スピーカー自作・設計・計測などなど 64
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風呂場やトンネルで歌を歌うと響いてうまく聞こえるのと同じ
某レストア会社の録音もその効果を用いている
ただ残響の度合いが過ぎると不快に感じる 響くホールの録音をデットな部屋で聴くのが原音に近いよね。
逆にスタジオ録音は、ある程度反響してライブ感を出すのがいいかな。 原音はみなしゃんひとりひとりに心の中にしかないものですぴょん(^^)。 >>582
デッドな部屋で再生するのが一番って、ずーーーっと昔に言われた頃があって、その後スピーカ側がライブでリアがデッドが良い、に変わって、その後どうなってるんだろう >>582
スタジオのマルチトラック録音やDTM音源だとそもそも原音とは何かということになる。
ミックスやマスタリング時にモニターしている音が原音だというならそれと同じ部屋と機材を使うべきだが、当然、ではホール録音のものをモニターしている音が原音なのかということになる。
原音が存在しないというなら、好きなように再生すれば良い。 >>585
その意味では、AVのドルビーなんちゃらの方がまだマシともいえる気がしてくる で、流行りのマルチチャンネルサラウンドが良いのではないか、と考えるわけか >>586
非力なアンプ・ミニコンポにDSP・オートプリセットイコライザは必須w SACDでマルチチャンネルのものあったよね
そういうデータが増えればマルチチャンネルしてみたい
自作スピーカー余ってることだし
実際100万位でシステム一式揃えたら、マルチチャンネルの方が良いかもよ?
比較したことないけどw 真のマルチチャンネルは4本
同じSPを揃えないといけない ヘッドホン(バイノーラル)にボディソニックをVR時代に甦らそう >>590
そうみたいだね 苫米地も言ってた
でも現実は厳しいよ… >>590
別にそんなことはない。
左右対称配置なら左右が対象であることは必要だが、それ以外は条件設定次第。 >>593
前後で質傾向が違っていても桶なのか?
AVアンプに慣らされていると肝心な事を忘れるようだな。 >>594
現実的にリアは演奏の残響音はほぼなくて、客席の拍手メインになるから
メイン2本&センター&スーパーウーファーが肝で 他はおまけでOK。 とりあえずAVスピーカーの使い方は
本来の用途を優先して考えて欲しい 前と後ろで鳴る音の性質が同じなら同じようなスピーカーが必要になるが、たとえば前の音が圧倒的に重要で後ろはそれほどでないなら前後を同じにする必要はない。
むしろ映画などの方が一つの音源があちこち移動したり、同種の音源が四方八方にあったりするが(たとえば爆弾が右前や真後ろなどで次々と爆発する)、ピュアオーディオでそんな演出をすることはまずない。 22.2chにして、それをバーチャル、サウンドバーで再生するわけだw
アホくさ、という気がするけど規格自体を映画館から家庭まで1規格でまかなう
主に制作側のメリットだな、家庭にメリットはない >>597
そんな御託はいらね。
誰かが4chがどうとか言い出したなら
ピュアなら2ch限定、異論は認めないと断言すればいい。 ソースが2chだからなぁ
ソースが変わらないとマルチchは
ピュア的に意味がないな 正直な話、ビジュアルが無くて音重視であれば
4chでも10chでもピュアオーディオだと思う
何本も高額スピーカー買えないのと
ソースが整ってないのが2本に拘る理由だろ >>601
e-onkyoなんかでもマルチチャンネルの音源は売ってる
ただいかんせん絶対数が少ないな
俺も音質重視ならスピーカーの数が多くてもピュアだと思うわ ここが2chから5chに変わったのも時代の流れで、ステレオのスピーカーの暗示でもある。 じゃあみんな揃って5.1chアンプに買い替えよう!
えッ!?( ゚Д゚) いにしえのスピーカーマトリックスなんてものもあった。 長岡鉄男がデスクリートなドルサラを嫌い続けて、ひたすらスピーカーマトリックス使い続けたのは本当に謎。 そういえばnhkのクラシック番組がサラウンドだね
久しぶりに見てる >>607
長岡鉄男ってよく知らないんだが、晩年までスピーカーマトリックス使ってたのか? >>610
ピュアでもAVでもスピーカーマトリックスの4ch再生で、
その構成だと当然ながらセンタースピーカー不要論者だった。
ちなみにリアはフロントと音色は合わせてるけど、かなり小さなスピーカーを使ってた。
(フロント 20cm共鳴管・リア 10cm共鳴管) 長岡のてちゃーぬしゃんは長シェのてちゃーぬしゃんや加銅のてちゃーぬしゃんより
だいぶんましだったけどヤパーリあれだったんですぴょん(^^)。 >>611
AVはともかくピュアって2chソースのですよね?
要するにわざわざ4ch化して聴いてたんですか? >>613
4chと言っても、あくまで2ch。
リアは左右がL-R、R-Lとなっている。
リアに広がる方向にアシストしている。 >>614
いや、とか言いながら>>613の通りでワロタw スピーカーマトリックスは非常にうまくセッティングすれば
普通の2chソースでも違和感なくて自然なサラウンド効果のみ得られるよ
特に鉄ちゃんはリアスピーカーをリアではなくて斜め前方に置いてたしね
それからドルサラを代表とするディスクリートサラウンドについても否定してたわけではないね
「一般家庭にはこちらを奨める」と時々書いてた >>613
疑問が何なのか? 不明だが、
スピーカー・マトリックス の再生の基本は、耳元で音波が、2ch に合成される方法で、
2chソース のSPから耳までの距離・指向等で起きる音場感劣化を防ぐ効果 もあり、
2chソース の再生でも音場感を改善できるから、2chソースでの再生にも無駄ではない。 >>613
60年代末から70年代後半にかけて、数は多くないが
4ch版のレコードはあった。
2chと互換性のあるSQ式では、スピーカーマトリックスの様な
なんちゃって4chでも、それなりの効果があるとされていた。
自分も、ピンクフロイドの「狂気」を、2ch版(米/英)と4ch版(日)と
3枚買って、スピーカーマトリックスで比較してみた覚えがある。 冨田勲の4ch録音レコード持ってる 他にも父購入分で何かある 昔の4chは専用デコーダーが必要だから今現在まともな再生は不可能でしょ。
長岡式マトリクスはいつかやってみたいと思いつつも未だに出来ない。
オーディオは手を引いた状態で所有機器は実家旧自室に引き上げた。
見える場所に無いとあれもこれもと試したい気分にならなくなる。 >>618
今じゃ引けば(検索すれば)出て来るがCD-4式はレコードの20kHz以上の周波数に3,4chを割り当ててるので完全4chだった(高い周波数が再生可能なカートリッジや専用デコーダが必要だが)
SQ4やRM4は位相を変化させてるだけなのでなんちゃってスピーカーマトリックスでも再生可能だし
通常2ch再生でもスピーカーの外側に音像が出来たり残響成分が外に広がったりメリットが有ったよねー ヤパーリ、5chじゃなかったのが敗因ですぴょん(^^)。 昔、ミスサイゴンというミュージカルがあって、幕開けに後ろから前にヘリコプター爆音を飛ばしててびっくりした、と思ったら劇団四季で斜め後ろや真横やあちこちから雷みたいな効果音が飛び交うので驚いた、それぞれの音の位置にスピーカーを仕込んであったらしい。 スピーカーマトリクスはやってみるとおもしろくて結構はまるよ
アンプに出力端子がA, Bニ系統あれば、
リアの配線をBにつないで、リア有り無しを手軽に切り換えられるので楽しい スピーカーマトリクス今更じゃない
今ならAVアンプのサラウンド機能使った方が良いのでは?
それともメリットある? ピュア用のシステムなんだけどTVも一緒に置いてあって
たまに映画も観るって場合にいいかもしれない 今でも音はスピーカーマトリクスの方が良いだろうけど
規格もさらに多くなって、当然それだけめちゃくちゃと言って良い状況で
あまりこだわる必要はないかもしれない
そもそもこんな話自体理解できる人も一握りだろうし スピーカーマトリックスのいいとこはじぇんじぇんお金がかからないことだっしゅ(^^)。 >>629
夏場の草むらでECM-23立ててDAT1時間回したソース再生すると、
部屋の床一面で虫が鳴きだしてその音像の大きさにも驚いたな。 >>631
そういうものにハイレゾが威力を発揮する。
ハイレゾの恩恵を最も受けているのは虫や小動物の研究をしている人たちで、虫や小動物は20kHz以上まで普通に聴こえるからだ。 つまり、需要はあるってことだよね。スピーカーマトリックス。
でも、メーカーは儲からないからAVアンプ買えよ。となる。 20kHz以上の世界は聞こえないからどうでもいいな
可聴周波数全域の質を良くするためのハイレゾであって
副次的に20kHz以上にも特性が伸びてるよという話に過ぎない
消費者に分かりやすく違いを説明するために40kHzとかが出てくるんだろうけどそこは本質ではない 首の後ろから神経にプラグ挿してしてコンピューターと直結するマトリックスが一番ハイファイですぴょん(^^)。 あの映画でマトリクスがネイティブはメイトリックスと知った このスピーカー人気有りすぎだろう。www
ダイソの300円スピーカーの動画が沢山UPされていて、スピカー事態に非常に興味があるのですが、
昨年から購入しようとダイソを週1で3店舗めぐりをしても、1台も販売されていない、店で聞いてみても、
発注は掛けてるけど、1月に1回入ってくれば良い方で、1度の入荷量は10個以下。出すと直ぐ完売だそうです。
@何ヶ月すれば入手できるんだろうかな、このスピーカー?wwww
ダイソー 300円スピーカー vs iBUFFALO 358円スピーカー 【音質比較】
https://www.youtube.com/watch?v=T1fi30qN9mM
【ダイソー】300円スピーカーの魔改造?で音質改善なるか?
https://www.youtube.com/watch?v=DTThW-OT_e4
ダイソー300円スピーカーのエンクロージャーを作ってみる
https://www.youtube.com/watch?v=EjTB4mbrn3I
100均DIY DAISOのスピーカーを長岡式エンクロージャーにリメイク!
https://www.youtube.com/watch?v=gjvzod_JSIY 俺も昨日2組目を買ったばかり。
使えるけど、オーディオ用ではない。
もともと、低域出てないのに、バスレフだ、バックロードだ、意味不明 8cmフルレンジ×2+ツイーターでTV横に置く仮想同軸バスレフを作ろうと考えてます。
相互干渉を防ぐため、ユニットの間隔やクロス周波数の設定など、アドバイス宜しく
お願いします。 現時点では頑張って下さい以上のことを言えない気がするが 8pでTV用ならばツイーターは不要じゃないかな?
ま、頑張ってください、としか言えないに同意。
作ったけど相互干渉が起きて大変なんですう!になったら相談に来なさい。 ツィーターはあった方が
高音が綺麗になるから入れた方がよい
聞こえない年齢の方はシラネ そう単純なら誰も苦労しないだろw
まして8センチフルレンジの話なので
必要と思う人のが少ないはず http://saya-audio.com/_userdata/speaker_Ja.pdf
このスピーカーのウーハー除きを参考にすればいいと思うよ。
通常のテレビ音声だったら8cmユニットは2個か4個で
十分かと思うけどね。
4個くらいだったら広域の干渉周波数も高域にシフトするので、
ツイーターも要らないか、スーパーツイーター的な使い方が
できるハズなんで。 >>654
8p4個になったら相互干渉で高音が落ちるからツイーターを付けたくなる。
自作経験が豊富ならば分かってるはずだが。
例に挙げた奇天烈スピーカーもそうだがお前さんは他所の惑星から来たようだな。 ツイーター足すならコンデンサー含めてまあまあ良い物を選ばないと高域が耳につきます。
高域の滑らかさを求めるなら2way、フルレンジならシンプルでバランスの良い新鮮な音を
楽しめる。 フルレンジから2wayになった瞬間に自作難易度が跳ね上がるから
8cmに合わせる苦労に見合うかは微妙なとこ
なんにせよ使うユニットも予定してる箱の寸法もわからんし
とりあえず仮想同軸というからには十分に波長が長いところでクロスさせる必要がある
出す波長に対してユニット間が離れ過ぎてたら同軸ではないよね
すると8cmユニットの良さを潰してしまいそうだとは思う 自作ビギナーならばユニット三個は近接配置にするしかないだろうね。
フランジとフランジの間は5〜10oになるように取り付け穴位置を工夫する。
ほとんどの場合はこれで何とかなるし、細かいことは考えない方が先に進める。
相互干渉を潰すなら試作と測定を繰り返すかシミュレーションを徹底的に行うかしかない。 8cmで仮想同軸とかあまり意味ないと思いますけどね。 >>659
オレもそう思う、8cm複数使いでテレビ音声用がメインなら
片ch8発とかのトーンゾイレが良いんじゃないの 仮想同軸はウーハーがある程度大きい方が効果があるし、8cmのフルレンジでは2個駆動でもたいして低音も出ないから、仮想同軸やりたいなら12.5cm以上の方がいいと思う。 話豚切りですみません。
久々にスピーカーの自作にチャレンジしようと思ってます。
手始めにウーハ箱からと思い、近所のホームセンターに逝きました。
厚み18mm程度のパーティクルボード、3×6版を縦に半分に切ったものが千円程度で売っており、
結構重さもありましたので、これでいこうと思いますが、パーティクルボードって音響的にどうですか?
店でカットして貰い、木ねじと木工ボンドで組んで、表にはチーク板でも貼ろうと思います。 >>662
パーティクルボードは重いと言ってもそれほどではない。
中身は隙間が多く木口が掛けやすい。
吸湿すると膨れてくるので多湿環境下では使いにくい。
ボンドはよく効くけど木ネジはバカネジになりやすい、釘は微妙、抜けてくるかも。
表面は緻密で平滑性はあるよ。
ふた昔前のメーカー製スピーカーは皆パーティクルボード材だった。
けどホムセン扱いのスカスカではなく製材屋に特注した高密度パーティクルボードで異質のもの。
まあ、がんがれ。 >>650-661
649です。
纏めると
・8cmフルレンジで仮想同軸は意味がない、苦労して
作っても効果が望めない。
・もしやるなら、各ユニットを最短で詰めて配置。
ということですね。
後出しだと怒られそうですが、以前一度フルレンジ×2発・
縦配列で作ったことがあるんです。その時はガチャガチャ
とうるさい上に、中〜高音域に変な凹みが出来て完全に失敗
でした。8cmにしたのはスペースの都合です。
久しぶりにFF85WKの説明書に付いていたフルレンジ2発(+ツ
イーター)の応用例を見て、これをベースに仮想同軸にトライ
してみようかと思い、経験豊かな皆様のお知恵を頂戴しようと
考えた次第です。
皆様ありがとうございました. >>663
どうもありがとうございます。大物の木工加工がシンドイので切り出しはホムセンで全部やって
貰おうと思いますが、仰る通り切り口が欠ける可能性ありますね。
一応、パーティクルボードの切り口を一切表に出さない構造にしようと思います。
バッフル板は後々を考え脱着式を予定してますが、木ねじが効き難いとなるとなると、鬼目ナット
でも埋め込もうと考えてます。
ただ湿気に弱いのは困りました。外側は単板の化粧板を貼り、ステインで調色してオイル仕上げ予定ですが、
箱の内側は油性のクリア塗装をしておこうと思います。 >>665
ラワン合板とかシナ合板があればそっちの方が良いと思うのですが。 >>663
メーカーはパーチクルボードからMDFに変わっている
自作もMDFの方が良いと思う、重いし >>664
フルレンジ二発で箱の上下に離れた配置のスピーカーを
見下ろすようなセッティングで接近聴取ならばそうなっても仕方がない。
スピーカー二発の中間点を耳の高さに調整する、
スピーカーとの距離を取るなどすると相互干渉が軽減できるよ。 ツィーターといってもそこそこ大きいから8cm2本が意外に離れてしまうんですよ。 8cmで仮想同軸って意味があるのかな?
定位は下がるし、低域が出る訳でもない
シングルより最大音量が出せるってだけじゃね カーオーディオの高い
同軸16〜17cmユニットを
使った方がよっぽど
質も迫力も上だろうな MTMとはメディカルトリートメントモデルのことでたとえば虫歯を「早期発見して」「破壊部分を歯科的に修復し」「欠損部分を補綴的に補う」というものから、できるだけ欠損の時期を遅らせるようにマネジメントしていくというものなんですぴょん(^^)。 MTMの密閉型を作ってみたいと思ってるんだけど、ウーファー間に仕切りを入れて別部屋にするのと
仕切りを入れず一部屋で使うのでは音にどういう違いがあるかな? 新御三家といえば
@横浜ベイサイド
Aコイズミ
B番目は何? >>675
それ見て麻布は?って思ってぐぐったらwebはいつの間にか更新されてるな
リアル店舗のほうは今どうなってんだ? >>678
実質廃業してるのだからその名を挙げたらかわいそうかわいそうだ。 >>668
全く仰せの通りのリスニングポジションです。
そうか、成るべくして失敗したわけですね。
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