【中華DAC】2万円以上、5万円以下のDAC
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■このスレは 【2万円以上、5万円以下】のDACを扱うスレです。
中華DACがメインとなりますが
【国産】でも、2万円以上、5万円以下のDACもよろしく。
■ 2万円以下のDACは下記スレへどーぞ
【中華DAC】2万i以下のDACスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521773016/
■ 【国産ガレージ】10万円前後のDAC #4 【中華OK】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1491969456/ >>849
DAC機能あるんやで?日本のメーカーはカタログスペックは立派でも
実測では100dBもないものばかりだから、どんな機種と比較しても一緒だぞ
カタログ値と実測値にあまりに差違があって詐欺といわれないよう
最近は仕様表にSINADやSNRなど載せないこともあるけどな >>846
原音にない歪みやノイズで味付けされた音は高音質なのではなく
その味付けされた音がお前の好みだったというだけ
真空管の音が高音質とかBOSEが高音質と主張してるキチガイと同レベル >>851
お前、わらしべ長者のblog書いてる奴? 音質なんてのは好みが全てなものを
真空管まで否定して持論を押し通したがる老害 これは本人が中華DAC以外聴いたことないオチだな
諸外国の高価なDACには物量という理由がある
今の中華DACは物量を技術で埋めようとするチップメーカーの努力を具現化してるだけ
これから計測値勝負になれば中華DACの価格もどんどん上がるよ
ライバルメーカーとチップが同じなら物量勝負に移行するから
実際に新製品出るたびどんどん価格上がってるでしょ
これ中国の人件費が上がってるからじゃないよ >これは本人が中華DAC以外聴いたことないオチだな
たしかにw
低価格スレで恥ずかしげもなく言っちゃってるもんな >聴いて良い音
そんなもんメーカーの担当者と音の好みが合わなかったらそれまでなんだから
チューニングする以前の質をまず上げろって話だよ >そんなもんメーカーの担当者と音の好みが合わなかったらそれまでなんだから
そういうのがメーカーの個性じゃね
audio-gdくらいじゃないの、そういう個性出してる中華メーカーは DAC下流と部屋でほぼ音が決まるというのになw
そんなにノイズ気にしてるんだから、環境騒音なんて耐えられないだろ実際耳に届く頃のSN比なんて60db以下だぞ
無音室で聴いてるんだろうな >>855
好みが全てなもの(主観)を根拠に実測値のデータ(客観)を否定してるのがバカ老害のお前だろ
それに誰も真空管を否定なんてしてないぞ >>859
普通の部屋で聞こえるほどのサーノイズも個性ってか?
試聴と試作を繰り返しってよくあるフレーズだけどその間いっぺんも気にならなかったのか
サーバルームで試聴でもしてるのか 〉860
クッソワロタwwwなんでピュアAU板にいるんだよw 測定値だけで良い音だと信じて疑わなかった
そんな時期が俺にもありました
w スペックでいい音出るなら
オペアンプなんてOPA1612がすごいいい音出るはずだが
こいつ中の上くらいなんだよなぁ >>862
Audio-gdは普通にしてて聴こえるレベルのサーノイズ出るのか? >>859
個性じゃない、ノイズだらけで歪んでるだけ
食材の泥や汚れを落とさないまま調理するやつに、うまい料理云々いう資格はない。
>>866
ゴミ。Audio-gd R2R11 SINAD 63dB
Please don't say these are musical distortions. There is nothing musical about erratic performance of a DAC and amplifier.
Your music was not produced with these devices. Any deviation here is distorting that creation with no intention of musicality in mind.
It is like saying the dirtier the dishes in a restaurant, the better the dish would taste. I don't think so.
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/review-and-measurements-of-audio-gd-r2r11-dac-amp.5779/ その理屈で言えば超低ディストーション、超高速、超低ノイズのオペアンプがぶっちぎりで
オーディオオペアンプとして高評価になるはずだが、そうなってないだろ
最高評価のOPA627は速度とノイズでLM6172の足下にも及ばない
ノイズと歪みの双方でOPA1612に負けてる
スペックだけ見ればそうなのに実際は評価は627の圧勝だ、世界中で。 ラダーDACの測定値貼るとかアホかな
機械式時計とクオーツ時計比べるようなもんだ
サーノイズ出るか出ないかは持ってる人間しかわからないから聞いてんのに >>824
自分もそれ狙ってたけど値上げされたから結局Dx7proを買ったわ 一応言っておくけどAudio-gdが「測定値が高く出るDAC」作って「グダグダ言うならこれでも使っとけ」って煽ったことも知ってるからな
リンク先読めば何が起きたかもわかるしそんな抜き出しコピペで騙せると思ってるなら頭のレベルが低すぎる
一度測定してもらったら? >>868
どこの誰にいつアンケート取ってOPA627が最高評価に決まったんだよw
仮にそれが真だとしてもみんなが高評価してる=高音質である保証や証明にはならねーよ
バカの論理でバカ丸出しだな >>873
ゲラゲラゲラ
「高音質」って「お前定義の俺ルール」をお前が絶対だと思ってるだけじゃねーかバーカ
自分で言ってて気づかねえかね?
あと回りに手当たり次第に噛みついてる時点でお前の方が情緒不安定の老害だよ死ねや オペアンプはIV変換とかバッファとか使い方によって向き不向きがあるけど
脳死でmusesやopa627が一番みたいな評価になってる人多いんだよなぁ IV変換用のオペアンプ、特に高電流出力のDACチップは低ノイズ、広帯域をある程度満たした上で負荷の駆動力が大事だと思う
今まで試した中で出力インピーダンスのカーブが真っ直ぐなタイプは良い傾向かな TOPPING D90,D70,DX7PRO
S.M.S.L M500,M10,SU-8
Sabaj D5
GUSTARD A22,X26
これぜーんぶOPA1612
ざっと見てきたから違ってたらゴメン
>>875
もはやDCサーボにまでもOPA627突っ込みそうな勢い それは音が良いから選ばれてるというよりはOPA1612が特性出しやすくて、IV変換、LPF、差動合成、入力バッファどこにでも安定していて使いやすいからでしょう
深センには中華メーカー同士で融通しあう調達ルートがあるのかもしれないが
どこにも使えるので大量調達で1個あたりのコストを下げて、かつ特性を底上げしてる
たぶん普通のオーディオメーカーが5532や2134使う感覚で使ってると思う 一昔前は100万積んでも実現できなかった性能を、
TOPPINGやSMSLが数万円で実現してくれる。これは一見、救世主のようにみえるが
実はピュアオーディオ市場そのものを滅ぼしにきた悪魔なのかもしれない 測定値だけはそうかもな
市場を席巻出来ないままなのは音が伴わないからだぞ >>236
spに金かけたところで、spの音量8割りも出せる環境にないからスピーカーの良さを引き出せない、2割りのスピーカー性能ならどれを比べても糞スピーカーでも大して変わらない。糞みたいな音量で聞くなら、糞みたいな値段で買えるDACの方が劇的に変わる。 >>878
OPAMP入れ替えで遊んだことはあるし、そういう遊び道具としてのOPA627は私も好きだよ
>特性出しやすくて、IV変換、LPF、差動合成、入力バッファどこにでも安定していて使いやすい
結果としてこの性状を活かした実装ならば私にとっては音が良いと言ってしまっていい
機器実効性能の飛躍によってAPx555の限界が見えてきたのは素晴らしいし、その域に達した一部製品にはOPA1612が採用されたのは事実である TOPPING DX3 Pro ってコスパ最強じゃない?
初めて買う人にちょうどいいぐらいの値段だし。
同じぐらいの値段にライバルいなくね? LOXJIE D20 のヘッドフォン出力にエージング効果有りを確認!
信じられないほど糞→現在、妥当な糞 >>884
ヘッドホン使わない場合、少し高いけどd50sの方が良くないか? >>867
>>851
お前、わらしべ長者のblog書いてる奴? >>867
>>851
お前、わらしべ長者のblog書いてる奴だろ?
応えねえから晒しちまったw
趣味が昴じてわらしべ聴者 アンプ比較
http://www.plough.jp/warashibe/amp/index.html >>883
どっちもI/V変換用のオペアンプをより高音質な1回路×2に載せ替えたり
電源のレギュレータ替えたりダイオード変えたり手を入れる余地はある このスレの範囲で実測値がいいもの
SMSL SU-9 $440 SINAD 120dB THD+N 0.000095 ES9038PRO
SONCOZ SGD1 $470 SINAD 120dB THD+N 0.000103 ES9038Q2M
Sabaj D5 $470 SINAD 119dB THD+N 0.000112 ES9038PRO
Loxjie D30 $170 SINAD 119dB THD+N 0.000175 AK4493 (安すぎかも)
独自の味付け(独自のノイズリジェクトテクノロジーで世界トップクラスの品質を実現)
Audio-gd NFB28.28 $750 SINAD 55dB THD+N 0.169176 ES9028Pro
Audio-gd R2R11 $350 SINAD 63dB THD+N 0.068118 ??? 実測値重視派と、メーカーのこだわり独自の味付け派は
価値観が違いすぎて、どこまでいってもわかり合えない気がする。宗教の違いというか 味付けしてもいいけど素の味もちゃんとしててくれっていうか 入力を忠実に再現できる機器なら、
独自の味付けとやらは入力側のイコライザとかで
賄えるってことにはならんの? 実測値は客観的なデータであり事実だからな
部品メーカーも客観的データを元に製品を開発して現在の音響機器の進歩がある
一方の独自の味付け派の音質評価は人それぞれ好みの分かれる主観的意見でしかないのに
俺好みの独自の味付けされた音こそが高音質だみたいな飛躍した主張をするからバカにされるんだよ
歪ノイズだらけでも自分は独自の味付けされた音が好きって主張なら何も言われないだろ 国産は単体DACは各社1機種程度しか出してないからあれだが
DAC内蔵プリメインなんか入門機〜ミドルクラス〜ハイエンドで
あからさまに下のやつほどノイズ増やしてんだよな
それでオーディオ屋の店員は「まずは入門機で耳を鍛えて…」とか抜かしやがる
カタログの隅に申し訳程度に載ってるだけのデジタル()機が結局一番ノイズ少なくて音もいいとか
メーカーも店員も絶対確信犯 そもそもESSと旭化成の音はぜんぜん違うからそれを無視してS/N比だけ比較してどうすんのって思う
合わないチップメーカーのDAC買って「でもこれS/N比は一番いいから…」って我慢しながら聴くの?
例えば日本メーカーはPCM1795が好きだけど今だにPCM1792Aの方がいい音すると思うね
実測値はダメかもしれんが そもそもDNR144やSN100超えるスピーカーやヘッドホンを一体何人持ってるんだろうってね。 >>900
買う側に実測値重視派と、メーカーのこだわり独自の味付け派がいるように
メーカーにも、実測値重視派と、独自の味付け派がある
実測値を追求して、ノイズや歪みを極限まで減らす取組みをするメーカーもあれば
あえて古いPCM1795やPCM1792Aを採用して、独自の音を追求するメーカーもある
ESS、旭化成、Texas Instruments、どれでも好きの選べばいいよね 1万円のAK4499と、300円のPCM1795のどちらが良い音が出るかは
できあがった製品次第だから、一概にチップだけで判断はできない
自分はESS、旭化成の音の区別は付かない。同じチップでもメーカー違えば
違う音に聞こえる >>898
それは俺も思うw
入門機から良くなって行って最終的にハイエンドって言うより
ハイエンドから悪くして行って入門機に行き着く作りだわな 一年以上全システムをES9038proに替えてると
たまに違うシステムの音聞くと雑味があるように聞こえる
自分のシステムでもアンプもスピーカーも違うのに
雑味の部分では共通して少ない
9028とも違って聞こえる >>902
こだわりの味付けってったってカビかけの古米に伯方の塩かけても旨い飯にはならないだろ Loxjie D20買ったんだがオールドバージョンのドライバがどうやっても入れられん
テストモードでやっても無理やった
出来た人、コツ教えろ下さい >>907
確か、Cドライブに落としたデータ入れておいて
「管理者コマンドプロンプト」からじゃないと入れられなかった気がするな
ただのコマンドプロンプトじゃダメ
俺も夜の7時に始めて閃いて入れられたの朝の4時近くだったよw 日本のメーカーのカタログやWEBサイト見てるけど、ここで紹介されているものより
性能がいい製品はないみたい。なんか選択肢が中華ばっかりで萎える
日本のメーカーで性能いい製品あったらおしえろください なんちゃってでない完全バランス回路のDAC探してるけど中華はわざと濁して書いてるのが多くてよくわからんな
このスレの範囲内で有名どころだと
S.M.S.LのSU-8とM300MKIIとM500
SabajのD5
TOPPINGのD70(5万超えちゃうか?)
これくらい?
まだある? >>910
DACでXLR出力端子付いてるのはほぼDAC出力からバランス構成だろ
アンバランス出力にしてバランスに変換する方がかえってコストかかる
完全バランスという条件が、出力にOPA1632のような差動アンプ
使ってるということなら知らない >>911
S.M.S.L M200はM300MKIIやM500と違って「バランス出力」としか書いてないから怪しいと思うんだけどどう? >>912
基板画像がないからなんとも言えんがXLRの方がRCAより2-3dB特性
良くなるものはDACからバランスと考えていいと思う 個人的にはヤマハA-U671はいいと思ったがアレES9010とかもう化石レベルのチップだからな
測定したらどれくらい行くんだろ >>908
ありがとうございます
やってみたんだけど、そもそもドライバがダウンロード出来んかった 業界全体で言うなら伸びてるけどね
死んでるのはhi-fi 中華なんてこれが現実だよ
http://blues.pet-sounds.net/2010/04/05/topping-t-10-mark4
1、Kurt Rosenwinkel Standards Trio "Reflections"
2、Pierre Boulez "Schoenberg Suite, OP.29"
3、大滝詠一 "A Long VACATION"
4、Joao Gilberto "in Tokyo"
の4枚を用意してみましたが、
眉間に皺を寄せて聴く必要もなく、
どのCDもA-α7の圧勝でした。
拍子抜け。
Toppingではカート・ローゼンウィンケル トリオの
ベースの音はおろか、ギターの低音弦ですら
まともに再現できません。
大滝師匠の「君は天然色」にいたっては、
中低域にガッツがないためか
まるで違う曲に聴こえてしまいます。
ジョアン・ジルベルトは、
ものすごーく遠くで歌っているように聴こえます。
残念と思うよりも、アンプでこれだけ音が違うのかと
今更ながら吃驚した次第です。
いやー、オーディオマニアじゃなくてよかった。
並べて聴くと、どんどん高いもの買うに決まってるわ。 >>921
4000円と6万円の比較じゃなぁ・・・ しかも2010年の記事じゃん
大昔の他人のレビューで心の平安が保てるのなら別に良いが…
中華デジアン・DACなんて国内メーカーのエントリー機より安いんだから買って自分で試す方をお薦めする 日本のメーカーも最新の技術で丁寧に設計すればいいもの作れる力はあると思うけど
商売優先で古いチップを採用している現状では、性能で最新の中華DACに勝てる見込みはない
同じ性能なら日本のメーカー買いたいけど、やっぱり今買うなら中華かな。中国という国は好きではないが。 日本で同じもの作ったら5万円以内に収まる可能性ゼロなのでスレ違い
中国がどんなディストピアになろうと知ったことではないし
中国人がどうなろうと不良品が少なくなってくれればそれでいい >>926
あとはデジタル嫌い重厚長大アナログ好きな金持ちジジイを無視できないってのもある
実は国内の某高級機がデジタル化されてるのだが
パンフレットにはデジタルとは一言も書いてないのだ
書くとジジイに売れないから そんなのばかり作ってたから衰退したんだが
まあもう引き返せずに静かに終焉か >>921
中華アンプは中華DACと組み合わせてなんぼでしょ
それに、そもそもサンスイ好きじゃデジタルアンプは概ね合わないだろう
中低域にガッツがとか言うタイプじゃ
おとなしくアナログ街道突っ走って壊れたらデノンにでも行けば良い
オールベルデンケーブルで。
好みの問題でその方が幸せだろう。 >>918
確かアマゾンのレビューに苦労して入れてた人が
後世の人々のため(笑
細かく書いてたよ Audio-gdゴミ扱いくんがSMSLDACスレに現れたけど
このスレでR2R11がR-2Rラダー方式と知らず測定値貼ってバカにされた経験を活かして
NFB28.28の測定値だけ貼ってて草
思いっきり効いてるやん スピーカーやヘッドフォンの歪み率なんて0.1%位はあるしな
DACやアンプが0.001%以下でも結局そこがボトルネックになる >>933
だからと言ってDACやアンプの歪をある程度許容しても良いなんて話にはならんけどな Audio-gdの10年くらい前のDAC(NFB11)持ってるけど、アナログ部分に起因する箇所は今でも通用する感じ。
さすがに解像度とか音の分離とかそういうデジタル依存っぽい箇所はSU-8にですら楽勝で負けるけど。 いち早くES9018S使ってたのに最近はまったく新製品出ないなAudio-gd
NFB11はプロモで買って速攻リコールされた記憶しかない Soncoz SGD1の整流ダイオードをSBDに変えて、コンデンサも電源側の容量と耐圧上げて
オペアンプ直近のデカップリングをタンタルに変えたが結構音変わるもんだな
SINADはほぼ変わってないんだろうが、聴感上は低域が締まって高域の情報量増す方向に変わったと思う 普段DTMをしていてUSBオーディオインターフェースから音を出しているのですが
USBオーディオインターフェースのデジタルアウトからオプティカルでDACに接続して音を出す場合、PCから直接DACに繋ぐのに比べて音は(人間の耳でわかるレベルで)劣化しますか? こんな高いDACがあるんですね
馬鹿に質問をさせてください。
MP3(16bit)しか持っていない場合、こういった高いのは全く意味ないですよね?
それともまた違うもんなんでしょうか? むしろ高圧縮のクソファイルもそこそこ聞けるようになる可能性もある。 意味はあるけどスピーカーヘッドフォンイヤホンがクソならわからない まじっすか
効果あるなら5000円までだせます!今程度では駄目駄目っすかね? 8000円だとヤマハのスピーカーが買える値段ですよ?まじっしか 読めるよ
釣りのつもりもないです。
皆さんの方が色々買っているんだから詳しいだろうと思って書いてます。
上を知っているから下も語れるでしょ?
上だけしか知らない人はそんなに居ないと思っているんですが 5000円だとDAC以外のところに全然お金かけられないから
PCオンボと大差ないんじゃないかな >>947
こんなスレもあるのでこっちで相談した方がいいと思う
【中華DAC】2万円以下のDACスレ 3台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1594215424/
追加でDAC購入はスピーカーorヘッドホンより優先度低いから
予算かけるならまずはそちらからオススメ あーなるほど、DACってそんなに高いのですか
旭化成のAK4490とか漠然と旭化成でいいなーと思っているんですが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。