スピーカー自作・設計・計測などなど 64
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コンクリートは使った事ないけど木工用セメダインと木工用ボンドって成分同じじゃね Daytonから新しいハイエンドドライバ出たね
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AccutonバスケットをいただいたからMagico作れ…ってことか サンヨーが昔出してたプッシュプル型ウーファーみたいに http://audio-heritage.jp/SANYO/speaker/sx-z3000.html
バブル期あたりまでの日本の総合電機メーカーはいろいろやっていたから面白かったのに、
海外メーカーでもダイナミック型ユニットを原理的に大きく改善させるようなユニットの開発してくれよ… >>131
1987年になってもこんなもの売ってたのか?
それはそれでちょっといかんだろうという気がするが‥‥ >>124
接着の原則として接着剤の厚さは最低限にするのがいいが、それはカットの精度によってそうするのであって、接着剤を減らせばいいわけではない。
また、プロが接着剤のはみ出しを少なくするのはそこに塗料が乗らないからであって、箱の内側など塗装しないところははみ出しても別にかまわない。 如何に素人の工作とは言え、大型(20cmクラス)のユニットの箱作りにドンブリ1杯以上もの接着剤を
使うなんて常識じゃ考えられない。御飯茶碗1パイだって多過ぎ、多くても精々グラス1杯ぐらい。 バックロードならありえるわな
ただの密閉箱とかならありえないだろうが >>131
いまだったらネオジ使ってもっとすっきりできるだろうにね、
市場調査してないんだろうね、見た目が悪すぎ >ミライスピーカー
板を曲げると音が大きくなるって寺垣スピーカーと同じ原理? >>137
デザインもさることながらサンヨーのロゴがある時点でダサい
こういう発想はいいんだけどもう少しなんとかならんかったのかね…… >>137
ネオジ使ったって大して変わらないですよ。
1987年にあんなことやってることでもサンヨーにオーディオのセンスが無かったのがわかる。 どうしてこんな商品の企画が通ったのか不思議
技術的には2か所で駆動して分割振動を打ち消したかったのか >>142
動作の対称性の確保による奇数次歪の減少のほうが重要かと >>139
バルサスピーカー…。
なんであんなものをいいと思いこんじゃったんだろうなぁ、あの人。 >>150
まぁ、見た目は似てるけどコレはアイソバリック
正直こっちもちょっとダサいです プッシュプル駆動、見た目はともかく理論的にも特性的にも面白いと思うんだけどなぁ。
コストや実装の難しさがあるけどさ… PA用はよくあるよなユニット逆付け
バックロードでやってみたらどうだろう 月刊ステレオ立ち読みしてきたお
マークオーディオフルレンジは8cm、上は25k迄って書いてたお
試作品のグラフが載ってて、だいたい4Ω、f0=130くらいだったお >>156
先月号にはTSパラメーター載ってたよ。 〜お、〜だおとか言う言い回しってどこで覚えてくるんだろう
誰も使ってないのに スナックのカラオケで何ワットぐらいなんだろうか1〜2? そんなもんだろうけど、Alpair5 より低音出ないのか… f0が50Hzくらいで、磁気回路強力なフルレンジ欲しい。
12〜13cmで。 励磁型は使っている人本当に見ない。MJとかですらほとんど記事にならんぐらいだものなぁ… >>173
フェライトだネオジムだアルニコだという磁石論争をしたら、特性的に励磁型最強になる。
けど、コストがひどくかかりすぎる。 >>174
販売終了して20年。もうウレタンエッジがボロボロだろ…。 >>171-173
feastrex NF-5 は励磁じゃないけど、たぶん高いと思う 励磁型はNF-5ex でした
NF5 一本168000円
NF5ex 一本231000円
もっと高いと思ってた Feastrexって設立から結構経つよな
人間国宝の職人さんやそもそも社長さんが
いつまで作り続けてくれるのか心配
欲しい人には行き渡ってるだろうし、新規でどれだけ売れているのか 売れているかは宣伝次第
宣伝しなければ売れないよね >>186
大量生産品でないので普通のコマーシャルスピーカーとは違う。
宣伝?必要なし フルレンジじゃ流石にあれだからってことで、ウーファーとツィーターで2way組むと、
ユニット代だけでとんでもない事に…。 >>188
俺が組んだ2WAY
ウーファー:20p 某安物モニターの補修部品 2500円x2
ツイーター:Pyramid ペア4000円くらい。
ネットワーク:出来合い品 ペア5000円くらい。
板剤:カット代込み4000円くらい。
接着剤・塗料・端子・ツキイタ・ネジ等で2000円くらい。
ツキイタの端剤がめっちゃ安く手に入ったんで 合計2万には見えない仕上がりにはなってる。 JBL ( ジェービーエル ) / Selenium 10PW7 \5,980(税抜)(\6,458 税込)
JBL ( ジェービーエル ) / SELENIUM ST200 \2,180(税抜)(\2,354 税込)
中華ネットワーク https://www.amazon.co.jp/dp/B01JGMRK1Y/ ¥ 509
中華スピーカー端子(10個) https://www.amazon.co.jp/dp/B00X3KC5GG/ ¥ 200
板材カット込み 2本分で4000円。
接着剤 塗料など 1000円に抑える!
JBLで25p2WAY ペア2.5万でいけそうw 予算っていうよりもマルチはそれなりに音が出せるまでが長過ぎる
計測環境(といってもマイクだが)も必要だし
ネットワーク調整はいくらでもお金掛けられるし
箱作って配線したら全て受け入れるしかないフルレンジの方が何倍も楽 クロスオーバーパーツをケチると鮮度の落ちたつまらん音になる。 だからマルチの方が面白いとも言える。フルレンジは工夫の余地が少ないからつまらない。 下手にネットワークパーツそろえるより最近はチャンデバとデジタルアンプx2で
大してかからないしFOSTEXも暗にそれを勧めているような気もするな 全て受け入れるしかないって、どうせまた作り直すだけだろw 低域をあまり欲張っていない小口径フルレンジをワイドレンジツィーターとして使うのが割と好き
テキトーなウーファーと200Hz〜400Hzで繋げるのよ
チャンデバ+安いデジアン2台で安価に済ませると良い感じになる。 >>201
安物ホームシアター2.1みたいなもんか
2.2だけど。 Fostexは小さいチャンデバとデジアンリリースしてるからな
シンプルに組めていいと思う >>202
ユニットはそれなりのモン使うし、普通の2wayスピーカーに似てるけど、概ねそんな感じ サブウーハー対応のチャンデバでお手頃なのはCX2310あたりかな? BHよりDBの方が音質良いと感じたのは
オイラの気のせい? 最終的にはその人の好みだからな
きみがそう思うんならそうなんだろう BHで音が良いって言う人は、色々な音が細かに聴き取れる耳を持ってる人だから稀な存在。
一般的な耳の人はBHの音を聴いても、「ふぅん、こういうスピーカーなんだな」って勝手に
納得して特に記憶にも残らないでしょう。(そして買う事はないだろう)
DBが好きだったりDDBHだったり共鳴管だったりが好きな人はいるんだから、本当に好みの
問題だよね。
どんな方式の音にも個性があって良いが、最終的には密閉型に落ち着く自分がいる。
DBは小音量でも低音がしっかり聴こえるから、静かな夜に音楽を流すには最高の方式でしょう。 産総研の等ラウドネス曲線の測定は、低音域については80cmのスピーカーが使われた。 >>213
NSBHは、中村さんちもバックロードホーン。 JUNKなスピーカーでもユニットが無事だったり良品があるとバラして
自作の箱に入れたくなる。
ハードオフでたまに見つけるから、つい買ってしまってユニットが増え
ちゃう。
特に5.1chセットのサラウンドスピーカーは、極小箱の密閉型で無理が
ある設計なので、大きな箱に入れてやるとすげぇ元気に鳴るんだよな。
それが楽しかったりする。
プアオーディオの類だけど。 Alpair10 に手を出して見ようと思って
ようつべの空気録音
片っ端から聴いてみたんだけど、どうしようもない音だった
本当にアレがいいの? 何で10にしようと思ったのか。おとなしく11, 12Pにしなさい 自作スピーカーに合わせて自作アンプもこしらえてみたんだが、小音量で左右バランスが
崩れるのは仕方ない事だろうか?
2連ボリュームの2つの電極?接点?に差があるのだろう。
左右のボリュームを分けた方が良いのだろうか。
50kΩでは難しいのか…20〜10kΩ程度の方が良いのか。
自作オーディオは難しいのぅ。 ちょっと音量上げれば、スピーカーの中心に縦に空間の裂け目が出来て、その位置から
ヴォーカルが浮き上がるような感じの素晴らしい定位なのだけれども。
8cmフルレンジは夜に聴くのに最高なのだ。 >>220
2連ボリウムにギャングエラーがあるのは避けられない。
どういうつもりでボリウムを左右独立にするのかわからないが、もしも同じ角度で回すのならむしろエラーは増えるだろう(揃えるように管理されてないから)。
聴いて調整できるようにするのなら左右独立よりバランスボリウムを使う方が操作はしやすいと思う。 2連VRいくつか買って、つか工作をこれからもやるなら買い置きして
テスタ当て左右誤差の小さいの使う
アルプスのとかバラせるやつはバラして組換えとかカーボン削りもありはありだが
あくまでいたずら、魔改造の範疇 ヘタすりゃホコリ、手垢噛んでガリになりうる パワーアンプICでDCボリウムコントロル付きのがあるがこれは積極的に使う
2chアンプでも単連VRで済む >>220
二連可変ボリュームでギャングエラーがあるのはボリュームの構造な原因です。
以下は基本中の基本。
完全にゼロには出来ません。
ギャングエラーが起こる音量位置は9時以下などつまみを絞り切った位置なので、
常用ボリューム位置を12時以上などの開けた位置に上げてやればいいです。
具体的にはその可動ボリュームの前でも後ろでも固定抵抗をプラスして抵抗量を増やして
可変ボリュームの担当抵抗値を減らしてやればOK。
こうするとつまみを開け切っても音量最大にならなくなってしまうわけですが、
普段ギャングエラーが出る位置で聴いてる人が、つまみ最大になど絶対にしないので、
何の問題もありません。
嫌ならバイパススイッチでも付けて、固定抵抗のスルーも選択できるようにすればいいです。
ボリュームに付いて勘違いしてる人がいますが、つまみの位置とアンプの最大出力W数が
直接対応しているわけではありません。
つまみを最大にした時に最大出力Wが出ている、などと勘違いしてる人がいます。
例えば100Wのアンプで、つまみ位置を80%まで回した時に80W出ている状態と考えです。
固定抵抗を付けてしまったら、アンプのパワーが無駄になってしまうという勘違いですが。
実際はそんなことはなく気にする必要はありませんので、気兼ねなく固定抵抗を付けましょう。
そして、固定抵抗をプラスしたほうが、可変抵抗の通過量が減るので、理論的には音質もアップします。
聴いて分かるかは別として。 自作派なら素直にアッテネーター使えよ
ボリュームなんて全部ゴミだっていうのは常識じゃん >>220
50kΩで難しければ100kΩにしてみたら?
10〜20kΩにしたら余計にボリュームを上げられなくなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています