スピーカー自作・設計・計測などなど 64
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>>506
たとえば音量を40dB下げて低域を24dB上げるという意味だから(低域でも-16dB)そのような使い方である限り問題ない。
しかしその状態のまま音量を上げればまずいのは当然で、中域0.5Wと同じレベルで126W出る計算になる。
市販アンプのトーンコントロールが最大+10dBとかせいぜい+12dBまでなのはそのため。 ところでファストン端子は真鍮無メッキでおk?
メッキは余計な色が付きそうでなあ
銅の無メッキとか面白そうだが見たことないし >>513
ファストンは嵌合部のバネ性が必要だから純銅はないよ。
真鍮無メッキかスズメッキならある。 >>515
燐青銅もあるけど値段がぐんと上がるからね。
フルテックの「オーディオ用」などはボッタクリとしか思えん。
たかがそれしきならば真鍮製がコスパ抜群と思い込むようにしている。 あれと比べるとオヤイデのは買いやすいな
しかし無メッキを出さないのは付加価値ありきの企画ではと勘ぐってしまうw >>514
ありゃ、銅製がないのはそういった理由があったからなのか失礼しました 既製品のスピーカー吸音材って無闇に抜かない方がいいですか?
音抜けを良くしたくて吸音材を抜くか変えるかで変化ありますか? 抜くも入れるのもお好み次第、気が済むまでやるんだな、 リン青銅の硬さが好き。
メッキするならやっぱり一番銀。 ファストンに白金ロジウムメッキはなかったかな?
燐青銅に白金ロジウムメッキなら硬さは抜群。
だけど挿入し辛く、抜くにも一苦労になるね。 >>524
ロジウムは、硬くて好きになれないんや…
銀がいいんや…。 >>527
その上に錆びないコートだ。
食器とかにされてるやつ。 コーティングとか言ってロジウムメッキしている場合もあるからね 君は端子のキャップを通すのを忘れてハンダ付けするタイプだな 塩ビ管スピーカーに挑戦してみたいけど
ユニットの固定方法が多種多様だなあ… >>534
いや、実物はかなり昔にあるんだよ。
今売ってないのが残念。 basta!のboxタブにあるQbって何ですか。なんですかっていうか、どう求めれば良いのですか。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=120179714
Raven や Aurum が凄いのを作らなくなって久しいけど
これは銅金 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) 前ハーベスの吸音材でレスした者ですが
色々やって取り敢えず現状的に戻してるんですが、元はウレタン吸音材を上下左右裏と5面貼り付けてて、吸音材引っぺがした音と元の音では
吸音材材がある方が、バランスはいいけど
ウレタンの音がします
恐らく吸音材の種類でも音が変わると思うのですが、おすすめありますか?
アコースティックなサウンドにしたいと思っていますが、ウールなどの天然素材のほうがいい結果になるのかな >>540
お金があるなら、絹のオーガンジー買ってきて詰め込むとか。 >>539
リボンでこの下の伸びすごいな。実物の音も聴けました?
てかaurumの今の製品だめなの? >>540
やみくもに吸音材いじる前に、まずはフラッタエコーと定在波と音波の特性を調べて
なぜ吸音材が必要なのか研究したほうがいいよ
原理が分かれば、オリジナルノーチラスがあの形になった理由とかも含めて
いろいろ面白い発見あるよ リボンは歪率出さなきゃ
最近話題のリボンと言えばロシア製のviawave GRT145だしょ
っうことでとってみたけど、弦とかボーカルとかはすごく良いんだけど
ハイハットでアルミのシズルが聴こえる
revenとかもそうなのかな? バッフル開口径:75mm×312メートルとはすごいだっしゅ(^^)。 >>544
10kHz以上で使うならどうでもいいとか。 >>547
1/2octオーバーラップ2.5kHzFIRでオーディションしてるから
コンベンショナルなフィルターよりクロス付近のエナジー強いのかなぁ
もう少し検討してみます バッフルの穴を拡げたい。そんなに綺麗でなくてもいい。
Φ130をΦ145にするなら、どんな工具が良いかな。
3発ずつのでかい変形時スピーカーなので、
立てたまま作業出来ると助かる。 オヤイデの0.8銀線でスピーカー内部配線配線してるひといます?
やっぱり4Nって高域ギラギラ?それともエージングで落ち着きます? 自分のスピーカーを無響室で測定してみたいのですが、無響室を借りたことある方いますか?
方法やコストを知りたいです。
測定器など機材は自分で用意するので、部屋だけ借りられれば十分です。 実際に自分の艦橋で測定した方が良い思うけど
何か売るつもりですかな 測定って一回測って終わりじゃないから
折角なら1日貸切って特性詰めたいよね クロスオーバーの話ですよね。
しかし特性がフラットなのと音が新鮮で活き活きしているのとは別の話。 >>562
あったなw
あれ何の意味があったんだろ 屋外の測定で思い出したけど、七休さんってどうしてんのかなあ ダクトの長さの調整は無響室で測定しながらやりたいね。 地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター
〒135-0064 東京都江東区青海2-4-10
周波数特性測定 [1測定につき] 9,997円
http://www.iri-tokyo.jp/setsubi/kou-h23-mukyou.html 無響室に長時間居ると頭がおかしくなるとか噂があって試したが、1時間真っ暗な中に居たけど何ともなかったっていう動画を見た。
頭の中を血液が流れる音が聞こえるそうだ。 俺は音というよりも異様な空気というかふいんきを感じた。
耳鳴りが聴こえる方がむしろ楽かもしれない。 ま あれだよw
無響室ではないが、会社の機械室みたいな壁などが大量の防音材で覆われた
部屋に入ったことがあるが、耳が詰まったようになり発狂しそうになったぞw
逆に長時間いれば慣れるのかもしれないがなw
また、よくオーディオチェックCDなんかで、無響室で録音したバイオリンの音とかあるが
まったくもってつまらん音だw
いかに「響き」の扱いが重要であるかということでもあるが
逆に無響室で録音して余計な音を排除してから
適切な「響き」を後から人工的に加えた音作りのほうがいい可能性もあるわけで
エンクロージャーで「響き」を調整してるSPもあるくらいだしなw
つまりだよw
これからの時代、無響室仕様の部屋でオーディオする時代かもしれんw
発狂しないことが前提だがw 葉加瀬太郎が 富士山の天辺で演奏した感想が
「響かなくて まったくツマラン。二度とやらん」だったかな。 倉庫で箱のダンボールが畳んで積み上げてある間に入ると同じような感覚がする。 >>578
収録スタジオでの演奏と変わらんはずだけどな。
ホールなら反射音からその日の体調や弾き具合を判断するのかもね。 風呂場やトンネルで歌を歌うと響いてうまく聞こえるのと同じ
某レストア会社の録音もその効果を用いている
ただ残響の度合いが過ぎると不快に感じる 響くホールの録音をデットな部屋で聴くのが原音に近いよね。
逆にスタジオ録音は、ある程度反響してライブ感を出すのがいいかな。 原音はみなしゃんひとりひとりに心の中にしかないものですぴょん(^^)。 >>582
デッドな部屋で再生するのが一番って、ずーーーっと昔に言われた頃があって、その後スピーカ側がライブでリアがデッドが良い、に変わって、その後どうなってるんだろう >>582
スタジオのマルチトラック録音やDTM音源だとそもそも原音とは何かということになる。
ミックスやマスタリング時にモニターしている音が原音だというならそれと同じ部屋と機材を使うべきだが、当然、ではホール録音のものをモニターしている音が原音なのかということになる。
原音が存在しないというなら、好きなように再生すれば良い。 >>585
その意味では、AVのドルビーなんちゃらの方がまだマシともいえる気がしてくる で、流行りのマルチチャンネルサラウンドが良いのではないか、と考えるわけか >>586
非力なアンプ・ミニコンポにDSP・オートプリセットイコライザは必須w SACDでマルチチャンネルのものあったよね
そういうデータが増えればマルチチャンネルしてみたい
自作スピーカー余ってることだし
実際100万位でシステム一式揃えたら、マルチチャンネルの方が良いかもよ?
比較したことないけどw 真のマルチチャンネルは4本
同じSPを揃えないといけない ヘッドホン(バイノーラル)にボディソニックをVR時代に甦らそう >>590
そうみたいだね 苫米地も言ってた
でも現実は厳しいよ… >>590
別にそんなことはない。
左右対称配置なら左右が対象であることは必要だが、それ以外は条件設定次第。 >>593
前後で質傾向が違っていても桶なのか?
AVアンプに慣らされていると肝心な事を忘れるようだな。 >>594
現実的にリアは演奏の残響音はほぼなくて、客席の拍手メインになるから
メイン2本&センター&スーパーウーファーが肝で 他はおまけでOK。 とりあえずAVスピーカーの使い方は
本来の用途を優先して考えて欲しい 前と後ろで鳴る音の性質が同じなら同じようなスピーカーが必要になるが、たとえば前の音が圧倒的に重要で後ろはそれほどでないなら前後を同じにする必要はない。
むしろ映画などの方が一つの音源があちこち移動したり、同種の音源が四方八方にあったりするが(たとえば爆弾が右前や真後ろなどで次々と爆発する)、ピュアオーディオでそんな演出をすることはまずない。 22.2chにして、それをバーチャル、サウンドバーで再生するわけだw
アホくさ、という気がするけど規格自体を映画館から家庭まで1規格でまかなう
主に制作側のメリットだな、家庭にメリットはない >>597
そんな御託はいらね。
誰かが4chがどうとか言い出したなら
ピュアなら2ch限定、異論は認めないと断言すればいい。 ソースが2chだからなぁ
ソースが変わらないとマルチchは
ピュア的に意味がないな 正直な話、ビジュアルが無くて音重視であれば
4chでも10chでもピュアオーディオだと思う
何本も高額スピーカー買えないのと
ソースが整ってないのが2本に拘る理由だろ >>601
e-onkyoなんかでもマルチチャンネルの音源は売ってる
ただいかんせん絶対数が少ないな
俺も音質重視ならスピーカーの数が多くてもピュアだと思うわ ここが2chから5chに変わったのも時代の流れで、ステレオのスピーカーの暗示でもある。 じゃあみんな揃って5.1chアンプに買い替えよう!
えッ!?( ゚Д゚) いにしえのスピーカーマトリックスなんてものもあった。 長岡鉄男がデスクリートなドルサラを嫌い続けて、ひたすらスピーカーマトリックス使い続けたのは本当に謎。 そういえばnhkのクラシック番組がサラウンドだね
久しぶりに見てる >>607
長岡鉄男ってよく知らないんだが、晩年までスピーカーマトリックス使ってたのか? >>610
ピュアでもAVでもスピーカーマトリックスの4ch再生で、
その構成だと当然ながらセンタースピーカー不要論者だった。
ちなみにリアはフロントと音色は合わせてるけど、かなり小さなスピーカーを使ってた。
(フロント 20cm共鳴管・リア 10cm共鳴管) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています