伝統のMcIntosh(マッキントッシュ)を語ろう!MC17
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>>51
そんな事言ったら全地球的には、ほぼアフリカのピンポイントな遺伝子だよw そう、セン子の言う通りっ!
人類皆兄弟!
・・・てコトはちうごく人とトンスル人には同族嫌悪ってやつかあ?www マッキンは新品とメーカーオーバーホール済みとヤフオクで程度のいいのくらいしか買ったこと無いが
オーバーホールなんかしたことねぇw
どれも変わんなく別にいいぞ? パワーアンプどれにするか迷ってるんだが
MC301とMC451では、やはり価格が高いMC301がいいのかねえ?
パワーは300Wと劣るんだが >>45
更にうっかりしてたらマランツの軍門(D&Mホールディングス傘下)に下ってもいた黒歴史なw >>58
相当古いので個体によって状態は様々だろう
完動品なら音はいい意味で普通
音のバランスも楽器の音色もごまっとう
ハモニカ端子は今となってはちょっち使いにくいかな 初心者丸出しですが質問させて下さい。少し上の質問で古い機種を買ってオーバーホールされるかたのやり取りの中でたま切れの修理代がかさむとありましたが、真空管のことですか?
それともブルーアイズと言われる針を照らす照明のことですか?
当方ma5200ですが、たま切れで箱に詰直して修理にだす腕力がありませんのでご教示いただけると幸いです。 >>60
MA5200は石だから、メーター照明だよ
新しいマッキンは、豆球ではなくLEDだけどMA5200は知りません エレクトリは基本工賃が25Kくらいだと思ったので電球交換だけで修理に出すのはもったいないな 俺はアンプの計測値の見方がよくわからないがTHXのbenchmarkとかNcoreのやつとかのほうがノイズが低かったりラインがきれいなような気がする
見た目はこれが世界最高だと思う
見方が分からんもんが言うセリフじゃないのはわかってる
しかも聞いたこともねえ ゴージャスなのに荒々しい見た目なんてなかなかむつかしい
フェラーリなのにエンジン丸見えなんて無茶かっこいいわ >>55
mc301 の情報ないよね、現物も見たことない。 >>59
まあ古いからねぇ
それでも、1991年の製品らしい。
生産は何時までしていたのかなあ? ヽ(´ω`)ノ 中国 韓国 東南アジア製なら絶対買わない。
今の時代 本物のmadeinUSAだからいいんだよ。 オーバーホールは管球式ならできるけどトランジスターは出来ないと言われた。
そりゃそうだ。基板交換は難しいだろう。 真空管アンプとトランジスタアンプじゃ部品点数が違いすぎるし、
パーツ交換にしてもプリント基板からの取り外しにはそれなりの技術がいるし、面倒くさい
下手だとパターン切っちゃうしなw
エレクトリの修理が、昔に比べて、
技術面、管理面で落ちてる。
自分か故障の詳細を書いたメモが、
見ず知らずの他ユーザーに届き、
その人から電話かかってきたことがあった。 真空管アンプでも完全に修理できるのはMC275や240の手配線モデルまで
今のリモコン対応やオペアンやICやプリント基板使いまくりのモデルは古くなったら無理だろな
ソケットまで基板から生えてやがる >>71
一度の連絡の手違いで
>エレクトリの修理が、昔に比べて、
技術面、管理面で落ちてる。
と断言出来るとはスゲエなw
>>72
手配線で作ると、いくらになるんだろうねえ
今のマッキンの値段って、もはやハイエンドとはいえない値段だからねえ
500万のアンプを直し直し使うより、100万のアンプを買い替えていった方がいいのか?
常に最新のクラウンを乗り続けるのか、古いアルファを直しながら乗り続けるのか?
つーみたいなもんか?w 他の海外ハイエンドと自称してるメーカーは多いけど
価格ばかり馬鹿に高額だけのこと
肝心の中身は空、見た目のパネル(ダイキャスト削り出し)にだけやけに金かけてるようだし
生産工場はガレージ工場
ゴールドムンド商法(中身はパイオニア製価格25000円 ムンド販売価格160万円)
に引っかからないよう十分注意してください。 >>73
「一度」ならね。。
一番ひどい一例だした。
修理依頼したユーザーの電話番号が、
他のユーザーに行くこと自体、
一度もあってはならんと思うが。
そのユーザーとは機種も違う。
そもそも、こっちはプリメインで、向こうはパワー。
長文なるから、詳細書かないが、
修理もできなかった。
他所で即直った。 正規代理店で出来ませんっていう回答はそれなりの理由付けがあるよ
純正部品の供給停止とか、
音質に影響及ぼす修理とかは断る判断もあると思うわ。
リサイクル屋とか修理専門店とかの仕事とは考え方がまた違うだろ、
すべてのリペアがあかんとは言わないけどなw
上の方はエレクトリへ直に出したの?普通は販売店通した方が対応いいはずだけどw エレクトリは販売店経由でない限り修理は受け付けません
個人で送られた修理品のガラスパネル破損、または破損詐欺が多いため うむ。
破損詐欺とは?興味深いね ( ̄Д ̄)ノ詳しく。 購入時箱を棄ててて、テキトーな箱で送って、送り返された時に「割れてた!無償で修理しろ!」か、もともと割れたモノを送るパターンとか? >>81
そのとおり
マッキンの箱はエレクトリから買えるけど恐ろしく高い(数万円)ので捨ててはいけません
裸で販売店に持ち込んでもエレクトリが通い箱を販売店に送付するから大丈夫
因みに個人に通い箱は送付してはくれません
元箱があっても直接エレクトリに送るのはNG
販売店を通さないと受け付けてもらえません >>82
でも自分は、アンプの下に敷いてあった板に裏からネジで固定できる気がしませんw そうだろうな
修理のメモ書きが〜って話はちょっと盛ってないか?w
個人から直でエレクトリが修理やり取りするはずないと思うし、
文句言うなら預けた販売店の処理ミスだろ。 ちょっと前なら個人直送も受けてくれてたからその当時の話かね
今は件の詐欺が多発した影響で無理だけど >>82
購入した販売店が潰れてしまいました。
なお元箱は保管してあります。
こういう場合はどうするんですか? いやここでなくエレクトリに聞けよw
他の代理店と同じなら問い合わせれば近くのショップを紹介してくれて
そこに持っていくよう言われるだろうな 真空管のプリアンプ 買おう迷ってるんだが
真空管は定期交換が前提だよね?
どれくらいの周期で交換必要?
一生物として散財するから最高の物を買いたいが、ランニングコストが高いのは敬遠したくなる >>89
一生使いたいなら手配線のウエスギかエアタイトにしておけば?
万一会社が潰れても、直せる技術者はごまんといるだろ・・・
ごまんは言い過ぎ?w ハンドワイヤードは同感だけど。
ここで言うのはアレだけどマッキントッシュのプリは
一生モノにはならないよね。 どうしてもマッキンの球プリで一生モノにしたいならC22買うしかないな
オリジナル部品はほとんど無いけど音を出し続けるだけならこの先100年でも可能
昔の球アンプなんぞ如何様にも修理できる
ロジック満載の現代球プリはどうにもならない使い捨てアンプだよ >>92
プリント基板使ってるから
もちろん商品として十分な寿命はあるのだが、一生モノとなると・・・ だな
>>93
C22もレプリカはプリント基板使ってるんじゃなかったかな? まだギリギリ30代や
じゃあc52の方がメンテ費用も少なく長期に維持できるのかな 軽く10年以上使うつもりがなければ、修理保守のことなんて
考えなくてもいいんやで。╰( ´△`)╯今動いているなら。 >>97
新品で買うなら気に入った方を買ったほうが絶対ええで╰(゚∀゚)╯ まつきんなんてひどい扱いされてこなかったのだったら
何十年と持つだろうが
どうせ音が変わったってわかんねーしw プリ管なんざアホほど使っても使い切るの難しいレベルじゃないの
どうせ球転がしやり出して散財はするだろうけど
プロジェクターのランプよりもつやろ C52、なかなかええと思うよ、
1年ほど使ってるけど聴き疲れしないし気に入ってる
おそらく後15年くらいは使うかな、生きていればw
でも玉アンプも聴きたくなる日もあるから
オールドマランツも併用してるよw
若いうちはあれこれ試して悩んでみるのも楽しいと思うがw >>103
40近い中年が若いかどうかは置いといて
パワーアンプは何使ってます?
c52ならmc452かmc301のあたり? >>94
プリント基盤とか専用のロジックICは代替品がない。 >>104
いまだに602使ってますけど、これは丈夫で長持ちですね
もう12年くらいは経過してるけど故障ないしw
最近、275も手に入れたけど、しっくりこないので
球を換装してあれこれ試してるとこです。
メインに聴いてるのはEL34のモノラルPPアンプなんですが、
石プリから球メインが個人的嗜好に合ってるかもです。 >>106
やはりc52にはそのクラスのパワーアンプが必要なんですね
参考にさせてもらいますわ 当方もMC602使いなんですが
かれこれ17年になります。
音質的にもこなれてきて、今が一番いい時なんだろうかと思うほど
>>106さんの言われる通り、全く故障知らずで
さすがMcIntoshですね。 >>77
もちろん、代理店経由。
その時の修理は
他にも諸々ひどいことあって、
代理店が猛抗議して、私に許可をとってから、
エレクトリがー直接電話で謝罪と修理してきた。
修理は部品交換とか複雑なものでなく、
とある部分の接触不良。 >>84
盛ってるどころか、削ってる話。
今でも、電話番号は携帯に残ってる。
HPに公開してる番号とは違う東京局番の番号。
ここの修理は酷評するけど、
マッキンはじめ取扱製品は大好きなので、
ここまでにしておきます。 そうですか、そやけどね、
それはあなたが外れくじ引いたと思ってあきらめるしかないと思うわ、
大の大人が喧嘩したってなんの得にもならんしね
度が過ぎるとこっそり販売店の要注意客リストにも載る羽目になるよw
結局は販売店と代理店は切っても切れない表裏一体だからな。
去年、ビンテージのEMTプレーヤーを販売店経由で修理メンテしてもらったけど、
近い将来に経年不良が起こりえる部品とかの説明・交換もしてくれて
想定してたよりも素晴らしいコンディションになって戻ってきたよ。
俺はエレクトリの修理に得心してお金払いましたよw >>112
>ビンテージのEMTプレーヤー
てコトは930とか927?
だったらその修理メンテはエレクトリじゃないカモね >>113
930です、エレクトリから修理明細戴いてますよ
勿論、日本橋の某有名販売店経由ですけどねw >>114
実際に修理したのは、エレクトリの先の専門業者さんじゃないかな〜?
エレクトリの社内の職人さんが直したのなら、それはそれで偉いことだが
しかし930とはええプレーヤーやな MA6900をパワーアンプとして使う場合、
1)ジャンパー外して他のプリアンプからの出力をMA6900のPOWER AMP INにつなぐ
2)他のプリアンプからの出力をMA6900のCD1(バランス入力端子)につなぐ
1)が普通なんでしょうが、2)のつなぎ方をした場合、MA6900のプリ部はバイパス
されるのでしょうか。バランス回路のプリアンプと繋ぎたいのですが、、 >>116
AVアンプから12Vトリガーで自動で反応させてパワーアンプ化もできるよ
むしろAVアンプ以外で(2)のパターンの使い道が思い浮かばないんだが >>116
MA-6900のバランス端子は付いてるだけで、内部はアンバランスアンプ
2の繋ぎ方だとMA-6900のプリ部も通るので、意味がない
手持ちのプリのアンバランス出力と繋げるか、なければ変換アダプター使用する >>117
>>118
ありがとうございます。マニュアルを見てもはっきりしなかったのですがやはりそうなのですね。
手持ちのプリはバランス出力しかないので、XLR->RCA変換プラグをかませてMA6900の
POWER INにつないでみます。 6900はプリメインとして完成しているのだから出来るからといって分離使用するのは如何なものか
人間と同じであれもできます、これもできますってヤツは結局なにもできない >>120
別にええやん
それで壊れるワケでなし
なんでいちいち人様のすることに否定から入るのかね?w >>120
ええ、それが普通の考え方ですよね。最初は普通にプリメインとして使ってみて、これでも
十分いいのですが、もう少し鮮度感が上がるとなおいいなぁと思いトライした次第です。
オーディオは所詮ほんのわずかの違いの積算ですので、、 鮮度感って言ってることは何となくわかるけど、
そもそもマッキンって
重箱の隅つつくような再生を目指して設計されてないと思うよ
温かみのあるゆったりとした長時間聴き疲れしない音だよね。 今号のステサンではは原本さんがMCD550ベタホメ
ページの下にPRの二文字を探しちまったぜw
しかしこれ、14年発売なんだよな。DAC素子も旧型だし
なぜMCT450とD150のペアじゃないんだろう? >>119で自分にありがとうございます。
>>121で意味無しのw
瀬戸うん公一朗の印 今朝の地震 関西地方の皆様どうもありませんでしたでしょうか?
うちのオーディオ機器も プレーヤーのインシュレーターが少しずれたのと
CDが棚から数枚落下しましたが
アンプ&スピーカーにはほとんど被害がなく良かったです。 神戸は被害無しです
ラックに載せてたMC601もMC302も無事でした 次は大阪と千葉の中間、静岡あたりにヤバいのが来るんじゃないか? >>129
もうすぐ東海大地震、と騒がれて40年以上
日本一地震が少ないかもw なんか大きいのが中央に向かって寄ってきてる気がすんだよね
で、その中央ってのが静岡(富士山)あたりっていう プレートの断層に囲まれてるんだから日本中まんべんなく地震あるわなあ
マッキンは大丈夫だろうけどJBLが地滑りしたら被害は大きそうw
地震保険でおkのはずだけど 西宮のジャズ喫茶は阪神大震災のときパラゴンが飛んできたらしいからな >>133
この前、ネットで見た耐震技術すごかったな
ホバークラフトみたいに空気を噴出してビルを浮かすやつ
俺の家にも付けたい 最近の高層マンションは、免震構造が常識化してるし
一般住宅に関しても免震構造を取り入れているところが多い。
ちなみにうちのプレーヤーも、アナログ デジタルともにインシュレーターは
免振装置をかましています。
残念ながら、築20年の自宅に関しては、当時まだ免振の意識が低く
免震構造にはなっていませんが、強固な耐震構造にはなっています。 McIntosh MC150 パワーアンプって、アウトプットトランス内蔵型では
ないの?(*´ω`*) >>139
ハイハイ堂の商品説明とオーディオユニオンの説明とちがうんだよねー
http://www.hifido.co.jp/sold/?KW=&G=0104&LNG=J&O=550&L=50&C=11-58079-99111-00 >>139
自慢の自社製トランス付いてるよ
石のマッキンに付いてるのは、正確にはトランスのようなもの、だけどな >>140
ちゃんと写真にハモニカ端子映ってるジャンw
ハイファイ堂にしては珍しくボンネット外して内部写真撮らないから間違えたんだろw そか、ありがと。
ネットにあまり情報がないから、はてな?とおもっていたんだよ。(*´ω`*) McIntosh MC150は McIntoshの中でも珍しくアウトプットトランス無しのアンプです。
McIntoshらしい豪快な音はしないですが、軽やかで軽快な音質は好みの分かれるところです。
ちなみに今 現行販売品は全てoutputトランス品です。 昔、アキュのアンプにOPT4個使ってトランスで鳴らしてみたことあるけど結構良かったな このスレにはMC150を使ってた人は居ないのかな? ╰( ´△`)╯ >>146
レスする前にググれよw
MC-150はアウトプットトランス(のようなもの)が付いてるぞ
オレも今日はスピーカーを思い違いで間違えたから、自戒の意味でもなw
なを音質は、あのアンプに力がいると言われるATCをガンガンがっつし鳴らせる実力の持ち主
オートファーマーは伊達じゃないっ! ってかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています