超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 68★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テンプレをよく読んでから質問して下さい。
テンプレを読んでいない質問はスルーされたり、テンプレ嫁と言われたりします
あと、日本語通じない真性のキチガイは徹底的にスルーでおながいします
0. ここは★スピーカー編★です。
1. 普通のオーディオショップで売ってるアンプとスピーカーで音楽を聞く場合、
公称インピーダンス(Ω)や、 最大出力と耐入力(W)を気にする必要はない。
2. 始めに目的(好み)と予算を明確にしておく。
3. 「値段相応」と考えておくのが基本。
4. 1台のアンプに複数セットのスピーカーを接続しない。
5. 1組のスピーカーを複数台のアンプに接続しない。
6. バイワイヤ、バイアンプに手を出さない。
「確かに初心者はあれに手を出すなだよな」と思えるようになったら初心者じゃなくなった証拠。
7. ググって分からないモノにヤフオクやハードオフで手を出さない。
8. 改造は超初心者を卒業してから。
9. 電源をいじらない。
10. なるべく型番を書く。
11. 後から情報を小出しにしない。
12. 自作はスレ違い。
13. アンケート調査は街頭で。
14. マルチポスト禁止。
15. 購入相談への回答には原則中古品は薦めない←回答者向け
では、質問をどうぞ
前スレ
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 67★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511650868/ また気持ち悪いオタクのおでましか
質問も初心者らしくてかわいいし
購入レポはありがたい
こういう良心的な住人に噛みつくガチキチニートみたいな
気持ち悪いID貼りの粘着坊主の方が10奥倍邪魔
死ねばいいのに >>208
20Hzの低音とか神の子とか速い話とかレスするヤツが
おまいには初心者らしくてかわいいし、良心的な住人なのかい?www >>196
ポチる前にカタログなりを嫁
STUDIO290BRNは、8インチ径PolyPlas™コーン・ウーファーを2本パラレルで搭載した、、、
クロスオーバー周波数 550Hz、3.8kHz(-12dB/oct.)
なので、クロスを変えているわけでも、別々になり始めるわけでもない。
低音がうるさかったら1本のウーハーを板ででも塞いでしまえばいいよ >>210
それだと一つのウーハーは550Hzまでの低音専用
もう一つは3.8KHzまで伸ばしたスコーカー兼用で、下はそれほど伸びてはいない
なのでどちらか一つでも板で塞ぐなんてとんでもない >>211
写真だと別にスコーカが見えるんだけど? >>211
上から ツイーター スコーカー ウーファー+はったり用(値段吊り上げ用)ウーファーの3WAY。
ダブルウーファーとシングルウーファー 基本的に同じ音。低音の音圧も最低周波数も同じ。
聴いたときに感じる音色も同じ。
3WAYのネットワークをちがった音色に(スコーカーツイーターとのバランスをかえる)作り上げれば
ちがうものになるけど 基本的には どうやってもほぼ同じ音。 スンマソ
縦型ホーンの5シリーズと間違えてましたm(_ _)m 例外4wayの例は置いとくとして
その話なら
ダブルウーハーのスピーカーは
ツイーター10
ミッド10
ウーハー5
ウーハー5
の鳴り方ではなくて
ツイーター10
ミッド10
ウーハー10
+ウーハー10
(ウーハー合計20)
のような鳴り方をするということだよな?
もし単純にこんな鳴り方するならシングルとダブルでデコボコ加減狂わないか?
しかもウーハーだけ出張るような能率おかしい気もするが
単に迫力と低音協調の為にウーハーを2つ使って2倍鳴らすなんて安易なことしているわけ?
そのバランスを考えるとツイーターもダブルの方がバランス取れるから
小型スピーカーを並列で2台鳴らせたのと変わらないんじゃねえの? >>215
ダブルウーファーは 君の書き込みの前者。
後者にもつくれるけど それはゴミだから前者に作る。
上から下までフラットに作るって基本守ったら前者にしかならない。
だからシングルもダブルもほとんど同じ音。
ダブルウーファーは>>213で書いたとおり
はったり(よく言うと見た目のバランス調整)・高額化目的。 通常はね、ツイータ(やスコーカー)の方が能率が高いんだ
なので、それに合わせる為にウーハーを2個や3個にする
そうするとツイータ側に入れているアッテネータが無くせるか抵抗値が小さくできる
それで音が良くなったりする、はったりだけではないよ
他にも何か理由があるかもだけど、それは次の人よろ >>217
つまりウーファーの問題でなく ツイータースコーカの能率・クリアさの問題で
ツイータースコーカーのネットワークの音色の差の問題程度。
>>213でもネットワークの音色の違い程度とはかいてる。
(ネットワーク無くせるわけではないからね)
つまり ウーファーがシングルもダブルもほとんどかわらん
見た目のハッタリ 高額化以上の効果はないっていう主張に何の間違いも無いw で、217のいうとおりのネットワークを 10段階評価で各ユニットの能率あらわすと
>>215の前者でしょ
ツイーター10
スコーカー10
ウーファー5
ウーファー5 スマンがこいつID:/ycQqocKはいい加減なことを書き連ねてるから無視推奨。
病気だからまともに相手にするだけ損だぞ。 他スレでキチガイにつきあっちまったからな。
キチガイに付き合ったらキチガイに見えてもしょうがない。それは自覚してる。
しかし>>220みたいに思考停止しちゃうと 本当のことを知ることはできないよ。
聴きゃ一発だけどね。
聴いた上で「何で こんなしょぼいの?」って考えると・・・
2発も一発も変わらん なーーんもかわらん ってシンプルな答えに行き着くだけ。 >>221
だっておまえデタラメばかり書いてるじゃん >>215のこうはんが 本質だよ。
>>217の文章も本当のことでメーカーのうたい文句だけど
そのほんしつは はったり 高額化のいいわけ
ダブルがシングルのばいのせいのうとかはありえんよ まったく一緒 ほぼ誤差。 ん〜、じゃあ>217さんのあとを受けて
1:ウーハーの能率が上がる
2:低音の再生下限が伸びる
3:耐入力が2倍、2倍(レベルの高い音楽信号の大半は低音)
4:同じ振動板面積なら一発に比べてキャビをスリムに出来て設置面積、並びに音場感の広さでユーリ・アルバコチェフ
ってくらいかな?
最近はWウーハと見せかけて、実はドロンコーンでしたテヘペロw
ってのも多いけど ウーハー5
ウーハー5
の鳴り方なら
ウーハー10の能率と同じでバランスは
基本的に同じで音量も音質も同じ
唯単にウーハーを増設したように
ウーハー10ウーハー10の鳴り方なら
バランスは崩れるしどちらか一方が
大きくバランスを失っていることになる
だか答えは前者ってことだから
きちんとしていると思うし
それがSPの組み方として当たり前だよな
でも考えて欲しいのは
同じユニットを並べて意味あるのかということ
この理屈を通せばツイーターもミッドも2つ3つの方が優秀という理屈になる
しかも能率でいえば合わせるように設計すりゃいいことでついだから1つ当たり前説にはならないハイレゾを豊かに表現するなんてポエムも書けてしまえる
結論言われているように
ダブルウーハーは誤差程度のメリットしかない
むしろウーハー5ウーハー5と死後とを半分に割り振ったようなウーハーだけ2つなんて
ピュア的に言えばデメリットに思える
冷静に物事を見る力が必要かもしれない
ウーハー10ウーハー10なら
馬鹿ぽいがウーハーだけ出張るので
物理的馬力イコライザ効果はありそうだか
どっちのモデルが正しい本来のバランスなのか
そこが重要だと思う 初心者スレにはデタラメを教えて悦に入る人間のクズが居ついて離れないな >>226
全く無意味説は乱暴に聞こえるかもだか
自作経験あればわかると思うが理屈でいえば
無意味ってのが現実的な話かと思う
わかりやすくいうと2ウェイSPの代わりに
同じシリーズのセンターspを2台置いて
ステレオ再生するようなものかと
バーチカルのようなもので劣りはしない
ウーハーにどれだけ仕事をさせるかという
能率音量的な問題だけ
これを低音への面優位性と考えるか
否かって個人的な考え方しだい >>227
センタースピーカー左右で2台でステレオ再生はおススメしかねる
なぜなら、どうもセンター用スピーカーはセンターに特化した音作りの様に聴こえるから
人の声中心にした中域重視な ウーハーの仕事量がどちらに転んでも
ウーハー2つの優位性は誤差かなと思う
ウーハー2をフルに鳴らせて本来のバランスならシングルは低音をすっこめた酷いバランス
ってことになるがウーハーの能率音量が半々の
仕事量ならシングルダブルどちらもバランスは
とれているし違いはウーハーだけ出口が2つ
聴いてどうメリットと思えるか
考え方次第かと思う
メーカーとしてはこれでも悪くはない
デザインも悪くない持てるバリエーションも増えると商売的にマイナスがないからだろうな
音質と理屈でいえば同じだね
同じユニットを増やして低音増すかな?
個人的経験でいえばないかな
猫10匹鳴いても虎の声にならないかな >>228
それはあるかもね
だから最初からそんな設計なのかもな
大抵のモデルは「必ずかな」
マルチで同じユニットが使われていて
箱だけ違うバリエーションもあるからね
鳴らすとわかるがセンターってサイズのわりに
低音重視だよ、中音も勿論よく今日が
それはステレオでも同じ
だから同じなんだなw
違うのは宣伝文句と聴き手のイメージだけ よく聞こえるが、が正しい「今日は×」
まあ確かにドロンコーン的でもあるね
ダブルウーハーか
モデル的に普通だか音は同じになるし
意味ないなw
悪くいうと割高なのにバカチョン仕様w
既に1つのスピーカーで平気でマルチ
まあいいんじやないかな >>224
1 能率は上がる。その利点は前述のスコーカー・ツイーターのネットワークが軽くなる
2 低音の再生下限は変わらない。トールボーイ(箱で稼いだ分だけ。 ユニットX2の効果は無し。
3 耐入力は上がる。が高級スピーカーの実用ではまったく無意味。消耗品PAなら最重要性能かも。
4 無意味。ダブルウーファ相当の振動板を持つシングルウーファー>>>>>>>>>>同一ユニット使いのダブルウーファー
PAで爆音使いで3のみ有効。自家用・実用・常用では利点は見た目だけ。
見た目はもちろん需要な要素なのは認める。 本当にこういう奴らは嘘八百を平気で吹き込むからな。
> 通常はね、ツイータ(やスコーカー)の方が能率が高いんだ
> なので、それに合わせる為にウーハーを2個や3個にする
ツィーターはただ作れば能率が高くなるのではなく、能率が高くなるように作っているのだ。
ツィーターは口径が小さいので、普通に作れば能率は低くなる。
それはフルレンジやウーハーで小口径の方が能率が低いのと全く同じだ。
しかし小口径だからツィーターは能率が低くなりますでは使い物にならないから能率が高くなるように作っている。
ときどきツィーターの振動板がこんなに軽いといっている記事があるが、軽くないと高音を再生できないからではなく、軽くないと能率が落ちてしまうからだ。
ツィーターの能率が高すぎるのならアッテネーターで絞れば済むし、たくさん作る場合は初めから能率を下げたツィーターを作ればもっと安くできる。 > 最近はWウーハと見せかけて、実はドロンコーンでしたテヘペロw
> ってのも多いけど
ドロンコーンとはもともとそういうもの。
通常ドロンコーンはウーハーと同等程度以上の面積が必要なので、外観的にウーハーと同じかそれ以上に目立ってしまうのは当たり前。
本来コーン(円錐)形にする必要はないが、ウーハーと同形にしたものは昔からある。 STUDIO290BRNは20p一本のシステムはないのな
16pのは270 280と両方あった しかも両方ともインピーダンスは8Ω
だから2本の方のユニットは4Ωか16Ωなんだけど16Ωのパラレルかな >>232
同じサイズのウーハーなら2個になれば振動板面積は2倍
当然帯域は下まで伸びる(つっても僅かだがw)
さらに同じ面積で良ければ2個にすれば、一個当たりの振動板質量が減り
当然レスポンスが向上する(つってもこれまた僅かだがw)
>>235
STUDIOシリーズはAV用でもあるので、TVの横に置ける様スリムにしたかったんだろう
一本より2本の方が幅は薄くなるからね >>236
下にはのびないが音圧が3dB弱上がるからちょっと伸びたように聞こえる
中域以上は干渉でレベルが下がる >>237
伸びるんだよ、僅かだがw
平面バッフルだとよく分るだろう。回折による波の打ち消しが
振動板面積が増えるとちょびっと少なくなるからね 小口径のウーハーの複数駆動で最も影響が大きいのは、
そのウーハーが複数駆動用に設計されているということだろう。
30 cm のウーハーを 20 cm のウーハー2個で置き換えるように設計することは当然可能。
この単純なことを理解不能な奴がいることは上の方を見ればわかる。
この種の人間がダラダラと意味のないことを連投する理由もよくわかると思う。 >30 cm のウーハーを 20 cm のウーハー2個で置き換えるように設計することは当然可能。
むりむりむりむりむりWWWWW
設計はできても 30p同等と言い張ることは不可能だよ。
ぶっちゃけ22.5p9インチ一発>>>>>>>>>>>>>>>>>>>20p8インチ2発=20p8インチ1発だから >設計はできても
妄想のなかで設計は出来ても、実際には設計すら出来ないよwww >>241-242
おまいはBOSE901を知らんのか?
4インチでも複数駆動するコトで、広い部屋でも十分な低音を再生するぞ
まあ音質の方はいいも悪いも壁の作り次第なので
レオパレスだったりしたひには、そりゃあもう。。。 かなり高級なスピーカーでも中身はこんな安っぽい作りなんですか?
合板とか綿とか・・・
https://pizstar555.exblog.jp/27998207/ 話を纏めるとダブルウーハーは大概の場合
単純にウーハーを1つ追加して音量を稼ぐということをしている
低音が増すのは錯覚で音量が増せば人の耳にはどの音域も強く聴こえる
(厳密には誤差程度低音が増してるかもしれない)
これは5センチでも8センチでも12センチでもどのウーハーにも応用できるはず
まぁまともな頭なら音量が増しても低音が増さないことは誰でもわかる
それに小口径2発が大口径1発に敵わないことは2種のスピーカーを
比較すれば経験ですぐにわかること 大口径スピーカーは音量を上げれば音量に対して低音が加速するように増強されていく
小口径2発の場合は一定の音量から低音が増さなくなる
体感的にはこういう感じ方になるかと思う
しかも口径が違うと可成り体感的には差を感じると思う
明らかに未経験者じゃないと小口径2発で大口径1発に張り合うなんて妄想できるはずがない もっと言えば上の話にあるように
同じモデルタイプの小型モデルと大型モデルの音の差
ということだがツイーターとスコーカーが同じで一方、箱とウーハーが違えば
これは「低音の出方が違うだけで同じ音のスピーカー」と言えると思う
実際には低音の出方が違うだけだが人間の耳は高域も中域も違って聴こえる
スイカに塩に近い錯覚かもしれない
実際の音成分と人の感じ方は別だからな
それに何よりも大事なのは上記のような客観視できるベテランが居る事
他人に説明する場合は冷静な判断力と客観的な意見を述べられる力が求められる
1人2人と思考が優秀な漢がいるようでホッとする
その逆の小坊主どもはちょっと経験不足
ポエムだけを信仰している小坊主って感じだw STUDIO280はダブルウーファーでプラスアルファウーファーの音量稼いでるというなら
STUDIO280からウーファー1つをすっぽ抜けばSTUDIO270と基本的には同じ音質になるの? >>250
ならない ユニットの外観は同じだが内容は全く違う
インピーダンスも違うし半分の容量で使えるような振動系にしてある 磁気回路も強力にしてあるのではないか? >>250
その通り
ウーハーは単純にパラレル接続で追加されただけのもの
取っ払えば270と同じ音質になる >>252
ユニットを1台取っ払って板でふさげば単位ユニット当たりの箱の容量が2倍になるから
f0とQ0が下がる。同じというわけにはいかないだろ。 私はシングルダブルと先入観に囚われずに音質とリアリティーでシングルを選びました。
STUDIO 270
studio 2シリーズの一番安い製品です。同シリーズの3製品を比較して、高音には特に違いが無いと思いました。
特に自分が重視するのは臨場感、女性ボーカル(つまり高音)の美しさと、各音の分離・スッキリさですが
studio 2シリーズは比較した中で一番それを兼ね備えていました。
バイワイヤリングの効果もあり、各音がきちんと分かれて聞こえます。モヤモヤ感もありません。
決してバラバラというわけではなく
各帯域は本当にスムーズに繋がっています。
また、自分が270だけに感じた特徴として、まるでボーカルがそこで歌っているよう、楽器をそこで演奏しているよう
「音がボーカルの顔の大きさで聴こえる」というものがあります。280,290はボーカルの顔が1.5倍ぐらいで歌ってるように聴こえるのです。
(多分他の楽器についても一緒。) これは設置の問題なのか、セッティングなのか・・結局わからずでした。
280は別々の場所で2回試聴したのですが、どちらの場合もそう感じました。
結局私はとても悩んだ挙句270を購入したのですが、家に設置後も「顔の大きさでボーカルが聴こえる」状態ですので
多分視聴時に感じた感覚は正しかったのだと思います。 STUDIO 280
上記の説明通り、270、それと280/290には音像の大きさという違いを感じました。
経の大きいウーファーが280,290には付いていますが、低音の強化という点ではそんなに大きく変化は感じません。
(ほんのわずかには違いますが、低音目当てで280,290を選択するのはあまり意味が無いと思います。)
ただ、私が280と270とで悩んだ理由があり、それはクラシックのような圧倒的なゴチャゴチャ周波数の音楽に関しては
4スピーカーの280,290が音の抜けが違います。ただし、それも金管が全部いっぺんに吹く、とかそういう場合なのですが。
そんな時には280/290は金属のビリビリも伝わるような音を出します。音割れしたような感じです。
結局最後は「そこにボーカルがいるような臨場感の270」VS「オケの金属ビリビリ」対決でとても悩んだのですが
自分が聴く音楽は比率にして9:1で1がクラシックなため、最も頻度の多い試聴機会を最も重視するのが妥当と考えて270を選択しました。
ちなみにクラシックでもソナタや室内楽の場合は270も280もあまり違いを感じません。
オーケストラ楽曲を聴く機会が多いかたには280/290を御勧めしますがダブるのような音質は覚悟が必要です。 >>253
そんなことになるはずがない
全く同じ音になる >>257
ユニットから見て内容量が倍になってもf0もQ0も変わらないという話か?
ならまともな議論する相手ではないのでここで降りる。 >>258
ユニットから見て内容量が倍にならないしf0もQ0も全く変わらない
木を見て森を見ず
黙って出て行け 俺なら、ダブルウーファーとシングルウーファーで口径は同じでも同じユニットは使わないなぁ。
特にミッドと繋げるならね
ダブルウーファーはパラにするので、能率低くてもいいからfsが低く、Q値も適切なもん選ぶな
結果的には、20cmのダブルウーファーなら、20cmシングルウーファーより、30cmのシングルウーファーに近い低域再生能力になる ウーハーは二個でも一個でも変わらないというひとは
とりあえず一個だけハズして配線抜いて、また元に戻して聞いてみれば?
そう! それが真実だ!www 低音になるほど効率が下がるから
振幅(運動量)じゃなくて面積(質量)で
補完してるのがダブルウーファーでしょ
スリム設計で25cm積めないから20cmを2個
低コストだと
雑魚ユニットで振幅で補完するとレスポンスや飽和の問題があるし
高音中音の効率を抵抗で下げすぎるのも問題があるんだろ つか縦配置のWWMTなのにwm間のクロスが800Hzとかの前時代設計あり得んわ
まだ0.5way処理した方がましだが、コストアップになるんでテキトーに作ってるとしか思えん 俺も思う
いい方悪いがオタが期待して信じているような
深い意味はまずないと思う
ってか大抵の場合まず深い意味はない
シンプルにパラレルにしているし
その形状にあったシンプルな箱の対処している
なによりダブルウーハーがどれだけ非力か
30ウーハースピーカー鳴らせば桁違いだから
絶対誰でもわかるよ
大きな音で鳴らせるほどわかる
30センチって一般的なサブウーハーより
低音深いこともわかるよ
ね?知っている人には当たり前だよね
是非並べて比較してくれ
俺もイメージでは対等だったが
交互に鳴らせると体感的に数倍の差感じる
嫁も一聴してこっちが上と言ったほど
音量上げるほどバレル 25センチが5発熱でも10発でも
絶対に30センチぽい音なんて出ないよ
きちんと聴き比べて差を感じない人は
絶対いないと思う
しっかり比較もなくイメージで語りすぎかと
また38センチは更に上だか
ダブルウーハーとシングル30の方が
体感的な差は大きいと思う
それだけ小口径ダブルはショボイ
音がでかくなるだけで無意味
なぜ同じ音をコピーペーストして
低音が増すわけ?
いくらコピーペーストしても音がでかく
なるだけで無意味と普通わからない?
低音が増す科学的理由がないとわかるじゃん いくら並べても低音の成分持ってないからね
12センチを10個並べて20センチの音になる?
アホが多いなあw
どうしてここまで音のわからない
しかもアホが多いのか
ほんっとにアホが多い ちっさいおっさんが沢山並んで叫べばどうなる?
もうこれ以外の話はやめさせてくれ
もう勘弁してくれ
お前らは知恵遅れのキモオタがすぎる
生粋の知恵遅れなのか
基地外なのか!
たまらんわ基地外すぎる!
なさけないわ!! 高級機に20p使う理由 教えてやるよ。
「低音でないから」けっこう夜でもつかえるんだよ。
30pだと 夕飯後使う気になれん。 非力な25cmウーファーより、コストかけられて作られた16cmの方が低域が優れている事がよくあるけどなぁ。
勿論、コストかけられて作られた25cmウーファーの方が優れているけどね
口径だけで優劣を語られる事に違和感を感じる という訳で、数だの大きさだのさほど気にする必要はないのだ コストのかかった最強の16か
16か、、、w
ひはひはひはw >>273
ダイヤのロクハン聞いてみな
それほどコストもかかってないぞw スピーカーの値段の差で 低音再生能力が16p>>25pになることはありえないねw
アンプの性能(非力さ)で 安物16p>>>>>>>>>>>本気の30pになったことはある。
2.5万円の最新激安AVアンプにつなげたときがそうだった。
16p信者が30pでディスる理由を身をもって体感したw
中華デジアンにつなげた場合ですら30p>>>>>>>>16pだったのに
激安AVアンプはだめだ。 >>254
これ面白いですね。
同じシリーズでも機種によって細かくバスレフ穴のサイズも位置も違っています。
また、この絵では290のウーハーだけ他の機種と違う形になっていますが、何か秘密がありそうです。 物理の法則として普通は、20cm > 16cm なんだが
例外として具体的に最も非力な20cmウーハーと
最も強力な16cmウーハーがあるとしよう
例外とてあるという話なんだと思う
では具体的にその型番を1例でも上げて見てくれないか
具体例を挙げた途端に20cm>16cmという事実と向き合うことにならないかな 物理の法則を無視したような例は誰にも出せないと思うが
俺が思うに16は16なりに、20は20なりに聴けばいいと思う
なんてことはない STUDIO 290 BRN 届いて設置が済んで色々聴きました!
重くてモアイ像を歩かせるように動かせて所定の位置に無事設置
パラレル接続されたダブルのウーファーがそこそこの迫力で
試しに1つずつ接続を外して繋いで確認したところ
当たり前ですが両方とも同じ音の成分が同じように出ています
どっちを外しても音は同じですがウーファーの位置が違うので低位が変わりそう
1つで頑張らせても同じような気がしますが2つだと面積が2倍になるので
音を広げて聴かせられるのかなと想像したりします
音質は結構いいです思ったより伸び伸びしています
結構ぼられましたがこの音ならそこそこに満足です >>278
マジコのS1のウーハーVSシスコンの8インチウーハー
誰がどう聞いても・・・ >>280
良くわからない人があまり変なことはやらないように
ひとつ外すとインピーダンスは16オームになる ネットワークの周波数も変わるし
あくまでパラレルで鳴らすべき >>280
購入設置おめでとう!。
そして実験ありがとう。
「あくまで20pの音の範疇からは離れることは無い」っていう当たり前の結果を購入者が示してくれたね。
実験して遊んだ後は しっかり接続して普通に楽しんでくださいな。
見た目・ハッタリ 重要です。ぼったくられたとおもいつつそれを買った喜び・所有欲重要です。 1年とちょっとZENSOR7をメインで使ってきました
ですが大きなスピーカーに比べて低音が軽くて物足りません
そこでサブウーハー関係を模索していますが
気分的に一台ではなくて両方のスピーカーに宛がうように二台
できるならスピーカーの上か下かに縦置きで一本のスピーカー的な
置き方になればいい見た目がスマートで気分いいかなと思ったり
低音をよくばらなければ30センチか25センチの普通のウーハーをプラス
するのもいいかなと思ったりしますがスピーカーと同時につなげると
これではフルレンジのように鳴りそうで自作も厳しいと悩んだり
一台だけ置くにはスペースがないしかといって有り余る予算があるわけでもなく
どういうふうに低音を補うか悩んでいます
是非お力添えになってください 何より希望の理想形はZENSOR7の上か下かにウーハーを置ければ嬉しいです
25センチか30センチのウーハーをプラスして
単純に25センチか30センチウーハーのスピーカーのように鳴らす事って無理ですか?
もしくはこのような市販品ありますか? >>285
センソール7は十分低音の出るスピーカーなので、低音が物足りないというのはちょっと信じられないところがあります。
CDプレーヤー等のソース機器あるいはアンプのせいで低音に不満を感じているのかもしれない、そんな気もします。
また聴いている曲に元々それほど低音が入っていないのかもしれません。
音楽は好き嫌いがあるのであれですが、今ならBOOK・OFFの500円コーナーかそれより安く買えますから、TLCの「クレイジー・セクシー・クール(BVCA-663)」というCDを買って聴いてみて下さい。
「ウォーターフォールズ」って曲がいいかな。
30Hz辺りを中心とする強烈な低音が入ってます。
これを鳴らして低音が足りないならスピーカー以外に原因があり、十分低音が出ているならこれまで聴いていた曲に低音が入ってなかったという話です。 18pダブルだから 軽く感じるようになるのも普通のこと。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JJ95YJA/
とりあえず25pで安いSONY。
25pクラスだと 通常音量で肌にまとわり付く低音感じる。
爆音なら内蔵にも響く。
30pだと通常音量で内蔵・骨にくる。
しかし 通常音量って思ってる音 一歩部屋の外出ると「爆音かよっ」と麻痺してるよ。
30pクラスは 現行品だとみあたらんきがする。
中古の家庭用、新品PA用かな。
家庭用のサブウーファーは アンプのサブOUT出力につなげるほかに、
アンプのスピーカーOUTから繋げられ そこからメインスピーカーにつなぐということもできるので、
25pで安いSONYおすすめ。とりあえず一台。 >>285
ゼンソール7はフロアスタンディング型ですから上にも下にも箱状の物は置けません。
そんなことをするとゼンソール7に良さが台無しになるだけです。
また18pウーハー二発なので反応の良い低音が出るはずですが
カーオーディオ爆音系のようなドロドロした低音を希望するならゼンソール7では無理です。
スピーカーを買い替えた方が良いです。 若いときはTRIOのLS202愛用してた。25cmウーハー センソール7程度で低音が出ているとかって
DS3000や1000Mの音効いたら直立不動で固まって動けなくなるだろうなwww >>290
そりゃDS3000や1000Mの低音は残念っ!
って言っとるのか?w 1000Mは低音出すのが難しいスピーカーで有名なんだがな。
うちのはスピーカ本体の ツイーターとスコーカーのアッテネーター-3dbして、
アンプのトンコンでBASS熱盛して 音量自体もあげてやっと低音聞こえてくる。
普通に30年前の10万クラスアンプ使っても20cmや16cmに負けます。
長岡先生なんて「(こんなんノーマルで聞くの)無理っ」と背面に板たしてバスレフ化してる。 >>292
あのバスレフ改造でも低音が出てたかは疑問だけどね。
新品状態でもセンモニのウーハーのエッジは硬かったから低音を出す設計ではないよ。 1000Mは1000万のアンプ使うと凄く低音でるよ まじで 1000Mは30年前の10万クラスアンプじゃ駄目だった記憶がある。
低音スカスカで音になって無い空気の固まりを聞いてる感じだったね。
電気屋に行くとサンスイなら907、デノンなら2000、あとラックスとかで鳴らしていたような。
デノンの390で大丈夫とか言ってる奴がいるけど、そういう書き込みを信じると残念な音だと誤解することになる。 実際に出ている低音と感じる低音感は別物で
これは昔からマニアを悩ませてる、なかなか難しい問題なのだ
ぶっちゃけスピーカーを変えた方が良いと思うけど
じゃ、どれが良いと聞かれてもオレにもわからない 特徴として1000Mはボーカルに透明感があるとかそういうのではないよね
圧倒的な低音の強さが特徴だと思う
大体の38センチより低音強いよ 1000Mひとつとっても低音が出てる強いという人もいれば 出にくい出てないという人もいるから難しい。
低音がしっかり出る大口径スピーカーは上級者向け… >>293
1000Mのエッジは布エッジで柔らかい。 >>296
まったく同じ経験をした。
DENONのPMA-970(今でいうとPMA-SX11クラス)が故障して修理中に598クラスのアンプが来たが、
あまりにひどかったのでびっくりした。 >>300
他社の30pクラスウーハーのエッジに比べたら「硬い」。
現物を知らずに適当な事を抜かすな。 >>303
それもあるけど、やっぱり新品時から硬い。
元々が中低音域から再生できれば可とする設計。
NS-1000はそこそこ柔らかかったからそれとは基本設計が違う。
無印とMとで全く同じウーハーとする資料も出回っているようだがマユツバ。 >>300
布エッジは基本的に硬いエッジ 経年変化で更に固くなる
柔らかいのはウレタンエッジ こちらは経年変化で朽ちる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています