ソースによっては悪くないような気がした アキュは見た目だけで完全に食わず嫌いだけど、実際にきちんと鳴らせば悪くないはず
見た目だけで買うことはないだろうけど 見た目がなぁ
デザインは完全にC1に合わないよなぁ
C1はデザインも素晴らしい
最初は変な形をしたスピーカーだなと思ったけど >>856
90万もするのが30万で入手できるのはすごく良いですね。試聴できるか確認してみます。
>>857
とりあえず現行品で試聴してみようと思います。 アコリバのスピーカースタンド、天板をC1用に特注で作ってもらったら音すごくよくなったよ C1てか?
ディナから乗り換えるが一番ですね?
過去の遺産の1.8から
某ドイツメーカーの中古に乗り換えたが
加工した粘土細工みたいにな音で
女性ボーカルが厚化粧片山さつきになる
大衆迎合の現行ディナは買えません
1.8はこじんまりだが女性ボーカルは
まともに鳴りましたよ! ここの代理店は今年もtiasに出展しないな。
金ないんだな。 新confidenceがまだだしな
費用対効果が見合わないんだろ 新confidence全然進んでないじゃん
外箱だけ作って発表とか気早すぎだろ 同意、まさかこの時期になっても全く音沙汰無いとは思わなかったわ アフロに初代C1とSP25が入荷しているけどSP25の方が高いのはSP25の方がシェアが高いって事なのかな?
なんかモヤモヤする。 sp25が50はボリすぎだよな。あの店はもしかすると売れると見ると無茶な値段つけるから。 逆に初代C1はスタンド込みで、あの値段は
安くね? ヤフオクでは45万で取引されてる。
数が出回らなくなって少し値が上がってる印象 中古のエソター2採用機は買う前に錆びてメッキ剥げてないか確認したほうがいいぞ オクのC1とSP25、やっぱり売れなかったね
商品の状態からすると、2-3割高いよなあ
ところで、SP40のほうはぜんぜん話題になっていないけど、なぜ? フォーカスオーナーの答え↓
ディナウディオ(focus160)はこれだけを聴いていれば全く申し分ない音色に満足していたのですが、
つい、定価が2倍以上するConfidence C1を聴いてしまい、グレードアップを決意してしまいました。
昨年比較試聴できたサイズもほぼ同じであるSPECIAL40は素晴らしいとは思っても、Focusを手放してまではという印象でしたが、C1は別格でした。 昨年52SEからSP40に変えた者ですが、満足してますよ。
confidenceシリーズを聴いちゃうと上には上があることを知り、欲しいという気持ちは出てきます。 やっぱSP25とかと違って鳴らしにくいスピーカーじゃないのが大きいんじゃない?
サファイアの時も言うほど話題になってなかった気がするなあ それは満足と表現すべきではない
お金がないので妥協した
それが君の真実だ SP40試聴したけど、価格以上のものを感じたけどね。
Contour20が気になるけど、あれは購入して正解だと思う。
Confidence C1はさらに別格なのか?一度聴いてみたいものだな。 SP40はジンワリくる中低域とスーっと伸びる高域が気に入って
毎日楽しく聴いてますわ >>891
もちろん今後もグレードアップすることは考えてますよ。
confidenceクラスとなると予算面ですぐには買えないのもありますが、環境やセッティング、ケーブルのグレードアップ等でまだできる部分もありますので。
そして新confidenceの発売前ということもあって今は音源を買いながら楽しんでますよ。 C1いいって言う人随分多いけど最近のオクの出品の頻度は何なんだろう 新しいのが出る前に高値で売り逃げじゃないかな
最近までC1は本当に出てこなかったからね 出来を確認する前に売るのか
c1も評判良くなるまで随分かかったのに、胆力凄いな 自分も何割引きかで買ったろうに
定価を根拠にさんざん使ったものを80万で売ろうとしてたしな 67万即決なら売れそうな気もするけど、入札ないね
ま、これだけ高額の取引なのに、写真も適当だし、説明も雑、
しかも誤字脱字ありとか、あまり信用できそうな人じゃないもんな
せめて、写真だけでも大きな画像で状態がよく分かるものを
掲載すれば、反応も違うだろうに 以前このスレで第一無線の中古美品C1プラチナを48万で購入報告があった
なのに評価100%じゃなく頻繁に入札を取り消す個人から67万ではな なるほどね
アフロのFocus260を43万もひどいよなあ
おそらく、新品購入時の値段より高いぞw 同時期に使用一年未満の美品ボルドーが62万で売れてるからなー
4年使用のローズウッドで65万はかなり損した気分になるだろ
しかも色を書かないところがまた好感度悪いw
4年間週末に聴いてたら十分すぎるほど中古品なのに「未使用に近い」とかもまた悪質で好感度悪いw 260でそんなだと、カマニで出てる220 IIが23万はお得に見えてしまう 一瞬だけ吉田苑に四年保証で使用一年未満のC1が65万円から更に1割引で出ていたからヤフオクのC1は高く感じる。
サウンドハンターで展示品が68万円ってのも今年はあったし。
ほぼ同額で保証のある無しは非常に大きい。 >>904
そういうところが逆に信用度を下げてるってのが分からないのかねえ、
この出品者はw
週末しか聴いてないってのもウソ臭く感じるわ
保証のあるショップはどうしても割高だし、保証のない個人は、信用できそうな
人が少ないし、これはっていう出物はめったにないよなあ アフロの【美品】のマークは信用してもよいと思いますよ。
値段は高いですが… 今ヤフオクでc1 pを売ってる人は、
安く終了して入札取り消して、
悪い評価がつかないということは、
自分で吊り上げしていたということなのかな? >>910
フロア型はともかくconfidence20は本当にデザインが酷い
これ一番酷さが分かりにくい角度から撮った写真やで ソナスとディナウディオを足して割ったようなデザインだね どんだけ音が良かったとしても新型のデザインじゃ買う気しないなあ… >>907
しかし、スピーカースタンドでの評価は新品に近いとなっているから、嘘ではないのでは? デスクトップ用にC1買うか迷ってるんだけど上手く鳴るやろか >>915
ご本人様かな?
どんなに綺麗な状態でも、4年も使った品物を「未使用に近い」とは言わねーよ
未使用に近いってのは、開梱して聴いてみたけど、まったく気に入らないから
1週間でオクに出したなんて場合だろ
百歩譲っても、使用1か月以内だろうね
このC1は、車で言えば、4年で1万キロ走った中古車を、未使用に近いと
言ってるようなもので、明らかな虚偽表示 >>917
このオークションは何度か自分も買うつもりで結構な額まで入札していたのだけれど、いまは無視するようにしている
オークションの取り消しは多いし、その間にもっと状態がよいものがショップやオークションに出てきたし
あとやっぱり四年で新品同様というのは自分も無いかなって思った これは出品者の悪質性が滲み出てるから目当ての物でも絶対に手は出したくない >>916
俺もデスクトップ用でC1考えたけど、微妙にサイズ足りなくてコンターにした。
結構いい音でなってると思うけど、アンプのボリュームはほとんどあげれないので使いきれてない感はある。 >>921
コンタよさそうね 今はfocus110でデスクトップやってて音いいんだけどc1 に乗り換えるか迷ってる 50ぐらいよね テーブル84cmあるからギリいけそう 家帰って聴いてるけどボリューム上げれないしやっぱり110でいいや この時期になると急に欲しくなるから危ないとこだった 過去レス読んで dynaudio ツイーター (メッキ OR 錆 OR サビ) で画像検索したら
各ショップの修理写真がでてきました。あるショップはリコールものだといっていますし、
エソター2 なら機種を問わないらしいし、数が数だけにメーカーはリコールしないのかも。
メーカーに問い合わせた方いますか。 Focus 110 のレンジが Evoke 10 として復活
デスクトップに丁度良さそうなサイズで期待だが日本へはいつになるやら Evokeシリーズ、確かにFocusの後継的なポジションっぽいですね。AVCATさんのあげた情報見てるけど。
ツイーターが新しくなってるようだ。 値段を見ると、FocusとExciteの間な感じだけどね
昔のAudienceみたいな
Exciteも廃止して、ラインナップ整理するんじゃないかなあ 新エキサイトがフォーカスの後継になると言ってた楕円赤っ恥 楕円さんがFocus後継と言ってるのはExciteのX18くらいでしょう。 >>924
奥行きが84pもあるの?
だったらいけるかもね。
低音がすごく出るから壁からある程度離さないと聴いてられなくなるよ。 テーブルが84センチで50センチのC1を壁から少し離したら
顔の目の前にコーンが来るがそれでいいのか? スピーカーを平行に置けば
顔のすぐ近くにコーンがあっても
音は壁の奥の方から聴こえてくると思うよ。 デスクトップ使用ならディナもB&WもTADも嫌だな俺は
ハーベスだな いま110なんだけどちゃんと後方定位してる C1に変えても定位は問題ないと思うんだけど確かに低域が怖いな その前にアンプがショボいから久々のムハッボワッになる可能性あるんだよな evokeじゃなくて新confidence待ってるんだが >>939
ほんとにアンプしょぼいなw
C1買う前にアンプ買い方方がよくね?
Focusももっとよく鳴るんじゃないかと >>941
cr-d1で鳴らすのが一番よかったからずっと使ってる
ほんとのこというとC1も鳴るんじゃないかと思ってる オクにfocus340出てるけど、340 ってぶっちゃけどうなんかな?
ユーザーの情報が少ないので悩むわー
微妙に心が揺れているのだけれど、160から買い替えて幸せになれるのかいな。 >>943
ディナジャパンの試聴室で聴いたことあるけど、置けるスペースがあるならお勧め
クラもジャズもロックもいける
ただ、部屋の広さは最低でも8畳、できれば12畳くらいあった方が良いだろうね
あとは、値段次第かな
即決はさすがに高すぎだと思う
30万前半で落とせるならアリじゃないか >>945 >>944
ありがトン
部屋は6畳なので厳しいですね。
でも、予算内でがんばってみます。
壁ぶち抜いて部屋を広げる野望があったけど、
理由付けが出来たかも、大工の連れに見積頼もう。
そしたら12畳実現だ。 >>947
今回落とせるかどうかは別にしても、12畳あると、たとえ16cmの小型2Wayでも
セッティングの自由度がずっと上がるから、やれるならやった方が良いかもね D330でしたっけ。エソター2搭載してるの狙った方がいいぞ。フォーカスなら バスレフダクトがグラついてきたんだけど、後ろから接着剤流し込んで固定しても大丈夫? >>949
Focus 380は、かなりデカいぞ
まともなセッティングするには、16畳以上は必要なんじゃないだろうか
あと、あまり売れなかったのか、はたまた、ユーザーが手放さないのか
中古が出ることはほとんどないし
エソターの音が欲しけりゃ、新しいコンタかSP40買った方が現実的だと思う あーそっか、エソター2のは一番でかいやつか。
あとフォーカスで良かったのは110だったかな?
ブックシェルフの。あれはバランス良かった記憶が。 >>956
マジで?
なんか最近C1を出品する人間は酷いなあ… そういう人にC1が使われてたのかと思うと悲しいのぉ… evokeは、また磁性流体のベトベトツイーターですか?
また、法外な価格で販売されるのですか?w >>962
予価は発表されてたぞ。一番小さいブックシェルフで\210,000だな。
http://dynaudio.jp/?p=4888 予想通り、Exciteは終了か
それにしても、16cm2WayのEvoke20が30万って、
ずいぶん高くなったもんだね
先々代のコンターの価格帯じゃん ああ、オクのFocus340 、安く手に入りそう!
色がWNなら入札するのにぃ special40を使用しています。
皆さん、スタンドは何を使用していますか?
私はテイグロンの支柱が1本のスタンドを使用しています。 >>968
自分もKRYNA STAGEにD-PROP miniを併せて使ってる 自分もSP40にKRYNA STAGE使ってるわ…
最近もう少し音にほんの少しふわっとした感じを入れたくて
木のスタンド探してるけど何かいいのないですかねー
あんまり柔らかすぎるとそれはそれで散漫な音になりそうだし難しい 自分はC1だけど純正のSTAND 4からKRYNAのC1専用スタンドに変えたら音が一気に良くなったよ STAGEは音をクッキリさせたいなら結構効果あると思うよ なんだこの流れ
昔は散々批判されたもんだが
>>973
木のインシュで大分ふわっとするよ
響かせる用途で使うなら木製スタンドもいいんだが、結構高額になる
SP40ならそこまでやらんでもとは思う | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
|_________________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
976 オカルトバカ瀬戸公一朗の低知能レスまたも 投稿日:2018/12/11(火) 00:11:46.65 ID:A2onlFj/
なんだこの流れ
昔は散々批判されたもんだが
>>973
木のインシュで大分ふわっとするよ
響かせる用途で使うなら木製スタンドもいいんだが、結構高額になる
SP40ならそこまでやらんでもとは思う KRYNAって、アコリバとかローゼンと同じ類いのオカルトメーカーだろ
一時は、スピーカーのクリプトン(前株のほう)と同じ社名(後株)で
紛らわしかったけど、社名変えたのは、商標でもめたのかね >>979
自分はいいと思ってるが、ちゃんと鳴ってる店がどのくらいあるかは知らない
最近の良質なスピーカーは機材の欠点が表に出るものが多いから、それで評判を落とす可能性はあると思う程度には評価してる
C1がやたらと評価高いのもよく分からん。結構難しいスピーカーだと思う
ただ、音源の質が壊滅的な今なら評価されるだろうとは思う
そのへんをしっかり出すSP40と綺麗にまとめるC1という印象 >>976
とりあえず木のインシュ使ってみるかねえ
スタンドは20万ぐらいまでならなんとかという感じなんだけど
木のスタンドはどれがどんな音の傾向か
サッパリわからん
何かベンチマークになるスタンドがあるといいんだけどね >>982
汎用の木製スタンドは大半が生産中止になっていていい製品がほぼ皆無。安物はグラグラでまるでお話にならない。そういう訳で木製は辛い
ttps://www.yodobashi.com/product/100000001001464521/
こいつはベンチマークとして使えると思うが、SP40というか現代系のスピーカーには合わない気がする。試したことがないから実際はどうか分からない
箱を響かせるタイプのスピーカーにこれを使うと至福なんだが FOCUS160使いですがクリプトンの黒のスタンド使ってます。
SP40なら天板も問題無いかと。
ただアンプ選びに難儀してますが。 SP40の実売価格って幾らなんだろう?
冬のボーナス突っ込んで購入したい Emitのトールボーイなんか買うくらいなら、Excite X18でも買ったほうが
よっぽど幸せになれるのにねぇ
あと、ディナとアキュは、相性最悪なんじゃなかったっけ? アキュに合うスピーカーってなんだろう
ディナはともかく今はB&Wも苦しいと思うんだが アキュのアンプっていうと無機的って
イメージがある。音楽を生き生きと鳴らす
ディナには合わないというイメージ うわ… 次スレ建ってるのにわざわざワッチョイ外して建て直した奴が居るよ…
つまりこのスレも「ワッチョイが入ると都合の悪い人」が書き込んでたって事だよな… このスレッドは1000を超えました。
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