気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 84rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514304248/ まあ、ダストカバーは、あくまでも、使っていない時の、
ほこりよけだから・・・(o ̄∀ ̄) >>4
閉じて再生するとかどんだけクソ耳なんだと思うわなw
閉じれば中で反響して増幅され響くなんて小学生でもわかる事
レコードの溝を針がトレースすれば音が鳴るのも小学生でもわかる(特にエジソンの伝記を読んでれば)
その振動を電気信号に変えるのがカートリッジの役目
(それ以降は電気信号の増幅)
そして外の空気振動からカバーが共振してそれも閉じてれば共振増幅され中で響く
それも小学生でも分かる
ダストカバーを閉じて再生するのは小学生以下の知能のクソ耳初心者以外いないだろうなw >>6
されるわけないw
それに固ければ固いほど振動というのは伝わる >>6
それと密閉すればするほどカバー内で発生した音が外に出ずに中で反響する
音場でいうライブ状態
風呂の中と一緒
外からの振動は伝わり 中からの振動も反響、ラックから伝わる振動もキャビネットを伝わって中に入る
百害あって一利なし >>5
通常、針鳴きの音より、プレーヤー位置でのスピーカーから出た音の方がはるかに大きい。
したがってダストカバーを閉めなければプレーヤーは針鳴きの音よりはるかに大きなスピーカーの音にさらされる。
ダストカバーを閉めて針鳴きの音が問題になるほどなら、それはスピーカーの音を遮った結果であるということは小学生でもわかるが、この池沼にはわからないので、このようにマヌケなことを書くことになる。 余計なモノが上に乗ってる状態なんだよねダストカバーって
鉄とアクリル素材が不安定な固定方法で、
重量バランスもヒンジのせいで後ろが重くなる
ないほうがいいに決まってる >>10
小学生以下の脳みそだと自慢されてもなw
頭悪すぎて吹いたわ
幼稚園からやり直せ は〜?
あに言ってんだ?
カバー開けようと閉めようと、音に影響出るほどデカい音で聞いてんのか?
ちげーだろwww 自分は音は気にならなかったからダストカバーを閉めてかけてる ダストカバーのあるものは閉めて使うように設計されてるからそれでいい >>16
なわけねーだろバカがw
何のためにヒンジが外れるようになってると思ってんだよw >>17
では何のためにヒンジが付いてるんですか池沼 >>5
メーカーによっては再生中はダストカバーを閉めて下さいと取説に明記しているところもあるから、初心者だとレコード聴くときはカバーを閉めるものなんだなと思う人がいても仕方がない そいつんちって
ドア閉めると外の音がよく聞こえるのか
すげーなwww >>19
まぁカバー閉じるのは初心者しかいないだろうなw ダストカバーを閉めてレコード再生するやつが居るからって、
そのせいで俺んちの再生音が悪くなったりする訳じゃないので
正直どうでもいい 初心者がデタラメ言ってまた別の初心者が真に受けるのは問題だろ タストカバーにアームが取り付けてあるのは、どーすんだよw いちいちうるせーな
ダストカバーにアームが取り付けてあるのは、どーすんだよw
これで文句ねーだろ プレーヤーの構造とも関係するから一概に言ってもしかたが無いけど
簡単に外せるタイプは外した方が音も使い勝手も良い
無理して外すくらいなら、そのまま使ったほうが色んな点で良いのでは?
でも開けたまま使う人は珍しいと思う 閉じてからリスニングポジションに行くまで音楽が始まってしまうのは嫌だ カバーをどうするかなんて
個人個人が決めりゃいい話。 ダストカバー取り外しめんどくさいので、風呂敷なりで代用されてる方います? >>32
もともとダストカバーなんてついてる安物使ってないから静電気防止シートを被せてる SME30〇〇シリーズは色々と部品が飛び出してるから風呂敷やカバーの類いは怖いな
シリーズVなんかは平気 風呂敷使っていたのだけれど、酔って針に引っ掛けた事がある。
反省してダストカバー買ったけど思いの外高かったオーアナ >>34、35
静電気防止シートはサラサラだから引っかかる事は無いぞ カバーを付けないて言ってる人のレコードはプチプチノイズがすごいんだろうな >>37
何故かはよくわからないけど、ダストカバーを外した方がプチプチノイズは減る
これも多分カバーを閉めると中で反響したノイズが増幅されるという事だろうと思うけど 中で反響とかバカだろwww
近くでわっ、って言ったらスピーカーがわっっていうのかよwww カートの近くで大声で言えばアンプで何倍にも増幅されるからスピーカからほんの僅かだがなる >>37
>>38
>>39
静電気だと思う
ってのがたまたまデジタルにしようとソフト立ち上げて波形みてたらプチプチノイズが右だけだったり左からだけだったりで傷や埃だったら両CH同時もあるわけで
色々と試していたら盤に何もしないか拭くだけ、安っすいスプレーを使った時とそしてダストカバーを閉めた時
閉めた時が顕著でLPで1/3位進んだ辺りで音圧も下がってきて針を一旦上げて盤を持ち上げると帯電した下敷きみたいにモアモア
部屋が寒くて乾燥しているので加湿・暖房は必須
それとナガオカのスプレーだと帯電はかなり軽減されて蓋を閉めていても平気になる
ダストカバー論争は僕自身は中立の立場かなぁ
うちではお飾りになってるけどtechnicsのSL-7は蓋閉めないと使えないしかといってこの時期は帯電し易いし >>41
鳴らん
鳴るレベルならハウリング起こすで、しょーみの話しがw ハイエンド、かつての放送局用
ダストカバーなんぞ付いとらんです 3月7日に代官山で開催
ピーター・バラカン氏がレコードのEQカーブを検証するイベント ー M2TECHなどの機材を使用
https://www.phileweb.com/news/audio/201802/14/19480.html これだけモメルってことは、ダストカバーを閉めても開けても大差ないって証。
開けても閉めても好きにしたらいい。
あと、放送局用にカバーが無いのは、仕事で使うから不要なだけよ、音質の為じゃない。 その通り
針鳴きやハウリングが気になるなら
ハイレゾ録音でもしてから再生すれば良い >>47
お前のようなクソ耳が言い張ってるだけw
聞くときはカバーしなのは昔からの常識
大差ないと思ってるのはお前がクソ耳だから 一番いい音がしてたΠのP3やDeiphiはダストカバーがあったよ ダストカバーを閉める前提で音作りしている様な高級機やおもちゃみたいな安もんなら開けようが閉めようが大差ないだろうけど、
ある程度しっかりした造りのプレイヤーならカバーは外した方が間違いなくいい音が鳴る
それでも閉めるというのは人の自由だから何も言わない 夏の間は部屋の窓を開けっぴろげにするので盤やプレイヤー本体に砂ぼこりやゴミが付かないようにダスカバ閉める
開けっぴろげてるので音量は絞るし外の騒音も聞こえるので再生音がどうとか気にならない 窓なんか開けっ放しにしたら風が吹いたらアーム吹っ飛ぶからダストカバーを下ろさざるを得ない。 台風の日に窓開ける馬鹿が居るのかw
そんなアホはそりゃダストカバー閉じて聴くわなw
音なんて分からない奴だろうし ダストカバーとか、下らないカキコが多くて飽きてきたなあ 初心者の質問で恐縮だけど
アームが2つとか3つとか付いているターンテーブル
あれはなに?
マニアが使っているような感じですけど 個人的にはもっとも貧乏くさく醜いプレーヤーだと思う
たとえそれがトーレンスプレステージであろうと
一台のプレーヤーには一本のアームで完結させるべき >>63
カートリッジによって音が違うのは初心者でもわかるよな
あとモノラルレコードはモノラルカートリッジで聞いた方が音がいいしノイズも少ないのも分かるよな
そしてカートリッジによって針圧が違ったりするものわかるよな
音楽のジャンルやレコードによって向き不向きあるカートリッジを交換するのに取り外してたら毎回針圧とか調整するのに時間を食って興ざめする
だから複数のアームを使う
最低でもステレオとモノラルのアーム、カートリッジに分けてダブルアームにするが、ステレオカートリッジでもジャンル分けで2つとか分けてたらトリプルアームふつうにあり得る
ターンテーブルは安定回転させるだけだから共通にした方がいい
だからだよ
安物プレーヤーであれば複数台のプレーヤーを買うという発想になるかもしれんが、高級プレーヤーを何台も買うわけには行かない
一台50万円とかするプレーヤーをたかがカートリッジ交換の手間を省く為だけに3台も買うバカはいない
だからダブルアーム、トリプルアームとなる 50万は最低ラインだけど、80万、90万、100万越えなんてざらにあるから
だからそのクラスのプレーヤーはダブルアーム、トリプルアームが前提として作られている マイクロなんかがアーム増設用のブラケット出してたよな。
ほとんどのプレーヤーに付けられるってヤツ。懐かし。
ダストカバーは閉まらんよ。 こういったプレーヤーはいまでも売っているのですか?
どこが出しているのですか? >>65
レコードプレーヤーは他のコンポと違い積み重ねることができないので、1本アームのプレーヤーを何台も置くと場所を食って大変。 フロントローディングのプレーヤーもあるにはあるけどな >>69
アナログ全盛期にはメーカー製があったといってもマニア向け商品でそう数が出るものじゃないし、トーンアームも好きなものを付けられないとあまり意味がないから、ほぼ全てが単売フォノモーターをでかいキャビネットに収めただけのもの。
トーンアームは単売品を買って自分で穴を開けて組み込む(それが容易なようにトーンアーム取り付け部分は取り外し可能な板になっているものがほとんど)。
だから自分でキャビネットを用意して単売フォノモーターとトーンアームを買って組み立てるのとあまり変わらなかった。
木工屋などが有名なフォノモーター用のキャビネットを売っていたりもした。
要するに単売フォノモーターと単売トーンアームがあれば何とかなる話。 今だって作りゃ良いだけで、作るのは別に難しくないし
それほど高価でもない。ただデカいんだよ、場所取るんだよ
普通は置く場所無いだろ、何よりオシャレじゃない、ファッショナブルじゃない
ってぇ話 テクニクスで、EPA-121Tとかいう外付けアームがあったらしいぞ。
↓使用例
https://blogs.yahoo.co.jp/garagesleep/31660736.html
ヽ(´ω`)ノ稀にオークションに出る。 往年の2本用キャビネットは600x500mmくらいだったのか。
今プレーヤーを乗せているラックの天板よりは大きいな
DENON DP-80/DK-2000G、DK-2300
http://knisi2001.web.fc2.com/dp-80turntable.html >>75
当時流行していた山田照明 Zライトみたいに取り付け取り外しが簡単 >>75
当時はそんなに売れなかったんじゃないかな? ダブルアームとか、トリプルアームとか、ここまでくるとマニアですよね
しかし、こういったプレーヤーはホコリをかぶりそうなので、管理が難しそう
ま、こういったプレーヤーを持つことは理想ではありますが… 一体型とくらべて単品タンテ・単品アームってものすごく敷居が高いよね
自分もそうだった
でも後者の世界を知ってしまうと 本当のオーディオの世界、本当の音楽の世界へようこそ!になるぞ
気をつけようw >>82
ピュアAUとはそういうもんですが?
いい音を突き詰めたいとか、自分が楽しめる音で楽しみたいというだけ
モノラルレコードをモノラルカートリッジで聞いた時の音の良さ(ノイズ軽減も含めて)はジャズとかを聞いてる人はモノラルをステレオカートリッジで聞いてた時に戻れない
その為にわざわざカートリッジ交換したり調整しなおしたりフォノイコの設定変えたりとか面倒だからダブルアーム、トリプルアームにするだけの話
長くやってたらそうなる
ホコリとかもシートを被せればいいだけ
別に管理は大変じゃないぞ >>83
んー、敷居が高いといっても、単売のフォノモーターやアームが高価だと合計が結構な値段になってしまうというだけで、早い話が孔が開いていればネジ止めするだけの話なので、アナログ全盛期には見かけほど敷居は高くなかったです。
今だとフォノモーターやアームを手に入れにくいので昔より大変だと思う。 >>85
やる気のある人はやっちゃうよねー
でも自分は別の世界の話だと思ってた セパレートアンプもそうだけど
今はオークションとか海外通販とかでアームやら手に入りやすいと思う
値段は別にしてw >>83
昔のゼネラル家電でない、ピュア用のプレーヤーは単品アームやフォノモーターをケースに入れたものだぞ
マイクロのMR-411とかMR-611な
確かMR-611は定価49.800で、8極シンクロナスモーターでヘリコイド式上下調節のアーム付き
単売MMカートリッジも付いていた
DD以前では結構胸の張れる高性能機で、相当売れたんじゃないかな? その禁断のダブルアームに突撃したいのですがタンテは何が良いでしょうか?
お金は無いです。 >>89
>お金は無いです。
って書いてあんだろw >>94
名前の通り空気圧で浮かして回すから100万には理由がある オクでDENON用のダブルアームキャビは結構見かけるから
そのへんでやってみたら? 予算にまんえん。
DP-3000とかになりますか?
当時物ではやはりdenonから選ぶのが良いですか?
victor? >>97
冷やかしじゃないなら、真面目に働いてお金貯めるのが先だな ターンテーブルは安いのあるけどアームの安いのが無い、まず手に入らない
プレーヤーボードも実際作るとなると案外カネがかかるはず
そのへん自分で出来る人はこんなとこで聞かないので、現実的には無理
ってことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています