ジャズとオーディオのよもやま話スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レスター・ヤング コールマン・ホーキンス ソニー・ロリンズ ジョン・コルトレーン これが真の四天王 モブレーはミドル級のチャンプだからなあ ヘビー級ではちょっと・・・ >>190 ミドル級、確かにそうだね。 だが、そこが良いとも言える。 時が過ぎ 季節が変わっても 人々の心には悲しみしか残らなかった 得るものも無い 失うものも無い ただ生きてることだけが そのまま音になる だから ジャズは生まれた ピアンの音って どうしてピアニストによって 音が変わるんでしょうか それは ティニッックの違いではなく 心の違いが音に出るからだと思います 心の違いが音に出る 近頃 そんなピアニストが めっきり少なくなりましたねぇ ピアノはその構造上、猫が乗って歩こうが名人が精魂込めて弾こうが出てくる音は同じ音 しかし聞いていると同じ個体のピアノでも、弾く人によって違って聞こえる これをタッチの違いというらしいが、何故だろう?何故かしら? ビレバンの親父のマックス・ゴードンが書いた「ライブ・アット・ザ・ビレッジ・ヴァンガード」っていう本は ジャズの巨人たちって副題を銘打ってあるくせに、ジャズメン以外の記述がやたら多かったな 章立てしてあるジャズメンは、マイルス・ミンガス・ロリンズと、なぜかローランド・カークw 日本版向けにだけ、日本の出版社の要請でコルトレーンの章が書かれたみたいだ 日本でのコルトレーン人気がいかに際立ってるか、考えさせられる話だったな 日本ではジャズ好きなら知らない人はいないソニークラークもアメリカでは余程のマニアでない限り、知る人はいないらしい >>196 ヴィレバン出身の俺が言うから間違いないが、 ローランドカークは、ライブは独特で、レコードからは分からないところが多いらしい キーストンコーナーのバルカンも、ただひとりをあげるならカークだと言っていたくらい あとは、ゴードンの好みであって、コルトレーンの人気が日本で際立っている= アメリカでは日本ほどの人気はないということはない >>197 マニアなら間違いなく知ってるよ それはたぶん、クールストラッティンの注文が日本からやたら多かったということが誇張されただけ >>198 それはマニアだから知っているんだろう?w 早くに亡くなったからね 日本じゃ人気のモブレーやソニー・クリスとかもアメリカじゃどうなんだろう? >>200 「余程のマニア」って書いてあったから、普通のマニアでも知ってると答えたんだが ソニークリスの知名度は知らんが、モブレーはとても有名 >>198 ライブ盤のBright Moments聴いてても独特だよな 「Testify!」って教会の礼拝かとw そう言えばあのライブはキーストンコーナーでのものだったね 客がtestifyで喋っててたの思い出したw アートペッパーは本国での評価はどうなんでしょうか? 初来日の時、聴衆の熱狂する様を見て、ペッパー夫人が 涙したとか。 ペッパーはアメリカでも人気があったけれど、70年代では忘れられた演奏家だった 確かバディリッチのビッグバンドで糊口をしのいでいたはず 日本へは麻薬の逮捕歴があったので、なかなか来られなかった ビル・エヴァンスもそうだけれど、日本で圧倒的な人気があるということは それほど伝わっていなかったので、その熱狂に接して本人も感激した 今では本国でも高い人気を誇っているが、それでも日本の人気には及ばないかもしれない 日本に初来日した時は、ピアノトリオが主役のプラスワン扱いだった 呼び屋さんの本心は分からないけどね 来日最初のステージで聴衆が大熱狂で迎えた為、主役のはずのピアニストがむくれたという話しが CDのライナーに書いてあったな ララランドを観ないのか? 今のアメリカでのジャズの扱いがわかる まあ何はともあれ、アジアの何処かとは分かっていても、世界地図の何処にあるかなんて全く知らないマイナーな日本なんて国で こんなにもオレを歓迎してくれるんだから アメリカやヨーロッパにもオレがまだ知らないだけで、オレのファンは大勢いるに違いない こりゃイジケてくすぶってる場合なんかじゃねえぞ と、すっかり失っていたヤル気と音楽への情熱を取り戻しました めでたし、めでたし とペッパーの自伝には書いてあってな >>206 ピアノじゃなくてバイヴのカル・ジェイダーがリーダーのカルテット。 過去の痲薬歴のせいで直前までペッパーの入国許可がどうなるか 分からなかったので、宣伝には出せなかった。 でも、口コミというか噂であのバンドにペッパーが参加するらしいと 伝わって、結構チケットは売れた。 >>197 ブルーノートの初期CDにベスト50というのがあるけど 選ばれている50タイトルは日本の人気50じゃなくて世界的なベスト50が選ばれてる その中にソニークラークが何タイトルあると The 50 Greatest Blue Note Albums 50. Don Cherry ? Complete Communion 49. Duke Pearson ? Wahoo 48. Sidney Bechet ? Jazz Classics Vol.1 & 2 47. Donald Byrd ? Black Byrd 46. Horace Silver ? Cape Verdean Blues 45. Robert Glasper Experiment ? Black Radio 44. Freddie Hubbard ? Hub Tones 43. Bobby Hutcherson ? Dialogue 42. Cassandra Wilson ? Blue Light ’Til Dawn 41. Kenny Dorham ? Round Midnight at the Cafe Bohemia 40. Stanley Turrentine and The Three Sounds ? Blue Hour 39. Grant Green ? Green Street 38. Lee Konitz, Brad Mehldau & Charlie Haden ? Alone Together 37. Anthony Williams ? Lifetime 36. Wayne Shorter ? JuJu 35. Tina Brooks ? True Blue ?34. Herbie Hancock ? Empyrean Isles 33. Sonny Rollins ? A Night At The Village Vanguard 32. The Jazz Messengers ? At the Cafe Bohemia Vols I & 2 31. Donald Byrd ? A New Perspective 30. Jackie McLean ? Let Freedom Ring 29. Larry Young ? Unity 28. Freddie Hubbard ? Open Sesame 27. Jimmy Smith ? Back at the Chicken Shack 26. Miles Davis ? Vol.1 & 2 25. Dexter Gordon ? Our man in Paris 24. Joe Henderson ? Page One 23. Lee Morgan ? Search For a New Land 22. Sonny Clark ? Cool Struttin’ 21. Art Blakey Quintet ? A Night at Birdland vol.1 & 2 20. Clifford Brown ? Memorial Album 19. Joe Henderson ? Mode For Joe 18. Ornette Coleman ? At The Golden Circle Stockholm 17. McCoy Tyner The Real McCoy 16. Kenny Burrell ? Midnight Blue 15. Thelonious Monk ? Genius of Modern Music vol.1 & 2 14. Bud Powell ? The Amazing Bud Powell Vo.1 13. Horace Silver ? Song For My Father 12. Grant Green ? Idle Moments 11. Hank Mobley ? Soul Station ベスト50〜11の中にソニークラークは1枚か 普通のマニアなら知ってる、ってのは妥当な線だな >>197 1990年初版の大和明著「ベスト・ジャズ・ベスト・アルバム」(ON books)にはそう書いてあるな 当時は日本での人気に比べて米国では知る人ぞ知るって感じだったのかね >>212 まあ、日本じゃSJや植草あたりの本の影響がでかすぎるからなw >>212 日本ではその手のアンケートの際には、どメジャーを避けて「知る人ぞ知る」作品を敢えて書いて通ぶるアホが異常に多い。 簡単な理由だよw アメリカじゃあ人気1のテナータイタンはスタンリー・タレンタインなんだってさ〜 日本じゃあ5本の指にも入らんよね これも国民性の違いってやつかねえ 欧州は欧州で別の人が人気なんだから気にする必要ないのでは? あ、TOP10書くのすっかり忘れてた 10. Andrew Hill – Point of Departure 9. Dexter Gordon – Go 8. Lee Morgan – The Sidewinder 7. Herbie Hancock – Maiden Voyage 6. Cecil Taylor – Unit Structures 5. Art Blakey & the Jazz Messengers – Moaning’ 4. Eric Dolphy – Out To Lunch 3. Wayne Shorter – Speak No Evil 2. John Coltrane – Blue Train 1. Cannonball Adderley – Somethin’ Else テナーマンは上から順に、トレーン・ショーター・デックス・モブレー・ジョーヘン以下続 ロリンズのアルバムの評価はもう少し高くてもいいと思うが・・・ ピアノマンならセシル・ハービー・ヒル・シルバー・パウエル・モンク・マッコイ以下続 ソニクラの22位は妥当なポジションだろうな おまいら有名ジャズマンの音がいい隠れ名盤おせろ じゃ俺から マイルスのWe Want Miles 有名ジャズマンには有名な名盤はあっても、隠れ名盤なんてないだろw 無名ジャズマンの音がいいCDはNORTHBOUNDだ(CAMJ7917-2) 盤名であり、バンド名でもある むっちゃ音はいいが、演奏は? じゃあ次 エバンスのTurn Out the Stars デアゴのジャズLP 未開封がそろそろ1年分になってしまう。 ビートルズと同時進行でノルマ強いられてる感じで LP聴くのが嫌になっちゃったんだよな。 アキュフェーズDP-430とDP-560ではどちらがジャズを楽しく聴けますか? CDプレーヤーは消耗品 3万くらいのを使い捨てでOK。 浮いた30万で アナログプレーヤーの高いやつとデアゴのバックナンバーフルで購入。 間違いなく楽しい。 ジャズのデジタル音源なら YOUTUBEやアマゾンプライムでいいや。 うちはデジタルは音が出ればokというポジションなのでCECのベルトトランポとKENWOODのDPF-7002のDAC部を使ってます 中古で2台で4万くらいだったかな 4万じゃ今はまともなカートリッジも買えない御時世になりました 俺はDENONを推すな ガツンとくる音がジャズにぴったり LE8T欲しいけどヤフオクでもそこそこの値段つくよね とりあえずもっておこうにしては高い 部屋が広ければジャズ専用でアルティックA7が欲しかった 夢の夢だね もう大きいの処分はじめたし >>184 このスレのこのレスを見て初めて知ってコルトレーンの未発表曲をYouTubeで聞いたよ どうもありがとう ついでになんとなくスターダストも聞いちゃった 55年も前なんだね 日本の歌謡曲だと美空ひばりとかあたりなのかなぁ? >>233 どういたしましてw 公民権運動やら学生運動やらが盛り上がってた時代ですからなー 坂本九の「見上げてごらん夜の星を」とか 梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」とか ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」とか 舟木一夫の「高校三年生」とかがヒットした年らしいですな ついでに言えば三波春夫の「東京五輪音頭」ですか 絵に描いたような高度成長期な世界だ リアルタイムでアセンションとかを難しい顔してジャズ喫茶で聞いてた世代だろうか 俺は生まれてすらいないww でもフリー時代のコルトレーンは好きな方だけど ウッドを聞いてベースはもちろん凄いと思ったけど、むしろランディ・ウォルドマンのピアノが好きになった オヤイデは結局マニアを舐めてたんだと思うよ、どうせバレやしないと・・・ 接点破壊スティックにしても数人は騙せたかもしれないけど、今やメッキ剥がしてドス黒い油汚れで汚すだけの危険物と 誰もが知っているのに生産中止にもせずに売り続けて完全に信用失っていたところに102詐欺詐称ケーブルの詐欺を 重ねた訳だから致命傷だよ オヤイデの詐欺が多くのマニアに見抜かれていたというのが下記の言葉に集約されている http://9313.teacup.com/otona2/bbs/?page=2& ;&TEACUPRBBS=990cd8b43af662515f18b958e9e5cb0b これを見ている人、絶対「102SSC」には手をださないでください。 絶対後悔します。 ”みじんこ騒ぎ”で販売中止になった某製品といい、最近のオヤイデは疑問ばかり そもそも4N+αの銅線(C1011)の表面に何をしたところで、芯線内部はそれ以上にはなりませんからね。 西日本豪雨で浸水被害を受けた岡山県真備町のジャズ喫茶が営業再開 でも店舗建物の前でオープンカフェ形式だ オーディオ装置はどうしてるんだろう? スピーカーは毎日出したり仕舞ったりしてるんだろうな プレーヤーやアンプは店内設置か 音源も機材もきっと全部有志の人からの借り物だろう 貸してくれる人がいる、求められる店っていいねえ 俺らの聞いてる静かな音楽が 隣近所にはめっちゃ大音量だということは知っておくべき OJCをDL-102で再生するとソレっぽくなる オリジナル盤が買えないタイトルは工夫が必要 サッカー日本代表戦を観戦しながら友人作のカクテルを堪能してるが マティーニの一押しレシピはお茶の水NARUのレシピだそうな 皆さんもたまにはNARUあたりでジャズの生演奏を楽しまれては?w ジャズを聴くための、ジャズマンが開発したスピーカー jazzman ってどうよ? http://day-pla.net/jazzman/ >>246 トンデモ理論でも良いじゃないか、音が良ければ。 で、音は良いの? 行徳にあるジャズのライブハウスに行ってきた ピアノソロだったけどなかなかよかったわ 合間に日本人がパーカーwithストリングスを再現したライブの秘蔵音源をかけてて これが最高だった! スピーカーはオーレックスのシスコン用とソニーのミニコン用だったし 録音はワウりまくりリミッター効きまくりのカセット録音ぽかったけど そんなの関係ないサウンド!日本のジャズマンも侮れないね >>247 amazon レビューでは絶賛されてるな。 youtubeにいくつか動画があるから聴いてみれば傾向だけでもわかるんじゃね? 自分のクソ耳だとベースの音はいいけど中高音は籠りまくりの眠い音に聞こえた Youtubeの音を聞いて判断してる人の評価ってあてになるのか? ならないと思うならどこかでちゃんとした試聴でもしてくれば? 映画「求婚専科」カウント・ベイシーの演奏と出演も楽しめる、、、らしい ダイアナ・クラールのCDはどれも音質がクリアで、濁りがない 国内のジャズの録音で、なぜこの程度の音質さえ実現できてないCDが多いのか謎 >>254 「この程度」って、あれアルシュミットの録音だろ? 世界のトップミキサーだぞ >>256 まあそうなんだけど、日本国内の録音ってベールを被ったような音がいい音だと誤解してる節があるような気がする その通り。音楽制作スタジオでジェネレックやADAMなんかのアクティブモニターSP使われてるが これらは内蔵DSPでTW、WFの帯域分離をデジタル領域で行い、バイアンプ駆動。 パッシブクロスオーバー回路なんて信号劣化が半端なく大きいし、シングルアンプで高音から低音までのスピーカーユニットを駆動しようとするから巨大な電源部が必要にある。 マルチアンプ化すれば大出力電源は低音用だけで済む。もっと言えばD級アンプマルチアンプなら小電力、省スペース。 ネットワーク回路内蔵パッシブスピーカーは猿でも使えるようにした一般家庭用の物で、 ハイエンド領域に踏み込むならDSPで帯域分割、音場補正をデジタル処理で行いマルチアンプ駆動になる。 信号劣化ネットワーク回路内蔵のSPをクソ重くて電力バカ食いA級アンプでシングルアンプ駆動なんてアフォなことに、団塊世代に無駄金を使わせてきたのがオーディオ業界。 >>258 Kulu Se Mama聴いています。 歌えます。 価格コムで値段が跳ね上がるのは 製品終売後に市場在庫が尽きた末期の現象 アコリバ私怨のオヤイデがこんな処でも自演で荒らして、アコリバに擦り付け工作してるw 噂どおりの悪徳企業だね むかしはレコードが高くて買えないしジャズ喫茶じゃなければ聴けないものもたくさんあった 今じゃ何でもネットに転がってるしレコード8000枚なんてちょっと興味ある人なら持ってるレベル 移転先が無いなんてこのコロナで空き物件だらけだしどうしてこんな嘘をつくんどろう 正直にもうやっていけませんて言えば多少のお客はくる あそこのSP配置はまあ最低でした 店内全体がホーンといってもあながち、、、 パット・メセニーの「スティルライフ」「レタ―フロムホーム」あたりは 音がウォ−ムで湿り感があってアナログ的で好きだな パットがもろブラジルしてた頃のアルバムだけど 女性ジャズVoのステイシー・ケントいいな やっぱ白人女性の声のがスッキリ透明感があって好みだわ 黒人女性Voはコッテリし過ぎ、押し出し強すぎで胃にくる 下北のまさこったっけ? 昔あそこでかっぱえびせん食いながら彼女 とよくジャズ聴いたっけな もうまさ子ないんだよなあ 四谷イーグルで はす向かいの席に美人さんが一人で座ったんですよ その美人さんが一服つけました 店内全席ふつうに喫煙オッケーだった時代です ナニ吸ってんのかなとかどんなふうに吸うのかなとか もうこっちはジャズを聴いてるどころじゃないわけですよ 火をつけたタバコをチョキで挟んで映画のワンシーンのよう したら美人さん吸った煙をかわいいお鼻から出しました なんと! 片方の穴が詰まってたらしく 煙はもう片方の詰まってないほうから一本にまとまって勢いよく吹き出されました 一瞬なんのドリフかとアッケにとられるやら笑いをこらえるやら 一人プチパニックになりましたとさ パチで取ったカートンを7掛けで買ってくれて そのお金で通ってましたボンビー学生の思ひ出 >>272 素直に換金した方が得なんじゃ? レートが2.7円だったのかな? 四谷イーグルってまだありますか ライブなんかやってんのでしょうか スピーカーまでDENONは珍しいんじゃね?家電量販店でも並べてるのはDALIとかだったりしてたし あのころのジャズ喫茶 自分ちではとうてい出せないような音量でモダンジャズを聴けたわけですが いま思うとあの音量で音の良し悪しなんかわかったんだろうかとひとしきり >>276 プレーヤーが意図して出してる小さい音を、はっきり聞く為にデカい音で聞く って吉原さんが言ったなかったっけ? いや、あの音量出してたけどね自分部屋で高校生のときから 当然隣近所から怒られない時間帯を狙うが ただあのときの初級者用のオンキョーアンプ通して出たコルトレーンのブ厚い音 あれが再現できない >>278 一般家庭でも ぶるんぶるん動く30cmウーファーのスピーカーが ざらだった時代ならではですな 未だに中学時代に家で聴いてた ビートルズのCome Together のブーミーな低音が再現できない >>27 これ確かにその通り オリジナル盤はその時の制作が丁寧でかつ保存状態が良けりゃ最高だけど そういうのは少ない とくにせっかくちゃんと当時プレスされてても傷だらけなってるレコード少なくない どんだけラフな取り扱いしてるの?と呆れる 自分が70年〜80年代に直接購入したオリジナル盤なんかあんなにノイズ増えてない 結局のところ現在よく聴くのはジャズの場合は日本で再発されたキングレコード盤 東芝EMIもまあまあ良いがキングのは本当に優秀 あと外盤ならOJCが良心的で質もそこそこ良い >ぶるんぶるん動く30cmウーファー さすがにこれは楽音ではなくて レコード盤のうねりを拾ったサブソニックでしょう SPもアンプも飛躍的に高性能化した結果 あってはならない振幅まで再生しちゃうという なのでサブソニックフィルタが必須でした ジャズ喫茶でもやらかしてたんでは? サブソニックフィルターは無い方が音がいいという人もいるんだよ 確かシェルターの安いやつも付いてないはず フィルター、コントロール類を毛嫌いするのはオーディオ100バカさん >>281 ベイシーもウーハーふっ飛ばしたもんな トニーウィリアムズのドラムがぁとか言ってたけど音楽信号なんかでウーハーは飛ばない 見事なサブソニック帯域の暴走ですわ それがないだけでも ぼ、ぼかあCDがいいんだなあ 清 ハードバップならALTEC ピアノトリオならTANNOY 女性VocalならVienna Acoustics オールならATC 使い分け 今はVocal聴き中 Karen Souza >>284 サブソニック帯の暴走ってなんぞや? ソリのあるレコードなんか普通に爆音でかけてるだろうから 何故その一枚だけはウーハーを飛ばしたんだ? シッタカさんあいなぷぅ? 振幅限度を超えるのは一瞬だから どのレコードのどの部分で逝くかだれにもわかりません なので >何故その一枚だけ と言われましても、、、 プリの出力回路にコンデンサを一個割り込ませるだけで防げる事故だからね >>289 何十年と爆音ジャズ喫茶やって来て、たまたまその日その時その瞬間に あのウーハー飛ばすほどのソリのあるレコードをかけたと それまで一度もかけたことがなかったのかにゃ? 底意地の悪いオーマニが、なんも知らんオーマニにこれ爆音でかけてと 寺悪のおチャイコかけさせる様なことがあったのか? >>290 アンプがOTL、OCL回路が普通になったのって何十年前からだと思ってるんだよ? ベイシーみたく数十メートルもケーブル引き回してれば低域発振も可能性はあるね まして使ってるのは数十年前の骨董品 アンプがOTL、OCL回路だとサブソニック音域がどうなのかと 百倍?いいからこそ音ではない超低域までSPに送り込んじゃうんですよ そのためのフィルタ >>295 はバカですか?バカでしょバカなんでしょ? >>296 じゃあ出力トランスという名のバンドパスフィルター入ってる球アン除いてフィルター入ってるアンプがあるなら教えてくれ もちろんサブソニックフィルターは除いてなwww ん? あれ? オレのトム・コランジェロにもチョークコイル入っとるやんw まあチョークコイルはDCはともかく高周波カット用だからな 飛ばしたんじゃなくて16年使って経年劣化したから交換したと書いてただろ 適当な記憶で書くんじゃないよ コーン紙はタバコの吸いすぎで真っ赤に着色 あるレコードのトニーウィリアムズのドラムに限り保護用の金網をウーファーが叩いてエッジにダメージ 16年間使用 こうした諸々の劣化で交換しただけ >>296 の返事がない ただのシッタカさんあいなぷぅ〜 だったかwww >>300 はサブソニックフィルタがなんであるかわかっとんのかに >>303 サブソニックフィルターの話しじゃねーよ OTL、OCLがたりめーの石アンにフィルターなんざ入ってねーだろ? それは何でかなー? つー話しな 当然増幅器でもあるフォノイコにもサブソニックフィルターなんて・・・・ しかしそこは好みというか設計者の思想の違いというか 安くてもシェルターには入ってないが、高くともボルダーは入ってたはず 更にサブソニックフィルター付きのフォノイコでも、スイッチで入切自由なのもあれば 接点自体がダメだろ!ボケ! と入りっぱなしのもある そういやベイシーって古いJBLのアンプだけど、サブソニック帯まで増幅出来るほどレンジが広いんかい? 知らんけど まあアーカムってイギリス車でいえばイギリスフォードとかボクスホールみたいなもんだから あんまり強い個性ってないけどな 電気電子パーツはニッポンブランド使っときゃ間違いなかよ https://audio-heritage.jp/ 国産だとお金いただけないジャズ喫茶 お店が悪いのかお客がボンクラなのか ジャズ喫茶でオーディオに目覚めて泥沼の道に ALTEC、JBL、TANNOY 悪しき伝説、都市伝説の元凶がここにあったのだったのであった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる