スピーカー自作・設計・計測などなど 64
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>>547
1/2octオーバーラップ2.5kHzFIRでオーディションしてるから
コンベンショナルなフィルターよりクロス付近のエナジー強いのかなぁ
もう少し検討してみます バッフルの穴を拡げたい。そんなに綺麗でなくてもいい。
Φ130をΦ145にするなら、どんな工具が良いかな。
3発ずつのでかい変形時スピーカーなので、
立てたまま作業出来ると助かる。 オヤイデの0.8銀線でスピーカー内部配線配線してるひといます?
やっぱり4Nって高域ギラギラ?それともエージングで落ち着きます? 自分のスピーカーを無響室で測定してみたいのですが、無響室を借りたことある方いますか?
方法やコストを知りたいです。
測定器など機材は自分で用意するので、部屋だけ借りられれば十分です。 実際に自分の艦橋で測定した方が良い思うけど
何か売るつもりですかな 測定って一回測って終わりじゃないから
折角なら1日貸切って特性詰めたいよね クロスオーバーの話ですよね。
しかし特性がフラットなのと音が新鮮で活き活きしているのとは別の話。 >>562
あったなw
あれ何の意味があったんだろ 屋外の測定で思い出したけど、七休さんってどうしてんのかなあ ダクトの長さの調整は無響室で測定しながらやりたいね。 地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター
〒135-0064 東京都江東区青海2-4-10
周波数特性測定 [1測定につき] 9,997円
http://www.iri-tokyo.jp/setsubi/kou-h23-mukyou.html 無響室に長時間居ると頭がおかしくなるとか噂があって試したが、1時間真っ暗な中に居たけど何ともなかったっていう動画を見た。
頭の中を血液が流れる音が聞こえるそうだ。 俺は音というよりも異様な空気というかふいんきを感じた。
耳鳴りが聴こえる方がむしろ楽かもしれない。 ま あれだよw
無響室ではないが、会社の機械室みたいな壁などが大量の防音材で覆われた
部屋に入ったことがあるが、耳が詰まったようになり発狂しそうになったぞw
逆に長時間いれば慣れるのかもしれないがなw
また、よくオーディオチェックCDなんかで、無響室で録音したバイオリンの音とかあるが
まったくもってつまらん音だw
いかに「響き」の扱いが重要であるかということでもあるが
逆に無響室で録音して余計な音を排除してから
適切な「響き」を後から人工的に加えた音作りのほうがいい可能性もあるわけで
エンクロージャーで「響き」を調整してるSPもあるくらいだしなw
つまりだよw
これからの時代、無響室仕様の部屋でオーディオする時代かもしれんw
発狂しないことが前提だがw 葉加瀬太郎が 富士山の天辺で演奏した感想が
「響かなくて まったくツマラン。二度とやらん」だったかな。 倉庫で箱のダンボールが畳んで積み上げてある間に入ると同じような感覚がする。 >>578
収録スタジオでの演奏と変わらんはずだけどな。
ホールなら反射音からその日の体調や弾き具合を判断するのかもね。 風呂場やトンネルで歌を歌うと響いてうまく聞こえるのと同じ
某レストア会社の録音もその効果を用いている
ただ残響の度合いが過ぎると不快に感じる 響くホールの録音をデットな部屋で聴くのが原音に近いよね。
逆にスタジオ録音は、ある程度反響してライブ感を出すのがいいかな。 原音はみなしゃんひとりひとりに心の中にしかないものですぴょん(^^)。 >>582
デッドな部屋で再生するのが一番って、ずーーーっと昔に言われた頃があって、その後スピーカ側がライブでリアがデッドが良い、に変わって、その後どうなってるんだろう >>582
スタジオのマルチトラック録音やDTM音源だとそもそも原音とは何かということになる。
ミックスやマスタリング時にモニターしている音が原音だというならそれと同じ部屋と機材を使うべきだが、当然、ではホール録音のものをモニターしている音が原音なのかということになる。
原音が存在しないというなら、好きなように再生すれば良い。 >>585
その意味では、AVのドルビーなんちゃらの方がまだマシともいえる気がしてくる で、流行りのマルチチャンネルサラウンドが良いのではないか、と考えるわけか >>586
非力なアンプ・ミニコンポにDSP・オートプリセットイコライザは必須w SACDでマルチチャンネルのものあったよね
そういうデータが増えればマルチチャンネルしてみたい
自作スピーカー余ってることだし
実際100万位でシステム一式揃えたら、マルチチャンネルの方が良いかもよ?
比較したことないけどw 真のマルチチャンネルは4本
同じSPを揃えないといけない ヘッドホン(バイノーラル)にボディソニックをVR時代に甦らそう >>590
そうみたいだね 苫米地も言ってた
でも現実は厳しいよ… >>590
別にそんなことはない。
左右対称配置なら左右が対象であることは必要だが、それ以外は条件設定次第。 >>593
前後で質傾向が違っていても桶なのか?
AVアンプに慣らされていると肝心な事を忘れるようだな。 >>594
現実的にリアは演奏の残響音はほぼなくて、客席の拍手メインになるから
メイン2本&センター&スーパーウーファーが肝で 他はおまけでOK。 とりあえずAVスピーカーの使い方は
本来の用途を優先して考えて欲しい 前と後ろで鳴る音の性質が同じなら同じようなスピーカーが必要になるが、たとえば前の音が圧倒的に重要で後ろはそれほどでないなら前後を同じにする必要はない。
むしろ映画などの方が一つの音源があちこち移動したり、同種の音源が四方八方にあったりするが(たとえば爆弾が右前や真後ろなどで次々と爆発する)、ピュアオーディオでそんな演出をすることはまずない。 22.2chにして、それをバーチャル、サウンドバーで再生するわけだw
アホくさ、という気がするけど規格自体を映画館から家庭まで1規格でまかなう
主に制作側のメリットだな、家庭にメリットはない >>597
そんな御託はいらね。
誰かが4chがどうとか言い出したなら
ピュアなら2ch限定、異論は認めないと断言すればいい。 ソースが2chだからなぁ
ソースが変わらないとマルチchは
ピュア的に意味がないな 正直な話、ビジュアルが無くて音重視であれば
4chでも10chでもピュアオーディオだと思う
何本も高額スピーカー買えないのと
ソースが整ってないのが2本に拘る理由だろ >>601
e-onkyoなんかでもマルチチャンネルの音源は売ってる
ただいかんせん絶対数が少ないな
俺も音質重視ならスピーカーの数が多くてもピュアだと思うわ ここが2chから5chに変わったのも時代の流れで、ステレオのスピーカーの暗示でもある。 じゃあみんな揃って5.1chアンプに買い替えよう!
えッ!?( ゚Д゚) いにしえのスピーカーマトリックスなんてものもあった。 長岡鉄男がデスクリートなドルサラを嫌い続けて、ひたすらスピーカーマトリックス使い続けたのは本当に謎。 そういえばnhkのクラシック番組がサラウンドだね
久しぶりに見てる >>607
長岡鉄男ってよく知らないんだが、晩年までスピーカーマトリックス使ってたのか? >>610
ピュアでもAVでもスピーカーマトリックスの4ch再生で、
その構成だと当然ながらセンタースピーカー不要論者だった。
ちなみにリアはフロントと音色は合わせてるけど、かなり小さなスピーカーを使ってた。
(フロント 20cm共鳴管・リア 10cm共鳴管) 長岡のてちゃーぬしゃんは長シェのてちゃーぬしゃんや加銅のてちゃーぬしゃんより
だいぶんましだったけどヤパーリあれだったんですぴょん(^^)。 >>611
AVはともかくピュアって2chソースのですよね?
要するにわざわざ4ch化して聴いてたんですか? >>613
4chと言っても、あくまで2ch。
リアは左右がL-R、R-Lとなっている。
リアに広がる方向にアシストしている。 >>614
いや、とか言いながら>>613の通りでワロタw スピーカーマトリックスは非常にうまくセッティングすれば
普通の2chソースでも違和感なくて自然なサラウンド効果のみ得られるよ
特に鉄ちゃんはリアスピーカーをリアではなくて斜め前方に置いてたしね
それからドルサラを代表とするディスクリートサラウンドについても否定してたわけではないね
「一般家庭にはこちらを奨める」と時々書いてた >>613
疑問が何なのか? 不明だが、
スピーカー・マトリックス の再生の基本は、耳元で音波が、2ch に合成される方法で、
2chソース のSPから耳までの距離・指向等で起きる音場感劣化を防ぐ効果 もあり、
2chソース の再生でも音場感を改善できるから、2chソースでの再生にも無駄ではない。 >>613
60年代末から70年代後半にかけて、数は多くないが
4ch版のレコードはあった。
2chと互換性のあるSQ式では、スピーカーマトリックスの様な
なんちゃって4chでも、それなりの効果があるとされていた。
自分も、ピンクフロイドの「狂気」を、2ch版(米/英)と4ch版(日)と
3枚買って、スピーカーマトリックスで比較してみた覚えがある。 冨田勲の4ch録音レコード持ってる 他にも父購入分で何かある 昔の4chは専用デコーダーが必要だから今現在まともな再生は不可能でしょ。
長岡式マトリクスはいつかやってみたいと思いつつも未だに出来ない。
オーディオは手を引いた状態で所有機器は実家旧自室に引き上げた。
見える場所に無いとあれもこれもと試したい気分にならなくなる。 >>618
今じゃ引けば(検索すれば)出て来るがCD-4式はレコードの20kHz以上の周波数に3,4chを割り当ててるので完全4chだった(高い周波数が再生可能なカートリッジや専用デコーダが必要だが)
SQ4やRM4は位相を変化させてるだけなのでなんちゃってスピーカーマトリックスでも再生可能だし
通常2ch再生でもスピーカーの外側に音像が出来たり残響成分が外に広がったりメリットが有ったよねー ヤパーリ、5chじゃなかったのが敗因ですぴょん(^^)。 昔、ミスサイゴンというミュージカルがあって、幕開けに後ろから前にヘリコプター爆音を飛ばしててびっくりした、と思ったら劇団四季で斜め後ろや真横やあちこちから雷みたいな効果音が飛び交うので驚いた、それぞれの音の位置にスピーカーを仕込んであったらしい。 スピーカーマトリクスはやってみるとおもしろくて結構はまるよ
アンプに出力端子がA, Bニ系統あれば、
リアの配線をBにつないで、リア有り無しを手軽に切り換えられるので楽しい スピーカーマトリクス今更じゃない
今ならAVアンプのサラウンド機能使った方が良いのでは?
それともメリットある? ピュア用のシステムなんだけどTVも一緒に置いてあって
たまに映画も観るって場合にいいかもしれない 今でも音はスピーカーマトリクスの方が良いだろうけど
規格もさらに多くなって、当然それだけめちゃくちゃと言って良い状況で
あまりこだわる必要はないかもしれない
そもそもこんな話自体理解できる人も一握りだろうし スピーカーマトリックスのいいとこはじぇんじぇんお金がかからないことだっしゅ(^^)。 >>629
夏場の草むらでECM-23立ててDAT1時間回したソース再生すると、
部屋の床一面で虫が鳴きだしてその音像の大きさにも驚いたな。 >>631
そういうものにハイレゾが威力を発揮する。
ハイレゾの恩恵を最も受けているのは虫や小動物の研究をしている人たちで、虫や小動物は20kHz以上まで普通に聴こえるからだ。 つまり、需要はあるってことだよね。スピーカーマトリックス。
でも、メーカーは儲からないからAVアンプ買えよ。となる。 20kHz以上の世界は聞こえないからどうでもいいな
可聴周波数全域の質を良くするためのハイレゾであって
副次的に20kHz以上にも特性が伸びてるよという話に過ぎない
消費者に分かりやすく違いを説明するために40kHzとかが出てくるんだろうけどそこは本質ではない 首の後ろから神経にプラグ挿してしてコンピューターと直結するマトリックスが一番ハイファイですぴょん(^^)。 あの映画でマトリクスがネイティブはメイトリックスと知った このスピーカー人気有りすぎだろう。www
ダイソの300円スピーカーの動画が沢山UPされていて、スピカー事態に非常に興味があるのですが、
昨年から購入しようとダイソを週1で3店舗めぐりをしても、1台も販売されていない、店で聞いてみても、
発注は掛けてるけど、1月に1回入ってくれば良い方で、1度の入荷量は10個以下。出すと直ぐ完売だそうです。
@何ヶ月すれば入手できるんだろうかな、このスピーカー?wwww
ダイソー 300円スピーカー vs iBUFFALO 358円スピーカー 【音質比較】
https://www.youtube.com/watch?v=T1fi30qN9mM
【ダイソー】300円スピーカーの魔改造?で音質改善なるか?
https://www.youtube.com/watch?v=DTThW-OT_e4
ダイソー300円スピーカーのエンクロージャーを作ってみる
https://www.youtube.com/watch?v=EjTB4mbrn3I
100均DIY DAISOのスピーカーを長岡式エンクロージャーにリメイク!
https://www.youtube.com/watch?v=gjvzod_JSIY 俺も昨日2組目を買ったばかり。
使えるけど、オーディオ用ではない。
もともと、低域出てないのに、バスレフだ、バックロードだ、意味不明 8cmフルレンジ×2+ツイーターでTV横に置く仮想同軸バスレフを作ろうと考えてます。
相互干渉を防ぐため、ユニットの間隔やクロス周波数の設定など、アドバイス宜しく
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