真空管アンプ自作初心者を救うスレ 22
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真空管アンプ自作初心者を救うスレ 21
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○相談の前に注意
・球種、部品や回路方式等カキコミできる語句なら、まず検索する(俗称:ぐぐる)こと。
・情報は小出しにせず、また読み手の理解が得られるよう努力のこと。
・多岐広範囲に及ばずまた定量性あるレスが得られるよう、目標を定めること。
・ヒーター/フィラメントには、使用する球に対して適切な電力を供給のこと。
・異常な動作を未然に防止のため、出力部には適切な負荷を確実に接続のこと。
・最大定格を超えるなど推奨困難な動作での運用には、自己責任、自己完結で臨むこと。
・製品、キット、製作記事、楽器用アンプでは、その専門スレ/板に尋ねるのが適切な行動と理解のこと。
・他者による自作アンプは、契約内容をよく確認し、十分理解の上で入手、運用のこと。
○助言や回答の前に注意
・テスターをあてる、書類を見返す、検索する等、相談者自身での裏付けを促すよう考慮のこと。
・相談者の表現は、まず有識者にとって不足かつ不正確な場合を想定し、適切に配慮のこと。
・教えすぎがなく、また相談に対して著しい飛躍、逸脱した議論の抑制に努力のこと。
・誘導、アンケート行為、ステルスマーケティング(俗称:ステマ)等に警戒のこと。
※部品の増減や変更による、音質の違いやその有無の議論は、特に定量性や客観性に乏しい場合、このスレでは不適当です。
○推奨される誘導先のスレ
コンデンサー 抵抗 総合スレ 10 [転載禁止](c)2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1484491181/
○関連スレ
★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 42
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つづきあり>>2 毎度のことですが、またアドバイスのふりをした道具自慢がはじまった。
アマチュアはプロの作業員の真似をする必要はないです。
手元にあるもので工夫するのが自作です。 >>540
多分お前、鉛フリーはんだのこと何も知らないバカ 実際温調なんかいらんだろ
真空管アンプの自作に鉛フリーハンダなんか使ってるの?
いや別にいいけど、使ってるなら使ったメリット何かあった?
ターミナルは昔の60Wのコテ使ってる。今じゃそんなときぐらいしか使わないから
コテ先もその度削るが、まだ余裕がある そんだよ。だいたいが、なまってるんよ。
そんな、赤目して鉛フリーとかいっても、結局、濡れないじゃない、
アマはよく濡れる鉛でええ、AV・Pornoとおなじじゃて. kester44は他の銀半田に比べて濡れやすくて使いやすかった。
つけたり剥がしたりする事を考えると使いやすいのが良いかもしれない。
音質は確かめてないので何とも言えない。 >>537-544
みなさん、ありがと
いろいろ考えたけど60wのコテ一本追加するのが一番財布に優しいかな
FX-600良いけど今の使わなくなるの考えると勿体無い気がする >>548
ありがと
参考にして買ってみようと思います。
いろいろ教えて頂き助かりました。 >>539
ほんとバカの典型
鉛フリーしか使っていない(鉛入りは使えない)メーカーの話をここ自作版でしてどうするの?
調温じゃないとはんだ付けできないレベルの技量しかないのか?
メーカーは品質管理の責任逃れの為に調温使うしかないけど自分ではんだ付けするには調温も鉛フリーも必要ないな。
調温はあったら便利ぐらいの物で主役にはならんよ。
はんだ付けの良し悪しは道具よりもその人の腕(技量)だからね。
それを道具なんて言っているのは工場で習ったことしかできない、マニュアル人間で腕が未熟な証拠。 c型使いやすいですね。c型にも太さがある。ハンダって結構飛び散ったりするから普通の部屋で作業するなら鉛フリーが良いと思う。人それぞれだけど。楽しむ為の物で不快、不健康になると本末転倒 流石に今時ニクロムヒーターのコテなんか買うのか?w
せめてセラミックヒーターに、若者なら中華な温調、ステーションに
チャレンジするのも良いのではないか? コテ先も数種セットで安い安い
まあ信頼性は?だけど >>550
上で下請け工場に指摘が入ると書いたが、
実際には今現在下請け工場で
はんだごてにスライダックを入れて作業しているのが見つかったら、
直ちに元請け会社から契約解除されてもおかしくないレベル。
それは電線の被覆を工具を使わず爪で剥いていたらとか、
コンビニ弁当を製造するときに出勤してきた服でやっていたらとか、
学校で気温 40 ℃の日に屋外グラウンドを 30 周走らせていたらとかと同じ
「話にならない」レベルだからだ。
自分がそうするのは勝手だが、被覆を爪で剥けないのはマニュアル人間だとか、
電話通信系職人ご用達品とかカビの生えたデタラメを並べて
人にそんなことを勧めるのは「人間のクズ」と断言していい。 >553
知識の開陳と過剰な講釈はよそでやってください。
要点のみで願います。 >>555
読めない池沼は読まなければ済む話。
そんなこともわからないから池沼と呼ばれる。 工場ではFX-600のような安物を使っているところは少なく、ステーション型の温調こてを使っているところがほとんどである。
自作用にそこまでの必要はないと思うのでFX-600を推奨したが、金があれば好きにすればよい。
また工場ではこて先温度計で毎日何回か(たとえば3回)こて先温度を測っている。
こて先が劣化してきたり故障すると温度がずれるからで、温調こてでも目盛と実際の温度がずれてくる。
個人でも本当は温度を測った方がいいのだが、こて先温度計が意外に高価なのと、下手をするとこてが劣化しているのか温度計の方が狂っているのかわからなくなり泥沼化するので、個人使用ならこて先を早めに新調する程度でいいかもしれない。
こて先は見た感じまだ全然大丈夫でも意外に温度が落ちてくる。
温度を測っていればそれがわかるが、そうでないとなかなかわからない。 >>553
そんな話は他でやってくれ。
趣味の自作板では関係ないな。
道具・工具・やり方は個人の勝手、仕上がりがきれいなら問題なし。
自分のやり方を他人に強制させるべきではない。
パワハラだな。 はんだ付けの最終性能は、強度だ。なので、自分のはんだ付けのダミーを作って
引張強度試験、振動試験、等行って時々確認する必要がある。そのためには、はんだ
工作物とは別に各種試験機が必要だ。本当にはんだ付けを極めるならば必要だ。
・・・・・なんてこたぁ、アマチュア、リクリエーションででやってられるか!!! 台湾製のきれいな手配線真空管メインアンプは鉛フリー使っていたから
量産体制になると別会社に組み立て発注=鉛フリー
日本の個人的趣味の延長みたいな小規模なら鉛入り 環境問題って、ストローがプラで有害だと騒いで無くして
ストローなんかよりはるかにデカイ容器はそのままプラスチックだったり
膨大な伐採した木材のパルプ使ってたりする事? 界面活性剤の方がはるかに有害だと思うが
禁止にしようとする気配もない プラスチックが良いから鉛も良いだろうという考え方は幼稚だと思うが、
界面活性剤については知らなかったし鉛ハンダの代用品というのも調べる必要がありますね。
音質的にも鉛フリーの銀ハンダに良さを感じないのでしょうか? また脱線、いつの間にか半田ずけ談義。素人が使うハンダなんてホンの鼻くそ以下、公害も
ヘッタクレモない!従来通り鉛で十分、全く問題ない! 無鉛ハンダもEUの日本製品締め出し政策の一環で考え出されたもの。EUは日本製品締め出しに
躍起なのだ!古くはビデオデッキ輸入妨害。製品検査所をフランスの片田舎に置き検査コストアップ
検査時間輸送コストアップを謀り輸入妨害をした。その後、東南アジアでの電化製品輸出で日本を
締め出すべく「欧州規格」のごり押し、その後「ISO規格」で日本締め出しを謀った。日本はその都度
ハイハイと笑いながら妨害行動を軽くかわしてきた。こういう狡猾なEUの罠を知らずに簡単にコロリと
EUの偽善の罠にかかり、鉛ハンダの公害を吹聴するバカ共よ!国際政治の怖さを知れ!! ここはアンプ自作関連がテーマ。
アンプ自作に費やす時間は年間総計で何時間?
使う半田の量はどれほど?
仕事でアンプ製作する場合とでは
使用する半田の量はケタが違うのでは?
鉛入り半田の溶ける温度、
鉛フりー半田の溶ける温度
これらについても調べてみよう。 >>578
鉛ハンダの溶ける温度が低くて使いやすいのは解りますが、
例えば信号ラインに銀線を使った場合、銀入りを使うのは
自然の成り行きだと思っていましたが。 >>570
日本は家電製品、リサイクルを除いては産廃で埋め立て。
とっくに鉛使った製品の大部分は埋められている。
でも酸性雨は降らないから日本はそんなに心配しなくていい。
中国はもう終わっているから中国には旅行に行かないこと。 劇物毒物に、はんだ付けフラックスが入っているが、自作では、少量、いやむしろ
使わないか。 頭からDDTぶっかけられ、アスベスト入りの壁天材の家に住み、PCB入りのコンデンサーを分解して遊んでたような世代が
平均寿命をのばしてるんだから鉛ごときは杞憂であろう >>580
銀入り半田の溶ける温度はどれくらい?
銀線も銀入り半田も使ったことないので教えてください。 >>583
野菜生活からかなり離れて
潔癖症だらけの現代人の方が
弱いと思われ >>586
話がズレているが、公害の話は自分の体への影響だけでなく
後々の人々の為の話であって、一括りにするのは少々乱暴ではあるが現代人の弱いのは何でもかんでも
利便性を追求した昔の人々の苦労のおかげもある。 食物アレルギーとかアトピーとか花粉症なんて子供は少なくとも40年前は居なかった
給食が食べ終わるまで昼休みなしとか好き嫌いを言ったら先生にぶっ飛ばされてた時代
今の子供に根本的な長寿は無理だと思う
医療の発達で生き長らえる事による長寿だろう
ま、今もそうか 40年前にも花粉症はありましたよ。
ただ「花粉症」という言葉は少なくとも一般人の間では知名度皆無だったが、それと花粉症があるかないかは別。 今やってるフジテレビのドラマで板金用の大型こてでラジオ作ってるシーンが放送されてたけどこのスレの先生は抗議しなくていいの? ラジオは教材用の透明のケース入りのトランジスタラジオだった。
ところで今でも学校教育で半田付け工作させてるの? 思い出した。アイコムのIC505で無線してた人だね。 今の若い世代は中国からの輸入食材に気をつけるんだね。
鉛どころじゃない重金属と残留抗生物質などの薬物汚染の塊だから。 選ぶならどの半田にするかという問題から話が進むな。本番の中華料理ならレバニラは強力だな。毒素がフィルターにタップリ詰まっている。 工場のはんだ付けはリフローがメイン。
はんだ後手は、あくまで修理修正用じゃて。 >>588
お前は文句ばかりつける正義の評論家タイプだなw
クズとも言うが >>604
じゃあお前は人の意見に文句ばかりつける評論家か? >>576
無鉛はんだは欧州が環境木違いだから考えたもの。
実際、米国などは銃弾の鉛が環境を汚染している。
錫-鉛共晶はんだは大昔からあるものだが無鉛はんだはまだ新しいものなので、組成にもいろいろなものがあり、特許も存在する。
現実に有鉛はんだでは欧州で売れないので、こんなものはダメだなどと言っていると特許を押さえられてしまい、手も足も出なくなってしまう。 >>608
なるほど。半田選びも奥が深いですね。皆さん口を揃えて鉛と言うのも欧州のソレを考えると理解出来る。欧州は世界中から財産集めて金持ちになったものだから次は住み良い環境が欲しいのだろう。 鉛=lead
リード、れーど、りぁーどりゃ!・・・・・確かになまるぞ? 鉛だけが悪者じゃない
禁止物質6種類のうちの一つが鉛だった。 >>608
>現実に有鉛はんだでは欧州で売れないので、こんなものはダメだなどと言っていると特許を
>押さえ>られてしまい、手も足も出なくなってしまう
将にその通りだよ。でも、日本メーカーはそんなもの簡単に解決してしまうから大丈夫!以前の
「規格」問題(嫌がらせ)を見事にかわした実績を見れば分かる。問題は日本の馬鹿ファンの対応。
素人が使うハンダなんかは公害面からは全くの問題外なのに、EUに乗せられて、知ったかで
ギャーギャー騒ぐのは、愚劣な世論を刺激し国論操作する「スパイ」もどきの狡猾なEUの偽善の
罠にかかるって事、国際政治の怖さを知れって事だよ。 だからといって、調温できないようなハンダこてを今更勧めたことの言い訳にはならんな。
初心者にこそまともな道具を勧めるべきなのに。 初心者は失敗する確率高い鉛フリーと初心者でも上手く行く鉛入りはんだがあります。初心者の皆さんはどちらを選びますか?
また、鉛フリーの時は値段が高いはんだごてを使えと強制する輩がいることに関してはどう思いますか? >>614
ハンダこての話ということすら理解できない知能の持ち主さん、こんにちは。
そろそろ自殺したらいかがでしょうか? 鉛はんだでも数千円プラスして温度調節出来るコテを選んだ方がいいわな 共晶はんだ使用でもFX-600なら320℃設定ではんだ付けすることができる。
はんだの光沢と残るフラックスの色が非温調こてではんだ付けした場合と全く違うことに気付くと思う。 鉛入りと鉛フリーと選べて何故鉛を選ぶか聞いたがギャーギャー騒いではないし鉛フリーの方が害がないから良いと単純に思っていただけ。勉強にはなって感謝はしている。FX-600を使っているが、使いやすいしずっと使う事を考えると良い買い物だと思う。 個人で使う程度なら環境的には錫鉛はんだでも問題ないと思う。
現在なら鉛フリーでも錫鉛でもどちらでもできる。
2004年くらいまでの鉛フリーは酷かった。
おそらくフラックスが改良されたのだと思うが、はんだの成分も違うのかもしれない。 無鉛の中ではビスマスの入ってるはんだは融点一寸低いね ハンダで音が変わる、鉛ものは音が悪いが銀ハンダの音は凄く良い!なんてヌカス輩どう思う? はんだの材質自体の音というより、接合部分の状態の方が大きく影響するのではないか。
つまりクソなはんだ付けをすれば電気的な接合もあやしい。
また、はんだの抵抗率は銅の10倍くらいあるので、それが問題になるようなところに使えば影響することもあるだろう。 全部圧着で接続しした場合、肝心の音は変わったのか?
素人でもわかるぐらい?
敏感な人でやっとわかる?
自分は変わったと思っている? キットメーカーに持ち込まれる不動品のかなりが無鉛銀半田の芋半田じゃね? 誰が銀半田の方が音が良いといってるのか?出て来いやー 日本アルミットか千住の有鉛半田使っときゃ間違いない 6B4Gシングル(初段12AX7パラ)と他のPPを聞き比べていると、高域が伸びてない感じがするんですけど、どうしたらいいでしょうか。測定はできません。
初段をSRPPにすると何か変わりますか >>633
出力トランスは? どこの製品? 型番は?
NFBはどうなってるの? なし? かけてあるならどれくらい?
初段12AX7パラの負荷抵抗は何キロオーム? >>633
そんなのは迷わず解体だ。そして次に行け。 >>633
今時PCくらいあるだろ。
40kHzくらいまでならすぐ測れるから測ってみれば?
あと回路図も出さないでまともな答えは期待するな。 ご常連の引っ掛けだよ、引っかかる鈍い奴が揶揄われてんの! 電源部などは半導体でやってたりして違いますが、基本的にはこれを参考にしました
http://tomo.fine.to/V.World/6B4G-J.html#circuit-fig
OPTは春日無線の OUT-6625S です SRPPにすれば、高域の低下はかなり緩和される。
V.worldの6B4Gシングルだと、20KHzが-2dB位、-6dBが35KHz位
2A3シングル(12AX7SRPP) 征矢進
http://www43.tok2.com/home/kirifuri/article/2013/MJ1079-1301_2A3-single-power-amp_SoyaS.pdf#search=%2712AX7SRPP+2A3%27
だと、20KHzが-1dB位、 -3dBは35KHz位
OPTの性能にもよるが、パラで150Kのプレート負荷よりも、SRPPにすれば前段の出力
インピーダンスが低下するので高域は伸びる。ただし、もともと12AX7は内部抵抗が高
いから改善はこの程度に留まる。
内部抵抗の低い低μ管を前段に持ってくれば無帰還でももっと高域は伸びる。
6B4Gシングル・アンプ 前段5687 ぺるけ
http://www.op316.com/tubes/6b4gs.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています