実売10万〜30万のスピーカー その1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
昨日ヨドバシ梅田営業してたようだが行った人はいるか? ビクターのSXシリーズだな
弦、木管、金管が同時に鳴った時の音程がピタリと合うハーモニクスはこれが1番
なぜかテンポがゆったりと感じるし、、、 クラシックなら文句なくこれ SX-500とかのポッコリネットのデザイン生理的に無理
L5はスタンド付で今も持ってるけど 懐かしすぎるぞ馬鹿野郎!あとソニーのラヴォーチェな! いや、SX-500と600
とても定価10万を余裕で割る音じゃない
当時のビクターの開発陣の感性の良さがわかる ラヴォーチェの低音はどーも好きになれなかったなぁ
デザインは好きだったけど 無理して出している低音が嫌いな人には
SCM11とsolo 6be が双璧ではないのかな?
どっちも、中古が出るとすぐ捌けるのが分かる気がする。 音色としての低音重視、チェロとコントラバスがユニゾンになった時の、音色の描き分け。ね
ソナスファベール、ハーベス、あたり? ハーベスの低音なんてボワボワやん
低域の解像度ならスペンドールのがずっといい https://www.youtube.com/watch?v=GZVEXOM-imU
うん、やっぱりかなり好きな音だ。
SCM11にスーパーツイーター追加して遊んだ、次はこれ買って遊ぼっと スピーカーて全く地震対策していないよな。壁か天井からワイヤーでも吊れるようにフックかけられるような処理とかしてくれんかな 密閉型のハーベスとバスレス型タイプを混同してるんだろう。
旧世代のATC SCM11と、ハイルドライバー型スーパーツイーターHC-ST077組み合わせはコスパ最高だぞ。
50万円のスピーカーみたいな音で鳴っとるがな... 俺のペア6万円のオンキヨースピーカーは805D3と遜色ない音で鳴っとる
これがセッティングだよ >>548
805もセッティングしたら?
オンキョーなど相手にならないけどな >>550
オンキョーじゃないよ、オンキヨーだよ。どこかの超高級ブランドじゃないか? 実際12万のD-312Eは36万の805Sよりドイツの専門誌で高い評価受けてたしな >>552
一時的な評価なんて全くあてにならんな
スピーカーなんて大して技術革新ないんだから高評価が数年続いてファンの間でも名器として認知されてるならわかる
発売当時は絶賛されてたスピーカーが、数年後の一斉比較で微妙なラインだったりとか何度見てきたことか >>553
高評価が数年続いてファンの間でも名器として認知されるスピーカーもなくはないが
大抵のスピーカーは時代と共に忘れられていく...
この価格帯のスピーカーだとメーカー自体が旧型を凌駕と力説すること多いしね
オーナーがセッティングその他でクラスを超えたいい音で鳴ってるというのは別な話ね
何と比較して確信してるかネット越しじゃわからんけどそういうケースは無いとはいえない。
製品のよさとはまた別な話 むしろ、年々コスパ悪くなってるんじゃないか?
とりあえず547の組み合わせはは、ソニーのブックを、音のつながりの良さ以外の全ての点で凌駕する模様。
さて、サッカー見よ。 オンキヨーのスピーカーってオンキヨーのアンプしか合わないよな? >>557
それはないけどオンキヨーのスピーカーなんてクソだぞ? 桐って柔らかすぎるんじゃないかと思ったけど
和楽器に使われてるってことは
そんなにやわでもないのか 音はあんまり気にせず、インテリアとして決めたんじゃね
和室に合うスピーカーというのはそうそうないだろうし 遂にビクターのウッドコーンみたいに面白路線に切り替えたか
もうすぐだな… オンキヨー副社長肝いりのプロジェクトか...
こういうことやってる余裕が会社にあるのなら別にいいのだけど 桐は内部損失が高くて素材としてはいいと思う
うちの祖父が寺の住職で相撲でも使う拍子木があったから鳴らしてみたことあるけど
重くて硬くてあの素材でエンクロージャー作ったら木琴よりも音が響くと思う ビクターが良かったのは優秀な音決めがいたからだろ。その人がクリプトンに移ってからは… SX-3(実売3万円以下)作った人はすごくいい耳してると思う 知らないスピーカーだから調べてみたら、、、
おじいちゃんばっかりなんだな。 クリプトン買うカネあるならハーベスやスペンドールの中型買うわ 日本の評論家は解像度やエネルギー感ばかり、ほんとそれしか書かない
誰も音調や整音に触れる人がいない 国産買って日本の業界を盛り上げる事も大切だよ
名機を輩出していた山水を喪った事を繰り返してはならない オンキヨーのD609てやつ使ってたことある
好きだったな、あれ 本当に良い物を作れば自然と売れる。国産スピーカーには熱意と開発費が足らない。 そのうち中華製スピーカーを崇拝する時代が来るやも知れぬ。。。 イヤフォンなんか中華製が猛威を振るってしかもマジでモノが良いって言うね。。 今の国産スピーカーは上と下の差が大きすぎる
海外メーカーはそつなくラインナップしているし殆どがマルチch対応でサイズも豊富 >>588
当時評判の良かったDUNU DN-2000を買って聞いたら余りの音の良さに腰抜かしたわ
5万円台モデルと同等な音質
4年前のモデルだけど今でも新品が余り値崩れしないのがよく分かるわ
今にして思えば、この価格帯でこの音?ていうコスパの高さが良かったんだな
勘違いして高価格帯にシフトした途端、失速w
2000以降はパッとせず存在感なくなってしまったのが残念 日本人の特有で例えばiPhoneがいいとなるとみんなそっちへ行くみんなと一緒じゃないとダメ 中華製造はもう諦めるけど中華メーカーは他の選択肢が無くならない限り買わねーわ KEF Reference3 と、ハーベス HL-5 が、これまで一番
スタンディングオベーションしたスピーカーだわ いぶし銀のRUBICON2。弦楽器の音ならこのクラスでは上位になると思う 俺がこよなく愛するLS50も仲間に入れてあげて下さい。 弦楽器ならウィンアコのハイドンも負けてないと思うゾ ようつべに上がってるやつは、ほとんどがクラシック音楽以外のを鳴らしたやつばかりだから
正直あまり参考にならないよな 世界的に定番のソースが決まってる感じ
オーディオ映えするやつ そのスピーカーに合ったジャンルばっかり鳴らしてるから、長所は分かっても短所はわからんよね。 高級システムで快く鳴らない可能性のある定番以外のソースに
場違い感を出して音源のせいにするのはオーディオ屋の知恵だな ベストセラーとなったクラシックのCDを流してもらわないと、判定のしようがないよな
3大テノール共演とか、87年カラヤンのニューイヤーコンサートとか >>593
HL5に感激したのなら、ぜひAVALONを聴いて欲しい
初めて聴いて衝撃を受けて価格を聞かずに買うと言ってしまった
金額知って再び衝撃
嫁さんの車の買い換えを中止して支払いに充てたけど、嫁さん激怒
でも、それだけの価値はあるぞ >>592
テレビなんかもうパネルは全部韓国製になっちゃったよ
まあオーディオも10年後にはサムソンついに買った!とかになるだろう >>604
AVALONのなんという機種を買ったのかは知らないけど
新車より高いはずがない AVALONの価格表見てびっくりした
113万〜1870万
奥さん激怒もわかる
ただ3割引きで売ってたとしてもスレチだね >>604
AVALONには離婚のリスクを賭けるだけの価値があると ( ゚Д゚) 真偽はさておき、KEFのReferenceとハーベスとAVALON、あまり音に共通点はなさそうな? 共通点(似た音色)がないから、各々購入したのでは? 15万程度のスピーカーはエントリーと思ってしまうが
よく考えたら50インチの4Kテレビとか買えてしまうんだよな
どう考えても技術と物量はテレビの方が圧倒的なのに
量産効果のコスパすげーな いやー注ぎ込まれたものや出来ることが違いすぎるでしょ
スピーカーはローテクな上出来ることが僅かなのに値段だけバカ高い
ま俺はオーディオファンだからコスパ悪くても買うけどね 故障しても修理すれば何十年も使えちゃう古いものが高値でも売れるし
ショップの店長が嘆いてた車はいい頃合いで壊れるからいいよなぁって そりゃあ高くても買う奴は買うしな
嗜好品であり贅沢品だから 電子機器と機械の違いだよ
電子機器は量産効果が働くけど、機械物はそれほど効かない
テレビはむちゃくちゃ安くなったけど、車はむしろ高くなってるだろ? 高いスピーカーは有る意味工芸品
手間が掛かるからな GOLD100を買いましたがモニターオーディオって人気ないみたいですが評価低いんですか? ディナウディオのC1からPL100に乗り換えた評論家いたけど、よくあんなダウングレードに耐えられるな、と... >>622
輸入代理店代わって対応は良くなったが、内外価格差が大きくなったからね。 >>623
えっ? 誰?
コバちゃんが木下モニター売って、PL-100に替えたのは知ってるが >>625
その人だと思ってた。
俺の勘違いか... >>622
そんなこたあない
評価はいいが、人気はあまりない
多分、みんな、JAZZやしっとりした女性ボーカルに合うスピーカーを質問するから、
元気なモニオが推しから外れるだけだと思う ゴールドのピアノエボニーなんて見た目は100万クラスのスピーカーだよな 低音だけNS1000Mに負けてる気がしていましたが
全体的に802Dが負けている気がする
皆さんの耳ではどう聴こえますか?
http://fast-uploader.com/file/7086682092245/ 我が家のスピーカーをボイスレコーダーで録音したファイルです
お気楽に聴いてください
NS-10M
B&W 802D
NS-1000M
のファイルです
音量が不揃いですが音の傾向はわかるかと思います >>627
毎回不思議に思うことなんだが、何で皆さま女性ボーカルばかりなわけ?
男性ボーカルなんて聞いたことないし
次にジャズのノリと熱気とか オーディオ道はいかに金をかけて課題のソースを他人より上手く鳴らすかだから
自分で選べないんです キモオタみたいなやつは総じて「女性ボーカル」が〜とか言うよな
普通のまともな人間おかしなジャズを聴いたり奇妙なクラシックを聴いたりしない
普通に流行ってる曲を聴くだろうし、男なら普通に男の歌を聴いていると思う
キモオタみたいなオーディオオタクはどこの馬の骨とも解らん伴奏も何もないような
ぽか〜んと素人女が声を張り上げて声ばかりが聴こえるしんみりしたポンコツ曲か
はっきり言わないがキモオタ特有のアニソンか何かなんだと思う
気持ち悪すぎて腹が立つ
これに共感できるオーディオオタクが何割かいると思うとまだ救われる >>634
なんか色んなジャンル嫌いなようだけど
オーディオなんて自分の好きなジャンルが楽しく聴ければいいと思うよ
興味ないジャンルを否定しても野暮ってもんだ
このクラスのスピーカー使う人にあまり変な人はいないと思いたい >>635
よほどの変わり者と言われてるんだ
その自分さえ良ければ何でもいいという考えが自己中極まりないわけ
だからキモオタなんだからな!w オーヲタはキモいと言われてるんだから今更気にするな キチガイ荒らしの相手はしないのが鉄則
こいつ向こうの安価スレにも湧いてる いやいや、オーディオ雑誌の評論家でも頻繁に
「女性ボーカルの唇の濡れ具合がはっきりした。」とか女性ボーカルの色気とか
しょっちゅう見るんだよw
正直あんたら何の評論家?って言いたくなるw Multitest monitor luidsprekers: 1400 - 2200 euro
https://www.alpha-audio.nl/2018/07/multitest-monitor-luidsprekers-1400-2200-euro/
・Very fair and rich detail speaker
DALI Rubicon 2
・Remarkably wide and deep stereo image
Bowers & Wilkins 705 S2
・Very sharp stereo image
Monitor Audio Gold 100
・Great tonal balance
ATC SCM11、Dynaudio Excite X18
・The best all-rounder
ATC SCM11 オーヨタの99.9%は男だから必然的に女性ボーカルばかり聴くことになる >>604
中古のアバター安く買ったけど妥協しない作り、音は空間から聞こえる。
低域がフワッと流れない印象あるけどまぁ満足している。
スピーカー1本にしてモノラル音源にしてみたら
スピーカーの前30〜50cm前に音源があるように聞こえたのにはびっくり。 オーディオでAVを聴いても面白くない。
唇の濡れ具合とか色気とかよりも声そのものがなんか違和感があるんだよね。
あと、周囲の雑音までリアルに再生するから女性ボーカルに集中できない。
エロく聞きたいなら安物のスピーカー。 草野次郎以外音楽的なことを語った評論家がいないのは寂しいな
皆抽象的すぎる なんでこの業界って誰もブラインドテストに挑戦しないの?
自信がないの? 何度か説明したことがあるはずだし、かなり丁寧に説明したつもりだが
それで理解できないなら、まあバカなんだろう
バカでも自分でやってみれば何かわかるかもしれない
ということでご自分でなさってみては? 何度もやって一度も当たらないから
答えは出てもうやらなくなったんだよ >>651
お前どんだけ自分に影響力あると思ってんだよw
お前の発言なんて世界中で3人くらいしか聞いてないだろうし
その3人ももうお前のことなんて忘れてるだろw
こういうバカが無差別殺人とかするんだろうな それほど多くのバカがいるとは思っていなかったので
同一人物だろう、という思い込みがあったかもしれない
バカって思ったより多いんだなwww 基地外なのかこのやろう!
何がやりたいのかはっきり言ってやれこのやろう!
ボッタクリたいのかボッタクリたくないのかどっちだ?!?
考えられん!!考えられん!オンキヨーミニコンの方が良い音鳴るだろ!!
考えられん!!キチガイなのかこのやろう!!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s587892889 ソープでも高級店でも激安店でもやることは一緒だろう。
高級店でも外れはあるんだし、激安でも良いんじゃないか。 俺もヘキサコーン好きだし、中古屋にあるアバターは密閉2wayなので有力な次期候補の一つ。
https://m.youtube.com/watch?v=tcgpxxHF-jI
まずまずノージャンル行けそうな感じがする。
問題は寿命がいつ尽きるかという点かな... 20HZ以下は重低音では軽低音である。
誰だったけ? そう言った評論家がいたよな。 同じ音でもキモオタは思い込みで違う音になってしまうからな
意味がなくても意味を見出して何かを信じてみたり
「プロも使っている機材だから!」等という触れ込みだけで自我を失い
音も聴けずに信仰心だけのオーディオになってみたり
とまぁ自分に自信がないように音質のすべてが他人に縋ってばかり
結果騙されて発狂するだけ
きちんとしなさいw まあ権威不信で自作始めると自分の信者になって
日曜大工みたいなブサイクなスピーカー作って
格安の原価でハイエンド超えたとかイタイことを言うようになるが >>615
比較の対象が悪い テレビと比較するなら、ミニコンポだろう
AVでも単品でいろいろと揃えていくとなると、かなりかかるはず
OPPOのBDプレーヤーも25万円くらいしたよね
BDプレーヤーからHDMIで出す分には1万円プレーヤーと何が違うのか?
そういう1万円プレーヤーみたいなパーツを使って組み立てたのが
10万円4Kテレビなんだな
黒電話なんて消費電力ゼロで、何万回もダイヤルしても故障知らずだったが、
プッシュホンになって故障が激増、今のファックス付きのなんて
すぐにテンキーというのかな、数字のボタンがバカになる
このスレにもいると思うけど、20万円のプリメインアンプを20年使うやつ
一方で、テレビやパソコンをどんどん買い換えるやつも少なくない
ローテクで割高で、倒産寸前のメーカーの製品だけど、
特にプリメインアンプ、あっ、ここはスピーカースレか、今気づいたw
うーん、スピーカーは国内メーカーほぼ総崩れだなーw
まあいいわ 海外ブランド含め、クラフトマンシップが伝わってくる製品も少なくないじゃん
テレビにそんなものを求めたら、いくらぶんどられるかわからないよ
10〜30万円程度で、10〜30年使える製品なんて、他に何があるよ?
× PC デジカメ テレビ レコ 「女性ボーカルの唇の濡れ具合がはっきりした。」
が実感できるスピーカーを挙げてみてください! >>663
そりゃあ、、、学生時代、AVに没頭してた頃の
14型ブラウン管テレビのスピーカーだろ ということは「女性ボーカル」ってタイトルの付いたCDRに
中身はAVを焼いているんですね。
それを再生しているから学生時代に戻って「濡れ具合がわかる!」と。
ありがとうございました。 >>588
イヤホンだと中華メーカーがミドル〜ハイエンドクラスにも進出してきてる >>670
持っていた。KX-3P。
手術後の休職中で試聴もせずに評判だけで買って大失敗。
「エージングが(略」とクリプトンになだめられて1年使ったけど我慢出来ずに手放した。
今は試聴して選んだCM-5。 KX-3Pの専用スタンドは素晴らしく今も使ってる。
現在の純正スタンドは思い切りコストダウンされてるから要注意。 >>669
型番にもよるんじゃね?同じメーカーでも全然違う評価の型番もあるし >>673
スカキンていうか高域が耳障りな理由は大体掴んでいる。
低域がでていないのではなく、特定の周波数でツィーターが歪む。
これが改良されたかどうかだな。 >>674
ビクター伝統のクルトミュラー、シルクドームだから聴き疲れしないと思ってたけど違うのか。KX-1買おうと迷ってたが買わないで正解だったかな。
ハーベスのスピーカーにしてみるか 買いたくなる国産がまるで無い。
クリプトンKX-0.5だけかな。 そもそも、9割は「外れ」の世界だと割りきっている。 >>683
量販店レベルだけど、立ち寄るたびに試聴して遊んでいると
この価格帯は本当にそんな気がする
ここ数年はSS-NA5ESpeで満足してるけど
LS50 wirelessとか、我が家で音像を堪能したくなる LS50 Wireless まだ聴いていないけど、宣伝文句の波形再生能力はなんか凄そうで期待している。タイムドメインの周波数帯域拡げた性能なのかな? ただの便利アイテムでは無いみたいだ ダリのルビコンは小型だが、クラッシックもボーカルもいい。 話題にもならないけど、Revolution XT8Fは気に入ってる タンノイは、Autograph miniを一度聴いてみたい やっぱり音質はYAMAHAかONKYOが世界最強なのかな >>689
フュージョンと歌謡曲だけ聴く方ですか? >>692
ソニーほどではないけど、パイオニアも人工臭が強くない? >>692
今、オクで、ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP、でてるね B&Wって707はまぁまぁだけどそれより下の686だっけ、あれはヒドイ ワイは706以上は素晴らしいけど707以下は微妙に感じるな 低音史上主義の奴らはDENON推しがほとんどで
ONKYOやYAMAHAを受けつけないよな >>704
そうなんだ
センス悪いね
オンキヨーとヤマハがなければ一番困るのに
ピアノもヤマハ一番音いいからね
ジャパニーズは優れていないが技術と品物はピカイチ >>705
>ピアノもヤマハ
CFX以外クソだろ、気色悪い従来型ヤマハサウンド聞くと蕁麻疹が出そうになる
原因は子供時の発表会トラウマなんだが、同社オーディオ製品も似た傾向の音だ ブランド物で着飾る者を笑えないよね
基本的に目で聴く人多いもん。それくらいのもんなんだろ 単純に海外メーカーの数の方が多いんだからしゃーないだろ 別に海外製品好きでもいいんだけど日本のメーカーをバカにするのはなんなん?
頭おかしいの? 日本製はなんか聴く気になれない
音楽性が無い、っていうイメージが付いてしまって
そんなことはないんだろうけど じゃあ日本をバカにするやつはこれから無視でいいのね 国産スピーカーはWhat hifiで5スター全く取れないから
そんなことあると思う 国産スピーカーは音を聞くスピーカー、海外のスピーカーは音楽を聞くスピーカーというイメージがある。 逆に国産スピーカーは性能の良い優等生で、海外のスピーカーは、ハッタリを効かせた山師というイメージもある。 自動車雑誌のドイツ車信仰と同じだろ
コピペもあるよw
ローパワーでもドイツ車なら必要十分なのに国産車なら力不足って感じであれこれ書いてあるやつ
そんなの一々相手にすんなよ
俺自身はQUADRAL好きだけどソニーで昔結構良いのあったぞ
型番は覚えちゃいないが まあ日本は安くて機能詰め込んだAVアンプ作らせたら世界一だけどな
5スターも取りまくり 日本はスピーカーから楽器から作りも良く音もいい
ただ農耕民族のっぺりキモオタイメージでダサイ
日本の高級機は海外に比べると安いが
箱だけみても作りや頑丈さが半端ない
音もいいからユニットもいいんだろうが
海外のイメージに勝てないな
海外かぶれのキモオタが多いからな
俺は損得と音質で選ぶので海外製は上の空 そもそも日本製品vs.外国製品という構図が無理あるだろ
なんで相手が多国籍軍なんだよwww
SONY、TAD、FOSTEX vs. B&W、KEF、FOCAL、MAGICO、Sonus faber、JBL、DYNAUDIO、ELAC、PIEGA >>723
ONKYOとYAMAHAが君の脅威かよw ここのスレの人達は5~10万円スレ住人と違って心にも経済的にも余裕があると思ってるから、しょーもないことで煽り合わんといてー。 >>726
ショッピングローンで買えるオーディオの沼にハマれば100万のスピーカーも買うだろう
民度は関係ない >>726
経済的にはこの板でも指折りに恵まれているがスピーカー如きにボラれてなるものかと
常に四方八方に疑いの目を向けて原価計算を怠らないようにしている
座右の銘「ボラれてなるものか」 >>728
それはあるな確かに
自分の感覚で一括が当たり前と思い込むとヤバイなw ハリガネハンガーをケーブルしてブラインドしてもわからないように
ありふれた小型スピーカーを年代メーカーごちゃ混ぜでブラインドすれば
昭和のスピーカーもONKYOのミニコンも「高級オーディオの音だ!」と上位に食い込むだろうな
小型から中型サイズのYAMAHAやONKYOは騙され出しゃばる気がする
騙されというとYAMAHAやONKYOに失礼だがw
まぁ音の良し悪しだけじゃヤバイ世界だな >>731
ちょっと何言ってるかわからない
並べるのは小型スピーカーオンリーだよね?
>騙され出しゃばる気がする
これ騙されるのは何? 俺はイクリプスを使っている。
タイムドメイン理論には海外製も太刀打ち出来ないと思っている。 俺もイクリプス508だけど使ってて、少し前に書かれてたLS50 wirelessが気になって仕方ない。 >>705
DENON支持者はYAMAHAは低音がでてないと言う
ONKYOはドライブ能力が低く骨格のない音だとも DALIを初めて知ったのは90年代のオーフェア
メヌエット・ロイヤルだった
品のヴァイオリンの音色に衝撃をうけたなあ PIEGAのTmicro60AMTお聴きになられた方はいますか?
音はどんな感じですか? 主にPOPSやJAZZ、R&Bを聴きますが合いそうですか?
デザインが好みで気になってます。
専用スレではCOAXシリーズ以外あまり相手にされないそうなのでこちらに来ました。 >>742
あぁあれはポンコツサウンドだったな
人を舐めた音が垂れ流れてくるだけの雑音マシーンのようだった
思わず店長の顔を見て「ポンコツサウンドw」とくしゃくしゃの顔になって笑ったほどw >>742
あなたにオーディオは向いてないです
今すぐ両耳を捨てて下さい >>742
デザインが好みだったら買うべきです。
音は脳で聴くものなので、多少の事は融通が利きます。
少しだけマジレスするとJAZZ、POPSだったらモニオのほうが無難かもしれません。 >>745
その通りですね。見た目が好みなら多少のことは脳で補正出来ますね。
モニオは聴いたことありませんが、それも候補に入れてみます。
ありがとうございました。 >>742
>>748
中古はダメでしょうか?
Tmicro60AMTよりも先代のTS5の方が圧倒的に良いですよ
あのAMTツィーターの出来があまりよくありません
また、TS5は名機だとの評価はかなり見かけましたし、こちらもTS3を使っていたので良さが分かっていますが
Tmicro60AMTは評判自体を聞きません
中古でもよければ是非ともTS5の方をお勧めします
ちなみにTS5はPIEGAらしくない図太い音なのでお望みのジャンルには結構合います
むしろPremiumシリーズ以上は幽霊みたいな音しか出ませんのでJAZZやR&Bはあまり向きません
PremiumとCoaxはアンプでなんとかしないと血の通っていない上っ面だけの白々しい音になりがちという欠点がJAZZやR&Bに全く向いてません
こちらはTS3、Premium301、Coax10.2を使っているうえでの感想です
ロック、ジャズ向きであればPMCやMONITOR AUDIOもお勧めできます
(先日「最強の中級ブックシェルフスレ」でも似たような話題になりましたので参考にしてください)
TS5はスリムでスタイリッシュな見た目とは裏腹の芯の太い音なのでお勧めできますよ
高域はPIEGAのイメージの割にあまり伸びませんが…
中古がダメならTmicro60AMTでもよいかと思いますよ >>749
なんで長文で散々Tmicro60AMTをクサしておいて、最後の結論が
>中古がダメならTmicro60AMTでもよいかと思いますよ
になるんだw >>750
もしも中古が嫌だと言うなら60AMTで妥協しろっつってんだよw
中古でも構わないのなら断然TS5にしろと言っておる
それぐらい察しろw >>751
あそこまでディスっておいて良く言うよw
買った人や、これから買おうという人は、そうとうイヤ〜ンな気持ちになるだろ? そこまで言う、早見優なら
結論はゴミだからぜってー買うな!
しかないやろ?w >>752
買った後なら謝るが
買おうと悩んでいて事前に評判を求めてる人にTS5の方がエエぞ!って言ったらアカンのか?
お前が何と戦ってるのか分からんがそりゃスマンかったな >>744
>>755
wwwwww
wwwwwwwww
http://hissi.org/read.php/pav/20180724/MzZRd1ZWUEI.html
744 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/07/24(火) 13:27:00.69 ID:36QwVVPB
>>742
あなたにオーディオは向いてないです
今すぐ両耳を捨てて下さい 何か僕が原因でこんなことになってしまってすみません。
お話いただいたTS5も含め色々考えてみます。
ありがとうございました。
失礼しました。 >>757
気にしなくていいですよ
中古の程度の良い出物があればTS5はオススメですよ
小さいのにスケールが大きく、ゴンブトの音調で名機なので狙ってみてください
個人的には他にはPMC、MONITOR AUDIOも合いますが、少しサイズは大きいですね、特にモニオ >>749
幽霊みたいな音って夜中聴けねぇじゃんかよw 女ボーカルの艶やか声なら、ソニー SS-HW1 だってさ
家電批評 「オーディオがまるごとわかる本」 この価格帯のスピーカーなら「女性ボーカルの唇の濡れ具合」とか分かるでしょうか? 女性ボーカルの歌い出しの唇が開く「チャッ」って音も聞こえますよ ちゃんと処女膜から声が出てるかわかるよ
今のところそんな奴は存在しないけど 「さ」行がキツくならない。ならまだわかる。
女性ボーカルの色気、唇の濡れ具合ばかり書く評論家は
オーディオのジャンルにはいらないな。 今モニターオーディオのsilver2でカラッと元気のある音でいいとは思うんですが
gold100だともう少ししっとり感というか艶のようなものがあるでしょうか? >>770
しっとり感や艶はないかな、Silverを精細にして上品な澄んだ音になる >>771
やはり上位だけに音のグレードは上がるんですね
silver2は近場に環境がなく試聴なしのレビュー判断で購入したのですがgold100はその延長線上っぽい感じですか
silver2だとポップス、ロック、ジャズ向きと言われてましたがgold100だとクラシックいけそうですね
艶を求めるとHaydnとかの方がいいかもしれないです >>761
Audiovectorがその手の評判よく聞いたけどもう代理店無いんだっけ
と思ったら代理店変わってた 先日SS-NA5ESpe届いたのでPCからUSB-DAC経由で聴いてますがこのスピーカーは癖が無くて聴きやすいですね
どのジャンルでも無難に鳴らしてくれるので聴き疲れしない
ただそれが逆につまらないと感じてしまう人もいるかもしれませんが
個人的にはPCオーディオにはこれ以上を求めてもしょうがない気がするので凄く満足する結果です
ピュアオーディオに興味あるけどジャズやクラシックはあまり聴かない初心者におすすめできる一品だと思いました ジャズやクラシックを聴かない人にピュアオーディオは意味なし >>773-774
さすがに30万超えるとちょっと予算オーバーですね…
例えばGold100やルビコンにしてアンプで艶を出すっていうのは難しいのでしょうか 個人的にPOPSやROCK、R&Bをちゃんと鳴らしてくれるハイエンドのスピーカーって少ない気がするからそういうのもっと出てきて欲しいんですけどね
やっぱり需要が無いのかな >>779
アンプで艶を出す方が倍以上に金かかるよ
EARの真空管アンプとか艶出まくりだけど値段ググッたら分かるよ
ねっとり艶艶の音ならDALIのメンメヌとかどうぞ ハイエンドって良いソースが最高に響くようにカリカリにチューニングしてあるから
セッティングもシビアだし定番の録音が良いソースしかキレイに鳴らない
鳴らない音源はクソ音質として排除するから結局皆同じようなジャズやクラシック
女性ボーカルを聴くようになる >>779
>>641
Goldとは別タイプの音なら、Rubicon 2、706 S2を聴いてみたらいい >>781
そうなんですか
艶というか今のsilver2よりわずかにしっとり感があればという感じです
単純にgold100でもいいのかもしれませんが >>783
B&Wはノーマークでした
可能ならこの価格帯のスピーカーをいくつか試聴して決めようと思います >>782
自分はクラシック専科だか、女性ボーカルなんて全く聴かないし興味ない
ソプラノやアルトなどはもちろん除く >>773
エピコンは艶があるのは外装だけで、音は艶があるんじゃなくて音が丸いというかウォームなだけでは?
>>784
とりあえずルビコン2は上流でかなりなんとかしないと艶は出ないからオススメしない 音の寒暖はなんとなくわかる
寒色onkyo ⇔ 暖色DALI な印象
音において艶とはどんな感じなの?
わかるような、わからないようなでずっと来てる
艶といえばこれでしょ、なスピーカーあったら教えてみんな >>788
ソナスファベール、とかかな
OLDソナスだけど >>788
寒暖の違いだけでは艶は語れないよ
ONKYOが寒、DALIが暖なのは自分もほぼ同じだが
ONKYOでも艶やかなヴァイオリンの音色を出すアンプはあったしね >>780
クラシック聴く俺SUGEEEな奴だから気にしなくて良いぞ >>787
なるほど
今のところ上流より先にスピーカーなのでルビコンは今回は外します
やはりGold100かHaydn GSEか アンプにパイオニア
Dacに安いESS系のDACとか使ってると
スピーカー変えても厳しいんじゃないか
と思うんだけど大丈夫かな? 艶やしっとりした音欲しいなら
真逆の音だと思うんだけど
スッキリ味付けのない細い音が
欲しいなら悪くないと思うよ >>780
ちゃんと調整されていればB&W、KEF、TAD、マジコあたりなら余裕ですよ。 >>794
harbethのスピーカー初めて見ましたが温かみがあるというか可愛い感じですね
>>795
初めてのプリメインということでUSB DAC搭載でお手軽なA-50DAにしましたが
アンプも将来的に替える予定です
A-50DAのDACにsoundgenicを接続しているお手軽ネットワークオーディオなので
まずはネットワークプレーヤー、スピーカー、アンプの順番で検討しています >>795は誰へのレス? Pioneerのアンプを使っているなて、どうしてわかったんだろう?
>>799の自演? 海外の木と石作りの家屋に適したスピーカーを畳と襖の日本家屋で聴くと味付けが
合わないんじゃないかという気もするけどどうなのかな。
最近は洋式の部屋で聴くようになったから、海外スピーカーが合うようになったのか。 この価格帯のフロア型スピーカーの箱って、どう保管してます?
すごい邪魔だけど、捨てる決心もつかない… 艶のある音ってのがイマイチわかりにくいけど、弦楽器で言えば自分の中ではコンサートホールで聴くヴァイオリンとかの音かな〜と
生音に近ければオーディオで言う艶がある音に近い気もする。で、生っぽい音をオーディオで出すにはスピーカーやアンプよりもデジタル部分の処理が結構大きい気がする(もちろんそれなりのスピーカーとアンプがある前提)
PCオーディオなんだけど俺の環境だとDDC導入したらかなり生っぽい音に近づいた 初心者です何がいいでしょうかと言ってるのにヤジを全部無視して
特定の相手と特定の機器について突っ込んだやり取りを
繰り返すのは全部自演だよ >>800、>>803
つい先日アニソンオーディオスレにsilver2からの買い替えをgold100かHaydnで迷ってると書き込んだので
そちらのスレも見た方なのかと思っていました
自演ではないですが自演っぽい感じになってますねなんかすみません >>795は自分の携帯からのレスだから自演ではないよ
どちらかというと今までのパターンからの予想
モニオとB&Wで艶が欲しいという人はこの組み合わせ多いね
何度か止めてるんだけどだいたいの人がそれでもパイオニア購入してしまうんですわ
特にオールジャンルカバーしたい人に多い傾向だと思われる リアリティーを捨て心地のよいメルヘンな音を求めるなら
マグネパンのようなプレーナー型がいいだろうな
アメリカ人が結構好んで使うらしい >>802
捨てた捨てた。
いまつかわんもんは捨てる!庭に物置きがあるようなとこならともかく
マンション暮らしじゃ巨大な空箱も発砲スチロールの養生もとても置いておけない。
引っ越しするときはホムセンでプチプチと業務用ラップ買ってくればおk AV用のやつとか、全部取っているやついるのかな?
マトリョーシカみたいに入れ子できればいいんだけど >>804
艶のある音ってエンクロージャーが適度に共鳴してリバーブが掛かった状態だよ
コンサートホールやバスルームみたいな感じ 購入時の梱包以外で荷物引き受けてくれるとこある?
つーか元箱以外で壊れないように梱包するの至難の業じゃね? >>815
>元箱以外で壊れないように梱包
毛布とかプチプチで厚くぐるぐる巻きして、更に段ボールで覆う。
見積もりに含めばどこでもできるよ。傷つきやすい木製家具 艶について皆さんありがとう
スピーカーで出音が艶うんぬんよりも
バイオリンで艶があるとか、楽器に注目するとよくわかるね
金管の輝きとか、ドラムの革の張りとか、ボーカルのしっとりとか
そしてその要素が共鳴・残響とか倍音なんでしょうな
勉強になったよ 箱のこと、ありがとうございます
今のところ、売却や転居の予定はないので、思い切って捨てる方向で悩んでみます ピアノフィニッシュのフロアスピーカーは引っ越しの時のこと考えるよな 引っ越し業者に100万以上するから気をつけて下さい。って言ったのに、スピーカーの後ろがっつり擦りやがった
次の引っ越しで自分で運んだわけだが、床にスパイクぶっ刺したんだよね。重すぎデカすぎで無理やった
ブックシェルフしか買えない体質になってしまったよ >>817
B&W 805 ノーチラス を
サンスイ707MRで鳴らして時のヴァイオリンの高域は
まさに艶やかな音だったよ >>820
床にスパイス刺した時の衝撃を、顔つきの動画で見たいわ
さぞ良い顔してたと思うぞ >>820
さすがに100万オーバーのスピーカーなら、ピアノみたいに、高級家具専門の業者にたのんだほうがよかったな >>826
マトモな店から買えは
普通にピアノ運送屋が手配される >>828
マトモな引越し屋ではピアノ運送を別途手配
目的は料金水増しだけどな 移動を考えてスピーカーは1本40kg以下の物にしている。 俺は女だから15kgくらいまで
なあ
おかげで重いだけの日本製は買わなくて済んでるw うちのは一本80kg 動かす時は少しずつ滑らせてる 足でガンガン蹴って動かす奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 数mm動かしたくてジワジワ滑らせようとするも中々動かなくて
いざ動くと一気に1cmくらい動いちゃうやつ うちの場合はまず軽く持ち上げて、下に分厚いシートを敷く
そのあと、二人がかりでスライドさせていってるわ
持ち上げるとか怖すぎて出来ない Soundgenic ➕真空管プッシュプル、KT
88. Dold Lionだから音が良い。 Soundgenic ➕真空管アンプ、プッシュプル KT88のGold Lion だから音が良い。 リスニングルームが24畳程、思いっきり音出すからスピーカーの本質が分かる、2000HRは気持ちいい。 24畳でも天井2.8mでは、6畳と差はないぞ。
最低でも吹き抜け6mは必要、これで定在波が50Hz辺りでまだまだどうしようもないぞ。 静岡県のオーディオ店
AVALON MONITOR
中古だがお勧め? アバターに比べてネットワークの質が落ちるようだから、素直にアバター買った方がいいのでは?
ブックが好きでヘキサコーン好きなら、アダムのS2Xの中古オクで狙う方が良いかと。
チタンドームよりハイルの方が信用できるし、
http://www.electori.co.jp/ATCpro/
アクティブタイプの方が音質上みたいに書かれると、そっち系以外もう買う気がしないというか・・・ アバター中古は殆ど出回らない
壁から離す必要があるから狭い部屋には向かない
置く場所があれば
https://usedaudio.jp/products/detail.php?product_id=413
スピーカー外してみるとわかるけどバッフル板の厚さに驚く
スピーカーユニットは他メーカー品の安い部類に入る品物だけど箱とネットワークで化けている オクのは安いな 角がちょっと傷んでるようだけど経年の割には状態よさそう
昔の大型ハイエンドスピーカーがこのお値段とみると
古い設計の密閉2wayがこのお値段とみるか
ただ本当に大きな部屋じゃなければ持て余しそう AVALONはエッジがウレタンや紙系じゃないから劣化しないのが良い。
アバター、六畳間に置いている人もいる。 >>861
S-PM2000使ってるけど、やっぱりクラシックはダメなほうなの? クラシックをメインで聴く人がわざわざパイオニアを選ぶなんて聞いたことないよ わざわざクラシックなんてつまらないものを聴いてる人を知らない
どこにいるんだ? オーディオフェア行っても昔は各ブースとも流れているのはクラシックが圧倒的に多かった
いまは違うのか? >>868
>聴いてる人
聴くよ。コンサートもたまに行く(年数回、都心から遠いので回数は無理)
日独以外では、クラシックのCDはホントに全く売れないけどね。 クラシックが好きなのではなく、オーディオが好きでクラシック聴いてる奴の方が圧倒的に多い クラシック好きの定番って昔はタンノイで、それこそタンノイ以外認めないという風潮があった。
しかし、カラヤンが自宅のシステムの801マトリックスが話題となり
グラモフォンがレコーディングモニターにも採用したところから
一気にB&Wの躍進が始まったんだよね。
タンノイファンからしたら、B&Wだって硬い音にしか聴こえないし、、、 まあ晩年のカラヤン爺はだいぶ難聴にだったから
それをチョイスしたのかも?w CDの規格(12cm、74分)が決まったのもほぼカラヤンの意向だったし
彼はほんとオーディオヴィジュアル界の隅々まで影響を与えていた。
B&Wのスピーカーがここまで躍進できたのも、グラモフォン、デッカという大手レーベルがミキシングモニターに採用、
それらを全面に大々的に宣伝したからだろうね。 クラシック批評家の第一人者吉田秀雄の自宅システムはELACの安物200シリーズだったぞ クラシックが好きだからオーディオ(スピーカー)に拘る方が多いんじゃないかな?
ポピュラーな音楽は別にスピーカーじゃなくヘッドホンやイヤホンでも十分楽しいけど、スピーカーで鳴らすクラシックはヘッドホンやイヤホンとは別格だからな〜。ジャズなんかもそうじゃないか?
(ハイエンドのシステムではどうか知らないけど) QUAD S2だけど
部屋のレイアウト無理やりいじって正三角形になる位置に置き直した
うん、スペック云々の前に設置大事だね
QUAD S2は簡単に何でもできるからある意味地味だわ AVATAR、後4時間なのに入札ないね。
やっぱり普通と違って鳴らし難いからか?
ウチはCECと真空管アンプで鳴らしているよ。 今の大抵の石アンプならなんでも鳴らせると思うけど
あまり大きいスピーカーはオクで入札しにくいのは確か
運送料とか引き取りとか考えるとなかなかね 以前はKEF小型トールボーイ(Q3)だったから編成大きいもの聞けなかったなぁ
今はJBL STUDIO290でショスタコーヴィチとかマーラーとかきいてる(以前ヘッドホンで聞いてた)
ウーファー20cm二発なので音量おとなしめで聞いても豊かな響きがあるのはいいね
>>876
ポピュラー音楽は一つの演奏に対して楽器の種類が限られるため比較録音しやすいから録音ハズレは
少ないし再生するときだってどんな条件でも再生できる範囲が大きい
クラシック音楽というかそれに使われる楽器や楽器構成が多種多様すぎてポピュラー音楽とはぜんぜん違う
とても当たり外れが大きい、録音状態も演奏も・・・
余談だけれどクラシックレーベルで比較メジャーなレーベルだとERATOが一番好き
一番ダメなのはデジタル時代以降のDG/EMI/SONYは例外はあるけれどどれもクソ
とくに最悪なのは DG 4D録音 まじでゴミ そのめんどくさい音楽であるクラシックをわざわざ聴く必要はないよね? クラシックはハイリスクハイリターンな音楽だと思うよ ハマると楽しい 若い頃はHRHMを聴いてて、そこからフュージョンに移り、
ようやくクラシックのカッコよさがわかるようになった。
今から名曲の宝庫を一つづつ味わっていけるのだからまさに財宝を発見したような気分だ オレもクラはリタイアした後のお楽しみでとってあるw >>886
ジャズは既に聴いている
クラの交響曲は一曲が長いので、今の仕事してる限りムリw
ジャズはせいぜい10分前後
ただしコルトレーンは除くw
エルビンとギャリソンは大変だったろうな
特に夏の野外ライブはw ロックとフュージョンは良いけど、ジャズとクラシックはつまらないなあ
特にクラシックはかなり退屈だ >>881
エラートとフィリップスの音は品がいいよな
室内楽や器楽はとくに魅力的 >>889
フィリップスも好きだよ 大学時代に市の中央図書館で聴いて感動したわ
>>888
子供のときに何聴いてたかでだいたい好きな音楽って決まるらしい
クラはドラクエのオケ録音CDから入ったくちなんだが中学校のオーディオがタンノイだったからクラは好きになれたな
ジャズは映画から好きになったかな〜 クラはバッハの無伴奏系を楽しめるようになってからが本番 >>888
ロックもフュージョンもジャズやクラの影響(時にはパクリw)を受けているぞ
つまりロックやフュージョン好きならジャズもクラもOKさ >>888
揚げ足取るつもりはないけど、ロックやポップスだけを聴くなら、実売1万円でも30万円でも
あまり変わりないと思う >>893
これは分かる
ほとんど音が同じだからオーディオの何が楽しいのか分からない 俺はロック、フュージョン世代だから仕方ないな
有名なジャズメンは俺が生まれる前に死んでたりするもんな >>893
マイコーのスリラーをがっつり味わおうと思ったら
ウェストレイクで爆音で聞かなきゃ、だぞw
そこまで逝かなくともハイエンドで聞くヒロミGo!やヒデキもなかなかに乙なもん
ゴローちゃんもマイクはこだわりのビンテージマイマイクだ(真空管式のノイマン?) クラはコンサートに行ってホールで聞く
家ではフルオーケストラはあまり聞かない
バロックみたいな小さいのは家で聞いた方が良いな クソ耳モラルゼロの瀬戸公一朗が>>875で吉田秀雄先生にクソ投げかよ
おまえのクソ耳と吉田先生の耳とは比べようが無いだろ
ELACを安物と貶して吉田先生に勝ったつもりってのがクソ瀬戸公一朗
CDを貶してハイレゾじゃなきゃ音楽にあらずというクソ仮定を持ち出して世のすべての良耳に勝ったつもりのバカ瀬戸公一朗とおなじ図で飽きた ジャズとクラシックにクソ投げも瀬戸公一朗の得意わざだわな>>888 >>897
>家ではフルオーケストラ聞かない
オレも同じだ、ピアノ曲か室内楽ばかり聞いてる
しかしクラシック向きとされてるスピーカーは大半がオーケストラ再生用みたいで
好みの音色とは方向性がズレてるから選択が難しい
クラシック=オーケストラとかいう偏った風潮は何とかならんもんかね スピーカー作る方にしたら、オケが鳴らせない様なスピーカーなんか作るワケないだろ?
LS3/5aみたいに、ハナっから用途限定ならばともかく >>901
オーケストラ再生用みたいなスピーカーってあるか?それってどんな音色のスピーカーなんだ?全く想像つかないわ 混変調歪みが少ない。位相定位が良い。つまり、たくさんの楽器の旋律と配置が聴き取れるがオケ用の条件。
第二バイオリンとビオラがどこに居て、何を弾いているか判るとオーディオの入り口。 スピーカーの追加を考えてて色々店にいって聞いてるんだけど
今の所いいなと思ったのがELACのFS263てやつ(売値28マン
だけどこれだとちょっと音が固く感じるのと低音が広がらない感じがした
同価格帯でこの辺解決できるようなのって何かあるかね? >>904
そういうスピーカーだとオーケストラ以外の室内楽などに向かない理由は?特に室内楽でも問題なさそうだけど。質問ばかりですまん >>903
低音がボワっと広がってステージが奥に広がり中高音は非常に細かい音まで拾う
すなわちB&Wの音色 b&wか、最近30万以下で中古屋でよく見るepicon2だな。 >>907
これはエラックより固いんじゃないかな。 B&Wは685だか686とか言うのしか聴いたことない、というか地元にそれしか置いてない…
そしてぶっちゃけ酷い音だったような記憶
KEFもLS50とQ350しかないw
来週上京するんで、挙げてもらったのを聴きに行ってみるよありがとうね >>905
PIEGA Premium301
試聴出来るところ少ないけど >>893
そう思うでしょ
同じ考えで最近一本1万円の密閉型D-509M買ってみたけど
音のハリや中音の密度、音像の明確さは価格なりだったよ
ボーカルの質だけ見ても素直に価格に比例するね 何年も狭い部屋でオーディオやってきた結果、ごく一部のコンパクトなスピーカーを除いて10万円以上のは狭い部屋で聴くもんじゃないという結論に達した
どんないいスピーカーでも狭かったり隣の部屋のことを心配してたら全然ダメだわ
スピーカー、dac、アンプに何百万かけても部屋を変えるほどの変化には勝てない >>915
だいたい同じ考えだ
オーディオで1番大事なのは部屋だね >>915
スピーカー10万上限は4畳
スピーカー30万上限は6畳
それ以上は8畳以上とか
まあ適当な区分だけどわからないでもない
このスレの範囲ならシステム総額100万位だから
普通の部屋ならまずまず楽しめると思うけど >>906
室内楽ならシンフォニー向きなほどの定位の良さは必要ない
たとえば弦楽カルテットなら奏者の位置なんか安物スピーカーですら一目瞭然
ピアノに至っては楽器自体がでかすぎて本来定位もクソもない
あと、両者とも小ホールの近接位置で聞くのが理想だから
必要以上にステージが奥に広がったらかえって不自然
低音もボワっとなったら変 >>918
音楽を楽しむ系システムなら問題ないんだけど、ある程度解析的に聴くようなシステムだと部屋が狭いのは致命的
たとえば弦楽器のソロとかは反響音で濁りまくって聴けたもんじゃない
古い録音のジャズを適当に流しておくならいいと思うんだけどね >>920
高級である程度しっかりした低音が出てくるスピーカーの場合、反射音だけでなく机や壁や家具が共振したり振動が伝わったりすることによって発生するノイズとかね >>919
あなたがクラシック(オーケストラ)向きとしているには定位の良いスピーカーみたいだけど室内楽聴くのに定位が良い事が悪く影響するわけじゃないから、逆に定位の良し悪し関係なく音色が好みのスピーカーを選べば良いわけで、選択肢は広いと思うのだけど
ステージが奥に広がるのはスピーカーがどうのじゃなくて、ちゃんとしたシステムなら元の録音が奥に広がってるだけで原音忠実なんじゃないの?
ステージが奥に広がるんじゃなくて音が極端に引っ込む酷いシステムというならわかるが、あなたの言う定位の良いオーケストラ向きスピーカーが室内楽を奥まって鳴らすことは無いと思うんだが。そう聴こえるのは元の録音がそうなだけだと思うけど
まあ低音については理解出来るけど、オーケストラの定位がしっかりわかってステージが奥に広がるシステムで室内楽がまともに聞けないのはちょっとおかしいと思う
それは原音に忠実じゃなくわざとサラウンドのようにステージを奥に広げて音も左右に散りばめて誤魔化してるシステムにしか思えないし、それって本当に酷い安物スピーカーやアンプじゃないと起きないかと
それをオーケストラ再生用スピーカーという謎の定義のせいにするのは何か違うんじゃないか?
うちのシステムではオーケストラはステージが奥に広がって鳴るし、室内楽は目の前で鳴るぞ。それはそういう録音であるからだし、その録音の定位をしっかり表現出来てるから
やっぱり定位が良いのにオーケストラしか鳴らせないようなスピーカーなんて考えられな〜
低音のボワつきだけはまあ理解出来なくはないけど。う〜ん俺の経験値が低いんだろうな。長文すまん >>904
そうとも言えないよ
ホールのやや後ろで聴いてるような
各パートの分離よりも、ホールトーンに包まれながら、
を重視する人も多い。特に年配者やEMIの録音が好きな人はね。
KEFのReferenceシリーズやタンノイの古いやつなんかがそう。 >>915
俺も隣の部屋が気になって…
まじでヤマハの防音室を導入しようかと思ってる。200万くらいかかるけど >>912
B&W6**、PM1は本当にひどい。多分買う人は視聴してないと思われる。
B&W805SDはかなり良かったけど後継機種がそろそろ出るって時期で見送ってたら
後継の805D3は全然良さがわからなかった。
音源がしょぼかったのか聞いた環境が悪かった可能性が高いけど大金を出すには
踏ん切りがつかず・・・。 PM1はWhat Hifiで高評価だったから何か上手く鳴らす方法はあるんだと思う
そんなの見たことないけどな PM1はツイーターがすぐ歪むからねぇ。
CM6あたりも持ってる人のインプレでピアノで歪むと書かれたから危険だろうな。 805D買ったけどこれ完全失敗
完全に騙されたわ
結果的にここのオタクにそそのかされてハメられたようなもの
耳腐ってるのかあいつ
完全にやっちまったわ
高い金ぼられただけでこの程度のしょぼい音
今まで使ってたD-S9GXの方が遥かに解像力あるし音にキレも伸びもある
半端な大きさのユニットのせいか音がぼやけてヤバイわこれ
絶対価格だけの音出てない
もう最悪売っても大損ぶっこくしこの買い物大失敗だわ
めっちゃくっちゃ気分悪い >>931
ひとの不幸を笑いやがってw
情けなくて寝付けないわ
気分が悪い
財布を落とした時の虚しさに近い
こんなにショボイ音だとは想定外だったわ
完全にしてやられた ああやられた
完全に嵌められた
まんまと口車に乗せられて足元見られて
完全に足元掬われたわ
鬼のごとくぼったくられた
ぼよんぼよんした音が出てきて顔が青ざめた
故障品かと思うぐらいショボイ音
見た目もたいしたことねーしもう最悪
完全にぼったくられた
まさかD-S9GXよりショボイとは思ってもみなかった
ここのオタクに騙された
ああ悔しい腹立つ お前らも騙されないように気付けろよ
嵌められぼったくられるぞ
半額でもいいから売って取り戻すわ
高い勉強代になったわくっそ腹立つ >>930
コンサートホールみたいな部屋で聞いたらきっと良くなるよ
日本の一般的な部屋で高級スピーカーはどれも低音がボヤけまくって全体的にこもってうるさく感じる >>930
オクで売れば?
元箱有り、ワンオーナー、非禁煙、ほぼ新品、とかだと、撮影しだいでかなり良い値段つくよ
うまく捌けば、8割ぐらい戻ってくるよ >>930
以前B&W使ってたけれど最初の出音は特にひどいよしばらくそこそこの音量のピンクノイズでもんであげて様子見たら?
>>930はアンプは何使ってるの?B&Wのリファレンスアンプであるローテルのアンプで鳴らしてみたらどうかな >>934
よかったらセッティング状況写真で見せてもらえる? D-S9GXって何かと思ったらMDF丸出しのバナナにも対応してない
安コンポ付属スピーカーじゃないか 部屋と反響対策、セッティングちゃんとやらんと鳴らんよ 反響は本当に問題だよな
どんないいスピーカーも部屋が狭いとダメダメ たとえば質の悪い密閉型ヘッドホンと開放型の違いみたいな感じだ
俺も引っ越したせいで狭い部屋でオーディオやるはめになったんだが、たまに開放型ヘッドフォンで聴くとソースのクリアさに驚く まさかその安コンポでスピーカーだけ入れ替えたとか?
それだったら根本的に間違っている 聞き慣れた人の声をさまざまな室内環境で聴けば、
最も重要な条件はスピーカーからの直接音であることが容易に理解できるはずです。
無響室で判定されたスピーカーの特性が大切な意味を持つのもそのためで、
どのような環境下にあっても、直接音は常にルームレスポンスよりも重要です。
↑
んー、自分はATCの公式見解を支持する 最近は天井はモルタルが多いから高音が上手く反響しないんだよな
うちはベニヤ板だからその分はいい 反響で変わるとか他の条件をよくして底上げしている時点でもはやスピーカーの性能ではないけどな あ、でも、原っぱで聴いてもボロ小屋に聴いても良いスピーカーは良いスピーカーでないの? 反響音というより低音の共鳴かな
机やら壁やら家具が酷い低音を発する
それが支配的になり他の音を濁らせる 実は805DはおろかB&Wのスピーカー自体持ってない説が超濃厚笑笑 贅沢な空間の使い方をしなければいい音は出せないと
日本でも田舎に住まないと無理だね 部屋の音響特性を把握して、多数のスピーカーで位相干渉を起こして、いい感じの音にするって技術、どうなんだろうね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1063725.html
HomePodは値段なりの音だったみたいだけど、ピュアオーディオでやろうってメーカーいないのかしら。 >>946
ウチはスピーカーの真後ろがフスマだから
なんか音吸い込みそうなんだけどどうなんかな
安い吸音材でも置いた方がいいんかな >>960
>音吸い込みそう 安い吸音材
同じこと、ふすまを重い木の引き戸に汁 >>960
フスマの前に吸音材はったらもっと吸われるぞ。適度に吸ってくれるならそのままがいいんじゃないか? >>960
条件次第だが、広大な奥行が楽しめる
キレのいい低音には不利かもしれない
そういう時は反射面があるパネルがいいかも >>965
いや、普通の3LDKや2LDKといったマンションでいいんだよ
低層階なら天井高も2.6M以上はあるからそれでいい 912だけど教えてもらったやつ全部試聴できたのね
そうしたら自分がどんな音が好みだったのか初めて理解できたように思う
色々試せる都会はマジで羨ましい…
直感的にいいなと思ったのは909で挙がってたEPICON2
あと一緒にこれはどうって勧められたSONUS FABERのvenereってのは良かったな
ELACも幾つか聴けたけどこっちは全体的に固く感じたからこれはメーカーの個性か
教えてくれて有難う、多分EPICON買うわ 試聴お疲れ。
エピコン2ならアバックの中古で安く出てたはず。 B&Wはコピー品が出回ってるのでオークションで買うのはやめたほうがいいよ。
正規品にはJANコードのシールが貼ってあるので確認してくださいね B&W、って確か中国で作っているよね?
本物も中国で作って、偽物も中国で作れらているの? コピー品の外観は正規品と酷似していて判断は難しいが音は全く異なる
因みに正規代理店に修理に出して それがコピー品だった場合は返却されないので注意
Amazonなどで購入する場合 平行輸入品だったら かなりの確率でコピー品がある
たくさん出品してる業者や相場より極端に安く売られていたら避けるように 実際のとこ並行を狙うほど生産国との価格差が大きいメーカーってあんまり無いような?
QUADRALってメーカーはめっちゃ酷いけどw
350ユーロが14万、2500ユーロが57万だからね ヤフオクで出している人もコピー品と知らずに長年使っていたこともあるらしいし並行輸入はやめたほうが無難 >>977
コピー品はオクでたらい廻し状態になるからな >>973
D3シリーズだけが英国製だったはず
>>976
あのメーカーは今どき技術者がクチを揃えて「原音再生」を主張してて危うい感じだ
しかも製品はドイツの音丸出しという >>981
デザイン登用になるからバツだろう、だけど音を聴いてみたいね
ネットワークをみるとダメそうだけど >>977
そうやって本物か偽物か分からなくなっていくのか。やだねー。 オーディオオタクなんてバカだからな
違いは絶対にわからない そろそろ次スレのテンプレ、こんなんでどう?
##############################################
10万〜30万程度の価格帯のスピーカーを語ろう
実売10万〜30万のスピーカー その1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1523613507/
■ブックシェルフ
10万超、BSU5SLIM、RevolutionXT6
11〜12万前後、Silver50、S-2、EmitM20/SB、REVA2、GX100BJ、LS50
13〜14万前後、Silver100、SoavoNS-B901、707S2、Aria905、Aria906、SCM7
15〜16万前後、Gold50、R300、KX-0.5、EXCITEX14
17〜18万前後、KX-1、BS403
19〜20万超ぐらい、Gold100、706S2、S-1、VigoreKX-3、twenty21、BS312、SCM11
24万ぐらい HaydnGSE、StirlingBroadcastLS3/5aV2、RUBICON2(ペア)
25万ぐらい SS-NA5ESpe、EXCITEx18、twenty5.21
■トールボーイ
BRONZE6、NS-F700BP、RUBICON5、FAZONF5、OPTICON8、ZENSOR5、OPTICON6
684S2、STUDIO580CH、Q900 (Version UP)、EmitM30、
DIAMOND250、DIAMOND240、DIAMOND230、FSU5SLIM、FS77 >>986
低音の量感増したトールボーイか良質なブックシェルフかで迷う価格帯ですね
極端に価格帯の異なるスピーカーの話題 比較はひかえめ推奨 と加えたい ペア10万〜30万程度の価格帯のスピーカーを語ろう >>986
ブックシェルフはインチで分けた方がいいんじゃない
そこに出てるやつならこんな感じ(価格は調べてないので入れてないけど)
4〜5.5インチ
Uni-Fi Slim BSU5、QUAD S-1/S-2、REVA-2、GX100BJ、LS50、NS-B901
Revolution XT Mini、Silver 50、Emit M10
Aria 905、Excite X14、R100、Gold 50、707 S2、SCM7
KX-0.5、KX-3PII、BS312、SS-NA5ESpe、twenty.21、twenty5.21
6〜8インチ
Revolution XT 6、Silver 100、Emit M20
Aria906、Excite X18、R300、Gold 100、706 S2/705 S2、SCM11
KX-1、BS403、Rubicon2、Haydn GSE、twenty.22、twenty5.22 >>991
これはこれで価格帯と別にテンプレに追加すればいいと思うよ 【関連スレ】とか、入れたほうがよかったかな?
ピュア向き5〜・・・・・・・・・・・ ヤフオクやメルカリ回っているうちにロンダリングされて本物になるのか?(笑)
いい音です、な?てコメント! 代理店がころころ変わってるんじゃなけりゃ製造番号の写真もらって代理店に確認だろ。 >>996
金の数字じゃあるまいし、現物がある以上、偽物はどう移動しようが偽物でしかないよ
偽物を本物と思い込む馬鹿が増えるだけの話w このスレッドは1000を超えました。
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