ジャズとオーディオのよもやま話スレ
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ジャズの話やオーディオの話を、まったり書き込んでいきませんか? とりあえずネタ投入(ベイシーのスレから転載)
27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/11(日) 09:21:07.84 ID:muhTnqdg
「後藤、興奮! 今明かされる「いーぐる」オーディオ秘話書き起こし」 聞き手田中伊佐資
http://musicbird.jp/audio_column/p174/
29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/03/22(木) 09:38:01.77 ID:ZtXXssN9
いーぐるの機材の変遷を見るだけでオーディオってのは負の歴史なんだなってのがよく分かる
逆に言うと如何に昔の機材を維持するのがたいへんかって事だよなぁ
めんどくさかったらどんどん新しい機材に入れ替えていけば良い
そしてどんどん音が悪くなる
おそらくいーぐるのピークはオルトフォンGTEに130A+175の時代だったろうね 関係ないけど、向谷実がデンマークで買ったスピーカーって何だったんだろ? いーぐるの音は今が最高だろ後藤氏も納得してるみたいだし
ジャズとヒップホップとクラシックがいいカンジで鳴るジャズ喫茶、恐るべしw >>4
ヲイヲイ、イーグルのオーディオは音最優先ではなく
単に仕事の道具だろ
故障しずらく、かつトラブった時の対応が良いメーカーの機材を使ってるだけで
後藤さんに機材のこだわりがあるとはとても思えない
まあ、寺島のオヤジを見れば分る様に、こだわりがあればいいというものでもないが >>5ん?
営業用にハードバップとエレクトリックとECMが満遍なく鳴るシステムにしたら
ヒップホップもクラシックも鳴るようになってた、って後藤氏は語ってるんじゃね? 営業運転に求められるのは音質よりも安定性と耐久性
アキュがよく選ばれてるのもそのせい
ちょっと珍しい機材で鳴らしてる店もあるけどしばらくすると壊れて代替りしてる
アキュは多くの部品を定格の6割で動かす設計になっている、だから安定して壊れない
ウチではオール自作真空管アンプだけど2割〜5割で動かしてるから毎日12時間稼働しても何の問題もない
機材の熱さと寿命は反比例する
熱を持たせない設計のマッキンが何十年も鳴っているのはそのせい だから1日1〜2時間ならA級だろうと定格オーバーだろうと大丈夫
コンシューマーなら触れないようなアンプ作って良い音してます!で通じるけど営業用途には無理
保証書にも営業用途は保証外としているメーカーも多い 業務用パワーアンプじゃ駄目なんですかっっっ!?!? 同じ音を出す機材でも要求案件が違いますからね
高級ホテルに2トン車で乗り付けるようなもんです そうなんかな
ジャズだったらクラウンのアンプでも鳴りそうな気がすんだけど >>13
家でも1kw入れて聴いてるなら、クラウンでいいんじゃね? 目指すのは音質のよい営業運転アンプ。
合理的な設計をしているから、重たくない重量、低消費電力、低発熱でよい。
実使用時に問題なければ、最大出力はいくらあっても気に留めない(邪魔ではない)。 真空管アンプ使ってる店も結構あるって事は
パワーはいらんって事daro ハイパワーアンプは増幅率が高いから、残留ノイズ(トランジスターの熱雑音)の面では不利じゃなかったかな〜
家庭でキロWアンプなんてイラネ 広い部屋で能率の低いスピーカーを爆音で鳴らすなら1000wくらい必要でしょうが
一般住宅で常識的な能率と音量で鳴らすなら10wも要りません
ウチは16畳で特に防音もされていませんが1wの真空管アンプで気持ちよく聴いていたら近所のババアが怒鳴り込んできました
スピーカー能率は110dB/wです 低能率に合わせたプリが多いから能率の高いスピーカーを繋ぐとボリュームが使い物にならん >>18
>110dB
スゲエ能率ww 何使ってるの? そりゃやべーわww
アナログ主体?いい音してそうだなー 先輩方にお訊きしたいんですけど、レコードのいわゆるオリジナル盤って
ほんとに音いいんですか?
正直言って再発盤の方がコンディション的にもマシだと思うんですけど
ディアゴが出したLPがベスト、なんてことありません? ありません
昨日よりも今日、今日よりも明日の方がマスターは劣化するのです ありがとうございます
でもオリジナル盤って数に限りがあるじゃないですか
昔の作品のオリジナル盤を探すよりエソテリック盤とか配信のハイレゾなんかの方が
当たり外れも少ないんじゃないかと思うんですけど >>23
ものによるが、オリジナル盤の方がいいことは多い
テープの経年劣化はあんまり関係ない そんなに沢山オリジナル盤集めなかったけど
オリジナル盤が絶対最高って印象ないんですよね
ブルーノート盤の数枚くらいかなぁ、これはと思ったのは オリジナル醜集家:機材がショボい
ジャズオーディオマニア:盤がショボい(というかサキコロとかリズムセクションとかタイムウトとかの誰でも知ってる盤しか知らない)
バランスよく楽しんでいる人は本当に少ない リイシュー盤でも良いのはある
国内再発ものなんかはビクター東芝キングあたりがメインだろうけど嫌になるほど同じ盤でも音が違う
いっそオリジナル盤を買った方が良いかもしれない 有名どころじゃないミュージシャンとかマイナーレーベルだと
一気に値段が下がるしな
昔のジャズファンの定番を外れるとオリジナル盤もそんなに敷居高くないし
(盤質が問題になるけど) そのマイナーなRVGオリジナル盤買ったけど(無論ブルーノートではないw)
びっくりする程音が良いわけではなかったな
持ってないけど、BNは国内盤に比べて音力が強い気ガス
ジャズ喫茶で聴いた印象デス ・BN4000番台オリジナル盤
・同時期制作の未発表音源、UA期初イシュー盤
・UA期制作オリジナル盤
で、真ん中の未発表音源UA盤はUAの音なんだよな
ついでに言えばUA盤には国内(東芝音工)盤も負けてない
4000番台までの同時期発表オリジナル盤が特別って気がするね
でもCD以降ならマスタリング違いも選び放題だから
オリジナルに拘るよりデジタル以降のマスタリング違いで好みを探す方が
変にオリジナル教的にならずに済むと思うんだよな 国内盤はバランスのビクター、中音重視の東芝、スカキンキングって印象かな
洋モノはOJCには外れが少ない印象 今、OJC盤のセロニアス・モンク/MONK聴いてるけど良いね¥600だけど合格すぎる 俺はウェイン・ショーター/Odyssey Of Iska(国内SHM-CD)から
同じくNight Dreamer(輸入セレクトCDセット)に
CDでもアナログ同等の音が出れば一応満足w 基本は通しだけど、Bだけなんて事もよくあるなあ
ジャズ喫茶でいわゆる名盤をリクエストする時は特にね
盤質が若干マシそうだからw ジャズ喫茶方式で、ほぼ片面
両面聴くと、だいたいあきる野市 スクェアの「TRUTH」がアナログ盤限定復刻・・・だそうだが
https://www.amazon.co.jp/TRUTH-完全生産限定盤-Analog-T-SQUARE/dp/B07BN6W5NR
当時CDとLP両方聴いたけど、どっちもひっでぇリミッター&コンプで音質荒れ荒れ
正直、聴くのが苦痛だったぞ
バーニーのリマスタリングでは修正されてるのか?
もう一枚「リゾート」っていうのも復刻になるみたいだけど
こっちはザ・スクェア時代で一、二を争う高音質なので
これのが音質的には断然お勧めだな BNはA面の1曲目だけを聞いている人が結構いそうw A-1がつまらなかったら誰も買わないしね
神曲はB-2に多いとか言うけどね そこらのリサイクルショップでジャズのジャンクレコードを適当に買い漁って
帰ってきてから調べたら、オリジナル盤が入っとったww
VerveのStan Getz & Bill Evans、V6-8833な
しかし、この録音は・・・
RVG録音を別のマスタリングエンジニアが弄ってカッティングしたようだけど
悪い意味で音がブルーノート臭いぞ
CDではもう少し普通になってるんだろうか RVGって書いてあるだけで録音はほとんど諦めた方が良い
当時の空気感を録るのが上手かった人だ ジャズの場合、ハイファイでは時代の空気は出て来ないのかねぇ?
確かに新しい録音では「あー演奏してるねー」っていう一歩引いた聴き方になりがちだけど
デジタル録音よりアナログ録音のがジャズには合ってたりするなんて事もあるのかな >>45
今の時代の空気が録れてるんじゃないかな
あぁ、なんかやってるね みたいな… 何のための即興演奏なんだって感じだねえ
それとも、逆に即興演奏で予定調和を表現して見せたいとかなのかな?よくわからんわ
そんなんよりアルバート・アイラーとかの方が個人的にまだ聴ける
生を聴くならまた別だけど(ここんとこの日本人のジャズは生ならそこそこ聴ける)
>>46
ですよねー >>48
>何のための即興演奏なんだって
これを言い出すとアドリブを覚えてしまうほどソフトを聞くのはどうかな?という話に・・・ 大丈夫、即興演奏を即興で聴かなければならないなんて事はないからw オリジナル盤で気になってた事があったんだけど
俺はVSOPの日本ライブが好きなんだけど、これの「オリジナル盤」が何になるのか
ずっと引っかかってた
それが昨日、担当した録音エンジニアのインタビューを偶然見つけて
http://abendrot-audio.com/jp/learn/tomoo/
'79年のはCBSソニーの機材とエンジニアで録音・ミックスしたと判明!
これはもう、日本盤がオリジナル盤と言っていいよな?
外国でカッティングした盤があるのかどうか知らんけど
俺が一番好きな'77年のライブはどうかな?調べてみるか ジャパンライブは国内盤がオリジナルでいいんじゃないの?
そういえばサラ・ボーンのイン東京の国内盤CDが20年ぶりに出たな 正直に言うと、黒人女性の「美形」とは何かイメージできないww
カサンドラ・ウィルソンは個人的に割といい感じだが、彼女は「美形」なのか?? >>51
ハンク・ジョーンズのGJT同様、国内盤こそがオリジナル盤なんだが
米国盤の方が、音が良かったりするかも? >>55
米国盤って見た事ないんですけど、中古で出てたりしますかね?
>>56
イブの末裔に対して、なんという言い草・・・ >>57
あまり見ないけど、アメリカでも売ってるはずだよ
だから日本にも入っているはず
アフリカのイブだね
間違ってもノーパンの女王ではない そうそう、ミトコンドリア・イブね
ノーパンの女王てなんやww
米国盤って無駄に高騰してそうだなぁ
海外サイトのdiscogあたりで探せば無難かなー >>56
あのスケベ親父は白人女好きだからな
寺島本で選んでいるのは内容じゃなくてジャケだと思うのが結構多いし 中身はサッパリだけど良いジャケットはずいぶん寺島のオヤジには教えてもらった
逆に内容は素晴らしいのにジャケットで損してる名盤の多さといったら… クソ瀬戸
猿でも反省できるのにおまえはエテ公以下なんだとまたまた証明かよw
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506667248/973-976 >>55
あり得る
実際はわからないけどね
>>52
だいたいそれでいいんだが、結構例外もあって、例えば
ビルエヴァンス のトーキョーライブなどはマスターを誰が持ってるのか
はっきりしない 音が良いかどうかはエンジニアの腕前によるところも大きいから
オリジナル盤なら音が良いとも言い切れないわな
ところでデアゴスティーニのLPはどうなんだろう?
俺は結局1枚も買ってないけど(試しに中古でも買ってみるかな) >>61
>逆に内容は素晴らしいのにジャケットで損してる名盤の多さといったら…
スイングジャーナルのマークはそういう隠れた名盤に付けようという良い企画だったのに
レコード会社の宣伝タイアップになって堕落したからな SJはすぐに邪魔になるって意味だよ
あのシールがついた盤は避けないと >>65
ジャケットで損してるレコードを救う意図があったとは初耳だな BN系はアートワークが旨かったからそれだけでも売れた
デフランコなんかはジャケットの魅力が大半だしアートファーマーなんかはジャケットを飾ろうとも思わない >>67
93年か94年の別冊にそう説明があったよ 水着のマッチョな女がコントラバス弾いてたりとか鹿と赤い傘さした全裸の女性とか意味不明なジャケットがジャズには多すぎる A.ファーマーのto sweden with loveはジャケットを台の上に飾ると生首が置いてあるみたいで怖い ンなコト言ったら美人ジャケの相当数が気味が悪いコトにw
アートブレーキーのモーニンとかなら分かるが ストラッチンなんかは美脚ジャケとされてるけど俺にはあのくびれのない象のような足首の何処が美しいのか理解に苦しむ
マーティペイチなんかも壮絶な駄作だと思うけどお風呂や踊り子で救われてる ブルーノートにもジャケで大損してるのがあるぞ
Jackie McLean の Demon's Dance
演奏はど直球なのに、ジャケットはアフリカ版六面観音みたいな絵って
どういう趣向なのか理解不能だわ
これがBiches Brewみたいな前衛ジャズだったら一応納得いくんだが マクリーンと言えば晩年、大西順子と共演したヤツは何処の馬鹿たれが録音したのかチャルメラみたいな音で録れててマクリーンが気の毒でならなかった
大西の方はよく録れていて悪意を感じたな >>74
60年代も終わりになるともうマトモなアートワークできる人が居なかったんだろう
ホレスパーランのアススリーなんか数字をちょん切って並べかえただけであのカッコ良さだぜ
昔の人には勝てないわ >>74
あの頃の流行りなんだろうね。
マイルス・デイビスのビッチェズブリューのジャケットも同じような傾向。
まぁ、公民権運動とかの流れでアフリカ回帰というか
黒人マンセーみたいな
ヒッピーとかのムーブメントあった頃だし。 >>75
マクリーンの体力が限界だったとか?
それにしても録音でフォローする事も出来るはずだけど
大西スゴイ演出だったらマジ最低
>>76
Us Threeはまさにブルーノート的名盤だよね
>>77
黒人マンセーにしたって、なんであんなオカルト世界を表現せねばならんのかって話よ
俺にはヒンズー教のガネーシャとかハヌマーンをパクった絵に見えて仕方ないのも
不快度上げてるんだよな
本当にアフリカの土俗的風習に根ざした絵だったならまだ良かったんだが
Bitches Brewの方は全然黒人意識を表した絵に見えるんだけどなぁ ジジイ共ヤングも聞いてやれや
苦みばしったイイ男はいねえがな 知ったかしてもバカ瀬戸公一朗はロリペドクソ野郎だからな 574 名前:差別野郎とバレタ上にロリペドクソ野郎もバレタ瀬戸公一朗[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:14:42.70 ID:daik/NMv
763 差別用語使わずにいられないバカ瀬戸 投稿日:2018/04/21(土) 11:09:41.14 ID:6IEFswGL
メクラが像はこんな形だ、と言合っているようなスレで端からいていると面白い
764 名前:ビッコ、チンバ、カタワの次はメクラかクソ瀬戸公一朗[sage] 投稿日:2018/04/21(土) 23:35:52.51 ID:Dbcr8GN2
瀬戸公一朗っていうクソ野郎がまた差別用語だわ
763 ビッコ、チンバ、カタワの次はメクラかクソ瀬戸、 投稿日:2018/04/21(土) 11:09:41.14 ID:6IEFswGL
メクラが像はこんな形だ、と言合っているようなスレで端からいていると面白い
765 差別用語使わずにいられないバカ瀬戸 投稿日:2018/04/23(月) 18:41:44.06 ID:Aih6FwnS
群盲象を評す
バカアホニゲタくらい頭悪いと
分からない
766 名前:バカ瀬戸公一朗発見[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:12:46.37 ID:daik/NMv
>>765=バカアホニゲタ=瀬戸公一朗
はこの板で知らない者はいない
バカアホニゲタを瀬戸公一朗じゃないと言い張る粘着バカはバカ瀬戸公一朗だけだからな
メクラと書くとバカ瀬戸公一朗とばれるから「盲」だとよ
そうまでしても差別用語を書かずにはいられないのがバカ瀬戸公一朗だわ
AV板とネットパイロティングスレで、ロリペドクソ野郎瀬戸公一朗追及始まるぞ? >>79>ヤング
レスター?ラリー?どっちも好きだぞ
個人的にはラリーのが趣味に合うけどww
最近のプレーヤーって事なら難しいなー
ウィントン・マーサリスとマイケル・ブレッカーの呪いがかかってない奴って
あんまり思い当たらないし
ブランフォード・マーサリスぐらいかな、まあまあ聴けるのは レスターと同世代じゃねえかww
おすすめの演奏おせろ だから加齢臭くせえのはゴミ箱捨てろって
カワイ子ちゃんたちに金を落としてやれっつうのむっつりスケベジジイ
けっこう友達になれるからw カワイ子ちゃん?
俺は例えば矢野沙織だかなんだかには金落とす気は更々ないね
本物(サンボーン)の過去音源を発掘する方がずっとマシ
つーか、生きてる日本人なら生を聴きに行きゃいいだろw 矢野ですらもう年寄りだよジジイ
いや頼む金を落としてやってくれい 矢野は苦労人だぞ
精神年齢はおまいらよりずっと大人w 嫌だね
ちびっ子カラオケバトルの演歌みたいなんに誰が好き好んで金出したりするもんか
せめて平原のJupiterとか夏川の涙そうそうレベルの演奏しろって話だ 二の腕にはぐっとくるねい
あ、いや背中越しも・・・ >>90
おまいは何もわかってねえなあw
平山のジュピターはカラオケ作って後からボーカル吹き込みだから
後半盛り上がる部分でテンポが一定のままなんだよ
そこは少しアップしなきゃいけないんだが、同録じゃないからなあ
ちな、カラオケもテンポ一定だから、あれで100点取ってもホントーに上手いかというと・・・
上手いんですよwww そういや今やジャズも各々ブースに篭ってヘッドホン聴きながらでの演奏だからなあ
ピアノもマイク立て過ぎなんだよ
あれじゃあ位相が揃うわけねえだろw
TBMは2〜3本じゃなかったかなあ?
もう酒飲んでるから調べるのメンドーw どうせ死ぬのに酒飲まないなんてありえな〜い
オレは朝から飲んでるぜ〜w ↑おまわりさんこの人ですロリペド自爆した瀬戸公一朗です プルプル震える手でヘッドシェル持ち上げて落とす場面が想像できて草 ・・・まさか、
レコード掛ける時は手持ちで針を盤に乗せるもんだ、
なんて思ってないだろうな? そのネタはアナログスレでも手が震えてリフター使わないとダメな老人が発狂するので… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています