スピーカー自作・設計・計測などなど 64
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このスピーカー人気有りすぎだろう。www
ダイソの300円スピーカーの動画が沢山UPされていて、スピカー事態に非常に興味があるのですが、
昨年から購入しようとダイソを週1で3店舗めぐりをしても、1台も販売されていない、店で聞いてみても、
発注は掛けてるけど、1月に1回入ってくれば良い方で、1度の入荷量は10個以下。出すと直ぐ完売だそうです。
@何ヶ月すれば入手できるんだろうかな、このスピーカー?wwww
ダイソー 300円スピーカー vs iBUFFALO 358円スピーカー 【音質比較】
https://www.youtube.com/watch?v=T1fi30qN9mM
【ダイソー】300円スピーカーの魔改造?で音質改善なるか?
https://www.youtube.com/watch?v=DTThW-OT_e4
ダイソー300円スピーカーのエンクロージャーを作ってみる
https://www.youtube.com/watch?v=EjTB4mbrn3I
100均DIY DAISOのスピーカーを長岡式エンクロージャーにリメイク!
https://www.youtube.com/watch?v=gjvzod_JSIY 俺も昨日2組目を買ったばかり。
使えるけど、オーディオ用ではない。
もともと、低域出てないのに、バスレフだ、バックロードだ、意味不明 8cmフルレンジ×2+ツイーターでTV横に置く仮想同軸バスレフを作ろうと考えてます。
相互干渉を防ぐため、ユニットの間隔やクロス周波数の設定など、アドバイス宜しく
お願いします。 現時点では頑張って下さい以上のことを言えない気がするが 8pでTV用ならばツイーターは不要じゃないかな?
ま、頑張ってください、としか言えないに同意。
作ったけど相互干渉が起きて大変なんですう!になったら相談に来なさい。 ツィーターはあった方が
高音が綺麗になるから入れた方がよい
聞こえない年齢の方はシラネ そう単純なら誰も苦労しないだろw
まして8センチフルレンジの話なので
必要と思う人のが少ないはず http://saya-audio.com/_userdata/speaker_Ja.pdf
このスピーカーのウーハー除きを参考にすればいいと思うよ。
通常のテレビ音声だったら8cmユニットは2個か4個で
十分かと思うけどね。
4個くらいだったら広域の干渉周波数も高域にシフトするので、
ツイーターも要らないか、スーパーツイーター的な使い方が
できるハズなんで。 >>654
8p4個になったら相互干渉で高音が落ちるからツイーターを付けたくなる。
自作経験が豊富ならば分かってるはずだが。
例に挙げた奇天烈スピーカーもそうだがお前さんは他所の惑星から来たようだな。 ツイーター足すならコンデンサー含めてまあまあ良い物を選ばないと高域が耳につきます。
高域の滑らかさを求めるなら2way、フルレンジならシンプルでバランスの良い新鮮な音を
楽しめる。 フルレンジから2wayになった瞬間に自作難易度が跳ね上がるから
8cmに合わせる苦労に見合うかは微妙なとこ
なんにせよ使うユニットも予定してる箱の寸法もわからんし
とりあえず仮想同軸というからには十分に波長が長いところでクロスさせる必要がある
出す波長に対してユニット間が離れ過ぎてたら同軸ではないよね
すると8cmユニットの良さを潰してしまいそうだとは思う 自作ビギナーならばユニット三個は近接配置にするしかないだろうね。
フランジとフランジの間は5〜10oになるように取り付け穴位置を工夫する。
ほとんどの場合はこれで何とかなるし、細かいことは考えない方が先に進める。
相互干渉を潰すなら試作と測定を繰り返すかシミュレーションを徹底的に行うかしかない。 8cmで仮想同軸とかあまり意味ないと思いますけどね。 >>659
オレもそう思う、8cm複数使いでテレビ音声用がメインなら
片ch8発とかのトーンゾイレが良いんじゃないの 仮想同軸はウーハーがある程度大きい方が効果があるし、8cmのフルレンジでは2個駆動でもたいして低音も出ないから、仮想同軸やりたいなら12.5cm以上の方がいいと思う。 話豚切りですみません。
久々にスピーカーの自作にチャレンジしようと思ってます。
手始めにウーハ箱からと思い、近所のホームセンターに逝きました。
厚み18mm程度のパーティクルボード、3×6版を縦に半分に切ったものが千円程度で売っており、
結構重さもありましたので、これでいこうと思いますが、パーティクルボードって音響的にどうですか?
店でカットして貰い、木ねじと木工ボンドで組んで、表にはチーク板でも貼ろうと思います。 >>662
パーティクルボードは重いと言ってもそれほどではない。
中身は隙間が多く木口が掛けやすい。
吸湿すると膨れてくるので多湿環境下では使いにくい。
ボンドはよく効くけど木ネジはバカネジになりやすい、釘は微妙、抜けてくるかも。
表面は緻密で平滑性はあるよ。
ふた昔前のメーカー製スピーカーは皆パーティクルボード材だった。
けどホムセン扱いのスカスカではなく製材屋に特注した高密度パーティクルボードで異質のもの。
まあ、がんがれ。 >>650-661
649です。
纏めると
・8cmフルレンジで仮想同軸は意味がない、苦労して
作っても効果が望めない。
・もしやるなら、各ユニットを最短で詰めて配置。
ということですね。
後出しだと怒られそうですが、以前一度フルレンジ×2発・
縦配列で作ったことがあるんです。その時はガチャガチャ
とうるさい上に、中〜高音域に変な凹みが出来て完全に失敗
でした。8cmにしたのはスペースの都合です。
久しぶりにFF85WKの説明書に付いていたフルレンジ2発(+ツ
イーター)の応用例を見て、これをベースに仮想同軸にトライ
してみようかと思い、経験豊かな皆様のお知恵を頂戴しようと
考えた次第です。
皆様ありがとうございました. >>663
どうもありがとうございます。大物の木工加工がシンドイので切り出しはホムセンで全部やって
貰おうと思いますが、仰る通り切り口が欠ける可能性ありますね。
一応、パーティクルボードの切り口を一切表に出さない構造にしようと思います。
バッフル板は後々を考え脱着式を予定してますが、木ねじが効き難いとなるとなると、鬼目ナット
でも埋め込もうと考えてます。
ただ湿気に弱いのは困りました。外側は単板の化粧板を貼り、ステインで調色してオイル仕上げ予定ですが、
箱の内側は油性のクリア塗装をしておこうと思います。 >>665
ラワン合板とかシナ合板があればそっちの方が良いと思うのですが。 >>663
メーカーはパーチクルボードからMDFに変わっている
自作もMDFの方が良いと思う、重いし >>664
フルレンジ二発で箱の上下に離れた配置のスピーカーを
見下ろすようなセッティングで接近聴取ならばそうなっても仕方がない。
スピーカー二発の中間点を耳の高さに調整する、
スピーカーとの距離を取るなどすると相互干渉が軽減できるよ。 ツィーターといってもそこそこ大きいから8cm2本が意外に離れてしまうんですよ。 8cmで仮想同軸って意味があるのかな?
定位は下がるし、低域が出る訳でもない
シングルより最大音量が出せるってだけじゃね カーオーディオの高い
同軸16〜17cmユニットを
使った方がよっぽど
質も迫力も上だろうな MTMとはメディカルトリートメントモデルのことでたとえば虫歯を「早期発見して」「破壊部分を歯科的に修復し」「欠損部分を補綴的に補う」というものから、できるだけ欠損の時期を遅らせるようにマネジメントしていくというものなんですぴょん(^^)。 MTMの密閉型を作ってみたいと思ってるんだけど、ウーファー間に仕切りを入れて別部屋にするのと
仕切りを入れず一部屋で使うのでは音にどういう違いがあるかな? 新御三家といえば
@横浜ベイサイド
Aコイズミ
B番目は何? >>675
それ見て麻布は?って思ってぐぐったらwebはいつの間にか更新されてるな
リアル店舗のほうは今どうなってんだ? >>678
実質廃業してるのだからその名を挙げたらかわいそうかわいそうだ。 >>668
全く仰せの通りのリスニングポジションです。
そうか、成るべくして失敗したわけですね。
ありがとうございます。 >>678
気になってSP01をググってみてきたらまだ休業してるじゃあ〜りませんか。(*^▽^*)
雑な在庫管理、自転車操業で一部怪しげなアイテムを販売してたから因果応報。
一部オタは妙に肩入れをしていたようだが個人的には信用できなかった。 横浜ベイサイドとコイズミ無線は知ってるから他に有名なとこ教えてくれって話だろ RIT、ATICS、MIXELくらいか?
何だよそれ?そんなもんオラ白ね Atics は木材加工してくれるんですね。最近NC加工してもらえる所探していて
米屋木材店のブログ覗いたら、新規のオーデイオ関係はお断りらしい オーディオ関係はお断りだ
おまえらが基地外なことを言うからだろ 真っ直ぐ切る以外はしたくない
手間かけたくないんだろ 直線カットだけなら造作もないけどね。
それ以外のこまごまとした加工を受けていたらきりがないし時間ばかり食われる。
しかも出来上がりが注文と違うとgdgd文句を垂れる。
この世界は病気持ちが多いからまともな対人商売は成立しないよ。 木工て、公差1mmくらいは仕方ないのに、わかってないやつ、多すぎ。
900mmくらいあると、雨の日次の日1mmくらい変わる。
あと、長さをセンチメートルで言ってるやつは、素人扱いされるから気をつけて。 テーパー付けたり面取りしたり曲面加工させられたり
アバロンみたいな箱に組んでからの斜めカットを要求されたりするんだろうな
しかもミリ単位でケチつけられる、と アホなクレーマー オーデイオマニアの為に木材加工してもらえる所が減った。 昔は木材関係のところがこぞってオーディオの仕事をやり始めたわけだが
今はそんなものを作る人が減った上に残っているのは頭のおかしい奴ばかりだ スピー カー作っているうちに頭がおかしくなるのか、
頭がおかしいからスピーカー作るのか?
自分の場合、後先考えずにユニットを買い込み、在庫消化の為に作る感あるから
後者かな?w 頭のおかしい奴ほど「私の頭はおかしくない」って言い張る。頭のおかしい脳梅患者に特徴の症状。
今、梅毒流行大問題、気を付けようね。 TangBand W8-1808はどんな箱が良いだろう。
バスレフやバックロードより、
ビンテージのフィックスエッジユニットのような、
位相反転や半後面解放かと考えてるんだが。 自作する時点でどこか頭ぶっ壊れてるやろー
俺含めて (初心者が)メーカーより安く箱を組めるはず無いのに
自作すると安いみたいなこと言うセミプロに騙される初心者と
そのとばっちりを受ける木材加工業者 小さい箱なら
ハードオフのジャンクを
買ってきた方がいいな >>713
自作を楽しんでいる者と価格の為に作る者の違い 猫にハイレゾのスピーカーマトリックスを聴かせる研究
猫は80kHzまで聴こえる >>715
猫は音の前後方向がわからないので、耳をクルクル回すって。
その代わり、パラボラ式で集音して小さな音も聴き分けられる。
マトリックスには向いてないと思うけど。 人間でも音の前後は誤りが多い。
猫は耳を動かせるアドバンテージがあるだけ。 20kHzまで聴こえる人間にとってのハイレゾが約100kHzまで再生出来る規格だとすると
猫にとってのハイレゾは400kHzでありサンプリング周波数は800kHzになるな
純音(サイン波)で聴こえる上限とデジタル信号で自由な振動波形を扱える規格はこのくらい開きがある サイン波聴くわけじゃないんだから
猫から言わせれば80kHzの純音までしか再生できない規格なら
虫の声がリアルじゃないとか音が荒いとか言ってくるよ ハイレゾって周波数が20kHz以上になっている事よりビット数が上がっている方を評価する方が良いと思うよ サイン波なら12kHzを過ぎたあたりで怪しくなってくるが。 >>719
そうだよね。サイン波聴くわけじゃないんだから。音波は時々刻々変化する複雑な波形してるのに
これを単純なサイン波で代用しようってのがそもそもの間違いのもと。偉そうな事をヌカス奴等は
こんな単純な事すら理解できないバカなのだ。 8kHzの方形波と正弦波を切り替えても誰も聴き分けできない。 >>720
フーリエ変換を理解しているなら
無音からインパルス的な破裂音が入力されたら
不連続を表現するために周波数成分が無限大になると分かっているはず
>>723
まあ代用は出来るんだよ、どんな波形でもサイン波の合成で表現できるのは事実
だけど数学的には不連続な波形は無限大までの成分が必要
◯◯Hzで切っても波形が変わらないなんて理論は存在しない
サンプリング定理は任意の波形をフーリエ変換(展開)した時の最大周波数の更に2倍の規格で記録しろっていう定理だから
現実には可能な限り高い周波数でサンプリングしてくれという説明でしかない >>725
要するに周波数を制限すれば波形が変化するということを必死に説明しているバカですか? 純サイン波の合成で波形は成り立っているのだから、純サイン波を聴くと知覚が云々というのは
完全に無意味ってことぐらい理解しとけ。
聴こえないもの聴こえないというのが大前提。
じゃあ、耳には聴こえないはずの領域カットすると云々というのは、
スピーカーの非線形性により変調がかかって可聴域に影響が出る可能性があるためであって、
高い周波数が知覚できるという意味ではない罠。
つまり、問題にすべきはスピーカーの非線形性であって、ソースの帯域ではない。 梅毒に侵された脳梅・キチガイ婆いよいよ末期症状ハヨ死ね >>725
蝸牛って生体部品で作ったスペアナというイメージなんだけどな。 >>727
君w
>聴こえないもの聴こえないというのが大前提。
スピーカーの非線形性の影響がないことを確認したシステムにおいて
20kHz純音は聴こえないが、音楽において可聴域のみと可聴域+20kHz↑を比較し
聴こえる(差を感じる)例があるんだが? 40kHzサンプリングで、19.9kHzの矩形波再生したらどうなるの?
数百回に一回、帳尻合わせが起きるんでしょ。
可聴帯域に変な音聞こえそうだけど。 >>732
矩形波は再生できない。あくまで正弦波だけ。 >>732
40kHzサンプリングでは20kHzを超える周波数成分は折返しになることがわかっているので、20kHzを超える周波数帯域をカットするフィルタが必ず入れられる。
つまり19.9kHzの矩形波はサンプリング前に19.9kHzの正弦波となり、したがって再生されるのも19.9kHzの正弦波である。 サイン波に置き換えても良いんだけど、2進数に直したら、010101・・・・
が20kHz。
19.9kHz は?
時々、00と11が現れる形になる。19.9kHzにはならないのでは?
オーバーサンプリングだったとしても、ソースが40kHzなら、同じだと思うけど。 30倍のルーペを見ながらコイルを巻いていますが
何度やってもメーカー仕様のようにミクロンの隙間もまく出来ない。
あれは機械巻きなのだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています