アニソン向けのピュアオーディオ part15
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アニソンを聴くのに最適なオーディオ機器について語ったり、
アニソン好きのオーディオマニアが雑談をしたりするスレです。
アナログ円盤からハイレゾまでアニソンのための機器なら基本的に何でもOK
◇姉妹スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/
◇前スレ
アニソン向けのピュアオーディオ part14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1494503555/
◇アニソンオーディオポータル
http://www.phileweb.com/magazine/anison_audio/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>781
ものによりけり
クラでもジャズでもジャンル問わず、いいものもあれば悪いものも
だからオーディオ雑誌では昔から高音質作品紹介のページがある アニソン聴かずにサントラばかり
サントラは比較的音質良い
アニソンで悪いと評判の高いキングやランティスでさえも マスタリングに多少の難があったとしても
オーディオ機器を駆使して自分が聴きたい音に持っていくことは出来る
優秀録音に凝る方が意味がないように思う オーディオ初心者に「アニソンにはどんな装置がいいんですか?」とか質問されてても、
簡単には答えられないんだよね。
まず、アニソンの定義が人によって違っていたりする。
僕は「アニメに使われてる全音楽」と考えてるけど、「女性声優が歌ってる曲」と考えている人もいる。
次に、オーディオにどれだけ熱意があるかも、人に寄って違う。
オーディオに本気で取り組む気がない人にB&Wやマジコを買わせても…悲惨な結果になるだけっぽい。 >>787
と言う発想に行き着くのが貧困
よく読め >>788
あるな、お高い機器はお高いレベルも要求される
金出しゃいい音聴けるとは限らない、逆に悲惨な方が オーディオ道
初級者 好きな曲
中級者 ジャズ、クラシック、海外女性ボーカル
上級者 渓流の音、鬼太鼓、優秀録音 RELAXA622SをDELA N1Aの下に置いたらfripSideが聴きやすくなった チープな機材で狂ったように好きな曲1日中聴きまくってったオーディオ初心者の頃に戻りたいわ・・・ >>794
これすごくよくわかる
オーディオを意識し始めたらもう戻れないと思う いっぺんいいオーディオで聞いたら、もうチープな機材には戻れない
ラジオでさえ、AMからワイドFMに切り替えたらもうw この趣味を頭っからオカルトオカルト言って否定するやつはこの"いい機器で聞く"と言う体験が一度もないんだろうなあと思う 作曲・アレンジが気に入っても他が残念な曲が多いから
なかなかこれっていうのはないけど好きな曲はすごく好きだ
個人的に感じるアニソンへの不満はこのへんかな
@糞マスタリングによる海苔音源
A喉を絞ってCV造ってる声優の音源(主にキャラソン)
B歌が下手な声優の音源(地声でがなり立てるようなのとか)例:シンフォギア、バンドリ、アイマス
Cお決まりの陳腐なメロディーライン
>>784
正直、機器が良くなる程、粗が目立つんだけど
どんな工夫や機器選びをすれば改善できるのか知りたい >>800むり、録音悪いのは無理
アニソン悪いとは言わないけど >>799
そらオーディオ趣味そのもではなく、ケーブルとかハイレゾをオカルトと言ってるんだろう
道具に凝るのが趣味だから、人様が何本パターや釣り竿持っていようが関係ないだろうに
人様ディスらないと自分の自我の安定が保てないんだろう >>800
粗がわかり初めてからがまにあです、まずはアイソレータ、電源からやるべき
自分はアイソレートしてない機器の音は信用しませぬ >>801
俺もそう感じてるんだけどね
どうにか出来るって人がいるようだから聞いてみた >>804
クラシックならそこそこスピーカーで誤魔化せるけど、はっきりした録音の物は録音悪い時どうにもできないよね。
出来るって方を信じないわけじゃないから是非とも教えてほしいところではある。目から鱗ってこともあるかも。、、、かも。 本当に音楽好きはライブとかに行って聴くのが筋なのだろうか
今の俺はアニソンを如何に大好きな音で聴くかのメカニックになってる気がする >>806
好きすぎてメカニックになっちゃったかい。 >>803
電源は奢ってるけどな
ACはシグマスとナカムラ、DCはリニア電源で1機器1台
PCは低消費電力のパーツを厳選してマザー、CPU、SSD、PCIeをそれぞれ別電源
それでも海苔音源は粗がさらに目立ってしょうがないんだが
プリやアンプ選びでどうにななるなら知りたい
ゆるーいスピーカーだとどうにかなるのかもしれないが
それだと打ち込み系とか厳しいしな
音源のdB下げたりクリッピング緩和したりもしてるけど面倒 >>800
歪みが激しい音源は、出来るだけフラットなf特を維持する
陳腐なメロディーラインや糞マスタリングで音が薄くなっているのは良質な低域を徹底して盛る、速さがカギ
ボーカル域の補正は、口元以上に表情だったり声帯、できれば胸部から腹部まで描写できるくらいにまで解像度を上げるのが重要
ケーブルだったりスーパーツイーターも有効だと思っている(実験段階)
うちは25~40Hzあたりの超〜重低音域を中心に盛り上げて2K以降の高域をフラットにしている
中高域のf特さえフラットであれば低域は少し暴れていても問題ない
これだけで聴けないと感じる音源はほぼ無い。
少し不満があるとすると、古いジャズトリオなんかは音が綺麗すぎてつまらなく感じるくらい。 >>806
同意だね
そもそもライブなんて大体アリーナクラスだからさらに音悪いし
ホールやライブハウスでアニソンライブあったら行くかもね >>808
やってるね、どのレベルの糞録音に対して対策したいのかによりけりだね、基本アルバム20枚に1つ2つある糞収録は絶対に無理
レギュレーター試した事ある?東日本は真空管チック西日本はデジタルちっく >>809
なるほどね。すごく参考になる。ありがとう
ボーカルは電源と細いSPケーブルで解像度の面でかなり良くなったよ
ケーブルはやっぱ細ケーブルで被覆も極力薄いのが付帯音が無くていい
特性については今はルームチューニングを頑張ってるところ
SPがバスレフで低音制御に苦労中だから盛るのはちょっと厳しい
とりあえずなるべく壁から離してる
前に試して放置してたARC2に登場してもらおうかな
まぁトリノフとかの方がいいんだろうけど >>811
CSE、アキュの評判がいまいちだからレギュレータはやってない
kojoとps audioはよさそうだけどさすがに電源はもう置き場所がない
やるならナカムラと入れ替えかな
関東だから50だけどkojoだと60にできるからそういうのも効くのかな? >>813
まずは一番顕著なアンプ60で試して見て下さい!差異が確認出来ればどこで使うかは相性次第かと、手なずけられれば対策の一つになりますよ >>814
オレも使ってるけど、トランスがうならないか? >>816
うちの場合、唸りは聞こえてこないですなー >>814
良いという声は時々聞くけどPOチックな外観で食わず嫌いだわ
>>815
アンプはナカムラで躍動感を出してたけど重くて抜けが悪いからずっとシグマスに繋いでた
でも綺麗すぎてもう少し躍動感が欲しくなって最近、壁コンに変えたら
程よい躍動感がありつつ抜けも良くて一番良かったから壁コン60が良さそうだね
もちろん引っ越しはしないからレギュレータ我慢するかw 面白そうではあるね >>817
それは目出度い
ウチは上にCDを重し代わりに平積み
あとアナログプレーヤー用のスタビライザーをトランスの上に載せて制振w
ゼロではないが、なんとか我慢できるレベルまで下がったよ >>816
屋内配線かクリーン電源の先の機器間でアースループになってる可能性大
うちは別のステップアップトランスだけどそうだった
コンセントの取り方を変えたりすると改善する場合もある >>812
トリノフは部屋の状況のチェックと最終手段だと思ってる。数年に一回程度借りると良い。
f特を綺麗にするためにはとにかく部屋をシンメトリーに近づけることが先決
低域に関しては、理系のハイエンドスピーカー買うのが最短ルート
ハイエンドスピーカーは音が悪いというのは逆によく分からない。 >>818
あの外観は独特だから好き嫌いあるよネ
>>819
XboxOneを重しにしてるせいもあるかも(´∇`)? 気づいたら電源装置だけで、11個も所有してしまっている… >>824
わかる、大小合わせて8個あった
マメにオクすりゃ効率いいんだろうけど新品買い足すばかり、どうも素人同士の売り買いは気がすすまない クリ電はISOTEKのアクエリを先月買ったけど、
それほど効果わからんかった・・・ >>827
逸品館のレビュー読まなかったのかな?
アクエリは効果が少ないが、シグマスは効果絶大だとさ
俺も聴き比べしたけど雲泥の差でシグマスが良かったよ
買い換えると幸せになれるよ 電源アクセサリーはどんなに良い物でも環境に合わないことあるから注意だな
うちはアクエリアスで背景がすーっと綺麗になって音像がクッキリするような十分な効果が出た Summer Pockets OSTの曲音イイナ
紬の夏休みは聴いててハズいけど抜群に音がイイ アニソンや声優さんの声を聴くには金属ツイータは音が固い
感じソフトドームがいい、デジアンだとそっけないし。
ウオームトーンがねらったほうがいいのか?
じゃぱないの1ミスタードーナツ忍店行きたいw フォーカルやマジコのベリリウムツイーターはめちゃくちゃ自然だが アニソンは上が伸びきるイメージあるけどなあ
ロジャースとかハーベスみたいなのは合わないと個人的には思う 今SPは4365使用中だかNS5000買えばよかったとカナリ後悔。
90sアニ・声優ソングLOVE 音の悪いアニソンはNS5000の方が聴き易いのでは? アニソンのカセット・・・
ナニメってやつだな・・・ ヤクブーツはやめろ!ほっほっほー
ヤクブーツはだめよ!ほっほっほー Haydn買おうと思うんだけど使ってる人いたら使用感教えてほしいな >>844
ありがとう
逸品館のレビューは読んだことあるんだけどショップのブログとかじゃなくて
このスレで使ってる人いたら意見聞きたいなと思って 8畳の部屋に4365はキツイな〜
バイラジアル無くてもいい↷ >>846
音は柔らかめ
潤いや艶があり余韻や響きが長めのためヴォーカルに向いている
最大の利点は
やや音像型なのだが左右に設置したスピーカーの真ん中で聴くと音に包まれた感じが他のスピーカー比べて抜きん出て良い
しばしばオケに向いてるというのはこれ
観客席で聴いてるような感覚に包まれることができる、ホール感とでもいうか
そして最大の欠点はそのスイートスポットが狭いこと
リスナーの位置が左右にズレるとその利点が消える
とはいえやはり個人的に最大の特徴はやはり上の書いた音場感だと思う
アンプ側に左右バランス調整があればなお良いと思うよ 使い勝手で言うとエージングに結構かかるし寝起きも悪いと思う >>846
アニソンを中心に考えるなら録音の粗をいい感じに誤魔化してくれるから糞録音でも聞きやすくなる
低音の歯切れがいいから打ち込みやロック調の曲が聞いていて楽しい
弦と女性ボーカルが艶っぽくて癒される デジタル段の歪みをどこまで搾り込めるかで
とゆーことな ホール感に包まれて柔らかめなのか
歯切れがよくてロックや打ち込み向きなのかどっちだよ レコーディングに近い音を聞きたければPro ToolsとGENELECにしとけ
ニアフィールドならFOCAL >>852
俺は>>848であって
>>850氏とは別人だが文句を言うならお門違いだと思わんのか? Haydnはバランスがいいんだよね
だからクラシックからメタルまでオールマイティな評価
よって音楽ジャンルがカオスなアニソンカテゴリーに最適ともいえる >>848
ありがとう
弦楽器が綺麗っていうのを見たことあるけどヴォーカルにも向いてんだね
きちんと設置した中央で聞ければ包まれる感じがするのか
ブックシェルフ型でその感覚を味わえるのってすごいね
クラシック聞くのも楽しくなりそう
>>849
エージングは100時間だかって見たけど気長に使うから問題ないかな
スピーカーでも寝起きの良し悪しってあるんだねアンプだけかと思ってた
>>850
解像度が高くなると厳しい音源もいい感じに聞けるってことか
ロックやアニソンがメインだからいいかもしれない
鳥の詩とか気持ちよく聞けるかな >>852
Haydnはアンプ次第でバシッと鳴らすこともできるらしいよ
少なくともvaのスレではそういう見解に対して否定的な発言はなかったと思う
俺は低音を柔らかくしたかったんでアンプ(L-505uX)含めてそういう方向にしたけど
>>857
低音は一週間ぐらいで出てくるんだけど高音が聴き易くなるまで一年弱かかった
それまではソースによっては高音の刺激が少し辛かった
具体例を挙げるとロマサガのサントラとか東方の原曲とか
アンプも同時に導入したからそっちかもしれないけど それは多分耳が慣れるのにそれくらいかかったんだろう
haydnの中高音は柔らかいのに伸びがあるんだけど
この伸びがきつく感じる一歩手前の絶妙なラインにあるから
環境やジャンル次第じゃきつく感じることがある
この柔らかさと伸びと透明感が弦と女性ボーカルが最高な理由なんだけどね
柔らかくて伸びのある中高音と歯切れのいい低音のバランスがいいから
クラシックからロックやアニソンまでなんでも聞ける優等生なんだと思う ハイドンのデザインがいまに、いまさん。
同じ価格帯ならチョーかっくいいEPICON2が一番ダントツにモアベターベストだよ。 >>860
そうなのかねえ
試聴だとそういう印象は全く無かったんだけど、確かに店と家じゃ環境が違うからなあ
>>861
俺はストライクだな
落ち着いた感じがいい >>858
環境にもよるのかもしれないけどエージングはそれなりにかかりそうだね
それも含めて長く付き合って楽しめればいいなと思う
上流に敏感って書いてるの見たからアンプ変える楽しさもありそう 高音のキツさはSPじゃなくて上流に起因してると考えるでしょ普通は
SPは素直に吐き出してるだけかとー 高音キツイ=ボリュームあげらんない=迫力ない、音に包まれない
ピュアやる上で大問題なのな >>864
いわゆる聴き疲れに繋がるような高域の刺さり具合は基本的にSP由来だろ普通は UD-503で384kHz/352.8kHzにアップコンバートしてアニソン他の音源を聴いてる。
DSDにするとマイルドな音色も楽しめる。 864ですがハイドンの高音に1年後だと書いてあるからSPじゃなく上流に問題ありと指摘したまで ハイドンの高音がキツイとかスイートスポットが狭いとかはネット外してニアで使ってるんじゃね?
コンサートグランドシリーズはネットにディフューザーがついててそれ込みで音決めされてるから
条件によって真逆の感想もありえる 斧乃木ちゃんの歌を聴くには
DARIセンソール1&デノン1600REで聴いたら
刺さらず艶やかな音でよかった。 うちもDALI使ってます
http://imgur.com/JPdcNEu
一番安いモデルだからゆるふわオーディオだけど、
プリアンプが効いててどんな曲も分離良く鳴らしてくれてます HaydnGSEでガルパンのGrand symphonyを ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています