スピーカー自作・設計・計測などなど 64
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ハイレゾって周波数が20kHz以上になっている事よりビット数が上がっている方を評価する方が良いと思うよ サイン波なら12kHzを過ぎたあたりで怪しくなってくるが。 >>719
そうだよね。サイン波聴くわけじゃないんだから。音波は時々刻々変化する複雑な波形してるのに
これを単純なサイン波で代用しようってのがそもそもの間違いのもと。偉そうな事をヌカス奴等は
こんな単純な事すら理解できないバカなのだ。 8kHzの方形波と正弦波を切り替えても誰も聴き分けできない。 >>720
フーリエ変換を理解しているなら
無音からインパルス的な破裂音が入力されたら
不連続を表現するために周波数成分が無限大になると分かっているはず
>>723
まあ代用は出来るんだよ、どんな波形でもサイン波の合成で表現できるのは事実
だけど数学的には不連続な波形は無限大までの成分が必要
◯◯Hzで切っても波形が変わらないなんて理論は存在しない
サンプリング定理は任意の波形をフーリエ変換(展開)した時の最大周波数の更に2倍の規格で記録しろっていう定理だから
現実には可能な限り高い周波数でサンプリングしてくれという説明でしかない >>725
要するに周波数を制限すれば波形が変化するということを必死に説明しているバカですか? 純サイン波の合成で波形は成り立っているのだから、純サイン波を聴くと知覚が云々というのは
完全に無意味ってことぐらい理解しとけ。
聴こえないもの聴こえないというのが大前提。
じゃあ、耳には聴こえないはずの領域カットすると云々というのは、
スピーカーの非線形性により変調がかかって可聴域に影響が出る可能性があるためであって、
高い周波数が知覚できるという意味ではない罠。
つまり、問題にすべきはスピーカーの非線形性であって、ソースの帯域ではない。 梅毒に侵された脳梅・キチガイ婆いよいよ末期症状ハヨ死ね >>725
蝸牛って生体部品で作ったスペアナというイメージなんだけどな。 >>727
君w
>聴こえないもの聴こえないというのが大前提。
スピーカーの非線形性の影響がないことを確認したシステムにおいて
20kHz純音は聴こえないが、音楽において可聴域のみと可聴域+20kHz↑を比較し
聴こえる(差を感じる)例があるんだが? 40kHzサンプリングで、19.9kHzの矩形波再生したらどうなるの?
数百回に一回、帳尻合わせが起きるんでしょ。
可聴帯域に変な音聞こえそうだけど。 >>732
矩形波は再生できない。あくまで正弦波だけ。 >>732
40kHzサンプリングでは20kHzを超える周波数成分は折返しになることがわかっているので、20kHzを超える周波数帯域をカットするフィルタが必ず入れられる。
つまり19.9kHzの矩形波はサンプリング前に19.9kHzの正弦波となり、したがって再生されるのも19.9kHzの正弦波である。 サイン波に置き換えても良いんだけど、2進数に直したら、010101・・・・
が20kHz。
19.9kHz は?
時々、00と11が現れる形になる。19.9kHzにはならないのでは?
オーバーサンプリングだったとしても、ソースが40kHzなら、同じだと思うけど。 30倍のルーペを見ながらコイルを巻いていますが
何度やってもメーカー仕様のようにミクロンの隙間もまく出来ない。
あれは機械巻きなのだろうか。 >>736
理想的なローパスフィルタなら正確な波形をジェネレイトしてくれるのである
データをPCで直接覗いたものとはかけ離れたものが出てくるので理解しがたいとは思う >>736
逆に言えばそのデジタルデータから19.9kHzの正弦波を再生できるように作らなければならない。
できなければDACが腐っているのである。 自作では同じだけ金をかけても800D3にはとうてい及ばない
でも800D3は買いたくないと言うジレンマ 安いのでついTEBM65C20F-4て言うユニット買っちゃった
どんな音させるんだろうか。とりあえず手持ちの箱に入れてみるか >>739-740
現実的には有限長の擬似sinc関数の畳み込みになるから、Fs/2近傍になると唸りみたいに振幅が不安定になる気がする
教科書通りにsincを畳み込めばFs/2未満の周波数は完全再現可能なはずだけど >>743
その通り
理想通りなら理想的な波形になって、理想と違えば違う分だけ理想的でなくなる
実際、CDプレイヤーにはフィルタを切り替えられるものがあって
理想といかなくてもシャープロールオフフィルタでは20kHzがきれいに再生され
スローロールオフフィルタでは振幅がうねってしまう
という波形がオーディオ誌の製品紹介ページに載っていた記憶がある サイン波とか三角波や矩形波を持ち出すのは議論のために定常的な波で話をするのが楽だから
オーディオにとってそれは参考でしかなくて、静寂からのピアノやドラムの打撃音などの波形再生が重要
エッジのある波形で周波数成分が高くなり正確に記録出来なくなるのがアナログとの違い
そして理想のDACではsinc関数を無限長畳み込む(存在しない理想LPFで高域を切る)ことが要求される
現実のDACはそんな事できないから色々な設定(フィルター)から妥協点をユーザーが選べるものもあるし、多くはメーカーで決めている
このどちらもハイレゾにするだけで解決するし、超高額DACの必要性も下がるので庶民ほどハイレゾの恩恵が強い
というかハイレゾにすることでようやく理想的なCD音質がクリアできるとも言える 最後にヒトの聴神経と言うメチャクチャ帯域が狭く、時間分解能の低いフィルタ通るんだよね
FIRペースのDSP自在に使える時代になって思い知ってます バスレフスピーカーで低音のエッジ有り波形を再生するのはかなり難しい
2Way、3Wayでは波形合成を重視すると位相のつながりとの両立が難しい
A案:難しいけどやらないといけない
B案:やっちゃうと既存のソースの再生で違和感が出る、アラが出る
C案:アナログで曖昧に歪ませて再生すればどうやっても無問題 長シェてちゃーぬしゃんでもお呼びしたらいいですぴょん(^^)。 昔NOS DACで実験した時LPFの前の波形は
1kHzでも階段状に成ってるがその出力を
ヘッドフォンアンプにつないでヘッドフォンで聞いたが
特にノイズも無く普通に聴けたなー
ヘッドフォンアンプ出力も階段状だったがヘッドフォンの高域特性や耳の特性で問題は無かったんだんろうね。
パワーアンプとスピーカーでは高調波成分で
ツイッター壊れたりアンプの混変調特性により
不安定に成ったりするので注意が必要だけど
LPFが無い分良い音に成るかも知れん。 >>749
まあ真値と差分取れば分かるけど、NOSといっても振幅が微分で周波数が
Fs/2のノコ波みたいのが重畳されてるのと同じだから
聞こえなければ問題ないという基準で行けば何の問題もない なるほど。
ハイレゾにすれば、そのフィルター処理が楽になるのが大きいのか。 >>751
そだね。ハイレゾならフィルタの肩特性が云々は関係なくなるからなぁ。
多少暴れようがどうせ可聴域外の話だし。 >>747 位相ってそんなに聴感上違和感が出るものなの?2wayでは今のところ問題ないようだけど 音楽なんか時々刻々変化する複雑な波だから、位相だのf特なんて単純な連続サイン波で
代用したって何の意味もない、これ常識だよ。 つか、最近のクソガキどもはクソ耳しか持っていないから位相がウンタラ言うても無意味だろ。
位相滅茶苦茶な音を聞いても平気でいられる。 >>755
それはどうかな?(゚∀゚)ニヤニヤ
最近の若者を十羽ひと唐揚げにしてクソガキなどと言うヤツぁ
もはや先の希望のない、後は死ぬだけのジジイだけw
一生かけてもステサンに載るようなオーディオは買えなかったんだろ?
まあ生まれ変わって来世でガンバだ!( ̄▽ ̄)ソウソウ 「十羽ひと唐揚げ」 何とかフライドチキンの喰い過ぎww 最近はやりのBluetoothヘッドホンは、時間同期とDRCの影響で左右で位相が滅茶苦茶だからなぁ。
酷いときは、音の定位が右左右左と移動し続ける。 「酷いときは、音の定位が右左右左と移動し続ける。」
酷くないときは、音の定位が右左右左と移動しないときもあるみたいだけど、うんならヘッドフォンの
影響とばかりは言えないよ。偶々自分にとっておかしかったり、気に食わない音だからと直ぐに
機械の所為にするバカ大杉。先ずはテメーの耳、頭を疑え bluetoothの規格を読んだ時点でオーディオで使える代物じゃないと分かるはずだけどね。
基本スペックではFMラジオかそれより劣る音質しか確保できていない。
それをあえて使ったのはユーザーの聴覚能力がその程度と見透かされたからだよ。
実際にその通りだったから俺たちが夢見た機器群とは何だったのか?
正直に言うがバカバカしく思えてきた。 >>761
そんな「規格」なんか読んで無いしそんなメーカーも品物も知らん。聴く度毎にコロコロ変る
バカバカシイ愚劣な頭と耳を嗤ってるのだ。 >>749>>751
CDの時点でデジタルフィルターレス、アナログフィルターレスのDACの音質の良さ(位相的なことかな)もそれなりに認められてるし
ハイレゾでシンプルなD/Aを行うのが効果的な気はする
フィルター周りの面倒な議論を回避できるのがハイレゾ最大の利点かなと シッタカ・グンモウ・ジジイしゃんに青歯の規格は理解できないですぴょん(^^)。 >>763
それってハイレゾというよりサンプリング周期の問題ですよね。 ハイレゾはフィルター手抜きでおk?
なんで?
そういえばSACDは40kHzぐらいからの高レベルノイズでα波垂れ流しになるんだっけ >>766
単純にfs/2が高くなるだけのことですよ。
だから二十数kHzで「比較」すればそうなる。
もしもfs96kHzで48kHzあたりの話をするなら全く同じだが、そもそもfs44.1kHzとか48kHzでは記録できないから「比較」はできない。 >>743
唸り波形とは要するにfs/2より上の周波数成分と干渉した結果なので、fs/2より上の周波数成分をLPFで取り除けば解決する。 >>767
超高域がフィルタを素通りしちゃってパワーアンプやツィーターが大変なことに!?
本当に手抜きできるん? >>765
サンプリング周波数が高いってことはハイレゾですよね
>>766
狙った周波数ぴったりで理想的(壁のように急峻かつ位相回転しない)にカットできるLPFが存在しないのが原因で
DACには複数のフィルターが存在して、DACで音が変わるのは常識になってる
音源のサンプリング周波数が高くなれば可聴周波数帯域内のLPFによる劣化が緩和される >>771
96kHz8bitのようなものはハイレゾではありません。 2.8224MHz1bitのようなものもハイレゾではないだっしゅ(^^)。 >>770
安心しろ。
そこまで高レベルな超高周波信号は漏れてこない。
漏れてきたとしても信号経路上のインダクタンスや線間容量で自然減衰する。 >>770
超高域というのがどのくらいの周波数のことをいっているのかわからないが、
かなり高レベルで入っていないとパワーアンプやスピーカーは壊れない。
意図的にあるいはミスによって記録しない限り壊れないといっていい。
逆に通常 CD でも 20 kHz 0 dB FS などを記録していれば
ツィーターにダメージを与えることが多いだろう。 むかし長シェのてちゃーぬしゃんがノイズシェーピングってゆうのがあぶないって
言ってましたぴょん(^^)。 てちゃーぬしゃんも還暦をとうに過ぎたはずだしゅけど全然成長してないと思われだっしゅ(^^)。 オーディオチェックCDでリボンTWを燃やした経験がある 泣かなかったが禿しく後悔、
20kHz、レベルほぼMax、音は聞こえなかったが銀紙がチロチロって燃えたように見えた ていうかいきなり20kHz入れたのか?
たとえば1kHzから上げていけばそんな大入力は入れないと思うが。
リボンに限らずツィーターはきわめて焼けやすい。 >>781 >>783
君w
俺もリボン燃やした経験あるわw
誕生日のバースデーケーキのろうそく吹き消そうとしたら、脇にあった
プレゼントのリボンに飛び火して大変だったわw
泣かなかったが禿しく後悔、
風速50m、肺活量ほぼMax、音は聞こえなかったが銀の縁取りがチロチロって燃えたように見えた ネットワーク入れるの忘れて音が小さくなった気がするリボン放置してある
たしかめるのが怖い 今気になって確かめてみたら問題なく鳴ってた
安心した〜
ファウンテックの安物とは言え無駄にするのは惜しいからな >>786
配線間違えて低音リボンにブチ込んだことある
リボンが1cmほどフアフア動いてリボンが伸びた…
そんときに買ったリペア用リボン5枚持ってるw リボンの騎士しゃんの政敵はジュラルミン大公だったんですぴょん(^^)、 リボンって目で見て伸びてなければ問題ないんだろ?
G1に低音入れちゃったけど、見かけで大丈夫と思ってる 左右に長いボックスを作って、左右にLRスピーカーユニットを配置した場合、空気室は左右共通(仕切り無し)で良いのかな。 言う通りの形で作ったことがあるけど
少なくとも家庭で問題にならない程度の
音量ではOKだったな。 同じユニット2台使うとして
左右100lの独立箱と
一体200lの箱ならやっぱり
後者の方が低音伸びるの? >>793
容積で考えればそうなるけど設計が面倒そう 長岡鉄男が各種マトリックススピーカー、FE83使ったデスクマン、各種AVスピーカーで
左右共用エンクロージャー製作して、問題はほぼ出ていないからなぁ。 >>791
君w
脳内理論的には、ステレオなら左右異なる音が出てるわけで
片方のSPの背圧やら背面の音が、もう片方のSPに影響すると考えられるw
極端な話、片方のSPだけ鳴らした時に、もう片方のSPの影響を考えればいいわけだが
この場合、いわゆるドロンコーンと同様な影響が考えられるなw
まぁ、現実ではどの程度差が出るのかは実験してみなければわからんがw
左右SPということでなく、同一SP内でのコーン型のウーハーとスコーカーを考察した場合
スコーカーの背面はウーハーと独立した「仕切り」があるはずで
そういうことからも、気弱なために仕切るのが嫌いな俺でも、「仕切り」たくなるがなw >>798
お前よw
まずよw
仕切ると「仕切り」の区別はできてるのか?w >>798
やっぱり仕切らない方がいいよね
ウーファー的に使うなモノラルにミックスして
一つの箱にする方が良さげと思ってた
100l+1ユニット 2台より
200l+2ユニット 1台のがいいよね 暇だから音響迷路で一つ作ってみる事にした
板は届いたけどこんだけ雨降ったら木材湿気で伸びそうで手がつけられん >>800
君w
>>>798
>やっぱり仕切らない方がいいよね
>ウーファー的に使うなモノラルにミックスして
>一つの箱にする方が良さげと思ってた
>>791は
>左右に長いボックスを作って、左右にLRスピーカーユニットを配置した場合、空気室は左右共通(仕切り無し)で良いのかな。
「左右にLRスピーカーユニットを配置した場合」、つまりステレオ再生の場合を言ってるんだが
>>798は
どっちの話をしてるんだよ?w
ちゅうか>>799にも書いたが、仕切ると「仕切り」の区別はできてるやつなのか?w >>805
お前よw
消えなきゃならない理由はなんだ?
>>804で
↑でモノラルの場合とステレオの場合の「仕切り」について同時に論点が出てるから
どちらの論点での「仕切り」について議論してるのか不明だから聞いてるんだよ
さらには、仕切ると「仕切り」の区別ができているのかも含めてなw >>805
おいおい、失礼だろう
Mr.T/Sなき今、むーぱぱの独走に歯止めをかけれる唯一の人材だぞ。 >>807
君w
「Mr.T/S」とか「むーぱぱ」とか、どんなやつなんだよ?w
いちお分析すると
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1485082774/330-
このスレで20数件レスを集中させてるが、近寄りがたいレスで
俺でも歯止めをかけれそうにないやつじゃねーかよw
なんせその20数件中21件が
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
だぞw
素直すぎて相手にできんわw あw訂正>>808 一部訂正
20数件どころか100以上だったわw >>805
おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
>>807
おっしゃるとおりですぴょん(^^)。 >>810
君w
だろw
単なる矛盾ならまだしも、すべてが
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
の場合、いわば最強の反論になり得るどころか
レスすべてに
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
歯止めをかけれるどころか、最強の「独走」だろw
(そろそろいい加減にしていただきたい) >>812
君w
ちゅうか、猫博士w
久しぶりだのーw
爪楊枝振り回したり、ほぼ濡れてるのに傘さしてる猫が懐かしいわw
今度は猫なのに本読んでるのかよw
いや、視線が本ではないので、読んでるふりかw
>(そろそろいい加減にしていただきたい)
それは
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
だが、この原因は、>>805であることを主張したうえでの
>おっしゃるとおりですぴょん(^^)。
であるw 僕の知り合いの知り合いができた在宅ワーク儲かる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LCC 791だす
仕方ないので、仕切り入れられるように作って、実験してみる >>ID:o3JugAZZ0
いちいち冒頭に「君W]と書くの止めろ。
上から目線すぎてウザイ、目障りだ。 >>815
君w
それはありがたいw
>>797にも書いたが脳内理論的な考察と、現実は異なる可能性があるからなw
>まぁ、現実ではどの程度差が出るのかは実験してみなければわからんがw
ということで、宜しくw
>>816w
お前よw
>いちいち冒頭に「君W]と書くの止めろ。 上から目線すぎてウザイ、目障りだ。
@「君w」で「上から目線」と感じるのは、お前がすでに「下から目線」、もしくは「上から目線」の証拠w
だいたいよw
「君w」だけでなく、語尾のはほとんどに「w」が付いているのにw
なぜ「君w」を指摘するのか?w
それは、人間は「呼ばれる名称等」に特に敏感であり、呼び捨てされて発狂するようなやつがw
いることからもうなづける現象だw
つまり@を裏付ける証拠とも言え、対策は「中から目線」をおすすめするw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています