【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.48【HARD】
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SACDソフトとハードの質問、雑談、購入相談、情報交換のスレです。
関連スレ
SACDについて語るスレ 006
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1495269562/
※前スレ
【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.47【HARD】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1525132409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
>Pentagons
失礼ですが国防関係のお方ですか? >>851
すまん。スマホが勝手に変換しやがった。
誤 Pentagons
正 Pentatone このスレ獣人ならそんな誤字くらい解かれよ
なんなら「ゴンタ君」でもええわ 前に誰かインデックスサーチのことかいてたけど
ANALOGUE PRODUCTIONSで出してるアンセルメの三角帽子がちょこちょこインデックス分けされてる
CDP-337ESDだとサーチが楽だけどXA5400ESで再生すると早送りしなきゃなくて泣きたくなるくらい面倒 >>854
無理しないで昔のアキュかソニーのSACDP買えば解決! ペンタゴーン、いいな
F-35の飛行音や核ミサイルの発射音をDSD録音サラウンド付で発売せよ
買うぜ 尾崎亜美どう?次の2作もHPにでているが・・・?
音質と内容。買いかね?
松田聖子は一つ買ったらこりゃいいと思って全部買ったけども,もともと世代が違うので
良くわからなかったが買って満足度は高かった。太田裕美は後期の2作買った。まあ、よかった。
それなりにいいのかな? >>858
オレも尾崎亜美は世代が違うからオリジナルの音知らんのよね。
後から買おうと思うと大抵の場合売り来てることが多いし、買っとけば。 書き忘れたんだけど、
ライナーノートは嶋護さんの方が技術的なことが多々書いてあって面白かった
小原さんのは「おはら」「おばら」とか、なんのこと書いてるんだか全然理解できなかった
尾崎亜美の本名まで調べて、あ〜そういうこととか 2枚買ったけど夏の幻影や体に残るワイン
とか佳曲が入ってるから買って損わないと思う 損はでした
あとhot babyはバックミュージシャンが
すごい ジミヘンのSACDのできばえ凄すぎる
買って良かった。 >>863
ジミヘンのSACD出たの?
延期の連続で10月末発売になっているんだけど ありゃ
タワレコだとアクシスは既に売っているのね
俺はHMVで予約しているからまだ入って来てない
40%オフ価格だから待つしかないな 外国サイトだと、アクシスだけ
発売されてるからだよアーユーは
延期になっているし そういうことみたいね
確かに素晴らしい出来だな
マルチじゃなければ買わない人には無縁の盤でしょうが・・・ マルチチャンネル化は要するにリミックスだから
マルチマスターがあるレコード会社からの再発でないと無理だからな
エレクトリックレディランドは待望のマルチ化 アマゾンだと「再入荷見込みが立ってないので注文不可」になっているんだな
なぜタワーだけ普通に買えるんだろう Axisは今回はタワーが最安だったと思う
クーポン使って4086円でポイント12倍だったかな HMVの5枚で40%オフセールの時だと3,557円だった
ただし未だに届かない 米国では$34.99なんだから個人輸入をしたらいくらになるか計算してから言えよ馬鹿が >>877
日本の工場でもプレス単価1枚200円ぐらいだろ >>837
>監修が和田博巳というのが気に入らないが
監修って、ライナー書いてるくらいじゃねーの
音に口出しできる権限ないっしょ ディスクユニオン店頭にジミヘン2ndSACD入荷していたな
ただ5000円超え 高過ぎ 10月末からステレオサウンドで洋楽SACDを7タイトル出すみたいね
ナットキングコールのLP死んだ親父がレコード何度も聴いてたなぁ 最初期(1999年)のSACDシングルレイヤーが凄すぎる。
Kind of Blueなどを聴くと当時のSONY設計陣に拍手! >>883
洋楽あまり詳しくないから、ホリーコールと東京青山を予約してみた。
限定販売という言葉に弱いオレ どんなマスターを使って、誰がマスタリングしたのかも分からないシロモノを
よく平気で手を出せるよな
お前ら、勇者だねw >>887
マスタリングエンジニアは名前書いてあるんじゃない? 元のCDだってマスタリングエンジニアとか気にして買うことは少ないんじゃ? クレジットに必ず本当のことが書いてあるって保証もないしな 新しい録音は演奏がクソかもしれないというリスクがある
マスタリングエンジニアが誰かというよりはるかに重大な問題だw でも最近って技術的には上手いんだろうけど熱い演奏ってないね 何を熱いと思うかどうかはね
ジャンルにもよるんでしょうが 何回も聴いたソースを、マスタリングがちょっと変わった位で、よく買う気になるね。結局最初のCDの方が良かったみたいな事になるんでしょ。何年か経って。 >>897
君はその行為が無駄だと思うかね
このスレは何一つ無駄ではないと思う人たちだらけだと思うが 新しい録音のSACDはなかなかでてこない
クラシックとかちょこちょこ出てるのかもしれんが俺はクラシックは聴かんしな そそ、古いのいらね
ジャズ系はダイアナ・クラールとかしかない… >>901
ブルース・スプリングスティーンだな
最初に納得のいくマスタリングしたんだから、もうそれをイジる必要などない、と
オーディオメーカーだとウェストレイク
最初にオレがよしっ!この音えいいと決めたんだから、ユニットが作られている限りモデルチェンジの必要はないって信念 しかしそんなウェストレイクも半分受注生産みたいなもんだから
総帥〜、STおながいしま〜す(´▽`*)
と言うと
しょうがねえなあ、おまいらほんっとシーシーする音好きな
と言いながらも、STを付けてくれますヨw >>901
まったくもってそのとおり!
なぜそれが解らないのか
しまいには音が小さいとか言い出すし >>904
賛成
SACDじゃなくてCD-DAのことで、ちょっと質問
時々、プリエンファシス処理されているから初期盤は音が小さいとか書き込み見るけど
エンファシスと音量の大小って関係するの?
ダイナミックレンジ拡大のことは中島平太郎氏の本で読んだけど、音量のことって書いてなかった気がして プリエンファシスって高域を強調して記録するんだっけ。なら高域を強調する分のヘッドルーム確保のために他の帯域のレベルが下がってるってことなのでは? エンファシスは関係ないよ
ポップスは96dBも必要ないけど何の決まりもないし
余裕見てピークを-3dBに持っていったんだよ >>902
しかし結局CDのリマスターに同意した
明日なき暴走のテスト盤をプールに放り込んだ男だ 納得したことがあるのか保証はない >>908
そりゃ、リマスター出せば売れて、金が入るからねw 今回のステサンSACD尾崎亜美Air kiss結構良いよね?
音がモアーっと部屋中に充満する感じ SACD発売してくれるのは嬉しいんだけど、新録があまり無いのが残念
長岡鉄男じゃないけど、CDとSACD合わせると春の祭典なんて一体何枚あるんだ?ってくらい沢山あるよ しかし、まあよく出てくるよね新譜が。プレーヤーの価格を見ればわかるけど金持っているのが多いんだろうな。 >>897
どう変わったか確認のために買う
大した金じゃないだろ
まあ自腹を切った情報を誰かにやろうとは思わないが >>914
ヤフオクで中古のSACDプレーヤーを手に入れたら? サイモンとガーファンクル、ひどかった。マスター劣化が深刻。
これならリマスターCD聴いてる方がよっぽどいい。 あるよね、SACD もハイレゾ配信も
なんだよCDで十分じゃんてやつ SACDは音が良いと思ってる人がいるが容量がでかいだけであって
マスター劣化をそのまま再現できるのがSACDのいいところじゃないの マスターの劣化度合いを確認するだけの目的で3千6百円も払ったわけじゃないのでね。
単に劣化の程度を知りたいなら、高いSACDでなくても普通のCDで十分。
YMOも油断ならない。製造不良のテープが出回った時期でもあることだし。
旧譜を高く売りつける最後の機会とみてSACDに焼いてるとしたら、客はいい面の皮だ。 そういえば、フロイドの炎が再販されるらしい。仕様は初回と変わらず。 >>901
そうでもない。
中にはいいモノもあったが、結構ダメなのが多かった。
EMIのは総崩れだった。 >>920
>単に劣化の程度を知りたいなら、高いSACDでなくても普通のCDで十分。
普通のCDと今回のSACDは、使っているマスターが別だから
そんな単純にはいえない
また、どのマスターを使うかは、それぞれの考えがあるから
単純にどれが一番とは言えるものじゃない >>925EMIは明らかにSACDの方が良いよね。まさに芳醇という表現がいいがCDだと
悪い面ばかりで甘々な音 そう?プレヴィンの「真夏の夜の夢」とか「惑星」は、東芝の3300円盤の方が
SACDを問題にしないくらい良かったけど フェアーグラウンド・アトラクション 『ファースト・キッス』 がいつの間にかSACDに。
欲しいがいつものステサン値段か...。
ttps://www.stereosound-store.jp/fs/ssstore/3052 >>926
>どのマスターを使うかは、それぞれの考えがある
正確には「使えるマスターを選べない場合が多いから、可能な範囲で努力するしかない」だ。
外様のモービルのために、状態の良いマスターをわざわざソニーが真剣に探すとは思えない。
ソニーのお役所仕事を知らないわけじゃないだろう?
>普通のCDと今回のSACDは、使っているマスターが別だから
>そんな単純にはいえない
普通のCDのマスターはPCM変換した後でさんざんいじり倒してる。当時は24/96かな。
だが、劣化を修復する技術は現在ほど発達していなかった。だから素の音が透けて見える。
その「素の音」とSACDを比較すれば、アナログマスターの劣化ぶりはひどいと判断するしかない。 >>930
>普通のCDのマスターはPCM変換した後でさんざんいじり倒してる。当時は24/96かな。
>だが、劣化を修復する技術は現在ほど発達していなかった。だから素の音が透けて見える。
>その「素の音」とSACDを比較すれば、アナログマスターの劣化ぶりはひどいと判断するしかない。
お前、やっぱりこの作品のマスターがどうなっているか知らないんだな
黙ってろ、バカ 悲しけりゃ、ここでお泣きよ
って客にささやいている >>934
普段100円レコードばかり買っている人間なんで
盤1枚に2000円以上出すのは抵抗がある >>931
マスターがどうなっているか知ってる奴が
業界の外にいるのか? カーペンターズのSACDを買おうと思っていますが
シングルス1969~1973(2016)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GW031NO
GOLD(2018)
https://www.amazon.com/dp/B07FSVVF7L/
持っている方、音質はどちらがいいでしょうか?
シングルスの2005年版はプレミア価格になっていて手が出しにくいです。 比較以前に69-73はリミックスだぞ。クリアで現代風なサウンドに生まれ変わってる。
GOLDは持ってないがユニバーサルから出てる国内盤UIGY-9542は昔のレコード風な音。
同じマスターならエンジニアの味付けの違いはあれどクオリティ自体そう違わないんじゃないかな。 YMOソリッドステイトサヴァイヴァー買った人います?
悪くないけど、CD層で15dB位音量上がっててどうなんだろ。
クリアな分、音数減ってるように聴こえなくもない。 >>938
thx
そんなに変わらないならリミックスもいいけど持ってる人少なさそうなGOLD買ってみるよ すいません、69-73はリミックスじゃないです。69-81と間違えていました(汗
上の方のUIGY-15001はUIGY-9542の再販品みたいだから同じ音でしょうねぇ。
GOLDが素晴らしかったら教えて下さいw >>939
CD層聞いてないけどSACD層はUCと比べると、ヤンワリした感じに聞こえるけど。
マスタリングの違い? >>919
容量の大きさをきちんと生かした制作をしてほしいものですが、当たりが少ないんだなこれが。 尾崎亜美のポイズン2
Dレンジだけはとんでもないぞ
曲はツアーバンド一発って感じで好みではないけど
もっとスタジオミュージシャンの職人芸を活かした音が好み >>942
謝らんでよろしい。69-73はLPがすでにリミックスされてた。 タワーでCコリアのアークが3割引。
売れてないのか? こんなざまだと続きの企画が頓挫するぞ。 ステレオサウンドのホリー・コールのSACD、なんだか地味な音に感じた。 なんでもかんでもフラットにすればいいってもんじゃない
マスタリングで処理が必要な録音が大部分さ ロイ・オービソンのベスト盤のSACDがステレオサウンドから出るらしいけどいつなの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。