ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart43
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart42
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1520506569/ 前スレで話題だったKEFのQ350の音初めて聞いたんだけどなかなか良かった。ルームチューニングもばっちりやってる部屋でセッティングが良かったのもあると思うけどこの価格帯にあって音場が極めて広くて定位も非常に優れてると感じたよ。
コストの面も含めてボーカル曲メインで10万までのスピーカーだったら間違いなくベストバイだね。低音が苦手なのと、小音でのリスニングには不向きという欠点もあるけど。
こりゃ賛否両論沸き起こるわ。良いスピーカーの宿命だよ。 >>5
KEFのQ350良いよね。KEFのユニQはハマっちゃう人は抜け出せなる気持ち良さがあるんだよな。比較するスピーカーにもよるけど物によっちゃこの価格で10万クラスのスピーカー食っちゃってるぐらいの実力あるからね。 普及品ではないけれどMarkAudioのAlpairシリーズがマルチウェイと比べてどのくらい戦えるのか気になってます。 小口径フルレンジの出音に慣れると、マルチの肥大した音像に違和感を覚える >>12
比べてどうでしたか?
12になると50Hz以下も出るみたいだし…ああ気になる zensorはmenuetとopticonのどっちがいいのかな >>14
どゆこと?
zensorから買い替えるとき音が似てるのどっちかなってことですかね? daliはmenuetとopticonのどっちがいいのかな
と書こうとしたんじゃない? 永らくBose214を使っていた者ですが、ステレオ音源をもっといい音で聴きたい、
5.1chサラウンドに挑戦したい、という欲求を抑えきれず、この度、KEF350・650c
50a、Kube8bを後先考えずに注文してしまいました。
おそらく納品までは2か月近くかかるのだとと思います・・
この金額を衝動買いするのは初めてですが、今から楽しみすぐる!! teacのs-300hrは、リストに
入れていただけませぬか?
国産の不人気製品だから、
ダメですか?
そうですか…… >>18
そこまで投資できるなら、もったいないよw
KEFはR300買えばよかったのにw KEF350とはやっぱ違うぞww >>18
個人的には良い選択肢だと思う。5.1ch一気に揃えると結構出費がかさむからね。a50の効果は分からないけどall KEF化すると包まれ感凄いよ。
あとはプリアウト機能利用してフロント別で鳴らせばそこそこ音楽も聴けるようになるからお勧め。 このスレで毎回現れるR300勧めてくるやつもうやめろよ。持ってて嬉しいのかはたまた所持すらしてないのか知らんがスレチだからそのコメントは必要ないわ。 ダリのセンソール1持ってるが
opticonとメヌエットはどちらが良いのだろう
どっちが良いか分からなくなったと悩んでる人の書き込みもネットで見た
ダリの音ってネットワークによる音決めが支配的なのか
ケーブルをあれこれ変えてみても意味がないように思う メヌエットに決まってんだろ
オプティコンは特徴のない国産並みの音だぞ
ダリならセンソールかメヌエット Zensor1って低価格帯の大定番だけど
やっぱり5万以上出せるなら選択肢には入らないレベル? >>31
過去に推されてた時はコスパ最高で、その価格帯にはこれといった他がいなかったから
値段が上がると選択肢が増えるから、他があるならわざわざ選ばないとは思う センソールの音が欲しいなら選択肢になりえる
と思うけどね
自分の場合値段関係なくオプティコンと
どちらを選ぶかと言われたらセンソール選ぶし >>31
zensor1HCP機なのは間違いないけど5万以上のスピーカーとは渡り合えないと個人的には思うよ。同シリーズのzensor3と比べたら分かると思うけどzensor1は低音がスカスカだから音に厚み迫力がない。
ただキラキラ傾向好きなのに暗めの音傾向にあるwharfedale225とか買ったらzensor1の方が好きだった。なんて事はあるかもね。音の捉え方は人それぞれ違うから自分で聴くしかないね。 何でLektor無くなったん?
あのむっちりした音が好きだったのに >>37
それメンソール(タバコ)の間違いじゃないか? インシュレーターをオーテクのハイブリッドから黒檀スパイクに替えたらけっこう変化するモンだね
EntrySの場合は正解だった >>40
どんな変化だったか詳しく教えて下さい
黒檀スパイク興味ある
てか今は3000円台でもインシュの選択肢結構多いよね >>41
おま環なので参考になるか分からないけど…
Entry Sをスタンドではなくシェルフの上に置いてるけど、箱鳴りなのかシェルフとの干渉なのか低中域の不明瞭な濁りが気になっていた。ちなみに箱自体も音量突っ込んだらけっこう振動する。
そこでまずAT6099を履かせたが、多少マシになった程度。次に制震してみようと横向きにしてダンベルプレート等を置きダンプしたところ、中域が引っ込んで音の立体感が損なわれてしまった。
この経験からEntry Sは箱全体で鳴るスピーカーなのではと思い、それでは盛大に箱鳴ってもらおうと考えて黒檀のスパイクを履かせたところ正解だったよう。
明らかに締まったうえに若干硬めに感じていた中〜高域が艶っぽくなった。今度はもうちょっと柔らかい材だとどう変化するのか試してみたい。 以上の点から台との干渉を避けるにはスパイクが適してると感じたよ。
たぶんきちんとしたスタンドを使うか御影石なんかを台にすると効果が大きいんだろう。
試行錯誤に敏感に反応するのでEntry Sちゃんはオーディオ入門にピッタリだと思います。古いけど。 >>29
バンデンハル?の安いのに替えたらアンプが中華デジアンでも
艶やかな音になった >>29
バンデンハル?の安いのに替えたらアンプが中華デジアンでも
艶やかな音になった このクラスのスピーカーにはオーテクの6294とdaliのスパイクの組合せが王道だね。なんと言っても見た目がいいし制振性も問題ない。 >>47
この組合せ好き。オーディオは見た目もかなり重要だよね。色味が秀逸 >>45
ケーブル交換しても音の変化自分には全然わからない。家族、友人も含め誰一人として気付かない。精神衛生上そこそこのケーブル使っていい音と思い込むようにして結果気持ち良く聴いてるけど。 ケーブルネタやインシュレーターネタは荒れる元なんだよなぁ。毎回。 >>43
インシュで音がころころ変わる振動している箱のスピーカーはやはり一昔前のスピーカー
今はなるべく振動をしないように丈夫に作られているんじゃないかな? >>55
確かに昔のは知らないけど最近のスピーカーってかなり大きな音出しても手で感じれる >>56途中で書き込んでしまった。
ほどの振動はないね。 それでもインシュはスピーカーの全重量を支えてる場所だから
そこを変えると多少なりとも出音に影響がある >>59
同感w
このスレの範囲のスピーカーなら確かに優先順位は一番最後でいい
アクセ類は最大でもシステム全体の10%位で
沼に嵌ったらその先には好き好きでw >>57
パーチクルボードとか米松とかがSPボックスの主流だった時期は箱を振動させてたけど、
MDFをSPボックスに使うようになって変わってきたね、2000年以降だろうか? >>62
同感w って語尾にwついてる時点で気づいてることに気づけw ↑
どうしてロリペドクソ野郎瀬戸公一朗がいまだに書いてんだ? 国産のつまらねえ音が好きなのに最近はこの価格帯がほとんどないな
どこが出してるの? オンキヨーは大分、数が減ったな、ヤマハの方が魅力あるな つまらん音っていうのは、音がクールすぎるってこと? アマゾンの黒檀スパイクええな
少なくともオーテクの真鍮とゴムのやつよりいい あんなもん10個150円のステンレスナット買うたらええんやで >>73
2480円のやつでしょ、なかなかいいよね >>75
それそれ
中途半端に工夫しました!みたいなやつよりシンプルな方がいいんだろうね
硬貨やパチンコ玉より見栄えもええし満足してる >>72
クールと言えばクールなのかな?なんか普通に鳴る所が好きなんだ 塩ビ仕上げのスピーカーにスパイクっだと
剥がすときにシートごとべりっていかないか不安なんだけど
気にしすぎ? >>80
がっつり貼り付けると面倒そうだから、自分は小さく切った両面テープで貼ってる。
スパイク受けに乗せるまで固定できりゃ十分。 このクラスのスピーカーだからこそ
問題点をなんとか少しでも解決しようとする気持ちはわかる
でも本当はスパイクかましたからって根本的な解決にはならないことぐらいみんな気がついてるよね
アクセサリーに無駄な金と時間と労力使わずに早くスピーカーを買い換えるのが一番でしょ
アクセサリーでなんとかしようと思った時
あなたにとってそのスピーカーの役割は終わったんだよ そうね、アクセサリーなんて音が良くなることはないから、スピーカーを買い替えるしかない >>82
ヲイヲイ、スパイク(ってかブロックでもいいが)はスピーカーの底板をベタ置きにせず
浮かせる為の物だろう?
どんなスピーカーにだって必要なものだよ オーディオの楽しみ方は人それぞれだからな
アクセサリーに拘るのもいいがほどほどにな
微調整の域を超えた無い物ねだりは悪あがきかもしれん >>84
どんなスピーカーにも必要だとかって考え方がそもそも間違い
音を聞いて問題無いなら余計な物は必要無し 要は必要不要ではなくて趣味の世界だから自己満足だからね
趣味のスレなんだから人のやることに口出すほうが間違い
スレチじゃないんだから興味ないならほっとけ 今さらだけど685S2買っちゃった
いろいろ試着したけど自分には一番合ってた お前らが無益な口論を繰り返す一方、俺は愛機のセッティングを見つめ直し、
今ようやく理想の音を手に入れていたのであった。
こりゃもうしばらくスピーカー買い替えなくても良いな。 アクセサリで変化を楽しんでいる人に対して
変わらないよとか意味ないよとか言ったところで
本人は確かな変化を感じて楽しんでいるのだから
そんな横槍こそ意味がないだろう 言い切るね
視野が狭いな
自分と違う考えや視点の存在を認められないのかな >>82
先生はどんなスピーカー使ってるんですか? >>86
>どんなスピーカーにも必要だとかって考え方がそもそも間違い
いや。机とかの大きな板状のモノの上に置いてしまう場合、
ブロックは必須だよ。
https://www.fostex.jp/20180423/11797/ こんな感じで浮かせるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています