【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.48【HARD】
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SACDソフトとハードの質問、雑談、購入相談、情報交換のスレです。
関連スレ
SACDについて語るスレ 006
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1495269562/
※前スレ
【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.47【HARD】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1525132409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハイパーソニックエフェクトと結びつけるあたりが吉外と言われるゆえんだな >楽器の音を人間の可聴域外をカットして聞いたらカット前と同じに聞こえると思いますかね
>君は、超高域有無による影響、つまり「ハイパーソニックエフェクト理論」関係を勘違いしてないか?w
は?
>特殊な音源(ガムラン、琵琶、環境音等の限定したもの)以外、有意性無しだぞw
何の有意性? >>39
お前よw
>フルートやヴァイオリンみたいな普通の楽器でも違うだろうな
>20kHz(22kHz?)以上のカットが音に影響していないとは思えんのでな
だったら、有意性がある事例を示せばいいわけだよw
ハイパーソニックに関しては多数の者が試験や検証してるが、いずれも限定された音源だw
俺の考察では、超高域の音圧やらパルス(キレ)などに特徴がある音源に有意性があると考える
なので別スレで書いたが、バイオリンでも50cmくらいの近距離録音で超高域を出す演奏ならば
有意性が出る可能性があるが、これも限定された特殊音源と言えるw
>人によって違う可聴帯域に合わせた試験をしてる人が居たわけか
>知らんかったな
@試験は通常20kHzでカットしてるんだが、当然被験者の可聴域をチェックして
20kHz↑は聴こえないことを確認して実施している
>ハイパーソニックって脳の活動の話であって周波数のカットによって楽器の音が違って聞こえるかどうかの話では無いでしょ
ハイパーソニック関連はいろいろあり、脳変化だけのものやブラインドテストで有意性が出たものもある
これらは、@も含めハイレゾスレでさんざん出ているw >>40 >>41
お前よw
>ハイパーソニックエフェクトと結びつけるあたりが吉外と言われるゆえんだな
ハイパーソニックと結びつける者は、肯定派はもとより否定派も含め多数いるんだが
それらは吉外か?関係論文も多数あり、その監修やらそれを検証して同結果を得た
「社団法人 日本機械工業連合会」やら「財団法人 デジタルコンテンツ協会」は吉外か?
>>41は前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1525132409/764-
ここで相手は
>そういう問題じゃないんですね
>>>765
>君の味覚もその辺の少年より劣っているんですけどね
こう言ってるだろw
つまり、否定的な相手に「その辺の少年より劣っているんですけどね 」
だから、「ハイパーソニックエフェクト理論」関係を勘違いしてないか?w」と聞いてるんだよw
そして「特殊な音源(ガムラン、琵琶、環境音等の限定したもの)以外、有意性無しだぞw 」と言っている
>何の有意性?
だからよw
同じ音源の超高域有無において、ブラインドテストでの弁別有意性だよw どりゃw
アキュの金ピカ目出し帽いやナイトキャップかぶって民事どころか犯罪である強盗いや
寝る前に書いておくけどよw
前スレでMQAが話題になってるなw
ttp://www.2l.no/hires/index.html
これにあるCDとMQAを、同じCD規格として軽く聴き比べたが、言われてるほど差を感じないなw
まぁ、暇見ていろいろ聴き比べもおもしろいかもしれないw
差分もとってみたが、わずかに時間軸がずれており、サンプリング点で差分を最小に合わせても
わずかに40dB程度の差分があったw
まぁ、これがMQAの言う重要な時間軸の差なのかもしれんがw
本来、MQA対応機器で評価すべきだが、ソフトが増えればハードも増えるちゅうことで
MQA対応機器も出回るだろうw
PCM、SACD(DSD)、MQAと規格が増えてハードも大変だなw
ちなみに参考資料
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1710/31/news092.html
「人間の時間的な分析力は50μsとされていましたが、そこで見過ごされてきたものをニューロサイエンスの視点で分析した結果、
従来の5倍、つまり10μsで反応を示したとのことです。音楽家はさらに上回り5μs、指揮者はもっと上で3μs。」
前から言ってるが、CDのサンプリングは約22μsだぞw
やはり前から言ってるように、これからの時代、時間軸だろw
ちゅうかSACD(DSD)は、時間軸はどーなってんだよ?w
2.8224MHz〜11.28/12.28MHzとかあるから、関係ねーってかw
俺は昨日、寝すぎたので、これから時間軸を合わせるために睡魔サンプリングを合わせて寝るw >>46
お前よw
またお前かw
早起きは3133いや三文の徳ってかw
>>17で書いた
>これのどこが「聴きもしな(い)で」が出てくるんだよ?
回答ないんだが?
だいたいよw
早起きしてもそんな書き込みしてるようじゃ
「三文の徳」どころか「三文の損」だろw
三文とは現在で言えば100円くらいなので、一か月でちょうど3133円くらい損してんだよwお前w
そんな言動してなきゃ、三文の得で、ただでSACD1枚買えるだろwお前w
ちゅうかお前よw
何度も書いてるが、早起きしてそんな言動してると「病む」ぞw ここは音楽聴くならSACDのスレッドです
病人は他所へ >>48
お前よw
だからよw
お前の
>ここは音楽聴くならSACDのスレッドです
>病人は他所へ
この文面は
>そんな言動してなきゃ、三文の得で、ただでSACD1枚買えるだろwお前w
>何度も書いてるが、早起きしてそんな言動してると「病む」ぞw
つまり、その条件を満たしてるだろw SACDスレってすげー伸びるのな
いまだに人気なんだな >>51
君w
>伸びるけど9割あぼーんなんだな
9割というとちょうど50レスだから45レスはあぼーんなわけだよw
あぼーんでない5レスのうち、スレ主旨関係の>>1 >>2及び>>50の3レスはあぼーんでないはずだから
残り2レスしか読めないわけだよなw
なにしてるの?君w でよw
アキュの金ピカのナイトキャップかぶりながら寝る前に書いておくけどよw
ちょうどいい機会だから>>1 >>2以外の50レス内の内容分析してみたがw
@俺=16レス
A@や俺に関係していると判断できるレス=23
@Aで39レスもあるんだよw
ほぼ8割だw
しかもAの大半は誹謗中傷関係で、@はその指摘や疑問や反論などの「対応」が大半である
ならばAの大半は不要なもので、@での「対応」もなくなる
>>51
君w
君に「なにしてるの?君w 」と聞いたが
9割とまではいかないが、↑に書いたようにほぼ8割の大半が誹謗中傷関係とその「対応」だw
なのである意味、あぼーんが正解かもしれんw
そしてAの誹謗中傷や不要に該当するやつよw
この分析を肝に銘じていい加減、病んだ言動するなよw
なに?w誹謗中傷や不要でない?
ならば、>>51が9割もあぼーんしてる理由を聞いてみろよw MQA対応プレーヤーってクソ高いの別にするとUDP-205だけなの? マツーエフのラフマPコン3を聴いている
一般的な録音より少しマイクが近い SICC10103〜7
パーヴォヤルヴィのベト全を聴いている
奏法に詳しいわけではないがスッキリとして
スラースラーのカラヤンとは違う
後でクリュイタンスでも聴いてみよう PRD/DSD 350064
ファリャの音楽抜粋
スペイン庭園の夜も三角帽子も名盤中の名盤
時代を考えれば十分な音質だと思う 今日ユロフスキのチャイコ四番買ったよ
ハイブリッドだけどステレオとしか
記載がないね ブルーレイプレーヤーが20年後にあるかどうかは怪しいねえ CDプレーヤーとレコードプレーヤーなら20年後もあるだろう
しかしSACDプレーヤーはないだろう 100Vの電気が来る保証もないのに電気製品の心配か? はらちゃんの写真はサギ!
と、言いたいトコだがAVのパッケージ写真も神の一枚ばっかだからなあ・・・ SACDにこだわらずとも、ハイレゾをダウンロードすればよい。 ハイレゾいいけどダウンロードだと所有欲が満たされない
ブルーレイかDVDROMに入れて売ってくれ
ブックレットも付けてくれ
なんならハイレゾダウンロード権利付アナログレコードでも所有欲、利便性、音質が満たされていいかも スレ違いになるかも知らんが
その「所有欲」ってのが昔から全く解からん >>66
情報ありがとうございます。
サラウンド無いならとりあえず止めときます。
ユロフスキ興味わいたので、ペンタトーンから出てるサラウンド音源購入してみます。 ユロフスキで一番好きなのは
グリモーとのブルーレイ いつも思うけどサラウンドが無いから購入しないってやつって心底の馬鹿だよな >>82
そりゃサラウンドしか取り柄のないシステムなんだから仕方なかろ >>82
お目当ては高音質ではなくサラウンドなんだから
サラウンドなしで購入しないのは当たり前だろう サラウンドを会場の反射音だけに使ってるやつはつまらん
全方位から楽器が鳴るようなやつが楽しい まあここで何度も書いてきたことだからねえ
サラウンドも聴くが2chも聴く、の方が選択肢が広いのにわざわざその選択肢を狭めてるのが馬鹿なのは
火を見るよりも明らかでしょう
とはいえ>>87は一応反論にはなってるね
まあ、なぜサラウンドが目当てなのかよくわからんがね 選択肢が広いものを聴きたいなら
当然サラウンド入ってるほう買うわな
馬鹿なのか オンリストされた音源は沢山あるが
時間もお金も有限なんだよ
優先順位はサラウンドありのほうが
上がってしまう
まさに選択肢が広いからだ
馬鹿には理解できないの? ホントそれ。
欲しいものがあり過ぎて、聴き飽きた古い録音の焼き直しSACDなんてどうでも良い。 所謂名盤なるものの多くは既に所有していたりする
最新録音は所有していない場合が多い
良い演奏を更に良い音で聴きたいのも分かるんだが
聴いたことない録音がサラウンド音声ありで存在するなら
聴いてみたいプライオリティが上がるんだよね ま あれだよw
前にも書いたが、SACDの価値観はいろいろあるだろうが
サラウンドに関してはDL販売もあるわけだよw
さらには前にも話題になったが、サラウンドは再生機器が主にAV機器となり
ピュアオーディオの範疇なのかという問題もあるわけだよw softがSACDで何の問題も無い
此処で話せば良い サラウンド目当ての人はバカなのか
なぜだろう?
サラウンド聴きたいけどなあ >>96
君w
俺は別にSACDは勿論、サラウンドも否定どころか適切なサラウンドは肯定派なんだが
>此処で話せば良い
これがピュアオーディオに対し、現状のSACDのサラウンドの立場が弱いことを表してるが
このスレ主旨
「SACDソフトとハードの質問、雑談、購入相談、情報交換のスレです。 」
このスレでいいだろw 別にサラウンド目的でもいいんじゃないかな?
それをネタに他人を貶すのがダメというか、人としての器量のなさを露呈している
このスレ的にはSACDが楽しめれば、2chだろうがサラウンドだろうがどっちでもいいんだよ。
俺は2ch派だけど、サラウンドの人はどのような環境で楽しんでるのか気になる。 >>101
> 俺は2ch派だけど、サラウンドの人はどのような環境で楽しんでるのか気になる。
大したシステムじゃ無いよ。
UDP-205のアナログアウトに三台パワーアンプを繋いで聴いてるだけ。UDPのデジタルボリュームはなかなか良い。
でもDSDをPCMに変換して聴いてる。こうしないとトリマーとディレイがかけれず調整が出来ない。 >>98
君w
根拠書いて君に賛同してるわけだよw
そして
>此処で話せば良い
わざわざこれを言わなくてはならないほど
>これがピュアオーディオに対し、現状のSACDのサラウンドの立場が弱いことを表してるが
ちゅうことだよw >>102
最近は位相合わせも装置でやってくれるしな
でかいスクリーンかディスプレイが欲しい事よ 高価な機器に無駄金投じるより部屋とセッティングに費やすのが正道
マルチチャンネルはITU-R BS.775-1 の通りに配置すべき 〜すべきで議論を終わらせるのは
子供なのか
斜め上の半島にでもいけよ ITU-R BS.775-1の通りに配置できないんだ
おかわいそうに >>106
お前よw
またお前かw
>〜すべきで議論を終わらせるのは
おいおいw
議論は終わってねーだろw
>マルチチャンネルはITU-R BS.775-1 の通りに配置すべき
という主張であり、反論あれば主張すればいいだけだろw
勿論、「子供なのか」「斜め上の半島にでもいけよ」
こんな低級な反論どころか誹謗中傷しているようでは話にならんw
ちなみにITU-R BS.775-1は国際電気通信連合が定めた規格であり
基本的には制作側もこの規格でモニターして制作していることもあり
リスナー側もこの規格で聴くことで、本来のサラウンドが楽しめるという「推奨」なんだよw
なので当然「ITU-R BS.775-1 の通りに配置すべき」という主張は意味がある
だが、 前にもいた「後ろから聴こえてありあえない音w」がおもしろいというやつもおるからなw
まずは、基本を重視したうえで好みに調整すればいいだろw
だから俺は>>98で「適切なサラウンドは肯定派なんだが」と書いているw ステレオ環境でさえ理想論では語れないんだけどな
斜め上の話なら良かったねとしか言えない >>109
君w
>ステレオ環境でさえ理想論では語れないんだけどな
そりゃそうだが、それは↑のITU-R BS.775-1の件にどう関係するんだよ?w >>111
お前よw
考えたうえで聞いてるんだよw
だからよw
>そりゃそうだが、それは↑のITU-R BS.775-1の件にどう関係するんだよ?w
お前の言う「ステレオ環境でさえ理想論では語れない」ことに対し
ITU-R BS.775-1はサラウンドにおいて国際電気通信連合が定めた「規格」だぞw
なぜ規格を定めたのかわかってるのかよw マルチチャンネルのほとんどは残響・ホールトーンの再生のため
演者がリスナーを取り囲むよう盤(レーベル)もあるが
2chステレオでも真横や後ろから聞こえるソースはある 柴田南雄 合唱のためのシアターピース
長岡推薦もあって有名 >>113
お前よw
まだわからんのかw
>なぜ規格を定めたのかわかってるのかよw
規格を定めるのは、主に標準化が目的なんだよw
制作側も含め、各自がバラバラじゃ理想論どころじゃねーだろw
つまりお前の
>斜め上の話なら良かったねとしか言えない
規格を定めることは標準化、それはより理想に近づくことになり
斜め上の話どころの話じゃねーだろw >>116
君w
出たw
森のピグミー w
2chステレオではあるが、卓を使用してるかしてないか(音をいじってるか否か)等で論争が起きた
あの「森のピグミー」 w
ついでに「八重の桜」の、とりいや鳥の鳴き声もってか?w >>117
SACDスレでCDの話すんな
それが出来ねえなら出てけよ >>120
文句あんならおまいが2chでも後ろや高さ方向の情報が入ってる、SACDソフト名挙げろや
出来ねえんならすっこんでろ、ボケ!www >>120
お前よw
なに爆発してんだよw
CDとは言っても「SACDサラウンド」から発展した話だろw
CD(2chステレオ)でもSACDのサラウンドと同等の効果のあるものの話やら
そもそもSACDはサラウンドだけじゃねーし、CDとSACD(2chステレオ)との比較など
当初からの大きな論点だろw
>SACDスレでCDの話すんな
なんだこれはw >>123
オラオラ、ソフト名出せねえんなら、ちゃっちゃと出てけや、情弱ゥwww
塩蒔いてやるぜ、塩化ナトリウムという名の化学薬品をなwww いきなり自分の環境は
素晴らしいと主張して誰が
信じると思えるのだろう >>127
お前よw
いきなり「自分の環境は素晴らしいと主張してる」と主張して
誰が信じると思えるのだろうどころか、誰がそんなことを言ってるんだよ?w 私の感覚では自身の環境が
素晴らしい状態でないと
恥ずかしくてあのような発言は
出来ないのだが
他者には異常に客観的発言を強要しながら
自分は自身の主観で発言する恥知らずには
通用しないようだな
二枚舌サイテー 本来は黴の生えたような古い録音は
好みではないのだがニルソンのトゥーランドット
誘惑に負けてしまいそうだ >>129
お前よw
またお前かよw
だからよw
誰がそんなことを言ってるんだよ?w
そして、主観と客観的に主張すべきこととの区別もできねーのかよw
妄想、虚像が膨らんでますます病んできたようだな 誰もハエというクズの事とは言ってないのだが
当人には自分の事だという自覚があるようです >>132
お前よw
だからよw
>誰がそんなことを言ってるんだよ?w
と聞いてるんだよw
俺は前から疑問や指摘や反論があれば、相手が誰であれレスすると言っているw
だいたいよw
お前のことだから、お前に反論した者など、↑で該当しそうなやつを考察して言ってるんだが
>>107 >>124 (ID:4XK68Pak0)の話じゃねーのかよw
そうなら、ITU-R BS.775-1は規格であり、「素晴らしい環境」どころか
一般に勧められる「推奨」であり、規格として推奨されてるもの推奨(主張)すること
それを
>いきなり自分の環境は素晴らしいと主張して誰が信じると思えるのだろう
>私の感覚では自身の環境が素晴らしい状態でないと恥ずかしくてあのような発言は出来ないのだが
なんだこれはw
だからよw
>そして、主観と客観的に主張すべきこととの区別もできねーのかよw
>妄想、虚像が膨らんでますます病んできたようだな SACDの話題も音楽の話題もできない
他人をけなすことしかできない
病人としか思えない で、オマエらAudio FidelityのSACDはどれくらい持ってる?
俺は80枚くらい >>134
お前よw
>SACDの話題も音楽の話題もできない
>他人をけなすことしかできない
だからよw
そんなことしか「できないやつ」は誰だよ?w
妄想、虚像が膨らんでますます病んできたお前こそ「病人としか思えない」んじゃねーのかよw ゴメン
ゴールドCDも数えてた
SACDだと30枚くらいかなあ 10枚くらいかな
いつもaudio fidelity とmobile fidelityを混同する >>139
紙スリーブがAFで、紙ジャケットがMFSL ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています