ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart41
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、SX-50
4万前後、DIAMOND22、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3
6万前後、BS73、DebutB5、DIAMOND 225、Q150
7万前後、4312MU、686S2、SS-AC5、Revolution XT Mini、Q350
8万前後、QUAD11L-CS、Chorus706
10万前後、MENUET、Silver50、Emit M10
■トールボーイ
ZENSOR5、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND 10.5
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart40
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1509521028/ スピーカーみたいにスタンド上に乗せるものを3点支持って怖くて出来ないんだけど 3点支持の方が荷重が均一になり、三角形の頂点を前後何方にするかで音の広がりが変わる、という説もあるがブックシェルフでは殆ど違いは感じられないと思う
もっと細かい事を言えば、スパイク型の円錐を上に向けるか下に向けるかで振動の伝わり方も違うと・・・
通常販売されているインシュレーターは1組4個セットだから素直に4点置きで無問題
気になるなら上に書いた置き方を色々試してみて自分の耳で確かめれば良いだろね 高さ調整出来るものでなければ
4点で置いたとしても1箇所浮いて実質アンバランスな3点になるだけだろう 基本的なことだけどスパイクはメカニカルアースだからな。
尖ってる方を下に向けなきゃアースにならない。
尖ってる方を上にするとスピーカーの振動は逃げず、下(床等)からの振動はスピーカーに伝わってしまう。 >>586
土台によって使い分けるんだよ
固いオーディオボードなら下向きにしてメカニカルアースとして使用、棚や床など振動しやすく鳴りやすい場合は上向きにしてアイソレーターな
これが基本だからな 俺も調べてみたら>>587が書いてること滅茶苦茶じゃん(笑) もっと身近な物理法則で考えるだけでOK
だからインシュレーターもスパイクも不要
無くても何も困らないし、必要ないのに使って
音悪くしてる事の方が多いんじゃないかという 床や天板の共振を抑えるために接地面を減らすってすごい理にかなってるけどね クラシック聴く以外ならこの価格帯のスピーカーで十分だと思ってる
本格的なリスニングルームがある人なら話は別だけどね >>582
回答有難う。自分もベースはins- bs&us使ってスパイクをDALIのやつにしようと思ってるんだ。 >>583
スタンドの天板が小さいタイプだったら結構怖いよね。だけど3点支持でも今のところ落ちた事はないね。今はオヤイデのins-bs & cf使ってるんだけど4点でも3点でも滑って危なっかしい。 >>592
インシュレーター 必要ないと思ってる人はそういう意見もってると思うんだけど、私の様な必須派も同じく使わない人達に同意見を持ってるよ。人それぞれだよね >>596
来客や子供や猫が支持してないとこ抑えたり、自分でも不意に横から押しちゃたりとか考えると怖くないですか?
特に前面のユニット側を頂点にするとか怖すぎる
というか地震で落下したら無事じゃ済まないからベルトでスタンドごと固定したろうか?なんて考えるの俺だけ?w 壊れたら新しいの飼えばいいだけ。
この価格帯ならね。 傾いた時に当たるようにスペースより少しだけ高さの低いものでも置いとけば? >>598
いや怖いよ。自分とこもチビが2人いるけど今のところ非対策のフロントは無事。リアはさすがに不意にぶつかる可能性大だから長いインシュロックで固定してる。見かけがあれだけど…でも、すごく安定してるから安心。 >>594
クラシックに特化したシステムなら十分いけるぞ!! >>600
それもありかもしれないね。自分も考えてみたけどいい案が浮かばす断念したよ >>598
因みにins- bs はツルッツルに滑るので自分は薄いゴム貼って滑りどめ対策してる。今回は高さがもうちょい欲しいのと音の柔らかさを少し殺したいのと、多少スパイクの方が安定すると思ってスパイクを導入する事にした次第。 3点支持は地震とか猫が乗っかったりとか、子供にあらぬ方向に押されたら落下の可能性大だよね
でも超精度が高いスパイクじゃないと、4点支持は必ずガタつきが出るから悩むところなんだよね… >>605
明日到着予定だから見てくれも含めてベストセッティングを探して見るよ。その他色々意見くれた方々有難う。 >>606
SPを大切にして音を妥協するか、リスク覚悟で音を優先するか、、、
でも、どう考えても後者になるんだよねw >>607
それも沼に足を突っ込んだ人間の楽しみだよね( ^ω^ )
連投スマソ 安定と支持の両立のため妥協してフロントは両端、バックはセンター寄り間隔8cmくらいの台形4点支持にしてる。 4点支持でガタつきないけど荷重は均等ではないだろうなぁ
3点支持でリスク軽減するなら>>600の保険かけとくのが良さそうですね。怖かったユニット側頂点の3点支持を今度試してみます! ZENSOR 3
DIAMOND220
DIAMOND11.1
だとどれがいいのかな、聞くのは80年代フォークロック系がメインなんだが。
男性ボーカルメイン。
あと今、ラックの上にスピーカー直置きなんだけど、大理石1センチの置くと
少しは音変わるのかな?
1枚、500円で売ってるから試してみてもいいのだが。 >>612
今置いてるラックの材質も使用スピーカーもわからんけど、その薄さの石材に直置きしたら良くも悪くも影響大きいから勉強がてら買うのを薦める
変化に興味持ったならそこベースにインシュレーター追加したり趣味的に楽しめると思うよ 定番の10円玉から始めて、音の変化が感じられれば、いろいろ試してみれば? >>612
>大理石1センチ
大理石ボードは絶対に良い効果あるけど、
大理石等のブロックで浮かせると言うのもあるよ >>612
個人的にはzensor3、220がお勧め。11.1はないかな。音に影響あるかどうかは不明なんだけど220はバイワイヤリング対応してるから色々長く遊べてオーディオやってる感は出せるよ。
好みはあると思うけど両方良いスピーカーだと思う。
zensor3はリアバスレフだからおく場所を選ぶかもしれないし、調整は可能だけどボワついた低音が嫌いと言う人も多いね。
220はスピード感や音のキレを求めて購入するスピーカーではない事は頭に置いておいた方が良いかも。長々と書いたけど両方オールマイティーなスピーカーなんであとは見た目で好きなデザインのやつ選べばいいんじゃないかな。 >>612
その3つならおれはquad 11買うなぁ。。。 >>612
男性ボーカルだったら225のほうがいいかなぁ、
幅がありすぎるならELAC BS73かな、在庫限りで安くなっている お前らってイヤホン、DAPは何使ってるの?
俺はsonyの4千ぐらいのとipod6世代使ってるけど、物足らないから買い替え検討中 最近の通勤でのお気に入りはROSE BR5mk2
とCA polarisかな?
DACにmojo、トラポはiPhoneかcayin n5
荷物と聴く時間に余裕がある時はアナログポタアンを足したりmojoをhugoに変えたりする。
素直に答えたがスレチすまん。 >>619
iPhone直挿し
イヤホンは3万くらいのやつ
今のところそれで充分 >>620-621
イヤホンはスレ違い。
相手にすんな、アホ >>587
床や棚が振動するならその振動を止めるのが普通
スパイクはメカニカルアースにしないなら使う意味がない 振動を遮るならゴム系またはエアー・サスペンションがいいな。 20年前に買った5万円ぐらいのスピーカーを使っているんだが、やっぱり最近のスピーカーは性能上がってるの?
ハイレゾ対応とかで人間の可聴域はるかに超えるようなスピーカーのほうが良いのかね? >>624
プロのケーブル屋さんが勧める最高のインシュレーター
「ソルボセイン」って、SPの下にはダメだった。 >>625
ハイレゾってソニーだかが勝手に名付けた音域なだけで気にするほどの差なんてないぞ
大体人間の聴力の平均値以上の音域とかだろ、ハイレゾて
数字のマジックで低音から高音までの幅が広い方が音質良いと思い込みがちだけど聞き取れない音域なんて意味ないしスペック遊びでしかない >>628
CDに入る程度の音しか聞き取れないような耳じゃクソ耳だろ ハイレゾかマスタリングの違いかなんて耳じゃわからんよ
音の歪みを艶とか言ってるレベルの人たちの耳じゃまず無理 ハイレゾって音程だけじゃなくて情報量自体が違うんだよね ほとんど聴き分け不能だし、
聴き分けられても、限られた領域で、よほど分析的に聴かないとわからんけどね ハイレゾとそれ以外の音質がどうこうじゃなく、ハイレゾ用と謳うSPとそうじゃないのと違うか?
て言われれば値段により差はあるけど、単にハイレゾ用と謳うだけなのは差はない、てことではないかと
20年前に買った30万のSPとハイレゾ用の10万のSPなら30万の方が良い音鳴らすでしょ、ということ スピーカーは寿命が長いから、買い替え促進のためにメーカーが作った無意味なスペック
という気はする。周囲で「4Kって凄い!!」という奴はいるけど「ハイレゾって凄い!!」という
奴は皆無だから、まぁそれが現実なんだろうなと。 >>634
そういうのこそオーディオの楽しみ方の一つでしょ
ケーブルとかバイワイヤリングとか
楽しんだもの勝ちの世界 極端だけど昔の100万オーバーの名器と謳われるSPとかいくら古くても価値は落ちないもんね
年数が経って音質落ちるなら高値で取り引きされるわけないし
ハイレゾ用だろうが安いのはそれなりの音しか鳴らない カートリッジはCD-4が出来たコトで、性能が飛躍的に進化したワケだ
音質的に未だにSPUやEMTを愛好する人も多いが、分解能では話しにならない
なぜってCD-4以前のカートリッジは丸針や楕円針だから
ハイレゾ対応スピーカーもおんなじや
50Kを再生する為ではなく、50Kを再生出来るツイーターは20Kまでをピストニックモーションで正確に再現出来る
ただ音の好みは075であっても、なんの不思議ではない >>625
ハイレゾとか関係なしに20年前の5万円のスピーカーは替えた方が良いと思うよ
ハイレゾ云々だと20年前ってちょうどSACD何かが出てきた頃で、今と同じように安い価格帯では超高音域再生が売りのスピーカーが沢山ラインナップされてたな 音源やDACとは異なり、スピーカーのハイレゾ対応とうたってるのは
安いスピーカーをいかに高品質に見せかけて初心者に買わせるかを考えた
国産メーカーの策なので全く意味がない
例えばソニーなら安いスピーカーではハイレゾ云々を打ち出しているが
SS-ARなどでは全く触れていないし、海外メーカーもハイレゾはうたっていない だいたい20kまでをフラットに再生しようと思えばかなり上まで伸びるからな >>625
それが糞デカいDS-77とかなら態々変えなくてもいい ちょっと良いスピーカーは20年前でも40kぐらいまでは出てた >>625
ペアで5万のスピーカーだったら、そろそろ気分転換に新しいの買ってみたら?
もしそれが国内メーカーのスピーカーだったら、今回は海外メーカーのスピーカーにしてみるといろいろ楽しめると思う >>641
おまいはARシリーズのツイーターに何が使われているのか知ったうえで
そないなタワケたコトを言ってオルのか?
知っていて言っている:ただの荒らし
知らないで言っている:ただのパァ(゚∀゚)
>>644
正弦波で40K出せても意味がないんやでえ 正直言って、
4~8万
と
10万前後
って分けるべきやと思うわ。 バカはすぐスレを分けたがるな。
以前10万円以上のスピーカースレがあったのも知らないアホ。 別にスレを分ける話じゃないだろ
なにイラついてんだ? 単に5万前後と10万前後のSPを「同じ10万以下」だからと一緒くたに論じるのは無理があるって話でしょ
中級DACスレで言えば20万くらいのと50万くらいのを「同じ中級」だからと比較しちゃうようなもんだし 今現在メインで4319を使って満足しているのですが別の雰囲気?のスピーカーも欲しくて探しています。気になっているのはQ350です。
Q350は定位が素晴らしいと言う事で押し出し感のある4319とは真逆なキャラクターなのでは?と勝手に思っております。
Q350は音の広がりがやはり良いのでしょうか? >>645
日本製と海外製に傾向の違いのようなものがあるの? >>655
わかったからころころID変えるなよ
このスレも自演だらけになって来たし次からはワッチョイ導入かね >>657
うっとうしいな。なら1円単位で勝手にスレ立ててろよ。誰も止めねーから。 >>658
鬱陶しかったのはすまん
ただ俺はスレ分けるとは言ってない >>653
私もQ350が気になってます。
オーディオ専門店で試聴した感じでは音が優しく包み込む感じで広がり、とても聴きやすかったですよ。 350の音場の広さ知りたい
定位がいいってやはり広さも表現できるのかな 次スレはワッチョイ入れて欲しいわ。
毎回同じ話題蒸し返してるの同じ奴だろ。 いや、
五万前後と
十万前後は
違いすぎるわ。
もうジャンルが違うわ
別にスレ分ける必要ないけどな 5万前後も10万前後も、言い方悪いが目くそ鼻くそだろ?
分けても意味ないジャン 値段のしばりつけないで、
ブックシェルフでまとめた方がええと思うわ
そっちんが正しいわ >>668
そのスレ立ててくれ
おかしな年寄り連中がみんなそっちに行ってくれると助かる もう5万〜10万前後でいいじゃん値段なんてそんなんに気にするものじゃ無いでしょ ボクは10万の最強スピーカーを買ったから
5万程度の雑魚と同列に語ってもらっちゃ困るね!
ってことだろ >>673
試聴のときは、Q150 もいっしょにどうぞ。
あと、バスレフポートから盛大に低音が出すぎるので、付属スポンジで塞いだりと色々試してね。 225の入荷の連絡が3週間たってもまだ来ない…
どんだけ売れてるんだ… >>675
本国でかなり売れてるからなかなか確保が難しいんだよ。本国ではかなり安く売られてるし。数ヶ月前だけど個人輸入しようかと思って数件現地店舗に問い合わせしたけど在庫確保が難しいとの事だったよ。日本向けは二の次なんじゃ? 去年の暮れに225を買ったけど10万でも安すぎるは盛りすぎ
5万程度ならお買い得だと思う
あと、audio affairとかふつうに在庫あるようだけど
自分もここを使ったけど、国外だから後回しとかはないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています