スピーカー自作・設計・計測などなど 64
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>610
ピュアでもAVでもスピーカーマトリックスの4ch再生で、
その構成だと当然ながらセンタースピーカー不要論者だった。
ちなみにリアはフロントと音色は合わせてるけど、かなり小さなスピーカーを使ってた。
(フロント 20cm共鳴管・リア 10cm共鳴管) 長岡のてちゃーぬしゃんは長シェのてちゃーぬしゃんや加銅のてちゃーぬしゃんより
だいぶんましだったけどヤパーリあれだったんですぴょん(^^)。 >>611
AVはともかくピュアって2chソースのですよね?
要するにわざわざ4ch化して聴いてたんですか? >>613
4chと言っても、あくまで2ch。
リアは左右がL-R、R-Lとなっている。
リアに広がる方向にアシストしている。 >>614
いや、とか言いながら>>613の通りでワロタw スピーカーマトリックスは非常にうまくセッティングすれば
普通の2chソースでも違和感なくて自然なサラウンド効果のみ得られるよ
特に鉄ちゃんはリアスピーカーをリアではなくて斜め前方に置いてたしね
それからドルサラを代表とするディスクリートサラウンドについても否定してたわけではないね
「一般家庭にはこちらを奨める」と時々書いてた >>613
疑問が何なのか? 不明だが、
スピーカー・マトリックス の再生の基本は、耳元で音波が、2ch に合成される方法で、
2chソース のSPから耳までの距離・指向等で起きる音場感劣化を防ぐ効果 もあり、
2chソース の再生でも音場感を改善できるから、2chソースでの再生にも無駄ではない。 >>613
60年代末から70年代後半にかけて、数は多くないが
4ch版のレコードはあった。
2chと互換性のあるSQ式では、スピーカーマトリックスの様な
なんちゃって4chでも、それなりの効果があるとされていた。
自分も、ピンクフロイドの「狂気」を、2ch版(米/英)と4ch版(日)と
3枚買って、スピーカーマトリックスで比較してみた覚えがある。 冨田勲の4ch録音レコード持ってる 他にも父購入分で何かある 昔の4chは専用デコーダーが必要だから今現在まともな再生は不可能でしょ。
長岡式マトリクスはいつかやってみたいと思いつつも未だに出来ない。
オーディオは手を引いた状態で所有機器は実家旧自室に引き上げた。
見える場所に無いとあれもこれもと試したい気分にならなくなる。 >>618
今じゃ引けば(検索すれば)出て来るがCD-4式はレコードの20kHz以上の周波数に3,4chを割り当ててるので完全4chだった(高い周波数が再生可能なカートリッジや専用デコーダが必要だが)
SQ4やRM4は位相を変化させてるだけなのでなんちゃってスピーカーマトリックスでも再生可能だし
通常2ch再生でもスピーカーの外側に音像が出来たり残響成分が外に広がったりメリットが有ったよねー ヤパーリ、5chじゃなかったのが敗因ですぴょん(^^)。 昔、ミスサイゴンというミュージカルがあって、幕開けに後ろから前にヘリコプター爆音を飛ばしててびっくりした、と思ったら劇団四季で斜め後ろや真横やあちこちから雷みたいな効果音が飛び交うので驚いた、それぞれの音の位置にスピーカーを仕込んであったらしい。 スピーカーマトリクスはやってみるとおもしろくて結構はまるよ
アンプに出力端子がA, Bニ系統あれば、
リアの配線をBにつないで、リア有り無しを手軽に切り換えられるので楽しい スピーカーマトリクス今更じゃない
今ならAVアンプのサラウンド機能使った方が良いのでは?
それともメリットある? ピュア用のシステムなんだけどTVも一緒に置いてあって
たまに映画も観るって場合にいいかもしれない 今でも音はスピーカーマトリクスの方が良いだろうけど
規格もさらに多くなって、当然それだけめちゃくちゃと言って良い状況で
あまりこだわる必要はないかもしれない
そもそもこんな話自体理解できる人も一握りだろうし スピーカーマトリックスのいいとこはじぇんじぇんお金がかからないことだっしゅ(^^)。 >>629
夏場の草むらでECM-23立ててDAT1時間回したソース再生すると、
部屋の床一面で虫が鳴きだしてその音像の大きさにも驚いたな。 >>631
そういうものにハイレゾが威力を発揮する。
ハイレゾの恩恵を最も受けているのは虫や小動物の研究をしている人たちで、虫や小動物は20kHz以上まで普通に聴こえるからだ。 つまり、需要はあるってことだよね。スピーカーマトリックス。
でも、メーカーは儲からないからAVアンプ買えよ。となる。 20kHz以上の世界は聞こえないからどうでもいいな
可聴周波数全域の質を良くするためのハイレゾであって
副次的に20kHz以上にも特性が伸びてるよという話に過ぎない
消費者に分かりやすく違いを説明するために40kHzとかが出てくるんだろうけどそこは本質ではない 首の後ろから神経にプラグ挿してしてコンピューターと直結するマトリックスが一番ハイファイですぴょん(^^)。 あの映画でマトリクスがネイティブはメイトリックスと知った このスピーカー人気有りすぎだろう。www
ダイソの300円スピーカーの動画が沢山UPされていて、スピカー事態に非常に興味があるのですが、
昨年から購入しようとダイソを週1で3店舗めぐりをしても、1台も販売されていない、店で聞いてみても、
発注は掛けてるけど、1月に1回入ってくれば良い方で、1度の入荷量は10個以下。出すと直ぐ完売だそうです。
@何ヶ月すれば入手できるんだろうかな、このスピーカー?wwww
ダイソー 300円スピーカー vs iBUFFALO 358円スピーカー 【音質比較】
https://www.youtube.com/watch?v=T1fi30qN9mM
【ダイソー】300円スピーカーの魔改造?で音質改善なるか?
https://www.youtube.com/watch?v=DTThW-OT_e4
ダイソー300円スピーカーのエンクロージャーを作ってみる
https://www.youtube.com/watch?v=EjTB4mbrn3I
100均DIY DAISOのスピーカーを長岡式エンクロージャーにリメイク!
https://www.youtube.com/watch?v=gjvzod_JSIY 俺も昨日2組目を買ったばかり。
使えるけど、オーディオ用ではない。
もともと、低域出てないのに、バスレフだ、バックロードだ、意味不明 8cmフルレンジ×2+ツイーターでTV横に置く仮想同軸バスレフを作ろうと考えてます。
相互干渉を防ぐため、ユニットの間隔やクロス周波数の設定など、アドバイス宜しく
お願いします。 現時点では頑張って下さい以上のことを言えない気がするが 8pでTV用ならばツイーターは不要じゃないかな?
ま、頑張ってください、としか言えないに同意。
作ったけど相互干渉が起きて大変なんですう!になったら相談に来なさい。 ツィーターはあった方が
高音が綺麗になるから入れた方がよい
聞こえない年齢の方はシラネ そう単純なら誰も苦労しないだろw
まして8センチフルレンジの話なので
必要と思う人のが少ないはず http://saya-audio.com/_userdata/speaker_Ja.pdf
このスピーカーのウーハー除きを参考にすればいいと思うよ。
通常のテレビ音声だったら8cmユニットは2個か4個で
十分かと思うけどね。
4個くらいだったら広域の干渉周波数も高域にシフトするので、
ツイーターも要らないか、スーパーツイーター的な使い方が
できるハズなんで。 >>654
8p4個になったら相互干渉で高音が落ちるからツイーターを付けたくなる。
自作経験が豊富ならば分かってるはずだが。
例に挙げた奇天烈スピーカーもそうだがお前さんは他所の惑星から来たようだな。 ツイーター足すならコンデンサー含めてまあまあ良い物を選ばないと高域が耳につきます。
高域の滑らかさを求めるなら2way、フルレンジならシンプルでバランスの良い新鮮な音を
楽しめる。 フルレンジから2wayになった瞬間に自作難易度が跳ね上がるから
8cmに合わせる苦労に見合うかは微妙なとこ
なんにせよ使うユニットも予定してる箱の寸法もわからんし
とりあえず仮想同軸というからには十分に波長が長いところでクロスさせる必要がある
出す波長に対してユニット間が離れ過ぎてたら同軸ではないよね
すると8cmユニットの良さを潰してしまいそうだとは思う 自作ビギナーならばユニット三個は近接配置にするしかないだろうね。
フランジとフランジの間は5〜10oになるように取り付け穴位置を工夫する。
ほとんどの場合はこれで何とかなるし、細かいことは考えない方が先に進める。
相互干渉を潰すなら試作と測定を繰り返すかシミュレーションを徹底的に行うかしかない。 8cmで仮想同軸とかあまり意味ないと思いますけどね。 >>659
オレもそう思う、8cm複数使いでテレビ音声用がメインなら
片ch8発とかのトーンゾイレが良いんじゃないの 仮想同軸はウーハーがある程度大きい方が効果があるし、8cmのフルレンジでは2個駆動でもたいして低音も出ないから、仮想同軸やりたいなら12.5cm以上の方がいいと思う。 話豚切りですみません。
久々にスピーカーの自作にチャレンジしようと思ってます。
手始めにウーハ箱からと思い、近所のホームセンターに逝きました。
厚み18mm程度のパーティクルボード、3×6版を縦に半分に切ったものが千円程度で売っており、
結構重さもありましたので、これでいこうと思いますが、パーティクルボードって音響的にどうですか?
店でカットして貰い、木ねじと木工ボンドで組んで、表にはチーク板でも貼ろうと思います。 >>662
パーティクルボードは重いと言ってもそれほどではない。
中身は隙間が多く木口が掛けやすい。
吸湿すると膨れてくるので多湿環境下では使いにくい。
ボンドはよく効くけど木ネジはバカネジになりやすい、釘は微妙、抜けてくるかも。
表面は緻密で平滑性はあるよ。
ふた昔前のメーカー製スピーカーは皆パーティクルボード材だった。
けどホムセン扱いのスカスカではなく製材屋に特注した高密度パーティクルボードで異質のもの。
まあ、がんがれ。 >>650-661
649です。
纏めると
・8cmフルレンジで仮想同軸は意味がない、苦労して
作っても効果が望めない。
・もしやるなら、各ユニットを最短で詰めて配置。
ということですね。
後出しだと怒られそうですが、以前一度フルレンジ×2発・
縦配列で作ったことがあるんです。その時はガチャガチャ
とうるさい上に、中〜高音域に変な凹みが出来て完全に失敗
でした。8cmにしたのはスペースの都合です。
久しぶりにFF85WKの説明書に付いていたフルレンジ2発(+ツ
イーター)の応用例を見て、これをベースに仮想同軸にトライ
してみようかと思い、経験豊かな皆様のお知恵を頂戴しようと
考えた次第です。
皆様ありがとうございました. >>663
どうもありがとうございます。大物の木工加工がシンドイので切り出しはホムセンで全部やって
貰おうと思いますが、仰る通り切り口が欠ける可能性ありますね。
一応、パーティクルボードの切り口を一切表に出さない構造にしようと思います。
バッフル板は後々を考え脱着式を予定してますが、木ねじが効き難いとなるとなると、鬼目ナット
でも埋め込もうと考えてます。
ただ湿気に弱いのは困りました。外側は単板の化粧板を貼り、ステインで調色してオイル仕上げ予定ですが、
箱の内側は油性のクリア塗装をしておこうと思います。 >>665
ラワン合板とかシナ合板があればそっちの方が良いと思うのですが。 >>663
メーカーはパーチクルボードからMDFに変わっている
自作もMDFの方が良いと思う、重いし >>664
フルレンジ二発で箱の上下に離れた配置のスピーカーを
見下ろすようなセッティングで接近聴取ならばそうなっても仕方がない。
スピーカー二発の中間点を耳の高さに調整する、
スピーカーとの距離を取るなどすると相互干渉が軽減できるよ。 ツィーターといってもそこそこ大きいから8cm2本が意外に離れてしまうんですよ。 8cmで仮想同軸って意味があるのかな?
定位は下がるし、低域が出る訳でもない
シングルより最大音量が出せるってだけじゃね カーオーディオの高い
同軸16〜17cmユニットを
使った方がよっぽど
質も迫力も上だろうな MTMとはメディカルトリートメントモデルのことでたとえば虫歯を「早期発見して」「破壊部分を歯科的に修復し」「欠損部分を補綴的に補う」というものから、できるだけ欠損の時期を遅らせるようにマネジメントしていくというものなんですぴょん(^^)。 MTMの密閉型を作ってみたいと思ってるんだけど、ウーファー間に仕切りを入れて別部屋にするのと
仕切りを入れず一部屋で使うのでは音にどういう違いがあるかな? 新御三家といえば
@横浜ベイサイド
Aコイズミ
B番目は何? >>675
それ見て麻布は?って思ってぐぐったらwebはいつの間にか更新されてるな
リアル店舗のほうは今どうなってんだ? >>678
実質廃業してるのだからその名を挙げたらかわいそうかわいそうだ。 >>668
全く仰せの通りのリスニングポジションです。
そうか、成るべくして失敗したわけですね。
ありがとうございます。 >>678
気になってSP01をググってみてきたらまだ休業してるじゃあ〜りませんか。(*^▽^*)
雑な在庫管理、自転車操業で一部怪しげなアイテムを販売してたから因果応報。
一部オタは妙に肩入れをしていたようだが個人的には信用できなかった。 横浜ベイサイドとコイズミ無線は知ってるから他に有名なとこ教えてくれって話だろ RIT、ATICS、MIXELくらいか?
何だよそれ?そんなもんオラ白ね Atics は木材加工してくれるんですね。最近NC加工してもらえる所探していて
米屋木材店のブログ覗いたら、新規のオーデイオ関係はお断りらしい オーディオ関係はお断りだ
おまえらが基地外なことを言うからだろ 真っ直ぐ切る以外はしたくない
手間かけたくないんだろ 直線カットだけなら造作もないけどね。
それ以外のこまごまとした加工を受けていたらきりがないし時間ばかり食われる。
しかも出来上がりが注文と違うとgdgd文句を垂れる。
この世界は病気持ちが多いからまともな対人商売は成立しないよ。 木工て、公差1mmくらいは仕方ないのに、わかってないやつ、多すぎ。
900mmくらいあると、雨の日次の日1mmくらい変わる。
あと、長さをセンチメートルで言ってるやつは、素人扱いされるから気をつけて。 テーパー付けたり面取りしたり曲面加工させられたり
アバロンみたいな箱に組んでからの斜めカットを要求されたりするんだろうな
しかもミリ単位でケチつけられる、と アホなクレーマー オーデイオマニアの為に木材加工してもらえる所が減った。 昔は木材関係のところがこぞってオーディオの仕事をやり始めたわけだが
今はそんなものを作る人が減った上に残っているのは頭のおかしい奴ばかりだ スピー カー作っているうちに頭がおかしくなるのか、
頭がおかしいからスピーカー作るのか?
自分の場合、後先考えずにユニットを買い込み、在庫消化の為に作る感あるから
後者かな?w 頭のおかしい奴ほど「私の頭はおかしくない」って言い張る。頭のおかしい脳梅患者に特徴の症状。
今、梅毒流行大問題、気を付けようね。 TangBand W8-1808はどんな箱が良いだろう。
バスレフやバックロードより、
ビンテージのフィックスエッジユニットのような、
位相反転や半後面解放かと考えてるんだが。 自作する時点でどこか頭ぶっ壊れてるやろー
俺含めて (初心者が)メーカーより安く箱を組めるはず無いのに
自作すると安いみたいなこと言うセミプロに騙される初心者と
そのとばっちりを受ける木材加工業者 小さい箱なら
ハードオフのジャンクを
買ってきた方がいいな >>713
自作を楽しんでいる者と価格の為に作る者の違い 猫にハイレゾのスピーカーマトリックスを聴かせる研究
猫は80kHzまで聴こえる >>715
猫は音の前後方向がわからないので、耳をクルクル回すって。
その代わり、パラボラ式で集音して小さな音も聴き分けられる。
マトリックスには向いてないと思うけど。 人間でも音の前後は誤りが多い。
猫は耳を動かせるアドバンテージがあるだけ。 20kHzまで聴こえる人間にとってのハイレゾが約100kHzまで再生出来る規格だとすると
猫にとってのハイレゾは400kHzでありサンプリング周波数は800kHzになるな
純音(サイン波)で聴こえる上限とデジタル信号で自由な振動波形を扱える規格はこのくらい開きがある サイン波聴くわけじゃないんだから
猫から言わせれば80kHzの純音までしか再生できない規格なら
虫の声がリアルじゃないとか音が荒いとか言ってくるよ ハイレゾって周波数が20kHz以上になっている事よりビット数が上がっている方を評価する方が良いと思うよ サイン波なら12kHzを過ぎたあたりで怪しくなってくるが。 >>719
そうだよね。サイン波聴くわけじゃないんだから。音波は時々刻々変化する複雑な波形してるのに
これを単純なサイン波で代用しようってのがそもそもの間違いのもと。偉そうな事をヌカス奴等は
こんな単純な事すら理解できないバカなのだ。 8kHzの方形波と正弦波を切り替えても誰も聴き分けできない。 >>720
フーリエ変換を理解しているなら
無音からインパルス的な破裂音が入力されたら
不連続を表現するために周波数成分が無限大になると分かっているはず
>>723
まあ代用は出来るんだよ、どんな波形でもサイン波の合成で表現できるのは事実
だけど数学的には不連続な波形は無限大までの成分が必要
◯◯Hzで切っても波形が変わらないなんて理論は存在しない
サンプリング定理は任意の波形をフーリエ変換(展開)した時の最大周波数の更に2倍の規格で記録しろっていう定理だから
現実には可能な限り高い周波数でサンプリングしてくれという説明でしかない >>725
要するに周波数を制限すれば波形が変化するということを必死に説明しているバカですか? 純サイン波の合成で波形は成り立っているのだから、純サイン波を聴くと知覚が云々というのは
完全に無意味ってことぐらい理解しとけ。
聴こえないもの聴こえないというのが大前提。
じゃあ、耳には聴こえないはずの領域カットすると云々というのは、
スピーカーの非線形性により変調がかかって可聴域に影響が出る可能性があるためであって、
高い周波数が知覚できるという意味ではない罠。
つまり、問題にすべきはスピーカーの非線形性であって、ソースの帯域ではない。 梅毒に侵された脳梅・キチガイ婆いよいよ末期症状ハヨ死ね >>725
蝸牛って生体部品で作ったスペアナというイメージなんだけどな。 >>727
君w
>聴こえないもの聴こえないというのが大前提。
スピーカーの非線形性の影響がないことを確認したシステムにおいて
20kHz純音は聴こえないが、音楽において可聴域のみと可聴域+20kHz↑を比較し
聴こえる(差を感じる)例があるんだが? 40kHzサンプリングで、19.9kHzの矩形波再生したらどうなるの?
数百回に一回、帳尻合わせが起きるんでしょ。
可聴帯域に変な音聞こえそうだけど。 >>732
矩形波は再生できない。あくまで正弦波だけ。 >>732
40kHzサンプリングでは20kHzを超える周波数成分は折返しになることがわかっているので、20kHzを超える周波数帯域をカットするフィルタが必ず入れられる。
つまり19.9kHzの矩形波はサンプリング前に19.9kHzの正弦波となり、したがって再生されるのも19.9kHzの正弦波である。 サイン波に置き換えても良いんだけど、2進数に直したら、010101・・・・
が20kHz。
19.9kHz は?
時々、00と11が現れる形になる。19.9kHzにはならないのでは?
オーバーサンプリングだったとしても、ソースが40kHzなら、同じだと思うけど。 30倍のルーペを見ながらコイルを巻いていますが
何度やってもメーカー仕様のようにミクロンの隙間もまく出来ない。
あれは機械巻きなのだろうか。 >>736
理想的なローパスフィルタなら正確な波形をジェネレイトしてくれるのである
データをPCで直接覗いたものとはかけ離れたものが出てくるので理解しがたいとは思う >>736
逆に言えばそのデジタルデータから19.9kHzの正弦波を再生できるように作らなければならない。
できなければDACが腐っているのである。 自作では同じだけ金をかけても800D3にはとうてい及ばない
でも800D3は買いたくないと言うジレンマ 安いのでついTEBM65C20F-4て言うユニット買っちゃった
どんな音させるんだろうか。とりあえず手持ちの箱に入れてみるか >>739-740
現実的には有限長の擬似sinc関数の畳み込みになるから、Fs/2近傍になると唸りみたいに振幅が不安定になる気がする
教科書通りにsincを畳み込めばFs/2未満の周波数は完全再現可能なはずだけど >>743
その通り
理想通りなら理想的な波形になって、理想と違えば違う分だけ理想的でなくなる
実際、CDプレイヤーにはフィルタを切り替えられるものがあって
理想といかなくてもシャープロールオフフィルタでは20kHzがきれいに再生され
スローロールオフフィルタでは振幅がうねってしまう
という波形がオーディオ誌の製品紹介ページに載っていた記憶がある サイン波とか三角波や矩形波を持ち出すのは議論のために定常的な波で話をするのが楽だから
オーディオにとってそれは参考でしかなくて、静寂からのピアノやドラムの打撃音などの波形再生が重要
エッジのある波形で周波数成分が高くなり正確に記録出来なくなるのがアナログとの違い
そして理想のDACではsinc関数を無限長畳み込む(存在しない理想LPFで高域を切る)ことが要求される
現実のDACはそんな事できないから色々な設定(フィルター)から妥協点をユーザーが選べるものもあるし、多くはメーカーで決めている
このどちらもハイレゾにするだけで解決するし、超高額DACの必要性も下がるので庶民ほどハイレゾの恩恵が強い
というかハイレゾにすることでようやく理想的なCD音質がクリアできるとも言える 最後にヒトの聴神経と言うメチャクチャ帯域が狭く、時間分解能の低いフィルタ通るんだよね
FIRペースのDSP自在に使える時代になって思い知ってます バスレフスピーカーで低音のエッジ有り波形を再生するのはかなり難しい
2Way、3Wayでは波形合成を重視すると位相のつながりとの両立が難しい
A案:難しいけどやらないといけない
B案:やっちゃうと既存のソースの再生で違和感が出る、アラが出る
C案:アナログで曖昧に歪ませて再生すればどうやっても無問題 長シェてちゃーぬしゃんでもお呼びしたらいいですぴょん(^^)。 昔NOS DACで実験した時LPFの前の波形は
1kHzでも階段状に成ってるがその出力を
ヘッドフォンアンプにつないでヘッドフォンで聞いたが
特にノイズも無く普通に聴けたなー
ヘッドフォンアンプ出力も階段状だったがヘッドフォンの高域特性や耳の特性で問題は無かったんだんろうね。
パワーアンプとスピーカーでは高調波成分で
ツイッター壊れたりアンプの混変調特性により
不安定に成ったりするので注意が必要だけど
LPFが無い分良い音に成るかも知れん。 >>749
まあ真値と差分取れば分かるけど、NOSといっても振幅が微分で周波数が
Fs/2のノコ波みたいのが重畳されてるのと同じだから
聞こえなければ問題ないという基準で行けば何の問題もない なるほど。
ハイレゾにすれば、そのフィルター処理が楽になるのが大きいのか。 >>751
そだね。ハイレゾならフィルタの肩特性が云々は関係なくなるからなぁ。
多少暴れようがどうせ可聴域外の話だし。 >>747 位相ってそんなに聴感上違和感が出るものなの?2wayでは今のところ問題ないようだけど 音楽なんか時々刻々変化する複雑な波だから、位相だのf特なんて単純な連続サイン波で
代用したって何の意味もない、これ常識だよ。 つか、最近のクソガキどもはクソ耳しか持っていないから位相がウンタラ言うても無意味だろ。
位相滅茶苦茶な音を聞いても平気でいられる。 >>755
それはどうかな?(゚∀゚)ニヤニヤ
最近の若者を十羽ひと唐揚げにしてクソガキなどと言うヤツぁ
もはや先の希望のない、後は死ぬだけのジジイだけw
一生かけてもステサンに載るようなオーディオは買えなかったんだろ?
まあ生まれ変わって来世でガンバだ!( ̄▽ ̄)ソウソウ 「十羽ひと唐揚げ」 何とかフライドチキンの喰い過ぎww 最近はやりのBluetoothヘッドホンは、時間同期とDRCの影響で左右で位相が滅茶苦茶だからなぁ。
酷いときは、音の定位が右左右左と移動し続ける。 「酷いときは、音の定位が右左右左と移動し続ける。」
酷くないときは、音の定位が右左右左と移動しないときもあるみたいだけど、うんならヘッドフォンの
影響とばかりは言えないよ。偶々自分にとっておかしかったり、気に食わない音だからと直ぐに
機械の所為にするバカ大杉。先ずはテメーの耳、頭を疑え bluetoothの規格を読んだ時点でオーディオで使える代物じゃないと分かるはずだけどね。
基本スペックではFMラジオかそれより劣る音質しか確保できていない。
それをあえて使ったのはユーザーの聴覚能力がその程度と見透かされたからだよ。
実際にその通りだったから俺たちが夢見た機器群とは何だったのか?
正直に言うがバカバカしく思えてきた。 >>761
そんな「規格」なんか読んで無いしそんなメーカーも品物も知らん。聴く度毎にコロコロ変る
バカバカシイ愚劣な頭と耳を嗤ってるのだ。 >>749>>751
CDの時点でデジタルフィルターレス、アナログフィルターレスのDACの音質の良さ(位相的なことかな)もそれなりに認められてるし
ハイレゾでシンプルなD/Aを行うのが効果的な気はする
フィルター周りの面倒な議論を回避できるのがハイレゾ最大の利点かなと シッタカ・グンモウ・ジジイしゃんに青歯の規格は理解できないですぴょん(^^)。 >>763
それってハイレゾというよりサンプリング周期の問題ですよね。 ハイレゾはフィルター手抜きでおk?
なんで?
そういえばSACDは40kHzぐらいからの高レベルノイズでα波垂れ流しになるんだっけ >>766
単純にfs/2が高くなるだけのことですよ。
だから二十数kHzで「比較」すればそうなる。
もしもfs96kHzで48kHzあたりの話をするなら全く同じだが、そもそもfs44.1kHzとか48kHzでは記録できないから「比較」はできない。 >>743
唸り波形とは要するにfs/2より上の周波数成分と干渉した結果なので、fs/2より上の周波数成分をLPFで取り除けば解決する。 >>767
超高域がフィルタを素通りしちゃってパワーアンプやツィーターが大変なことに!?
本当に手抜きできるん? >>765
サンプリング周波数が高いってことはハイレゾですよね
>>766
狙った周波数ぴったりで理想的(壁のように急峻かつ位相回転しない)にカットできるLPFが存在しないのが原因で
DACには複数のフィルターが存在して、DACで音が変わるのは常識になってる
音源のサンプリング周波数が高くなれば可聴周波数帯域内のLPFによる劣化が緩和される >>771
96kHz8bitのようなものはハイレゾではありません。 2.8224MHz1bitのようなものもハイレゾではないだっしゅ(^^)。 >>770
安心しろ。
そこまで高レベルな超高周波信号は漏れてこない。
漏れてきたとしても信号経路上のインダクタンスや線間容量で自然減衰する。 >>770
超高域というのがどのくらいの周波数のことをいっているのかわからないが、
かなり高レベルで入っていないとパワーアンプやスピーカーは壊れない。
意図的にあるいはミスによって記録しない限り壊れないといっていい。
逆に通常 CD でも 20 kHz 0 dB FS などを記録していれば
ツィーターにダメージを与えることが多いだろう。 むかし長シェのてちゃーぬしゃんがノイズシェーピングってゆうのがあぶないって
言ってましたぴょん(^^)。 てちゃーぬしゃんも還暦をとうに過ぎたはずだしゅけど全然成長してないと思われだっしゅ(^^)。 オーディオチェックCDでリボンTWを燃やした経験がある 泣かなかったが禿しく後悔、
20kHz、レベルほぼMax、音は聞こえなかったが銀紙がチロチロって燃えたように見えた ていうかいきなり20kHz入れたのか?
たとえば1kHzから上げていけばそんな大入力は入れないと思うが。
リボンに限らずツィーターはきわめて焼けやすい。 >>781 >>783
君w
俺もリボン燃やした経験あるわw
誕生日のバースデーケーキのろうそく吹き消そうとしたら、脇にあった
プレゼントのリボンに飛び火して大変だったわw
泣かなかったが禿しく後悔、
風速50m、肺活量ほぼMax、音は聞こえなかったが銀の縁取りがチロチロって燃えたように見えた ネットワーク入れるの忘れて音が小さくなった気がするリボン放置してある
たしかめるのが怖い 今気になって確かめてみたら問題なく鳴ってた
安心した〜
ファウンテックの安物とは言え無駄にするのは惜しいからな >>786
配線間違えて低音リボンにブチ込んだことある
リボンが1cmほどフアフア動いてリボンが伸びた…
そんときに買ったリペア用リボン5枚持ってるw リボンの騎士しゃんの政敵はジュラルミン大公だったんですぴょん(^^)、 リボンって目で見て伸びてなければ問題ないんだろ?
G1に低音入れちゃったけど、見かけで大丈夫と思ってる 左右に長いボックスを作って、左右にLRスピーカーユニットを配置した場合、空気室は左右共通(仕切り無し)で良いのかな。 言う通りの形で作ったことがあるけど
少なくとも家庭で問題にならない程度の
音量ではOKだったな。 同じユニット2台使うとして
左右100lの独立箱と
一体200lの箱ならやっぱり
後者の方が低音伸びるの? >>793
容積で考えればそうなるけど設計が面倒そう 長岡鉄男が各種マトリックススピーカー、FE83使ったデスクマン、各種AVスピーカーで
左右共用エンクロージャー製作して、問題はほぼ出ていないからなぁ。 >>791
君w
脳内理論的には、ステレオなら左右異なる音が出てるわけで
片方のSPの背圧やら背面の音が、もう片方のSPに影響すると考えられるw
極端な話、片方のSPだけ鳴らした時に、もう片方のSPの影響を考えればいいわけだが
この場合、いわゆるドロンコーンと同様な影響が考えられるなw
まぁ、現実ではどの程度差が出るのかは実験してみなければわからんがw
左右SPということでなく、同一SP内でのコーン型のウーハーとスコーカーを考察した場合
スコーカーの背面はウーハーと独立した「仕切り」があるはずで
そういうことからも、気弱なために仕切るのが嫌いな俺でも、「仕切り」たくなるがなw >>798
お前よw
まずよw
仕切ると「仕切り」の区別はできてるのか?w >>798
やっぱり仕切らない方がいいよね
ウーファー的に使うなモノラルにミックスして
一つの箱にする方が良さげと思ってた
100l+1ユニット 2台より
200l+2ユニット 1台のがいいよね 暇だから音響迷路で一つ作ってみる事にした
板は届いたけどこんだけ雨降ったら木材湿気で伸びそうで手がつけられん >>800
君w
>>>798
>やっぱり仕切らない方がいいよね
>ウーファー的に使うなモノラルにミックスして
>一つの箱にする方が良さげと思ってた
>>791は
>左右に長いボックスを作って、左右にLRスピーカーユニットを配置した場合、空気室は左右共通(仕切り無し)で良いのかな。
「左右にLRスピーカーユニットを配置した場合」、つまりステレオ再生の場合を言ってるんだが
>>798は
どっちの話をしてるんだよ?w
ちゅうか>>799にも書いたが、仕切ると「仕切り」の区別はできてるやつなのか?w >>805
お前よw
消えなきゃならない理由はなんだ?
>>804で
↑でモノラルの場合とステレオの場合の「仕切り」について同時に論点が出てるから
どちらの論点での「仕切り」について議論してるのか不明だから聞いてるんだよ
さらには、仕切ると「仕切り」の区別ができているのかも含めてなw >>805
おいおい、失礼だろう
Mr.T/Sなき今、むーぱぱの独走に歯止めをかけれる唯一の人材だぞ。 >>807
君w
「Mr.T/S」とか「むーぱぱ」とか、どんなやつなんだよ?w
いちお分析すると
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1485082774/330-
このスレで20数件レスを集中させてるが、近寄りがたいレスで
俺でも歯止めをかけれそうにないやつじゃねーかよw
なんせその20数件中21件が
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
だぞw
素直すぎて相手にできんわw あw訂正>>808 一部訂正
20数件どころか100以上だったわw >>805
おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
>>807
おっしゃるとおりですぴょん(^^)。 >>810
君w
だろw
単なる矛盾ならまだしも、すべてが
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
の場合、いわば最強の反論になり得るどころか
レスすべてに
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
歯止めをかけれるどころか、最強の「独走」だろw
(そろそろいい加減にしていただきたい) >>812
君w
ちゅうか、猫博士w
久しぶりだのーw
爪楊枝振り回したり、ほぼ濡れてるのに傘さしてる猫が懐かしいわw
今度は猫なのに本読んでるのかよw
いや、視線が本ではないので、読んでるふりかw
>(そろそろいい加減にしていただきたい)
それは
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
だが、この原因は、>>805であることを主張したうえでの
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
であるw 僕の知り合いの知り合いができた在宅ワーク儲かる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
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LCC 791だす
仕方ないので、仕切り入れられるように作って、実験してみる >>ID:o3JugAZZ0
いちいち冒頭に「君W]と書くの止めろ。
上から目線すぎてウザイ、目障りだ。 >>815
君w
それはありがたいw
>>797にも書いたが脳内理論的な考察と、現実は異なる可能性があるからなw
>まぁ、現実ではどの程度差が出るのかは実験してみなければわからんがw
ということで、宜しくw
>>816w
お前よw
>いちいち冒頭に「君W]と書くの止めろ。 上から目線すぎてウザイ、目障りだ。
@「君w」で「上から目線」と感じるのは、お前がすでに「下から目線」、もしくは「上から目線」の証拠w
だいたいよw
「君w」だけでなく、語尾のはほとんどに「w」が付いているのにw
なぜ「君w」を指摘するのか?w
それは、人間は「呼ばれる名称等」に特に敏感であり、呼び捨てされて発狂するようなやつがw
いることからもうなづける現象だw
つまり@を裏付ける証拠とも言え、対策は「中から目線」をおすすめするw >>820
君w
俺はもともと>>797の時点からそのつもりだぞw
問題は、>>805などのスレチな割り込みだと思うがなw
で、早速だがw
例の仕切りがないSPは、市販品の左右一体型のSPで多く見受けられるわけだが
仕切りの有無による影響が大きいのであれば、自作派としては有利なものが作れそうだが
仕切り有無によるエンクロージャーの大小との兼ね合いもありそうだなw
ちゅうかよw
俺が今考えているのは、同じ2個のSPユニットのプッシュプル構造のSPは効果があるらしいが
それを左右一体型で仕切り無しの4SPユニットとする案だw
まぁ、左右一体型にこだわる場合の話だがなw >>807
早く名前決めなきゃね。みんなに愛される様なかわいらしい愛称が良いよね。 >>822
各種ハイレゾスレにも出没してるけど、「ハエ」と呼ばれていたり、「荒らし」と呼ばれていたりしていたな
もちろん書き込み内容は、論議や事実と称しながら、意味不明な事を書き込んでマウント取った気になって一方的な勝利宣言
都合の悪い書き込みは完全スルー
建設的な提案やより良い結論を出す為の論議は不可能よ。
元々発達障害を抱えた奴が、何らかの精神疾患を抱えているのではないかと思う。 一応荒らしのID晒しておくね
ID:U7ds8SDu >>827 >>828
お前よw (オッペケ Sr3b-1nvA) ID:0c0D8hKXr
またお前かよw
しかもワッチョイスレにまでw
毎度アイドルマスタースレのワッチョイと重複するのは、偶然なのかのう?w
ここの住民は、根拠も示さず妄想を含めた誹謗中傷、いわば個人的恨みによる
マルチポスト的な言動を真に受けるような住民じゃねーんだよw
むしろお前は、「論破されて負け犬の遠吠えしてるw」とさえ解釈されるわw
そうでなければ、他者に対してそんな言動はしない
だいたいよw
ここは「スピーカー自作・設計・計測」スレだぞw
市販品や各種情報が溢れているものを鵜呑みにせず、自作、設計、測定など
自分で確認して考察していくという、すばらしい思想者が集うスレであるため
なおさらお前の言動は迷惑であり、SPいや部屋に「仕切り」して監禁される可能性さえあるw >>832
君w
なにを言ってるのかね君はw
最初に出たネタを最後のオチに使うのはお笑い系の基本だぞw
それどころか論文関係でさえ、最初のネタ(仮説)を最後でオチ(結論)とするのは基本
分野こそ異なるが、使い古すまで使うのが超一流の生き様だw
だいたいよw
タイムドメインスレでもその基本を忠実に言動し、結果を出してるだろw
「ふわふわ」で検索してみろよw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1497650617/592- >>833
君w
君は>>808 >>809にも書いたが
まずコテを統一化してからの参戦を願うw
「むーぱぱ」やら「む〜ぱぱ」やら、今回の「む~ぱぱ」
言動分析に支障をきたすだろw
なおレスは不要w なぜなら毎度の
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。 >>833
>まったくこまったものだっしゅ(^^)。
おっしゃるとおりですぴょん(^^)。 >>832
君w
だいたいよw
今回の豪雨の被害で避難している人の気持ちを考えたことがあるのか?
体育館どころか「仕切り」のない部屋での避難生活を理解できてるのか?w
どんだけ「仕切り」が重要か理解してから書き込むことをお勧めする
なぜなら、避難所での隣のイビキが周りに迷惑をかけるがごとく
左右一体SPの片方のSPユニットの背面音や背圧が、もう片方のSPユニットに
迷惑(影響)をかけている可能性を考察すればわかることだw
そうは言っても、避難所ではなかなか仕切りを手にいれる余裕もないw
そこで、「ふわふわ」したものを口に詰め込めばイビキの吸音となるわけで
ボランティアの方は、「ふわふわ」した物を持参することを忘れないようにして頂きたい 君w
ちゅうかよw
だいたいよw
あたりをNGにしとけばいいんだな。 いつものように、このキチガイが発狂。
5月ぐらいから本当にうざい で、ここまでの一連の書き込みを、まさか俺がふざけて書き込んでると思ってるんじゃねーだろうな?w
>>838で書いた、この「ふわふわw」だが、これはいわば吸音材だw
仕切りのない左右一体SPの場合でも吸音材の効果で片方のSPユニットに影響を与えづらくすることは可能であり
さらにはエンクロージャー容積の優位性や、2つのSPユニットによるバスレフ効果の向上も
考えられるわけだよw
いずれにしても、「仕切り」と「ふわふわw」(吸音材)の重要性は奥が深く
>>815の有志による実験結果が期待できるが、これは避難所の仕切り問題の
解決にもつながる可能性も含め、早急に行う必要性があると考える ワッチョイがなんの抑止力にもなってないこのスレ。さすが筋金入りのスレですね。 >>843
あの荒らしはそもそも自分の書き込みを荒らしと思ってないからね
あと、ワッチョイ導入する際に、あの荒らしはワッチョイ導入すべきとも言ってたな
とりあえずNGする以外手はない >>845
お前よw (オッペケ Sr3b-1nvA)よw
>>831が理解できねーのかよ?w
まぁ、NGしてるから気が付かないからと、同じ低レベルな言動を繰り返すなよw
だいたいよw
@>ワッチョイがなんの抑止力にもなってないこのスレ。さすが筋金入りのスレですね。
こう言われてるのは、俺が>>831で言う
>しかもワッチョイスレにまでw
これと同様、つまり、@はお前を対象にした発言と解釈できる なんでjunestileで見ると、時々文字が小さくなるんだろう? 君wしゃんって、名前忘れたけど偏差値35くらいの学校出た人とよく似てるだっしゅ(^^)。 >>844
>まったくこまったものですぴょん(^^)。
おっしゃるとおりですぴょん(^^)。 なんのだった?フィンランドの山奥の話のスレだった? 私は谷じゃなくてむしろ湧き出る温泉と豊かな自然に恵まれ四季折々の彩りが美しい
悠久の歴史が息づくまちのようなところに住んでいるだっしゅ(^^)。 私はあなたがスキー スキー・スキー・スキー
今年はあなたとスキー 銀世界でスキー
直滑降で来て 丘をすべらせて
あなたの板で 私の丘をすべって欲しいの
ぼくは君とスキー スキー・スキー・スキー
リフトで高く登るよ いちばん上まで
腰をくねらせて 林をすべりぬけ
君の汗で 濡れているよ 光っているよ 私は谷と山の下のひろいところに、お早うございますの帽子屋さんがある町に住みたいっしゅ(^^)。 そこで樺の木を伐りだしてスピーカー作りに励むのだった。
オ−イうちんとこでとれた樺合板を安くでNC加工してくれる所はないんかのぅ。 私の行きつけの料亭で出してくれる冷やし白玉ぜんざいは絶品だっしゅ(^^)。 りょ、料亭・・・
む〜ぱぱは政治家さんだっしゅか?(^ ^)。 団塊の世代が元気なころは理論的なお話なんかで勉強になったんだけどね 私の啓蒙がゆきとどかなくてもうしわけないことだっしゅ(^^)。 肝心の理論がねぇ
論理的ではない理論が多いんだよな >>872
小口径スピーカー(8cm〜13cm)での低音ブースト実践例も
一般家庭の実使用で有効活用されているのに
理論的にひずみが多くてダメダメという結論になったよね >>875
そういった実用化されているものを否定する人は、
私には上手くまとめあげるスキルやセンスがありません
と言ってるようなもんだからなぁ >>873
そんな結論になったっけ?
いつ頃の話? 評論家って?
KLANG+TONとHobby HifiとVoice Coil以外にスピーカー製作に役立つメディアなんかないから評論家なんて全然知らね そういう下地があるからああいうキャラが出てくるんでしょ
鼻の整形並みに耳の整形がある みなしゃん自作スピーカーの話をしたほうがいいだっしゅ(^^)。 私はみなしゃんになごんでもらおうと思っただけですぴょん(^^)。 私はこの殺伐としたスレをなごませる一服の清涼剤だっしゅ(^^)。 金鳥の夏、スピーカー工作の夏、だというのに、この体たらく TLSを途中まで絞ってって、そこからホーンにするとどんな特性になるかな? 低音ホーンはホーンとしてろくなものができないので、ホーンのようなものが付いているに過ぎない。
つまり作ってみないとわからない。 9メートルくらい以上の低音ホーンは異世界の音がするだっしゅ(^^)。 そこまでやらなくてもコンパネで開口1.2m◻︎くらいの適当なフロントホーンつけても面白いよ
嫁の標的になって1週間で撤退したけど >>899
乾季になったら例のタイ北部の洞窟で実験してくるように >>900
1.2mだとブーストされるのは
中音なんだよなぁ その開いた口に吸音材を押し込んで屁理屈を言えないようにしよう。 私は屁理屈と坊主の頭はゆったことがないですぴょん(^^)。 >>908
それが屁理屈というものですぴょん(^^)。 >>902
フロントホーンにして、開口をコーナーに合わせて設置すると、30Hzでも少しレスポンス上がる。チャンデバとグライコで中低域を落としてウーハーとして使える。 部屋の角がホーンの延長になるのですね
襖の両端開けて隣部屋にパーティション並べて奥にサブウーハ置けば地鳴り再現しそうです コーナーホーンって低音の放射効率が上がってデカい音が出せるってだけで
本物のホーンの様に低域再生限界は、大して下がるわけではないんでは? そうだね。
低音が拡散しないようにしてリスニングポイントでの音圧が下がらないようにしただけ。
ユニットの能力以上に低音再生限界が伸びるわけではない。 途中から拡げたTLSだから、最低共振周波数は変わるのかな。 >>914-915
カットオフ周波数 や ホーン長 等が影響するから、さも常識のように、そんなことを一概に言うな!!
>>915
>ユニットの能力以上に低音再生限界が伸びるわけではない。
明らかに、池沼発想を断定している(w
普通、低音域再生は、ユニットよりエンクロージャーの影響の方が大きい。
音質やf特がどうなるか? 分からんが、バスレフ、ダブルバスレフ、ケルトン式、DRW 等 の
エンクロージャー では、ユニットの最低共振周波数(ユニットの一般的低音再生限界)より低音域を
伸ばしている。ホーン式も例外ではない。ただし、どの形式もエンクロージャーの設計次第です。
物理実験で FE83 を使って 共鳴管で、20Hz の音圧測定をしたことがある。 池沼がグタグタ能書き垂れてるが、実際に測定して30Hzのレスポンスが上がってるのなら補正かけて使うのは有りだろ >>919
測定できるのならある程度の音量を出してFFTで見ればダメな理由が一発でわかるのに
それもやらずにグダグダと屁理屈をこねている理由は? >>921
お前さんが日本語理解できない池沼だからだよ >>922
ババ抜きのように誰かを池沼にすれば自分は池沼ではなくなると思ってるわけですか?
いかにも池沼の思考ですね にせむ~ぱぱにはまったくこまったものだっしゅ(^^)。 >>927
連呼の意味は、
「[名](スル)同じ言葉を何度も繰り返して大声で言うこと。」で、
どこに、そんなレスがアップされているのかな?
どうしたら、大声を文字で表現出来るのですか?
それらのようなことより、スレタイに関連するレスを、なぜしないのですか?(w つかさ、机上の空論と罵詈雑言の応酬が有益とは思えない。
あまりにバカバカしい展開が続いたのでコテハンの真似をしたのだけどね。
言い合いをしてる二人は頭を冷やせ。 実際に作る前提の設計じゃなく 作らない前提・作る気の無いの設計が幅利かせてからつまらんくなったね。
キチガイ爺の妄想の場所になっただけ。 煽り耐性なんて2ちゃん黎明期から全く進歩してないしな 私は西暦2000年頃とくらべたらだいぶん進歩しましたですぴょん(^^)。 名士と呼ばれるまでになりましたですぴょん(^^)。 生まれついての才能と人徳と精進のたまものといえましょうだっしゅ(^^)。 良い趣味を持って老後を長く楽しみイパーイ年金をもらうのが賢い生き方だっしゅ(^^)。 縺ソ繧薙↑縲∽サ頑律逋コ螢イ縺ョstereo隱瑚イキ縺」縺溘°・�
5000蜀・〒繝壹い縺ョ8cm繝ヲ繝九ャ繝医′雋キ縺医k縺槭� >>645
今日たまたまこの動画見て思い立ったが吉日と作ってみた
スピーカーはもちろん300円
箱もダイソーで1個100円
総額500円(税別)
https://i.imgur.com/nbvBfjn.jpg
https://i.imgur.com/FzgJxCd.jpg
クッションの代わり&気密のために車用の両面テープを接地面に
https://i.imgur.com/wqNfLGz.jpg
一応木工用ボンドでも押さえて
https://i.imgur.com/0LsNe5p.jpg
前にスピーカーをバラした時の吸音材を突っ込んで
https://i.imgur.com/vL8dT5N.jpg
完成
https://i.imgur.com/UIkG99V.jpg
動画をあちこち見たけど何故スピーカーを外から固定するのかと思いサンプルを作ってみた
素人の作りで申し訳ないんだけど誰かに見てほしくてw
初めてこのスレに来たけど勉強させてもらいますわ ほんとにただ変わってるだけ、という、、、
すでに色々手がけていそうだから、次作はぜひ音質向上も狙った変わり種を
素材はダンボールで構造に凝って見るとか、見かけに凝るとか
何かマニアを唸らせるようなアイディアのヤツを >>943しゃんだまって留守してしまって申し訳なかっただっしゅ(^^)。 >>943しゃんにはご心配いただいてもうしわけないながらもありがたいことですぴょん(^^)。 かわいいというよりイケメンといったほうが正確だっしゅ(^^)。 ユピーカーユニットの裏(磁石の部分)の中心に穴が空いているものがありますが、
何のための穴でしょうか?
ユニットの裏と箱の背面の間に突っ張り棒を付けて剛性アップをと考えているのですが、
突っ張り棒で穴を塞いでしまっても大丈夫でしょうか? それは人間でいうとアナルなのでふさいじゃいけないだっしゅ(^^)。 >>959
センターキャップの裏とボイスコイル内側と磁気回路のポールピースに囲まれた部分の空気を逃がすための孔です。
そこに孔を開ける代わりにセンターキャップに孔を開けたり、ボイスコイルボビンに孔を開けることもあり、最近ではセンターキャップを廃して砲弾形のイコライザで空間を埋めたものも多い。
いずれにせよ、その孔を塞ぐと空気バネが発生して特性が変わり、また空気が出入りしなくなり放熱が悪くなる。 ヴェントとかヴェントホールっていいますぴょん(^^)。 >>961
なるほど、穴を塞いではいけないのですね
有用な情報ありがとうございます む〜ぱぱはネット上で自己複製して増殖を続ける超クラウド生命体だしゅから
みーんなおんなじ素養と経験と知識を持ってて凄いんですぴょん(^^)。 ステレオ誌でまた夏休み工作、自作スピーカーの季節がやってまいりましたが
このスレでは盛り上がらないの? まともに手を動かして計測するスピーカービルダーなんてこのスレにはいないから
盛り上がるわけないだっしゅ
(´;ω;) いろいろ事情もあるだしゅけど次スレではむ〜ぱぱぢゃなくてむ~ぱぱを盛り立ててほしいぴょん(^^)。 取り敢えず 次スレからニーチェは自分で建てたスレで頑張れ!
Mr.T/Sとのネガレスバトルを見せてくれ。 私は引き続きみなしゃんのお世話をさせていただきますぴょん(^^)。 みなしゃんのお世話はむ〜ぱぱにおまかせだっしゅ(^^)。 無垢集成材で箱作ろうと思っているがおすすめの木材ありますか? まじめな話、見た目で選べば良いと思います。
色合い、木目、良いものはどれも美しいだけに、気に入らないと非常に気になってきます。
あと、無垢集成材っていう言い方って一般的なのかな? 検索すると一応なくはない言葉みたいだけど、どう見ても集成材だよな 無垢も考えていましたが反りを考えると集成材の方が良いかもと思っています。
バッフルだけ無垢か集成材にするパターンも考えています。 ホムセンでの入手しやすさではパイン系。
昔はゴムの木集成材も普通に並んでいたけど
いつの間にやら材木業者専売みたくなってる。 近所にあるホームセンターでは、ゴムの木集成材ある
バインより堅いし、叩いた感じも良いです
家具作るのに使ったけども、これは良いと思う 割と良い木で製作しようと思っていて、ウォルナット、ハードメイプル、楢、ブビンガなどなど経験者いませんか? 色々とこだわった割には音には納得できなくて苦労してた印象 ウッドホーンなマルチアンプじゃなぁ…。
デジタルチャンデバでディレイさせればつながりやすくはなるけど、アナログ使うんじゃ正直見た目だけのシステム。
昔、キノシタモニターが流行ったときは、MJあたりが主導してこんなシステム流行っていたけど、
本家キノシタモニター含めて、ことごとく腐った音だった。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 127日 7時間 33分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
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