ジャズとオーディオのよもやま話スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズの話やオーディオの話を、まったり書き込んでいきませんか? 俺はウェイン・ショーター/Odyssey Of Iska(国内SHM-CD)から
同じくNight Dreamer(輸入セレクトCDセット)に
CDでもアナログ同等の音が出れば一応満足w 基本は通しだけど、Bだけなんて事もよくあるなあ
ジャズ喫茶でいわゆる名盤をリクエストする時は特にね
盤質が若干マシそうだからw ジャズ喫茶方式で、ほぼ片面
両面聴くと、だいたいあきる野市 スクェアの「TRUTH」がアナログ盤限定復刻・・・だそうだが
https://www.amazon.co.jp/TRUTH-完全生産限定盤-Analog-T-SQUARE/dp/B07BN6W5NR
当時CDとLP両方聴いたけど、どっちもひっでぇリミッター&コンプで音質荒れ荒れ
正直、聴くのが苦痛だったぞ
バーニーのリマスタリングでは修正されてるのか?
もう一枚「リゾート」っていうのも復刻になるみたいだけど
こっちはザ・スクェア時代で一、二を争う高音質なので
これのが音質的には断然お勧めだな BNはA面の1曲目だけを聞いている人が結構いそうw A-1がつまらなかったら誰も買わないしね
神曲はB-2に多いとか言うけどね そこらのリサイクルショップでジャズのジャンクレコードを適当に買い漁って
帰ってきてから調べたら、オリジナル盤が入っとったww
VerveのStan Getz & Bill Evans、V6-8833な
しかし、この録音は・・・
RVG録音を別のマスタリングエンジニアが弄ってカッティングしたようだけど
悪い意味で音がブルーノート臭いぞ
CDではもう少し普通になってるんだろうか RVGって書いてあるだけで録音はほとんど諦めた方が良い
当時の空気感を録るのが上手かった人だ ジャズの場合、ハイファイでは時代の空気は出て来ないのかねぇ?
確かに新しい録音では「あー演奏してるねー」っていう一歩引いた聴き方になりがちだけど
デジタル録音よりアナログ録音のがジャズには合ってたりするなんて事もあるのかな >>45
今の時代の空気が録れてるんじゃないかな
あぁ、なんかやってるね みたいな… 何のための即興演奏なんだって感じだねえ
それとも、逆に即興演奏で予定調和を表現して見せたいとかなのかな?よくわからんわ
そんなんよりアルバート・アイラーとかの方が個人的にまだ聴ける
生を聴くならまた別だけど(ここんとこの日本人のジャズは生ならそこそこ聴ける)
>>46
ですよねー >>48
>何のための即興演奏なんだって
これを言い出すとアドリブを覚えてしまうほどソフトを聞くのはどうかな?という話に・・・ 大丈夫、即興演奏を即興で聴かなければならないなんて事はないからw オリジナル盤で気になってた事があったんだけど
俺はVSOPの日本ライブが好きなんだけど、これの「オリジナル盤」が何になるのか
ずっと引っかかってた
それが昨日、担当した録音エンジニアのインタビューを偶然見つけて
http://abendrot-audio.com/jp/learn/tomoo/
'79年のはCBSソニーの機材とエンジニアで録音・ミックスしたと判明!
これはもう、日本盤がオリジナル盤と言っていいよな?
外国でカッティングした盤があるのかどうか知らんけど
俺が一番好きな'77年のライブはどうかな?調べてみるか ジャパンライブは国内盤がオリジナルでいいんじゃないの?
そういえばサラ・ボーンのイン東京の国内盤CDが20年ぶりに出たな 正直に言うと、黒人女性の「美形」とは何かイメージできないww
カサンドラ・ウィルソンは個人的に割といい感じだが、彼女は「美形」なのか?? >>51
ハンク・ジョーンズのGJT同様、国内盤こそがオリジナル盤なんだが
米国盤の方が、音が良かったりするかも? >>55
米国盤って見た事ないんですけど、中古で出てたりしますかね?
>>56
イブの末裔に対して、なんという言い草・・・ >>57
あまり見ないけど、アメリカでも売ってるはずだよ
だから日本にも入っているはず
アフリカのイブだね
間違ってもノーパンの女王ではない そうそう、ミトコンドリア・イブね
ノーパンの女王てなんやww
米国盤って無駄に高騰してそうだなぁ
海外サイトのdiscogあたりで探せば無難かなー >>56
あのスケベ親父は白人女好きだからな
寺島本で選んでいるのは内容じゃなくてジャケだと思うのが結構多いし 中身はサッパリだけど良いジャケットはずいぶん寺島のオヤジには教えてもらった
逆に内容は素晴らしいのにジャケットで損してる名盤の多さといったら… クソ瀬戸
猿でも反省できるのにおまえはエテ公以下なんだとまたまた証明かよw
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506667248/973-976 >>55
あり得る
実際はわからないけどね
>>52
だいたいそれでいいんだが、結構例外もあって、例えば
ビルエヴァンス のトーキョーライブなどはマスターを誰が持ってるのか
はっきりしない 音が良いかどうかはエンジニアの腕前によるところも大きいから
オリジナル盤なら音が良いとも言い切れないわな
ところでデアゴスティーニのLPはどうなんだろう?
俺は結局1枚も買ってないけど(試しに中古でも買ってみるかな) >>61
>逆に内容は素晴らしいのにジャケットで損してる名盤の多さといったら…
スイングジャーナルのマークはそういう隠れた名盤に付けようという良い企画だったのに
レコード会社の宣伝タイアップになって堕落したからな SJはすぐに邪魔になるって意味だよ
あのシールがついた盤は避けないと >>65
ジャケットで損してるレコードを救う意図があったとは初耳だな BN系はアートワークが旨かったからそれだけでも売れた
デフランコなんかはジャケットの魅力が大半だしアートファーマーなんかはジャケットを飾ろうとも思わない >>67
93年か94年の別冊にそう説明があったよ 水着のマッチョな女がコントラバス弾いてたりとか鹿と赤い傘さした全裸の女性とか意味不明なジャケットがジャズには多すぎる A.ファーマーのto sweden with loveはジャケットを台の上に飾ると生首が置いてあるみたいで怖い ンなコト言ったら美人ジャケの相当数が気味が悪いコトにw
アートブレーキーのモーニンとかなら分かるが ストラッチンなんかは美脚ジャケとされてるけど俺にはあのくびれのない象のような足首の何処が美しいのか理解に苦しむ
マーティペイチなんかも壮絶な駄作だと思うけどお風呂や踊り子で救われてる ブルーノートにもジャケで大損してるのがあるぞ
Jackie McLean の Demon's Dance
演奏はど直球なのに、ジャケットはアフリカ版六面観音みたいな絵って
どういう趣向なのか理解不能だわ
これがBiches Brewみたいな前衛ジャズだったら一応納得いくんだが マクリーンと言えば晩年、大西順子と共演したヤツは何処の馬鹿たれが録音したのかチャルメラみたいな音で録れててマクリーンが気の毒でならなかった
大西の方はよく録れていて悪意を感じたな >>74
60年代も終わりになるともうマトモなアートワークできる人が居なかったんだろう
ホレスパーランのアススリーなんか数字をちょん切って並べかえただけであのカッコ良さだぜ
昔の人には勝てないわ >>74
あの頃の流行りなんだろうね。
マイルス・デイビスのビッチェズブリューのジャケットも同じような傾向。
まぁ、公民権運動とかの流れでアフリカ回帰というか
黒人マンセーみたいな
ヒッピーとかのムーブメントあった頃だし。 >>75
マクリーンの体力が限界だったとか?
それにしても録音でフォローする事も出来るはずだけど
大西スゴイ演出だったらマジ最低
>>76
Us Threeはまさにブルーノート的名盤だよね
>>77
黒人マンセーにしたって、なんであんなオカルト世界を表現せねばならんのかって話よ
俺にはヒンズー教のガネーシャとかハヌマーンをパクった絵に見えて仕方ないのも
不快度上げてるんだよな
本当にアフリカの土俗的風習に根ざした絵だったならまだ良かったんだが
Bitches Brewの方は全然黒人意識を表した絵に見えるんだけどなぁ ジジイ共ヤングも聞いてやれや
苦みばしったイイ男はいねえがな 知ったかしてもバカ瀬戸公一朗はロリペドクソ野郎だからな 574 名前:差別野郎とバレタ上にロリペドクソ野郎もバレタ瀬戸公一朗[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:14:42.70 ID:daik/NMv
763 差別用語使わずにいられないバカ瀬戸 投稿日:2018/04/21(土) 11:09:41.14 ID:6IEFswGL
メクラが像はこんな形だ、と言合っているようなスレで端からいていると面白い
764 名前:ビッコ、チンバ、カタワの次はメクラかクソ瀬戸公一朗[sage] 投稿日:2018/04/21(土) 23:35:52.51 ID:Dbcr8GN2
瀬戸公一朗っていうクソ野郎がまた差別用語だわ
763 ビッコ、チンバ、カタワの次はメクラかクソ瀬戸、 投稿日:2018/04/21(土) 11:09:41.14 ID:6IEFswGL
メクラが像はこんな形だ、と言合っているようなスレで端からいていると面白い
765 差別用語使わずにいられないバカ瀬戸 投稿日:2018/04/23(月) 18:41:44.06 ID:Aih6FwnS
群盲象を評す
バカアホニゲタくらい頭悪いと
分からない
766 名前:バカ瀬戸公一朗発見[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:12:46.37 ID:daik/NMv
>>765=バカアホニゲタ=瀬戸公一朗
はこの板で知らない者はいない
バカアホニゲタを瀬戸公一朗じゃないと言い張る粘着バカはバカ瀬戸公一朗だけだからな
メクラと書くとバカ瀬戸公一朗とばれるから「盲」だとよ
そうまでしても差別用語を書かずにはいられないのがバカ瀬戸公一朗だわ
AV板とネットパイロティングスレで、ロリペドクソ野郎瀬戸公一朗追及始まるぞ? >>79>ヤング
レスター?ラリー?どっちも好きだぞ
個人的にはラリーのが趣味に合うけどww
最近のプレーヤーって事なら難しいなー
ウィントン・マーサリスとマイケル・ブレッカーの呪いがかかってない奴って
あんまり思い当たらないし
ブランフォード・マーサリスぐらいかな、まあまあ聴けるのは レスターと同世代じゃねえかww
おすすめの演奏おせろ だから加齢臭くせえのはゴミ箱捨てろって
カワイ子ちゃんたちに金を落としてやれっつうのむっつりスケベジジイ
けっこう友達になれるからw カワイ子ちゃん?
俺は例えば矢野沙織だかなんだかには金落とす気は更々ないね
本物(サンボーン)の過去音源を発掘する方がずっとマシ
つーか、生きてる日本人なら生を聴きに行きゃいいだろw 矢野ですらもう年寄りだよジジイ
いや頼む金を落としてやってくれい 矢野は苦労人だぞ
精神年齢はおまいらよりずっと大人w 嫌だね
ちびっ子カラオケバトルの演歌みたいなんに誰が好き好んで金出したりするもんか
せめて平原のJupiterとか夏川の涙そうそうレベルの演奏しろって話だ 二の腕にはぐっとくるねい
あ、いや背中越しも・・・ >>90
おまいは何もわかってねえなあw
平山のジュピターはカラオケ作って後からボーカル吹き込みだから
後半盛り上がる部分でテンポが一定のままなんだよ
そこは少しアップしなきゃいけないんだが、同録じゃないからなあ
ちな、カラオケもテンポ一定だから、あれで100点取ってもホントーに上手いかというと・・・
上手いんですよwww そういや今やジャズも各々ブースに篭ってヘッドホン聴きながらでの演奏だからなあ
ピアノもマイク立て過ぎなんだよ
あれじゃあ位相が揃うわけねえだろw
TBMは2〜3本じゃなかったかなあ?
もう酒飲んでるから調べるのメンドーw どうせ死ぬのに酒飲まないなんてありえな〜い
オレは朝から飲んでるぜ〜w ↑おまわりさんこの人ですロリペド自爆した瀬戸公一朗です プルプル震える手でヘッドシェル持ち上げて落とす場面が想像できて草 ・・・まさか、
レコード掛ける時は手持ちで針を盤に乗せるもんだ、
なんて思ってないだろうな? そのネタはアナログスレでも手が震えてリフター使わないとダメな老人が発狂するので… 「バイクの押しがけも出来ないヘタレがすっころぶ場面が想像できて草」
みたいなこと言われてもねぇ
キックがあればわざわざ押しがけなんかしないし
リフターあるのにわざわざ手で針落とさないわ 馬鹿だなぁ
モノホンの飲んべえやボケ老人はリフター上げるのすら忘れるんだぜ >>102
俺のプレーヤーはオートリフター付きさw
時々上がらないで回り続けるがww
>>103
俺のバイクはセル付きさw
キックがないからバッテリー上がると押しがけ必須だがww ジャズとオーディオとバイクのよもやま話のスレだなw >>43のレコードのジャケ裏を見たら、こんなん書いてあった
Remix and Mastering Supervision by Eric Miller
Remix Engineer: Angel Balestier
Mastering Engineer: Dennis Sands
(参考 http://www.hifido.co.jp/KWAR/G/J/6495-15/C17-83266-37396-60/
http://www.hifido.co.jp/photo/17/373/37396/b.jpg)
モノ盤なのに「リミックス」、73年のレコードなのに「マスタリング」・・・
かなり謎だな
4chぐらいの録音からミックスし直して、音質調整したって事か?
そんなご大層なものには感じられないんだけどなぁ お前の方が謎だよ
モノ盤じゃなくてステレオ盤
マスタリングはレコードだろうがCDだろうが常に例外なくあるから不思議じゃない
この時代はおそらく3トラック録音 >>107>モノ盤じゃなくてステレオ盤
いや、モノ盤なんだが・・・
俺とハイファイ堂が共謀して嘘ついてるとでも?w
CDの話でもしてるのかな
謎は深まるばかりだ 初期ブルーノートみたいに、モノ盤とステレオ盤の両方があるとか? わかった!!
A面がモノで、B面がステレオだわww
いらん謎振りまいて済まぬ、皆の衆m(_ _)m >>110
確かにレーベルにもstereoって書いてあるわww
でもA面の音は確かにモノ
一昨年発売の国内SHM-CDでも、同曲はモノになってるね ここに真実が!(帯に注目ドゾ)
https://img.discogs.com/TZ_6-NIuNaRCl880y5ejUEtv4ow=/fit-in/600x389/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(90)/discogs-images/R-10718040-1503002336-3252.jpeg.jpg
ともあれ、お騒がせしました事を陳謝いたします・・・ お前ら、ゴールデンウィークに一関ベイシーに行かないの? ベイシーははるか昔に二回ほど行った記憶だけど
大した感慨は無かったなぁ、音が奥まって鳴ってる感じだったような?
函館の店(名前忘れた)のがまだ印象ある
もちろんメグより悪くはない感じだけどww >>116
タモリやシーナのために店開けない店主はむしろ気骨あふれる紳士ではないか >>119
そこそこ広かったような(いーぐると同じくらい?)
なんか昔のキャバレーみたいだったイメージあるがw
記憶が確かなら、だけどね >>117の「函館の店」だけど、どうもバップっぽいな
当然スピーカーはパラゴン
今にしてみりゃ納得だね 向かいの青森のDiskさんはジャズ喫茶じゃ珍しいバイタボックスだ
でも昔行った時は昼間も営業していたけど、今は夜だけなんだな >>122
やっぱり火事の影響なのかな
>>123
もしかしたら一度だけ行った事あるかも?
他に青森市にジャズ喫茶がなければの話だけど 今の店にはデカくて入らなかったとか…
パラゴン聴けるのはジャマイカ、ハーフノート、シャモニー、ジャミン、ファンキー、ゴスペル、ウォッチ、串木野パラゴン、あーでん
くらいかな? 青森市にはもう一軒、ブルーノートという店もあるみたいだね >>126
ブルーノートじゃないのは間違いないな
Diskって2号店がなかったかな?そっちじゃないか
と思って記憶をたよりにネット検索したら、どうやらNew Diskの方みたい
ネットで出てくる情報と俺の記憶がどう絡んでるかは全くわからんけどw
行った記憶すら霧の中だからなぁ 全国ジャズ喫茶めぐりしてる人のブログだと青森には客のジャズの好みによって喧嘩ふっかけてくるような店主がいる店があるみたいね
常連に「まあ、悪気はないんです、いつもあんな感じなんで気にしないでください」ってなだめられたとか
客商売としては最悪だね
客がオーディオマニアだったらジャズマニアを装い
ジャズマニアだったらオーディオマニアを装って衝突を避けるのが大人ってもんだ 谷中のシャルマンも似たり寄ったりじゃないかww
確かに北には頑固おやじ多そうだね
バップの親父もネット界隈の評判じゃけっこうな偏屈者っぽいけど
俺の記憶ではそうでもないなあ
女連れでも前衛ジャズ上等だったのが認められたのかなw >>129
地方のジャズヲタにはコンプレックスの塊みたいなやつが多いな
生演奏に触れる機会が極度に少ないから、何気なくライブの話をすると
意地になって絡んでくることがある。 青森では県のはずれで毎年ジャズフェスやってるし
アマチュアのジャズコンボも結構ライブ頑張ってるんだけどねぇ
津軽のじょっぱりってやつかな、そういう手合いって そうそう
元の店主さんが体壊したとかで、常連だった人がマスターになったらしいよね
俺は昔のシャルマンは知らないけど、今のマスターの客あしらいは酷いわ
常連とばっかり話し込みながら延々ロックかけてた時はこっちも意地になって居座った
座り込みストでもやってる気分だったぞ どっかのスレに某ジャズ喫茶の音がどうのって書いてあるみたいだけど
俺にはよくわからんなぁ
何が「いい音」なのかなんて人それぞれじゃんね
俺が「また聞きたい」と思う店は、いーぐる・マイルストーン・シャルマン
音は三者三様だけど、それぞれにいいよ俺にとっては
バップも良かったけど移転しちゃってるから、今の音がどうかが不明
ベイシーは・・・今聴いたら印象変わるのかなぁ? んだな
各々の店に各々の音があるわけで場のふいんきに合ってれば良いと思う
ハンバーグ屋はハンバーグ屋の音だし、飴玉は飴玉の音
ただし自宅システムからあの音が出てきたら俺はシステムを叩き壊すと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています