ジャズとオーディオのよもやま話スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズの話やオーディオの話を、まったり書き込んでいきませんか? コルトレーンと共演したやつだけ エリントンは糞録音しかない エリントン持ってる範囲だと六つ目のコロンビア盤は結構良い音する 良く解らないけどオリジナルはマルーンだったりSPの時代だったりするんだろうが RCAのIn a MellotoneはUSニッパーDG盤だけどダメ、盤質とかじゃなく録音が40年代だっけ?古すぎるだろうな キャピトルの10インチも音が悪い古いな 演奏も録音も良い盤は見つけるのがたいへん 当推量で20枚買って1枚あれば良い方 ナンダコレってジャケットに多いから困る ジャケットが良くても中身は酷いのも多い まあ、そういうのは壁の飾りになるけどね 定番アイテムとして決まっちゃってるから、一番簡単だと思うが。 >>演奏も録音も良い盤 結局、JBLやアルテックなどを中心とした北米スピーカーとマッキンや真空管アンプを 聴かされることになるわけだが・・・基本的に家で聴いている上に・・・でも正解! >>全国ジャズ喫茶巡り 名盤はだいたい、 ジャケット→極めて有名。 サウンド→極めて有名。 録音→極めて有名。 なことが多い。ジャズジャイアンツの名盤はたいがいそう。 ビートルズなどは、全アルバムがすべてそうと、すら言える。 >>161 は一見、あれ?ということを言ってるんだが、 >>録音が40年代だっけ?古すぎるだろうな >>キャピトルの10インチも音が悪い古いな 旧い名盤を探して、古いから駄目とか、意味が分からない。 エリントンについては同年代でもコロムビアが良好でその他2社は少し…だと、少ないサンプルだが 再生機材によって違うかもしれないしそこはあまり追及しないでくれw LP前夜、40年代以前、SP原盤起こしはどうしても仕方ないね味があるとは思うが 真空管とアルテックでいつか楽しんでみたい in a mellotoneについてはリリースは1956年だけど録音が1940〜42年だから仕方ないみたい それにしてもコロムビアレーベルはスウィングにしろボーカルにしろモダンジャズにしろ完全なオリジナルでなくても オッと思わせられるタイトルに当たることが多いな むしろヴァンゲルダー関連や3大レーベルでこりゃ凄いと思ったのは少ない 2nd以降だったり盤質がそこそこのもんしか買えないからな〜 結局、エリントンのステレオ録音のCDにはロクなものがないのか… >>131 ジャズ評論家、ミュージシャンには朝鮮系がとっても多い ジャズ喫茶もけっこうそうだという可能性はある 自分が朝鮮系に生まれたとして、どういう風に生計立てていこうか と、一度想像してみるといいよ よくわからんけど 反体制とそれ系が親和性高いってのはまあ頷けなくはないし ジャズっていう「別の体系」の体制側に入ろうとするintentionもわからなくはない でも、それって新たなカルトを作るだけだよね? そうやって、大きな流れを無視して小さなカルトを縮小再生産しようとした結果が (リスナー側における)ジャズの死、風化だったんじゃないの? まだアメリカでバスの席や公衆便所かカラードとホワイトで分かれてた時代に勢いがあったブラックミュージックのリスナーが 平気で隣国に対する差別感情をぶちまけるの理解出来ない ジャズ聞くな 日本も朝鮮兵がベトナム人の妊婦を切り殺している像を作って、世界中に設置したらいいんだよな >>172 そのへんは一度かなり研究した事があるんだけど アメリカのアフリカンと日本の朝鮮人では決定的に異なる点があるよ アメリカのアフリカンはアメリカの二級市民(という扱い)で、 日本の朝鮮人は朝鮮の国民、そして自称「戦勝国民」だったってこと アメリカのアフリカンは専ら隔離されたけど、日本の朝鮮人は一時期自ら日本人を虐げたんだよ ブラック・パンサー党は自衛組織だったけど、朝鮮進駐軍は単なる非合法暴力組織だった (マッカーサーが「朝鮮人は戦勝国民でも敗戦国民でもない第三国人だ」と声明を発表したのは伊達じゃない) アメリカの黒人差別には正当な理由が無いが、日本人のコリアンヘイトには歴史的な理由がある 朝鮮人が「日本による朝鮮の植民地支配」とか「従軍慰安婦は日本軍の性奴隷だった」とかの嘘をやめ、 駅前のパチンコ屋の土地を自ら元の権利者に返すまでは、日本のコリアンヘイトは無くならないだろうね もちろんそんな事はありえないだろうな >>173 「従軍慰安婦」の像を世界にばら撒いてる団体は中国系の団体だけどね 韓国人は中国人に身内の恥を世界で利用されてるのが理解できないらしい >>170 コリアンがそんな儲からない商売しようとするかねえ? 上野でキムチ売ってる方がまだマシじゃないか >>174 じゃあ韓国のバスに乗ってる像も中国が作って乗せたのかい?w それに昔はジャズメンは羽振りがよかったジャマイカ 今でも底辺から成り上がろうと思ったら芸能界だろ >>175 案外マジでそうかもよ?詳しく調べてはいないけど で、ジャズマンじゃなくてジャズ喫茶経営の話なんだが >>176 じゃあ我が国にも中国のお金で、全国の小学校に二宮金次郎の銅像をw 昔はジャズ喫茶もそこそこ儲かったんジャマイカは札幌のジャズ喫茶 今はなぁ╰(´Д` )╯ 今のジャズ喫茶は金持ちのボランティア経営か定年後の暇つぶし経営かのどちらかです 今月はあと何人来てくれないと家賃がぁ〜なんて言いながらコーヒー淹れてるマスターはまず居ません >>174 あーあ こんなとこにもアダルトマン将軍が進駐してる😵 >>172 >>174のバカ瀬戸公一朗のうんこ臭さ 朝鮮差別がしたくてしたくてたまらないクズ野郎が瀬戸公一朗だってばれてんのにな >>181 が糞鯖だなこいつもう1回血祭りに上げた方がいいだろ コルトレーンの未発表音源が発見された! 63年録音、まさに絶頂期だな ニュースでちらっと音聴いたけどかなりイイ感じ 発売待ち遠しいw >>169 Ellington Indigosのステレオ盤(CS8053)持ってるけど ピアノの音は酷いけど、ブラスの音はいいんだよね 主役がの音が駄目だと萎えるわなー 我が国でテナー四天王といえば ゲッツ、ロリンズ、コルトレーンにショーターだが アメリカでテナーキングといえば、なんと!スタンリー・タレンタインなんだそうだw そしてオレが一番好きなのはガトー・バルビエリなんだがジャズ喫茶でリクエストしてもないんだよなあ 持ってても、無いコトにしてやんわりキョヒってるだけかも知れんがw しかしインパルスのチャプター3はええぞ ガトーは自分のトーンとサウンドをちゃんと持ってるし なんといっても全盛期だけにテナーを鳴らし切ってオル! 5本の指とは言わんが、10本の指には入る偉大なアーチストだぞw 過小評価され過ぎ ジーン・アモンズを忘れないで 米国ではプレスティッジの人気ベスト5に「ボス・テナー」が入る レスター・ヤング コールマン・ホーキンス ソニー・ロリンズ ジョン・コルトレーン これが真の四天王 モブレーはミドル級のチャンプだからなあ ヘビー級ではちょっと・・・ >>190 ミドル級、確かにそうだね。 だが、そこが良いとも言える。 時が過ぎ 季節が変わっても 人々の心には悲しみしか残らなかった 得るものも無い 失うものも無い ただ生きてることだけが そのまま音になる だから ジャズは生まれた ピアンの音って どうしてピアニストによって 音が変わるんでしょうか それは ティニッックの違いではなく 心の違いが音に出るからだと思います 心の違いが音に出る 近頃 そんなピアニストが めっきり少なくなりましたねぇ ピアノはその構造上、猫が乗って歩こうが名人が精魂込めて弾こうが出てくる音は同じ音 しかし聞いていると同じ個体のピアノでも、弾く人によって違って聞こえる これをタッチの違いというらしいが、何故だろう?何故かしら? ビレバンの親父のマックス・ゴードンが書いた「ライブ・アット・ザ・ビレッジ・ヴァンガード」っていう本は ジャズの巨人たちって副題を銘打ってあるくせに、ジャズメン以外の記述がやたら多かったな 章立てしてあるジャズメンは、マイルス・ミンガス・ロリンズと、なぜかローランド・カークw 日本版向けにだけ、日本の出版社の要請でコルトレーンの章が書かれたみたいだ 日本でのコルトレーン人気がいかに際立ってるか、考えさせられる話だったな 日本ではジャズ好きなら知らない人はいないソニークラークもアメリカでは余程のマニアでない限り、知る人はいないらしい >>196 ヴィレバン出身の俺が言うから間違いないが、 ローランドカークは、ライブは独特で、レコードからは分からないところが多いらしい キーストンコーナーのバルカンも、ただひとりをあげるならカークだと言っていたくらい あとは、ゴードンの好みであって、コルトレーンの人気が日本で際立っている= アメリカでは日本ほどの人気はないということはない >>197 マニアなら間違いなく知ってるよ それはたぶん、クールストラッティンの注文が日本からやたら多かったということが誇張されただけ >>198 それはマニアだから知っているんだろう?w 早くに亡くなったからね 日本じゃ人気のモブレーやソニー・クリスとかもアメリカじゃどうなんだろう? >>200 「余程のマニア」って書いてあったから、普通のマニアでも知ってると答えたんだが ソニークリスの知名度は知らんが、モブレーはとても有名 >>198 ライブ盤のBright Moments聴いてても独特だよな 「Testify!」って教会の礼拝かとw そう言えばあのライブはキーストンコーナーでのものだったね 客がtestifyで喋っててたの思い出したw アートペッパーは本国での評価はどうなんでしょうか? 初来日の時、聴衆の熱狂する様を見て、ペッパー夫人が 涙したとか。 ペッパーはアメリカでも人気があったけれど、70年代では忘れられた演奏家だった 確かバディリッチのビッグバンドで糊口をしのいでいたはず 日本へは麻薬の逮捕歴があったので、なかなか来られなかった ビル・エヴァンスもそうだけれど、日本で圧倒的な人気があるということは それほど伝わっていなかったので、その熱狂に接して本人も感激した 今では本国でも高い人気を誇っているが、それでも日本の人気には及ばないかもしれない 日本に初来日した時は、ピアノトリオが主役のプラスワン扱いだった 呼び屋さんの本心は分からないけどね 来日最初のステージで聴衆が大熱狂で迎えた為、主役のはずのピアニストがむくれたという話しが CDのライナーに書いてあったな ララランドを観ないのか? 今のアメリカでのジャズの扱いがわかる まあ何はともあれ、アジアの何処かとは分かっていても、世界地図の何処にあるかなんて全く知らないマイナーな日本なんて国で こんなにもオレを歓迎してくれるんだから アメリカやヨーロッパにもオレがまだ知らないだけで、オレのファンは大勢いるに違いない こりゃイジケてくすぶってる場合なんかじゃねえぞ と、すっかり失っていたヤル気と音楽への情熱を取り戻しました めでたし、めでたし とペッパーの自伝には書いてあってな >>206 ピアノじゃなくてバイヴのカル・ジェイダーがリーダーのカルテット。 過去の痲薬歴のせいで直前までペッパーの入国許可がどうなるか 分からなかったので、宣伝には出せなかった。 でも、口コミというか噂であのバンドにペッパーが参加するらしいと 伝わって、結構チケットは売れた。 >>197 ブルーノートの初期CDにベスト50というのがあるけど 選ばれている50タイトルは日本の人気50じゃなくて世界的なベスト50が選ばれてる その中にソニークラークが何タイトルあると The 50 Greatest Blue Note Albums 50. Don Cherry ? Complete Communion 49. Duke Pearson ? Wahoo 48. Sidney Bechet ? Jazz Classics Vol.1 & 2 47. Donald Byrd ? Black Byrd 46. Horace Silver ? Cape Verdean Blues 45. Robert Glasper Experiment ? Black Radio 44. Freddie Hubbard ? Hub Tones 43. Bobby Hutcherson ? Dialogue 42. Cassandra Wilson ? Blue Light ’Til Dawn 41. Kenny Dorham ? Round Midnight at the Cafe Bohemia 40. Stanley Turrentine and The Three Sounds ? Blue Hour 39. Grant Green ? Green Street 38. Lee Konitz, Brad Mehldau & Charlie Haden ? Alone Together 37. Anthony Williams ? Lifetime 36. Wayne Shorter ? JuJu 35. Tina Brooks ? True Blue ?34. Herbie Hancock ? Empyrean Isles 33. Sonny Rollins ? A Night At The Village Vanguard 32. The Jazz Messengers ? At the Cafe Bohemia Vols I & 2 31. Donald Byrd ? A New Perspective 30. Jackie McLean ? Let Freedom Ring 29. Larry Young ? Unity 28. Freddie Hubbard ? Open Sesame 27. Jimmy Smith ? Back at the Chicken Shack 26. Miles Davis ? Vol.1 & 2 25. Dexter Gordon ? Our man in Paris 24. Joe Henderson ? Page One 23. Lee Morgan ? Search For a New Land 22. Sonny Clark ? Cool Struttin’ 21. Art Blakey Quintet ? A Night at Birdland vol.1 & 2 20. Clifford Brown ? Memorial Album 19. Joe Henderson ? Mode For Joe 18. Ornette Coleman ? At The Golden Circle Stockholm 17. McCoy Tyner The Real McCoy 16. Kenny Burrell ? Midnight Blue 15. Thelonious Monk ? Genius of Modern Music vol.1 & 2 14. Bud Powell ? The Amazing Bud Powell Vo.1 13. Horace Silver ? Song For My Father 12. Grant Green ? Idle Moments 11. Hank Mobley ? Soul Station ベスト50〜11の中にソニークラークは1枚か 普通のマニアなら知ってる、ってのは妥当な線だな >>197 1990年初版の大和明著「ベスト・ジャズ・ベスト・アルバム」(ON books)にはそう書いてあるな 当時は日本での人気に比べて米国では知る人ぞ知るって感じだったのかね >>212 まあ、日本じゃSJや植草あたりの本の影響がでかすぎるからなw >>212 日本ではその手のアンケートの際には、どメジャーを避けて「知る人ぞ知る」作品を敢えて書いて通ぶるアホが異常に多い。 簡単な理由だよw アメリカじゃあ人気1のテナータイタンはスタンリー・タレンタインなんだってさ〜 日本じゃあ5本の指にも入らんよね これも国民性の違いってやつかねえ 欧州は欧州で別の人が人気なんだから気にする必要ないのでは? あ、TOP10書くのすっかり忘れてた 10. Andrew Hill – Point of Departure 9. Dexter Gordon – Go 8. Lee Morgan – The Sidewinder 7. Herbie Hancock – Maiden Voyage 6. Cecil Taylor – Unit Structures 5. Art Blakey & the Jazz Messengers – Moaning’ 4. Eric Dolphy – Out To Lunch 3. Wayne Shorter – Speak No Evil 2. John Coltrane – Blue Train 1. Cannonball Adderley – Somethin’ Else テナーマンは上から順に、トレーン・ショーター・デックス・モブレー・ジョーヘン以下続 ロリンズのアルバムの評価はもう少し高くてもいいと思うが・・・ ピアノマンならセシル・ハービー・ヒル・シルバー・パウエル・モンク・マッコイ以下続 ソニクラの22位は妥当なポジションだろうな おまいら有名ジャズマンの音がいい隠れ名盤おせろ じゃ俺から マイルスのWe Want Miles 有名ジャズマンには有名な名盤はあっても、隠れ名盤なんてないだろw 無名ジャズマンの音がいいCDはNORTHBOUNDだ(CAMJ7917-2) 盤名であり、バンド名でもある むっちゃ音はいいが、演奏は? じゃあ次 エバンスのTurn Out the Stars デアゴのジャズLP 未開封がそろそろ1年分になってしまう。 ビートルズと同時進行でノルマ強いられてる感じで LP聴くのが嫌になっちゃったんだよな。 アキュフェーズDP-430とDP-560ではどちらがジャズを楽しく聴けますか? CDプレーヤーは消耗品 3万くらいのを使い捨てでOK。 浮いた30万で アナログプレーヤーの高いやつとデアゴのバックナンバーフルで購入。 間違いなく楽しい。 ジャズのデジタル音源なら YOUTUBEやアマゾンプライムでいいや。 うちはデジタルは音が出ればokというポジションなのでCECのベルトトランポとKENWOODのDPF-7002のDAC部を使ってます 中古で2台で4万くらいだったかな 4万じゃ今はまともなカートリッジも買えない御時世になりました 俺はDENONを推すな ガツンとくる音がジャズにぴったり LE8T欲しいけどヤフオクでもそこそこの値段つくよね とりあえずもっておこうにしては高い 部屋が広ければジャズ専用でアルティックA7が欲しかった 夢の夢だね もう大きいの処分はじめたし >>184 このスレのこのレスを見て初めて知ってコルトレーンの未発表曲をYouTubeで聞いたよ どうもありがとう ついでになんとなくスターダストも聞いちゃった 55年も前なんだね 日本の歌謡曲だと美空ひばりとかあたりなのかなぁ? >>233 どういたしましてw 公民権運動やら学生運動やらが盛り上がってた時代ですからなー 坂本九の「見上げてごらん夜の星を」とか 梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」とか ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」とか 舟木一夫の「高校三年生」とかがヒットした年らしいですな ついでに言えば三波春夫の「東京五輪音頭」ですか 絵に描いたような高度成長期な世界だ リアルタイムでアセンションとかを難しい顔してジャズ喫茶で聞いてた世代だろうか 俺は生まれてすらいないww でもフリー時代のコルトレーンは好きな方だけど ウッドを聞いてベースはもちろん凄いと思ったけど、むしろランディ・ウォルドマンのピアノが好きになった オヤイデは結局マニアを舐めてたんだと思うよ、どうせバレやしないと・・・ 接点破壊スティックにしても数人は騙せたかもしれないけど、今やメッキ剥がしてドス黒い油汚れで汚すだけの危険物と 誰もが知っているのに生産中止にもせずに売り続けて完全に信用失っていたところに102詐欺詐称ケーブルの詐欺を 重ねた訳だから致命傷だよ オヤイデの詐欺が多くのマニアに見抜かれていたというのが下記の言葉に集約されている http://9313.teacup.com/otona2/bbs/?page=2& ;&TEACUPRBBS=990cd8b43af662515f18b958e9e5cb0b これを見ている人、絶対「102SSC」には手をださないでください。 絶対後悔します。 ”みじんこ騒ぎ”で販売中止になった某製品といい、最近のオヤイデは疑問ばかり そもそも4N+αの銅線(C1011)の表面に何をしたところで、芯線内部はそれ以上にはなりませんからね。 西日本豪雨で浸水被害を受けた岡山県真備町のジャズ喫茶が営業再開 でも店舗建物の前でオープンカフェ形式だ オーディオ装置はどうしてるんだろう? スピーカーは毎日出したり仕舞ったりしてるんだろうな プレーヤーやアンプは店内設置か 音源も機材もきっと全部有志の人からの借り物だろう 貸してくれる人がいる、求められる店っていいねえ 俺らの聞いてる静かな音楽が 隣近所にはめっちゃ大音量だということは知っておくべき OJCをDL-102で再生するとソレっぽくなる オリジナル盤が買えないタイトルは工夫が必要 サッカー日本代表戦を観戦しながら友人作のカクテルを堪能してるが マティーニの一押しレシピはお茶の水NARUのレシピだそうな 皆さんもたまにはNARUあたりでジャズの生演奏を楽しまれては?w ジャズを聴くための、ジャズマンが開発したスピーカー jazzman ってどうよ? http://day-pla.net/jazzman/ >>246 トンデモ理論でも良いじゃないか、音が良ければ。 で、音は良いの? 行徳にあるジャズのライブハウスに行ってきた ピアノソロだったけどなかなかよかったわ 合間に日本人がパーカーwithストリングスを再現したライブの秘蔵音源をかけてて これが最高だった! スピーカーはオーレックスのシスコン用とソニーのミニコン用だったし 録音はワウりまくりリミッター効きまくりのカセット録音ぽかったけど そんなの関係ないサウンド!日本のジャズマンも侮れないね >>247 amazon レビューでは絶賛されてるな。 youtubeにいくつか動画があるから聴いてみれば傾向だけでもわかるんじゃね? 自分のクソ耳だとベースの音はいいけど中高音は籠りまくりの眠い音に聞こえた Youtubeの音を聞いて判断してる人の評価ってあてになるのか? ならないと思うならどこかでちゃんとした試聴でもしてくれば? 映画「求婚専科」カウント・ベイシーの演奏と出演も楽しめる、、、らしい ダイアナ・クラールのCDはどれも音質がクリアで、濁りがない 国内のジャズの録音で、なぜこの程度の音質さえ実現できてないCDが多いのか謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる