FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
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208solは、せめて小澤式大型バックロードくらいの大きさが最低限必要とみた。 >>234
88SOLと108SOLを聴き比べると、確かに108SOLの方が低音が出てるが、聴くソースや音量によっては88SOLの方が音楽を楽しめるから、88SOLを最大限に生かす使い方がいいよ
エージングが進むと物凄く良いよ >>243
そういう書き込みがあるので、88SOL買ってしまったではないか。
塗装途中で放置していたスーパーフラミンゴの塗装を終わらせるか。
ID:ZB4AzONL0 ID:tgus9Hlv0
ええ… シュミレーション教えて君こっちにもわいてるやんけ…
そう言えばディスクトップとか書いてた馬鹿も居たけどどうしてこう… (´・ω・) D-83フラミンゴ
長岡先生が無理に頼まれてバックロードに向かないFE83用に仕方なく設計した
D-88スーパーフラミンゴ
「8cm」ユニットFE88ES専用設計
88ES-R/88SOL
8cmユニットの高域クオリティーと、10cmの低音パワーいいとこ取りを目的に生まれた
「8.5cm」ユニット
何でも箱に付ければ音は出るけど、8.5cmと8cmは明らかに設計を変えなければならない
実際に試聴したが88ES-R発売時にスミヤマさんが作ったスワン88がベスト、出来は良かった
しかし図面はネットのどこにも見つからない・・・・
シュミレーションwwwwwwwww無学wwwwwwwwwwID:tgus9Hlv0wwwwwwww >>250
音友編集部へスミヤマ氏宛に連絡を入れてみるのも一手かも。
自分はユニットの説明書に書かれてある空気室とスロート断面積を
フラミンゴにそのまま比例計算して図面を引いてみたよ。 ネイティブの発音を聞けば
シュミレーションでもシミュレーションでも無い事は一目瞭然 (一聴瞭然?)
どちらも遠い表現
それすら知らずに突っ込み入れてるアホは間違いなく池沼 FE208-solの最終ロットは 9月中旬に発送か
2ヶ月近く延期とか全部作り直したのか? >>252
2004年オーディオベーシックVol.30号とわかってるんだが入手できずに
誰かデジカメでページ撮影して頼むうm(._.)m
自分でやるならスーパースワンの70%位でいいと思ってる fe88-sol の鳥型バックロードであれば、
どうしても図面資料が入手できない場合は
スペアナでは50Hzをキチンと再生しているMJの製作記事を書いている小澤式はどうだろうか。
少し大きいいけれど。 >>256
国会図書館へ池 何号何ページまで分かればコピーしてくれるハズ。 小口径で欲張ると低音っぽい何かが出てくるから割りきるようにしてる ホーンは低音を狙った長めの音道に見合う開口部面積があれば
F特は暴れがやや収まり、聴き易くなる。設計が上手くゆけば
大丈夫。杞憂だと思うよ。 >>257>>258
自分で設計するかな(´・ω・`)
でも炭山さんのD-88ESR「スワン88」は低音にややポイント的な量感を持たせる狙いがバッチリうまく行って
場外ホームランと言ってもいい抜群の出来だったから
いいものはそのまま利用したいのよ オーディオベーシック、30号の前後の号はヤフオクに結構出てるじゃん
根気よく見てれば30号も出てくるんじゃないの >>261
自分は炭山さんのD-88ESR「スワン88」の図面を見ていないのとF特も分らないので
なんともいえないけれど、50〜150hzの帯域に少し山があるのかな?
ほとんどのバックロードはFostexの純正の高価なのや取説の製作例も
100〜150Hz付近に大きなディップが出るのが多いので
故・岩崎千明氏も書いているとおりここが案外低音感を損なうポイントと思う。
http://www.audiosharing.com/people/iwasaki/houkou/hou_21_1.htm 長い厚紙パイプなら大きな測量屋さんとこ行ったら只でいくらでも分けてくれるよ その粗大ゴミなエンクロージャーって初値は強気の10万から出品されてたぞ
太鼓にする為に容積削られてSPとしても太鼓としても中途半端なゴミ
5万に下げても入札されなかったのに5.5万にしたらなぜか入札されてたわ >>267
定価280万のこんな工芸品は
製作費も何十万費やしてまったく役に立たない物をこしらえる
無知とはおそろしいのうw こんなん送料無料でむしろ処分料5万を落札側へ払ってもらうべきだと思うんだが
228の原価詐欺出品に入札したがる物好きといいよくわからんな >>266
〜大工が作った物とは違い、匠の技術が使用されています〜
大工にも匠の技を持った人は普通にいます。
彼の定義する大工は大手工務店のサラリーマンのことでしょうかね。 宮大工ってのもいるけど、やはり指物師とは違う感じはする
指物師と太鼓職人も、また違いそうだが >>275
でもあれは太鼓じゃないだろ?
あんな継いだわっぱもどき胴の太鼓は見たことが無い。 ビクターのFB-5っていう古いバックロードホーンを入手したんだけど、ユニットがダメになってるので、フォスのユニットに換装してみようかと思います。
フルレンジ(20cm)+ホーンツイーターと、ウーハー+ドームツイーター と、どっちの組み合わせにするのがいいでしょうか。
自作じゃなくてちょいスレチですが、ご意見をお願いします。 バックロードホーンには
フルレンジ(20cm)+ホーンツイーターが良いでしょう
候補は20cmフルレンジFE206EnかFE208EΣ
ホーンツイーターはFT96Hか F90Aが良いでしょう
ウーハー+ドームツイーターはバスレフや密閉向き >>278
FE208SとFT66Hで使ってるけど、ちーと低域不足だから
多分現行のFE206Enあたりがバランスしそう >>279
>>280
ありがとうございます。もともと、ウーハー+ドームツイーターの構成なので、迷ってましたが、フルレンジメインでいってみたいと思います。
>>280さん、FE208Sは超強力ユニットだと聞いたんですが、それでも低域が不足するんですか?詳しくないので、素人質問ですみません。 >>281
強力で能率高いのに、箱がそれに見合った大型ホーンでないから、ホーン側が追いつかない
現行の製品の中では、FE206Enが一番能率低くて、選択肢としてはベターなマッチングと思う FB-5ってBHの評価を落とすための陰謀とまで言われたぐらいに、強烈に音が悪いスピーカーだから、
ユニット変えてもなんとかなるとは思い難い… >>283
当時の高額商品なのに、そんなに評判悪いんですか!
まあ今後の自作に向けた教材だと思って、いろいろいじってみます。 音が悪くても悪いなりに面白いのが自作スピーカー
できれば事後報告があると、さらに楽しい >>285
箱の出来自体は、当時の長岡さんも褒めてたけど、残念ながら
ウーファーとのマッチングが悪くて音が甘くてバックロードらしい
キレが無かった
ユニット変えたら、空気室とスロート部分の端に少し詰めものをして
調整してみるといいと思う >>278
エッジ損傷ぐらいなら自分で修理する人も多い >>278
>>279
知られてないようだけど、FW208N発売当時、長岡氏はFW208NをD-58に入れても成功だった、バックロードホーンでも使えるウーファーだと雑誌に書いてた。
FB-5の箱の設計は知らないが、D-58に近いものなら、FW208N+FT48Dを中古で安く入手できれば試す価値はありそう。
FEシリーズとは全く違う音になるはず。 >>289
D58にFW208Nはお試し試用で成功と明言していなかったはずでは?
その後に専用BH「ト」を設計製作している。 audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/fb-5.html
を見ると外形寸法が幅450x高さ857x奥行424mmで
単純にFE206En標準BHと同じぐらいのサイズ、
スムーズなCWホーン構造だが、全長が1.8mで少し短め
FB-5のウーファーユニットは
「米国ホーレー社製コーンのうち、一番硬くて軽いもの」を使って
いたとのことでフルレンジに近いユニットだと思う
マグネット径がφ120で
FE206EnやFE208EΣのφ156 に比べて小さく駆動力不足
価格も手ごろなFE206Enで十分バランス良く聞けると思う ようやく完成。
疲れた。
個人的には大変満足。
エージング頑張るか。
https://i.imgur.com/65ZjdhE.jpg >>293
ネジが残念。エージングが終わったら変えた方がいいんじゃない 俺もネジがちょっとカッコ悪いと思う……
廣杉計器とかで探してみては? 塗装は失敗しそうだったので化粧板を張り付けました。ついでに強度も高まるだろうと思い。
ネジは検討したいと思います。 ネジは黒色のキャップスクリュータイプで、六角穴の木ねじが合うね
木ねじタイプが手に入らなければ、同じキャップスクリューのボルトと
爪付きナットをセットで使う手も >>293
シックな感じでかっこいい
ツイーターはスキャンスピークのRevelator D2904/710002かな? >>305
スキャンスピークはツイーターが扱いやすくていいですよね
自分もソフトドームタイプのを使ってます
FW208HRが出てたなら自分も仮想同軸でやってみたかった >>309
最初のロットはけた後は9月以降の発送と。 少し前まで売れ残ってたFE83-SOLがオクで高値取引されてるようだが、何かあった? >>293
>>302
きれいな仕上がりですね。
ピアノブラックの化粧板は何を使ったのですか? >>314
K-6400KM(アイカ工業)を使いました。 ありがとうございます
参考にさせてもらいます!!! 108sol 買いそびれたので、88sol をスワンにつけてみたら、香音がすっきりして
噴いた。ツイーターどうしようと思っていたけど、このままでOKかな。 よほど良い香りだったんだろうな
108solの奥に消臭力でも入れたんか 「消臭力」
消臭芳香剤 グレープフルーツの香り 400ml 640円 >>312
スワンは
スーパースワン、スワンa、それともオルジナルスワン? あわてて、相手を間違えてしまったごめん
>>317
スワンは
スーパースワン、スワンa、それともオルジナルスワン? >>317
88SOLの方が高音がまろやかできれいだからね >322
スーパースワンです。高音がイマひとつだったけど、ツイーターは理念に反するのでつけないままでした。
>323
88solはいいよね。低音は少し低下するけれど。 >>324
108SOLの高音は若干だけど、耳に刺さる感の音を出すけど88SOLはその辺が全くないよね T500A MKll、F120A、FX120
いつの間にか終了製品になっているね fe168-sol はいつになったら出るのかね?
炭山さんが、いずれ出ると煽っていたようだが?
ハッキリ言わせてもらうと、208-solよりも
サイズ的なパフォーマンスでは、充実した中高音域とともに
はるかに充実した低音域が出せる。
鬼太鼓座は fe168-sol で開口部1500〜2000cm2 くらい、音道長3.5〜4mでよい線だと思う。 フォスは13cmとか16cmとかに苦手意識を持ってるという説をどっかで聞いた覚えがあるので168sol?はやや疑問 >>330
Q0 が低いユニットであれば制動が効いて殆ど気にならない。
ゆったりとクラシック中心に聴くなら4mくらいまでは大丈夫だった。
現行の自作のバックロードも3.5mあるけれど、
大太鼓の大和も全く遅れることが意識されず、朗々と鳴っている。 >>331
確かに13〜16あたりのサイズは、次高音〜高音あたりの
F特はひどい。
このサイズではこの帯域で分割共振〜歪が集中的に出てしまうのだろう。
そこをなんとかsolの技術で押さえ込んでもらいたいと思うのは
恐らく自分だけでは無いだろう。 FE168EΣとか8000hz付近から妙にゴワつくというかノイズっぽいのが一聴してわかるし
ツイーターかぶせても違和感が隠しきれない
FE168ESに変えたらだいぶ高音が綺麗に伸びるようになって一安心
だからFE168-solには是非とも期待したい、というか出してくれないと困る >>334
fe208-sol ではレベルの高い中高音に見合う
本来の音圧レベルで低音域をホーンで補うには余りにも巨大になるので
fe168-solくらいが重低音〜高音バランスをとるためにはむしろ丁度いいと思う。
FE168ESでもまだ本当に十分な分割共振、位相の問題は解決されていないので
この点がクリア出来れば未曾有のヒット商品になることは間違いは無いと思う。 歴代FE16x、特に166Sや168SS辺りはモロ昔の純パルプFEって感じだったけど、
ESコーンになってからは音も綺麗になり、個人的にはFE166ES-Rが綺麗で熱く
良い音で好みだったな。163En-Sは少しクールで大人しくなっちゃったけど。
ちなみにSolの技術の大半は既にES-RとEn-Sで実現済み。まだやっていない
のはマグネット内周部に銅キャップとダブルマグネットくらいだが、双方ともその
効果は絶大なので是非とも実現して欲しい。 >>335
>未曾有のヒット商品
それはムリなんだなぁ。16cmga10cmや20cmと比べて不人気なのは
長岡氏の作例自体が10cmや20cm等の作例よりずーっと少ないから。
すなわち作った人も少ないので、売上が伸びない。13cmも同様。
自分で箱を設計する人が増えれば良いんだけどね… Solの技術を実現できるのは、ただ一人の技術者のみ。
アイディアをそのまま適用して、他のエンジニアでも
同種ユニットが完成できるのであれば、フォスの現在の苦境はなかったはず。
外野の頭でっかちの妄想が過ぎる。 >>338
>Solの技術を実現できるのは、ただ一人の技術者のみ。
(゚Д゚)ハァ? ソースは? ソースを求める子供は、大人の世界を覗くにはまだ早い。
自分の周りの世界にそれを適用してごらん。 ポエムは良いから根拠を示せや。できねぇなら二度と来るな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています