スピーカー自作・設計・計測などなど 64
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>>85
すごい勉強になります
>>87
ですか?です すいません
イヤホンみたいな小さいものに音を流す場合にもアンプが必要だったんですね
デスクトップパソコンのスピーカーに音をながすためにも、デスクトップパソコンの中にアンプがあるんですよね?
iphoneにもアンプが内蔵されてるとおもいませんでした
では、アンプが内蔵されているスピーカーかそうでないかを見極める方法ってありますか? >>88
PCにもオーディオ信号用のアンプはもちろん内蔵されている。
電源のある機器にアンプを内蔵することは非常に簡単なので、音が出るようなものにはまず間違いなく内蔵されていると思っていい。
またスピーカーにアンプが内蔵されているかどうかを見分ける最も簡単な方法は電源で、電源コードが生えていたり電源用のコネクタがあるものはまず間違いなくアンプ内蔵式。
ただしコンデンサスピーカーなどアンプを内蔵していなくても電源が必要な特殊なスピーカーもあり、また電池式のアンプ内蔵型などもあるので絶対確実ではない。
流石にそのレベルの話をするためのスレでは無い気がするのだが… (´・ω・) >>90
どのスレで質問すればいいですか?
>>89
電源の有無で確認してみようとおもいます! 煽りなしで知恵袋向けの内容だと思う
そもそも何故このスレで聞こうと思ったのか 盗聴に知恵を貸しているようなもんだしね、
今は足音を聞くのが目的のようだけど、その内に廊下での立ち話の盗聴に発展するよ つーか、統合失調症か何かの類だろ
>>68で盗み聞きしてると思い込んでるとか、典型的な症状の1つだしな。 最近ちょっと妙なことを発明して
80年代に有ったフルエンシー理論DACの、インターポレーションフィルタを
チャンデバの帯域分割フィルターに使うと結構いい感じになるっていう
http://www.geocities.jp/notenop/omou/liner_divider.html
再発明というか温故知新というかなんというか
面白いのでPCチャンデバをやってる人は試してみて >>94
ありがとうございます
少しずつヒントにさせていただきます
パソコンのスピーカーでためしたんですが、2w+2w 私のパソコンはイヤホンでもノイズがすごいので
ノイズがないスピーカーにしたいです
ホワイトノイズ?でしたっけ
安いラジカセだと音量をあげたときにノイズがすごそうですよね
どんな点に注意したらいいですかね?
10w位のスピーカーでボリュームを真ん中位にしてればへいきですかね?
>>68で盗み聞きしてると思い込んでるとか、典型的な症状の1つだしな。
インターホンのカメラで何度か確認してますね。
>>96
>盗聴に知恵を貸しているようなもんだしね、
>今は足音を聞くのが目的のようだけど、その内に廊下での立ち話の盗聴に発展するよ
画像のような構造なので各部屋インターホンで廊下の会話を聞こうと思えば聞こえます。
あえてそのようなことには及びませんね
http://www.higherground.co.jp/wp-content/uploads/2017/11/1eda9023783fcb2f88c21b6d344b73d0.jpg 他の人のコメントにもあるけれど問題の根本は不審者が立ち止まることでしょう。
ここは音楽を聴くためのスピーカーを語りあうスレッドです。
防犯対策のことなら、防犯板で適当なスレッドを探したほうが適切な議論になると思いますが
https://rio2016.5ch.net/bouhan/ 前スレでSBのセラミックウーハーを購入された方、
・2ウェイ化したときのトゥイーター
・クロス周波数
その他使いこなし等、教えてもらえませんでしょうか。 スマホ→PCマイクジャック→スピーカー だとノイズがでない
ピンマイク→PCマイクジャック→スピーカー だとノイズがかなりでる
これはどこに原因がありますか? 今、小型のバックロードホーンを自作してるんだが、こんなにボンドを使うとは思わなかった。
あと側面板を取り付ければ完成なんだけど、750gのボンドがすでに半分くらいになってしまった。
板の接着はもちろん、吸音材を貼り付けたりしてるから凄い減り方。
大型(20cmクラス)のユニットを使った自作品って、普通にボンド1kgとは消費しそうだなぁ。
勉強になった。
完成がwktk。 >>107
>大型(20cmクラス)のユニットを使った自作品って、普通にボンド1kgとは消費しそうだなぁ
「ボンド」って接着剤の事と思うが「1s」消費、どんな木工工作かどんな接着剤か知らんが驚いた。
接着剤は沢山使えばいいってもんじゃない。接着強度を上げるためには使用料を出来るだけ少なく
するのだ。スピカ製作のスレも木工工作スレみたいだけど、こういうレス見ると無理もないと思う。
自作する奴等のレベルがよく分かるwww >>103
スマホを接続すると普通の音量で鳴るのに、マイクを入れると音量が小さくて、ボリュームを一杯に上げなければならず、ノイズも大きくなってしまうということならマイクとアンプ付きスピーカーの間にマイクアンプが必要。
前にここで相談した人ならICレコーダを間に挟めばマイクアンプがわりになると思うけど、試しましたか? >>109
木工用ボンドも知らない奴がこんなレスを書くんだから驚く。 はい、木工用ボンド。
ttp://eromanga-everyday.com/category/%E6%9C%A8%E5%B7%A5%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89/ オレみたいなヘボは、木工用ボンドでクランプ最後の一締めで微妙にグニッとズレる時あるからなぁ
しかたないので割高だけどタイトボンドをメインにしてる 一瞬、ボンドが通じないのかと思った。
鉄工用ボンドなんてないから、ボンド=木工用ボンドだよね?普通。
薄くしちゃうと接着面の空気が漏れちゃうから、少し厚めに塗ってはみ出た分は見えないので
シュレディンガーの猫状態という事で。
見える分は拭き取りましたが、見えない部分は多分完全に密着して音道の空気漏れはOK。多分。
まぁ、言い忘れてたけど初めてのバックロードホーンって事なので木工の技術は察してな。
明日の朝には接着終わるから、あとはユニットはんだ付けして明日の夜に完成だ。 ボンドとは接合するという意味の英語だが、コニシの登録商標で同社の接着剤の名前。
木工用ボンドの他、ゴム系接着剤のボンドG17などいろいろな種類のものがある。
木工用ボンドは乾くと減量するので、隙間をふさぐ目的には適さない。
もっとも、あまり薄く塗ると木口から吸収されてしまい接着不良となる。 湿度で木材が変形したら硬化した接着剤じゃパキッてなりそう
ウルトラ多用途とかの方が適してるのかな どのスピーカー本見ても木工をたっぷりが基本だからね。
自作派の伝統でいいんじゃなか。
でもプロの木工芸屋は最小限にとどめてると思う。
カットの精度によるかも って事で大型(20cmクラス)のユニットを使った自作品に、ボンド1kg消費は普通ってことかい? 俺の場合20cmのバックロード作ったけど木工ボンドの平たいペットボトルみたいなやつ500mmの2/3くらいだった。2本用意したけど1本丸々残ってる。
という事はやっぱ1kg用意してたって事か でかいの作るときも木工用ボンドなの?
木工用セメダイン・コンクリートとか使ったりしない? コンクリートは使った事ないけど木工用セメダインと木工用ボンドって成分同じじゃね Daytonから新しいハイエンドドライバ出たね
ttp://uploads.tapatalk-cdn.com/20180123/1d27fc552f7f5aa491c96cc8a263e4b1.jpg
AccutonバスケットをいただいたからMagico作れ…ってことか サンヨーが昔出してたプッシュプル型ウーファーみたいに http://audio-heritage.jp/SANYO/speaker/sx-z3000.html
バブル期あたりまでの日本の総合電機メーカーはいろいろやっていたから面白かったのに、
海外メーカーでもダイナミック型ユニットを原理的に大きく改善させるようなユニットの開発してくれよ… >>131
1987年になってもこんなもの売ってたのか?
それはそれでちょっといかんだろうという気がするが‥‥ >>124
接着の原則として接着剤の厚さは最低限にするのがいいが、それはカットの精度によってそうするのであって、接着剤を減らせばいいわけではない。
また、プロが接着剤のはみ出しを少なくするのはそこに塗料が乗らないからであって、箱の内側など塗装しないところははみ出しても別にかまわない。 如何に素人の工作とは言え、大型(20cmクラス)のユニットの箱作りにドンブリ1杯以上もの接着剤を
使うなんて常識じゃ考えられない。御飯茶碗1パイだって多過ぎ、多くても精々グラス1杯ぐらい。 バックロードならありえるわな
ただの密閉箱とかならありえないだろうが >>131
いまだったらネオジ使ってもっとすっきりできるだろうにね、
市場調査してないんだろうね、見た目が悪すぎ >ミライスピーカー
板を曲げると音が大きくなるって寺垣スピーカーと同じ原理? >>137
デザインもさることながらサンヨーのロゴがある時点でダサい
こういう発想はいいんだけどもう少しなんとかならんかったのかね…… >>137
ネオジ使ったって大して変わらないですよ。
1987年にあんなことやってることでもサンヨーにオーディオのセンスが無かったのがわかる。 どうしてこんな商品の企画が通ったのか不思議
技術的には2か所で駆動して分割振動を打ち消したかったのか >>142
動作の対称性の確保による奇数次歪の減少のほうが重要かと >>139
バルサスピーカー…。
なんであんなものをいいと思いこんじゃったんだろうなぁ、あの人。 >>150
まぁ、見た目は似てるけどコレはアイソバリック
正直こっちもちょっとダサいです プッシュプル駆動、見た目はともかく理論的にも特性的にも面白いと思うんだけどなぁ。
コストや実装の難しさがあるけどさ… PA用はよくあるよなユニット逆付け
バックロードでやってみたらどうだろう 月刊ステレオ立ち読みしてきたお
マークオーディオフルレンジは8cm、上は25k迄って書いてたお
試作品のグラフが載ってて、だいたい4Ω、f0=130くらいだったお >>156
先月号にはTSパラメーター載ってたよ。 〜お、〜だおとか言う言い回しってどこで覚えてくるんだろう
誰も使ってないのに スナックのカラオケで何ワットぐらいなんだろうか1〜2? そんなもんだろうけど、Alpair5 より低音出ないのか… f0が50Hzくらいで、磁気回路強力なフルレンジ欲しい。
12〜13cmで。 励磁型は使っている人本当に見ない。MJとかですらほとんど記事にならんぐらいだものなぁ… >>173
フェライトだネオジムだアルニコだという磁石論争をしたら、特性的に励磁型最強になる。
けど、コストがひどくかかりすぎる。 >>174
販売終了して20年。もうウレタンエッジがボロボロだろ…。 >>171-173
feastrex NF-5 は励磁じゃないけど、たぶん高いと思う 励磁型はNF-5ex でした
NF5 一本168000円
NF5ex 一本231000円
もっと高いと思ってた Feastrexって設立から結構経つよな
人間国宝の職人さんやそもそも社長さんが
いつまで作り続けてくれるのか心配
欲しい人には行き渡ってるだろうし、新規でどれだけ売れているのか 売れているかは宣伝次第
宣伝しなければ売れないよね >>186
大量生産品でないので普通のコマーシャルスピーカーとは違う。
宣伝?必要なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています