スピーカー自作・設計・計測などなど 64
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UPはウップじゃなくってアップと読みますぴょん(^^)。 ボリュームの話をしたら荒れてしまったんで、もう大丈夫です。
とりあえず50kΩBカーブ10個入りを買ったんで全部テスターで抵抗値を確認したら、半分くらいは
誤差が大きいんで使えない(使いにくい)のは排除した。
まぁ、アマゾンで購入した低価格中国発送品なんで仕方ない。
今回は20kΩBカーブ20個入りを買ったんで、最初に選別して良い物を分けておきます。
面倒だけど、ボリューム交換するかな。 >>246
>ボリュームの話をしたら荒れてしまったんで、もう大丈夫です。
スレタイも読めないのか?
"ボリュームの話" は、ピュア(ハイファイ)のスピーカー とは関係ない。
主にアンプなどに関係することも分からないとは・・・
あたり前田のクラッカー だ!! >>242
早く「カタログ」をウップしろ!もう24時間過ぎてもウップできないのか!? >>242
カタログをそのまま信じるバカもバカだけど、信じたそのカタログすら要求されても出せない奴はなんていう奴だろうか? 乞食スレで聞くのもなんなんだけど
R80B とか R82B とか巻き線式アッテネータのおまいらの音質的評価はどうなの? >>250
普通。というかこれしか無いから。
これよりもちょっと高級、高精度の連続可変式アッテネーターが存在しない。
トランス式は高すぎて手が出せない。
20年前はAT102というちょっとましなアッテネーターもあったけどね。 ヤマハ1000M系のジャンクから取ったAT102の出物をヤフオクで落とすが良い。
>>248
お前,32Hzが含まれる音源がある事すらも知らずに前スレ荒らしたID:9bPMuU950だろ?
テメエみたいな知障は二度と出てくるなつったよな?
>>247
desktopすら読めねえお前みたいな知障もいい加減消えろ.
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1474464483/914,948,960 >>251
ありがとう
フォスのATTは8Ωなんだね
最近SPを買ってATTの重要さを痛感しています
自作でも付けるしかないのかなぁって考えてます >>254
久しぶりに出て来たのは、病院を退院できたのですか?
おめでとうございます。
と言いたいところだけど、認知症は治っていないらしい(w >>255
も少し勉強すると可変式ATTが消えた理由も分かってくるかと… じゃぁATT無しの話で
とび猫氏のTDB-16ってFF165WKを使ったSPが安くて評判がいいので購入を考えています
しかしどうも高域のピークの気に入らない人が多いようなのでカットしてTWの追加を考えています
TWは昔買った余り物の
http://www.scan-speak.dk/?page_id=160&single_prod_id=85
です
FF165WKにはインピーダンス上昇を考えて手持ちの0.68mHを
R3004/6620には手持ちの5μFを直列に入れて-6dB/octで考えています
これで音になりますか? >>260
クロスは計算上約8kHzだから一応音にはなるよ。
ただFF165WKに0.68mHでは落ち切れないので被る帯域が広い。
5〜10kHzで盛り上がりができそうだ。
かと言ってこれ以上大きいコイルを入れても必要な帯域にも影響が出るので一考の余地あり。
R3004/6620はFF165WKと音質キャラクターは近似なのかな?
似ているならそれでもいいけど違っているならクロスはもっと上げたい。
FF165WKの実機を聞いて高音のピークが〜ならまだしも
聞きもしないで得体に知れないネタを元にあれこれ先手を打つのはどうかと思うよ。 >>263
ありがとうございます
聞きもしないでかぁ…
まぁ捨てることになっても、大した金額じゃないから冒険してみるかな >>264
参考までに手持ちのR3004/6620の実測特性を使ってFF165WKと5μF,0.68mHでの合成レスポンスについてBasta!によるご託宣をお知らせします。
ttps://i.imgur.com/YqA2Exe.jpg
黒実線がシステムレスポンスです。
オークションのスペアナグラフによるとFF165WKの特性はブレイクアップとリッジドームのためにBasta!ご託宣より相当かさ上げになっているようです。
冒険も良いんですが,何のためにSP作るか,ってことですね.6620持ってるのに… >>265
どうもありがとうございます。
何か今の状態だと6620付けた方が悪そうですね‥‥
とりあえずR2904/7000も持っているので、そちらの方が能率高いからいいのかな? >>265
>何のためにSP作るか,ってことですね.6620持ってるのに…
いつもはスキルが無いので適当に組んでDEQ2496の自動補正で終わりにしています
今回はAV用途に安く4本欲しいので、DEQが使えずネットワークに頼るしかなくなりました
出来ればサブウーファー無しで済ましたいのでDBを選択しました >>266
何のために作るかですね、フルレンジの音を楽しむのか、ちゃんとした2wayを作るのか
フルレンジで鳴らして10k以上をちょい足しするか、1kから2k 12dBクロスでまともな2WAYを作るか
ちょい足しにR3004/6620は勿体ないね 6620とFF165WKのキャラクターが違うのでまともな2ウェイは無理。
フルレンジの高音補助に6620の方が無難でしょう。
6620は1kHz〜のクロスが可能だけどそれを選択すると〜20kHzまでの伸びはスポイルされる。
高めのクロスにして高音の伸びを狙うかでトレードオフだよ。 >>260
キャラクターはたぶん合うと思う。FF105WKしか使ったことないけど。
クロスを下げるほどHiFiになるが、逆にウーハー帯域の薄さが気になる。だったら
フルレンジじゃなくてウーハー買えってことになる。 >>270
6620は7000に較べてちょっと大人しい音です
FF165WKも全作に較べてかなり大人しくなったので何とかなるかなぁと
6db/octの場合FF165WKが0.68mHで2.1kHzクロスだと
6620は20μF、7000は25μFぐらい必要なようですが、
6620は能率不足、7000はそこまで低域が伸びていないから6db/octではそもそも無理のようです >>627
6620や7000持ってるのに測定環境も無いんですか? 〜クロスを下げるほどHiFiになるが〜
ケースバイケースなので一概には言えない。
秀逸なフルレンジだったら中音域を生かさない手はない。 カタログに嬉しそうにfreqency インピーダンス変化 2時3次高調ひずみ 立ち上がり立下りを載せてるメーカーは
褒めたほうがいい気がする 勇気がある
ピッカピカの外観で勝負しないのが偉い 結局7000を使って5kHzクロス、L=2.7mH、C=10μFぐらい必要に思います。
測定環境はDEQ2486とECM8000しかありませんから、ホワイトノイズ垂れ流しでピークホールドになるのかな。 すいません L=2.7mH → L=0.27mH の間違いです。 >>276
Basta!が吐いたFF165WK特性を7000(こちらは実測値)とともにあなたの提案するネットワークで音圧出力特性をシミュレーションして見ました
ttps://i.imgur.com/gKRbgGJ.jpg
ECM8000あるならオーディオIF買ってインパルス測定されたらいかがでしょうか?
慣れれば30分もあればちゃんとしたネットワークを設計できるようになりますよ >>277
おーどうもありがとうございます
何度もすみません
これなら何とか出来そうな気がしてきました
後はもう金出す勇気だけだなw TDB-16使ってるを
FT-17Hにコンデンサー一発だけで使ってる
長岡DB-8を参考にした >>279
参考になります
映画とか見たときの低音の迫力はどうですか? >>281
DB故?ダラ下がりなんで低音不足感強いw
トーンコンで補ってる アンプはゴリゴリの555ESXIIなんで
低音不足はスピーカー由来で確定かと >>282
TDB-16でも足りないですか‥
やはり中音のピークがキツいのかな
Alpairは耐入力低そうなんで、あんまり使いたくないんだが 2ちゃん時の感想です。
サラウンド同一スピーカー論は同意だけど
センター収録してる映画なら、センターとSWは必須かと
※個人の感想です
BOSEの501Z?は良かったけど
邪魔なので映画はヤマハのたこ焼き使ってる💦 SW必須なら、そもそもDBにする必要性がありませんね
ブックシェルフ4本にSWでいいような
とりあえずCW250Aは持っていますが、音が気に入らない このスレ、バカのごった煮ですなー。類は友を呼ぶって本当 >>284
TDB-16を見てきたけどこれでDB?内容積小さすぎる。
第一、第二キャビ合計26ℓではFF165WK用としては小さい。
26ℓならバスレフのほうが低音を伸ばせる。
中低音域にメリハリを付けたいならあえてDBもアリだが
宣伝文句には「ほぼ20Hzから〜」とあるから明らかな釣りだよね。
この内容積なら中高音の盛り上がりが気になってくるのは当然かもね。 というか小さい内容積で低音を出すということならオーソドックスなバスレフが一番だと思う。 >>284
やっぱ
Markaudio Alpair-10P Paper Cone 6" Full Range でしょ
耐入力30WはFOSと同じだから大丈夫では? とりあえずONKYOの安いAVアンプをポチりました
SPはまぁゆっくり考えよう フルレンジスピーカーの最大入力は原理的にあまり上げられませんよ。 振幅は敵。中高域でのデメリットはとてつもない。
だからこそBHのように振幅させずに低域だそうという方式があるわけだし。 8cm前後のフルレンジで良い感じのモノはありますか?
PC用として使うつもりで、音楽(主にクラシック)も聴くけれど、
特に人の声が得意で明瞭かつ自然に聴こえるものでお願いします。
値段は気にしない。
低域再生能力は優秀であればいいのですが、質があまり良くないなら、ウーファーを追加して2wayでの運用を考えています。 >>293
90Wはmusic、連続で入れたら壊れるよ
>>296
値段を気にしないのならスキャンスピークしかないでしょ
http://www.scan-speak.dk/?page_id=59 >>284
なんで耐入力が小さいと使いたくないですか? >>299
>なんで耐入力が小さいと使いたくないですか?
ぼくちゃんはいくつでしゅか?
たいにゅうりょくが、おおきいと、
たぶん、こわれることがすくなくて >>284 は、おおきなおとが、すきなんだよ! 10cmで20Hzを出すには、どの様なエンクロージャー組めば良いでしょうか。
BHかTLSで考えております。 10cmで、そこそこ低音が出るユニットで、ユニット自体から出る20Hzは-25dBくらいです。
http://www.tb-speaker.com/uploads/files/d012b18ddb4f2d7371b5e730744a549f.pdf
低音が出にくいユニットだと20Hzは-30dBくらいです。
https://www.fostex.jp/products/fe103en/
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2014/08/FE103En-F1.jpg
すごく低音が出るユニットで、-20dBを上回るくらいです。
http://www.tb-speaker.com/uploads/files/adeab4e5c13f40937a20a359efae37ec.pdf
吸音材を十分に使用したTLSの増幅効果は、約+3dBです。
-20dBのユニットをTLSに入れると、約-17dBです。
TLSでは20Hzは十分に出せません。
BHの増幅効果、周波数、増幅量は、ホーンの形状とサイズでほぼ決まります。
巨大なホーンならば、10cmユニットで20Hzを0dBまで出せます。
家庭に入らないほどの大きさになりますが。 Linkwitz transformで良いじゃん
で、FR89EXをtransformした20Hz?ニアフィールド実測示す…以下ループ >>302
10cmじゃなくて13cmだけど 5" SATORI MW13P-4なら結構出せる satori良いね。深い低音と滑らかな中域。 そもそも20Hzが本当に必要なのか疑問ですが。 20Hzを-0dBとかMFB使って小音量リスニング以外に無理なのでは >>304-306
何か意味不明に専門用語?等を並べているが、 0dB は、変更でき意味が伝わらなくるので、
音の大きさの場合は、基準値が定まっていて、音圧の 0dB は 0.0002マイクロバール と定めている。
それを基準として、例えば、FE103En ならば、89 dB/W(1m) 等とカタログに載っている。
で、本題だが、音圧レベル 0dB の音は一般人には聴こえない非常に小さい音となっています。
よって「-50db」? や「-25dB」「-20dB」「-17dB」等の音圧レベルは、全く聞こえないのですが・・・(w
また >>306 の「-20dBのユニット」は、上記の FE103En の例で、この世に存在しない事は明らかです。
高校の数学で、log関数 は教えてくれなくなったのかな ?
それすら分からければ、dB単位 は、全く理解は出来ず、まともに使えません(w 車の内装を板に替えてエキサイター付けてみたい
うまくやれば20Hz以下まで出るんでない?
車がSPボックスのようになるが、40Hz以下のSWとして >>312
音圧レベルを表す場合はdB SPLと付けるのだ池沼。
そうでない場合は音圧レベルではない。
また89 dB/Wのような表記はいろいろと間違っている。
なぜ間違っているかもわからないだろうな池沼。
池沼「高校の数学で、log関数 は教えてくれなくなったのかな ?」
池沼「それすら分からければ、dB単位 は、全く理解は出来ず、まともに使えません(w」
↑こんなことを平気で言えるのが池沼であることを如実に示している。 キチガイが面白がっているだけだから、放置しとけばいいのに…
>>312
みたいにニーチェまで湧いてきちゃったし。 306はきっちりマジレスしつつ
家庭に入らないほど巨大なホーンなら可と気違い一蹴芸だが
312の池沼ぶりはちょっと引く ちなみに相対値としてのデシベルは国際単位系 (SI) には属さないが、
「SI 併用単位」として SI との併用が国際度量衡委員会により認められている。
しかし国際度量衡委員会は dB SPL や dBm のような特定の物理量を基準とするデシベルを
認めていないので、たとえば音圧レベルは x dB (0 dB = 20 μPa) のように表す必要がある。
いずれにせよ、 x dB と書いてあるだけで音圧レベルを表すと思うのは間違いである。 プラスやマイナスが付いてる時点で相対音圧だし
たとえ付いてなくても省略されてるのは分かるだろ
というか例えば長さの話をしてる時に30ミリと言われたら
余程の捻くれ者でなければミリメートルだと思うわけで
ミリ寸だとかミリ光年だとかミリインチだとは思わない >>302
340m/s×20/4=4.25m で4分の1波長の共振
1回曲げすれば高さ2m程度で箱が作れる
十分に低いf0のユニットを買わないとね
バックロードの例として
http://www.lowtherloudspeakers.com/drawings/hedlund1.html >>320
解りやすいお答え、ありがとうございます。
開口をどれくらい取るか、も考える必要がありますね。 その一回折り返しの高さ2mのホーンは、エクスポネンシャルカーブのまま最後まで広がり切った理想ホーンではなく、
ホーンの途中で音道をカットした、ショートカットホーンです。
20Hzはほとんど増幅されません。
このホーンは、20Hzは中域と同じ音圧では出ません。
エクスポネンシャルカーブのまま最後まで広がり切った理想ホーンなら20Hzまで中域と同じ音圧で出すことが可能です。
そのホーンは家庭に入りきらないほどのサイズになります。 ま あれだよw
小口径で20Hzまでという理由は何なのかね?w
小口径フルレンジの限界に挑戦するとかか?w
一般的な音楽聴くなら40Hzまで十分出てれば満足できると思うがw
小口径でも20Hzは振動するんだが、空気を押し出す量がしょぼいから音圧が出ないわけなので
振幅を大きくするために、グライコ使用が一番手軽じゃねーのか?w
グライコが嫌いなら、SW自作でマルチ化だなw
小口径でもアンプのボリューム調整すればいいし、今時アナログ(デジタルチャンデバ)やデジアン等
安く手に入るし、ソフトで対応できるものはPCオーディオなら無料だw イコライザで無理やり低域を上げるのは危険だよ
小口径だとストロークが取れないからダンパーやエッジのスチフネスを上げて低域を抑える設計になってるから
どうしてもというなら少音量限定で自己責任でやってね >>302
別にフルレンジとは書いてないからWOOFERでいいんだろう?
VISATONのKT 100 V - 4 Ohmならf0が30Hzくらいだから、TLSだったら30Hzは堅い
20Hzだって数dB落ち程度で済むんじゃないかな KT 100 VのFsは37Hzですね。
http://www.visaton.de/en/products/woofers/kt-100-v-4-ohm
30Hzの音圧は中域の-9dBです。
吸音材を使用したTLSの増幅効果は約+3dBです。
TLSにすると、中域の-6dBになります。
20Hzは素の状態で中域の-15dBなので、TLSでも-12dBとなります。 >>325
君w
そりゃそうだw
壊して責任取れと言われたら大変だからなw
自己責任で耐入力等を考慮した範囲でやってくれw
と言いつつ、その範囲でやっても結構効果あるぞw
>>328
君w
>吸音材を使用したTLSの増幅効果は約+3dBです。
ちゅうことは、グライコ等で約+3dBすれば同等なのかw
まぁ、TLSやらホーン等でやりたい人には勧めないがw >>314
待て待て
ニーチェが言っとるのは0dBだ
全角半角の使い分けすら身に付いてねぇ 巨大ホーンで思い出したけど、エール音響はどうなったんだろう?
ホームページが見つからないんだが 別に遅いのは大変じゃない
低い周波数は出すだけなら簡単
1秒に一回振ればいい 別に手を振ってもいい
1hz 20回触れたら超人に聞こえるそうだ
筒の長さで振動をコントロールはトロンボーンだな
それを利用し低音が増えたと喜んでる
低いのも高いのもいっぺんに出すのは大変
だからだいたいこんなもんだろうと動きを低域に変換している
大体50hzなんてただの振動にしか思えないから適当で十分だ
盛大に20hzを聞きたいならトンネルに行けばいい
音というか振動というかに包まれる 気持ち悪くなっても俺は責任取らん いやすごく大変だよ
速度比例だから振幅がやたらと大きくなるし
同じ音圧を出すのに振動板面積と振幅が反比例するから、
小口径だと振幅が大きくなりすぎて尚更大変
ちなみに速度比例型だから、
低い周波数を遅いと表現するのはあまり適切ではないかな どうすれば「音波」が発生するのかが
まるで分ってない>>332は無視推奨で。 直接放射形であれば加速度比例。
だから速度は低域になるほど大きくなる。 302の0dBはどこから0dBかの基準が書いていない
常識に則って1kHz基準と考える必要はないんじゃ
20Hzが出したいと考えているなら200Hz以下とか300Hz以下の再生の話じゃないかな
TLSで2mの音道だったら20Hzもそこそこ出るだろう
バッフルステップ補正ちょっとして部屋の低域共振もちょっと利用して、100Hzから0dBとかできるかも
振幅大でユニットがバコバコしてもそれは知らんし自分では絶対にやらないし
30Hzまで出ると低音の世界が変わるけど、20Hzはいらないな、部屋が大変
302がまともな情報を出さないから単なるネタという事でお終い、 糸冬 了 下手に数字出すと分からなくなるなら常識的に考えて
小口径ユニットで中高音と同じ音圧(音量)を20Hzでも確保する方法(箱)を聞いてるわけだろ
部屋より大きなホーンを用意しろ以外に達成出来るとは思えない 1kHzにこだわる必要はないが、別に1kHzで良いと思う。
200Hzとか300Hzとかだとバッフルステップの影響が出てきて話が面倒になるだけ。
まあこいつは話を面倒にして喜ぶような人間のクズだろうから
最悪だ 20Hzが出るでかい目ウーハーなりあれば
トーンジェネで20Hz出してみてビリビリ感確認してみたいとは思う
ライブハウスとかクラブで音に体押される感じって、ぞわぞわ気持ちいい >TLSで2mの音道だったら20Hzもそこそこ出るだろう
出ません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています