ジャズとオーディオのよもやま話スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズの話やオーディオの話を、まったり書き込んでいきませんか? とりあえずネタ投入(ベイシーのスレから転載) 27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/11(日) 09:21:07.84 ID:muhTnqdg 「後藤、興奮! 今明かされる「いーぐる」オーディオ秘話書き起こし」 聞き手田中伊佐資 http://musicbird.jp/audio_column/p174/ 29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/03/22(木) 09:38:01.77 ID:ZtXXssN9 いーぐるの機材の変遷を見るだけでオーディオってのは負の歴史なんだなってのがよく分かる 逆に言うと如何に昔の機材を維持するのがたいへんかって事だよなぁ めんどくさかったらどんどん新しい機材に入れ替えていけば良い そしてどんどん音が悪くなる おそらくいーぐるのピークはオルトフォンGTEに130A+175の時代だったろうね 関係ないけど、向谷実がデンマークで買ったスピーカーって何だったんだろ? いーぐるの音は今が最高だろ後藤氏も納得してるみたいだし ジャズとヒップホップとクラシックがいいカンジで鳴るジャズ喫茶、恐るべしw >>4 ヲイヲイ、イーグルのオーディオは音最優先ではなく 単に仕事の道具だろ 故障しずらく、かつトラブった時の対応が良いメーカーの機材を使ってるだけで 後藤さんに機材のこだわりがあるとはとても思えない まあ、寺島のオヤジを見れば分る様に、こだわりがあればいいというものでもないが >>5 ん? 営業用にハードバップとエレクトリックとECMが満遍なく鳴るシステムにしたら ヒップホップもクラシックも鳴るようになってた、って後藤氏は語ってるんじゃね? 営業運転に求められるのは音質よりも安定性と耐久性 アキュがよく選ばれてるのもそのせい ちょっと珍しい機材で鳴らしてる店もあるけどしばらくすると壊れて代替りしてる アキュは多くの部品を定格の6割で動かす設計になっている、だから安定して壊れない ウチではオール自作真空管アンプだけど2割〜5割で動かしてるから毎日12時間稼働しても何の問題もない 機材の熱さと寿命は反比例する 熱を持たせない設計のマッキンが何十年も鳴っているのはそのせい だから1日1〜2時間ならA級だろうと定格オーバーだろうと大丈夫 コンシューマーなら触れないようなアンプ作って良い音してます!で通じるけど営業用途には無理 保証書にも営業用途は保証外としているメーカーも多い 業務用パワーアンプじゃ駄目なんですかっっっ!?!? 同じ音を出す機材でも要求案件が違いますからね 高級ホテルに2トン車で乗り付けるようなもんです そうなんかな ジャズだったらクラウンのアンプでも鳴りそうな気がすんだけど >>13 家でも1kw入れて聴いてるなら、クラウンでいいんじゃね? 目指すのは音質のよい営業運転アンプ。 合理的な設計をしているから、重たくない重量、低消費電力、低発熱でよい。 実使用時に問題なければ、最大出力はいくらあっても気に留めない(邪魔ではない)。 真空管アンプ使ってる店も結構あるって事は パワーはいらんって事daro ハイパワーアンプは増幅率が高いから、残留ノイズ(トランジスターの熱雑音)の面では不利じゃなかったかな〜 家庭でキロWアンプなんてイラネ 広い部屋で能率の低いスピーカーを爆音で鳴らすなら1000wくらい必要でしょうが 一般住宅で常識的な能率と音量で鳴らすなら10wも要りません ウチは16畳で特に防音もされていませんが1wの真空管アンプで気持ちよく聴いていたら近所のババアが怒鳴り込んできました スピーカー能率は110dB/wです 低能率に合わせたプリが多いから能率の高いスピーカーを繋ぐとボリュームが使い物にならん >>18 >110dB スゲエ能率ww 何使ってるの? そりゃやべーわww アナログ主体?いい音してそうだなー 先輩方にお訊きしたいんですけど、レコードのいわゆるオリジナル盤って ほんとに音いいんですか? 正直言って再発盤の方がコンディション的にもマシだと思うんですけど ディアゴが出したLPがベスト、なんてことありません? ありません 昨日よりも今日、今日よりも明日の方がマスターは劣化するのです ありがとうございます でもオリジナル盤って数に限りがあるじゃないですか 昔の作品のオリジナル盤を探すよりエソテリック盤とか配信のハイレゾなんかの方が 当たり外れも少ないんじゃないかと思うんですけど >>23 ものによるが、オリジナル盤の方がいいことは多い テープの経年劣化はあんまり関係ない そんなに沢山オリジナル盤集めなかったけど オリジナル盤が絶対最高って印象ないんですよね ブルーノート盤の数枚くらいかなぁ、これはと思ったのは オリジナル醜集家:機材がショボい ジャズオーディオマニア:盤がショボい(というかサキコロとかリズムセクションとかタイムウトとかの誰でも知ってる盤しか知らない) バランスよく楽しんでいる人は本当に少ない リイシュー盤でも良いのはある 国内再発ものなんかはビクター東芝キングあたりがメインだろうけど嫌になるほど同じ盤でも音が違う いっそオリジナル盤を買った方が良いかもしれない 有名どころじゃないミュージシャンとかマイナーレーベルだと 一気に値段が下がるしな 昔のジャズファンの定番を外れるとオリジナル盤もそんなに敷居高くないし (盤質が問題になるけど) そのマイナーなRVGオリジナル盤買ったけど(無論ブルーノートではないw) びっくりする程音が良いわけではなかったな 持ってないけど、BNは国内盤に比べて音力が強い気ガス ジャズ喫茶で聴いた印象デス ・BN4000番台オリジナル盤 ・同時期制作の未発表音源、UA期初イシュー盤 ・UA期制作オリジナル盤 で、真ん中の未発表音源UA盤はUAの音なんだよな ついでに言えばUA盤には国内(東芝音工)盤も負けてない 4000番台までの同時期発表オリジナル盤が特別って気がするね でもCD以降ならマスタリング違いも選び放題だから オリジナルに拘るよりデジタル以降のマスタリング違いで好みを探す方が 変にオリジナル教的にならずに済むと思うんだよな 国内盤はバランスのビクター、中音重視の東芝、スカキンキングって印象かな 洋モノはOJCには外れが少ない印象 今、OJC盤のセロニアス・モンク/MONK聴いてるけど良いね¥600だけど合格すぎる 俺はウェイン・ショーター/Odyssey Of Iska(国内SHM-CD)から 同じくNight Dreamer(輸入セレクトCDセット)に CDでもアナログ同等の音が出れば一応満足w 基本は通しだけど、Bだけなんて事もよくあるなあ ジャズ喫茶でいわゆる名盤をリクエストする時は特にね 盤質が若干マシそうだからw ジャズ喫茶方式で、ほぼ片面 両面聴くと、だいたいあきる野市 スクェアの「TRUTH」がアナログ盤限定復刻・・・だそうだが https://www.amazon.co.jp/TRUTH- 完全生産限定盤-Analog-T-SQUARE/dp/B07BN6W5NR 当時CDとLP両方聴いたけど、どっちもひっでぇリミッター&コンプで音質荒れ荒れ 正直、聴くのが苦痛だったぞ バーニーのリマスタリングでは修正されてるのか? もう一枚「リゾート」っていうのも復刻になるみたいだけど こっちはザ・スクェア時代で一、二を争う高音質なので これのが音質的には断然お勧めだな BNはA面の1曲目だけを聞いている人が結構いそうw A-1がつまらなかったら誰も買わないしね 神曲はB-2に多いとか言うけどね そこらのリサイクルショップでジャズのジャンクレコードを適当に買い漁って 帰ってきてから調べたら、オリジナル盤が入っとったww VerveのStan Getz & Bill Evans、V6-8833な しかし、この録音は・・・ RVG録音を別のマスタリングエンジニアが弄ってカッティングしたようだけど 悪い意味で音がブルーノート臭いぞ CDではもう少し普通になってるんだろうか RVGって書いてあるだけで録音はほとんど諦めた方が良い 当時の空気感を録るのが上手かった人だ ジャズの場合、ハイファイでは時代の空気は出て来ないのかねぇ? 確かに新しい録音では「あー演奏してるねー」っていう一歩引いた聴き方になりがちだけど デジタル録音よりアナログ録音のがジャズには合ってたりするなんて事もあるのかな >>45 今の時代の空気が録れてるんじゃないかな あぁ、なんかやってるね みたいな… 何のための即興演奏なんだって感じだねえ それとも、逆に即興演奏で予定調和を表現して見せたいとかなのかな?よくわからんわ そんなんよりアルバート・アイラーとかの方が個人的にまだ聴ける 生を聴くならまた別だけど(ここんとこの日本人のジャズは生ならそこそこ聴ける) >>46 ですよねー >>48 >何のための即興演奏なんだって これを言い出すとアドリブを覚えてしまうほどソフトを聞くのはどうかな?という話に・・・ 大丈夫、即興演奏を即興で聴かなければならないなんて事はないからw オリジナル盤で気になってた事があったんだけど 俺はVSOPの日本ライブが好きなんだけど、これの「オリジナル盤」が何になるのか ずっと引っかかってた それが昨日、担当した録音エンジニアのインタビューを偶然見つけて http://abendrot-audio.com/jp/learn/tomoo/ '79年のはCBSソニーの機材とエンジニアで録音・ミックスしたと判明! これはもう、日本盤がオリジナル盤と言っていいよな? 外国でカッティングした盤があるのかどうか知らんけど 俺が一番好きな'77年のライブはどうかな?調べてみるか ジャパンライブは国内盤がオリジナルでいいんじゃないの? そういえばサラ・ボーンのイン東京の国内盤CDが20年ぶりに出たな 正直に言うと、黒人女性の「美形」とは何かイメージできないww カサンドラ・ウィルソンは個人的に割といい感じだが、彼女は「美形」なのか?? >>51 ハンク・ジョーンズのGJT同様、国内盤こそがオリジナル盤なんだが 米国盤の方が、音が良かったりするかも? >>55 米国盤って見た事ないんですけど、中古で出てたりしますかね? >>56 イブの末裔に対して、なんという言い草・・・ >>57 あまり見ないけど、アメリカでも売ってるはずだよ だから日本にも入っているはず アフリカのイブだね 間違ってもノーパンの女王ではない そうそう、ミトコンドリア・イブね ノーパンの女王てなんやww 米国盤って無駄に高騰してそうだなぁ 海外サイトのdiscogあたりで探せば無難かなー >>56 あのスケベ親父は白人女好きだからな 寺島本で選んでいるのは内容じゃなくてジャケだと思うのが結構多いし 中身はサッパリだけど良いジャケットはずいぶん寺島のオヤジには教えてもらった 逆に内容は素晴らしいのにジャケットで損してる名盤の多さといったら… クソ瀬戸 猿でも反省できるのにおまえはエテ公以下なんだとまたまた証明かよw ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506667248/973-976 >>55 あり得る 実際はわからないけどね >>52 だいたいそれでいいんだが、結構例外もあって、例えば ビルエヴァンス のトーキョーライブなどはマスターを誰が持ってるのか はっきりしない 音が良いかどうかはエンジニアの腕前によるところも大きいから オリジナル盤なら音が良いとも言い切れないわな ところでデアゴスティーニのLPはどうなんだろう? 俺は結局1枚も買ってないけど(試しに中古でも買ってみるかな) >>61 >逆に内容は素晴らしいのにジャケットで損してる名盤の多さといったら… スイングジャーナルのマークはそういう隠れた名盤に付けようという良い企画だったのに レコード会社の宣伝タイアップになって堕落したからな SJはすぐに邪魔になるって意味だよ あのシールがついた盤は避けないと >>65 ジャケットで損してるレコードを救う意図があったとは初耳だな BN系はアートワークが旨かったからそれだけでも売れた デフランコなんかはジャケットの魅力が大半だしアートファーマーなんかはジャケットを飾ろうとも思わない >>67 93年か94年の別冊にそう説明があったよ 水着のマッチョな女がコントラバス弾いてたりとか鹿と赤い傘さした全裸の女性とか意味不明なジャケットがジャズには多すぎる A.ファーマーのto sweden with loveはジャケットを台の上に飾ると生首が置いてあるみたいで怖い ンなコト言ったら美人ジャケの相当数が気味が悪いコトにw アートブレーキーのモーニンとかなら分かるが ストラッチンなんかは美脚ジャケとされてるけど俺にはあのくびれのない象のような足首の何処が美しいのか理解に苦しむ マーティペイチなんかも壮絶な駄作だと思うけどお風呂や踊り子で救われてる ブルーノートにもジャケで大損してるのがあるぞ Jackie McLean の Demon's Dance 演奏はど直球なのに、ジャケットはアフリカ版六面観音みたいな絵って どういう趣向なのか理解不能だわ これがBiches Brewみたいな前衛ジャズだったら一応納得いくんだが マクリーンと言えば晩年、大西順子と共演したヤツは何処の馬鹿たれが録音したのかチャルメラみたいな音で録れててマクリーンが気の毒でならなかった 大西の方はよく録れていて悪意を感じたな >>74 60年代も終わりになるともうマトモなアートワークできる人が居なかったんだろう ホレスパーランのアススリーなんか数字をちょん切って並べかえただけであのカッコ良さだぜ 昔の人には勝てないわ >>74 あの頃の流行りなんだろうね。 マイルス・デイビスのビッチェズブリューのジャケットも同じような傾向。 まぁ、公民権運動とかの流れでアフリカ回帰というか 黒人マンセーみたいな ヒッピーとかのムーブメントあった頃だし。 >>75 マクリーンの体力が限界だったとか? それにしても録音でフォローする事も出来るはずだけど 大西スゴイ演出だったらマジ最低 >>76 Us Threeはまさにブルーノート的名盤だよね >>77 黒人マンセーにしたって、なんであんなオカルト世界を表現せねばならんのかって話よ 俺にはヒンズー教のガネーシャとかハヌマーンをパクった絵に見えて仕方ないのも 不快度上げてるんだよな 本当にアフリカの土俗的風習に根ざした絵だったならまだ良かったんだが Bitches Brewの方は全然黒人意識を表した絵に見えるんだけどなぁ ジジイ共ヤングも聞いてやれや 苦みばしったイイ男はいねえがな 知ったかしてもバカ瀬戸公一朗はロリペドクソ野郎だからな 574 名前:差別野郎とバレタ上にロリペドクソ野郎もバレタ瀬戸公一朗[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:14:42.70 ID:daik/NMv 763 差別用語使わずにいられないバカ瀬戸 投稿日:2018/04/21(土) 11:09:41.14 ID:6IEFswGL メクラが像はこんな形だ、と言合っているようなスレで端からいていると面白い 764 名前:ビッコ、チンバ、カタワの次はメクラかクソ瀬戸公一朗[sage] 投稿日:2018/04/21(土) 23:35:52.51 ID:Dbcr8GN2 瀬戸公一朗っていうクソ野郎がまた差別用語だわ 763 ビッコ、チンバ、カタワの次はメクラかクソ瀬戸、 投稿日:2018/04/21(土) 11:09:41.14 ID:6IEFswGL メクラが像はこんな形だ、と言合っているようなスレで端からいていると面白い 765 差別用語使わずにいられないバカ瀬戸 投稿日:2018/04/23(月) 18:41:44.06 ID:Aih6FwnS 群盲象を評す バカアホニゲタくらい頭悪いと 分からない 766 名前:バカ瀬戸公一朗発見[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:12:46.37 ID:daik/NMv >>765 =バカアホニゲタ=瀬戸公一朗 はこの板で知らない者はいない バカアホニゲタを瀬戸公一朗じゃないと言い張る粘着バカはバカ瀬戸公一朗だけだからな メクラと書くとバカ瀬戸公一朗とばれるから「盲」だとよ そうまでしても差別用語を書かずにはいられないのがバカ瀬戸公一朗だわ AV板とネットパイロティングスレで、ロリペドクソ野郎瀬戸公一朗追及始まるぞ? >>79 >ヤング レスター?ラリー?どっちも好きだぞ 個人的にはラリーのが趣味に合うけどww 最近のプレーヤーって事なら難しいなー ウィントン・マーサリスとマイケル・ブレッカーの呪いがかかってない奴って あんまり思い当たらないし ブランフォード・マーサリスぐらいかな、まあまあ聴けるのは レスターと同世代じゃねえかww おすすめの演奏おせろ だから加齢臭くせえのはゴミ箱捨てろって カワイ子ちゃんたちに金を落としてやれっつうのむっつりスケベジジイ けっこう友達になれるからw カワイ子ちゃん? 俺は例えば矢野沙織だかなんだかには金落とす気は更々ないね 本物(サンボーン)の過去音源を発掘する方がずっとマシ つーか、生きてる日本人なら生を聴きに行きゃいいだろw 矢野ですらもう年寄りだよジジイ いや頼む金を落としてやってくれい 矢野は苦労人だぞ 精神年齢はおまいらよりずっと大人w 嫌だね ちびっ子カラオケバトルの演歌みたいなんに誰が好き好んで金出したりするもんか せめて平原のJupiterとか夏川の涙そうそうレベルの演奏しろって話だ 二の腕にはぐっとくるねい あ、いや背中越しも・・・ >>90 おまいは何もわかってねえなあw 平山のジュピターはカラオケ作って後からボーカル吹き込みだから 後半盛り上がる部分でテンポが一定のままなんだよ そこは少しアップしなきゃいけないんだが、同録じゃないからなあ ちな、カラオケもテンポ一定だから、あれで100点取ってもホントーに上手いかというと・・・ 上手いんですよwww そういや今やジャズも各々ブースに篭ってヘッドホン聴きながらでの演奏だからなあ ピアノもマイク立て過ぎなんだよ あれじゃあ位相が揃うわけねえだろw TBMは2〜3本じゃなかったかなあ? もう酒飲んでるから調べるのメンドーw どうせ死ぬのに酒飲まないなんてありえな〜い オレは朝から飲んでるぜ〜w ↑おまわりさんこの人ですロリペド自爆した瀬戸公一朗です プルプル震える手でヘッドシェル持ち上げて落とす場面が想像できて草 ・・・まさか、 レコード掛ける時は手持ちで針を盤に乗せるもんだ、 なんて思ってないだろうな? そのネタはアナログスレでも手が震えてリフター使わないとダメな老人が発狂するので… 「バイクの押しがけも出来ないヘタレがすっころぶ場面が想像できて草」 みたいなこと言われてもねぇ キックがあればわざわざ押しがけなんかしないし リフターあるのにわざわざ手で針落とさないわ 馬鹿だなぁ モノホンの飲んべえやボケ老人はリフター上げるのすら忘れるんだぜ >>102 俺のプレーヤーはオートリフター付きさw 時々上がらないで回り続けるがww >>103 俺のバイクはセル付きさw キックがないからバッテリー上がると押しがけ必須だがww ジャズとオーディオとバイクのよもやま話のスレだなw >>43 のレコードのジャケ裏を見たら、こんなん書いてあった Remix and Mastering Supervision by Eric Miller Remix Engineer: Angel Balestier Mastering Engineer: Dennis Sands (参考 http://www.hifido.co.jp/KWAR/G/J/6495-15/C17-83266-37396-60/ http://www.hifido.co.jp/photo/17/373/37396/b.jpg ) モノ盤なのに「リミックス」、73年のレコードなのに「マスタリング」・・・ かなり謎だな 4chぐらいの録音からミックスし直して、音質調整したって事か? そんなご大層なものには感じられないんだけどなぁ お前の方が謎だよ モノ盤じゃなくてステレオ盤 マスタリングはレコードだろうがCDだろうが常に例外なくあるから不思議じゃない この時代はおそらく3トラック録音 >>107 >モノ盤じゃなくてステレオ盤 いや、モノ盤なんだが・・・ 俺とハイファイ堂が共謀して嘘ついてるとでも?w CDの話でもしてるのかな 謎は深まるばかりだ 初期ブルーノートみたいに、モノ盤とステレオ盤の両方があるとか? わかった!! A面がモノで、B面がステレオだわww いらん謎振りまいて済まぬ、皆の衆m(_ _)m >>110 確かにレーベルにもstereoって書いてあるわww でもA面の音は確かにモノ 一昨年発売の国内SHM-CDでも、同曲はモノになってるね ここに真実が!(帯に注目ドゾ) https://img.discogs.com/TZ_6-NIuNaRCl880y5ejUEtv4ow=/fit-in/600x389/filters:strip_icc ():format(jpeg):mode_rgb():quality(90)/discogs-images/R-10718040-1503002336-3252.jpeg.jpg ともあれ、お騒がせしました事を陳謝いたします・・・ お前ら、ゴールデンウィークに一関ベイシーに行かないの? ベイシーははるか昔に二回ほど行った記憶だけど 大した感慨は無かったなぁ、音が奥まって鳴ってる感じだったような? 函館の店(名前忘れた)のがまだ印象ある もちろんメグより悪くはない感じだけどww >>116 タモリやシーナのために店開けない店主はむしろ気骨あふれる紳士ではないか >>119 そこそこ広かったような(いーぐると同じくらい?) なんか昔のキャバレーみたいだったイメージあるがw 記憶が確かなら、だけどね >>117 の「函館の店」だけど、どうもバップっぽいな 当然スピーカーはパラゴン 今にしてみりゃ納得だね 向かいの青森のDiskさんはジャズ喫茶じゃ珍しいバイタボックスだ でも昔行った時は昼間も営業していたけど、今は夜だけなんだな >>122 やっぱり火事の影響なのかな >>123 もしかしたら一度だけ行った事あるかも? 他に青森市にジャズ喫茶がなければの話だけど 今の店にはデカくて入らなかったとか… パラゴン聴けるのはジャマイカ、ハーフノート、シャモニー、ジャミン、ファンキー、ゴスペル、ウォッチ、串木野パラゴン、あーでん くらいかな? 青森市にはもう一軒、ブルーノートという店もあるみたいだね >>126 ブルーノートじゃないのは間違いないな Diskって2号店がなかったかな?そっちじゃないか と思って記憶をたよりにネット検索したら、どうやらNew Diskの方みたい ネットで出てくる情報と俺の記憶がどう絡んでるかは全くわからんけどw 行った記憶すら霧の中だからなぁ 全国ジャズ喫茶めぐりしてる人のブログだと青森には客のジャズの好みによって喧嘩ふっかけてくるような店主がいる店があるみたいね 常連に「まあ、悪気はないんです、いつもあんな感じなんで気にしないでください」ってなだめられたとか 客商売としては最悪だね 客がオーディオマニアだったらジャズマニアを装い ジャズマニアだったらオーディオマニアを装って衝突を避けるのが大人ってもんだ 谷中のシャルマンも似たり寄ったりじゃないかww 確かに北には頑固おやじ多そうだね バップの親父もネット界隈の評判じゃけっこうな偏屈者っぽいけど 俺の記憶ではそうでもないなあ 女連れでも前衛ジャズ上等だったのが認められたのかなw >>129 地方のジャズヲタにはコンプレックスの塊みたいなやつが多いな 生演奏に触れる機会が極度に少ないから、何気なくライブの話をすると 意地になって絡んでくることがある。 青森では県のはずれで毎年ジャズフェスやってるし アマチュアのジャズコンボも結構ライブ頑張ってるんだけどねぇ 津軽のじょっぱりってやつかな、そういう手合いって そうそう 元の店主さんが体壊したとかで、常連だった人がマスターになったらしいよね 俺は昔のシャルマンは知らないけど、今のマスターの客あしらいは酷いわ 常連とばっかり話し込みながら延々ロックかけてた時はこっちも意地になって居座った 座り込みストでもやってる気分だったぞ どっかのスレに某ジャズ喫茶の音がどうのって書いてあるみたいだけど 俺にはよくわからんなぁ 何が「いい音」なのかなんて人それぞれじゃんね 俺が「また聞きたい」と思う店は、いーぐる・マイルストーン・シャルマン 音は三者三様だけど、それぞれにいいよ俺にとっては バップも良かったけど移転しちゃってるから、今の音がどうかが不明 ベイシーは・・・今聴いたら印象変わるのかなぁ? んだな 各々の店に各々の音があるわけで場のふいんきに合ってれば良いと思う ハンバーグ屋はハンバーグ屋の音だし、飴玉は飴玉の音 ただし自宅システムからあの音が出てきたら俺はシステムを叩き壊すと思う うちの音はいーぐるにいくらか近いかなぁ ジャズを鳴らすにしては解像度志向 それをシャルマンの音に近づけるように意識しているww >>132 八戸市き食われた 南郷村ですな 去年は 渡辺貞夫来ましたな >>138 そうそう 今は南郷区、なのかな?知らんけど 演奏しに来た川嶋哲郎?だかが、地元のアマチュアコンボがコルトレーン派バリバリの演奏やりたい放題してるの聴いて 「イイナー」って羨ましがってた、って話を聞いた事があるぞww 物真似を羨ましがってるから日本人てダメなんだろうな ジャズで物まねって何だろ?俺にはよくわからん 真似しても否応なしに個性が表れてしまうのがジャズってもんでないの? 物まねそれ自体がそのミュージシャンの個性っていうケースもあるし コロッケならいいけど、ニチローじゃあなあ みたいなもんかな 神奈月が井上陽水の物まねを一生懸命やった後に清水ミチコが出てきて、 井上陽水と松任谷由実と森山良子と矢野顕子をやったみたいなヒデェ演奏があるよなww ミンガスのLive at Carnegie Hallな >井上陽水と松任谷由実と森山良子と矢野顕子をやったみたいなヒデェ演奏があるよなww それはぜひ聞いてみたいなw 今度ユニオンで中古を探してみよう >>146 おお、同志!! ローランド・カークの音源として最高レベルの演奏と音質だよね、Mingus at Carnegie Hall 同等に音と演奏がいいのは本人のLive in Parisかな アルバムものは音質的にもう一歩食い足りないんだよなあ・・・ >>146 >>148は典型的瀬戸公一朗自演パターンだ 977 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/05/15(火) 02:23:21.65 ID:kw+2jvEM [1/2] ロリペドクソ野郎・瀬戸公一朗がロリペドな証拠がこれ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 430 名前:瀬戸公一朗のクソ野郎がまたやらかしてるぞ[sage] 投稿日:2018/04/19(木) 23:36:04.30 ID:PxU3VsEK クソ瀬戸 猿でも反省できるのにおまえはエテ公以下なんだとまたまた証明かよw ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506667248/973-976 コルトレーンの名盤がタワレコからSACDで限定発売だそうな 中ではバラードが鉄板かな? 某所でトランジションがえらい評価高かったのは意外だけど納得 まあ今回のラインナップに入ってないのは仕方ないけどww というわけでライブインジャパン聴き返し中 「地上に平和を」いいなー Shoko Egawa 認証済みアカウント @amneris84 7 分7 分前 50歳の男、と→ ヘイト投稿繰り返しか 書類送検|NHK 首都圏のニュース http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180524/0012187.html … しかしまあ何でこんな誰でも持ってる盤をリマスターだリイシューだSHMだSACDだと言って復刻するんだろうかね エリントンのステレオ録音で、録音が優秀なアルバムを3枚教えてくれ コルトレーンと共演したやつだけ エリントンは糞録音しかない エリントン持ってる範囲だと六つ目のコロンビア盤は結構良い音する 良く解らないけどオリジナルはマルーンだったりSPの時代だったりするんだろうが RCAのIn a MellotoneはUSニッパーDG盤だけどダメ、盤質とかじゃなく録音が40年代だっけ?古すぎるだろうな キャピトルの10インチも音が悪い古いな 演奏も録音も良い盤は見つけるのがたいへん 当推量で20枚買って1枚あれば良い方 ナンダコレってジャケットに多いから困る ジャケットが良くても中身は酷いのも多い まあ、そういうのは壁の飾りになるけどね 定番アイテムとして決まっちゃってるから、一番簡単だと思うが。 >>演奏も録音も良い盤 結局、JBLやアルテックなどを中心とした北米スピーカーとマッキンや真空管アンプを 聴かされることになるわけだが・・・基本的に家で聴いている上に・・・でも正解! >>全国ジャズ喫茶巡り 名盤はだいたい、 ジャケット→極めて有名。 サウンド→極めて有名。 録音→極めて有名。 なことが多い。ジャズジャイアンツの名盤はたいがいそう。 ビートルズなどは、全アルバムがすべてそうと、すら言える。 >>161 は一見、あれ?ということを言ってるんだが、 >>録音が40年代だっけ?古すぎるだろうな >>キャピトルの10インチも音が悪い古いな 旧い名盤を探して、古いから駄目とか、意味が分からない。 エリントンについては同年代でもコロムビアが良好でその他2社は少し…だと、少ないサンプルだが 再生機材によって違うかもしれないしそこはあまり追及しないでくれw LP前夜、40年代以前、SP原盤起こしはどうしても仕方ないね味があるとは思うが 真空管とアルテックでいつか楽しんでみたい in a mellotoneについてはリリースは1956年だけど録音が1940〜42年だから仕方ないみたい それにしてもコロムビアレーベルはスウィングにしろボーカルにしろモダンジャズにしろ完全なオリジナルでなくても オッと思わせられるタイトルに当たることが多いな むしろヴァンゲルダー関連や3大レーベルでこりゃ凄いと思ったのは少ない 2nd以降だったり盤質がそこそこのもんしか買えないからな〜 結局、エリントンのステレオ録音のCDにはロクなものがないのか… >>131 ジャズ評論家、ミュージシャンには朝鮮系がとっても多い ジャズ喫茶もけっこうそうだという可能性はある 自分が朝鮮系に生まれたとして、どういう風に生計立てていこうか と、一度想像してみるといいよ よくわからんけど 反体制とそれ系が親和性高いってのはまあ頷けなくはないし ジャズっていう「別の体系」の体制側に入ろうとするintentionもわからなくはない でも、それって新たなカルトを作るだけだよね? そうやって、大きな流れを無視して小さなカルトを縮小再生産しようとした結果が (リスナー側における)ジャズの死、風化だったんじゃないの? まだアメリカでバスの席や公衆便所かカラードとホワイトで分かれてた時代に勢いがあったブラックミュージックのリスナーが 平気で隣国に対する差別感情をぶちまけるの理解出来ない ジャズ聞くな 日本も朝鮮兵がベトナム人の妊婦を切り殺している像を作って、世界中に設置したらいいんだよな >>172 そのへんは一度かなり研究した事があるんだけど アメリカのアフリカンと日本の朝鮮人では決定的に異なる点があるよ アメリカのアフリカンはアメリカの二級市民(という扱い)で、 日本の朝鮮人は朝鮮の国民、そして自称「戦勝国民」だったってこと アメリカのアフリカンは専ら隔離されたけど、日本の朝鮮人は一時期自ら日本人を虐げたんだよ ブラック・パンサー党は自衛組織だったけど、朝鮮進駐軍は単なる非合法暴力組織だった (マッカーサーが「朝鮮人は戦勝国民でも敗戦国民でもない第三国人だ」と声明を発表したのは伊達じゃない) アメリカの黒人差別には正当な理由が無いが、日本人のコリアンヘイトには歴史的な理由がある 朝鮮人が「日本による朝鮮の植民地支配」とか「従軍慰安婦は日本軍の性奴隷だった」とかの嘘をやめ、 駅前のパチンコ屋の土地を自ら元の権利者に返すまでは、日本のコリアンヘイトは無くならないだろうね もちろんそんな事はありえないだろうな >>173 「従軍慰安婦」の像を世界にばら撒いてる団体は中国系の団体だけどね 韓国人は中国人に身内の恥を世界で利用されてるのが理解できないらしい >>170 コリアンがそんな儲からない商売しようとするかねえ? 上野でキムチ売ってる方がまだマシじゃないか >>174 じゃあ韓国のバスに乗ってる像も中国が作って乗せたのかい?w それに昔はジャズメンは羽振りがよかったジャマイカ 今でも底辺から成り上がろうと思ったら芸能界だろ >>175 案外マジでそうかもよ?詳しく調べてはいないけど で、ジャズマンじゃなくてジャズ喫茶経営の話なんだが >>176 じゃあ我が国にも中国のお金で、全国の小学校に二宮金次郎の銅像をw 昔はジャズ喫茶もそこそこ儲かったんジャマイカは札幌のジャズ喫茶 今はなぁ╰(´Д` )╯ 今のジャズ喫茶は金持ちのボランティア経営か定年後の暇つぶし経営かのどちらかです 今月はあと何人来てくれないと家賃がぁ〜なんて言いながらコーヒー淹れてるマスターはまず居ません >>174 あーあ こんなとこにもアダルトマン将軍が進駐してる😵 >>172 >>174のバカ瀬戸公一朗のうんこ臭さ 朝鮮差別がしたくてしたくてたまらないクズ野郎が瀬戸公一朗だってばれてんのにな >>181 が糞鯖だなこいつもう1回血祭りに上げた方がいいだろ コルトレーンの未発表音源が発見された! 63年録音、まさに絶頂期だな ニュースでちらっと音聴いたけどかなりイイ感じ 発売待ち遠しいw >>169 Ellington Indigosのステレオ盤(CS8053)持ってるけど ピアノの音は酷いけど、ブラスの音はいいんだよね 主役がの音が駄目だと萎えるわなー 我が国でテナー四天王といえば ゲッツ、ロリンズ、コルトレーンにショーターだが アメリカでテナーキングといえば、なんと!スタンリー・タレンタインなんだそうだw そしてオレが一番好きなのはガトー・バルビエリなんだがジャズ喫茶でリクエストしてもないんだよなあ 持ってても、無いコトにしてやんわりキョヒってるだけかも知れんがw しかしインパルスのチャプター3はええぞ ガトーは自分のトーンとサウンドをちゃんと持ってるし なんといっても全盛期だけにテナーを鳴らし切ってオル! 5本の指とは言わんが、10本の指には入る偉大なアーチストだぞw 過小評価され過ぎ ジーン・アモンズを忘れないで 米国ではプレスティッジの人気ベスト5に「ボス・テナー」が入る レスター・ヤング コールマン・ホーキンス ソニー・ロリンズ ジョン・コルトレーン これが真の四天王 モブレーはミドル級のチャンプだからなあ ヘビー級ではちょっと・・・ >>190 ミドル級、確かにそうだね。 だが、そこが良いとも言える。 時が過ぎ 季節が変わっても 人々の心には悲しみしか残らなかった 得るものも無い 失うものも無い ただ生きてることだけが そのまま音になる だから ジャズは生まれた ピアンの音って どうしてピアニストによって 音が変わるんでしょうか それは ティニッックの違いではなく 心の違いが音に出るからだと思います 心の違いが音に出る 近頃 そんなピアニストが めっきり少なくなりましたねぇ ピアノはその構造上、猫が乗って歩こうが名人が精魂込めて弾こうが出てくる音は同じ音 しかし聞いていると同じ個体のピアノでも、弾く人によって違って聞こえる これをタッチの違いというらしいが、何故だろう?何故かしら? ビレバンの親父のマックス・ゴードンが書いた「ライブ・アット・ザ・ビレッジ・ヴァンガード」っていう本は ジャズの巨人たちって副題を銘打ってあるくせに、ジャズメン以外の記述がやたら多かったな 章立てしてあるジャズメンは、マイルス・ミンガス・ロリンズと、なぜかローランド・カークw 日本版向けにだけ、日本の出版社の要請でコルトレーンの章が書かれたみたいだ 日本でのコルトレーン人気がいかに際立ってるか、考えさせられる話だったな 日本ではジャズ好きなら知らない人はいないソニークラークもアメリカでは余程のマニアでない限り、知る人はいないらしい >>196 ヴィレバン出身の俺が言うから間違いないが、 ローランドカークは、ライブは独特で、レコードからは分からないところが多いらしい キーストンコーナーのバルカンも、ただひとりをあげるならカークだと言っていたくらい あとは、ゴードンの好みであって、コルトレーンの人気が日本で際立っている= アメリカでは日本ほどの人気はないということはない >>197 マニアなら間違いなく知ってるよ それはたぶん、クールストラッティンの注文が日本からやたら多かったということが誇張されただけ >>198 それはマニアだから知っているんだろう?w 早くに亡くなったからね 日本じゃ人気のモブレーやソニー・クリスとかもアメリカじゃどうなんだろう? >>200 「余程のマニア」って書いてあったから、普通のマニアでも知ってると答えたんだが ソニークリスの知名度は知らんが、モブレーはとても有名 >>198 ライブ盤のBright Moments聴いてても独特だよな 「Testify!」って教会の礼拝かとw そう言えばあのライブはキーストンコーナーでのものだったね 客がtestifyで喋っててたの思い出したw アートペッパーは本国での評価はどうなんでしょうか? 初来日の時、聴衆の熱狂する様を見て、ペッパー夫人が 涙したとか。 ペッパーはアメリカでも人気があったけれど、70年代では忘れられた演奏家だった 確かバディリッチのビッグバンドで糊口をしのいでいたはず 日本へは麻薬の逮捕歴があったので、なかなか来られなかった ビル・エヴァンスもそうだけれど、日本で圧倒的な人気があるということは それほど伝わっていなかったので、その熱狂に接して本人も感激した 今では本国でも高い人気を誇っているが、それでも日本の人気には及ばないかもしれない 日本に初来日した時は、ピアノトリオが主役のプラスワン扱いだった 呼び屋さんの本心は分からないけどね 来日最初のステージで聴衆が大熱狂で迎えた為、主役のはずのピアニストがむくれたという話しが CDのライナーに書いてあったな ララランドを観ないのか? 今のアメリカでのジャズの扱いがわかる まあ何はともあれ、アジアの何処かとは分かっていても、世界地図の何処にあるかなんて全く知らないマイナーな日本なんて国で こんなにもオレを歓迎してくれるんだから アメリカやヨーロッパにもオレがまだ知らないだけで、オレのファンは大勢いるに違いない こりゃイジケてくすぶってる場合なんかじゃねえぞ と、すっかり失っていたヤル気と音楽への情熱を取り戻しました めでたし、めでたし とペッパーの自伝には書いてあってな >>206 ピアノじゃなくてバイヴのカル・ジェイダーがリーダーのカルテット。 過去の痲薬歴のせいで直前までペッパーの入国許可がどうなるか 分からなかったので、宣伝には出せなかった。 でも、口コミというか噂であのバンドにペッパーが参加するらしいと 伝わって、結構チケットは売れた。 >>197 ブルーノートの初期CDにベスト50というのがあるけど 選ばれている50タイトルは日本の人気50じゃなくて世界的なベスト50が選ばれてる その中にソニークラークが何タイトルあると The 50 Greatest Blue Note Albums 50. Don Cherry ? Complete Communion 49. Duke Pearson ? Wahoo 48. Sidney Bechet ? Jazz Classics Vol.1 & 2 47. Donald Byrd ? Black Byrd 46. Horace Silver ? Cape Verdean Blues 45. Robert Glasper Experiment ? Black Radio 44. Freddie Hubbard ? Hub Tones 43. Bobby Hutcherson ? Dialogue 42. Cassandra Wilson ? Blue Light ’Til Dawn 41. Kenny Dorham ? Round Midnight at the Cafe Bohemia 40. Stanley Turrentine and The Three Sounds ? Blue Hour 39. Grant Green ? Green Street 38. Lee Konitz, Brad Mehldau & Charlie Haden ? Alone Together 37. Anthony Williams ? Lifetime 36. Wayne Shorter ? JuJu 35. Tina Brooks ? True Blue ?34. Herbie Hancock ? Empyrean Isles 33. Sonny Rollins ? A Night At The Village Vanguard 32. The Jazz Messengers ? At the Cafe Bohemia Vols I & 2 31. Donald Byrd ? A New Perspective 30. Jackie McLean ? Let Freedom Ring 29. Larry Young ? Unity 28. Freddie Hubbard ? Open Sesame 27. Jimmy Smith ? Back at the Chicken Shack 26. Miles Davis ? Vol.1 & 2 25. Dexter Gordon ? Our man in Paris 24. Joe Henderson ? Page One 23. Lee Morgan ? Search For a New Land 22. Sonny Clark ? Cool Struttin’ 21. Art Blakey Quintet ? A Night at Birdland vol.1 & 2 20. Clifford Brown ? Memorial Album 19. Joe Henderson ? Mode For Joe 18. Ornette Coleman ? At The Golden Circle Stockholm 17. McCoy Tyner The Real McCoy 16. Kenny Burrell ? Midnight Blue 15. Thelonious Monk ? Genius of Modern Music vol.1 & 2 14. Bud Powell ? The Amazing Bud Powell Vo.1 13. Horace Silver ? Song For My Father 12. Grant Green ? Idle Moments 11. Hank Mobley ? Soul Station ベスト50〜11の中にソニークラークは1枚か 普通のマニアなら知ってる、ってのは妥当な線だな >>197 1990年初版の大和明著「ベスト・ジャズ・ベスト・アルバム」(ON books)にはそう書いてあるな 当時は日本での人気に比べて米国では知る人ぞ知るって感じだったのかね >>212 まあ、日本じゃSJや植草あたりの本の影響がでかすぎるからなw >>212 日本ではその手のアンケートの際には、どメジャーを避けて「知る人ぞ知る」作品を敢えて書いて通ぶるアホが異常に多い。 簡単な理由だよw アメリカじゃあ人気1のテナータイタンはスタンリー・タレンタインなんだってさ〜 日本じゃあ5本の指にも入らんよね これも国民性の違いってやつかねえ 欧州は欧州で別の人が人気なんだから気にする必要ないのでは? あ、TOP10書くのすっかり忘れてた 10. Andrew Hill – Point of Departure 9. Dexter Gordon – Go 8. Lee Morgan – The Sidewinder 7. Herbie Hancock – Maiden Voyage 6. Cecil Taylor – Unit Structures 5. Art Blakey & the Jazz Messengers – Moaning’ 4. Eric Dolphy – Out To Lunch 3. Wayne Shorter – Speak No Evil 2. John Coltrane – Blue Train 1. Cannonball Adderley – Somethin’ Else テナーマンは上から順に、トレーン・ショーター・デックス・モブレー・ジョーヘン以下続 ロリンズのアルバムの評価はもう少し高くてもいいと思うが・・・ ピアノマンならセシル・ハービー・ヒル・シルバー・パウエル・モンク・マッコイ以下続 ソニクラの22位は妥当なポジションだろうな おまいら有名ジャズマンの音がいい隠れ名盤おせろ じゃ俺から マイルスのWe Want Miles 有名ジャズマンには有名な名盤はあっても、隠れ名盤なんてないだろw 無名ジャズマンの音がいいCDはNORTHBOUNDだ(CAMJ7917-2) 盤名であり、バンド名でもある むっちゃ音はいいが、演奏は? じゃあ次 エバンスのTurn Out the Stars デアゴのジャズLP 未開封がそろそろ1年分になってしまう。 ビートルズと同時進行でノルマ強いられてる感じで LP聴くのが嫌になっちゃったんだよな。 アキュフェーズDP-430とDP-560ではどちらがジャズを楽しく聴けますか? CDプレーヤーは消耗品 3万くらいのを使い捨てでOK。 浮いた30万で アナログプレーヤーの高いやつとデアゴのバックナンバーフルで購入。 間違いなく楽しい。 ジャズのデジタル音源なら YOUTUBEやアマゾンプライムでいいや。 うちはデジタルは音が出ればokというポジションなのでCECのベルトトランポとKENWOODのDPF-7002のDAC部を使ってます 中古で2台で4万くらいだったかな 4万じゃ今はまともなカートリッジも買えない御時世になりました 俺はDENONを推すな ガツンとくる音がジャズにぴったり LE8T欲しいけどヤフオクでもそこそこの値段つくよね とりあえずもっておこうにしては高い 部屋が広ければジャズ専用でアルティックA7が欲しかった 夢の夢だね もう大きいの処分はじめたし >>184 このスレのこのレスを見て初めて知ってコルトレーンの未発表曲をYouTubeで聞いたよ どうもありがとう ついでになんとなくスターダストも聞いちゃった 55年も前なんだね 日本の歌謡曲だと美空ひばりとかあたりなのかなぁ? >>233 どういたしましてw 公民権運動やら学生運動やらが盛り上がってた時代ですからなー 坂本九の「見上げてごらん夜の星を」とか 梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」とか ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」とか 舟木一夫の「高校三年生」とかがヒットした年らしいですな ついでに言えば三波春夫の「東京五輪音頭」ですか 絵に描いたような高度成長期な世界だ リアルタイムでアセンションとかを難しい顔してジャズ喫茶で聞いてた世代だろうか 俺は生まれてすらいないww でもフリー時代のコルトレーンは好きな方だけど ウッドを聞いてベースはもちろん凄いと思ったけど、むしろランディ・ウォルドマンのピアノが好きになった オヤイデは結局マニアを舐めてたんだと思うよ、どうせバレやしないと・・・ 接点破壊スティックにしても数人は騙せたかもしれないけど、今やメッキ剥がしてドス黒い油汚れで汚すだけの危険物と 誰もが知っているのに生産中止にもせずに売り続けて完全に信用失っていたところに102詐欺詐称ケーブルの詐欺を 重ねた訳だから致命傷だよ オヤイデの詐欺が多くのマニアに見抜かれていたというのが下記の言葉に集約されている http://9313.teacup.com/otona2/bbs/?page=2& ;&TEACUPRBBS=990cd8b43af662515f18b958e9e5cb0b これを見ている人、絶対「102SSC」には手をださないでください。 絶対後悔します。 ”みじんこ騒ぎ”で販売中止になった某製品といい、最近のオヤイデは疑問ばかり そもそも4N+αの銅線(C1011)の表面に何をしたところで、芯線内部はそれ以上にはなりませんからね。 西日本豪雨で浸水被害を受けた岡山県真備町のジャズ喫茶が営業再開 でも店舗建物の前でオープンカフェ形式だ オーディオ装置はどうしてるんだろう? スピーカーは毎日出したり仕舞ったりしてるんだろうな プレーヤーやアンプは店内設置か 音源も機材もきっと全部有志の人からの借り物だろう 貸してくれる人がいる、求められる店っていいねえ 俺らの聞いてる静かな音楽が 隣近所にはめっちゃ大音量だということは知っておくべき OJCをDL-102で再生するとソレっぽくなる オリジナル盤が買えないタイトルは工夫が必要 サッカー日本代表戦を観戦しながら友人作のカクテルを堪能してるが マティーニの一押しレシピはお茶の水NARUのレシピだそうな 皆さんもたまにはNARUあたりでジャズの生演奏を楽しまれては?w ジャズを聴くための、ジャズマンが開発したスピーカー jazzman ってどうよ? http://day-pla.net/jazzman/ >>246 トンデモ理論でも良いじゃないか、音が良ければ。 で、音は良いの? 行徳にあるジャズのライブハウスに行ってきた ピアノソロだったけどなかなかよかったわ 合間に日本人がパーカーwithストリングスを再現したライブの秘蔵音源をかけてて これが最高だった! スピーカーはオーレックスのシスコン用とソニーのミニコン用だったし 録音はワウりまくりリミッター効きまくりのカセット録音ぽかったけど そんなの関係ないサウンド!日本のジャズマンも侮れないね >>247 amazon レビューでは絶賛されてるな。 youtubeにいくつか動画があるから聴いてみれば傾向だけでもわかるんじゃね? 自分のクソ耳だとベースの音はいいけど中高音は籠りまくりの眠い音に聞こえた Youtubeの音を聞いて判断してる人の評価ってあてになるのか? ならないと思うならどこかでちゃんとした試聴でもしてくれば? 映画「求婚専科」カウント・ベイシーの演奏と出演も楽しめる、、、らしい ダイアナ・クラールのCDはどれも音質がクリアで、濁りがない 国内のジャズの録音で、なぜこの程度の音質さえ実現できてないCDが多いのか謎 >>254 「この程度」って、あれアルシュミットの録音だろ? 世界のトップミキサーだぞ >>256 まあそうなんだけど、日本国内の録音ってベールを被ったような音がいい音だと誤解してる節があるような気がする その通り。音楽制作スタジオでジェネレックやADAMなんかのアクティブモニターSP使われてるが これらは内蔵DSPでTW、WFの帯域分離をデジタル領域で行い、バイアンプ駆動。 パッシブクロスオーバー回路なんて信号劣化が半端なく大きいし、シングルアンプで高音から低音までのスピーカーユニットを駆動しようとするから巨大な電源部が必要にある。 マルチアンプ化すれば大出力電源は低音用だけで済む。もっと言えばD級アンプマルチアンプなら小電力、省スペース。 ネットワーク回路内蔵パッシブスピーカーは猿でも使えるようにした一般家庭用の物で、 ハイエンド領域に踏み込むならDSPで帯域分割、音場補正をデジタル処理で行いマルチアンプ駆動になる。 信号劣化ネットワーク回路内蔵のSPをクソ重くて電力バカ食いA級アンプでシングルアンプ駆動なんてアフォなことに、団塊世代に無駄金を使わせてきたのがオーディオ業界。 >>258 Kulu Se Mama聴いています。 歌えます。 価格コムで値段が跳ね上がるのは 製品終売後に市場在庫が尽きた末期の現象 アコリバ私怨のオヤイデがこんな処でも自演で荒らして、アコリバに擦り付け工作してるw 噂どおりの悪徳企業だね むかしはレコードが高くて買えないしジャズ喫茶じゃなければ聴けないものもたくさんあった 今じゃ何でもネットに転がってるしレコード8000枚なんてちょっと興味ある人なら持ってるレベル 移転先が無いなんてこのコロナで空き物件だらけだしどうしてこんな嘘をつくんどろう 正直にもうやっていけませんて言えば多少のお客はくる あそこのSP配置はまあ最低でした 店内全体がホーンといってもあながち、、、 パット・メセニーの「スティルライフ」「レタ―フロムホーム」あたりは 音がウォ−ムで湿り感があってアナログ的で好きだな パットがもろブラジルしてた頃のアルバムだけど 女性ジャズVoのステイシー・ケントいいな やっぱ白人女性の声のがスッキリ透明感があって好みだわ 黒人女性Voはコッテリし過ぎ、押し出し強すぎで胃にくる 下北のまさこったっけ? 昔あそこでかっぱえびせん食いながら彼女 とよくジャズ聴いたっけな もうまさ子ないんだよなあ 四谷イーグルで はす向かいの席に美人さんが一人で座ったんですよ その美人さんが一服つけました 店内全席ふつうに喫煙オッケーだった時代です ナニ吸ってんのかなとかどんなふうに吸うのかなとか もうこっちはジャズを聴いてるどころじゃないわけですよ 火をつけたタバコをチョキで挟んで映画のワンシーンのよう したら美人さん吸った煙をかわいいお鼻から出しました なんと! 片方の穴が詰まってたらしく 煙はもう片方の詰まってないほうから一本にまとまって勢いよく吹き出されました 一瞬なんのドリフかとアッケにとられるやら笑いをこらえるやら 一人プチパニックになりましたとさ パチで取ったカートンを7掛けで買ってくれて そのお金で通ってましたボンビー学生の思ひ出 >>272 素直に換金した方が得なんじゃ? レートが2.7円だったのかな? 四谷イーグルってまだありますか ライブなんかやってんのでしょうか スピーカーまでDENONは珍しいんじゃね?家電量販店でも並べてるのはDALIとかだったりしてたし あのころのジャズ喫茶 自分ちではとうてい出せないような音量でモダンジャズを聴けたわけですが いま思うとあの音量で音の良し悪しなんかわかったんだろうかとひとしきり >>276 プレーヤーが意図して出してる小さい音を、はっきり聞く為にデカい音で聞く って吉原さんが言ったなかったっけ? いや、あの音量出してたけどね自分部屋で高校生のときから 当然隣近所から怒られない時間帯を狙うが ただあのときの初級者用のオンキョーアンプ通して出たコルトレーンのブ厚い音 あれが再現できない >>278 一般家庭でも ぶるんぶるん動く30cmウーファーのスピーカーが ざらだった時代ならではですな 未だに中学時代に家で聴いてた ビートルズのCome Together のブーミーな低音が再現できない >>27 これ確かにその通り オリジナル盤はその時の制作が丁寧でかつ保存状態が良けりゃ最高だけど そういうのは少ない とくにせっかくちゃんと当時プレスされてても傷だらけなってるレコード少なくない どんだけラフな取り扱いしてるの?と呆れる 自分が70年〜80年代に直接購入したオリジナル盤なんかあんなにノイズ増えてない 結局のところ現在よく聴くのはジャズの場合は日本で再発されたキングレコード盤 東芝EMIもまあまあ良いがキングのは本当に優秀 あと外盤ならOJCが良心的で質もそこそこ良い >ぶるんぶるん動く30cmウーファー さすがにこれは楽音ではなくて レコード盤のうねりを拾ったサブソニックでしょう SPもアンプも飛躍的に高性能化した結果 あってはならない振幅まで再生しちゃうという なのでサブソニックフィルタが必須でした ジャズ喫茶でもやらかしてたんでは? サブソニックフィルターは無い方が音がいいという人もいるんだよ 確かシェルターの安いやつも付いてないはず フィルター、コントロール類を毛嫌いするのはオーディオ100バカさん >>281 ベイシーもウーハーふっ飛ばしたもんな トニーウィリアムズのドラムがぁとか言ってたけど音楽信号なんかでウーハーは飛ばない 見事なサブソニック帯域の暴走ですわ それがないだけでも ぼ、ぼかあCDがいいんだなあ 清 ハードバップならALTEC ピアノトリオならTANNOY 女性VocalならVienna Acoustics オールならATC 使い分け 今はVocal聴き中 Karen Souza >>284 サブソニック帯の暴走ってなんぞや? ソリのあるレコードなんか普通に爆音でかけてるだろうから 何故その一枚だけはウーハーを飛ばしたんだ? シッタカさんあいなぷぅ? 振幅限度を超えるのは一瞬だから どのレコードのどの部分で逝くかだれにもわかりません なので >何故その一枚だけ と言われましても、、、 プリの出力回路にコンデンサを一個割り込ませるだけで防げる事故だからね >>289 何十年と爆音ジャズ喫茶やって来て、たまたまその日その時その瞬間に あのウーハー飛ばすほどのソリのあるレコードをかけたと それまで一度もかけたことがなかったのかにゃ? 底意地の悪いオーマニが、なんも知らんオーマニにこれ爆音でかけてと 寺悪のおチャイコかけさせる様なことがあったのか? >>290 アンプがOTL、OCL回路が普通になったのって何十年前からだと思ってるんだよ? ベイシーみたく数十メートルもケーブル引き回してれば低域発振も可能性はあるね まして使ってるのは数十年前の骨董品 アンプがOTL、OCL回路だとサブソニック音域がどうなのかと 百倍?いいからこそ音ではない超低域までSPに送り込んじゃうんですよ そのためのフィルタ >>295 はバカですか?バカでしょバカなんでしょ? >>296 じゃあ出力トランスという名のバンドパスフィルター入ってる球アン除いてフィルター入ってるアンプがあるなら教えてくれ もちろんサブソニックフィルターは除いてなwww ん? あれ? オレのトム・コランジェロにもチョークコイル入っとるやんw まあチョークコイルはDCはともかく高周波カット用だからな 飛ばしたんじゃなくて16年使って経年劣化したから交換したと書いてただろ 適当な記憶で書くんじゃないよ コーン紙はタバコの吸いすぎで真っ赤に着色 あるレコードのトニーウィリアムズのドラムに限り保護用の金網をウーファーが叩いてエッジにダメージ 16年間使用 こうした諸々の劣化で交換しただけ >>296 の返事がない ただのシッタカさんあいなぷぅ〜 だったかwww >>300 はサブソニックフィルタがなんであるかわかっとんのかに >>303 サブソニックフィルターの話しじゃねーよ OTL、OCLがたりめーの石アンにフィルターなんざ入ってねーだろ? それは何でかなー? つー話しな 当然増幅器でもあるフォノイコにもサブソニックフィルターなんて・・・・ しかしそこは好みというか設計者の思想の違いというか 安くてもシェルターには入ってないが、高くともボルダーは入ってたはず 更にサブソニックフィルター付きのフォノイコでも、スイッチで入切自由なのもあれば 接点自体がダメだろ!ボケ! と入りっぱなしのもある そういやベイシーって古いJBLのアンプだけど、サブソニック帯まで増幅出来るほどレンジが広いんかい? 知らんけど まあアーカムってイギリス車でいえばイギリスフォードとかボクスホールみたいなもんだから あんまり強い個性ってないけどな 電気電子パーツはニッポンブランド使っときゃ間違いなかよ https://audio-heritage.jp/ 国産だとお金いただけないジャズ喫茶 お店が悪いのかお客がボンクラなのか ジャズ喫茶でオーディオに目覚めて泥沼の道に ALTEC、JBL、TANNOY 悪しき伝説、都市伝説の元凶がここにあったのだったのであった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる