気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 84rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514304248/ >可塑剤
塩ビ焼け(ビニ焼け)の原因だよ
透明の内袋だと長期保管でレコードと張り付いてることがある
https://recdict.exblog.jp/6424263/ >>416
ウチのはちゃんと凹あるぜ。4枚時期を違えて(最大で10年以上幅がある)買ったけれど
4枚ともちゃんとある。ただ本当に凹がないモノもあるらしい???そこがナゾ。
しかし、同じ形の他社製品やPioneerのプレーヤーにオプションで付いてたシートもあった
ので、その手のモノはフラットなのを確認しているから、そーいったモノとゴッチャになって
いるんジャマイカ?と思っている。
あとオークションで「JP-501だよーん」と間違って(偽って)出品しているのが結構ある… >>418
出来れば凹んでいる写真をアップして貰えるとうれしい
過去スレはココじゃなくて、DL-103スレの方だったが、
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1352008401/825-851
にJP501がフラットに写っている写真がアップされている >>419
いやいやその時の経緯はオレも読んでいるけど、うpされてた写真ではちゃんと窪んでたデショ。
基本的にはそこにアップされた写真と変わらないよ。ハガキが入る程度。あれ見た上でフラット
だって言い張る人が多かったみたいだけどさ…。
まあ確かにAT676や677に比べりゃ無いに等しいのかもしれないけど、あそこまで極端なテーパー
入れちゃうと欠点も出てくると思うから、JP-501くらいの僅かなテーパーのほうが却って良いって
長岡鉄男も言ってたように記憶している。 >>419
リンク先読んでみたが自分で0.4mm違うことを確かめているのになぜフラットだと言い張っているのか〈全く〉理解できない。 ちなみにそのテーパーは角度にすると0.23度程度。 その角度だと反り矯正というよりレコード盤の形状に合わせた感じだな レコード盤は外周の方が薄いことが多いが厚さの違いは0.2mm程度(片側0.1mm)。 フラットよりも僅かにテーパーつけて凹にした方が、スタビライザー載せた時に密着するからでね? >>424
そんなもんだよね。だからJP-501程度のテーパーで必要にして十分の役目果たすんだよ。
自分はJP-501の他に真鍮製のテーパー付きシートも使っている。AT676や677程じゃない
けど、501よりは結構なテーパーがかかっている。これにレコードを載せてスタビライザーで
抑えると目に見えてレコードが凹むのが分かる。つまりカートリッジ側から見たら垂直角度が
変わるワケで…。まあ音を聴く限りは悪くなってないようなので、普段は務めてあまり気にし
ないようにしているがw
オヤイデのBR-12でテーパー角1.0度なんだね。オヤイデの良い点はチューニングホールの
おかげでEP盤の取り外しがやり易いこと。JP-501はめっちゃやりづらいので、EP盤をかける
専用機はJP501からBR-12に交換したよ。 0.4mmくらいなら何も載せなくても密着するが、テーパーが強いとスタビライザーを載せて押さえないと逆に内周部が浮くようになる。
盤が逆向きに反っていたりすればもちろん浮きやすい。
必ずスタビライザーを使うのならもっとテーパーが強くてもいいが、そうでなければ逆効果になるだろう。 >>427
最近、浮いてるほうが音の響きを殺さなくて良いってんで、キツメのテーパー付きシートの
センターに薄いEPアダプター大のセペーサー噛ませて、盤面をワザとちゅうぶらりになる
ようして使う輩もちらほら出てきているね。
試してみたけど…まあ人それぞれの好みってことで。 >>421
リンク先には「KP-880Dオリジナルのシート(トリオのシート)」も0.2mmの隙間がある
と書かれているけど、誰もそれをテーパー付シートだなんて呼ばないでしょう。
結局は程度の差・個人の感覚の差ということになってしまうのかな。
実際にJP-501を使用していて「凹んでるなぁ」なんて思わないし、
もし「テーパー付き」と言う言葉に反応して苦労してオクなどで入手した人だったら、
「騙された」「ニセ物を掴まされた」と少なくとも一度は疑ってしまうレベルだよ。
AT676は所有したことは無く、実物を見た・触ったことがあるだけだが、
凹んでいるというのは明らかに分かったけどね。 それより皆さんはレコード乗せたとき指3~4本でレーベルを押さえつけてるか? >誰も
ありのままの有様の話と必ずしも中立とは限らない言葉・社会の話が
ごちゃ混ぜになっとる。切り分けないとろくなコミュニケーションにならない >>429
たとえ0.何mmでもバラツキではなくそのように設計された結果製品がそうなっているのなら、図面にはテーパー(勾配という方が適切らしい)が記入されているのである。
逆に図面に指定がないのに0.4mm傾いているとすればその程度の成形精度ということになり、逆に傾いているものも出てくるはずである。
ということがわかっていれば、
> 結局は程度の差・個人の感覚の差ということになってしまうのかな。
などという間抜けなことは絶対に思い浮かばないはずだが。
もちろん買った人(間抜けを含む素人)がどう思うかは全く別の問題で、そのせいかJP-501には勾配がどうとかいう説明は書かれていなかったと思う。 JP501にはテーパーも勾配もない
レーベル部分にコンマ数ミリのザグリが入っているだけ
ゾンビのようにこのネタは定期的に湧くよな 30年くらい前に買って酷い音だな(ヤマハGT-750)ってそのまま仕舞い込んでいたJP501が押し入れから出てきたから改めて聴いてみた(LP12+SMEseriesV)がプレーヤーが変わってもやはり酷い音だった
元箱つけてオクに出したら5000円くらいで売れた
もっと買っておけば良かった >>435
切断しなくても内周測れるマイクロメータ持ってたから前にこのネタで盛り上がった時に測ってみたがテーパーなんぞ付いていない
テーパー加工とザグリ加工の違いが分からない文系が毎度騒いでいるだけだよ >>430
指2本だが押さえますね。
盤によっては孔がきついものもあるし、逆向きに反っていたりすると盤とシートの間の空気が抜けるのに時間がかかることもある。 >>439
mobile fidelityと比べてどう? >>436
アンタに合わなかっただけの話を絶対評価にされてもなー。
>>437
目で見て分かるテーパーすら計れない自称?理系に言われたかないわw JP501、実際にはどうかはともかく見た目はほぼ平らだな
だがしかし、どうでもいいわw どうでもいいついでに言うとレーベル面だけちょっと薄くなって段差がある
薄いゴムシートなんかで自分で切ってシートを作るときはドーナツ状に
切り抜いて作ればフィット感もバッチリ
皮シートなんかは使ってるうちにプレスされてレーベル面だけ薄くなってくる >>442
上で引用されていたDL103過去スレでの論争の中の
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1352008401/839
>結局、凹んでいる(かもしれない)という予断を持って
>見るからそう思えるレベルで、俺の感覚ではフラットなシートだよ。
>(JP-501がテーパーなら、トリオのもテーパーになっちゃう)
ということに尽きると思うんですけどね。
ついでに上記コメント中、3番目のみじんこさんの画像リンクが切れているけど、↓コレだね。
http://archives.mijinko.jp/accessory/turntablesheet.html
すり鉢形状とかテーパー付きだと主張するには
やっぱりこの程度はないと・・・、と思うんですけどね。 >421
現在入手できないような、少なくともゼロでない凹みを備えたシート。
現在入手しやすい定厚素材から切り出せば作れるシート。
もしも、相対的に前者が格上で後者が格下だと皆が思うようになったら
都合が悪い人間はたぶんいる。生臭い話。 JP-501の取説には
「・・・レコード盤の支持を考慮した形状に成形してあり」
とある
これはどういう意味なんだろうか? 15000円ぐらいのターンテーブルシートが注目されてた時に、鉄ちゃんが安くて音がいいと言ってたターンテーブルシートに拘る必要はない うちの純正マットは穴が100mm以上あるので関係ないしー >>444
> すり鉢形状とかテーパー付きだと主張するには
> やっぱりこの程度はないと・・・、と思うんですけどね。
それは目的が「すり鉢形状とかテーパー付きだと主張すること」な場合ですよね。
それなら私でも会議で「こんなのではダメだ、もっとわかるように勾配を付けろ」と言うでしょう。
パイオニアのJP-501は目的がそうではなかったということでしょう。 レコードを外周部だけで受けて中央部を軽めのスタビライザーで押さえるviv laboratoryのシート使ってる人いませんか?
興味津々だけど何せ高価なので二の足を踏んでいます
できれば穴開きの軽い方のレビューが聞きたいです >>451
それじゃレコードをダンプ出来ないじゃないか >>452
ダンプが目的ではなく、レコードを浮かせる事でシートやプレーヤーの影響をカットして、
色付けしないレコード本来の音や響きを引き出すのが狙いらしいです >>453
疑似的にやってみたことがあるけど…
正直、余計な響きが反響して肝心の音をマスクしてしまった感じで、まったく好みには合わ
なかった。あれが色付けのないレコード本来の音や響きだなんて、正直自分からはクチが
裂けても言えない。もしそんなことを言う奴が傍に居たらどーかしているとしか言いようがない。
レコードは何等かの方法でダンプされるのを前提で音質調整されてカッティング→プレスされ
ているのだから、ダンプさせないのが正しいとか正直オレはついていけない。
まあどー聞こうと好き好きだし、俺が絶対取らない方法を使って良い音を出す様を見たことも
あるので、興味があるなら自分でやってみるしかないよ。 レコードを浮かせるといえばトランスクリプターだけど
その後継のジャイロデッキは、クランプ使う密着型
ロクサンはフェルトシートにふわっと乗せるタイプだけど
完全に浮かしてるわけではないからなあ
完全密着のバキューム式とはどう違うのかねえ バキューム式は完全に音変わりますよ。
ただゴミが付いていると裏面が死ぬこともある。 >>453
あれは浮かせてないよ。
外周部でプラッタとプレーヤーと繋がっている。
接触面積が最低限なのでプラッタ回転がレコード盤に伝わるのも最低限。
軽いスタビで抑えるだけではレコード盤がスリップし続けているのでは? >>459
> あれは浮かせてないよ。
> 外周部でプラッタとプレーヤーと繋がっている。
最近はこういうガチで頭のおかしい奴がいるからな まぁそんなの使ってるヤシいないと思うがwww
ダイナミックバランスで凹みシートは止めとけw わずかに凹んでるシートがレコードに一番密着するのは昔から周知の事実です >>457
>裏面が死ぬこともある。
そうだよなぁ〜。俺も裏面ダメにして吸着スタビライザーは棄てた思い出がある。 うちのBL-99Vは吸着タンテだけど、吸着システムは今は使ってないw
ヽ(´ω`)ノなぜならまんどくさいからだ!!!www 自分でも上手く説明出来ないコトをレスするのはヤメレw テーパー型ターンテーブルシートを使った時の内外周で
針圧が変わるのはスタティックでも同じ 10年前からある頁みたいだけど
スタティックバランスのアームが針先位置の高さでどれだけ針圧が変わるのかは
アームのデザイン(支点、重心、針先の位置関係)によって大きく変わる
https://www.tnt-audio.com/sorgenti/in_balance_e.html ゼンマイの巻き解きのようなバネであれば角度によるトルクの変動は非常に小さい。
スタティックでも針圧変化よりも他の事を重視してデザインしたら
ダイナミックより針圧変化が大きいこともあり得る シートのテーパーぐらいで針圧が分かる程変化するはずないだろw
レコードのそりなんて、そんなもんじゃないぞ >>466
あんたの吸着ディルドがマンコくさいのか?
(注)吸着ディルド、こんなの、いろいろあるなあ
https://www.e-nls.com/plist_t-18001017 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7794dce556b683144cebda07ff2afdff) テーパー付きシートでどれくらい針圧が変わるかは容易に確認できる
例えばAT677なら内外周の差は2.5mmだから、
ゼロバランスから2.5mm下がる位置のメモリを読めばいい >>472にもあるように反りによる影響はもっと大きい訳だ
変位量自体も大きいが、ジェットコースターに乗ったことがあれば分かるように
上下動による加速度が針圧を大きく変化させる、時には針圧ゼロになって
更には空中へジャンプするのだ、ああ無情 反りを抑えるためのテーパーだからその次の問題ってことだろ 皆さんが使っているターンテーブルのオーバーハングのサイズはどれぐらいですか?
ちなみに私のは54ミリ 反りにより常に大きく上下するよりテーパーで安定してゆっくり下がって行った方が問題ないに決まってんだろ
バカなのか アームのオーバーハングなんか10ミリ前後じゃないの?
ターンテーブルっていうからなんか別の何かでは? >>486
ピュアストレートで聴いた後では、オフセットアームはゴミ。 54mmというのはオーバーハングじゃなくてシェルの根本から針先までの長さ? そんなとこでしょ。
この値が一定していない。
かつてはデンオンは50mm、オルトフォンやテクニクスは52mmだったが、理由は知らないが最近は54mmが多くなっているようだ。 だって凹みシートにダイナミックで
外周と内周で針圧測ると
びっくりするくらい違うやん? シートとアームの型番は何で、どれくらい針圧が違ってた? >>490
まあ、音の差は圧倒的だけど聴いたことのない人には分からないから。
かえってそれが幸せじゃない? 今まで、598くらいで売られてた80年代後半のDDプレーヤーしか使ってなかったが
初めて73年製?のティアックのTN-400に、グレースのアームを組み合わせたやつを譲ってもらったら
ものすごく安定した音が出た
マグネフロートってやついいじゃん >>499
80年代も後半になるともうダメだから。
良かったのは80年代前半まで。 >>498
アームの長さが違おうがコネクタが同じで指定寸法が違うとか迷惑以外のなにものでもない >>492
抑えられるソリもあればダメなソリもある。A面でOKでもB面だと却って酷くなる盤もある。 ライン入ってるのは子供っぽく見えるから
もうラインなしのものしか履いてないなあ SP-10R 80万
SL-1000R 160万
ちょっと安くなった >>506
俺の予言ピッタリの価格である。
あちこちに書いたから探せば出てくるだろう。 >>508
貴様、中の人間棚w
つーか俺も100万は切ると思って過去スレにカキコしたよ。モーターや制御系も
SL-1200系と共通部品が多いだろうから量産効果で安くできると思ってた。
それよりアーム単売してくんないかなぁ…。アームのみで30マソくらい逝っちゃう? アーム、キャビネットそれぞれ50万、30万であろう。 >>503
シートを外した真っ平らなプラッターの上では内周外周同じですか? >>513
オレも多分ネジだと思う。
ただ、写真1枚目と3枚目(EPA-100MK2)を見比べてみると分かると思うが、
アーム基部のハウジングの作りがまったく違ってる。アームベースを見ても
かなり深いザクリが。アームベースはイチから作り直しだね… WE-308Lはマルチアームにも有利なロングタイプです。
ネットにこの様な記述がありました。
アームを2本以上設置するマルチアームでは何故ロングが有利なのでしょうか?
教えて下さい。 技術的にこだわってるのは分かるんだけど
海外ハイエンドみたいにド派手なデザインの方が所有欲合って好き
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