ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart41
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、SX-50
4万前後、DIAMOND22、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3
6万前後、BS73、DebutB5、DIAMOND 225、Q150
7万前後、4312MU、686S2、SS-AC5、Revolution XT Mini、Q350
8万前後、QUAD11L-CS、Chorus706
10万前後、MENUET、Silver50、Emit M10
■トールボーイ
ZENSOR5、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND 10.5
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart40
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1509521028/ >>256
小音量ならONKYO、ビクター、ケンウッドあたりの国内メーカーのレシーバー(ミニコンポ)に合わせるスピーカーが良いと思うよ。
Zensor1も小音量だと低音スカスカなんじゃない? >>267
パワードモニター系じゃない、KEFとかタンノイとかエラックあたりのパッシブの同軸スピーカーがいいと思う。
クリアな定位なのに聞き疲れしないし、意外とスイートスポットが広いから、頭を揺らしても定位がブレたりはしない。 >>267
音の分離とか高解像度を求めるんだったらスピーカーなんかよりルームチューニングやるべきだと思う。こちらの方が遥かに効果出るよ。krynaのAztecaとかwatayukiなんかが安くてお勧め。 ちなみに近隣への騒音問題での小音量なわけだから
問題になるのは中高域よりも低域
だから低域が最低限の状態で中高域がしっかり鳴るスピーカーが有利になってくる
つまりセンソールが強い ニアで小音量だと選ぶの難しい
たまには大きい音でも聴くし
220あたりでいい? >>272
ニアでもモニター的な音を求めてるんじゃなかったらQUADあたり聞いてみるといいと思う >>265
AT6098つかって机の上に乗せて聴いてた
同じく俺もニアには向かないと思って今はEST-50のスタンド使ってテレビのスピーカーにしてる >>275
>>275
だよね。自分も色々試した結果スタンドとインシュレーター は必須と
思っていて、インシュレーター はDALIのスパイクタイプのやつとか
オヤイデのBSにCFなんかを組み合わせて使うのがいいと思ってる。
スタンドはとっかえひっかえするのが難しいけど
インシュレーター でも印象が結構変わるからあれこれ楽しんでるよ。
とにかく225はニア+小音量には向かないのは確かだね。 ニア使いなら220のほうがいい
デスクトップ用スタンドで持ち上げてインシュかまして使えば、モニター系とは一味違った柔らかい音場感が楽しめる entry si
いいと思うよ。オクで安いし。
あんま人気ないのかね。 よくテレビでYouTube見るのですが、その音声をプリメインアンプでスピーカーからどうすればいいのでしょうか? すみません、プリメインアンプにつないだスピーカーから音を出すにはどうすればいいのですか? テレビの音声出力からアンプにつなげばよいだけどけど、
spdifとかで。
何が解らないの? ありがとうございます。映像関連なら AVアンプ買わないとダメっていわれまして。すでにプリメインアンプ買ってしまったので、やっちまったーと思っていました >>283
AVアンプだとHDMIとかで楽というだけでしょ
テレビにデジタル出力とかないの? ケーブルが、ないんです↘ーー
ケーブルが、ないんです↗ーー >>285
アンプに光入力があればそこにつなげばいいだけ >>283
TVに光デジタル出力があり、光デジタル入力のあるプリメインならそれでOK
光デジタル出力や光デジタル入力がないならRCAのアナログで繋ぐ
プリメインの場合は別途電源ON/OFFが必要(連動タップで連動は可能)
また音量調整はプリメインで行う必要がある(リモコン付きプリメインなら学習リモコンでまとめる)
AVアンプの場合HDMIで繋げれば電源が連動し、TVのリモコンで音量調整も可能 みなさんありがとございます
>>288さん わかりやすかったです。 価コムで里○もって人がワーフェのステマみたいのしてるけど、ほんとに絶賛するほどのもんなの?
店頭で220と225を聴いた感じだと、音に元気が無い感じがしたんだが >>279
もう製造してないしね、、、
ジョーダンの中だとコスパ・サイズ含めて素晴らしい出来だったよな。 >>290
元気がないというより艶やか!バラードとか静かな曲が合うイメージかな?今はワーフェ売っぱらってモニオのゴールド、シルバー物色中。エネルギッシュな音がいいんじゃーーわわわわ ワーフェはゆったりした曲はすごくいい元気なポップスやロックはそんなに ワーフェの200はよく言えば柔らかく艶やか
悪く言えば輪郭が団子になった音
上流機器の良し悪しが出ない音だね ワーフェはイギリスの朝のBGMって感じの音がする
なんか曇ってるけど奥深いみたいな みんな結局わてが言ったことと同じじゃないですかー笑笑 躍動感なら出ると思うけど鋭さや激しさは厳しいかな
アップテンポなポップスなら好みの範疇だと思う
もちろんアップテンポなポップスをワーフェの音でゆったり聴くという意味だが ソースに含まれる音がゆったりならそれでいいが、スピーカーの歪率の悪さで何でもゆったり聴かせられるのは俺の好みじゃない、と言ってみるテスト 実際j-ロックポップみたいなのってどういうスピーカーが合うんだ?
小さいスピーカーのがいいのかな?
ワーフェで聞いてもテレビとかのスピーカーとそこまで変わらん感じ
まあ音源が悪いのだろうけど...BUMPは良く聞こえたし音源の問題なのかな >>298
ゆったりしたソースに合うってだけで全てがゆったり聞こえる感じでは無いと思うけどなぁ すごく皮肉を込めて敢えて言ってみると、最近のJrockpopはスマホのスピーカーかパソコンのスピーカーが一番合うよ >>270
そんな小さいのちょこちょこ貼っても金がかかる割に効果薄いぞ
大建の455Hみたいなので広い面積を対策しなきゃ >>303
使った事ある?効果はめちゃめちゃあるよ。因みに大建の455Hとはもしかして防音、遮音シートの事じゃないよね?違ってたら申し訳ないが用途が全くもって違うからなんとも。
多分Aztecaもwatayukiも使った事ないだろうから騙されたと思って使ってみるといいよ。 >>299
音源忠実だからソースは選ぶよ。youtubeなんかの曲は聴けたもんじゃない。 >>299
音源忠実だからソースは選ぶよ。youtubeなんかの曲は聴けたもんじゃない。 J-pop、そんなに聴く訳じゃないから詳しくないけど、今時の録音は
手抜きなのかコストカットなのか、けっこう音の悪い物が多い
一方で再生が難しくて、なんか音悪いと思ってるだけって場合もあると思う
あとYouTubeだから音が悪い、てことは無い。もちろん劣化はあるけど
普通は問題にならない程度でしかない Diamond程度で音源忠実とか言われても・・・とは思うが、
まぁYoutubeでもそれなりのシステムで聴けばCDソースと聴き分けできないくらいの再生はできる。
元の音がだめなのも上がってるからそれなりの音源前提でな。 オレがJ-POPも意外に良いんだな、と魅力を気付かされたのは
GENELECの小型スピーカーだった。純粋に音もそこそこ良くて
オーディオに本格復帰するきっかけになった で、このあたりの価格帯、サイズのスピーカーだとテレビ内蔵スピーカーと比べて
劇的に違うかって言うと、ま、けっこう微妙で元が同じなら、そんなに違う訳が無い
音量上げれば違う、、、ってバカじゃあるまいし四六時中そんな音量で使うはずもなく
それでもやっぱり違うんだけど、もっと微妙な所で良し悪しだの違いだの言ってる
だからどうでもいいじゃん、って言う人も出てくる 基準をどこに置くかだけど、薄型テレビのスピーカーに比べたら、↑であがってるスピーカーたいていので10倍良い音だよ
テレビのは構造から無理があるから、格が違う テレビのスピーカーなんて薄っぺらな音しか出ないだろ。
どんな耳してるんだよw >>308
違う違うソースが悪いのがほとんどと言う事をいいたいんだよ。劣化とかの問題ではないよ。 >>309
それなりのシステムで聴いたほうがなおさら粗が目立つわ。如何に良いシステムで聴いてもソース以上になる事はない事は常識だろ >>314
海外のオフィシャルPVとか結構音良くない? ろくな再生環境で再生してないことがもろばれ。
まともなPCからじゃなくて格安スマホから無線Wi-Fi経由とかなんじゃね? 今時は普通のLANなら300Kbpsで再生されると思うが、通信環境により自動でビットレート下がるしな。 >>316
中には良いものもあるのは事実だね。比較的新しいものは良いね >>303
小さいの部屋にペタペタ張るならスピーカー内の吸音材を見直した方が良いね。この価格帯なら。
この価格帯で爆音を鳴らす人も少ないだろうし。 Youtubeは200kbpsくらいの可変で17kHz以上はハイカットてのが主流だね 正味お前ら16k以上聞こえてんの?
俺は聞こえてない エド・シーランのシェイプ・オブ・ユーをyoutubeで視聴してファンになった
4Kバージョンもあるのよコレが >>330
それは部屋の広さに対して飽和に近い音量ならだよ、広さに対して小さい音なら減衰が早いから配置見直しで十分
あと上流から見直していくのは基本中の基本だよスピーカーから無駄な響きが多い音が鳴っていたら部屋をいじったところでその無駄な響きは消えない このスレの価格帯って部屋をチューニングしてまで使うスピーカーでも無いと思う
もっとラフでカジュアルでいいじゃん
せいぜいインシュレーターやスタンドぐらいで「ちょっとこだわってるぜ、オレ」ってぐらいでいいんだよ
その先に進む奴はどうせ上の価格帯に行くだろうし 価格帯で決める必要はないけどな
この価格帯でどこまでできるかって楽しみ方もある
ルームアコースティックの調整もバカ高いオーディオアクセサリー使わなくてもある程度はできるんだから >>331
普通に部屋の方が重要でしょ。基本でしょ スタンドやスパイク系は必須として
他のアクセサリーに使う金があるならワンランク上のスピーカー買うべきじゃないかな
ルームアコースティックなんて効果が出るまでやったら10万とかすぐいっちゃうでしょ ルームアコースティックとかはやりたいやつがやればいい話
スピーカースレではあくまで余談だな >>334
その理屈なら
プロが自宅で歌うより
素人がホールで歌う方が
正確な音程だって言ってるようなもんよ
上流ありきに決まってるだろ >>335
自分は少数派のようだ。ルームチューニングに金かけてスピーカーはエントリークラスの使ってるわ。 2,3万超えてくるオーディオものの5割は手間暇費用をかけた分の満足感だからな
残りの2割は環境3割が機器環境 スピーカーと部屋どちらの改善による効果が高いかというと部屋なのは間違いない >>337
エントリークラスとミドルクラスの間にプロと上手いアマくらいの差はあってもプロと素人ほどの差はないと思うよ
自宅のプロよりコンサートホールの上手いアマチュアの方がよく聞こえる可能性は大いにあると思う 普通の部屋じゃ、オーディオアクセサリくらいでコンサートホールにはならんよ
そもそも、部屋とスピーカーどっち重視するかなんて、趣味の問題で、結論出るもんじゃ無い
無駄 部屋の配置によるだろうが拡散材ってそんなに有効なのか?
反響音がどれだけ邪魔になっているのかよくわからないなぁ スレチで怒られそうだからそれっぽいスレ貼っとくね
個人的には定位を明確にするためには部屋の調整は不可欠だと思う
定位気にしない人ならまあ別にいいんじゃねって感じ
ルームチューンアクセサリー総合スレッド 3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1512409970/ 部屋の影響てのは響き(反射や減衰)の調整だから
スピーカーの良い部分も悪い部分も同じ方向に変化するのよ
良い部分が明確になれば同じように悪い部分も明確になる
調整して良い部分は明確になって悪い部分だけ消えますなんて魔法はないのよ
部屋は改善効果が大きいのではなくて音への影響が大きいだけよ まあ分かったのはルームチューニング否定派はやった事ないやつらだったってことだな >>348
まあでもスピーカーの特徴に合わせて吸収拡散反射を考えながら調整できるわけだから悪いとこを抑えて良いところを伸ばす調整もあるよね >>337
君の家では一生プロは歌はないよ。ルームチューニングは素人をプロにしてくれる。
スピーカーの本来持ってる力を引き出してくれるって事。 スレチだから返信だけして最後にしますね
>>348
減衰や反射の調整で帯域バランスや定位の調整はある程度は可能かと思います
でも音の正確性て部分は定位も含めスピーカーより上流の話ですよね
効果の切り分けですよね
>>351
10万円のスピーカーでプロは求めてないかな
突き詰めるなら本来持ってる力がもう少し上のスピーカーに変えた方が良いって話をしてるだけよ
このクラスだとスピーカーの悪い癖の強さが直ぐに見えてきちゃって絶対に躓くから
部屋の調整が必要ないとは思ってないから 論より証拠
機材のささやかな音の違い、例えばケーブルの音の違いなんかは
マイク通して分かるとは思えないけど、部屋の音の違いぐらいは
マイク使ったって充分分かるのでは?
ルームチューニングガーーー、という連中のうさん臭いのは
そんな充分分かりそうな事を絶対にやらないところ
機材が無い、んな訳無いと思うが、無いならスマホでだって出来るだろう
けど決してやらないと思うよw ルームチューニングをオカルトだと思ってる人もいるんだな スレチ引っ張るな
迷惑
基地外は本当に延々と図々しいから困る >>304
455Hは吸音材だ
吸音材もご多分に漏れずオーディオ用と名乗るだけで同じ性能の物でも何倍もの値段になる
455Hなら2万あれば部屋の角からスピーカー周りに天井リスニングポジション周りまで全部対策できるだけの量が買える
まさに騙される奴しか買わないような物に散財するより余程コスパが良い >>308-309
JPOPは音が割れるくらいまで収録レベルを大きくするのが普通だから、ラウドネス規制のあるYouTubeではまずCDより音が小さくなる。
だからCDと同じボリューム位置で聴いて違いが分からなかったらヤバイ。 スピーカーの横に吸音材置いて違いが分からないようならスピーカーなんて何でも良いと思うよ >>359
JPopの特性をYouTube全体に敷衍すんなよ。
分かり易いソースもあれば分からんソースもある。
玉石混交は当たり前。 ん、音量が違うから違いがわかるはずだって?
音質の話じゃないのかw 部屋の調整とか果てしなくてやってらんねぇ
スピーカーの位置決めだけだって難しいのに 外からの音入って来なければ、ボリューム絞れて、反響とか残響の影響も減り、ピンポイントのルームチューニングが生きるのにね。
大建最強だよ。 >>361
ラインが-13lusfだから、JPOPに限らず2000年代以降のロックやポップス、ジャズなんかも音が小さくなるのは多いし
当然規制がかかるのは音楽だけじゃないよ
>>362
音量と音質の関係性も分からないようじゃ話にならんな >>363
スピーカーの位置は訳のわからん素人のウンチクじゃなくてgenelec推奨のセッティングに従う
吸音は第1にスピーカーの横、次にスピーカーの間
リスニングポジションの後ろと両サイドと天井、部屋の真ん中辺りの天井
角もやれば完璧。
ここをやれば良い。細かい調整や経験なんて要らない。
大事なのは面積。チマチマやってもダメ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています