ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart41
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、SX-50
4万前後、DIAMOND22、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3
6万前後、BS73、DebutB5、DIAMOND 225、Q150
7万前後、4312MU、686S2、SS-AC5、Revolution XT Mini、Q350
8万前後、QUAD11L-CS、Chorus706
10万前後、MENUET、Silver50、Emit M10
■トールボーイ
ZENSOR5、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND 10.5
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart40
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1509521028/ >>304
455Hは吸音材だ
吸音材もご多分に漏れずオーディオ用と名乗るだけで同じ性能の物でも何倍もの値段になる
455Hなら2万あれば部屋の角からスピーカー周りに天井リスニングポジション周りまで全部対策できるだけの量が買える
まさに騙される奴しか買わないような物に散財するより余程コスパが良い >>308-309
JPOPは音が割れるくらいまで収録レベルを大きくするのが普通だから、ラウドネス規制のあるYouTubeではまずCDより音が小さくなる。
だからCDと同じボリューム位置で聴いて違いが分からなかったらヤバイ。 スピーカーの横に吸音材置いて違いが分からないようならスピーカーなんて何でも良いと思うよ >>359
JPopの特性をYouTube全体に敷衍すんなよ。
分かり易いソースもあれば分からんソースもある。
玉石混交は当たり前。 ん、音量が違うから違いがわかるはずだって?
音質の話じゃないのかw 部屋の調整とか果てしなくてやってらんねぇ
スピーカーの位置決めだけだって難しいのに 外からの音入って来なければ、ボリューム絞れて、反響とか残響の影響も減り、ピンポイントのルームチューニングが生きるのにね。
大建最強だよ。 >>361
ラインが-13lusfだから、JPOPに限らず2000年代以降のロックやポップス、ジャズなんかも音が小さくなるのは多いし
当然規制がかかるのは音楽だけじゃないよ
>>362
音量と音質の関係性も分からないようじゃ話にならんな >>363
スピーカーの位置は訳のわからん素人のウンチクじゃなくてgenelec推奨のセッティングに従う
吸音は第1にスピーカーの横、次にスピーカーの間
リスニングポジションの後ろと両サイドと天井、部屋の真ん中辺りの天井
角もやれば完璧。
ここをやれば良い。細かい調整や経験なんて要らない。
大事なのは面積。チマチマやってもダメ。 >>357
拡散と吸音のバランスが大事だと思いますよ。無響室でも目指してるの? 普通の部屋でちょっといいスピーカーで音楽を聞きたいだけなんですよ
オーディオルームって訳でも無いし
ルームチューニングの話はスレチなんで他でやってくださいね
これ以上このスレを荒らしてスレの住人に迷惑かけないでください
お願いしますよ 無響室になんてなんないから
普通の部屋は音楽を聴くには無駄な間接音が多いからまず吸音するのが基本
元の状態が響いているのだから吸音以外は不要 >>371
その話もう終わりにしてくれない?きっと君には相手も疲れてるよ >>249
ヘッドフォンだと、振動板と鼓膜の間の空気は空気バネのような作用をするので、
低い周波数まで振動板の動きに鼓膜が追随して
かなりの低域まで聴くことができる。
スピーカーの場合は空間を音波が伝わる形になるので、
小さい振動板では低い周波数になると空振りしてしまって
音波を発生させることができない。 耳の後ろに手を当てる
これだけで聴こえる無駄な響きが大幅に減る
これを応用して大きめのヘッドレストに吸音材を貼る
大きめのやわらかい枕を頭とヘッドレストの間に挟むでもいいね
宅録の際に部屋調整じゃなくてマイク回りを吸音材で囲むのと同じ理屈ね
ニアで聴く場合だけどね
耳の後ろに手を当てるは試してみると良いよ
スゴいってたぶんなる
布団にくるまるって発想もあながち間違いじゃないよ
自分を吸音材や厚手のカーテンで囲んで正面だけ開けるってのは実際に効果がある
毛布を万歳の形で後ろに背負う形で持って聴いてみればわかる >>278
一生使うぞの人を思い出してググってみたら
ブログタイトルかわってた(´・ω・`) >>379
一生使うぞ entry-s
でググるヨロシ >>375
これ、手のひらに反射した音を耳で集音するのではないの? ブログ名を変更します
13年続けているこのブログ「一生使うぞENTRY−S」ですが、このたび名前を「Tears in Rain」に変更します。
一番好きな映画のラストシーンの台詞からいただきました。
改名の理由? スピーカーを買い換えたからです。何にしたかは追って。 この方法は正面からの直接音が多く聞こえるようにって狙いだからニアでってところがポイントだとは思うけどね
耳元(手の平)で反射した音と遠く離れた面積が広い壁で反射した音でどっちが波形が乱れるか?って話だろうね
だから本来は吸音材や吸音性のある枕や毛布でって書いてるんだし もう一つ、遮音ってのもある。当てた手の範囲からの音を遮る。 ここを見てる皆さんはどんなスピーカー使ってるの?やっぱ手頃に入手出来るようになった海外製エントリーモデルが主流?
過去レス見てたけどワーフェデール、ダリ辺りが人気なのかな >>387
最近のモデルだとKEFのQ350も注目されてる 武ってキャスティングの方法が変じゃん。各事務所に映画の存在を知らせて、
出たいと立候補した役者の中から選んでる。自分が使いたい役者を集めてる
わけじゃない。スタートから奇妙な妥協をしてる。
その理由って、監督業を始めた頃にキャスティングに失敗して断られたことで
プライドが傷ついたことくらいしか浮かばないんだよな。メインキャスト以外は
オーディションで好きな役者を選んでるのに、メインキャストだけ最初から
妥協なんて。役所広司だったり、亡くなったときに「所詮は脇役の俳優」と
こき下ろした緒形拳なんかは、断られたことあるんじゃないのかなと勘ぐってる。 >>388
KEF Q350は音も良いらしいが見た目も良いね。賛否両論あるけど自分はかなりドストライクな見た目(表面処理がかなりチープらしいけど)
何年後になるか分からないけど次はKEFを購入したい。 >>267
umpro30好きならモニター系の音だろうから、スタジオモニターのパワードかパッシブだと思う。
パッシブなら、FOSTEX GX103MA とか。パワードは各メーカーが販売してるのがいいと思う。
>>370
ニアフィールドならパワード・スタジオモニターがコスパが優れてるかな?
何度か名前が出てるGENELECのスピーカーもいいよ。
>>387
エントリークラスのダリは値上げ前のコスパ最強のスピーカーとして人気だった部分もあるとは思う。
今はコスパは普通で各メーカーが同じくらいの値段で勝負してくるから、そこまで人気ではないと思う。
ワーフェデールはそこまでだと思うけど、価格comとかで絶賛してる人がいるくらいでは?
私はELACのUB5を米尼から個人輸入して使用してるよ。 >>398
wharfedale は日本では知名度もそこそこだしそこまで過大評価されてないよ。むしろ海外での評価が凄く高い。海外サイトとか見てみたらわかると思うよ。 wharfedale、米尼だと、Review少なすぎてあんまり当てにならんかったよ。
聴いたことないけど、いいスピーカーだとは思う。現地価格だと間違いなくいいスピーカーだとは思うけど、日本の値段は高すぎると思うw 円高時代に海外のスピーカーに興味持っていればよかったのになぁ >>387
今使ってるのはSX-500DE、LS50
エントリークラスを使い分けるのが楽しい >>387
ヤマハ NS-B750
低音が鳴りすぎると近所や家族に迷惑て人にはかなりお勧めだね
そんなに音量を上げなくてもバランスよく鳴るし >>398
同じくELACのUB5、でも今は少し高いね、でもslimより全然安い B750気になるけど解像度とか原音再生能力はどんなもん?
GX100MAから乗り換えだと明らかに落ちる感じになるだろうか 原音よりきれいにしてる感じはあるけど解像度は素晴らしい
澄み渡ってる
分離能がなかなか高い気がするのと音が縦横に広がる スピーカーを壁際にしか置けなくて、どうしても低音がこもっていたんだけど、プロケーブルの
ホームぺージのスピーカーセッティング法を参考に、スピーカーの各6面を部屋の壁や天井とどこも
平行面がないように調整したら、壁際セッティングでも音がすっきりしてきて気分がよい。
ということで、ルームチューニングというのも音の吸収拡散反射の調整だろうから、やっぱり効果あるんだろうと思うなあ。 B750は原音を綺麗に出すよね。ドラムとかの音が強調されてる気がするけど、GX100Aほど鋭さはないから、聴いてて疲れないよ
ある程度音量上げないと、音が痩せて聞こえる、低音がそこまで出ないという弱点があるけどw >>401
そのメーカー見るのなら英尼じゃないのか? >>401
>日本の値段は高すぎると思うw
amazon.co.uk 220 = £136.99 →2.04万円
amazon.com 220 = $324.99 → 3.45万円
amazon.co.jp 220 = 並行 40780円 正規 48800
英国が安すぎます >>401
>wharfedale、米尼だと、Review少なすぎてあんまり当てにならんかったよ。
https://www.whathifi.com/wharfedale/diamond-220/review
https://www.whathifi.com/wharfedale/diamond-111/review
https://www.stereophile.com/content/wharfedale-diamond-225-loudspeaker
What HIFI (英) と Streophile (米) だけ読めば良いよ。
220/225 辺りは評者が実際に購入して聞いた後のレビューが載る場合が多い。
amazonや、日本の価格.com の素人評価では、全部最高!!ばかりになる。
長くなるけど。追記
https://www.stereophile.com/content/recommended-components-fall-2017-edition-loudspeakers
Stereophile誌 2017年秋のお勧め、このスレでは
C (Restricted LF) と D だけ見るべきかな。
$$$ が、とても安くてまぁ良い ★ が、とても良い らしい
Wharfedale Diamond 10.1: $349/pair ★ (stands necessary)
Wharfedale Diamond 225: $449/pair $$$ (stands necessary) $$$ が、お値段以上 ★ が、息が長い、つまり良く作ってあるんだね >>387
ここ数年はB&W 685 S2
ジャズとロックを中心に聞いてる
多少雑味のある音で解像度もそこそこだけど
音に元気があって自分の好みの音だから特に不満は無いかな
低音域を締めるのにはインシュレーターかスパイクが必須かも
前のモデルと比べるとコスパ面ではあまりよくないと思うけど
デザインがS2のほうが好きだったし長く使うからコスパより自分が気に入ったモデルを迷わず選択した >>283
もしや、教えてgooでトールボーイ買いたいって質問してた人? >>415
このスレじゃB&Wってあまり人気無いな
どんどん割高になってるからコスパを考えるとどうしても他のに目が行く >>417
>このスレじゃB&Wってあまり人気無いな
昔の機種使っている人は多いけど、今はこのスレで扱えるのは
686s2だけだから話題にならないだけ。まぁ高いよ、
米英でも、600,700シリーズは評論で、そこが叩かれている。 >>412
wharfedale 確かに高いね。現地価格で言えば225でzensor3とほぼ同じ。日本円になおすとおおよそだけど225はイギリスで37000円。zensor3はデンマークで36000円。 代理店にロッキーが入るともう駄目な印象あるな
QUADなんかも酷い
S-1なんか英では500ポンド(8万前後)だが日本だと謎の限定商法で20万前後 >>408
>>410
なるほど良さそうだなありがとう
Soavoも気になるけど安いB750を試しに買ってみるのもありだな >>419
>>412
価格で里い○氏が、輸入買うべしと断定的主張をしてたけど、輸入ってほんとに安心なの?
高くても国内の正規品で安心を買うというのもアリかと思うが
>>413
日本の価格.com の素人評価:里○も氏のこと? >>422
自分は個人輸入で買う事はしないね。トラブル起きたら面倒だし多少高くても、GUTER PREISかBAEで買うかな。というかこの2店で220と225を購入した。 自分はすぐに欲しかったから日本のamazonで在庫がある時に翌日午前中指定で買ったよ
そういう迅速な対応とお手軽さは個人輸入では絶対不可能だからね トラブル対応ができないなら海外から直接買わない方が良いな、
せいぜいセカイモンかな、米尼だってトラブったらめんどいよな >>426
KEFは良心的な国内価格設定だな
ただ新しいQシリーズのサランネット別売りってのはナシだろ 電化製品だと故障の判定が必要だからな
真っ二つになってるとかならある意味簡単なんだが
「音がおかしい」という状況を外国語で解決するのはちょっとなあ
ちなみにオーディオではないが箱に大穴(中身一部破損)と
一か月以上中継地点でほったらかしというのは経験した >>427
それも無しだがエンクロージャーの仕上げが悪いとよく聞くけど実際どうなのかな?
デザインは個人的に凄く好きだから仕上げにもこだわって欲しい。 >>429
仕上げに拘らない結果のリーズナブルな価格設定なんだと思う
箱の剛性や仕上げやサランネットwといった点は妥協したシリーズなんだよ
でも音に関しては「プアマンズLS50」と言われるぐらいなかなか立派なもんだ
あんまり良い言われ方でも無いがw >>433
で、この中で使ってる人いるのかなって事ですよ。濁点ないとわかりづらいですね 俺も知りたい
定位がいいっていうけど音色はどんな感じなのかね
包み込むようなあたたかい音? えっ?、ケフって斬新な見掛けによらず、
所謂ブリティッシュサウンドの中でも暗めな音調…というゆうにしか聴いた事ないなぁ。
ブリティッシュ系で暖かい…っていうなら、タンノイかワーフだと思うが…。 QUADもいいと思うんだけど、日本価格だとこのスレの範囲外になってしまうのが残念
> ブリティッシュ系であたたかい 音の表現って難しいね暖かいとか冷たいとか明るいとか暗いとか…といいつつ自分も225説明する時、暖色系という表現を使う。音に包み込まれる感覚は申し分ないけど悪く言えば緩い音…ある程度この辺はスタンドやインシュレーター で改善できるものかね? ワーフェの200系はスコーンと抜けた音では無いね
生楽器や古めのロックに良く合いそうなゆったりめの音って感じ
感じ方や好みによるだろうけど最新のEDMあたりは少し緩めに感じる
そういうのも悪くないんだろうけど
現代的なモニター系って感じでは無いかもね
底面バスレフだし基本的に低音は緩めで暖かい音なんだと思う
高音も痛い音はしないし
高音は綺麗だけど超高域まで伸び切るような感じではなくて、ある程度で気持ち良く消えてるような感じ 200系はバイワイヤリングで多少音がスッキリしてニュートラルな印象に近くなる
それでも低音の緩さは完全には締めきれるものではなくむしろそこが美点でもあるスピーカー キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! バイワイヤリングw
里いもが呪文のように価格で唱えてるやつか KEFはQシリーズのバイワイヤリングやめたけど、これはもう哲学の違いだからな 廉価モデルだから割り切ったんだろね
サランネットも別売りだしw KEFはお洒落インテリア狙って買う奴多いから、サランネットいらねって奴が多いんじゃねーか? KEFはどっちかっていうと作りは安っぽいが
音はいいっていうタイプだと思うが・・・ 明るいっていうのは高音よりってことなんだろうか
うちの11.1は高音の量が少なめで満足できないんだがq350の方が出る? この価格だと高音の量は似たり寄ったりだから、10万円以降のSPを買った方がいいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています