ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart41
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、SX-50
4万前後、DIAMOND22、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3
6万前後、BS73、DebutB5、DIAMOND 225、Q150
7万前後、4312MU、686S2、SS-AC5、Revolution XT Mini、Q350
8万前後、QUAD11L-CS、Chorus706
10万前後、MENUET、Silver50、Emit M10
■トールボーイ
ZENSOR5、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND 10.5
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart40
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1509521028/ まぁどれ買ってもMade in Chinaなのは同じw このクラスだとオーディオとしても音楽を楽しむ上でも十分といえる程度の音がする
ただ、そこまでの音で実際に鳴ってる装置はそんなに多くはないと思う
10万円程度とはいえ潜在能力まで発揮させるのは結構大変なのだ 十分に音が出せる環境だったらいいけど
隣の部屋が30年引きこもり+発達障害の家族がいて
キレるとやばかったりするので… 値段でマウンティングマンってもう化石みたいなもんだろ ピュア求める人なんて元々少ないのに、給料高い音が分かった設計者が、ちゃんとしたハコにちゃんとしたユニットつけて、ちゃんとした材料で作ったら、一台当たり10万とかでできるわけないやろ。 自分が払ったお金の分は絶対マウンティングしたいマンがエントリーモデルスレで暴れておりますな 職人が手作りしてるわけでもない限りスピーカー作るのにそんな金かからんだろ
実際メイドインチャイナは値段の割に質は高い
工作精度はマチマチなとこも有るけどね >>199
いくらのスピーカーの話?因みに開発費なんかその会社で経理でもやってない限り知る術はないよ。ざっくりもでないよ コピー品と新規開発品じゃ雲泥の差があるからね、何とも言えんね
原価だって数量次第で全く変わるからね 先日購入したwharfedale 220が届いた。見た目225と大きさ以外全くかわらないね。wharfedale は見た目がチープじゃないところがいい。 >>196
安物はユニットがな
1本10万じゃ良いユニットなんて乗せられないからな >>204
オナシャスなんて5ちゃん住人らしくてカッコいいなぁ…羨ましい >>204
良いねマジでカッコいいわ
ただ腕写さない方が良かったかなw
ファッションの価格と着る人を比較した例の画像みたいな悲惨さを感じる いやスレチ過ぎて通り越してちょっと構っただけでしょ
んな言わなくても誰もが分かること言うのって馬鹿っぽい(スレチレス) どなたかkefのQ350浸かってるかたいませんか?
この前、オーディオ専門店で試聴して一目惚れしました。
他の方の感想をお聞きしたいです。 Q150 でよろしければ、エージング約200時間でのF特
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=194019.jpg
バスレフポート開放で20HZまでほぼフラット 中音域の凸凹は、部屋の影響です。
他のSPでも同じだから。 >>217
すごいなぁ、たった13cmのユニットでしかもブックシェルフで20Hzフラットだって
大きいスピーカー要らんじゃないか、これはすごい、みんなこれを買って20Hzを出そう 20Hzは出ているかもしれないが、口径の小さいユニットの低音は出ているだけで解像していないと想う >>223
バスレフで50Hzをやっと出しているスピーカーで20Hzなんて出るわけがない、 >>224
EQかけているだけ。20Hzで大音量出したら、ウーファー吹っ飛ぶね。 q350とかq300が気になってるんだけど、どちらかというと暖色系?寒色系?
誰か教えてください KEF Q150 のF特の測定間違った。
誰得にもらんけど、パワーアンプのゲイン上げすぎで計測ミスったorz
実際は、20Hz で、-3 〜 -5db だった、スマン
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=194141.jpg
左右非対称の部屋なんでこんなもんだった。 前に俺もSPのF特測ったけど、50Hz付近はノイズまみれで読み取れなかったぞ? 細かい事は気にすんなw
データなんかどうせ大して役にも立たん
それでも蓄積しとくとあとで役に立ったりするかもしれない
そういうもんです >>229
WaveGeneとかで作ったテストトーンを出力して実際にスマホのアプリで計測すると
実は違う周波数が出てる事はよくある、それだと別の周波数と総合して音圧が出てるだけ
例えば30Hzのトーンを出力すれば、30Hzのみピークが出るのに別の周波数のピークも出てる
こんなやつで調べてみな
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nokubi.nobapp.soundanalyzer.free 今使ってるハヤミのスタンドをクリプトンのSD-5かタオックのHST-60HBにすると音質向上が見込めるでしょうか? ケンブリッジオーディオどうですか?気になってます。 価格を問わず、オーディオ的に鳴らすためには寸法の大きいスピーカーがよい。
特に、バッフル面積が広いことが重要だ。したがって近頃流行りの小型ブックシェルフ、
トールボーイ型は不利になる。スビーカーユニットを幾つ並べても効果は上がらない。 >>229
20Hz で、-3 〜 -5db なんてありえん、まだ間違えとる
ちう事は、30Hzまでフラットだ
小さいブックでそんなことはあり得ん、ちゃんと測定しる
これでも使って測定してみ、
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/myspeaker/ >>237
>バッフル面積が広い
凄い古典理論だな、70歳より上でしょ?
分割振動避けるため、この30-40年技術は進歩したのです。
1) パルプからの材質高度化
2) 分割振動しないコーン形状
3) (1)と(2)でも困難なため、仕方が無いので口径を小型化
(その代わりに磁石を強力にしてエッジ材質と構造を良くしてストロークを大きくする。更に多ユニット化する。)
アジマス方向のバッフル面干渉を小さくするには小口径・縦配置のトールボーイは理論に即した良い解決策ですよ。 口径を小さくして、ストロークを大きくして低音稼ごうとしても、コーンの空振りはどう仕様もないよ
バスレフで強化しようにも、共振周波数より下はストンと落ちるし
低音は大口径が正論 具体例で聞きたいんだけど
KEFのR300とモニオのシルバー100ならどっちの低音が出てるの? 本当かどうかは別にして有利なのは確か。
明瞭な低音出すのは不向きだが。
トレードオフの関係だな。 いや、口径を小さくするのは重低音を出すためでなく、ウーファー全帯域の特性を良くするためだよ。30Hz出せても分割振動を盛大にしていては60年代風の音しか出ない。 ハイエンドフロア型は10インチ以上使ってるの多いな >>227
eqかけてもあれはムリでしょ
>>237
ウーハー口径がでかくなるからバッフルも広くなるだけ
小口径並べても15インチに敵わないと言うのはそうだと思うけどね F特が下まで伸びている小口径、能率が悪いから3個くらい並べる、それならOKよ アホな質問なんだが
ヘッドホンだとあんな小さなドライバとハウジングで20Hzて鳴って聞こえるけど
スピーカーは狭い部屋でニアでも小さいユニットと箱じゃ20Hzて聞こえないもんなの? 部屋の大きさとユニットの大きさの比率をヘッドホンと比べてみれば… 比率の話ならそ実際は10畳とかに15インチを2発とかでは全然足らないってことなのか?
電話ボックスとかトイレみたいなサイズの部屋なら15インチで足りるくらいの比率? 20万のスピーカー買ってアニソン声優系ばっか聴いてる俺がいる その比率じゃないと出ないんじゃなくて、その比率であればそりゃ出るよなっていう >>252
何買ったの?アニソン大好きだから参考にしたい >>249
小さいユニットから閉塞空間に数十mm音波を鼓膜まで飛ばすのと、
相対的には大きなユニットから開かれた空間に数メートル音波を鼓膜まで飛ばすのは全然違うという事なんだろうけどね zensor1からステップアップするとしたらどのくらいのスピーカーだと格の違いがはっきり分かる?
環境としてはマンションなのでそこまで音量は出せない
デザイン的にはワーフェのスピーカーが好きだな ブックシェルフからブックシェルフの買い替えって意味ないんじゃね? ブックシェルフもピンキリだしキャラも色々あるから買い替えに意味なくはないけどね
ただセンソール小音量で綺麗に鳴らすのはほんっとうに強いから格の違いをはっきりわかるレベルだと20万は越えないと無理だと思う
センソール聞いてて音が薄いとかキンキンしてると思うなら好みの問題でワーフェはありだと思う ワーフェ持ってるけど小音量は酷いよ!音量あげれるならいい音だよ >>259
自分もそれでダイアモンド10.1手放しました diamond225だと小音量時に低音出すぎて使いづらいんだが
220or210にすればセンソール1くらい使いやすくなるんかな 音量しっかり出すならセンソールとの格の違いを見せられる5-10万のスピーカーも全然ありそうな気はする 220(試聴)でも中低域モリモリに感じたから225は凄いんだろうな
20万超えるけどHaydnGSE聴いてみては 解像度と音の傾向変えるだけなら10〜15万ぐらいで違いは感じやすいはず
ただ全体的な音作りだとZENSOR1意外と優秀
あのツィーター荒いけどそこも強味になるように設計してるよね >>261
どんな環境で使用してるの?スタンドとかインシュレーター どんな感じ?自分も225使ってるけど、低音が出過ぎてるとは感じた事ないな 225の低音って凄く上品な感じで全く邪魔にならない感じじゃない?
ただ狭い部屋やPCオーディオ等のニアリスニングには全く向かないと思ってる。
あとスタンドとインシュレーター は必須で貧弱な木製のスタンドも合わない。もとからキレやスピード感もないから余計に音が緩く感じるかと。視聴環境さえ整えれれば低音過多と感じる事はなくなるよ。 モニター系で音の分離が良く、高解像だけど
あまり聴き疲れしないのってあります?
イヤホンだとumpro30が好き
スピーカーはGX100使ってるけどちょっと聴き疲れする気がしてます >>256
小音量ならONKYO、ビクター、ケンウッドあたりの国内メーカーのレシーバー(ミニコンポ)に合わせるスピーカーが良いと思うよ。
Zensor1も小音量だと低音スカスカなんじゃない? >>267
パワードモニター系じゃない、KEFとかタンノイとかエラックあたりのパッシブの同軸スピーカーがいいと思う。
クリアな定位なのに聞き疲れしないし、意外とスイートスポットが広いから、頭を揺らしても定位がブレたりはしない。 >>267
音の分離とか高解像度を求めるんだったらスピーカーなんかよりルームチューニングやるべきだと思う。こちらの方が遥かに効果出るよ。krynaのAztecaとかwatayukiなんかが安くてお勧め。 ちなみに近隣への騒音問題での小音量なわけだから
問題になるのは中高域よりも低域
だから低域が最低限の状態で中高域がしっかり鳴るスピーカーが有利になってくる
つまりセンソールが強い ニアで小音量だと選ぶの難しい
たまには大きい音でも聴くし
220あたりでいい? >>272
ニアでもモニター的な音を求めてるんじゃなかったらQUADあたり聞いてみるといいと思う >>265
AT6098つかって机の上に乗せて聴いてた
同じく俺もニアには向かないと思って今はEST-50のスタンド使ってテレビのスピーカーにしてる >>275
>>275
だよね。自分も色々試した結果スタンドとインシュレーター は必須と
思っていて、インシュレーター はDALIのスパイクタイプのやつとか
オヤイデのBSにCFなんかを組み合わせて使うのがいいと思ってる。
スタンドはとっかえひっかえするのが難しいけど
インシュレーター でも印象が結構変わるからあれこれ楽しんでるよ。
とにかく225はニア+小音量には向かないのは確かだね。 ニア使いなら220のほうがいい
デスクトップ用スタンドで持ち上げてインシュかまして使えば、モニター系とは一味違った柔らかい音場感が楽しめる entry si
いいと思うよ。オクで安いし。
あんま人気ないのかね。 よくテレビでYouTube見るのですが、その音声をプリメインアンプでスピーカーからどうすればいいのでしょうか? すみません、プリメインアンプにつないだスピーカーから音を出すにはどうすればいいのですか? テレビの音声出力からアンプにつなげばよいだけどけど、
spdifとかで。
何が解らないの? ありがとうございます。映像関連なら AVアンプ買わないとダメっていわれまして。すでにプリメインアンプ買ってしまったので、やっちまったーと思っていました >>283
AVアンプだとHDMIとかで楽というだけでしょ
テレビにデジタル出力とかないの? ケーブルが、ないんです↘ーー
ケーブルが、ないんです↗ーー >>285
アンプに光入力があればそこにつなげばいいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています